ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 体育の授業の様子です。

11月11日(火)
 今日の3校時に、3年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「鉄棒運動星」の学習です。鉄棒に上がる技で、今回は「足かけふり上がり星」の練習をしました汗・焦る
    

 友達がにっこりタブレットで撮影視聴覚し、動きを確認虫眼鏡しながら練習します花丸。 

    

    

 先生期待・ワクワクにも、練習のポイント!を確認します虫眼鏡

    

 事前に教室で動画教材情報処理・パソコンを見ていて了解、お手本となる動き汗・焦ると比較しながらOK、練習のポイント!をはっきりさせますひらめき

    

    

 友達笑うと交代了解しながら撮影して視聴覚、練習を続けます汗・焦る

    

    

    

 3年生のみなさんグループ、友達とかかわりながら、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。これからも、練習のポイントを意識ひらめきして、練習していきましょうキラキラ。 

3年2組 理科の授業の様子です。

11月7日(金)
 今日の1校時に、3年2組グループで理科の授業理科・実験がありました。「光のせいしつ星」の学習です。鏡で跳ね返した日光晴れを集めるとどうなるのか?、「明るさキラキラ」や「温度汗・焦る」で確認虫眼鏡しました花丸
    
 
    

 予想ひらめきでは、1枚の鏡1ツ星より、鏡の数を増やすと3ツ星「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました虫眼鏡。日光晴れが目に当たると危険重要なので、注意しながらOK的に当てます了解

    

 最後は、みんなでグループ光を集めてみました汗・焦る

    

 3年2組のみなさんグループ、実験の目的を明確ひらめきにして了解学習に取り組みましたね花丸。実験の約束も了解きちんと守っていました花丸。実験結果ノート・レポートをもとに、光の性質星について、まとめて鉛筆いきましょうキラキラ

3年1組 理科の授業の様子です。

10月27日(月)

 今日の5校時に、3年1組グループで理科の授業理科・実験がありました。「光のせいしつ星」の学習です。鏡で跳ね返した日光晴れを集めるとどうなるのか?、「明るさキラキラ」や「温度汗・焦る」で確認虫眼鏡しました花丸

    

 予想ひらめきでは、1枚の鏡1ツ星より、鏡の数を増やすと3ツ星「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました虫眼鏡

    

 日光晴れが目に当たると危険重要なので、注意しながらOK的に当てます了解

    

    

 最後は、みんなでグループ光を集めてみました汗・焦る

    

    

 3年1組のみなさんグループ、実験の目的を明確ひらめきにして了解学習に取り組みましたね花丸。実験の約束も了解きちんと守っていました花丸。実験結果ノート・レポートをもとに、光の性質星について、まとめて鉛筆いきましょうキラキラ

3年2組 国語の授業の様子です。

10月6日(月)

 今日の1校時に、3年2組でグループ国語の授業本がありました。「ちいちゃんのかげおくり星」の学習です。今回は、物語本を読み終えて、心に残った場面ハートを友達とにっこり共有しましたキラキラ

    

 戦争に関するお話本で、子どもたちの多くグループは、自分と同じ年頃のちいちゃんにっこりが、家族と離れ離れになり心配・うーん、やがて命を失ってしまうことに、心を痛めた様子困るです。

    

    

    

 自分の考えをワークシートノート・レポートに書いたら鉛筆グループグループで、考えを共有しましたお知らせ

    

    

    

 3年2組のみなさんグループ、友達と伝え合ってお知らせ、物語本について深く考えるひらめきことができましたね花丸。この作品をきっかけ急ぎにして、関連するいろいろな本本を読むなど、戦争と平和星について考えていきましょうキラキラ

3年生 親子学習会を行いました。

10月3日(金)

 今日の5校時に、3年生グループの親子学習会星がありました。親子で「習字」の学習汗・焦るです。「元・小・木・日・土・二」の6文字3ツ星3ツ星から、親子で字を選んで練習しましたキラキラ

【3年1組の様子】

    

    

    

【3年2組の様子】

    

    

    

 3年生のみなさんグループ、お家の方と一緒に!楽しく音楽習字に取り組むことができましたね花丸。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ

3年1組 教育実習生の研究授業の様子です。

10月3日(金)
 9/8(月)からスタート急ぎした教育実習も、今日が最終日!です。4週間の実習の成果キラキラとして、2校時に3年1組グループで、算数の研究授業キラキラを行いました。「くり上がりのある ひっ算星」の学習です。大学の担当の先生にっこりも参観しました。

    

 まず、繰り上がりのあるまる計算の仕方汗・焦るを自分で考えひらめきノートノート・レポートに書きました鉛筆

    

    

 続いて、自分の考えひらめきを発表お知らせしました。

    

    

 みんな、友達グループの発表お知らせをよく聞いてOK学習に取り組んでいます花丸。先生笑うの話お知らせもよく聞いて、集中して汗・焦る問題を解いて鉛筆います花丸

    

    

 練習問題にもチャレンジ!し、まとめ鉛筆と振り返りお知らせと、しっかり取り組みました花丸

    

    

 教育実習の先生笑う、そして3年1組のグループみなさん、思い出に残る授業!となりましたねキラキラ。今日でお別れ心配・うーんですが、一緒に過ごした時間を大切にしてハート、これからお互いにがんばりましょうキラキラ。  

3年1組 社会の授業の様子です。

9月30日(火)

 今日の5校時に、3年1組グループで社会の授業が会議・研修ありました。「店ではたらく ひとびとの仕事星」の学習です。前の時間までの学習を振り返り動物、今日の学習のめあてひらめきを確認しました。「客のねがいと 店のくふうについて 調べたことをまとめよう!」です。

    

 スーパーで見学虫眼鏡したことをもとに、客の願いハートについて、友達と意見交換しましたお知らせ

    

    

 続いて、グループグループで相談し、客の願いハートを黄色の短冊にまとめました鉛筆

    

    

 続いて、黄色の短冊に対するお店の工夫キラキラについて、グループでグループ話し合いました。タブレット情報処理・パソコンで、見学したときの写真視聴覚を参考にしています花丸

    

    

 お店の工夫キラキラについては、ピンクの短冊に書いて鉛筆、黒板に掲示していきます汗・焦る

    

    

 全体で確認虫眼鏡しながら、ねがいと工夫を関連付けていきました花丸

    

 最後にまとめ!と振り返り鉛筆を行いました。

    

 3年1組のみなさんグループ、スーパーでの見学虫眼鏡をもとに、ねがいと工夫をよく考えていましたね花丸。これからも、自分の生活と結び付けて了解、学習を進めていきましょうキラキラ

3年生 校外学習がありました。 

9月26日(金)
 今日の2校時に、3年生グループが校外学習鉛筆に出かけました急ぎ。社会科の「店ではたらく人びとの仕事星」の学習です。学校近くのスーパーマーケット星を見学虫眼鏡させていただき、「お客さんを集める工夫ひらめき」について調べましたキラキラ
     

 早速急ぎ、店内を見学虫眼鏡させていただきましたキラキラ

    

    

    

     

 お店のバックヤードひらめきも見学させていただき、事前に準備していた汗・焦る質問を確認虫眼鏡しながら、積極的にインタビューお知らせすることができました。

    

 販売の工夫星に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました花丸

    

 3年生のみなさんはグループ、今回の見学で分かったこと!を、今後の学習に生かしていきましょうOK。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりましたキラキラ

3年1組 実習生による道徳の授業の様子です。

9月25日(木)

 今日の2校時に、3年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「努力星」についての学習です。「うまくなりたいけど」のお話本をもとに考えました。習字が嫌いNGな主人公心配・うーんでしたが、先生との関わりでがんばる気持ちハートに切り替えていく内容です汗・焦る。今回は、教育実習生にっこりが授業を行いました汗・焦る

    

 友達グループとも相談お知らせしながら、主人公の気持ちハートについて考えていきます花丸

    

    

    

 話し合ったお知らせことをもとに、全体で確認虫眼鏡していきます。

    

 しっかりとノートにノート・レポート考えを記入鉛筆しています花丸

    

    

 3年1組のみなさんグループ、友達とかかわりながら了解、「努力星」の意味について考えを深めるOKことができましたね花丸。これからも、うまくいかないとき!、このお話を思い出してひらめき、あきらめず取り組めるといいですねキラキラ

      

3年1組 道徳の授業の様子です。

9月16日(火)

 今日の5校時に、3年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「規則の尊重星」についての学習です。誕生日にお祝いでレストランに行った主人公にっこりでしたが、大きな声で携帯で話をする高校生のグループグループが気になるというお話ノート・レポートです。まず、自分たちの生活学校の中でのきまりや約束!について思い出しましたお知らせ

    

 続いて、なぜ、きまりや約束!があるのか考えました汗・焦る

    

    

 ワークシートノート・レポートに自分の考えを書いたり鉛筆友達と話し合ったりお知らせして、主人公の気持ちハートを考えました。

    

    

    

    

 みんなが楽しく過ごせるためにOK決まりや約束があるひらめきということを全体で確認虫眼鏡しました。

    

 3年1組のみなさんグループ、きまりや約束!についてよく考えることができましたね花丸。これからも、普段の生活で意識ひらめきしていきましょうキラキラ