ブログ

カテゴリ:2年生

2年2組 体育の授業の様子です。

12月4日(木)
 今日の3校時に、2年2組のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「キックベースボール星」の学習です。事前にルールやコートについて確認し虫眼鏡、今回は、早速ゲーム音楽です花丸
    
 攻撃急ぎと守備動物を交代しながら、楽しく興奮・ヤッター!活動しています汗・焦る。攻撃急ぎは、遠くにあるカラーコーン!が高得点期待・ワクワクなので、そこを目指します了解
    
 
    
 守備は動物、ボールを捕った人にっこりのところに集まります汗・焦る。そのタイミング!で、アウトお知らせかセーフお知らせか決めます汗・焦る
    
 楽しく音楽活動した後は、協力してOK後片付けをしました花丸
    
 
       
 2年2組のみなさんグループ、楽しく音楽キックベースボール汗・焦るに取り組みましたね花丸。次の時間も、みんなで「もっと楽しく!」を意識してひらめき、ゲームをしましょうキラキラ

2年1組 体育の授業の様子です。

12月2日(火)
 今日の5校時に、2年1組のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「高跳び遊び星」の学習です。高跳び急ぎに関するいろいろな場イベントを設定し、子どもたちとグループ「ジャンプランドで楽しもう!」とめあてを決めました花丸
    
 まず、いろいろな場イベントでのやり方の説明お知らせを聞きました。
    
 
       

 いよいよ!「ジャンプランド星」の開始です汗・焦る。全部で4つの場2ツ星2ツ星を、時間でローテーション急ぎしながらチャレンジ!します笑う

【ジグザグゴム跳びコーナー】

    

    

【ジャンプタッチコーナー】

    

    

【ステージ跳び乗りコーナー】

    

    

【高さチャレンジコーナー】

    

    

 2年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽高跳び遊び汗・焦るに取り組みましたね花丸。次の時間も、みんなで「もっと楽しく!」「さらにチャレンジ!」を意識してひらめき、「ジャンプランド星」に挑戦!しましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、2年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「ハードルリレー遊び星」の学習です。リズムよく音楽ハードルを跳び越す楽しさ笑うを味わうのがねらい!です。まずは、先生にっこりと動きのポイントひらめきを確認しました虫眼鏡

    

 次に、ハードルに見立てたOK段ボール!を、リズムよく音楽跳び越す練習汗・焦るをしました。

    

    

 続いて、折り返しリレー星をします。チーム内で順番グループを相談してお知らせ決めました。

    

 いよいよスタート!です。

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、段ボールの間をリズムよく 音楽跳び越しながら了解リレー急ぎを楽しむことができましたね花丸。次の時間も、上達できるようピースがんばりましょうキラキラ

2年生・5年生の合同体育の様子です。

11月14日(金)

 今日の2校時に、2年生・5年生グループの合同体育汗・焦るがありました。11/20(木)に予定している持久走大会星の練習です汗・焦る。今年度より、大会を再開!しますが、上下学年のペア学年にっこり笑うで実施しますキラキラ。先に、走り終えた5年生にっこりは、2年生笑うを応援しますお知らせ

    

 2年生笑うはウォーミングアップ汗・焦る後、スタートします!

    

    

 2年生笑うが走っている時は、5年生にっこりが応援しますお知らせ

    

    

 互いに励まし合いながらハート、本番に向けてがんばって汗・焦る練習しています花丸

    

    

    

    

 2・5年生のみなさんグループ、互いに応援お知らせし合って花丸、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。本番も、自己ベスト!を目指してがんばりましょうキラキラ

2年1組 算数の授業の様子です。

11月11日(火)

 今日の3校時に、2年1組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「長さを予想しよう星」の学習です。教室のいろいろな長さ了解を30cmのものさし!いくつ分か予想ひらめきして、確認虫眼鏡していきます汗・焦る

    

 「黒板のよこ」、「ゆかから天じょう」は?・・・ものさしを手に動物考えていきます花丸。 

    

 「手を広げた長さ笑う」について、実際に友達の手を広げた状態で動物確認しました虫眼鏡

    

 ものさしが足りないので汗・焦る、友達がさらに参加グループします汗・焦る

    

 何とかものさしも足りてOK、みんなでグループ長さを確認しました花丸

    

 ノートにノート・レポート書いた鉛筆自分の予想ひらめきと比べます汗・焦る

    

 2年1組のみなさんグループ、実際にものさしを活用汗・焦るしながら、いろいろなものの長さイベントについて実感を伴って了解学習することができましたね花丸。これからも、長さの表し方!について、いろいろ調べて虫眼鏡いきましょうキラキラ

        

2年生 町探検に出かけました。

11月7日(金)
 今日の午前中に、2年生グループが町探検汗・焦るに出かけました。合戦場小学校周辺で、ご協力いただけた10か所!のうち、各班が3か所を選んでひらめき見学させていただきましたキラキラ。全部で14班汗・焦るあるので、保護者ボランティアの方グループのご協力があって実施できましたキラキラ。友達と協力してにっこり町を探検することによって、地域や人々笑うに関心をもち、町の施設、人々との関わりハートを広げるOKことをねらいとしていますキラキラ

【出発前の様子】ボランティアの方と顔合わせして期待・ワクワク、いよいよ出発です急ぎ

    

      

【合戦場郵便局での様子です】

    

【レプレ美容室での様子です】

    

【あいあいプラザでの様子です】 

    

【蔵の街整備工場での様子です】

    

【セブンイレブン合戦場店での様子です】

    

【合戦場駅での様子です】

    

【都賀南部コミュ二テイセンターでの様子です】 

    

【高久商店での様子です】

    

【不二屋での様子です】

    

【中島恒夫商店での様子です】

    

 2年生のみなさんグループ、事前に考えた質問ノート・レポートをしっかりとインタビューお知らせして、メモを取る鉛筆ことができましたね花丸。この後のまとめに生かしましょう!。保護者ボランティアの皆様グループ、見守ってくださったおかげで、安全に学習することができましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ。そして、見学させていただいた皆様グループ、おかげさまで有意義な学習となりましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

11月6日(木)
 今日の3校時に、2年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「持久走星」の練習です。11/20(木)に、持久走大会を予定ノート・レポートしていますが、今回は、本番と同じ距離!を走りました急ぎ。準備運動急ぎをして、いよいよスタート!です。
    
 まずは、大回りです汗・焦る
    
 これまでの練習の成果を発揮汗・焦るして、自分のペース急ぎOK走っています花丸
    
 
    
 外側を走った後急ぎは、内側のトラック!に入ってきます汗・焦る
    
 
    
 いよいよ!ゴールです汗・焦る。みんなグループがんばって走りました花丸
    
 走った後急ぎ、走り方動物やコース汗・焦るのことで、気を付けること!を確認しました虫眼鏡。その後、ふやし鬼汗・焦るをしましたキラキラ。走った後でしたが汗・焦る、子どもたちは虫眼鏡大喜びです興奮・ヤッター!
    
 
    
 全員グループが捕まったので、鬼を決め直してピース2回戦2ツ星です汗・焦る。 
    
 
    

 2年生のみなさんグループ、持久走練習動物を積み重ねてきて汗・焦る、体力が高まってきましたねOK。鬼遊びも楽しんで活動しました音楽。これからも、元気いっぱい!運動していきましょうキラキラ。 

2年2組 生活科の様子です。

10月29日(水)

 今日の5校時に、2年2組でグループ生活科の授業にっこりがありました。「町たんけんで しつもんしたいことを かんがえよう!」の学習です。これまでに、1つ目1ツ星の見学場所での質問お知らせについて確認虫眼鏡し、今回は2つ目2ツ星の見学場所での質問お知らせについての確認虫眼鏡です。

    

 まず、事前に自分で考えた鉛筆質問を見直しました汗・焦る

    

 次に、「まちたんけんのポイントひらめき」を確認しました虫眼鏡

    

 続いてグループグループになり、どんな質問をするか友達と相談お知らせしました汗・焦る

    

    

    

 グループで相談お知らせして決めた質問?を、ホワイトボードに記入鉛筆しました。

    

    

    

 全体で、質問内容?を共有しましたお知らせ

    

    

    

 最後に振り返り鉛筆です。

    

 2年2組のみなさんグループ、友達と相談お知らせしながら、よりよい質問内容?について考えることができましたね花丸。この学習を生かして了解、町探検虫眼鏡でインタビューお知らせをがんばってくださいキラキラ

     

2年2組 おもちゃ祭りをしました。

10月1日(水)

 今日の2校時に、2年2組グループで生活科の授業汗・焦るがありました。今回は、自分たちで作った動物おもちゃで、1年生笑うに楽しんでもらうという「おもちゃ まつり星」を行いました。事前に先生にっこりと、流れ急ぎや遊ぶ時の注意等!の確認虫眼鏡をしました了解

    

    

    

 確認したことをもとに、いろいろな遊びグループごとグループに、1年生を迎え入れるOK準備をしました汗・焦る。 

    

    

 いよいよ1年生笑うの参加です。今回は、1年2組グループと交流しました。

    

    

    

 遊び方!も、ていねいにハート教えています花丸

    

 用意していたお土産キラキラも渡して、1年生笑うも喜んでいました音楽

    

 2年2組のみなさんグループ、1年生笑うに楽しんで音楽もらえるように、よく準備しましたねキラキラ。1年2組のみなさんグループも、とても楽しそうでした花丸。これからも、かかわりを広げたり了解深めたりピースしていきましょうキラキラ

    

2年生 国語の授業の様子です。 

9月29日(月)

 今日の1校時に、2年生グループで国語の授業汗・焦るがありました。「どうぶつえんの じゅうい星」の学習です。説明文の学習本で、獣医さんにっこりが、どんな仕事をしているのか!を読み取っていきます汗・焦る。段落のつながり急ぎを意識して、みんなグループしっかりと読み取っています花丸

【2年1組の様子】

    

    

    

【2年2組の様子】

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、しっかりと話を聞いて了解学習に取り組んでいますね花丸。これからも、獣医さんにっこりの仕事について、調べていきましょうキラキラ

2年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

9月16日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、2年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

        

       

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

        

 音楽に合わせて音楽体も自然に了解動き出します笑う

        

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、9/30(火)に、1年1組でグループお世話になります汗・焦る

2年生 手紙の授業の様子です。

9月11日(木)
 今日の3、4校時に、2年生グループが生活科の授業会議・研修で、手紙の学習ノート・レポートをしました。講師として、合戦場郵便局の漆原さんキラキラをお招きして、ご指導いただきましたキラキラ。事前に家族の誰に出すか宛名鉛筆を書いておき、今回は、文面のところを書きました鉛筆

【4校時 2年1組の様子】

 ポスクマBOX星といって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らしてひらめき見えるようにしたもの虫眼鏡を見せていただき、配達のしくみも教えていただきましたキラキラ

 2年1組グループのみなさんは、集中して汗・焦る手紙づくりに取り組みました花丸。これまでの生活急ぎや成長動物を支えてくれた家族にっこりに、感謝の気持ちを「文章鉛筆」と「イラスト美術・図工」で表しました。見本は、漆原さんが用意汗・焦るしてくださいましたキラキラ

 最後に、消しゴムで作った汗・焦る自分の名前の「はんこ星」を押して完成です花丸

 その後、完成したはがきノート・レポートについて、工夫したことひらめきなどを紹介お知らせし合いました。みんな丁寧にOK作業し、心のこもった手紙ハートが完成しました花丸

 漆原さんのおかげで、心のこもった手紙ハートを仕上げることができました花丸。丁寧にご指導いただき、ありがとうございましたキラキラ。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げますキラキラ。 

2年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

9月9日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、2年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

    

    

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

    

    

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ。最後に、子どもたちから感想を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、9/16(火)に、2年2組でグループお世話になります汗・焦る

2年2組 算数の授業の様子です。

9月8日(月)

 今日の2校時に、2年2組でグループ算数の授業がありました。「かさの単位星」の学習です。今回は、かさの計算問題にチャレンジ!です。教育実習生にっこりも勉強のために参観しています花丸

    

    

 かさの単位が違う!場合はどうするか友達笑うとも話し合いましたお知らせ

    

 自分の考えひらめきをしっかりノートに書いています鉛筆。 

    

 かさの単位の大小了解を確認虫眼鏡しながら、単位をどちらかにそろえるひらめきことに気が付きました花丸

      

    

 最後に振り返り動物を書いて、発表しましたお知らせ

    

    

 2年2組のみなさんグループ、単位が違う時!の計算方法鉛筆について、よく考えましたね花丸。次の時間も、今回のことを生かして了解がんばりましょうキラキラ。 

図書室での貸し出しが始まりました。 

9月3日(水)

 昨日までに、夏休み晴れに借りた本本を返却急ぎし、今日から2学期の貸し出し動物が始まりました!。1校時には、2年2組グループが図書室に本本を借りに来ていました汗・焦る

      

 新しい本本のコーナーキラキラもあり、みんな自分の好きな本ハートを選んでいます花丸

    

    

 本を2冊本本借りたら、席に座って了解早速読み始めています花丸

    

    

    

 2年2組のみなさんグループ、図書室でのルールひらめきを守って静かにOK読書をすることができていますね花丸。2学期もいろいろな本本を読み、自分の心ハートを豊かにしていきましょうキラキラ

    

2年生 係活動の話合いをしました。

9月2日(火)

 今日の2校時に、2年生グループで係活動星の話合いお知らせを行いました。1学期の経験動物を踏まえて、みんなが気持ちよくハート生活するために、どんな係星があるといいか話し合いましたキラキラ

【2年2組の様子】

    

    

    

【2年1組の様子】

 係が決まったらOK、係ごとグループに活動内容汗・焦るも考えました花丸

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、学級目標星を意識ひらめきして、進んで話合いお知らせができましたね。話し合ったことをもとに、よりよい学級を目指して了解、係活動星をがんばりましょうキラキラ

      

2年2組 道徳の授業の様子です。

7月16日(水)

 今日の2校時に、2年2組でグループ道徳の授業にっこりがありました。「ぎおんまつり星」の学習です。1000年も前から!続けられてきたお祭り星の話ですが、関わる人の思いハートについて考えました。

    

    

 自分たちの住む、都賀地区!のお祭り星も思い出しながら汗・焦る考えていきます花丸

    

    

 地域のお祭り星で、お囃子音楽に参加している児童笑うもいて、その体験汗・焦るも関連付けて、お祭りへの思いハートを深めていきますキラキラ

    

    

 近くの友達期待・ワクワクとも、話し合いましたお知らせ

    

    

 2年2組のみなさんグループ、お祭り星に対する思い了解ハートについて、考えを深めることができましたね花丸。これから夏休みピースを迎えますが、機会があったら、地域のお祭りや行事星に参加してみましょうキラキラ

2年2組 算数の授業の様子です。

7月4日(金)

 今日の5校時に、2年2組でグループ算数の授業汗・焦るがありました。「3つの数のたし算星」の学習です。めあてひらめきとして、15+6+4の計算を工夫して!解くことを確認虫眼鏡しました。

    

    

 自分の考えをノートに書いていきます鉛筆

    

 続いて、考えを発表お知らせしました。順番に計算するより、(6+4)を先に計算する方法が簡単OKだと気づきました花丸

    

 別の問題についても、工夫の仕方!について、友達と相談お知らせしました。

    

    

 実際に解いてみました汗・焦る

    

    

    

 2年2組のみなさんグループ、友達と相談お知らせしながら、3つの計算も工夫して!求められることが分かりましたね花丸。これからも、友達にっこりと共に了解、学習をがんばりましょうキラキラ

2年生 ジャガイモほりの様子です。

7月2日(水)

 今日の業間に、2年生がグループ地域にお住いの川上さんにっこりの畑で、ジャガイモの収穫体験汗・焦るをさせていただきましたキラキラ。教室で持ち物の確認虫眼鏡をして、いざ!、川上さんの畑へ出発です急ぎ

    

 畑では、2年生グループが作業しやすいようにOK、川上さんにっこりが除草をしてくださっていましたキラキラ。掘り方の説明お知らせも、分かりやすくしてくださいましたキラキラ。 

    

 いよいよ、ジャガイモ掘り汗・焦るです。

    

    

    

 大きなもの!がとれると、子どもたちもグループ大喜びでした興奮・ヤッター!

    

    

 2年生のみなさんグループ、貴重な収穫体験汗・焦るができましたね花丸。たくさんの収穫できて、よかったですね花丸。川上さんにっこり、子どもたちのためにグループ本当にありがとうございましたキラキラ

2年1組 生活科の授業の様子です。

7月2日(水)

 今日の2校時に、2年1組でグループ生活科の授業会議・研修がありました。「いきもの なかよし だいさくせん星」の学習です。今回は、グーループごとにグループ持ってきた生き物汗・焦るの観察をしました虫眼鏡

    

    

 バッタやメダカ、オタマジャクシなどイベントいろいろいますキラキラ

    

 体の様子をよく見て虫眼鏡しっかりとメモ鉛筆しています花丸

    

    

 体の特徴!について、気づいたことひらめきを友達とも笑う伝え合いますお知らせ

    

 2年1組のみなさんグループ、命あるものハートとして、生き物を大切に扱いながら了解観察虫眼鏡をしましたね花丸。これからも、いろいろな気付きひらめきを大切にして、生き物星について調べていきましょうキラキラ

    

2年生 プールでの様子です。

6月27日(金)

 今日の2校時に、2年生グループの体育の授業にっこりがありました。プールでの「水遊び星」の学習です。準備運動をして急ぎ、シャワーを浴びました汗・焦る。シャワーも、水慣れの一つです!

    

    

 その後、プールサイドで、自分にっこりや友達笑うに水かけ汗・焦るをしました。

    

    

 続いて、バタ足汗・焦るの練習です。

    

 今度は、肩まで水に浸かったり期待・ワクワク、もぐったり喜ぶ・デレしました花丸

    

 水中ジャンケンニヒヒにもチャレンジです!

    

 スーパーマン興奮・ヤッター!にもチャレンジ!です。体を伸ばしてOK水に浮くためのステップになります了解

    

    

 最後は、お楽しみハートの「流れるプール汗・焦る」です。

    

    

 2年生のみなさんグループ、いろいろな水遊び汗・焦るを楽しむ音楽ことができましたね花丸。これからも、水中にもぐったり了解、浮いたりピースする活動を通して、水に慣れていきましょうキラキラ

2年1組 図工の授業の様子です。

6月18日(水)

 今日の5校時に、2年1組グループで図工の授業美術・図工がありました。「ふたりは なかよし星」の工作動物の学習ですキラキラ。今回は、作った作品キラキラを紹介し合うお知らせ時間です。先生笑うから、作品紹介のポイントひらめきの説明お知らせがありましたキラキラ

    

 説明を聞いてOK、紹介カードノート・レポートを書きました鉛筆。みんな、集中して汗・焦るカードを書いています花丸

    

    

    

    

 続いて、グループグループで、作品紹介お知らせをしました。司会担当にっこりもローテーション了解で決まっています。作品を見せ合いながら了解紹介し、質問もしました花丸

    

    

    

 その後、全体グループでの発表お知らせです。紹介したい人期待・ワクワクが挙手をして発表お知らせしましたキラキラ

    

    

 最後に、今日の学習を振り返り鉛筆ました。2年1組のみなさん会議・研修、友達の発表お知らせをしっかり聞いて、よいところハートを伝え合いましたね花丸。これからも、友達のよいところハートに目を向けて、高め合っていきましょうキラキラ

      

2年1組 「正しいはしの使い方」の授業の様子です。

6月16日(月)

 今日は、都賀中学校の栄養担当の先生にっこりに学校に来ていただき、「正しくはしを使おう星」の学習をしました。2校時は2年2組グループで、3校時は2年1組グループで教えていただきましたキラキラ

【3校時の2年1組の様子】

    

    

 はしは、食べ物をはさんだり混ぜたりと、いろいろできることイベントを知りました花丸。そして、正しくはしを持つことは、「食べ物をおとさない」、「お皿をきれいにできる」、「食べる姿が美しい」などにOKつながることが分かりました花丸

    

    

 いよいよ練習です汗・焦る

    

    

 2年1組のみなさんグループ、はしの正しい使い方了解やその理由ひらめきが分かりましたねキラキラ。早速、今日の給食から意識ひらめきしていきましょうキラキラ

    

2年生 「まちたんけん」の様子です。

6月13日(金)
 今日の3~4校時に、2年生グループが生活科の学習急ぎで、「まちたんけん星」に出かけました動物。地域の自然や施設について知り、興味・関心ハートをもつことが目的です!
【1組の様子】

    

        

【2組の様子】

    

      

 2年生のみなさんグループ、地域のいろいろなことを見つけましたね花丸。メモも鉛筆しっかりとることができました花丸。これからのまとめに生かしましょうキラキラ

教職ボランティア、始まりました。

6月3日(火)

 今日から、宇都宮大学共同教育学部学校2年生の立川さんにっこりが、教職ボランティア星として、児童支援のサポート了解をしてくださいます。毎週火曜日の午前中急ぎに、大学の授業会議・研修の合間に、本校で学校ボランティアをします汗・焦る

 朝は、全校放送で自己紹介お知らせをしました。その後、担当する2年2組グループで自己紹介お知らせを行いましたキラキラ

    

    

 立川さんにっこりは、本校学校の卒業生ですキラキラ。学校の先生を目指してOK、ボランティアを通して児童支援グループの勉強もします汗・焦る。これから、子どもたち笑うの前では、「立川先生キラキラ」としてよろしくお願いしますキラキラ

2年1組 生活科の授業の様子です。

5月28日(水)

 今日の2校時に、2年1組でグループ生活科の授業会議・研修がありました。「どきどき わくわく まちたんけん星」の学習です。6/10(火)に「まちたんけん虫眼鏡」を予定したいますが、今回は、地域コーディネーターの漆原さんキラキラが作ってくださった地図プリントノート・レポートをもとに、学校学校の周りの様子昼を確認虫眼鏡しました汗・焦る

    

    

 いろいろな施設の写真視聴覚が掲載されていて、それがどの場所にあるか?!友達と確認虫眼鏡していますお知らせ

    

 続いて、登下校のルート動物を確認虫眼鏡しながら、いろいろな施設イベントの場所!について全体グループで共有OKしました花丸

    

    

    

 2年2組のみなさんグループ、友達笑うと相談お知らせしながら、地図プリントノート・レポートで学校学校の周りの様子昼を確認虫眼鏡することができましたね花丸。このことを生かして、「まちたんけん」動物では、自信をもって了解見学できるといいですねキラキラ

2年2組 図工の授業の様子です。

5月27日(火)

 今日の3校時に、2年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「おはながみ かさねて すかして星」の学習です。いろいろなお花紙イベントをちぎって動物重ねて貼り汗・焦る、光を通す晴れと美しい飾りキラキラを作ります!

    

     

    

    

 作品が出来上がったらOK先生に見せて了解、窓に掲示してもらいましたキラキラ。  

    

    

 みんなの作品グループが集まると、窓がとても華やかキラキラになりました了解

    

 2年2組のみなさんグループ、自分のイメージひらめきに従って、素敵な作品キラキラに仕上がりましたね花丸。窓に掲示したみんなの作品キラキラを鑑賞虫眼鏡しながら、この後の勉強も汗・焦るがんばりましょうキラキラ。  

2年2組 野菜の苗を植えました。

5月8日(木)

 今日の3校時に、2年2組でグループ生活科の授業汗・焦るがありました。本時までに、自分で育てる野菜星を決めて!、今回は、いよいよ鉢に苗植え動物をします汗・焦る。まず、教室で手順急ぎについて確認虫眼鏡しましたOK

    

  みんなグループ自分の苗を大事そうに抱えてハート、校庭に出発しました急ぎ

    

 最初に土を入れ動物、苗を入れる穴を掘ります急ぎ

    

    

 次に、苗をポットから取り出します!。逆さにして、茎を傷つけないようにしますハート

    

 先生からにっこり植え方を教えてもらいOK、いよいよ自分たちで動物やってみます!

    

 しっかり土を掛けて了解、最後に肥料をまいて動物、水やり汗・焦るをしますキラキラ

    

    

  2年2組のみなさんグループ、先生の話お知らせをしっかり聞いて、丁寧にハート苗植えを行いましたね花丸。キュウリ、ミニトマト、ピーマンなど、収穫が楽しみ音楽ですね。これから、おいしい野菜OKに生長するよう、水やり汗・焦ると観察虫眼鏡を続けていきましょうキラキラ

2年1組 第2回学級活動の様子です。

5月2日(金)
 今日の3校時に、2年1組グループで学級活動の話合いお知らせの授業がありました汗・焦る。1回目は、「たんじょうびのおいわいをよりよくするには星」でしたが、今回の議題は、議題箱に入っていた「あさのじゅんびをはやくできるようにするために星」です。司会会議・研修は番号順に輪番制OKで進めていきますキラキラ

    

 2回目なので、司会グループグループも、徐々に慣れてOKがんばって進行していますキラキラ。発表お知らせも自分事として考えてOKできています花丸。友達の意見お知らせをメモ鉛筆する人もいます花丸

    

    

 話合いの仕方星についても、自分たちで進められるようがんばっています汗・焦る

    

    

 2年1組のみなさんグループ、第2回目の学級活動星でしたが、友達と相談お知らせしながら進んで話合い汗・焦るに参加していました花丸。司会グループの人グループも、がんばりましたね花丸。これからも、話合い汗・焦るを積み重ねて、よりよい学級づくり動物に取り組みましょうキラキラ。  

2年1組 学級活動の様子です。

4月25日(金)

 今日の5校時に、2年1組グループで学級活動の話合いお知らせの授業がありました汗・焦る。議題は、「たんじょうびのおいわいをよりよくするには星」です。司会会議・研修は番号順に輪番制OKで進めていきますキラキラ

 学級会ノートも使います。
    

 司会グループグループもがんばって進行していますキラキラ

    

 話合いの仕方星についても、先生にっこりと確認して虫眼鏡進めていきます汗・焦る。提案者笑うはおたんじょうび係グループです。提案理由を発表お知らせします。

    

    

 いよいよ話合いお知らせです。司会にっこり、副司会笑うで進めますキラキラ。「喜んでもらえるにはどうしたらよいか」考えてひらめきもらいます。黒板記録期待・ワクワク鉛筆もがんばっていますキラキラ

    

 「大きな声で、ハッピーバースディの歌を歌うといいと思います興奮・ヤッター!。」など、考えを発表お知らせしていきます。ノート記録にっこり鉛筆もがんばっていますキラキラ

    

 意見を広げられるようOK、時間係ほくそ笑む・ニヤリの方で、3分間、相談お知らせするよう伝えました花丸

    

 話合いお知らせの後は。積極的に汗・焦る手を挙げる了解児童が増えました花丸

    

    

 「おり紙のプレゼントをわたしたら、喜んでもらえると思います期待・ワクワク。」など、もらう人の気持ちハートを考えた意見お知らせが出てきましたキラキラ

    

 2年1組のみなさんグループ、友達と相談お知らせしながら進んで話合い汗・焦るに参加していました花丸。司会グループの人グループも、がんばりましたね花丸。これからも、話合い汗・焦るを積み重ねて、よりよい学級づくり動物に取り組みましょうキラキラ。  

2年生 ジャガイモ植えをしました。

4月22日(火)

 今日の業間の時間に、地域の川上さんにっこりの畑をお借りして、2年生グループがジャガイモ植え動物をしました汗・焦る。これまでも川上さんにっこりには、大変お世話になっていて汗・焦る、何年もご好意ハートで体験をさせていただいています花丸。昇降口に集合しグループ、いざ、川上さんの畑へ出発しました!

    

 川上さんにっこりから、ジャガイモ植え動物のやり方のついて説明お知らせを聞き、早速作業を始めました汗・焦る

    

 事前に準備をしてくださっていたのでキラキラ、子どもたちも笑うスムーズに作業が進みましたOK

    

    

    

    

 全部で6列!の畝にジャガイモを植えさせていただきましたキラキラ。収穫の時は、6学年分学校に分けられるようにですキラキラ。ご配慮いただき、ありがとうございますキラキラ

    

 最後に、お世話になった川上さんにっこりにお礼を伝えてお知らせ終了しました花丸。川上さんにっこり、子どもたちのためにグループ、毎年ありがとうございますキラキラ。2年生のみなさんグループ、収穫が楽しみですね音楽

      

2年2組 生活科の授業の様子です。

4月21日(月)

 今日の4校時に、2年2組グループで生活科の授業がありました汗・焦る。「やさいをそだてよう星」の学習です。今日は、昨年度の2年生の様子動物をもとに、いろいろな種類からイベント育ちやすい野菜!を確認虫眼鏡しました汗・焦る

 

    

    

 どの野菜にするか?!、先生の話お知らせを聞きながら、みんな真剣にほくそ笑む・ニヤリ考えていますキラキラ。希望を取ってみると、ミニトマト星、キュウリ星、オクラ星が人気のようです了解

    

    

 2年2組のみなさんグループ、自分で笑う決めた野菜!を育てる汗・焦るのが楽しみですねキラキラ。また、学年の畑でも、みんなでグループ決めた野菜!を育てます汗・焦る。これから、丁寧に世話をしてOK立派な野菜キラキラが実るといいですねキラキラ

    

2年2組 国語の授業の様子です。

2月18日(火)

 今日の3校時に、2年2組でグループ国語の授業汗・焦るがありました。「スーホの白い馬星」の学習鉛筆です。この物語本は、モンゴルを代表する楽器音楽である「馬頭琴星」にまつわる物語本です。 主人公であるモンゴルの遊牧民の少年スーホにっこりと白い馬動物の感動的な物語本です。まず、全体でグループ物語を音読お知らせしました。

    

 一文ずつ交代で笑う読み進めていきます汗・焦る

    

 前時に、初めて読んだ感想2ツ星をノートにノート・レポート書いて鉛筆いましたが、その確認虫眼鏡をしました。あらすじは・・・。

・スーホはある日、 帰り道で倒れていた白い子馬を見つけ虫眼鏡、家に連れて帰り大切に育てました了解

・ところが・・・。王様に子馬を奪われてしまい、スーホは悲しみました困る

・ある時、白馬は王様を振り落として逃げ出しました急ぎ。家来の矢を体に受け深い傷注意を負いながらも、スーホのもとに帰ってきました汗・焦る

・白馬は、死んでしまいましたが戸惑う・えっ、自分の体で楽器を作って音楽を奏でてほしい音楽と伝え、馬頭琴星が生まれ、白馬を偲んで楽器が演奏音楽されています、というものです。

    

 続けて、今回はどの場面本が特に心に残ったかハート、友達と意見交換しましたお知らせ

    

    

 この後は、話し合ったことをお知らせもとにして、あらすじ本を考えながら、心を動かされたことひらめきについて広げたり深めたりしていきますキラキラ

    

    

 2年2組のみなさんグループ、音読をがんばり汗・焦る、友達とかかわりながらOK学習することができましたね花丸。物語のいろいろな感じ方ハートについて、全体でグループ深めていきましょうキラキラ

    

2年生 体育の時間の様子です。

1月14日(火)
 今日の5校時に、2年生グループが体育の授業で「なわとび練習星」を行いました汗・焦る。冬休みの課題として、なわとびカードノート・レポートを使っての練習汗・焦るも頑張ってきて、回数も増えてきています花丸。ます、準備運動汗・焦るで体を温めました急ぎ

        

 先生にっこりから、今日の学習のめあてひらめきの確認虫眼鏡がありましたお知らせ。「1分間持久跳びにっこり」⇒「二重跳びニヒヒ」、「自分のめあての種目笑う」の順に練習します汗・焦る

    

 はじめに、「1分間持久跳びにっこり」です動物。長く飛ぶには、力まずに跳ぶことがポイントひらめきです。

    

 続いて「二重跳びニヒヒ」です動物。1回ジャンプ急ぎしている間に、縄を2回2ツ星、回す急ぎのはとても難しいです!。最初は縄を持たずに、手ばたきジャンプ急ぎで練習汗・焦るします。

    

 その後、片手で縄を回して急ぎ感覚をつかんでからOK挑戦です!。みんなグループ、がんばって練習していますキラキラ

    

    

 最後は、「自分のめあての種目笑う」です動物。カードを確認虫眼鏡しながら、練習汗・焦るします花丸。跳び終わったら、カードノート・レポートにしるしまるを付けていきますキラキラ

    

        

  2年生グループのみなさん、いろいろな跳び方イベントにチャレンジ!できましね花丸。冬休み雪の練習汗・焦るの成果を発揮して、いろいろな技動物ができるようにしましょうキラキラ

2年生 なわとび練習をしました。

12月24日(火)

 今日の5校時に、2年生グループが冬休み雪に向けて「なわとび練習星」を行いました汗・焦る。冬休みの課題として、なわとびカードノート・レポートを使っての練習汗・焦るがあります。今回は、カードノート・レポートの使い方鉛筆やいろいろな技イベントの跳び方動物の確認虫眼鏡をしましたキラキラ

    

 カードノート・レポートは両面印刷で、「名人コースにっこり」と「超人コース笑う」に分かれています汗・焦る。2年生グループは、まず「名人コースにっこり」にチャレンジ!しますキラキラ

    

 ステップ系の「グーパー跳び動物」や「グーチョキ跳び動物」など、確認虫眼鏡していきます。跳び終わったら、カードノート・レポートにしるし鉛筆を付けていきますキラキラ

    

 先生にっこりの動きを見て、カードノート・レポートにある技動物や数の数え方お知らせの確認虫眼鏡を進めていきます汗・焦る

    

    

    

 練習汗・焦るが終わったら、なわの束ね方キラキラを確認虫眼鏡して、きちんと片付けます花丸

    

 2年生グループのみなさん、いろいろな跳び方イベントにチャレンジ!できましね花丸。冬休み雪に練習汗・焦るして、いろいろな技動物ができるようにしましょうキラキラ

冬休み用の「本の貸し出し」が始まりました。

12月19日(木)

 来週には、いよいよ冬休み雪となります。それに伴って、図書室にっこりでは、冬休み用の本本の貸し出し動物が始まりました汗・焦る。今日は低学年星の日で、4校時には、2年1組グループが図書室で本本を選んでいました汗・焦る。1人3冊借りられます。入り口付近では、先生の「おすすめの本星」紹介コーナーがあり、それを見て選んだ児童笑うもいます花丸

    

 先生にっこりとも相談お知らせしながら、なるべく「いろいろなジャンルイベント」の本を借りるようにしています花丸

    

 「どの本にしようかな・・・ほくそ笑む・ニヤリ。」友達とも相談お知らせしながら、選ぶのも楽しそう音楽です。

    

 図書室にっこりでは、「しおりのプレゼントハート」もあり、子どもたちグループも意欲的OKに読書本に取り組んでいます花丸

    

 2年1組グループのみなさん、図書の先生にっこりにお願いするときも、礼儀正しくハート接して借りることができました花丸。冬休みに、借りた本本を読んで、自分の心ハートを豊かにしましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

12月19日(木)

 今日の3校時に、2年生グループで体育の授業汗・焦るがありましたキラキラ。「キックベースボール星」の学習です了解。前時では、ボールを蹴ったり急ぎ捕ったり動物する練習汗・焦るを中心に行い、今日からゲーム形式キラキラです。まず、先生にっこりから、ルールや場の説明お知らせを聞きました。
    

 ボールを蹴ったら急ぎ、3本のコーン(近い方から1点・2点・3点)まで走ります汗・焦る。守りは、ボールをキャッチした人動物に集まり「ストップ!」と言いますお知らせ。この声がかかるまでに、何点のコーンまで3ツ星走ったかで得点が決まります汗・焦る。いよいよ、場所に分かれてゲーム開始!です。

    

 勢いよくボールを蹴って急ぎ、「3点3ツ星」目指して走ります汗・焦る。守り動物も、急いで汗・焦るボールに集まります急ぎ

    

    

 先攻の赤組にっこりが全員蹴り終わったら、攻守交替笑うです。どのコートも、白熱した戦い汗・焦るでした。終わったら、きちんと挨拶お知らせをして終了です花丸。 

    

    

 最後に、協力して後片付け汗・焦るまで、きちんと行いました花丸。2年生グループのみなさん、ゲーム汗・焦るを通して、ボールを蹴ったり急ぎ捕ったり動物することが、上手になってきました花丸。次の体育の時間も、がんばりましょうキラキラ

    

2年生 体育の授業の様子です。

12月6日(金)

 今日の2校時に、2年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「鉄棒遊び星・固定施設遊び星」の学習ですキラキラ。クラス単位にっこり笑うで鉄棒と固定施設を交代動物で使用して練習汗・焦るします。今回は、2年1組にっこりが鉄棒、2年2組笑うが固定施設ですキラキラ

    

 鉄棒では、学習カードノート・レポートをもとに、「ぶたの丸焼き急ぎ」や「足抜き回り急ぎ」など、いろいろな技イベントにチャレンジ!していきます汗・焦る。ポイントについて、カードにノート・レポート書き込んで鉛筆います花丸

    

    

    

    

 固定施設は、「くもの巣コンビネーション星」と「登り棒星」です。「くもの巣コンビネーション星」では、上まで登ったり汗・焦る、横に移動したり汗・焦るしますキラキラ。「登り棒星」はどこまで登れるか汗・焦るチャレンジしますキラキラ

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、一生懸命汗・焦る練習に取り組んでいましたね花丸。また、友達興奮・ヤッター!のことを応援する声お知らせもたくさん出ていましたね花丸。これからも、励まし合いながらハート、いろいろな技の練習汗・焦るをしていきましょうキラキラ

2年生 生活科の授業の様子です。

11月27日(水)
 今日の3校時に、2年生グループの生活科の授業汗・焦るがありました。明日11/28(木)に予定ノート・レポートしている「都賀ブロック小学校連携授業星」のリハーサル視聴覚を行いました。家中小学校、赤津小学校、そして合戦場小学校の2年生にっこりが、生活科「どきどき わくわく まちたんけん!」の学習成果動物を紹介お知らせし合いますキラキラ。合戦場小では、11/8(金)に実施した町探検のことを、グループごとイベントに紹介お知らせしますキラキラ

    

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、元気よく汗・焦る紹介お知らせができていましたね花丸。本番視聴覚でも、自信をもってハート発表お知らせしましょうキラキラ。そして、他校の発表お知らせもよく聞いて、かかわりを広げましょうキラキラ

            

2年2組 算数の授業の様子です。

11月25日(月)

 今日の2校時に、2年2組グループで算数ノート・レポート鉛筆の授業がありました汗・焦る。「かけ算と倍星」の学習です。もとの長さ星は、消しゴム急ぎなど、自分で決めてOK、その5倍ひらめきの長さを紙テープ!に表しますキラキラ

    

    

 今日は「5倍ひらめき」ということが、ポイント!になりますが、紙テープでどのように表すか、先生にっこりと確認虫眼鏡しながら進めていきました汗・焦る。確認後動物、自分の5倍ひらめきの長さを、はさみで切り取ります汗・焦る。人それぞれ5倍ひらめきの長さは違う!ので、友達笑うとも確認虫眼鏡していきますキラキラ

    

    

    

 切り取った自分期待・ワクワクの「5倍ひらめきの紙テープ」は、ノートに貼って長さを確認虫眼鏡していきます汗・焦る

    

 2年2組のみなさんグループ、「5倍ひらめき」の長さについて、紙テープ!で実感了解することができましたね花丸。これからも、具体的なもの了解を使って体験汗・焦るしながら数について学習していきましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

11月21日(木)

 今日の3校時に、2年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「跳び箱遊び星」の学習です。発達段階を踏まえたねらいひらめきのもと、2年生にっこりでは、「手をついて台に跳び上がり、安全に跳び下りる汗・焦る」ことをめあてひらめきにしています。

    

 今回は、両足で踏み切り急ぎ、手をついて動物膝で台の上に跳び乗り、その後、膝をクッションのように曲げて安全にOK着地します汗・焦る

    

    

    

 この後、段階的に練習汗・焦るし、足の裏で台上に乗れるようにしますキラキラ。2年生のみなさんグループ、いろいろな跳び方や下り方の練習に、一生懸命汗・焦る取り組むことができましたね花丸。次の時間も、めあてをもってひらめきがんばりましょうキラキラ

2年1組 音楽の授業の様子です。

11月15日(金)

 今日の3校時に、2年1組グループから、元気な歌声お知らせが聞こえてきました。音楽の授業音楽です。

    

 歌の本本をめくりながら、みんなで歌うお知らせ曲を探しています虫眼鏡。「小さい秋みつけた星」や「だれにだって おたんじょうび星」など、みんなで楽しく興奮・ヤッター!歌いました音楽

    

    

 「だれにだって おたんじょうび星」では、「〇月生まれの人」、「はーい!」と元気に手を上げてピース歌いましたキラキラ

    

 みんなで歌うのは、楽しいですねキラキラ。これからも、いろいろな歌音楽を元気に歌ってお知らせいきましょうキラキラ

2年生 町探検に出掛けました。

11月8日(金)

 今日の午前中に、2年生グループが町探検汗・焦るに出掛けました。合戦場小学校周辺で、ご協力いただけた10か所!のうち、各班が3か所を選んでひらめき見学させていただきましたキラキラ。全部で12班汗・焦るあるので、保護者ボランティアの方グループ32名ものご協力があって実施できましたキラキラ。友達と協力してにっこり町を探検することによって、地域や人々笑うに関心をもち、町の施設、人々との関わりハートを広げるOKことをねらいとしていますキラキラ

【出発前の様子】ボランティアの方と顔合わせして期待・ワクワク、いよいよ出発です急ぎ

    

    

      

【合戦場郵便局での様子です】

    

【レプレ美容室での様子です】

    

【あいあいプラザでの様子です】

    

【蔵の街整備工場での様子です】

    

【セブンイレブン合戦場店での様子です】

    

【合戦場駅での様子です】

    

【都賀南部コミュ二テイセンターでの様子です】

      

【高久商店での様子です】

    

【不二屋での様子です】

    

【中島恒夫商店での様子です】

    

 2年生のみなさんグループ、事前に考えた質問ノート・レポートをしっかりとインタビューお知らせして、メモを取る鉛筆ことができましたね花丸。この後のまとめに生かしましょう!。保護者ボランティアの皆様グループ、見守ってくださったおかげで、安全に学習することができましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ。そして、見学させていただいた皆様グループ、おかげさまで有意義な学習となりましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ

2年 英語活動「ハロウィンを楽しもう!」

10月3日(木)

10月の楽しい行事といえば「ハロウィン」があります。2年生が楽しみながら、ハロウィンについて学習をしました。

子どもたちは、自分で作ったお面を付けました。ハロウィンの仮装をした気持ちで、笑顔があふれていました。

ハロウィンにちなんだ単語" bat "  " jack-o'- lantern "  "spider "  " black cat "  " skelton  "  " ghost "  " monster "   " vampire "   " mummy "  " witch  "  で「進化じゃんけん」をしました。とても盛り上がりました。

最後に、「 trick or treat 」と言えた子は、お菓子代わりにステッカーをもらいました。

2年2組 算数の授業の様子です。

9月20日(金)

 今日の3校時に、2年2組グループで算数の授業にっこりがありました。「三角形と四角形星」の学習鉛筆です。まず、ワークシートノート・レポートにあるいろいろな動物を線で囲みます鉛筆。このワークシートには、動物の周りに点!があり、それをつないで形を作ります汗・焦る。 

    

    

    

 みんな定規を使って上手に囲んでいきますが、「りす」については、形が2つに分かれたようです?!

    

 点を「3つに囲んだ形星」と「4つに囲んだ形星」の場合です。

    

 この2つを比べてひらめき、「同じこと」と「ちがうこと」を探しました虫眼鏡。ポイントひらめきは「直線の数」と「点の数」です。「同じこと」は、直線であり、囲まれていること、「ちがうこと」は、点や直線の数・・・と意見が出ました花丸。こうして三角形と四角形の違い!に気づいていきます花丸

    

 この後は、いろいろな動物の形を、点や直線の数の違いで仲間分けひらめきしていきます汗・焦る

    

 2年2組のみなさんグループ、友達とかかわりながら笑う、形の特徴星について一生懸命汗・焦る考えることができましたねキラキラ。これからも、いろいろな気づきひらめきを大切に、学習を進めていきましょうキラキラ

2年1組 道徳の授業の様子です。

9月11日(水)

 今日の4校時に、2年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「安全な生活星」についての学習です。「あぶないよ!」というお話をもとに、安全な行動星について考えます。知らない人動物が、スーパーまでの道を知りたいので、一緒に車に乗ってほしいというものです。

    

 「服装もきちんとしているし、言葉づかいも丁寧だから、案内しようかな。にっこり」、でも 「おうちの人に、知らない人には、ついていかないように言われているから、ことわろう。笑う」など、揺れ動く気持ちをノートに書いたり鉛筆、発表したりしましたお知らせ

    

    

 いろいろな意見グループが出た後、自分の身を守るために星どんなことをが大切かひらめきについて考えました。ノートに考えを書いたり鉛筆、役割演技期待・ワクワクをしたりして、適切な言動についての考えを深めひらめき、「ごめんなさい。車にのることはできません。」などの意見を発表お知らせしていました花丸

    

    

 今日は、防犯訓練汗・焦るもあったので、そこで学習したことと関連付けてOK、安全な生活星について考えを深めていました花丸。グループの友達グループとも積極的に意見交換お知らせしていました花丸

    

    

 登下校では、交通指導員さん星、駐在所の方星、見守りボランティア星、旗当番の保護者の方星と、いろいろな人々グループに見守られていますキラキラ。安全な生活を築く上でも、しっかりと顔を見て笑うあいさつお知らせして「知らない人?」ではなく、「知っている人!」が増やせるようにしましょうキラキラというお話で、授業は終わりました花丸。2年1組のみなさんグループ、しっかりと考えひらめき、自分の考えを発表お知らせできましたねキラキラ。 

2年生 手紙の授業の様子です。

9月10日(火)

 今日の3、4校時に、2年生グループが生活科の授業会議・研修で、手紙の学習ノート・レポートをしました。講師として、合戦場郵便局の漆原さんキラキラをお招きして、ご指導いただきましたキラキラ。事前に家族の誰に出すか宛名鉛筆を書いておき、今回は、文面のところを書きました鉛筆

【3校時 2年1組の様子】

    

 ポスクマBOX星といって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らしてひらめき見えるようにしたもの虫眼鏡を見せていただき、配達のしくみも教えていただきましたキラキラ

    

 2年1組グループのみなさんは、集中して汗・焦る手紙づくりに取り組みました花丸。これまでの生活急ぎや成長動物を支えてくれた家族にっこりに、感謝の気持ちを「文章鉛筆」と「イラスト美術・図工」で表しました。見本は、漆原さんが用意汗・焦るしてくださいましたキラキラ

    

    

 最後に、消しゴムで作った汗・焦る自分の名前の「はんこ星」を押して完成です花丸

    

 その後、完成したはがきノート・レポートについて、工夫したことひらめきなどを紹介お知らせし合いました。みんな丁寧にOK作業し、心のこもった手紙ハートが完成しました花丸

    

【4校時 2年2組の様子】

 4校時は、2年2組グループです。みんな一生懸命汗・焦るに、お世話になっている家族グループに向けて手紙作りに取り組みました花丸

    

    

    

    

    

    

 漆原さんのおかげで、心のこもった手紙ハートを仕上げることができました花丸。丁寧にご指導いただき、ありがとうございましたキラキラ。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げますキラキラ。 

2年1組 学級目標についての話合い

9月6日(金)

 今日の5校時に2年1組グループで学級活動お知らせの時間がありました。2学期のスタート!を迎え、「学級目標に向かって、できることを考えよう。星」とみんなでグループ話し合いましたお知らせ。4月に自分たちで考えた学級目標キラキラ。教室に掲示ノート・レポートしてありますが、2学期は特に、どんなことを意識ひらめきしていったら、この目標を達成花丸できるのか、グループグループで相談お知らせしながらホワイトボード鉛筆にまとめ、黒板に掲示ノート・レポートして考えましたひらめき

    

    

    

    

 その後、担任の先生にっこりと一緒に、各グループで提案したことからお知らせ共通すること了解を選び出し、クラスとして意識することひらめきを絞り込みました花丸。そして、「一日一回は発表しよう星」「誰にでも元気にあいさつしよう星」「みんなにふわふわ言葉を使おう星」とまとめましたキラキラ

    

 2年1組では、係活動笑うで友達の誕生日をお祝いお祝いしたり、ふわふわ言葉ハートを意識できるよう掲示したりして、学級目標の達成!に向けてがんばっています汗・焦る。 

    

 これからも、お互いに励まし合いながらハート、学級目標星を意識して生活していきましょうキラキラ

2年1組 算数で「かさ」の学習をしました。

9月6日(金)

 今日の3校時に、2年1組グループで算数の授業会議・研修がありました。「水のかさ汗・焦る」の学習です。水を使うので、家庭科室星に移動しました。自分たちにっこりで用意したペットボトル星や牛乳バック星などに、「1Lマスの水汗・焦る」を入れて量を比べてみましたキラキラ

「この大きさのパックは、水があふれるね笑う」「こっちの大きさのパックは、あふれないよ期待・ワクワク

 気づいたことひらめきを友達ニヒヒと伝え合いお知らせながら、楽しく学習しています花丸

    

    

    

    

 2年1組のみなさんグループ、体験を通して動物、1Lの量感を理解ひらめきすることができましたねキラキラ。これからも、いろいろな学習鉛筆に楽しみながら音楽取り組んでいきましょうキラキラ

2年生 ねん土の授業がありました。

9月4日(水)

 今日の3、4校時にかけて、2年生グループが図工美術・図工でねん土を使った授業星を行いました。「こんにちは むぎゅたん星」の学習で、「むぎゅたん?!」という想像の生き物を自分なりににっこり考えてひらめき、ねん土で表しました花丸。3校時は「むぎゅたん」作りを行いました。ポイントは、「つまむ、広げる、ねじる、ひっぱる、あなをほる、にぎる、のばす」ことですキラキラ。4校時には、タブレットひらめきを活用して、自分の作品ハートを写真にとり視聴覚ワークシートに添付して動物、作品紹介カード作り汗・焦るを行いましたキラキラ

【2年1組の様子】

    

    

    

【2年2組の様子】

    

    

    

 2年生のみなさんグループは、友達とタブレット操作について教え合いお知らせながら、楽しく音楽学習に取り組むことができました花丸。この後、お互いの作品紹介お知らせが楽しみですねキラキラ。