ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 出前授業を行いました。

4月26日(金)

 今日の5校時に、6年生にっこりが、体育館で「野口英世星」の出前授業会議・研修を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様キラキラです。総合的な学習の時間鉛筆で「ふるさと学習ノート・レポート」を行っていますが、小平浪平翁との比較ひらめきとして取り上げています。5月の修学旅行バスで訪れる記念館の予習虫眼鏡としての扱いです。

    

 みんなワークシートにメモ鉛筆を取りながら、真剣に汗・焦る話を聞いています。野口英世の生い立ち動物、左手の大やけど重要、それによるいじめ困る、恩人との出会いで医学を志したひらめきことなど、伝記で読むものとは、違う印象!がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学病院の道で人のために尽くす決意星を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうですキラキラ

    

 今後1000円札になる北里柴三郎星との出会いなど、多くの人とのかかわりでグループ研究を実らせ、多くの命ハートを救うことになりました。その支えには、母シカとの絆ハートがありました。黄熱病の研究虫眼鏡で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神星は、子どもたちの心にも響くものとなりましたキラキラ

    

 最後に感想を発表お知らせして、お礼のあいさつお知らせをして終わりとなりましたが、これから課題意識ひらめきをもって調べ学習鉛筆をし、有意義な修学旅行バスにしましょう。 

6年生 外国語の授業

4月24日(水)

 今日の4校時に6年2組グループで外国語の授業OKがありました。ALTのセーラ先生笑うと、教務主任の越沼先生興奮・ヤッター!が担当しています。あいさつお知らせをして、「気持ちハート」「天気雨」「曜日1ツ星」「日付2ツ星」を確認虫眼鏡していきました。続けて、歌を歌ったり音楽、いろいろな「スポーツ体育・スポーツ」や「教科本」の英語表現をリズム音楽に合わせて発音お知らせしたりしました汗・焦る

    

 次に、ビンゴケーム急ぎを行いました。「スポーツ体育・スポーツ」や「教科本」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカードノート・レポートに書き写します鉛筆。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表お知らせしていき、ビンゴになったらシール花丸をもらいますにっこり

    

 その後は、先生のデモンストレーション会議・研修を見て、友達期待・ワクワクと「好きな教科」を伝え合う活動お知らせをしました。みんなでグループ楽しみながら交流するハートことができました花丸

    

    

 最後に、教科書にある登場人物ほくそ笑む・ニヤリの好きなものを、聞き取る学習星をしました。セーラ先生にっこりが発音する内容をしっかり聞き汗・焦る、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方了解に〇印をつけていきます了解

    

 全体で答え合わせOKをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入鉛筆しました。何人かの友達が発表お知らせして、あっという間に授業が終わりになりましたキラキラ

    

 6年2組の皆さんグループ、楽しくハート、そして、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。これからも継続して、力を付けていきましょうキラキラ

6年生 表彰

 3月15日(月)
 『卒業式予行』に引き続き、体育館で6年生関係の表彰を行いました。今年度の表彰集会は、すべてリモートや放送で行っていたので、体育館で行うのは、今年度初めてです。
   
 健康推進児童・運動優良児童・書初展・下野教育美術展等の表彰です。6年間皆勤賞は4名いました。みなさんがんばりましたね。

合戦場小6年生のリクエストメニュー⑤

 3月4日(木)
 今日の給食は『合戦場小6年生のリクエストメニュー』の第5弾でした。6の2の高橋さんが考えてくれた『元気の出るスタミナメニュー』で、「ごはん・牛乳豚肉のスタミナいため・中華風たまごスープ・ナムル」の献立でした。
  
 栄養のバランスを考えて献立を作るのは大変だったけど、楽しかったうです。スタミナたっぷりのおいしい給食でした。

6年生から テレビカバーのプレゼント

 3月3日(水)
 先週金曜日26日には『6年生を送る会』を開催して、6年生の卒業をお祝いして仲良し班ごとの写真入り寄せ書きをプレゼントしましたが、今日は6年生からお礼にと『手作りテレビカバー』のプレゼントを各教室に届けてくれました。
  
 朝の活動の時間に1~5年生の各教室を訪れ、手作りカバーを紹介して大きなテレビにかけてくれました。
  
 工夫したかわいらしいアップリケのついたすてきなカバーです。6年生のみなさん、記念に残るプレゼントをありがとうございました。

合戦場小6年生のリクエストメニュー④

 2月24日(水)
 今日の給食は『合戦場小学校絵文字:学校6年生のリクエスト絵文字:食事 給食メニュー絵文字:キラキラ』の第4弾絵文字:重要6の1の鈴木さんが考えて絵文字:鉛筆くれた「おいしい絵文字:食事 給食おいしい絵文字:笑顔バランスメニュー」で、「バターロールパン・牛乳・メンチカツ・卵とコーンのスープ・リンゴのジュレポンチ」の献立でした。
  
 栄養のバランス絵文字:キラキラを整えて、みんながおかわり絵文字:星をしたくなるような献立を考えて絵文字:鉛筆くれました。とてもおいしい絵文字:笑顔給食絵文字:食事 給食でしたね。

合戦場小6年生リクエストメニュー③

 2月16日(火)
 今日の給食絵文字:食事 給食は、合戦場小学校絵文字:学校の6年生絵文字:星のリクエスト絵文字:キラキラメニュー絵文字:食事 給食第3弾絵文字:重要6の2の矢部さんの『元気絵文字:笑顔の出るスタミナ絵文字:キラキラメニュー』で「ごはん・牛乳・ぶたキムチ丼の具・ほうれんそうのごまあえ・けんちん汁・アセロラゼリー」の献立でした。
  
 栄養のバランス絵文字:キラキラに気をつけて献立を考えて絵文字:鉛筆くれました。元気もりもり絵文字:笑顔になるスタミナメニュー、おいしくいただきました。

合戦場小6年生のリクエストメニュー②

 2月8日(月)
 今日の給食絵文字:食事 給食は『合戦場小6年生絵文字:キラキラのリクエスト絵文字:笑顔メニュー絵文字:食事 給食』の第2弾絵文字:重要6の1の相澤さんが考えてくれた、その名も『七色絵文字:キラキラ給食絵文字:食事 給食』で、「ごはん・牛乳・ビビンバの具・海藻サラダ・とうもろこしのスープ・お米のムース」の献立でした。
  
 色合い絵文字:キラキラや味絵文字:笑顔が七色絵文字:キラキラに輝く絵文字:星ような献立絵文字:食事 給食にして、飽きないように工夫絵文字:ひらめきしました。栄養のバランス絵文字:星を考えて献立を作ることが大変だったそうです。もりもり絵文字:食事 給食食べて、丈夫な体を作りましょう。

6年生 中学校生活を学ぶ

 2月4日(木)
 都賀地区の小中一貫教育事業絵文字:キラキラではこれまで毎年、都賀中学校絵文字:学校の先輩1年生絵文字:星が出身小学校に出向いて、6年生に中学校生活について紹介絵文字:お知らせし、一緒に交流活動絵文字:笑顔をする『小中交流絵文字:キラキラ・中学校紹介絵文字:キラキラ』を行っていました。
 今年度は、一堂に会することが難しいことから、交流活動は行わず、中学生のみなさんが作ってくれた掲示資料絵文字:キラキラや『中学校生活紹介DVD絵文字:星』を視聴して中学校生活絵文字:学校について学ぶことになりました。
   
 2時間目には6の2のみなさんが、大型テレビ絵文字:パソコンでの学校生活紹介絵文字:お知らせに見入っていました。合戦場小の先輩たち絵文字:キラキラが、中学校での授業絵文字:会議、テスト絵文字:鉛筆の約束、制服、行事、自転車のきまり、部活動、委員会活動など詳しく教えて絵文字:お知らせくれました。自転車の乗り方の実演もありました。
   
 先輩たちが作ってくれた掲示資料も、6年教室の廊下に掲示されています。
  
 中学生の先輩方絵文字:キラキラ、中学校生活絵文字:学校について詳しく教えて絵文字:会議いただきありがとうございました。6年生のみなさんも、中学校生活絵文字:学校についてのイメージ絵文字:ひらめきが広がったと思います。少しずつ準備ができるといいですね。

合戦場小6年生のリクエストメニュー①

 2月3日(水)
 6年生は、都賀中学校栄養教諭絵文字:キラキラの山根先生との『食育絵文字:食事 給食授業絵文字:鉛筆』で、栄養のバランス絵文字:笑顔を考えた給食絵文字:食事 給食の献立作りについて学習絵文字:鉛筆しました。6年生が考えた給食献立絵文字:食事 給食の中から代表作品絵文字:星が、いよいよ今月、都賀地区4校の給食絵文字:食事 給食となって登場絵文字:重要します。
 今日は、6の2福田さんの考えた『元気絵文字:急ぎの出るカラフル絵文字:キラキラメニュー』で献立は「ハチミツパン・牛乳・手作りグラタン・野菜スープ・フルーツポンチ」でした。
   
 野菜スープに何を入れるかよく考えて具材を選んだそうです。食べるのが楽しく絵文字:笑顔なるようなメニューでした。いろどりもきれい絵文字:キラキラで栄養バランス絵文字:キラキラもばっちり絵文字:良くできました OK整っている献立、みんなでおいしくいただきました。
 来週もまた、6年生の『リクエスト絵文字:食事 給食メニュー絵文字:キラキラ』代表作品の献立が登場します。お楽しみに絵文字:笑顔