ブログ

2025年1月の記事一覧

臨海自然教室4 午後の活動 塩づくり、つぼ焼きいも活動

海浜自然の家ならではの活動、塩づくり活動が始まりました。まずは、海で海水を取ってくるところから。

 

 

潮汲みを待っている人たちは、かまどで火をつける準備です。

鍋に塩水を入れたら、いざ、着火!✴️マッチを使う経験がないので、ちょっと緊張ぎみでしたが、みんな上手にできました❗

煮詰まって、だんだん塩が現れてきました。

とった塩を分けあって、大切なお土産になりました。最後に、つぼで1時間半焼いてあった焼きいもをおいしくいただきました‼️

 

4年生 都賀ブロックの交流がありました。

1月30日(木)
 今日の3・4校時に、都賀ブロックの3校学校で、リモート情報処理・パソコンでの交流会汗・焦るがありました。国語の「もしもの時に備えよう星」の学習の一貫として急ぎ、各小学校学校で調べたこと星を紹介し合いお知らせました。進行汗・焦るは合戦場小で、合戦場小⇒家中小⇒赤津小の順に発表していきました汗・焦る
 まず、合戦場小学校の発表お知らせです。今までしっかり準備汗・焦るをしてきたので、堂々とOK発表していました花丸

    

    

 地震動物や雷雷、大雪雪などの自然災害重要に、どのような備えOKが必要かを発表お知らせしました。

    

    

 他校学校の発表お知らせをしっかり聞き、メモ鉛筆をきちんと取っています花丸

    

        

 各学校学校の発表お知らせが終わると、質問タイム?です。みんな積極的に汗・焦る質問し合っていました花丸

        

 4年生のみなさんグループ、都賀ブロックの4年生笑うとの交流!を通して、それぞれの学校学校の取組を知るひらめきことができましたね。今後も、他校の取組の様子を参考ひらめきにしながら、学習鉛筆を広げてイベントいきましょうキラキラ。  

6年生 都賀ブロックの交流がありました。

1月30日(木)
 今日の3校時に、都賀ブロックの3校学校の6年生で交流会汗・焦るがありました。学活の「中学校が楽しくなるために星」の学習として急ぎ、中学校学校進学に向けての期待まるや不安三角を共有しましたキラキラ。また、他校の6年生グループとの交流汗・焦るを通して、関係づくりハートもねらいひらめきとしています。
 3校学校の6年生グループでの交流は初めて!なので、やや緊張気味汗・焦るで会が始まりました急ぎ
    
 まず、「好きな〇〇」を付け加えて了解、互いに自己紹介お知らせをしました汗・焦る。2人組にっこり笑うから人数を増やして、他校学校の児童グループと関わるようにして、緊張をほぐしてハートいきましたキラキラ
    
 
    
 
    
 続いて、グループグループになり、「学習面鉛筆」や「部活動体育・スポーツ」について、不安三角に思うことを共有お知らせしました花丸
    
 
    
 
    
 
    
 話し合ったことを全体でも共有し、同じ悩みや不安をもつことに、安心しました。
       

 6年生のみなさんグループ、都賀ブロックの6年生笑うとの交流!を通して、中学校学校進学への不安が小さくなり花丸、期待ハートを高めることができましたねキラキラ。卒業式お祝いまで、「あと31日」です心配・うーん。今後も、心構えハートを作っていきましょうキラキラ

      

臨海自然教室2 到着!

さあ、やってきました⭐とちぎ海浜自然の家⭐

大きい建物と広いグランドにびっくり!

グループごとに、各部屋に入りました。早速、自分たちで考えて、避難経路確認やベッドメイクに取り組んでいました。

 

6年生 カルビースナックスクールを行いました。

1月29日(水)
 今日は6年生グループが、講師としてカルビーの高野様笑うをお招きして「カルビースナックスクール星」を家庭科室で行いました。3校時が6年2組にっこり、4校時が6年1組にっこりです。授業のめあてひらめきは、「おやつの楽しい食べ方を考えよう!」ですキラキラ
【3校時:6年2組の様子】

        

 今回の学習は、3つのテーマ星で行われました。1つ目1ツ星は、「適切なおやつの量キラキラ」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム音楽」として、自分が食べると思うポテトチップスの量給食・食事を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました汗・焦る

    

    

  適切な量星はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安星とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました汗・焦る

    

        

 そして、班代表の人ニヒヒが両手にいっぱいの量急ぎを体験動物して、みんなでグループ実感しましたキラキラ

    

 2つ目は、「おやつを食べる時間星」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えましたキラキラ。正解は、「ごはんの2時間前星」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです了解

        

 3つ目は、「パッケージ表示の見方星」についてです。「賞味期限星」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限星」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにもグループ分かりやすくクイズ形式で音楽説明してくださいましたキラキラ

         

 最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴虫眼鏡し、お菓子を2土産としていただきましたキラキラ

【4校時:6年1組の様子】  

 6年1組もグループ同様に授業を行いました花丸

    

    

    

    

 高野様、貴重な授業をありがとうございましたキラキラ。子どもたちもグループ、身近なおやつ星について、勉強になりました花丸

3年生 そろばん教室の様子です。

1月29日(水)

 今日の2~4校時にかけて急ぎ、3名のそろばん星ボランティアのみなさんグループにお世話になり、授業を行いましたキラキラ。2校時は3年1組にっこり、3校時は3年2組笑うです。

【2校時:3年1組の様子】

     

 まず、そろばん星の基礎動物として、それぞれの場所の名前お知らせや、鉛筆の持ち方鉛筆、珠をおいたり、はらったりするやり方汗・焦るを丁寧にハート教えていただきましたキラキラ

    

    

 そろばん星での計算の仕方OKも、丁寧にハート教えてくださいましたキラキラ

    

    

 子どもたちもグループ、だんだん慣れてきました花丸

    

 徐々に、計算の難易度上も上がっていきます汗・焦る。しっかり話お知らせを聞いて、集中して汗・焦る取り組んでいます花丸

    

    

 後半には、指使いを確認虫眼鏡しながら、計算を進めていきました汗・焦る

    

    

    

 3年1組のみなさんグループ、一生懸命に学習に取り組み汗・焦る、そろばんでの計算ができるように了解なりましたね花丸

【3・4校時:3年2組の様子】

 3年2組笑うは、2時間汗・焦る教えていただきました。同様に授業を行い一生懸命に取り組みました花丸

    

    

    

 そろばん星ポランティアのみなさんグループ、ご指導いただきありがとうございましたキラキラ。明日30日(木)も、お世話になりますキラキラ。今度は、2校時が2組笑う、3・4校時が1組グループでの実施となります。よろしくお願いしますキラキラ

図書室イベントの様子です。

1月29日(水)

 今日から3日間、図書室本でイベント音楽がありますキラキラ。「図書室に鬼がやってくる!」というものです汗・焦る。節分星にちなんだイベント音楽ですが、昨日のお昼の放送お知らせで周知していたので、休み時間急ぎには、たくさんの子どもたちグループが図書室本に来ました花丸

    

 赤鬼にっこりがカウンターで受付動物をしてくれます。いつもと違って、みんなグループ楽しそうですハート

    

 続けて青鬼笑うも登場です汗・焦る

    

 本本を借りると、毎日先着44名グループに、特製の「赤鬼しおりキラキラ」か「青鬼しおりキラキラ」のどちらか1枚了解選んでもらえます汗・焦る

    

    

 図書委員会のみなさんグループ、楽しい企画ノート・レポートをありがとうございます花丸。たくさん図書室本に来てくれてよかったですねキラキラ。明日もよろしくお願いしますキラキラ