ブログ

カテゴリ:4年生

4年2組 理科の授業の様子です。

11月6日(水)

 今日の1校時に、4年2組グループの理科の授業会議・研修がありました。4年生の理科は、教頭先生の担当にっこりです。「みんなで使う理科室理科・実験」の学習です。これから3学期にかけて急ぎ、ものを温めたり冷やしたりする実験理科・実験を理科室で行います汗・焦る。そのため、いろいろな器具の扱い方動物について共通理解お知らせを図りました。今回は、フラスコの洗い方汗・焦るをみんなで確認しました花丸

    

    

    

 続いて、ガスコンロ重要の扱い方についてです。ポイントひらめきについて、全体で確認虫眼鏡して準備汗・焦るをしました。フラスコの設置の仕方動物や温度計の位置OKなども確認虫眼鏡しました花丸

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、しっかり話を聞いて操作動物を行っていました花丸。安全に実験理科・実験するために、これからも注意点注意を確認虫眼鏡していきましょうキラキラ

4年生 体育の授業の様子です。

10月28日(月)

 今日の5校時に、4年生グループの体育の授業がありました汗・焦る。「跳び箱運動星」の学習です。今日のめあてひらめきは、「台上前転に挑戦しよう!」です。場の設定急ぎは、みんなで協力して行います花丸

    

 先生にっこりから、「台上前転星」をする上での注意点注意や、それぞれの場の練習の仕方動物の説明お知らせがあり、みんなで確認虫眼鏡しました。

    

 場所はスモールステップイベントで設置し、徐々に難易度汗・焦るが上がります。まずは、腰を高く上げること急ぎに慣れる場に挑戦ですキラキラ

    

 次は、実際に跳び箱動物で前転しますが、セイフティマットを設置し安心してOK挑戦できる場ですキラキラ

    

 最後に、跳び箱で挑戦ですキラキラ。安全のため、跳び箱の両側にマットを敷いていますOK。高さは2段階で設置し、自分で選んでひらめき挑戦しますキラキラ

    

      

 4年生のみなさんグループ、自分に合った場動物を選んで、積極的に「台上前転星」に挑戦しましたキラキラ。逆さ感覚に慣れて汗・焦る、スムーズに回転できるよう急ぎ、練習を重ねていきましょうキラキラ

    

4年生 理科の授業の様子です。

10月18日(金)

 4年生の理科理科・実験は、教頭先生会議・研修が担当しています。今日の3校時は4年1組にっこり、4校時は4年2組笑うの授業です。今は、「ヒトの体のつくりと運動星」の学習をしていて、前時までにヒトの体について学習鉛筆し、今回は動物の体のつくりを調べましたノート・レポート。特に「骨・筋肉・関節」についてですキラキラ

【3校時:4年1組の様子】

    

    

    

 各自で調べたい動物動物を決め、タブレットや配付された資料をもとに、集中して汗・焦る学習しています。おすすめのサイト情報処理・パソコンについては、教頭先生が事前にQRコード!を用意し、それを読み取って調べている児童ニヒヒもいました花丸

    

 授業の後半急ぎは、調べて分かったことひらめきをグループ内で共有お知らせしました。まとめも、しっかりできました花丸

    

    

【4校時:4年2組の様子】

 4校時は4年2組グループの授業です。1組同様に、集中して汗・焦る学習に取り組みました花丸

    

     

    

 4年生のみなさんグループ、集中して汗・焦る調べ学習に取り組むことができ、すばらしいですキラキラ。これからも自分の疑問?を大切に学習鉛筆を積み重ねていきましょうキラキラ

4年2組 正式訪問がありました。

10月3日(木)

 今日の2校時に、4年2組の担任の先生会議・研修が「新規採用星」ということで、正式訪問星があり国語の授業を参観していただきましたキラキラ。下都賀教育事務所の指導の先生にっこりと、栃木市教育委員会教育長様笑うが来校し、ご指導いただきましたキラキラ。「ごんぎつね」の学習です汗・焦る

    

 今日のめあては、「3の場面のごんの気持ちを考えよう!」です。それまでは、いたずら好きのごんでしたが、兵十の境遇を知りひらめき、迷惑をかけた兵十に「償いハート」をしようという場面です急ぎ

    

 めあてをノートに書いたら鉛筆、グループごとに3の場面を音読お知らせしました。

    

    

 次に、「償いハート」にかかわるごんの行動動物を探して教科書に線を引きました鉛筆。みんな集中しています汗・焦る。そして、全体で確認虫眼鏡しました。

      

    

 ごんの行動動物について、その時の気持ちハートを考え、付箋に書きました鉛筆。  

     

 その後、グループの友達グループと交流して、考えを深めていきました花丸

    

 最後に全体で共有グループし、2の場面は悪いことをしていたごんだったが、3の場面では、悪いことをして申し訳なかったと考えるようになっていったとひらめきまとめることができました。振り返りでも、今日の学びを発表お知らせすることができました花丸。 

    

    

    

  指導の先生方も、4年2組のみなさんグループのがんばりを褒めてくださいましたキラキラ。この調子で次の場面もがんばりましょうキラキラ

4年生 体育の授業の様子です。 

9月26日(木)

 今日の2校時に、4年生グループが校庭で体育の授業汗・焦るを行いました。今回は、スポフェスの種目星である障害走急ぎの練習です。3つの障害3ツ星がありますが、これらは、オリンピック競技にひらめきちなんだものになっていますキラキラ

【スタートの様子】

    

【第1の障害物の様子】

    

【第2の障害物の様子】

    

【第3の障害物の様子】

    

 4年生のみなさんグループ、楽しみながら音楽練習に取り組んでいましたね花丸。障害をクリアOKする「こつ!」をつかんで、本番でも精一杯汗・焦るがんばりましょうキラキラ