文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年2組 体育の授業の様子です。
2年1組 体育の授業の様子です。
いよいよ「ジャンプランド
」の開始です
。全部で4つの場
を、時間でローテーション
しながらチャレンジ
します
。
【ジグザグゴム跳びコーナー】
【ジャンプタッチコーナー】
【ステージ跳び乗りコーナー】
【高さチャレンジコーナー】
2年1組のみなさん、楽しみながら
高跳び遊び
に取り組みましたね
。次の時間も、みんなで「もっと楽しく
」「さらにチャレンジ
」を意識して
、「ジャンプランド
」に挑戦
しましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、2年生の体育の授業
がありました。「ハードルリレー遊び
」の学習です。リズムよく
ハードルを跳び越す楽しさ
を味わうのがねらい
です。まずは、先生
と動きのポイント
を確認しました
。
次に、ハードルに見立てた段ボール
を、リズムよく
跳び越す練習
をしました。
続いて、折り返しリレーをします。チーム内で順番
を相談して
決めました。
いよいよスタートです。
2年生のみなさん、段ボールの間をリズムよく
跳び越しながら
リレー
を楽しむことができましたね
。次の時間も、上達できるよう
がんばりましょう
。
2年生・5年生の合同体育の様子です。
11月14日(金)
今日の2校時に、2年生・5年生の合同体育
がありました。11/20(木)に予定している持久走大会
の練習です
。今年度より、大会を再開
しますが、上下学年のペア学年
で実施します
。先に、走り終えた5年生
は、2年生
を応援します
。
2年生はウォーミングアップ
後、スタートします
。
2年生が走っている時は、5年生
が応援します
。
互いに励まし合いながら、本番に向けてがんばって
練習しています
。
2・5年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
2年1組 算数の授業の様子です。
11月11日(火)
今日の3校時に、2年1組で算数の授業
がありました。「長さを予想しよう
」の学習です。教室のいろいろな長さ
を30cmのものさし
いくつ分か予想
して、確認
していきます
。
「黒板のよこ」、「ゆかから天じょう」は?・・・ものさしを手に考えていきます
。
「手を広げた長さ」について、実際に友達の手を広げた状態で
確認しました
。
ものさしが足りないので、友達がさらに参加
します
。
何とかものさしも足りて、みんなで
長さを確認しました
。
ノートに書いた
自分の予想
と比べます
。
2年1組のみなさん、実際にものさしを活用
しながら、いろいろなものの長さ
について実感を伴って
学習することができましたね
。これからも、長さの表し方
について、いろいろ調べて
いきましょう
。
2年生 町探検に出かけました。
【出発前の様子】ボランティアの方と顔合わせして、いよいよ出発です
。
【合戦場郵便局での様子です】
【レプレ美容室での様子です】
【あいあいプラザでの様子です】
【蔵の街整備工場での様子です】
【セブンイレブン合戦場店での様子です】
【合戦場駅での様子です】
【都賀南部コミュ二テイセンターでの様子です】
【高久商店での様子です】
【不二屋での様子です】
【中島恒夫商店での様子です】
2年生のみなさん、事前に考えた質問
をしっかりとインタビュー
して、メモを取る
ことができましたね
。この後のまとめに生かしましょう
。保護者ボランティアの皆様
、見守ってくださったおかげで、安全に学習することができました
。ありがとうございました
。そして、見学させていただいた皆様
、おかげさまで有意義な学習となりました
。ありがとうございました
。
2年生 体育の授業の様子です。
2年生のみなさん、持久走練習
を積み重ねてきて
、体力が高まってきましたね
。鬼遊びも楽しんで活動しました
。これからも、元気いっぱい
運動していきましょう
。
2年2組 生活科の様子です。
10月29日(水)
今日の5校時に、2年2組で生活科の授業
がありました。「町たんけんで しつもんしたいことを かんがえよう
」の学習です。これまでに、1つ目
の見学場所での質問
について確認
し、今回は2つ目
の見学場所での質問
についての確認
です。
まず、事前に自分で考えた質問を見直しました
。
次に、「まちたんけんのポイント」を確認しました
。
続いてグループになり、どんな質問をするか友達と相談
しました
。
グループで相談して決めた質問
を、ホワイトボードに記入
しました。
全体で、質問内容を共有しました
。
最後に振り返りです。
2年2組のみなさん、友達と相談
しながら、よりよい質問内容
について考えることができましたね
。この学習を生かして
、町探検
でインタビュー
をがんばってください
。
2年2組 おもちゃ祭りをしました。
10月1日(水)
今日の2校時に、2年2組で生活科の授業
がありました。今回は、自分たちで作った
おもちゃで、1年生
に楽しんでもらうという「おもちゃ まつり
」を行いました。事前に先生
と、流れ
や遊ぶ時の注意等
の確認
をしました
。
確認したことをもとに、いろいろな遊びグループごとに、1年生を迎え入れる
準備をしました
。
いよいよ1年生の参加です。今回は、1年2組
と交流しました。
遊び方も、ていねいに
教えています
。
用意していたお土産も渡して、1年生
も喜んでいました
。
2年2組のみなさん、1年生
に楽しんで
もらえるように、よく準備しましたね
。1年2組のみなさん
も、とても楽しそうでした
。これからも、かかわりを広げたり
深めたり
していきましょう
。
2年生 国語の授業の様子です。
9月29日(月)
今日の1校時に、2年生で国語の授業
がありました。「どうぶつえんの じゅうい
」の学習です。説明文の学習
で、獣医さん
が、どんな仕事をしているのか
を読み取っていきます
。段落のつながり
を意識して、みんな
しっかりと読み取っています
。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
2年生のみなさん、しっかりと話を聞いて
学習に取り組んでいますね
。これからも、獣医さん
の仕事について、調べていきましょう
。
2年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ねこのピート
」というお話でした
。
場面ごとに色が変わっていきます。
音楽に合わせて体も自然に
動き出します
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「色が変わる」楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、9/30(火)に、1年1組で
お世話になります
。
2年生 手紙の授業の様子です。
【4校時 2年1組の様子】
ポスクマBOXといって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らして
見えるようにしたもの
を見せていただき、配達のしくみも教えていただきました
。
2年1組のみなさんは、集中して
手紙づくりに取り組みました
。これまでの生活
や成長
を支えてくれた家族
に、感謝の気持ちを「文章
」と「イラスト
」で表しました。見本は、漆原さんが用意
してくださいました
。
最後に、消しゴムで作った自分の名前の「はんこ
」を押して完成です
。
その後、完成したはがきについて、工夫したこと
などを紹介
し合いました。みんな丁寧に
作業し、心のこもった手紙
が完成しました
。
漆原さんのおかげで、心のこもった手紙を仕上げることができました
。丁寧にご指導いただき、ありがとうございました
。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます
。
2年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ねこのピート
」というお話でした
。
場面ごとに色が変わっていきます。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「色が変わる」楽しさ
を感じたようです
。最後に、子どもたちから感想を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、9/16(火)に、2年2組で
お世話になります
。
2年2組 算数の授業の様子です。
9月8日(月)
今日の2校時に、2年2組で算数の授業がありました。「かさの単位
」の学習です。今回は、かさの計算問題にチャレンジ
です。教育実習生
も勉強のために参観しています
。
かさの単位が違う場合はどうするか友達
とも話し合いました
。
自分の考えをしっかりノートに書いています
。
かさの単位の大小を確認
しながら、単位をどちらかにそろえる
ことに気が付きました
。
最後に振り返りを書いて、発表しました
。
2年2組のみなさん、単位が違う時
の計算方法
について、よく考えましたね
。次の時間も、今回のことを生かして
がんばりましょう
。
図書室での貸し出しが始まりました。
9月3日(水)
昨日までに、夏休みに借りた本
を返却
し、今日から2学期の貸し出し
が始まりました
。1校時には、2年2組
が図書室に本
を借りに来ていました
。
新しい本のコーナー
もあり、みんな自分の好きな本
を選んでいます
。
本を2冊借りたら、席に座って
早速読み始めています
。
2年2組のみなさん、図書室でのルール
を守って静かに
読書をすることができていますね
。2学期もいろいろな本
を読み、自分の心
を豊かにしていきましょう
。
2年生 係活動の話合いをしました。
9月2日(火)
今日の2校時に、2年生で係活動
の話合い
を行いました。1学期の経験
を踏まえて、みんなが気持ちよく
生活するために、どんな係
があるといいか話し合いました
。
【2年2組の様子】
【2年1組の様子】
係が決まったら、係ごと
に活動内容
も考えました
。
2年生のみなさん、学級目標
を意識
して、進んで話合い
ができましたね。話し合ったことをもとに、よりよい学級を目指して
、係活動
をがんばりましょう
。
2年2組 道徳の授業の様子です。
7月16日(水)
今日の2校時に、2年2組で道徳の授業
がありました。「ぎおんまつり
」の学習です。1000年も前から
続けられてきたお祭り
の話ですが、関わる人の思い
について考えました。
自分たちの住む、都賀地区のお祭り
も思い出しながら
考えていきます
。
地域のお祭りで、お囃子
に参加している児童
もいて、その体験
も関連付けて、お祭りへの思い
を深めていきます
。
近くの友達とも、話し合いました
。
2年2組のみなさん、お祭り
に対する思い
について、考えを深めることができましたね
。これから夏休み
を迎えますが、機会があったら、地域のお祭りや行事
に参加してみましょう
。
2年2組 算数の授業の様子です。
7月4日(金)
今日の5校時に、2年2組で算数の授業
がありました。「3つの数のたし算
」の学習です。めあて
として、15+6+4の計算を工夫して
解くことを確認
しました。
自分の考えをノートに書いていきます。
続いて、考えを発表しました。順番に計算するより、(6+4)を先に計算する方法が簡単
だと気づきました
。
別の問題についても、工夫の仕方について、友達と相談
しました。
実際に解いてみました。
2年2組のみなさん、友達と相談
しながら、3つの計算も工夫して
求められることが分かりましたね
。これからも、友達
と共に
、学習をがんばりましょう
。
2年生 ジャガイモほりの様子です。
7月2日(水)
今日の業間に、2年生が地域にお住いの川上さん
の畑で、ジャガイモの収穫体験
をさせていただきました
。教室で持ち物の確認
をして、いざ
、川上さんの畑へ出発です
。
畑では、2年生が作業しやすいように
、川上さん
が除草をしてくださっていました
。掘り方の説明
も、分かりやすくしてくださいました
。
いよいよ、ジャガイモ掘りです。
大きなものがとれると、子どもたちも
大喜びでした
。
2年生のみなさん、貴重な収穫体験
ができましたね
。たくさんの収穫できて、よかったですね
。川上さん
、子どもたちのために
本当にありがとうございました
。
2年1組 生活科の授業の様子です。
7月2日(水)
今日の2校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「いきもの なかよし だいさくせん
」の学習です。今回は、グーループごとに
持ってきた生き物
の観察をしました
。
バッタやメダカ、オタマジャクシなどいろいろいます
。
体の様子をよく見てしっかりとメモ
しています
。
体の特徴について、気づいたこと
を友達とも
伝え合います
。
2年1組のみなさん、命あるもの
として、生き物を大切に扱いながら
観察
をしましたね
。これからも、いろいろな気付き
を大切にして、生き物
について調べていきましょう
。
2年生 プールでの様子です。
6月27日(金)
今日の2校時に、2年生の体育の授業
がありました。プールでの「水遊び
」の学習です。準備運動をして
、シャワーを浴びました
。シャワーも、水慣れの一つです
。
その後、プールサイドで、自分や友達
に水かけ
をしました。
続いて、バタ足の練習です。
今度は、肩まで水に浸かったり、もぐったり
しました
。
水中ジャンケンにもチャレンジです
。
スーパーマンにもチャレンジ
です。体を伸ばして
水に浮くためのステップになります
。
最後は、お楽しみの「流れるプール
」です。
2年生のみなさん、いろいろな水遊び
を楽しむ
ことができましたね
。これからも、水中にもぐったり
、浮いたり
する活動を通して、水に慣れていきましょう
。
2年1組 図工の授業の様子です。
6月18日(水)
今日の5校時に、2年1組で図工の授業
がありました。「ふたりは なかよし
」の工作
の学習です
。今回は、作った作品
を紹介し合う
時間です。先生
から、作品紹介のポイント
の説明
がありました
。
説明を聞いて、紹介カード
を書きました
。みんな、集中して
カードを書いています
。
続いて、グループで、作品紹介
をしました。司会担当
もローテーション
で決まっています。作品を見せ合いながら
紹介し、質問もしました
。
その後、全体での発表
です。紹介したい人
が挙手をして発表
しました
。
最後に、今日の学習を振り返りました。2年1組のみなさん
、友達の発表
をしっかり聞いて、よいところ
を伝え合いましたね
。これからも、友達のよいところ
に目を向けて、高め合っていきましょう
。
2年1組 「正しいはしの使い方」の授業の様子です。
6月16日(月)
今日は、都賀中の栄養担当の先生
に学校に来ていただき、「正しくはしを使おう
」の学習をしました。2校時は2年2組
で、3校時は2年1組
で教えていただきました
。
【3校時の2年1組の様子】
はしは、食べ物をはさんだり混ぜたりと、いろいろできることを知りました
。そして、正しくはしを持つことは、「食べ物をおとさない」、「お皿をきれいにできる」、「食べる姿が美しい」などに
つながることが分かりました
。
いよいよ練習です。
2年1組のみなさん、はしの正しい使い方
やその理由
が分かりましたね
。早速、今日の給食から意識
していきましょう
。
2年生 「まちたんけん」の様子です。
【2組の様子】
2年生のみなさん、地域のいろいろなことを見つけましたね
。メモも
しっかりとることができました
。これからのまとめに生かしましょう
。
教職ボランティア、始まりました。
6月3日(火)
今日から、宇都宮大学共同教育学部2年生の立川さん
が、教職ボランティア
として、児童支援のサポート
をしてくださいます。毎週火曜日の午前中
に、大学の授業
の合間に、本校で
ボランティアをします
。
朝は、全校放送で自己紹介をしました。その後、担当する2年2組
で自己紹介
を行いました
。
立川さんは、本校
の卒業生です
。学校の先生を目指して
、ボランティアを通して児童支援
の勉強もします
。これから、子どもたち
の前では、「立川先生
」としてよろしくお願いします
。
2年1組 生活科の授業の様子です。
5月28日(水)
今日の2校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「どきどき わくわく まちたんけん
」の学習です。6/10(火)に「まちたんけん
」を予定したいますが、今回は、地域コーディネーターの漆原さん
が作ってくださった地図プリント
をもとに、学校
の周りの様子
を確認
しました
。
いろいろな施設の写真が掲載されていて、それがどの場所にあるか
友達と確認
しています
。
続いて、登下校のルートを確認
しながら、いろいろな施設
の場所
について全体
で共有
しました
。
2年2組のみなさん、友達
と相談
しながら、地図プリント
で学校
の周りの様子
を確認
することができましたね
。このことを生かして、「まちたんけん」
では、自信をもって
見学できるといいですね
。
2年2組 図工の授業の様子です。
5月27日(火)
今日の3校時に、2年2組で図工の授業
がありました。「おはながみ かさねて すかして
」の学習です。いろいろなお花紙
をちぎって
重ねて貼り
、光を通す
と美しい飾り
を作ります
。
作品が出来上がったら先生に見せて
、窓に掲示してもらいました
。
みんなの作品が集まると、窓がとても華やか
になりました
。
2年2組のみなさん、自分のイメージ
に従って、素敵な作品
に仕上がりましたね
。窓に掲示したみんなの作品
を鑑賞
しながら、この後の勉強も
がんばりましょう
。
2年2組 野菜の苗を植えました。
5月8日(木)
今日の3校時に、2年2組で生活科の授業
がありました。本時までに、自分で育てる野菜
を決めて
、今回は、いよいよ鉢に苗植え
をします
。まず、教室で手順
について確認
しました
。
みんな自分の苗を大事そうに抱えて
、校庭に出発しました
。
最初に土を入れ、苗を入れる穴を掘ります
。
次に、苗をポットから取り出します。逆さにして、茎を傷つけないようにします
。
先生から植え方を教えてもらい
、いよいよ自分たちで
やってみます
。
しっかり土を掛けて、最後に肥料をまいて
、水やり
をします
。
2年2組のみなさん、先生の話
をしっかり聞いて、丁寧に
苗植えを行いましたね
。キュウリ、ミニトマト、ピーマンなど、収穫が楽しみ
ですね。これから、おいしい野菜
に生長するよう、水やり
と観察
を続けていきましょう
。
2年1組 第2回学級活動の様子です。
2回目なので、司会グループも、徐々に慣れて
がんばって進行しています
。発表
も自分事として考えて
できています
。友達の意見
をメモ
する人もいます
。
話合いの仕方についても、自分たちで進められるようがんばっています
。
2年1組のみなさん、第2回目の学級活動
でしたが、友達と相談
しながら進んで話合い
に参加していました
。司会グループの人
も、がんばりましたね
。これからも、話合い
を積み重ねて、よりよい学級づくり
に取り組みましょう
。
2年1組 学級活動の様子です。
4月25日(金)
今日の5校時に、2年1組で学級活動の話合い
の授業がありました
。議題は、「たんじょうびのおいわいをよりよくするには
」です。司会
は番号順に輪番制
で進めていきます
。
学級会ノートも使います。
司会グループもがんばって進行しています
。
話合いの仕方についても、先生
と確認して
進めていきます
。提案者
はおたんじょうび係
です。提案理由を発表
します。
いよいよ話合いです。司会
、副司会
で進めます
。「喜んでもらえるにはどうしたらよいか」考えて
もらいます。黒板記録
もがんばっています
。
「大きな声で、ハッピーバースディの歌を歌うといいと思います。」など、考えを発表
していきます。ノート記録
もがんばっています
。
意見を広げられるよう、時間係
の方で、3分間、相談
するよう伝えました
。
話合いの後は。積極的に
手を挙げる
児童が増えました
。
「おり紙のプレゼントをわたしたら、喜んでもらえると思います。」など、もらう人の気持ち
を考えた意見
が出てきました
。
2年1組のみなさん、友達と相談
しながら進んで話合い
に参加していました
。司会グループの人
も、がんばりましたね
。これからも、話合い
を積み重ねて、よりよい学級づくり
に取り組みましょう
。
2年生 ジャガイモ植えをしました。
4月22日(火)
今日の業間の時間に、地域の川上さんの畑をお借りして、2年生
がジャガイモ植え
をしました
。これまでも川上さん
には、大変お世話になっていて
、何年もご好意
で体験をさせていただいています
。昇降口に集合し
、いざ、川上さんの畑へ出発しました
。
川上さんから、ジャガイモ植え
のやり方のついて説明
を聞き、早速作業を始めました
。
事前に準備をしてくださっていたので、子どもたちも
スムーズに作業が進みました
。
全部で6列の畝にジャガイモを植えさせていただきました
。収穫の時は、6学年分
に分けられるようにです
。ご配慮いただき、ありがとうございます
。
最後に、お世話になった川上さんにお礼を伝えて
終了しました
。川上さん
、子どもたちのために
、毎年ありがとうございます
。2年生のみなさん
、収穫が楽しみですね
。
2年2組 生活科の授業の様子です。
4月21日(月)
今日の4校時に、2年2組で生活科の授業がありました
。「やさいをそだてよう
」の学習です。今日は、昨年度の2年生の様子
をもとに、いろいろな種類から
育ちやすい野菜
を確認
しました
。
どの野菜にするか、先生の話
を聞きながら、みんな真剣に
考えています
。希望を取ってみると、ミニトマト
、キュウリ
、オクラ
が人気のようです
。
2年2組のみなさん、自分で
決めた野菜
を育てる
のが楽しみですね
。また、学年の畑でも、みんなで
決めた野菜
を育てます
。これから、丁寧に世話をして
立派な野菜
が実るといいですね
。
2年2組 国語の授業の様子です。
2月18日(火)
今日の3校時に、2年2組で国語の授業
がありました。「スーホの白い馬
」の学習
です。この物語
は、モンゴルを代表する楽器
である「馬頭琴
」にまつわる物語
です。 主人公であるモンゴルの遊牧民の少年スーホ
と白い馬
の感動的な物語
です。まず、全体で
物語を音読
しました。
一文ずつ交代で読み進めていきます
。
前時に、初めて読んだ感想をノートに
書いて
いましたが、その確認
をしました。あらすじは・・・。
・スーホはある日、 帰り道で倒れていた白い子馬を見つけ、家に連れて帰り大切に育てました
。
・ところが・・・。王様に子馬を奪われてしまい、スーホは悲しみました。
・ある時、白馬は王様を振り落として逃げ出しました。家来の矢を体に受け深い傷
を負いながらも、スーホのもとに帰ってきました
。
・白馬は、死んでしまいましたが、自分の体で楽器を作って音楽を奏でてほしい
と伝え、馬頭琴
が生まれ、白馬を偲んで楽器が演奏
されています、というものです。
続けて、今回はどの場面が特に心に残ったか
、友達と意見交換しました
。
この後は、話し合ったことをもとにして、あらすじ
を考えながら、心を動かされたこと
について広げたり深めたりしていきます
。
2年2組のみなさん、音読をがんばり
、友達とかかわりながら
学習することができましたね
。物語のいろいろな感じ方
について、全体で
深めていきましょう
。
2年生 体育の時間の様子です。
先生から、今日の学習のめあて
の確認
がありました
。「1分間持久跳び
」⇒「二重跳び
」、「自分のめあての種目
」の順に練習します
。
はじめに、「1分間持久跳び」です
。長く飛ぶには、力まずに跳ぶことがポイント
です。
続いて「二重跳び」です
。1回ジャンプ
している間に、縄を2回
、回す
のはとても難しいです
。最初は縄を持たずに、手ばたきジャンプ
で練習
します。
その後、片手で縄を回して感覚をつかんでから
挑戦です
。みんな
、がんばって練習しています
。
最後は、「自分のめあての種目」です
。カードを確認
しながら、練習
します
。跳び終わったら、カード
にしるし
を付けていきます
。
2年生のみなさん、いろいろな跳び方
にチャレンジ
できましね
。冬休み
の練習
の成果を発揮して、いろいろな技
ができるようにしましょう
。
2年生 なわとび練習をしました。
12月24日(火)
今日の5校時に、2年生が冬休み
に向けて「なわとび練習
」を行いました
。冬休みの課題として、なわとびカード
を使っての練習
があります。今回は、カード
の使い方
やいろいろな技
の跳び方
の確認
をしました
。
カードは両面印刷で、「名人コース
」と「超人コース
」に分かれています
。2年生
は、まず「名人コース
」にチャレンジ
します
。
ステップ系の「グーパー跳び」や「グーチョキ跳び
」など、確認
していきます。跳び終わったら、カード
にしるし
を付けていきます
。
先生の動きを見て、カード
にある技
や数の数え方
の確認
を進めていきます
。
練習が終わったら、なわの束ね方
を確認
して、きちんと片付けます
。
2年生のみなさん、いろいろな跳び方
にチャレンジ
できましね
。冬休み
に練習
して、いろいろな技
ができるようにしましょう
。
冬休み用の「本の貸し出し」が始まりました。
12月19日(木)
来週には、いよいよ冬休みとなります。それに伴って、図書室
では、冬休み用の本
の貸し出し
が始まりました
。今日は低学年
の日で、4校時には、2年1組
が図書室で本
を選んでいました
。1人3冊借りられます。入り口付近では、先生の「おすすめの本
」紹介コーナーがあり、それを見て選んだ児童
もいます
。
先生とも相談
しながら、なるべく「いろいろなジャンル
」の本を借りるようにしています
。
「どの本にしようかな・・・。」友達とも相談
しながら、選ぶのも楽しそう
です。
図書室では、「しおりのプレゼント
」もあり、子どもたち
も意欲的
に読書
に取り組んでいます
。
2年1組のみなさん、図書の先生
にお願いするときも、礼儀正しく
接して借りることができました
。冬休みに、借りた本
を読んで、自分の心
を豊かにしましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
12月19日(木)
今日の3校時に、2年生で体育の授業
がありました
。「キックベースボール
」の学習です
。前時では、ボールを蹴ったり
捕ったり
する練習
を中心に行い、今日からゲーム形式
です。まず、先生
から、ルールや場の説明
を聞きました。
ボールを蹴ったら、3本のコーン(近い方から1点・2点・3点)まで走ります
。守りは、ボールをキャッチした人
に集まり「ストップ
」と言います
。この声がかかるまでに、何点のコーンまで
走ったかで得点が決まります
。いよいよ、場所に分かれてゲーム開始
です。
勢いよくボールを蹴って、「3点
」目指して走ります
。守り
も、急いで
ボールに集まります
。
先攻の赤組が全員蹴り終わったら、攻守交替
です。どのコートも、白熱した戦い
でした。終わったら、きちんと挨拶
をして終了です
。
最後に、協力して後片付けまで、きちんと行いました
。2年生
のみなさん、ゲーム
を通して、ボールを蹴ったり
捕ったり
することが、上手になってきました
。次の体育の時間も、がんばりましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
12月6日(金)
今日の2校時に、2年生の体育の授業
がありました。「鉄棒遊び
・固定施設遊び
」の学習です
。クラス単位
で鉄棒と固定施設を交代
で使用して練習
します。今回は、2年1組
が鉄棒、2年2組
が固定施設です
。
鉄棒では、学習カードをもとに、「ぶたの丸焼き
」や「足抜き回り
」など、いろいろな技
にチャレンジ
していきます
。ポイントについて、カードに
書き込んで
います
。
固定施設は、「くもの巣コンビネーション」と「登り棒
」です。「くもの巣コンビネーション
」では、上まで登ったり
、横に移動したり
します
。「登り棒
」はどこまで登れるか
チャレンジします
。
2年生のみなさん、一生懸命
練習に取り組んでいましたね
。また、友達
のことを応援する声
もたくさん出ていましたね
。これからも、励まし合いながら
、いろいろな技の練習
をしていきましょう
。
2年生 生活科の授業の様子です。
2年生のみなさん、元気よく
紹介
ができていましたね
。本番
でも、自信をもって
発表
しましょう
。そして、他校の発表
もよく聞いて、かかわりを広げましょう
。
2年2組 算数の授業の様子です。
11月25日(月)
今日の2校時に、2年2組で算数
の授業がありました
。「かけ算と倍
」の学習です。もとの長さ
は、消しゴム
など、自分で決めて
、その5倍
の長さを紙テープ
に表します
。
今日は「5倍」ということが、ポイント
になりますが、紙テープでどのように表すか、先生
と確認
しながら進めていきました
。確認後
、自分の5倍
の長さを、はさみで切り取ります
。人それぞれ5倍
の長さは違う
ので、友達
とも確認
していきます
。
切り取った自分の「5倍
の紙テープ」は、ノートに貼って長さを確認
していきます
。
2年2組のみなさん、「5倍
」の長さについて、紙テープ
で実感
することができましたね
。これからも、具体的なもの
を使って体験
しながら数について学習していきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月21日(木)
今日の3校時に、2年生の体育の授業
がありました。「跳び箱遊び
」の学習です。発達段階を踏まえたねらい
のもと、2年生
では、「手をついて台に跳び上がり、安全に跳び下りる
」ことをめあて
にしています。
今回は、両足で踏み切り、手をついて
膝で台の上に跳び乗り、その後、膝をクッションのように曲げて安全に
着地します
。
この後、段階的に練習し、足の裏で台上に乗れるようにします
。2年生のみなさん
、いろいろな跳び方や下り方の練習に、一生懸命
取り組むことができましたね
。次の時間も、めあてをもって
がんばりましょう
。
2年1組 音楽の授業の様子です。
11月15日(金)
今日の3校時に、2年1組から、元気な歌声
が聞こえてきました。音楽の授業
です。
歌の本をめくりながら、みんなで歌う
曲を探しています
。「小さい秋みつけた
」や「だれにだって おたんじょうび
」など、みんなで楽しく
歌いました
。
「だれにだって おたんじょうび」では、「〇月生まれの人」、「はーい
」と元気に手を上げて
歌いました
。
みんなで歌うのは、楽しいですね。これからも、いろいろな歌
を元気に歌って
いきましょう
。
2年生 町探検に出掛けました。
11月8日(金)
今日の午前中に、2年生が町探検
に出掛けました。合戦場小
周辺で、ご協力いただけた10か所
のうち、各班が3か所を選んで
見学させていただきました
。全部で12班
あるので、保護者ボランティアの方
32名ものご協力があって実施できました
。友達と協力して
町を探検することによって、地域や人々
に関心をもち、町の施設、人々との関わり
を広げる
ことをねらいとしています
。
【出発前の様子】ボランティアの方と顔合わせして、いよいよ出発です
。
【合戦場郵便局での様子です】
【レプレ美容室での様子です】
【あいあいプラザでの様子です】
【蔵の街整備工場での様子です】
【セブンイレブン合戦場店での様子です】
【合戦場駅での様子です】
【都賀南部コミュ二テイセンターでの様子です】
【高久商店での様子です】
【不二屋での様子です】
【中島恒夫商店での様子です】
2年生のみなさん、事前に考えた質問
をしっかりとインタビュー
して、メモを取る
ことができましたね
。この後のまとめに生かしましょう
。保護者ボランティアの皆様
、見守ってくださったおかげで、安全に学習することができました
。ありがとうございました
。そして、見学させていただいた皆様
、おかげさまで有意義な学習となりました
。ありがとうございました
。
2年 英語活動「ハロウィンを楽しもう!」
10月3日(木)
10月の楽しい行事といえば「ハロウィン」があります。2年生が楽しみながら、ハロウィンについて学習をしました。
子どもたちは、自分で作ったお面を付けました。ハロウィンの仮装をした気持ちで、笑顔があふれていました。
ハロウィンにちなんだ単語" bat " " jack-o'- lantern " "spider " " black cat " " skelton " " ghost " " monster " " vampire " " mummy " " witch " で「進化じゃんけん」をしました。とても盛り上がりました。
最後に、「 trick or treat 」と言えた子は、お菓子代わりにステッカーをもらいました。
2年2組 算数の授業の様子です。
9月20日(金)
今日の3校時に、2年2組で算数の授業
がありました。「三角形と四角形
」の学習
です。まず、ワークシート
にあるいろいろな動物を線で囲みます
。このワークシートには、動物の周りに点
があり、それをつないで形を作ります
。
みんな定規を使って上手に囲んでいきますが、「りす」については、形が2つに分かれたようです。
点を「3つに囲んだ形」と「4つに囲んだ形
」の場合です。
この2つを比べて、「同じこと」と「ちがうこと」を探しました
。ポイント
は「直線の数」と「点の数」です。「同じこと」は、直線であり、囲まれていること、「ちがうこと」は、点や直線の数・・・と意見が出ました
。こうして三角形と四角形の違い
に気づいていきます
。
この後は、いろいろな動物の形を、点や直線の数の違いで仲間分けしていきます
。
2年2組のみなさん、友達とかかわりながら
、形の特徴
について一生懸命
考えることができましたね
。これからも、いろいろな気づき
を大切に、学習を進めていきましょう
。
2年1組 道徳の授業の様子です。
9月11日(水)
今日の4校時に、2年1組で道徳の授業
がありました。「安全な生活
」についての学習です。「あぶないよ
」というお話をもとに、安全な行動
について考えます。知らない人
が、スーパーまでの道を知りたいので、一緒に車に乗ってほしいというものです。
「服装もきちんとしているし、言葉づかいも丁寧だから、案内しようかな。」、でも 「おうちの人に、知らない人には、ついていかないように言われているから、ことわろう。
」など、揺れ動く気持ちをノートに書いたり
、発表したりしました
。
いろいろな意見が出た後、自分の身を守るために
どんなことをが大切か
について考えました。ノートに考えを書いたり
、役割演技
をしたりして、適切な言動についての考えを深め
、「ごめんなさい。車にのることはできません。」などの意見を発表
していました
。
今日は、防犯訓練もあったので、そこで学習したことと関連付けて
、安全な生活
について考えを深めていました
。グループの友達
とも積極的に意見交換
していました
。
登下校では、交通指導員さん、駐在所の方
、見守りボランティア
、旗当番の保護者の方
と、いろいろな人々
に見守られています
。安全な生活を築く上でも、しっかりと顔を見て
あいさつ
して「知らない人
」ではなく、「知っている人
」が増やせるようにしましょう
というお話で、授業は終わりました
。2年1組のみなさん
、しっかりと考え
、自分の考えを発表
できましたね
。
2年生 手紙の授業の様子です。
9月10日(火)
今日の3、4校時に、2年生が生活科の授業
で、手紙の学習
をしました。講師として、合戦場郵便局の漆原さん
をお招きして、ご指導いただきました
。事前に家族の誰に出すか宛名
を書いておき、今回は、文面のところを書きました
。
【3校時 2年1組の様子】
ポスクマBOXといって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らして
見えるようにしたもの
を見せていただき、配達のしくみも教えていただきました
。
2年1組のみなさんは、集中して
手紙づくりに取り組みました
。これまでの生活
や成長
を支えてくれた家族
に、感謝の気持ちを「文章
」と「イラスト
」で表しました。見本は、漆原さんが用意
してくださいました
。
最後に、消しゴムで作った自分の名前の「はんこ
」を押して完成です
。
その後、完成したはがきについて、工夫したこと
などを紹介
し合いました。みんな丁寧に
作業し、心のこもった手紙
が完成しました
。
【4校時 2年2組の様子】
4校時は、2年2組です。みんな一生懸命
に、お世話になっている家族
に向けて手紙作りに取り組みました
。
漆原さんのおかげで、心のこもった手紙を仕上げることができました
。丁寧にご指導いただき、ありがとうございました
。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます
。
2年1組 学級目標についての話合い
9月6日(金)
今日の5校時に2年1組で学級活動
の時間がありました。2学期のスタート
を迎え、「学級目標に向かって、できることを考えよう。
」とみんなで
話し合いました
。4月に自分たちで考えた学級目標
。教室に掲示
してありますが、2学期は特に、どんなことを意識
していったら、この目標を達成
できるのか、グループ
で相談
しながらホワイトボード
にまとめ、黒板に掲示
して考えました
。
その後、担任の先生と一緒に、各グループで提案したことから
共通すること
を選び出し、クラスとして意識すること
を絞り込みました
。そして、「一日一回は発表しよう
」「誰にでも元気にあいさつしよう
」「みんなにふわふわ言葉を使おう
」とまとめました
。
2年1組では、係活動で友達の誕生日をお祝い
したり、ふわふわ言葉
を意識できるよう掲示したりして、学級目標の達成
に向けてがんばっています
。
これからも、お互いに励まし合いながら、学級目標
を意識して生活していきましょう
。
2年1組 算数で「かさ」の学習をしました。
9月6日(金)
今日の3校時に、2年1組で算数の授業
がありました。「水のかさ
」の学習です。水を使うので、家庭科室
に移動しました。自分たち
で用意したペットボトル
や牛乳バック
などに、「1Lマスの水
」を入れて量を比べてみました
。
「この大きさのパックは、水があふれるね」「こっちの大きさのパックは、あふれないよ
」
気づいたことを友達
と伝え合い
ながら、楽しく学習しています
。
2年1組のみなさん、体験を通して
、1Lの量感を理解
することができましたね
。これからも、いろいろな学習
に楽しみながら
取り組んでいきましょう
。
2年生 ねん土の授業がありました。
9月4日(水)
今日の3、4校時にかけて、2年生が図工
でねん土を使った授業
を行いました。「こんにちは むぎゅたん
」の学習で、「むぎゅたん
」という想像の生き物を自分なりに
考えて
、ねん土で表しました
。3校時は「むぎゅたん」作りを行いました。ポイントは、「つまむ、広げる、ねじる、ひっぱる、あなをほる、にぎる、のばす」ことです
。4校時には、タブレット
を活用して、自分の作品
を写真にとり
ワークシートに添付して
、作品紹介カード作り
を行いました
。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
2年生のみなさんは、友達とタブレット操作について教え合い
ながら、楽しく
学習に取り組むことができました
。この後、お互いの作品紹介
が楽しみですね
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。