ブログ

カテゴリ:4年生

4年2組 音楽の授業の様子です。

12月5日(金)

 今日の3校時に、4年2組のグループ音楽の授業音楽がありました。「もののけ姫星」のリコーダー音楽など、練習を積み重ねてきて汗・焦る、上手になってきました花丸

    

    

 続いて、「アビニョンの橋の上で星」を鍵盤ハーモニカ音楽で練習です汗・焦る。楽器の切り替え急ぎもスムーズにできています了解

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、これまでの学習の成果ひらめきがよく表れていますね花丸。これからも、練習を重ねて汗・焦る演奏する楽しさ笑うを味わいましょうキラキラ

4年1組 総合の授業の様子です。

12月4日(木)

 今日の5校時に、4年1組でグループ総合の授業がありました汗・焦る。「栃木市のよさを見つけよう星」の学習です。本校学校出身の小平浪平さんキラキラに関することを、6つのテーマイベントイベントに分かれて調べていきます鉛筆

    

 ①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つですキラキラ。タブレット情報処理・パソコンや辞書本、以前まとめた資料ノート・レポートをもとに、より詳しくOK調べています花丸

    

    

    

    

 友達ともグループ交流して了解、調べる内容ひらめきを確認します虫眼鏡

    

 4年1組のみなさんグループ、目的意識!をもって学習に取り組んでいますね花丸。年明け1/15には、生家見学動物も予定されています!。自分の目でOK確認したこと虫眼鏡も含めてまとめていきましょう了解。そして、都賀地区3校学校の4年生グループとの交流会星で、自信をもってハート発表お知らせしましょうキラキラ

    

4年生 体育の授業の様子です。

12月1日(月)

 今日の5校時に、4年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「走り高跳び星」の学習です。補強運動急ぎとして、高跳びの助走動物に関わる動き汗・焦るを取り入れたジャンケンゲーム音楽を行いました。まず、やり方の説明お知らせを聞きました。

    

 いよいよ!ゲームの開始です汗・焦る

    

    

    

    

 続いて、走り高跳びの練習汗・焦るです。自分に合った高さOKの場所で、振り上げ足了解に注意しながら練習しました花丸

    

 助走の向き左右も、自分で考えて選びます!

    

    

 最後に振り返りお知らせです。助走動物や踏切急ぎのポイントひらめきについて共有しました花丸

    

 4年生のみなさんグループ、楽しみながら音楽練習に取り組みましたね花丸。次の時間も、どうすればより高く跳べるか?!考えながら、練習しましょうキラキラ

4年2組 理科の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、4年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「ものの温度と体積星」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか?!」についてです。まず、先生にっこりと実験の流れ急ぎや予想鉛筆について確認しました虫眼鏡

    

    

 空気の体積の変化理科・実験が分かりやすいように了解、ゼリーの動き汗・焦るで確認します虫眼鏡

    

 実験の準備汗・焦るを協力してグループ行います花丸

      

    

 準備が整ったらOK、いよいよ実験!です。温めるときは「お湯星」に、冷やすときは「氷水星」にフラスコ理科・実験をつけて、様子を観察します虫眼鏡

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、予想ひらめきをもとに目的意識!をもって実験理科・実験に取り組みましたね花丸。これからも、空気の性質星について、実験理科・実験を通して調べていきましょうキラキラ

4年2組 図工の授業の様子です。

11月17日(月)
 今日の3校時に、4年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「版画星」の学習です。事前に自分で表現したいポーズ!をタブレットで撮影視聴覚し、下絵を描きました鉛筆。それを板に写し動物、今回は、彫刻刀で掘り進めていきます汗・焦る
     

 みんな、集中してOK作業しています花丸。 

      

 掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱い動物も慎重です花丸

    

 彫る、彫らないが分かるようにOK、マジックで目立つひらめきようにしています花丸

    

 4年2組のみなさんグループ、集中して汗・焦る彫り進めていましたね花丸。版画では、白と黒のバランス!が大切です。これからも、完成をイメージ了解して、ていねいに彫り進めていきましょうキラキラ

4年生 宿泊学習の確認をしました。

11月10日(月)

 今日の5校時に、4年生のグループ総合の授業会議・研修がありました。明日から1泊夜2日で実施する「自然の家みかも星」での宿泊学習キラキラの最終確認虫眼鏡をしました。4校時には、1・2組とも、めあてひらめきの確認をしました花丸

    

    

 そして、5校時はスライドを視聴覚見ながらの最終確認虫眼鏡です。

    

 施設での過ごし方にっこりや活動内容汗・焦るの確認をしました花丸

    

    

 部屋での過ごし方汗・焦るも確認しました花丸

    

 自分たちで考えグループ、望ましい行動!について共有しました花丸

    

 楽しみな食事給食・食事についても確認虫眼鏡しました。

    

 入浴の仕方汗・焦るについて、同日に利用する他校学校のことも考えて確認虫眼鏡しましたOK

    

 2日目の流れの確認虫眼鏡後、キャンプファイヤー星の流れを確認虫眼鏡しました。代表児童笑うの進行お知らせのリハーサルもしました花丸

    

    

 4年生のみなさんグループ、自分から進んで急ぎよりよい行動!について考えていましたね花丸。仲間との友情ハートを深めるよい機会OKです。みんなでグループ立てためあてひらめきを意識して、思い出に残るハート宿泊学習にしましょうキラキラ

4年1組 道徳の授業の様子です。

11月4日(火)

 今日の6校時に、4年1組でグループ道徳の授業汗・焦るがありました。「花さき山星」のお話で、美しいものに感動する心ハートについて考えましたキラキラ。まず、美しいと思うものキラキラを出し合いましたお知らせ

    

 続いて、「花さき山星」のお話を聞きました。誰かのためを思ってハート我慢したり譲ったりすると汗・焦る、きれいな花が咲くイベントというものですキラキラ

    

 2人の登場人物にっこり笑うの気持ちハートを考え、みんなで共有しました花丸

    

    

 我慢する心ハート、相手を思いやる心ハート・・・いろいろな考えひらめきが出されました花丸

    

    

 そのような心ハートに触れると、どんな気持ちハートになるかを考えました汗・焦る

    

    

 全体でグループ共有しました。

    

 今度は4年1組でグループ、「咲かせた花イベント」について考えました。これまでの4年1組でのグループ生活の具体的な場面視聴覚で、たくさんの花イベントを咲かせてきたことに気付きましたキラキラ

    

    

 最後に振り返り鉛筆です。ハートタイムハートとして、授業で考えたことひらめきなどをノートに書きます鉛筆。その後、「美しい心ハート」について全体でもグループ確認しました虫眼鏡

    

    

 4年1組のみなさんグループ、美しいものキラキラや気高いものキラキラに感動する心ハートについて、よく考えることができましたね花丸。これからも、学習したことを生かしてOK、たくさんの花イベントを咲かせましょうキラキラ

    

4年1組 図工の授業の様子です。

10月31日(金)

 今日の3校時に、4年1組グループで図工の授業美術・図工がありました。「版画星」の学習です。事前に自分で表現したいポーズ!をタブレットで撮影視聴覚し、下絵を描きました鉛筆。それを板に写し動物、今回は、彫刻刀で彫り進めていきます汗・焦る

    

 みんな、集中してOK作業しています花丸

      

      

 彫り進める線を外れないように、彫刻刀の扱い動物も慎重です花丸

    

 彫る場所動物は、赤マジックで目立つひらめきようにしています花丸

    

 4年1組のみなさんグループ、集中して汗・焦る彫り進めていましたね花丸。版画では、白と黒のバランス!が大切です。これからも、完成をイメージ了解して、ていねいに彫り進めていきましょうキラキラ

       

4年生 宿泊学習の確認をしました。

10月30日(木)

 今日の5校時に、4年生グループが体育館で宿泊学習の確認虫眼鏡をしました。11/11(火)と11/12(水)に、「みかも自然の家星」で実施します。しおりノート・レポートをもとに、活動の注意点!などを確認しました花丸

    

    

 友達グループとも相談お知らせしながら、自分たちで笑う気を付けること!を考えていきます花丸

    

      

    

 4年生のみなさんグループ、自分から進んでOKよりよい行動星について考えていましたねキラキラ。この調子でOK、自主的に行動する力ひらめきを高めていきましょうキラキラ

4年生 体育の授業の様子です。

10月27日(月)

 今日の5校時に、4年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「マット運動星」の授業です。前転・後転を中心OKに、開脚前転や開脚後転星、側転星などを、自分のめあてひらめきに沿って練習しました汗・焦る

    

    

    

 続いて、連続技急ぎの確認虫眼鏡です。お手本の児童笑うの演技花丸をもとに、技の構成のポイント!を確認虫眼鏡しました。

    

    

 お手本!をもとに、連続技を想定して了解練習を再開しました汗・焦る

    

 最後に、振り返りを発表お知らせしました。

    

 4年生のみなさんグループ、自分のめあてひらめきに沿って、一生懸命汗・焦る、練習することができましたね花丸。技のポイント!もよく抑えていました花丸。連続技発表会星に向けて、がんばりましょうキラキラ。