ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 リコーダーの学習をしました。

5月10日(金)

 今日の5時間目の音楽は、オオノ楽器音楽の方を講師会議・研修としてお招きし、3年生グループが「こんにちは星リコーダー」の学習をしました。大野さん会議・研修から、4つのポイントひらめきを教えていただきました。

【ポイント1ひらめき:正しい姿勢】肩の力を抜いてリラックスした姿勢が大切!であると分かりました。

    

【ポイント2ひらめき:正しい息づかい】あったかい息を手に吹きかけるような力加減が大切!と分かりました。

    

【ポイント3ひらめき:正しいタンギング】きれいな音を出すために、舌を使うこと!を確認しました。

    

    

【ポイント4:正しい指づかい】指で穴をたたくだけでも音が出る!ことに驚きました。

    

    

 最後に、大野さん会議・研修がクラリネットで、子どもたちも知っている「小さな世界星」「星に願いを星」「となりのトトロ星」「まいご星」の演奏音楽をしてくださいましたキラキラ。美しい音色音楽に、3年生のみんなもグループ聴き入っていました。大野さん、ていねいにリコーダーのポイントひらめきを教えていただき、ありがとうございましたキラキラ。これから、音楽の時間音楽で練習汗・焦るしていきましょうキラキラ。 

3年生の外国語活動の様子です。

4月19日(金)

 今日の2校時は、3年1組グループで外国語活動星の授業がありました。担任の倉井先生にっこりとALTのセーラ先生笑うで行います。テキストは「Let's try」本を使います。セーラ先生笑うとあいさつお知らせをして、授業が始まりました。「Hello everyone.How are you?」「I'm fine.笑う」「I'm hungry.うれし泣き」・・・。「気持ちハート」を伝える表現を学習しました。みんな元気ひらめきにあいさつお知らせをしていました。

    

 今日の学習のめあては、「いろいろな国のあいさつを楽しもう!」キラキラです。まず、「Hello! Hello!」の歌音楽を聴いて、それからみんなも歌いました音楽。3年生のみんなグループも、自然に体を動かして汗・焦るノリノリです興奮・ヤッター!

    

 はじめは、隣の友達期待・ワクワクと歌を歌いながら音楽あいさつお知らせを交わし、2回目からは自由に動いて汗・焦る、いろいろな友達グループと交流しました花丸

    

 次は、モニター情報処理・パソコンを使っていろいろな国のあいさつお知らせについて学習しました。セーラ先生笑うが、「What's country?」と子どもたちに問いかけ?ながら、いろいろな国のあいさつお知らせを確認虫眼鏡していきます。初めに「ジャパン!」をみんなで確認虫眼鏡し、映像の流れが分かったら、「USA」「チャイナ」「コリア」「オーストラリア」「フィンランド」「インディア」「ジャーマニー」「ケニア」と確認虫眼鏡していきました急ぎ

    

    

 続けて視聴笑うしていくうちに、子どもたちは「USA」と「オーストラリア」は、どちらも「Hello」だと気づきひらめき、国が違っても同じあいさつお知らせをすることが分かりました花丸。最後にテキストを使って、いろいろな国のあいさつお知らせを耳で聴き、どこの国のものか確認虫眼鏡して答え合わせを行いました試験

    

 授業の終わりには、セーラ先生笑う、倉井先生にっこりと元気にあいさつお知らせをしました。3年生の皆さん、楽しくいろいろな国のあいさつお知らせが学習鉛筆できましたね。来週は、実際にあいさつお知らせを使って友達と交流グループする予定です。今日の学習を生かして動物がんばりましょうキラキラ

3年生 クラブ見学へ!

 1月21日(木)
 合戦場小学校絵文字:学校には7つ絵文字:重要のクラブ活動絵文字:キラキラがあり、4・5・6年生の児童が希望するクラブ絵文字:星に所属して活動しています。今日は木曜日。6時間目の『クラブ活動絵文字:キラキラ』の時間に、3年生のみなさんが、来年所属するクラブ絵文字:星を決める参考にするための『クラブ見学絵文字:虫眼鏡」を行いました。クラスごとに並んで、メモ絵文字:鉛筆をする探検バックを持って、しゅっぱ~つ絵文字:重要
音楽クラブ        サイエンスクラブ     手芸・調理クラブ
  
   創作クラブ         コンピュータークラブ
    
   バドミントンクラブ     スポーツクラブ
    
 どのクラブでも、クラブ長さん絵文字:キラキラが分かりやすく説明絵文字:お知らせをしてくれて、質問にも答えてくれました。実際の活動の様子絵文字:冷や汗も見せてもらいました。
 4年生になるのが楽しみ絵文字:笑顔ですね。どのクラブ活動絵文字:キラキラに入りたいか、今日の見学絵文字:虫眼鏡を参考に考えておいてくださいね。

3・4年生 冬休み前の図書貸し出し 

 12月22日(火)
 いよいよ冬休み絵文字:雪が近づいてきて、今週から『冬休み絵文字:雪用の図書絵文字:ノート貸し出し絵文字:キラキラ』が始まっています。昨日月曜日は1・2年生、今日は3・4年生、明日は5・6年生です。冬休み前は特別絵文字:重要3冊絵文字:重要絵文字:笑顔借りることができます。
 1時間目にはさっそく、3の1・3の2のみなさんが、時間差をつけて図書室に来ていました。「どれにしようかな~。」「いいのがあった絵文字:重要
  
 本を選べたら、カウンターでクラスと名前を言い絵文字:お知らせます。前の人とは間隔を空けて並べるよう、床のライン絵文字:鉛筆に沿って並んでいます。
 借り終わった人は、いすに座って読書絵文字:ノートをして待って絵文字:良くできました OKいます。窓側の席はお日様絵文字:晴れがあたってぽかぽか絵文字:ハートです。
   
 明日は5・6年生のみなさんの貸出日。図書袋絵文字:キラキラを持って本を借りに来てください。 

3年生 算数の研究授業がんばりました

 11月11日(水)
 先週は4年2組で算数の研究授業絵文字:鉛筆を行いましたが、今日の5時間目には3年1組で算数「重さ絵文字:重要」の研究授業絵文字:キラキラがありました。
 重さを比べる方法をグループで考えて絵文字:ひらめき、実際にいろいろな方法を試してみました。
    
 見つけた方法をホワイトボードに絵文字:鉛筆書いて、上皿てんびん絵文字:重要を使って調べていきました。「消しゴム3個分だ~。」「ブロックだと重すぎる~。」
 積み木や数え棒、おはじきなどの具体物を使って調べる班もありました。どの班もなかよく絵文字:笑顔協力して絵文字:良くできました OK活動していました。
   
 小さなブロック何個分で、重さを比べる絵文字:良くできました OKことができました。みなさんがんばりましたね。
 授業研究会には、都賀地区小中一貫教育事業を受けて、都賀中学校・家中小学校からも先生が参加してくださいました。
   
 2週にわたる研究授業絵文字:鉛筆と授業研究会絵文字:星を通して、教職員の指導力の向上を図りました。
 今後も「かかわりを通して自分の考えを深める児童の育成」を目指して、授業づくりをしていきます。

3年生 理科「光のせいしつ」を調べよう!

 11月10日(火)
 3年生は理科絵文字:実験 理科で『光絵文字:晴れのせいしつ』を学習絵文字:鉛筆しています。青空絵文字:晴れが広がった3時間目の校庭では、3の2のみなさんが鏡絵文字:キラキラを手に、光絵文字:キラキラを集める実験絵文字:虫眼鏡中。バックネットの所で、班ごとにたてた的絵文字:重要に、太陽の反射光を当てて温度の変化を調べました。
 まずは「鏡1枚絵文字:重要」、みんな上手に絵文字:良くできました OK的に光絵文字:キラキラを当てています。3分経ったら的絵文字:重要に付いている温度計の目盛りを確認絵文字:虫眼鏡します。
  
 続いて、今度は鏡3枚分絵文字:笑顔の光絵文字:キラキラを当ててみましょう。
「さっきより、明るくなってる~!」「光をちゃんと重ねてみようよ~。」みんな真剣絵文字:良くできました OKです。
  
 1枚の時よりも、温度が上がっていて驚き絵文字:笑顔ました。太陽の光絵文字:キラキラには、ものを温かくする働き絵文字:重要があることが、よくわかりました。

3年生 外国語活動

 10月9日(金)
 今日はALTのジェラ先生絵文字:キラキラとアイリシ先生絵文字:キラキラが合戦場小学校絵文字:学校に来てくださる日です。今日は3・4年生の各学級で外国語活動絵文字:星がありました。
 5時間目は3の2のみなさんがワールドルーム絵文字:星で好きな野菜についての活動中でした。「What vegetables do you like?」や「I like ~」を使う話し方にも慣れてきました。
  
 グループになって、野菜カード絵文字:鉛筆でゲーム絵文字:笑顔も楽しみました。カードを何枚もゲット絵文字:重要している人もいます。「I like carrot.」「cabbege!」元気に答える声が聞こえました。
 ここで問題 「Green onion絵文字:重要」とは、何の野菜でしょう?正解は、来週のこのページで、、、3年生のみなさんは、もうわかりますね。

3年生 みんなで使うものを大切に

 10月8日(木)
 4時間目、3年1組では道徳絵文字:ハートの授業中。今日の題材は『黄色いボール絵文字:笑顔』、書画カメラが映す映像に注目して、北村先生のお話をみんなよ~く聴いて絵文字:良くできました OKいます。
   
 ワークシートに自分の考えてことをどんどん絵文字:鉛筆書いています。積極的絵文字:良くできました OKに手を挙げて、自分の考えを発表絵文字:お知らせできる児童もたくさんいます。
     
 たくさんの意見が出た道徳絵文字:ハートの授業になりました絵文字:良くできました OK。みんなで使うものを大切絵文字:星にして、次に使う人のことも考えていきたいですね。

3年生 プール納め

 8月28日(金)
 プール絵文字:冷や汗最終日絵文字:重要の今日、5時間目、最後にプール絵文字:冷や汗に入ったのは3年生絵文字:星でした。
 3年生になると、水泳絵文字:冷や汗の授業では浅いプールを使わないのですが、今日は特別絵文字:重要最後の『自由時間絵文字:キラキラ』には、柿沼先生から「懐かしい『浅いプール絵文字:冷や汗』も入っていいです。」のお話が、、、 
  
 「やった~。」1・2年生の頃にたくさんお世話になった懐かしの「浅いプール」も最後に堪能しました。
 そして、学校を代表して、プール絵文字:冷や汗に向かって「ありがとうございました。」のあいさつ絵文字:お知らせをして、今年度のプール納め絵文字:キラキラをしました。
  
 事故なく、けがなく、有意義な絵文字:良くできました OK水泳絵文字:冷や汗の授業ができました。

3年生 理科!昆虫の体のつくり

 8月25日(火)
 3年生は理科の学習絵文字:鉛筆で、昆虫を育てたり体のつくりを調べたり絵文字:虫眼鏡しています。自分たちで育てた「モンシロチョウ」の他にも、いろいろな昆虫について調べてみようと、理科主任絵文字:会議の柿沼先生が、博物館絵文字:キラキラから『昆虫の標本セット絵文字:キラキラ』を借りてきてくださいました。歴史資料室には、標本がズラリ絵文字:重要
  
 4時間目には、3の2のみなさんが標本を見学絵文字:虫眼鏡に来ました。
「うわ~。すごくきれいな蝶絵文字:笑顔」「こんなに大きい絵文字:重要クワガタがいるんだ~。」たくさんのつぶやきが聞こえてきました。
  
 「世界一大きなカブトムシ絵文字:星」や「世界一小さなクワガタ絵文字:キラキラ」そして「世界一大きなゴキブリ絵文字:重要」の標本もありました。
 みんな真剣に絵文字:良くできました OK、いろいろな標本を見比べて絵文字:虫眼鏡いました。
 他の学年のみなさんも見学絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK。博物館からお借りしている貴重な標本、ぜひ見に来てください。