文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
3・6年生 ICT支援員さんにお世話になりました。
11月20日(水)
今日の2・3校時に、ICT支援員として、富士電機ITソリューションの担当の方に、授業支援をお願いしました。2校時は3年2組の理科で、3校時は6年1組の体育です。タブレットを活用した学習において、文字や画像、動画等の入力について、支援していただきました。
【2校時:3年2組 理科の様子】
3年2組は、「植物の観察記録ノート」を作りました。ワークシートに文字を入力したり、画像を取り込んだりして作りました。
途中で子どもたちの画面をロックし、先生からの指示や説明を聞きます。
再び作業開始です。ICT支援員の先生に質問したり、友達と教え合ったりしながら、観察ノートづくりを進めていきます。
授業も後半になると、子どもたちも操作に慣れてきて、画像を大きくしたり付箋を活用したり、いろいろな工夫が見られるようになってきました。
3年2組のみなさん、集中して観察ノートづくりに取り組みましたね。これからも、いろいろな工夫を取り入れて、自分なりのノートをまとめていきましょう。
【6年1組:体育の様子】
6年1組は、「跳び箱の振り返り」をタブレットで行いました。事前の跳び箱練習で、撮影していた動画を取り込みながら作りました。さすが6年生。先生の説明を聞いて、どんどん作業を進めています。
6年1組のみなさん、黙々と振り返りノートづくりに取り組むことができましたね。これからも、今回の学習を生かして委員会活動など、いろいろな場面で活用していってください。
富士電機ITソリューションの担当の皆様、ご支援いただきありがとうございました。おかげさまで、有意義な学習となりました。
3年生 体育の授業の様子です。
11月11日(月)
今日の2校時に、3年生の体育の授業がありました。「マット運動」の学習です。自分の力に合った技を身に付け、できる技を組み合わせることがねらいです。まず体を温めるために、シャトルランをしました。
その後、先生から単元のめあてとして「自分でできる技4つを組み合わせた連続技」をすることを確認し、今回は、動画(マットの達人)を視聴しながら、「自分でできる技の練習をしよう」と確認しました。マット準備も自分たちでしました。
続いてグループごとに、練習開始です。どの技を練習するか、ポイントはどんなところか、動画で確認しました。
技のポイントを確認したら、早速、練習です。いろいろな技にチャレンジしています。
タブレットで、技の様子を録画しているグループもあります。ここで、先生から、練習で見られたグループのよい取組を紹介しました。お互いに、練習を見合っていこうと確認しました。
3年生のみなさん、自分でめあてを立てて、積極的に練習に取り組むことができましたね。これからも、友達とアドバイスし合いながら、連続技の完成に向けて頑張りましょう。
3年1組 理科の授業の様子です。
11月7日(木)
今日の3校時に、3年1組で理科の授業がありました。「光のせいしつ」の学習です。今回は、「虫眼鏡で日光を集めるとどうなるか」について予想を立てて、実際に実験しました。
虫眼鏡の光が大きい時より、光を集めて小さくした方が、明るく温度も高いのではないかと予想しました。
校庭に移動して、いよいよ実験です。先生と実験する上での注意点を再確認し、虫眼鏡で光を集めます。用紙は各自が鉛筆で黒くしてあります。
始めは光を集めるのに、なかなかうまくいきませんでしたが、徐々に「けむりが出た」という声が聞こえてきました。どうやら、紙と虫眼鏡の角度に関係がありそうです。角度がうまくいくと、あっという間にけむりが出てきます。
ここで、先生が全体を集めて、上手に集められている友達の様子を確認しました。その後は、みんなが、光を上手に集められるようになりました。予想どおりの結果に、みんなが納得です。
3年1組のみなさん、予想をもとによく考えながら実験に取り組みました。これからも、目的をはっきりさせて実験に取り組みましょう。
3年生 体育の授業の様子です。
9月30日(月)
今日の2校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました。来週予定している「スポフェス2024」の練習です。入場隊形を確認し、まずは徒競走の練習です。
ゴールまで全力で走り切れる体力を付けられるよう継続して練習しています。また、ゴールしてから、応援席に戻る流れも確認しました。
続いて、団体競技である「魔法のじゅうたん」の入退場の確認です。「1、2、1、2」と元気よく掛け声を掛けながら取り組んでいます。
3年生のみなさん、元気よく練習に取り組んでいてすがすがしいです。この調子で、本番に向けて練習していきましょう。
3年生 校外学習がありました。
9月27日(金)
今日の2校時に、3年生が校外学習に出かけました。社会科の「店ではたらく人びとの仕事」の学習です。学校近くのスーパーマーケットを見学させていただき、「お客さんを集める工夫」について調べました。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
お店のバックヤードも見学させていただき、販売の工夫に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました。3年生のみなさんは、事前に準備していた質問を確認しながら、積極的にインタビューすることができました。今回の見学で分かったことを、今後の学習に生かしていきましょう。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました。
3年生 体育の授業の様子です。
9月17日(火)
今日の3校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました。「小型ハードル走」の学習です。ハードルというと、足がぶつかるという怖さがありますが、今回は、新聞紙を使って、安心・安全に学習しました。2人組でペアを作り間隔をとってコースを作りました。
走る前には、跳び越すときのフォームの確認をしました。
3歩のリズムで新聞紙を跳び越すことを意識して練習開始です。
走り終わったら、新聞紙を持っている友達とローテーションしていきます。
3年生のみなさん、友達と協力しながらハードル走の練習をよくがんばりました。ハードルをうまく跳び越す「ポイント」をつかみ、より速く走れるようアドバイスし合って練習しましょう。
3年2組 国語の授業の様子です。
9月4日(水)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業がありました。「こんな係がクラスにほしい」の学習です。すでに、3年2組では、係を決めていますが、よりよくするためにアドバイスし合う学習です。教室では、異なる係の児童が1つのグループになり座っています。違う係どうしでアドバイスし合うためです。
異なる係のグループ内で、自分の係の「係活動の目的や理由」や「具体的な活動内容」について、紹介し合います。その上で、さらに「こんなことができると、もっと楽しくなるよ」とアドバイスし合います。まず、個人でノートに書いていましたが、途中で、担任の先生が、同じ係の友達と確認する時間をとり、席を移動して自分が書いた内容を確認し合いました。
異質グループと同質グループを関連させながら、係活動の内容について伝え合う場を設定しましたが、子どもたちも積極的に交流していました。
2学期のスタートに当たり、有意義な学習となりました。充実した係活動となるよう、これからも、この学習を生かして、友達とコミュニケーションを図っていきましょう。
Let's enjoy English!
3年2組の外国語活動のようすです。
今日のターゲットセンテンスは「Do you like~?」「I like ~」「I don't like~」です。
始めは、英語の歌でウォーミングup!
Do you like sushi? Do you like sushi smoothie?
子どものうけはイマイチでしたが、「寿司のスムージーが好き?」なんて面白いフレーズです。
次は、スポーツの英単語の練習です。
baseball, soccer, tennis, karate, basketball
ジェスチャーを付けて、元気よく発音の練習です。
「話す」活動の次は、「書く」活動です。好きなモノ、嫌いなモノを書いていきます。
教科書を見ながら、英単語で書く子、日本語で書く子、イラストで描く子、各自で選択していました。
先生達のデモンストレーションに、子どもたちの興味も高まっていました。
「I like ラーメン!」と担任の先生が言うと、子どもたちがニコニコしていました。
元気いっぱい、外国語活動を楽しく活動することができました!
3年生 カルビースナックスクールを行いました。
7月11日(木)
今日は3年生が、学級活動の時間に、講師としてカルビーの高野様をお招きして「カルビースナックスクール」を家庭科室で行いました。3校時が3年1組、4校時が3年2組です。授業のめあては、「おやつの楽しい食べ方を考えよう」です。
おやつは、「体の栄養」になるとともに、食べていると楽しい気持ちになるので「心の栄養」にもなるというお話がありました。そして、「おやつをたべている時に、家の人にどんなことを言われるか」を思い出し、「食べ過ぎない」、「虫歯にならないように」など挙げ、自分の生活経験と重ねて学習が進んでいきました。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目は、「適切なおやつの量」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム」として、自分が食べると思うポテトチップスの量を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました。
各班の結果は、22gから47gの範囲でした。適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量を体験して、みんなで実感しました。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました。正解は、「ごはんの2時間前」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも分かりやすくクイズ形式で説明してくださいました。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2袋お土産としていただきました。3年2組も同様に授業を行いました。
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも、身近なおやつについて、勉強になりました。
3年生プールに入りました。
7月8日(月)
今日の2校時に3年生が、体育の授業でプールに入りました。暑さ指数やプールの水温・気温も確認し、基準を満たしていたので、入ることができてよかったです。最初に、宝探しゲームで、楽しみながら、もぐる練習をします。どんどんチャレンジしてもぐっています。
次に、ビート板を使って、バタ足練習です。3年生からは、大きいプールでの学習となるので、水深の浅い場所で練習をしています。「体をしっかりのばして!」と先生から指示があり、子どもたちもがんばって練習しています。
最後に、全体で息継ぎの確認をして、チャレンジしたい児童は、ビート板なしで練習しました。みんな自分のめあてを明確にして、がんばりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。