文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年2組 理科の授業の様子です。
11月6日(水)
今日の1校時に、4年2組の理科の授業がありました。4年生の理科は、教頭先生の担当です。「みんなで使う理科室」の学習です。これから3学期にかけて、ものを温めたり冷やしたりする実験を理科室で行います。そのため、いろいろな器具の扱い方について共通理解を図りました。今回は、フラスコの洗い方をみんなで確認しました。
続いて、ガスコンロの扱い方についてです。ポイントについて、全体で確認して準備をしました。フラスコの設置の仕方や温度計の位置なども確認しました。
4年2組のみなさん、しっかり話を聞いて操作を行っていました。安全に実験するために、これからも注意点を確認していきましょう。
4年生 体育の授業の様子です。
10月28日(月)
今日の5校時に、4年生の体育の授業がありました。「跳び箱運動」の学習です。今日のめあては、「台上前転に挑戦しよう」です。場の設定は、みんなで協力して行います。
先生から、「台上前転」をする上での注意点や、それぞれの場の練習の仕方の説明があり、みんなで確認しました。
場所はスモールステップで設置し、徐々に難易度が上がります。まずは、腰を高く上げることに慣れる場に挑戦です。
次は、実際に跳び箱で前転しますが、セイフティマットを設置し安心して挑戦できる場です。
最後に、跳び箱で挑戦です。安全のため、跳び箱の両側にマットを敷いています。高さは2段階で設置し、自分で選んで挑戦します。
4年生のみなさん、自分に合った場を選んで、積極的に「台上前転」に挑戦しました。逆さ感覚に慣れて、スムーズに回転できるよう、練習を重ねていきましょう。
4年生 理科の授業の様子です。
10月18日(金)
4年生の理科は、教頭先生が担当しています。今日の3校時は4年1組、4校時は4年2組の授業です。今は、「ヒトの体のつくりと運動」の学習をしていて、前時までにヒトの体について学習し、今回は動物の体のつくりを調べました。特に「骨・筋肉・関節」についてです。
【3校時:4年1組の様子】
各自で調べたい動物を決め、タブレットや配付された資料をもとに、集中して学習しています。おすすめのサイトについては、教頭先生が事前にQRコードを用意し、それを読み取って調べている児童もいました。
授業の後半は、調べて分かったことをグループ内で共有しました。まとめも、しっかりできました。
【4校時:4年2組の様子】
4校時は4年2組の授業です。1組同様に、集中して学習に取り組みました。
4年生のみなさん、集中して調べ学習に取り組むことができ、すばらしいです。これからも自分の疑問を大切に学習を積み重ねていきましょう。
4年2組 正式訪問がありました。
10月3日(木)
今日の2校時に、4年2組の担任の先生が「新規採用」ということで、正式訪問があり国語の授業を参観していただきました。下都賀教育事務所の指導の先生と、栃木市教育委員会教育長様が来校し、ご指導いただきました。「ごんぎつね」の学習です。
今日のめあては、「3の場面のごんの気持ちを考えよう」です。それまでは、いたずら好きのごんでしたが、兵十の境遇を知り、迷惑をかけた兵十に「償い」をしようという場面です。
めあてをノートに書いたら、グループごとに3の場面を音読しました。
次に、「償い」にかかわるごんの行動を探して教科書に線を引きました。みんな集中しています。そして、全体で確認しました。
ごんの行動について、その時の気持ちを考え、付箋に書きました。
その後、グループの友達と交流して、考えを深めていきました。
最後に全体で共有し、2の場面は悪いことをしていたごんだったが、3の場面では、悪いことをして申し訳なかったと考えるようになっていったとまとめることができました。振り返りでも、今日の学びを発表することができました。
指導の先生方も、4年2組のみなさんのがんばりを褒めてくださいました。この調子で次の場面もがんばりましょう。
4年生 体育の授業の様子です。
9月26日(木)
今日の2校時に、4年生が校庭で体育の授業を行いました。今回は、スポフェスの種目である障害走の練習です。3つの障害がありますが、これらは、オリンピック競技にちなんだものになっています。
【スタートの様子】
【第1の障害物の様子】
【第2の障害物の様子】
【第3の障害物の様子】
4年生のみなさん、楽しみながら練習に取り組んでいましたね。障害をクリアする「こつ」をつかんで、本番でも精一杯がんばりましょう。
4年社会 自然災害から人々を守る活動
9月24日(火)
4年社会科の授業では、自然災害から人々を守る活動について学習しています。つい先日、石川県の大雨による災害のニュースがありましたが、子どもたちもよく知っていました。数年前、栃木市でも自然災害にみまわれたこともありました。子どもたちだけでなく、私たち大人にとっても身近で、命を守るために重要な学習です。
授業のはじめに、前時で学習したキーワード「自助(自分の命は自分で守ること)」「共助(近所の人が互いに共食して助け合い、地域を守ること)」「公助(国や都道府県、市町村や警察、消防などの救助や援助のこと)」の確認をしました。子どもたちがよく理解していました。
そして、今日のキーワードは「気象庁」「ハザードマップ」です。先生が「ハザードマップを知ってますか?」と問いかけると「お家で見たことあります」と答える子もいました。栃木市のハザードマップをモニターに映して、避難場所の確認をしていました。車用の避難場所があることを聞いて、驚いている子もいました。
最後にNHK for schoolを視聴しました。水害に見舞われたおばあさんの話を聞いて、子どもたちの表情に真剣さが増していました。また、番組の中で紹介していた「災害に備えることは大切だと思うが、実際に備えていますか?」というアンケートの結果も驚きました。「備えている」と答えた人は「51%」でした。
社会科の授業を通して、子どもたちに「自助」の心を育てていきたいです。
4年2組 国語の授業の様子です。
9月13日(金)
今日の2校時に、4年2組で国語の授業がありました。「あなたなら、どう言う」という対話の仕方についての学習です。友達が遊びに来るので、部屋をきれいにしてほしいと、お姉さんが弟に話をしているという設定です。
お姉さんは、おもちゃなどをすぐ片付けてほしい、ただ弟の言い分は、棚を掃除するから本やおもちゃを出していたということで、互いの思いのすれ違いが見られます。それぞれの立場で相手に思うことを考えていきます。
全体でロールプレイをして、互いにすれ違う様子を確認します。
この後は、相手の立場になって、どういう言葉掛けをするといいのか、ノートに自分の考えを書き、発表していきました。
相手とうまくコミュニケーションをとるには、相手が望んでいることや、受け止め方を想像していくことが大切であると、気づいていきました。4年2組のみなさん、積極的に学習に取り組んでいました。この学習を生かして、日頃の友達との対話を見直して、よりよいものにしていきましょう。
4年2組 夏の思い出を振り返って
9月3日(火)
今日の1校時に4年2組の国語の授業で、夏の思い出を振り返って、俳句を考える学習をしていました。夏休みに経験したことなどを友達と伝え合いながら、クラス全体でウェビングマップをつくり、イメージを広げました。
お祭りやプール、花火など楽しそうな思い出がたくさん挙げられていました。その中で、特に自分の心に残った思い出を選び俳句にしていきます。「父さんも 心がおどる 夏休み」を例に、各自が思い思いの俳句を考えていました。
どんな思い出を俳句にするか楽しみですね。「体験したこと」、「見たこと」、「食べた物」など、いろいろな視点で、友達と交流しましょう。
4年生 着衣水泳を行いました。
7月17日(水)
今日の5校時には、4年生が「着衣水泳」を行いました。本校では、夏休み前に、水難事故防止のため、今年度より「着衣水泳」を計画していますが、発達段階を踏まえて4年生以上の実施としています。4年生では、シューズを着用した状態で体験しました。川遊びを想定して、長靴の児童もいました。
いざプールに入ってみると、体操着が水分を含み、動きにくいことや重くなることを実感しました。
プールサイドでバタ足をやってみましたが、シューズを履いていると、いつものように水を蹴れないことが分かりました。次に、クロールで泳ぎましたが、「腕がうまく回らない」ということを実感しました。
それから、流れるプールを作り、先生の合図で流れに逆らって泳ぐ体験をしました。実際の川に近い状態で、泳ぎにくさを実感しました。
最後に、自分の命を守るために、ペットボトルを使って浮く体験をしました。呼吸の確保が重要であることが分かりました。
夏休みに向けて、水難事故防止の授業でしたが、体験を通して納得しながら学習することができました。安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
4年生 音楽の授業
4年生の音楽では、リコーダーの練習を頑張って取り組んでいます。
1学期は「エーデルワイス」を中心に練習してきました。
ミュージカルで有名な「サウンド オブ ミュージック」の中の1曲です。
やさしいリコーダーの音色が音楽室に響き渡ります。
1学期は、新しく「高いミ」の練習もしました。
「高いミ」がたくさん出てくる「もののけ姫」にも挑戦していきます!
歌唱では「プパポ」が子どもたちのお気に入りです。
まねっこして歌うところ、かわりばんこに動くところ、重なってひびくところがある楽しい曲です。
パートに分かれて、楽しく歌いました。
4年1組 算数の様子です。
6月25日(火)
今日の3校時に4年1組で、算数の授業がありました。「角のかき方を説明しよう」の学習です。今日も、輪番制で進行役の児童が、めあてや活動内容を確認していきます。
みんな、めあてを意識してノートに自分の考えを集中して書いています。
友達が発表するときは、体と心を向けてしっかり聞いています。自分の考えとの違いも意識しています。
これからも、友達の考えをよく聞き、自分の考えを広げたり深めたりしていきましょう。
4年2組 図工の授業の様子です。
6月25日(火)
今日の1校時に、4年2組で図工の授業がありました。「つないで組んで、すてきな形」の学習です。紙バンドをつないだり組んだりして、丸かごや四角かごを作ります。カラフルな10色の紙バンドを使うので、仕上がりも華やかなものになります。
みんな、友達と作品を見合いながら、自分のイメージに従って作品作りに夢中になっています。
どんな作品が完成するか楽しみですね。これからも、自分のイメージを大切にして作品作りに取り組みましょう。
4年生 プールに入りました。
6月24日(月)
今日の5校時に4年生が、プールに入りました。今日は、特に暑い日だったので、子どもたちも大喜びです。まず、準備運動をしてシャワーを浴び、水慣れをしました。
バディを組んでから、水中じゃんけん、水中にらめっこなどをして、検定にある「水中歩き」や「水中に10秒間潜る」練習をしました。
その後、「けのび」をして、プールの縦で練習できるよう並び替えをして、ビート版を使って「バタ足」の練習をしました。
バタ足の距離は、5m、10mと増えていきます。25mまで進んでいる児童もいます。
4年生のみなさん、これからも自分のめあてに向かって、練習をがんばりましょう。
4年1組 国語の授業の様子です。
6月21日(金)
今日の5校時に、4年1組で国語の授業がありました。「一つの花」という戦時中のお話の学習です。子どもたちが、主体的に授業のめあてを考え取り組みました。
今日は、友達の発表を聞き合って、自分の考えを深めるという時間です。輪番制の進行役児童が発言を促して、子どもたちが進んで発表していきます。
その間先生は児童の発表を板書しながら、話合いの展開をコーディネートしていきます。
主人公に関わる人の思いについて、友達の発表をしっかり聞きながら、考えを深めることができました。振り返りでも、物語の主題に迫る考えを発表していました。
4年1組のみなさん、集中して学習に取り組むことができました。これから、友達とかかわりながら、考えを深めていきましょう。
4年2組 社会の授業の様子です。
6月21日(金)
今日の2校時に、4年2組で社会の授業がありました。「ごみのしょりと活用」の学習です。とちぎクリーンプラザの見学も終え、私たちの暮らしと密接なつながりのある「ごみ」について考えを深めていきます。まず、動画を視聴し、世界規模の問題であることを認識し、気づいたことを発表しました。「海が汚れている・・・。」「自然がまもれなくなる・・・。」などいろいろな考えが出ました。
今日の学習のめあては、「くらしの中からどんなごみが出ているのか気づいたことを話し合おう」です。家で出るごみの種類や、ごみ分別の資料をもとに、どんなごみが出ているのかノートに書き出しました。20もの内容を書いた児童もいました。
次に、グループになって友達と考えを交流しました。話し合ったことを班の考えとしてホワイトボードにまとめていきます。
全体で、まとめたことを確認し、ごみの「種類」や「量」という視点が出てきました。これらのことについて、今後、課題として調べていくことになります。最後に、今日の学習を振り返りましたが、ごみ処理について、さらに詳しく調べ自分たちの生活とのかかわりについて、考えを深めていきましょう。
4年生 プールに入りました。
6月17日(月)
今日の5校時に、4年生が初めてプールに入りました。先週は、校外学習等があったので、子どもたちも楽しみにしていました。全体で、プールの約束や、学習の流れを確認しました。その後は、けのびやバタ足練習をし、いろいろな泳ぎにも挑戦してみました。
終わりのころには、自由時間もあり友達と楽しくプールでの活動を楽しみました。最後に、着替えの確認をして終わりましたが、次回から、自分のめあてに向けて練習をがんばりましょう。
4年1組 栃木市についての調べ学習をしました。
5月20日(月)
今日の6校時に、4年1組で総合的な学習の時間がありました。総合の時間は、大きなテーマについて、各自が課題を設定し追究していく時間です。4年生は、「栃木市のよさをみつけよう」というテーマで、まず「とち介」について調べ、栃木市の特徴について大まかにつかみました。今回は、「渡良瀬遊水地」について各自が課題を設定し、調べることとしました。
タブレットや「渡良瀬遊水地」のパンフレットを活用して、各自で調べていきます。課題としては、「遊水地に生息する生き物」や「植物の種類」、「遊水地の地形の特徴」や「遊水地の役割」などです。
「分かりやすいサイトが見つかったよ」と友達と相談しながら、学習を進めています。
各自が、課題意識をもって進んで調べ、分かったことをプリントに記入するなど、主体的に学習に取り組む姿勢が素晴らしいです。今後も、自分の疑問を大切にして、学習を積み重ねていきましょう。
4年生 体育の授業
4月25日(木)
今日の2校時に、4年生が体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト」の確認をしました。「体力テスト」は、50m走、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、上体起こし、20mシャトルラン、ソフトボール投げの8種目です。今回は、全体で「上体起こし」と「立ち幅跳び」の練習をしました。先生から、測定の仕方や動きのポイントなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし」をやってみました。30秒間で何回出来るかを測定します。
続いて「立ち幅跳び」です。腕の反動をうまく使ってできるだけ遠くにジャンプします。
みんな一生懸命練習していました。「体力テス」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知ることが目的となります。これからも、体力向上を目指してがんばりましょう。
4年生 算数の学習
4月23日(火)
本校では、学力向上担当の倉嶋先生が3年生以上の学級に入り、担任との2人体制で授業を行っています。4年2組では、担任の武藤先生と一緒に、算数「大きな数」の授業をしています。授業の始めには、基礎学力定着のために、九九プリントを短時間で解き、答え合わせをします。机の上の整頓もよくできています。
今日は、0~9までの10枚のカードを使って、10桁の数を作る学習をしました。一番大きな数は?、一番小さな数は?、子どもたちは一生懸命考えています。ノートの取り方も丁寧です。
隣の友達と、答えを確認し合ってから、全体で答え合わせをします。発表する友達の方に、きちんと体を向けて話を聞いていて、すばらしいです。
この後は、大きな数の計算をしていきました。これからも、学習を積み重ねて、力を付けていきましょう。
4年生 会瀬小4年生との交流
3月16日(火)
合戦場小学校の4年生は毎年、地域の偉人「小平浪平氏」つながりのご縁で、茨城県日立市の会瀬小学校4年生のみなさんと交流学習を行っています。総合的な学習の時間に調べた、お互いの学校や地域の紹介、小平浪平氏のことなどをまとめて、資料を送り合っています。
今日はみんなで、会瀬小から届いた手作りパンフレットを手にとって読んだり、廊下に掲示したまとめを見たりして、会瀬小や日立市、小平記念館のことなどを学びました。
合戦場小の4年生の作った調べ学習のまとめも、きっと会瀬小で読んでもらっているでしょう。今年も、小平浪平氏を通しての交流ができました。
4年生 お気に入りの場所を英語でご案内!
3月10日(水)
4年生はアイリシ先生との「外国語活動」で、方向の表現方法を学んでいます。今日の活動は「My favorite place is ~.」や「turn right・ left」「Go straight」の表現になれて、自分のお気に入りの場所にグループの友達をご案内します。
はじめに動画に合わせて「right・ left」の確認です。音楽に合わせて右手・左手を素早く挙げられるかな~。
続けて今度は、教室の中でアイリシ先生「Turn right・ left」や「Go straight」の指示で動いてみました。ばっちりです。
学校内の場所の表現方法も確認。「Library」「Gym」いろいろありますね。
それではさっそく、グループごとにお気に入りの場所のご案内に出発です。さっそく「Turn right!」と元気に指示を出して、お友達をご案内していました。
お気に入りの場所に到着したら、「My favorite place is Gym.」と紹介します。みんな笑顔で楽しくご案内ができました。
身体計測 上学年
3連休明けの火曜日、雪の状況が心配された朝でしたが、雪が降ることなく通常の登校ができました。
今日は、上学年(4・5・6年生)のみなさんが学期はじめの身体計測を行いました。2時間目は4年生。会場の生活科室は、換気をしつつも威力のあるファンヒーターで暖めて実施しました。
ぐんと背が伸びた人もいました。大きくなりましたね。
4年生 算数の研究授業がんばりました
今日の5時間目は、4の2で算数の研究授業がありました。「学力向上推進研究校」の指定を受けている今年度、栃木市教育研究所長の松本敏先生、栃木市委員会の古橋先生も研究会に来てくださいました。
今日の算数は「面積」。正方形や長方形ではない形の面積の求め方を考えました。
まずは自分の考え方で答えを求めてみて、グループになって考え方を伝え合いました。意見を出し合うことで、面積の求める方法はいろいろなやり方・考え方があることに気づきました。
そして、みんなの前で発表。書画カメラに自分のワークシートを写して、考えた面積の求め方を発表しました。「なるほど~。」「ぼくのやり方と似ている。」たくさんのつぶやきも聞こえました。
複雑な形をしていても、これまでに習った公式を使って面積を求めることができるとわかりました。みなさんがんばりましたね。
4年生 電車に乗って校外学習へ
好天に恵まれて、4年生は東武線に乗って、『総合的な学習の時間』の「ふるさとリサーチ」の校外学習に出かけました。
行きは合戦場駅から栃木駅に向かい、巴波川沿いの遊歩道から「蔵の街」の大通りも歩きました。
こいが泳ぐ川の流れや昔ながらの蔵造りの建物の様子も見ることができました。
神明宮では、神社の方に県名「とちぎ」の由来とされる「十千木(とおちぎ)」について、建物の前で説明をしていただきました。子どもたちは、屋根の上にある「千木」の屋根飾りが栃木県の県名の由来となったことに驚いていました。
帰り道は、例幣使街道を通って、新栃木駅から合戦場駅に戻りました。駅のホームで休んでいる時にも、進んでワークシートにメモをとる姿がありました。たくさん歩いて、たくさん学んだ校外学習になりました。
4年生 プールで元気いっぱい
8月に入ってからの猛暑、子どもたちは水泳の授業を楽しみにしています。2学期も、始業式のあった初日からさっそく、学年ごと割当の日にプールに入っています。今日も晴れ!プールの水もキラキラと光っています。
3時間目には、4年生の水泳の授業がありました。合戦場小学校のプールは大きいので、運動量もたっぷりです。プールの横幅を使って、何回も練習することができました。
休憩をとったら次は『玉拾い競争』です。1組対2組の対戦、1組は下無敷先生のバケツに、2組は荒川先生のバケツに拾った玉を入れましょう。「よ~い。はじめ~」
数えてみたところ、なんと!!「53対52」わずか1玉の差で1組の勝利でした。2回戦は「お片付け競争」、、、みなさん、がんばりました!
運動量たっぷりの楽しい体育になりました。まだまだ暑い日が続きそうです。しっかりと栄養をとって、早寝して、体調を整えておきましょう。
4年生 雨時々掃除
今年の梅雨は雨が多く、蒸し暑い日が続いています。
子どもたちは、外で遊べず気分も曇り空になってしまいそうなところですが、トランプやお絵かき、生き物の世話などをして工夫して楽しんでいるようです。
また、1学期はなかよし班での清掃が無いため、掃除を子どもたちにお願いしています。教室や廊下を責任をもってきれいにしてくれるおかげで、みんなが快適にすごすことができています。
雨やコロナウイルスで窮屈な日々が続きますが、快適で楽しい学校生活が送れるようにしていきたいです。
4年生のみなさんへ③
休業中は、プリント、漢字スキル、自主学習など、たくさんの課題に取り組みましたね。保護者のみなさんにも確認や丸付けなど大変お世話になり、ありがとうございました。提出されていない課題がある人もいるので、5月11日のプリントや以前のホームページ(4月21日分)を見て、出し忘れや取り組み忘れがないか確認しましょう。
さて、来週から通常通りの学校が始まりますが準備はばっちりでしょうか?残りの休みの期間を生かして、休業期間中の生活リズムから、学校のリズムに徐々に戻せるようにしましょう。「早寝」「早起き」「一日三食」でコロナウイルスに負けない体力づくりをしていきましょう。
4月30日のクイズの答え
第1問 先生は、理科の授業で使う植物の種を植えました。
さて何の種を植えたでしょう?2種類答えましょう。
(ヒントは理科の教科書にあります)
答え ヒョウタン ニガウリ
ヒョウタンは元気に育っています。ニガウリはまだ芽が出ません。
何か原因があるのでしょうか・・・
第2問 100さいまであと1足りない野菜は何だ?
答え ハクサイ(百さいから「一」を消すと白さい)
第3問 かけると「まみむめも」が「まみむねも」になっちゃった。何をかけた?
答え めがね(「まみむめも」の「め」が「ね」になっている)
みんなはわかったかな?
それではまた来週!元気に会いましょう!!
4年生のみなさんへ②
4月から始まったお休みの期間も5月に突入します。ざんねんながら、みなさんと会える日が、また遠くなってしまいました。この休みの期間中をどのようにすごしているでしょうか。学校から出された課題や自主学習に進んで取り組んだり、体力作りをしたりしているでしょうか?テレビゲームざんまいの日々をすごしてしまってはいませんか?4年生のみなさんには、せっかくの休みを生かして、じゅうじつした日々をすごしてほしいと願っています。
いきなりですが、先生たちの「小さなチャレンジ」を紹介します!
下無敷先生のおうちでは、ミニ卓球に挑戦しました。家族みんなで体を動かして心も体もリフレッシュできました。
荒川先生は、料理に挑戦しました。やってみると意外に楽しく、おいしいと言ってもらえるととってもうれしかったです。
家族との時間を大切にし、ステイホームを楽しんですごしましょう。そして、みなさんも今しかできない「チャレンジ」を考えて、取り組んでみてはいかがでしょうか!
家族がよろこぶお手伝い
(お風呂洗い、お皿洗い、そうじ、肩もみ など)
おうちの中でも体力作り
(ブリッジ、うでたてふせ、お風呂上がりのストレッチ)
画力アップお絵かき
(お題を考えていろいろな絵をかこう ネズミ→ウシ→トラ・・・)
忘れてないかな?校歌を歌おう
(かがーやく あおーぞら 合戦場の◯◯はー)
美しくリコーダー演奏
(指使いを思い出して、3,4年生の教科書にある楽譜の演奏)
学習をサポートしてくれる番組やサイト
学習教材 栃木県総合教育センター
http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/
とちぎテレビ 自宅学習ガイド番組 「テレビスクール とちぎ」
5月2日~6日
チャレンジクイズ
第1問 先生は、理科の授業で使う植物の種を植えました。
さて何の種を植えたでしょう?2種類答えましょう。
(ヒントは理科の教科書にあります)
第2問 100さいまであと1足りない野菜は何だ?
第3問 かけると「まみむめも」が「まみむねも」になっちゃっ
た。何をかけた?
クイズの答えは次回のホームページをお楽しみに
合戦場小学校4年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習していけるものをお知らせします。
お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
4年生課題 (4/22~5/6 15日間)
《宿題》
①国語
・漢字スキル 2~16 提出
・漢字練習・・・1日1ページ以上 提出
・音読・・・毎日(春の楽しみ、思いやりのデザイン、アップとルーズで伝える)
・読書・・・毎日
②算数
・計算ドリル2・3 提出
③理科
・教科書p.1~17を読もう。
④社会
・教科書p.16~55
・地図帳p.116で都道府県名(漢字)・場所を覚えよう
⑤マスター検定
・「竹のように」「心に太陽を持て」をおぼえる
《自学》
○ 毎日必ず実行しましょう。(自学ノート) 提出
☆自主学習の例☆
〈国語〉
・辞書引き(教科書や本、新聞などで意味の分からない言葉を調べる。)
・ことわざや故事成語調べ(教科書や本、新聞などで調べる)
・教科書の視写(教科書の文を写します。文章の書き方が身に付きます。)
・部首漢字集め(「さんずい」や「くさかんむり」のつく漢字を集めます。)
・ミニ読書感想文(図書の本などのあらすじを書き、かんたんな感想を書きます。)
〈社会〉
・教科書を読んでわかったことをまとめる。
・都道府県(都道府県名(漢字)の書き写し)
・新聞切り抜き(社会に関するできごとについて自分なりの考えを書きます。)
〈算数〉
・前年度の教科書のまとめ問題を解く。
・3年生「計算スキル」の復習(一度やった「計算ドリル」の問題を解く)
〈理科〉
・教科書を読んでわかったことをまとめる。
《その他》(チャレンジしよう)
・手伝い
・日記
以上です。引き続き体調に気をつけてお過ごしください。
4年生 親子学習会『命の授業』
今日は3時間目に、NPO法人・エフフィールドの方々を講師に、4年生の親子学習会『命の授業』を体育館で行いました。
はじめに、日野原先生からのメッセージDVDを見て、『命は自分のもっている時間』であることを教えていただきました。
そして、実際に聴診器を使って、自分の心臓の鼓動を聴いてみました。みんな真剣です。1分間に何回ぐらいの鼓動があるか、数えてみました。
おうちの人と心音を聞き合ったり、おうちの人や先生の心臓の鼓動と自分の鼓動の速さも比べてみました。命の尊さを感じる時間になりました。
わたしたちの命は、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんの命が切れ目なくつながっていることも教えていただきました。
最後に、今日の学習を振り返りました。
「自分の命・家族や友達の命を大切に」「命は時間・限りある時間を大切に」「人のために自分の時間を使える人になってほしい」「『ゆるす』ということ」など、たくさんのことを学ぶ時間になりました。
4年生 小平浪平さんの生家を見学!!
4年生が、総合的な学習の時間として、合戦場小出身で日立製作所創業者の小平浪平さんの生家を見学しました。
約150年以上前の蔵の中には、小平さんが読んでいた本が残っています。市役所の方に特別に蔵の中(照明がない)まで見学させていただきました。
小平さんが小学校3年生まで使っていた勉強小屋も見学しました。お兄さんと一緒に勉強を頑張って東京大学に入学できたことやお父さんが鉛を使った仕事をしていたことを聞きました。
県道から見える石碑の説明を聞いてから、母屋に入りました。母屋では、ボランティアの中島さんからは、小平さんが、大学を卒業して鉱山で、日本で初めての国産モーターを開発したことなどを聞くことができました。
見学の様子をとちぎテレビが取材にきていました。12月29日(日)に放送する予定の小平浪平さんの特別番組で使われるかもしれません。お楽しみに!!
4年生 宿泊学習ニュース!
好天に恵まれて、4年生全員が元気に参加できた1泊2日の『太平山宿泊学習』の様子をお知らせします。
昇降口前で出発式を行って、活動班ごとにバスに乗り込みました。大きな荷物を自然の家において、最初の活動は「戸長屋敷」の見学です。
展示物や綿の実の説明を聞いて、お屋敷の中を見学した後には、昔の道具を使った脱穀の体験もさせてもらいました。
大中寺に移動して「七不思議」のお話も聴きました。お弁当は眺めのいい謙信平で「太平山の三大名物」のお弁当をいただきました。とてもおいしかったです。
太平少年自然の家で「入所のつどい」を行ったら、午後の活動は「杉板焼き」です。先生の説明をよく聴いて、さっそく始めましょう、、、少し煙かったけれど、一生懸命にこすって世界に一つの杉板ができあがりました。
それぞれの部屋で、工夫してなかよく・楽しく過ごしました。
いよいよ夜の活動は『ナイトハイキング』です。暗い山道を進んだ先で、栃木の街の夜景がよく見えました。
2日目の活動は「ネイチャービンゴ」。班の友達と協力して、太平山のいろいろな自然を探して歩きました。
1泊2日、たくさんの貴重な体験ができ、友達と助け合ってなかよく生活することができました。
4年生 宿泊学習夕食 元気です!
10月2日・3日と、太平少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に出かけた4年生、一日目の予定を元気に過ごして、夕食タイムです。
食事係を中心に準備を進め、元気よくあいさつをして夕食をいただきました。
2日目の活動も、がんばります。
4年生 食育授業「食べ物について考えよう」
今日は、都賀中学校栄養教諭の山根先生・学校栄養士の臼井先生に来ていただき、4年1組が3時間目に、2組が4時間目に、食育の授業を行いました。今日のテーマは「食べ物について考えよう」。毎日の食事は自然の恵みであることに気づき、食事を環境問題の視点から振り返り、自分たちにできることを考えました。
食べ物を残すとどうなるのか、社会科とつなげて考えました。合戦場小学校で、1日平均9.4㎏、1年間では1,800㎏の給食が残食としてごみになってしまっていることに驚きました。
食べ物の命をいただいて成長しているわたしたち。いただいている命に感謝して、給食でも家での食事でも、食べ物を大切にしたいですね。
4年生 ふれあい輪投げ②
今日のロング昼休みに、4年生は「合戦場1老人会」のみなさんと、ふれあい輪投げを行いました。今年度2回目の交流になります。
さすが4年生、みんな上手に輪を入れることができていました。
合戦場1老人会のみなさん、暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
4年生 社会科校外学習
施設の方に家庭などから出た水をどのようにしてきれいにしているのか説明を聞きました。特に、微生物の力をかりてよごれを取り除いていることを知って、びっくりしていました。興味をもった子どもたちからはたくさん質問が出ました。
施設の中を見学しながら、少しずつ水がきれいになっていく様子を見学することができました。
一旦学校に戻り、給食をたべてから午後は、とちぎクリーンプラザの見学に行きました。
集められるゴミの量や処理の仕方の説明を聞きながら、たくさんメモをとることができました。
特に、ゴミを運び入れるときに軽量する仕組みに自分たちが載って体験したことが心に残ったようです。また、スチール缶やアルミ缶のリサイクルについても興味を深めることができました。
4年生 日立市会瀬小との交流
学習のまとめで、会瀬小学校のみなさんに、栃木のよさや自慢をお知らせしようと、栃木を紹介するパンフレットにまとめました。
「栃木市の秋まつり」や「栃木のいちご」、「大平山の三大名物」、「キャラクター紹介」など、工夫してわかりやすくまとめることができました。力作パンフレットは、会瀬小学校にも送り、歴史資料室にも展示していきます。
4年生 栃木消防署見学!
4年生は社会科の校外学習で『栃木消防署』を見学し、安全なくらしを守る消防署の役割について学びました。初めに消防署の方の説明を聞いて、、、いよいよ見学です!指令センターも見せてもらいました。
救急車やいろいろな役割のある消防車を間近で見せてもらったり、乗せてもらったり!!
煙の充満しているテントに入っての「煙体験」や、消防服を着る体験もさせてもらいました。
火事に備える仕事や消火のための設備、火事のない町にするための工夫などがわかりました。消防署のみなさん、詳しく教えて・見せていただき、ありがとうございました。
4年生 命の授業
4年生は3時間目に、親子学習会『命の授業』を行いました。エフ・フィールドの柏崎さん・阿部さん・川井さんを講師にお招きして、実施しました。
まず、日野原重明先生のメッセージビデオを鑑賞して、『命』の大切さや、命とは自分のもっている時間であり、その時間を人のために使うことのできる人になってほしいという思いについて、学びました。
そして、聴診器を使って、自分や友達の心音を聞き合ったり、おうちの人と心臓の鼓動を確認したり、自分の1分間の心拍数を数えたりしました。
自分の命は、お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、たくさんの人たちの命がつながって生まれた『大切な命』であることも教えていただきました。ご家庭でもぜひ、今日の親子学習『命の授業』について、家族で話し合ってみてください。
4年生 那須方面へ校外学習!
社会科校外学習で那須野が原の開拓について学んできました。
最初の見学地は那須野が原博物館です。
石倉会のボランティアのみなさんに開拓の歴史について教えていただきました。
天秤棒と水桶で水運び体験をしました。開拓当時は毎日4kmの道を往復したそうです。体験では約100mを3人で交代しながら歩きましたが、それでも「肩がいたーーーい!」と悲鳴を上げていました。
那須疎水の工事で使われた「もっこ」体験の様子です。こちらは2人で体験しました。実際の重さよりも軽い物を運びましたが、相当重かったようです。
千本松牧場で昼食休憩です。
最後に、那須疎水の取り入れ口、西岩崎頭首工を見学しました。
博物館で体験したような昔の人々の苦労があって今の形になったんですね。
楽しく学べた校外学習になりました。
4年生 宿泊学習ニュース!
4年生は1泊2日で太平山での宿泊学習に出かけました。
最初の活動は、戸長屋敷に移動しての見学です。昔の建物や古い道具など、たくさん見せていただきました。綿摘みも体験させてもらいました。
大中寺に移動して、七不思議のお話を聴きました。そしてハイキング!がんばって山道を登りました。
がんばった後は、謙信平で『太平山三大名物』のお弁当タイムです。眺めのよいところで、とてもおいしいお弁当でした。
太平少年自然の家に到着してオリエンテーションの後、午後の活動は『杉板焼き』です。
暗くなってからいよいよ『ナイトハイキング!』夜景がとてもきれいでした。部屋でも協力して過ごしました。
2日目の活動は『ネイチャービンゴ!』コースを少し変更しましたが、今日もたくさん歩きました。
楽しい2日間を過ごすことができました。
ふれあい輪投げ④ 4年生
地域の老人会のみなさんとの『ふれあい交流』も今日で4回目、今日は4年生のみなさんが、平川下老人会のみなさんとの輪投げを楽しみました。
9点の所にたくさん輪が入った人、3カ所並んでビンゴのように入った人、合計得点が100点を超えた人もいました。
最後に、代表の児童が今日の感想も発表してくれました。平川下老人会の皆様、どうもありがとうございました。
4年生 食育授業「いただきます。」
合戦場小学校では、1~6年生の全学級で、都賀中学校栄養教諭の山根先生を迎えての『食育授業』を行っています。
今日は4年生・『食べ物について考えよう』の授業を3時間目に4の1、4時間目に4の2で行いました。
今日の献立から、食べ物は自然の恵みであること、動植物の「命」をいただいていること、給食は残したりこぼしたりしてしまうとごみになってしまうこと、などを教えていただきました。
今日の授業で分かったことやこれからの給食で気をつけたいことをワークシートにまとめました。おうちの人に『食育授業』についてお話しすることが今日の宿題になっています。わたしたちの食事は、動植物の『命』をいただいていることを意識して、食べ物を大切にしたいですね。
ぐんぐん伸びて大きく育て!
校舎南側の学級園では、4年生が育てているつる植物が、ぐんぐん生長しています。緑のカーテンにした『ツルレイシ』(ゴーヤー)がたくさん実をつけ始めています。『ひょうたん』も、とても大きく・形よくなっていました。
春には小さな種だった『ツルレイシ』や『ひょうたん』。植物の立派な成長に、たくましく生きる力、太陽や水の自然の力を感じます。
その隣では、3年生の育てている『ひまわり』『マリーゴールド』『ホウセンカ』もきれいに咲いていました。ひまわりは太陽に向かって、にっこり笑っているようです。
学級園の植物たち、ぐんぐん伸びて、大きく育って、きれいに咲いています
4年生 じゃがいも掘り体験
合戦場小学校では毎年、学校の南側・川上さんの畑で、じゃがいもやさつまいもの収穫体験をさせていただいています。
今日は、雨も上がって好天の中、集会タイムに4年生が『じゃがいも掘り体験』をさせていただきました。
大きなおいもがごろごろと掘れました。地域の方のおかげで、貴重な体験ができました。
4年生 社会科校外学習へ
4年生は、社会科の学習で、私たちの生活に欠かすことのできない施設に校外学習に出かけました。
午前中には「とちぎクリーンプラザ」です。説明を聞いた後、施設内を見学しました。中央制御室で工場全体を見ていることやプラットホームではゴミを種類ごとに分けて集めていることも見せていただきました。
直方体の形にプレスされたカンのかたまりリサイクルされた家具や自転車も見せていただきました。
工場の外まわりでも、たくさんの発見がありました。
午後は「巴波川浄化センター」を見学しました。浄化センターできれいにする前と後の水を比べてみたり、、、
水中の微生物について顕微鏡の映像を見せていただいたり、浄化センターの役割を詳しく教えていただきました。沈殿池も見学して、私たちのくらしから出る水が、浄化センターできれいになっていくことが分かりました。
とちぎクリーンプラザ・巴波川浄化センターのみなさん、ありがとうございました。この後学習のまとめをしっかりと行っていきます。
4年生 外国語活動 ♪Desember and Kassenba~♫」
今日はALTビシャカ先生の来校日。4年生の外国語活動では『When is your birthday?』の授業で、誕生月の英語での言い方を学習しています。1月から12月までみんなで歌を歌いながら、、、自分の誕生月!になったら、元気よく立ち上がって歌いましょう♪
最後の12月Desember♪まで歌ったら、これは合戦場小学校限定のオリジナルソング♫!~and Kassenber(かっせんば~)を付け足して、盛り上がって歌い♫ます。もちろん全員合戦場小学校生なので、全員起立!です。元気よく楽しく英語に親しんだ授業でした。
4年生 福祉について学ぼう
4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今日は3時間目に、視覚障害者の押山さんと社会福祉協議会の方をお招きして、直接お話を伺うことで、生活上の工夫や苦労、願いなどを教えていただきました。
実際に点字の本や特別な形のそろばん、音で知らせてくれる時計なども見せていただきました。
白杖をもった人に出会ったときの、適切な介助の方法についても実演して教えてくださいました。
「私たちにできることは何か?」を考える時間となりました。勇気ある一言、声をかけることの大切さを学びました。
4年生総合 日立市会瀬小との交流②
会瀬小学校のみなさんからも、「会瀬小学校」や「日立市」についてまとめた資料が届きました。歴史資料室廊下に掲示されています。
会瀬小学校は海が近いので校舎に「海が見えるテラス」があり、「砂遊び集会」をしたり「小平記念館」への校外学習も行うそうです。会瀬の海岸では、冬には「浜のたきあげまつり」夏祭りでは「水上花火」が行われるそうです。
大先輩の小平浪平さんのご縁で、素晴らしい交流学習ができました。
4年生 そろばんボランティアのなさんと
今日はそろばんボランティアの木暮先生・高岩先生・磯部先生に来校いただき、4年2組が1・2時間目に、4年1組が3・4時間目に『そろばん』の学習をしました。
親指と人差し指を使った玉の動かし方を確認して、計算問題にチャレンジ!大きなそろばんでも、計算方法を確認。それでは、足し算・引き算の計算をしてみましょう。
そろばんを使って、正確に計算することができましたね。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。