ブログ

カテゴリ:4年生

4年2組 理科の授業の様子です。

11月6日(水)

 今日の1校時に、4年2組グループの理科の授業会議・研修がありました。4年生の理科は、教頭先生の担当にっこりです。「みんなで使う理科室理科・実験」の学習です。これから3学期にかけて急ぎ、ものを温めたり冷やしたりする実験理科・実験を理科室で行います汗・焦る。そのため、いろいろな器具の扱い方動物について共通理解お知らせを図りました。今回は、フラスコの洗い方汗・焦るをみんなで確認しました花丸

    

    

    

 続いて、ガスコンロ重要の扱い方についてです。ポイントひらめきについて、全体で確認虫眼鏡して準備汗・焦るをしました。フラスコの設置の仕方動物や温度計の位置OKなども確認虫眼鏡しました花丸

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、しっかり話を聞いて操作動物を行っていました花丸。安全に実験理科・実験するために、これからも注意点注意を確認虫眼鏡していきましょうキラキラ

4年生 体育の授業の様子です。

10月28日(月)

 今日の5校時に、4年生グループの体育の授業がありました汗・焦る。「跳び箱運動星」の学習です。今日のめあてひらめきは、「台上前転に挑戦しよう!」です。場の設定急ぎは、みんなで協力して行います花丸

    

 先生にっこりから、「台上前転星」をする上での注意点注意や、それぞれの場の練習の仕方動物の説明お知らせがあり、みんなで確認虫眼鏡しました。

    

 場所はスモールステップイベントで設置し、徐々に難易度汗・焦るが上がります。まずは、腰を高く上げること急ぎに慣れる場に挑戦ですキラキラ

    

 次は、実際に跳び箱動物で前転しますが、セイフティマットを設置し安心してOK挑戦できる場ですキラキラ

    

 最後に、跳び箱で挑戦ですキラキラ。安全のため、跳び箱の両側にマットを敷いていますOK。高さは2段階で設置し、自分で選んでひらめき挑戦しますキラキラ

    

      

 4年生のみなさんグループ、自分に合った場動物を選んで、積極的に「台上前転星」に挑戦しましたキラキラ。逆さ感覚に慣れて汗・焦る、スムーズに回転できるよう急ぎ、練習を重ねていきましょうキラキラ

    

4年生 理科の授業の様子です。

10月18日(金)

 4年生の理科理科・実験は、教頭先生会議・研修が担当しています。今日の3校時は4年1組にっこり、4校時は4年2組笑うの授業です。今は、「ヒトの体のつくりと運動星」の学習をしていて、前時までにヒトの体について学習鉛筆し、今回は動物の体のつくりを調べましたノート・レポート。特に「骨・筋肉・関節」についてですキラキラ

【3校時:4年1組の様子】

    

    

    

 各自で調べたい動物動物を決め、タブレットや配付された資料をもとに、集中して汗・焦る学習しています。おすすめのサイト情報処理・パソコンについては、教頭先生が事前にQRコード!を用意し、それを読み取って調べている児童ニヒヒもいました花丸

    

 授業の後半急ぎは、調べて分かったことひらめきをグループ内で共有お知らせしました。まとめも、しっかりできました花丸

    

    

【4校時:4年2組の様子】

 4校時は4年2組グループの授業です。1組同様に、集中して汗・焦る学習に取り組みました花丸

    

     

    

 4年生のみなさんグループ、集中して汗・焦る調べ学習に取り組むことができ、すばらしいですキラキラ。これからも自分の疑問?を大切に学習鉛筆を積み重ねていきましょうキラキラ

4年2組 正式訪問がありました。

10月3日(木)

 今日の2校時に、4年2組の担任の先生会議・研修が「新規採用星」ということで、正式訪問星があり国語の授業を参観していただきましたキラキラ。下都賀教育事務所の指導の先生にっこりと、栃木市教育委員会教育長様笑うが来校し、ご指導いただきましたキラキラ。「ごんぎつね」の学習です汗・焦る

    

 今日のめあては、「3の場面のごんの気持ちを考えよう!」です。それまでは、いたずら好きのごんでしたが、兵十の境遇を知りひらめき、迷惑をかけた兵十に「償いハート」をしようという場面です急ぎ

    

 めあてをノートに書いたら鉛筆、グループごとに3の場面を音読お知らせしました。

    

    

 次に、「償いハート」にかかわるごんの行動動物を探して教科書に線を引きました鉛筆。みんな集中しています汗・焦る。そして、全体で確認虫眼鏡しました。

      

    

 ごんの行動動物について、その時の気持ちハートを考え、付箋に書きました鉛筆。  

     

 その後、グループの友達グループと交流して、考えを深めていきました花丸

    

 最後に全体で共有グループし、2の場面は悪いことをしていたごんだったが、3の場面では、悪いことをして申し訳なかったと考えるようになっていったとひらめきまとめることができました。振り返りでも、今日の学びを発表お知らせすることができました花丸。 

    

    

    

  指導の先生方も、4年2組のみなさんグループのがんばりを褒めてくださいましたキラキラ。この調子で次の場面もがんばりましょうキラキラ

4年生 体育の授業の様子です。 

9月26日(木)

 今日の2校時に、4年生グループが校庭で体育の授業汗・焦るを行いました。今回は、スポフェスの種目星である障害走急ぎの練習です。3つの障害3ツ星がありますが、これらは、オリンピック競技にひらめきちなんだものになっていますキラキラ

【スタートの様子】

    

【第1の障害物の様子】

    

【第2の障害物の様子】

    

【第3の障害物の様子】

    

 4年生のみなさんグループ、楽しみながら音楽練習に取り組んでいましたね花丸。障害をクリアOKする「こつ!」をつかんで、本番でも精一杯汗・焦るがんばりましょうキラキラ

4年社会 自然災害から人々を守る活動

9月24日(火)

 4年社会科の授業では、自然災害から人々を守る活動について学習しています。つい先日、石川県の大雨による災害のニュースがありましたが、子どもたちもよく知っていました。数年前、栃木市でも自然災害にみまわれたこともありました。子どもたちだけでなく、私たち大人にとっても身近で、命を守るために重要な学習です。

 授業のはじめに、前時で学習したキーワード「自助(自分の命は自分で守ること)」「共助(近所の人が互いに共食して助け合い、地域を守ること)」「公助(国や都道府県、市町村や警察、消防などの救助や援助のこと)」の確認をしました。子どもたちがよく理解していました。

 そして、今日のキーワードは「気象庁」「ハザードマップ」です。先生が「ハザードマップを知ってますか?」と問いかけると「お家で見たことあります」と答える子もいました。栃木市のハザードマップをモニターに映して、避難場所の確認をしていました。車用の避難場所があることを聞いて、驚いている子もいました。 

 最後にNHK for schoolを視聴しました。水害に見舞われたおばあさんの話を聞いて、子どもたちの表情に真剣さが増していました。また、番組の中で紹介していた「災害に備えることは大切だと思うが、実際に備えていますか?」というアンケートの結果も驚きました。「備えている」と答えた人は「51%」でした。

 社会科の授業を通して、子どもたちに「自助」の心を育てていきたいです。

4年2組 国語の授業の様子です。

9月13日(金)

 今日の2校時に、4年2組グループで国語の授業会議・研修がありました。「あなたなら、どう言う?」という対話の仕方お知らせについての学習です。友達が遊びに来る音楽ので、部屋をきれいにしてほしい三角と、お姉さん困るが弟にほくそ笑む・ニヤリ話をしているという設定星です急ぎ

    

 お姉さん困るは、おもちゃなどをすぐ片付けてほしい汗・焦る、ただ弟ほくそ笑む・ニヤリの言い分は、棚を掃除するから本やおもちゃを出していた急ぎということで、互いの思いのすれ違い注意が見られます。それぞれの立場で相手に思うハートことを考えていきますキラキラ。 

    

 全体でロールプレイ汗・焦るをして、互いにすれ違う様子を確認虫眼鏡します。

    

 この後は、相手の立場ハートになって、どういう言葉掛けお知らせをするといいのか、ノートノート・レポートに自分の考えを書き鉛筆、発表していきましたお知らせ

    

    

 相手笑うとうまくコミュニケーションをとるには、相手笑うが望んでいることや、受け止め方を想像ひらめきしていくことが大切であると、気づいていきました花丸。4年2組のみなさんグループ、積極的に学習に取り組んでいました汗・焦る。この学習を生かして、日頃の友達との対話お知らせを見直して、よりよいものにしていきましょうキラキラ。 

4年2組 夏の思い出を振り返って

9月3日(火)

 今日の1校時に4年2組グループの国語の授業会議・研修で、夏の思い出動物を振り返って、俳句を考える学習鉛筆をしていました汗・焦る。夏休みに経験動物したことなどを友達笑うと伝え合いながらお知らせ、クラス全体でウェビングマップをつくりひらめき、イメージを広げました花丸

    

 お祭り星やプール汗・焦る、花火キラキラなど楽しそうな思い出がたくさん挙げられていました花丸。その中で、特に自分の心に残った思い出ハートを選び俳句にしていきます鉛筆。「父さんも 心がおどる 夏休み」を例に、各自が思い思いの俳句鉛筆を考えていましたキラキラ
    

    

 どんな思い出ハートを俳句にするか楽しみですね音楽。「体験したこと星」、「見たこと虫眼鏡」、「食べた物給食・食事」など、いろいろな視点了解で、友達と交流しましょうキラキラ

4年生 着衣水泳を行いました。

7月17日(水)

 今日の5校時には、4年生グループが「着衣水泳星」を行いました汗・焦る。本校学校では、夏休み前に、水難事故防止重要のため、今年度より「着衣水泳星」を計画ノート・レポートしていますが、発達段階を踏まえて4年生以上笑うの実施としています。4年生笑うでは、シューズを着用した状態動物で体験しました汗・焦る。川遊び音楽を想定して、長靴ひらめきの児童もにっこりいました花丸

    

 いざプールに入ってみると急ぎ、体操着が水分を含み汗・焦る、動きにくいこと困るや重くなること衝撃・ガーンを実感しました!

    

 プールサイドでバタ足汗・焦るをやってみましたが、シューズを履いていると、いつものように水を蹴れないこと疲れる・フラフラが分かりました。次に、クロール汗・焦るで泳ぎましたが、「腕がうまく回らない泣く」ということを実感しました花丸

    

 それから、流れるプール汗・焦るを作り、先生の合図お知らせで流れに逆らって泳ぐ体験急ぎをしました。実際の川に近い状態汗・焦るで、泳ぎにくさ怒るを実感しました花丸

    

 最後に、自分の命ハートを守るために、ペットボトルを使って汗・焦る浮く体験イベントをしました。呼吸急ぎの確保が重要!であることが分かりました花丸

    

 夏休みに向けて汗・焦る、水難事故防止の授業星でしたが、体験を通して笑う納得しながらOK学習することができました花丸。安全に気を付けて注意、楽しい夏休み音楽を過ごしてくださいねキラキラ

4年生 音楽の授業

4年生の音楽では、リコーダーの練習を頑張って取り組んでいます。

1学期は「エーデルワイス」を中心に練習してきました。

ミュージカルで有名な「サウンド オブ ミュージック」の中の1曲です。

やさしいリコーダーの音色が音楽室に響き渡ります。

1学期は、新しく「高いミ」の練習もしました。

「高いミ」がたくさん出てくる「もののけ姫」にも挑戦していきます!

  

  

 歌唱では「プパポ」が子どもたちのお気に入りです。

まねっこして歌うところ、かわりばんこに動くところ、重なってひびくところがある楽しい曲です。

パートに分かれて、楽しく歌いました。