文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年1組 算数の様子です。
6月25日(火)
今日の3校時に4年1組で、算数の授業がありました。「角のかき方を説明しよう」の学習です。今日も、輪番制で進行役の児童が、めあてや活動内容を確認していきます。
みんな、めあてを意識してノートに自分の考えを集中して書いています。
友達が発表するときは、体と心を向けてしっかり聞いています。自分の考えとの違いも意識しています。
これからも、友達の考えをよく聞き、自分の考えを広げたり深めたりしていきましょう。
4年2組 図工の授業の様子です。
6月25日(火)
今日の1校時に、4年2組で図工の授業がありました。「つないで組んで、すてきな形」の学習です。紙バンドをつないだり組んだりして、丸かごや四角かごを作ります。カラフルな10色の紙バンドを使うので、仕上がりも華やかなものになります。
みんな、友達と作品を見合いながら、自分のイメージに従って作品作りに夢中になっています。
どんな作品が完成するか楽しみですね。これからも、自分のイメージを大切にして作品作りに取り組みましょう。
4年生 プールに入りました。
6月24日(月)
今日の5校時に4年生が、プールに入りました。今日は、特に暑い日だったので、子どもたちも大喜びです。まず、準備運動をしてシャワーを浴び、水慣れをしました。
バディを組んでから、水中じゃんけん、水中にらめっこなどをして、検定にある「水中歩き」や「水中に10秒間潜る」練習をしました。
その後、「けのび」をして、プールの縦で練習できるよう並び替えをして、ビート版を使って「バタ足」の練習をしました。
バタ足の距離は、5m、10mと増えていきます。25mまで進んでいる児童もいます。
4年生のみなさん、これからも自分のめあてに向かって、練習をがんばりましょう。
4年1組 国語の授業の様子です。
6月21日(金)
今日の5校時に、4年1組で国語の授業がありました。「一つの花」という戦時中のお話の学習です。子どもたちが、主体的に授業のめあてを考え取り組みました。
今日は、友達の発表を聞き合って、自分の考えを深めるという時間です。輪番制の進行役児童が発言を促して、子どもたちが進んで発表していきます。
その間先生は児童の発表を板書しながら、話合いの展開をコーディネートしていきます。
主人公に関わる人の思いについて、友達の発表をしっかり聞きながら、考えを深めることができました。振り返りでも、物語の主題に迫る考えを発表していました。
4年1組のみなさん、集中して学習に取り組むことができました。これから、友達とかかわりながら、考えを深めていきましょう。
4年2組 社会の授業の様子です。
6月21日(金)
今日の2校時に、4年2組で社会の授業がありました。「ごみのしょりと活用」の学習です。とちぎクリーンプラザの見学も終え、私たちの暮らしと密接なつながりのある「ごみ」について考えを深めていきます。まず、動画を視聴し、世界規模の問題であることを認識し、気づいたことを発表しました。「海が汚れている・・・。」「自然がまもれなくなる・・・。」などいろいろな考えが出ました。
今日の学習のめあては、「くらしの中からどんなごみが出ているのか気づいたことを話し合おう」です。家で出るごみの種類や、ごみ分別の資料をもとに、どんなごみが出ているのかノートに書き出しました。20もの内容を書いた児童もいました。
次に、グループになって友達と考えを交流しました。話し合ったことを班の考えとしてホワイトボードにまとめていきます。
全体で、まとめたことを確認し、ごみの「種類」や「量」という視点が出てきました。これらのことについて、今後、課題として調べていくことになります。最後に、今日の学習を振り返りましたが、ごみ処理について、さらに詳しく調べ自分たちの生活とのかかわりについて、考えを深めていきましょう。
4年生 プールに入りました。
6月17日(月)
今日の5校時に、4年生が初めてプールに入りました。先週は、校外学習等があったので、子どもたちも楽しみにしていました。全体で、プールの約束や、学習の流れを確認しました。その後は、けのびやバタ足練習をし、いろいろな泳ぎにも挑戦してみました。
終わりのころには、自由時間もあり友達と楽しくプールでの活動を楽しみました。最後に、着替えの確認をして終わりましたが、次回から、自分のめあてに向けて練習をがんばりましょう。
4年1組 栃木市についての調べ学習をしました。
5月20日(月)
今日の6校時に、4年1組で総合的な学習の時間がありました。総合の時間は、大きなテーマについて、各自が課題を設定し追究していく時間です。4年生は、「栃木市のよさをみつけよう」というテーマで、まず「とち介」について調べ、栃木市の特徴について大まかにつかみました。今回は、「渡良瀬遊水地」について各自が課題を設定し、調べることとしました。
タブレットや「渡良瀬遊水地」のパンフレットを活用して、各自で調べていきます。課題としては、「遊水地に生息する生き物」や「植物の種類」、「遊水地の地形の特徴」や「遊水地の役割」などです。
「分かりやすいサイトが見つかったよ」と友達と相談しながら、学習を進めています。
各自が、課題意識をもって進んで調べ、分かったことをプリントに記入するなど、主体的に学習に取り組む姿勢が素晴らしいです。今後も、自分の疑問を大切にして、学習を積み重ねていきましょう。
4年生 体育の授業
4月25日(木)
今日の2校時に、4年生が体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト」の確認をしました。「体力テスト」は、50m走、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、上体起こし、20mシャトルラン、ソフトボール投げの8種目です。今回は、全体で「上体起こし」と「立ち幅跳び」の練習をしました。先生から、測定の仕方や動きのポイントなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし」をやってみました。30秒間で何回出来るかを測定します。
続いて「立ち幅跳び」です。腕の反動をうまく使ってできるだけ遠くにジャンプします。
みんな一生懸命練習していました。「体力テス」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知ることが目的となります。これからも、体力向上を目指してがんばりましょう。
4年生 算数の学習
4月23日(火)
本校では、学力向上担当の倉嶋先生が3年生以上の学級に入り、担任との2人体制で授業を行っています。4年2組では、担任の武藤先生と一緒に、算数「大きな数」の授業をしています。授業の始めには、基礎学力定着のために、九九プリントを短時間で解き、答え合わせをします。机の上の整頓もよくできています。
今日は、0~9までの10枚のカードを使って、10桁の数を作る学習をしました。一番大きな数は?、一番小さな数は?、子どもたちは一生懸命考えています。ノートの取り方も丁寧です。
隣の友達と、答えを確認し合ってから、全体で答え合わせをします。発表する友達の方に、きちんと体を向けて話を聞いていて、すばらしいです。
この後は、大きな数の計算をしていきました。これからも、学習を積み重ねて、力を付けていきましょう。
4年生 会瀬小4年生との交流
3月16日(火)
合戦場小学校の4年生は毎年、地域の偉人「小平浪平氏」つながりのご縁で、茨城県日立市の会瀬小学校4年生のみなさんと交流学習を行っています。総合的な学習の時間に調べた、お互いの学校や地域の紹介、小平浪平氏のことなどをまとめて、資料を送り合っています。
今日はみんなで、会瀬小から届いた手作りパンフレットを手にとって読んだり、廊下に掲示したまとめを見たりして、会瀬小や日立市、小平記念館のことなどを学びました。
合戦場小の4年生の作った調べ学習のまとめも、きっと会瀬小で読んでもらっているでしょう。今年も、小平浪平氏を通しての交流ができました。
4年生 お気に入りの場所を英語でご案内!
3月10日(水)
4年生はアイリシ先生との「外国語活動」で、方向の表現方法を学んでいます。今日の活動は「My favorite place is ~.」や「turn right・ left」「Go straight」の表現になれて、自分のお気に入りの場所にグループの友達をご案内します。
はじめに動画に合わせて「right・ left」の確認です。音楽に合わせて右手・左手を素早く挙げられるかな~。
続けて今度は、教室の中でアイリシ先生「Turn right・ left」や「Go straight」の指示で動いてみました。ばっちりです。
学校内の場所の表現方法も確認。「Library」「Gym」いろいろありますね。
それではさっそく、グループごとにお気に入りの場所のご案内に出発です。さっそく「Turn right!」と元気に指示を出して、お友達をご案内していました。
お気に入りの場所に到着したら、「My favorite place is Gym.」と紹介します。みんな笑顔で楽しくご案内ができました。
身体計測 上学年
3連休明けの火曜日、雪の状況が心配された朝でしたが、雪が降ることなく通常の登校ができました。
今日は、上学年(4・5・6年生)のみなさんが学期はじめの身体計測を行いました。2時間目は4年生。会場の生活科室は、換気をしつつも威力のあるファンヒーターで暖めて実施しました。
ぐんと背が伸びた人もいました。大きくなりましたね。
4年生 算数の研究授業がんばりました
今日の5時間目は、4の2で算数の研究授業がありました。「学力向上推進研究校」の指定を受けている今年度、栃木市教育研究所長の松本敏先生、栃木市委員会の古橋先生も研究会に来てくださいました。
今日の算数は「面積」。正方形や長方形ではない形の面積の求め方を考えました。
まずは自分の考え方で答えを求めてみて、グループになって考え方を伝え合いました。意見を出し合うことで、面積の求める方法はいろいろなやり方・考え方があることに気づきました。
そして、みんなの前で発表。書画カメラに自分のワークシートを写して、考えた面積の求め方を発表しました。「なるほど~。」「ぼくのやり方と似ている。」たくさんのつぶやきも聞こえました。
複雑な形をしていても、これまでに習った公式を使って面積を求めることができるとわかりました。みなさんがんばりましたね。
4年生 電車に乗って校外学習へ
好天に恵まれて、4年生は東武線に乗って、『総合的な学習の時間』の「ふるさとリサーチ」の校外学習に出かけました。
行きは合戦場駅から栃木駅に向かい、巴波川沿いの遊歩道から「蔵の街」の大通りも歩きました。
こいが泳ぐ川の流れや昔ながらの蔵造りの建物の様子も見ることができました。
神明宮では、神社の方に県名「とちぎ」の由来とされる「十千木(とおちぎ)」について、建物の前で説明をしていただきました。子どもたちは、屋根の上にある「千木」の屋根飾りが栃木県の県名の由来となったことに驚いていました。
帰り道は、例幣使街道を通って、新栃木駅から合戦場駅に戻りました。駅のホームで休んでいる時にも、進んでワークシートにメモをとる姿がありました。たくさん歩いて、たくさん学んだ校外学習になりました。
4年生 プールで元気いっぱい
8月に入ってからの猛暑、子どもたちは水泳の授業を楽しみにしています。2学期も、始業式のあった初日からさっそく、学年ごと割当の日にプールに入っています。今日も晴れ!プールの水もキラキラと光っています。
3時間目には、4年生の水泳の授業がありました。合戦場小学校のプールは大きいので、運動量もたっぷりです。プールの横幅を使って、何回も練習することができました。
休憩をとったら次は『玉拾い競争』です。1組対2組の対戦、1組は下無敷先生のバケツに、2組は荒川先生のバケツに拾った玉を入れましょう。「よ~い。はじめ~」
数えてみたところ、なんと!!「53対52」わずか1玉の差で1組の勝利でした。2回戦は「お片付け競争」、、、みなさん、がんばりました!
運動量たっぷりの楽しい体育になりました。まだまだ暑い日が続きそうです。しっかりと栄養をとって、早寝して、体調を整えておきましょう。
4年生 雨時々掃除
今年の梅雨は雨が多く、蒸し暑い日が続いています。
子どもたちは、外で遊べず気分も曇り空になってしまいそうなところですが、トランプやお絵かき、生き物の世話などをして工夫して楽しんでいるようです。
また、1学期はなかよし班での清掃が無いため、掃除を子どもたちにお願いしています。教室や廊下を責任をもってきれいにしてくれるおかげで、みんなが快適にすごすことができています。
雨やコロナウイルスで窮屈な日々が続きますが、快適で楽しい学校生活が送れるようにしていきたいです。
4年生のみなさんへ③
休業中は、プリント、漢字スキル、自主学習など、たくさんの課題に取り組みましたね。保護者のみなさんにも確認や丸付けなど大変お世話になり、ありがとうございました。提出されていない課題がある人もいるので、5月11日のプリントや以前のホームページ(4月21日分)を見て、出し忘れや取り組み忘れがないか確認しましょう。
さて、来週から通常通りの学校が始まりますが準備はばっちりでしょうか?残りの休みの期間を生かして、休業期間中の生活リズムから、学校のリズムに徐々に戻せるようにしましょう。「早寝」「早起き」「一日三食」でコロナウイルスに負けない体力づくりをしていきましょう。
4月30日のクイズの答え
第1問 先生は、理科の授業で使う植物の種を植えました。
さて何の種を植えたでしょう?2種類答えましょう。
(ヒントは理科の教科書にあります)
答え ヒョウタン ニガウリ
ヒョウタンは元気に育っています。ニガウリはまだ芽が出ません。
何か原因があるのでしょうか・・・
第2問 100さいまであと1足りない野菜は何だ?
答え ハクサイ(百さいから「一」を消すと白さい)
第3問 かけると「まみむめも」が「まみむねも」になっちゃった。何をかけた?
答え めがね(「まみむめも」の「め」が「ね」になっている)
みんなはわかったかな?
それではまた来週!元気に会いましょう!!
4年生のみなさんへ②
4月から始まったお休みの期間も5月に突入します。ざんねんながら、みなさんと会える日が、また遠くなってしまいました。この休みの期間中をどのようにすごしているでしょうか。学校から出された課題や自主学習に進んで取り組んだり、体力作りをしたりしているでしょうか?テレビゲームざんまいの日々をすごしてしまってはいませんか?4年生のみなさんには、せっかくの休みを生かして、じゅうじつした日々をすごしてほしいと願っています。
いきなりですが、先生たちの「小さなチャレンジ」を紹介します!
下無敷先生のおうちでは、ミニ卓球に挑戦しました。家族みんなで体を動かして心も体もリフレッシュできました。
荒川先生は、料理に挑戦しました。やってみると意外に楽しく、おいしいと言ってもらえるととってもうれしかったです。
家族との時間を大切にし、ステイホームを楽しんですごしましょう。そして、みなさんも今しかできない「チャレンジ」を考えて、取り組んでみてはいかがでしょうか!
家族がよろこぶお手伝い
(お風呂洗い、お皿洗い、そうじ、肩もみ など)
おうちの中でも体力作り
(ブリッジ、うでたてふせ、お風呂上がりのストレッチ)
画力アップお絵かき
(お題を考えていろいろな絵をかこう ネズミ→ウシ→トラ・・・)
忘れてないかな?校歌を歌おう
(かがーやく あおーぞら 合戦場の◯◯はー)
美しくリコーダー演奏
(指使いを思い出して、3,4年生の教科書にある楽譜の演奏)
学習をサポートしてくれる番組やサイト
学習教材 栃木県総合教育センター
http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/
とちぎテレビ 自宅学習ガイド番組 「テレビスクール とちぎ」
5月2日~6日
チャレンジクイズ
第1問 先生は、理科の授業で使う植物の種を植えました。
さて何の種を植えたでしょう?2種類答えましょう。
(ヒントは理科の教科書にあります)
第2問 100さいまであと1足りない野菜は何だ?
第3問 かけると「まみむめも」が「まみむねも」になっちゃっ
た。何をかけた?
クイズの答えは次回のホームページをお楽しみに
合戦場小学校4年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習していけるものをお知らせします。
お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
4年生課題 (4/22~5/6 15日間)
《宿題》
①国語
・漢字スキル 2~16 提出
・漢字練習・・・1日1ページ以上 提出
・音読・・・毎日(春の楽しみ、思いやりのデザイン、アップとルーズで伝える)
・読書・・・毎日
②算数
・計算ドリル2・3 提出
③理科
・教科書p.1~17を読もう。
④社会
・教科書p.16~55
・地図帳p.116で都道府県名(漢字)・場所を覚えよう
⑤マスター検定
・「竹のように」「心に太陽を持て」をおぼえる
《自学》
○ 毎日必ず実行しましょう。(自学ノート) 提出
☆自主学習の例☆
〈国語〉
・辞書引き(教科書や本、新聞などで意味の分からない言葉を調べる。)
・ことわざや故事成語調べ(教科書や本、新聞などで調べる)
・教科書の視写(教科書の文を写します。文章の書き方が身に付きます。)
・部首漢字集め(「さんずい」や「くさかんむり」のつく漢字を集めます。)
・ミニ読書感想文(図書の本などのあらすじを書き、かんたんな感想を書きます。)
〈社会〉
・教科書を読んでわかったことをまとめる。
・都道府県(都道府県名(漢字)の書き写し)
・新聞切り抜き(社会に関するできごとについて自分なりの考えを書きます。)
〈算数〉
・前年度の教科書のまとめ問題を解く。
・3年生「計算スキル」の復習(一度やった「計算ドリル」の問題を解く)
〈理科〉
・教科書を読んでわかったことをまとめる。
《その他》(チャレンジしよう)
・手伝い
・日記
以上です。引き続き体調に気をつけてお過ごしください。
4年生 親子学習会『命の授業』
今日は3時間目に、NPO法人・エフフィールドの方々を講師に、4年生の親子学習会『命の授業』を体育館で行いました。
はじめに、日野原先生からのメッセージDVDを見て、『命は自分のもっている時間』であることを教えていただきました。
そして、実際に聴診器を使って、自分の心臓の鼓動を聴いてみました。みんな真剣です。1分間に何回ぐらいの鼓動があるか、数えてみました。
おうちの人と心音を聞き合ったり、おうちの人や先生の心臓の鼓動と自分の鼓動の速さも比べてみました。命の尊さを感じる時間になりました。
わたしたちの命は、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんの命が切れ目なくつながっていることも教えていただきました。
最後に、今日の学習を振り返りました。
「自分の命・家族や友達の命を大切に」「命は時間・限りある時間を大切に」「人のために自分の時間を使える人になってほしい」「『ゆるす』ということ」など、たくさんのことを学ぶ時間になりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。