文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年生 体育の授業の様子です。
11月21日(木)
今日の3校時に、2年生の体育の授業がありました。「跳び箱遊び」の学習です。発達段階を踏まえたねらいのもと、2年生では、「手をついて台に跳び上がり、安全に跳び下りる」ことをめあてにしています。
今回は、両足で踏み切り、手をついて膝で台の上に跳び乗り、その後、膝をクッションのように曲げて安全に着地します。
この後、段階的に練習し、足の裏で台上に乗れるようにします。2年生のみなさん、いろいろな跳び方や下り方の練習に、一生懸命取り組むことができましたね。次の時間も、めあてをもってがんばりましょう。
2年1組 音楽の授業の様子です。
11月15日(金)
今日の3校時に、2年1組から、元気な歌声が聞こえてきました。音楽の授業です。
歌の本をめくりながら、みんなで歌う曲を探しています。「小さい秋みつけた」や「だれにだって おたんじょうび」など、みんなで楽しく歌いました。
「だれにだって おたんじょうび」では、「〇月生まれの人」、「はーい」と元気に手を上げて歌いました。
みんなで歌うのは、楽しいですね。これからも、いろいろな歌を元気に歌っていきましょう。
2年生 町探検に出掛けました。
11月8日(金)
今日の午前中に、2年生が町探検に出掛けました。合戦場小周辺で、ご協力いただけた10か所のうち、各班が3か所を選んで見学させていただきました。全部で12班あるので、保護者ボランティアの方32名ものご協力があって実施できました。友達と協力して町を探検することによって、地域や人々に関心をもち、町の施設、人々との関わりを広げることをねらいとしています。
【出発前の様子】ボランティアの方と顔合わせして、いよいよ出発です。
【合戦場郵便局での様子です】
【レプレ美容室での様子です】
【あいあいプラザでの様子です】
【蔵の街整備工場での様子です】
【セブンイレブン合戦場店での様子です】
【合戦場駅での様子です】
【都賀南部コミュ二テイセンターでの様子です】
【高久商店での様子です】
【不二屋での様子です】
【中島恒夫商店での様子です】
2年生のみなさん、事前に考えた質問をしっかりとインタビューして、メモを取ることができましたね。この後のまとめに生かしましょう。保護者ボランティアの皆様、見守ってくださったおかげで、安全に学習することができました。ありがとうございました。そして、見学させていただいた皆様、おかげさまで有意義な学習となりました。ありがとうございました。
2年 英語活動「ハロウィンを楽しもう!」
10月3日(木)
10月の楽しい行事といえば「ハロウィン」があります。2年生が楽しみながら、ハロウィンについて学習をしました。
子どもたちは、自分で作ったお面を付けました。ハロウィンの仮装をした気持ちで、笑顔があふれていました。
ハロウィンにちなんだ単語" bat " " jack-o'- lantern " "spider " " black cat " " skelton " " ghost " " monster " " vampire " " mummy " " witch " で「進化じゃんけん」をしました。とても盛り上がりました。
最後に、「 trick or treat 」と言えた子は、お菓子代わりにステッカーをもらいました。
2年2組 算数の授業の様子です。
9月20日(金)
今日の3校時に、2年2組で算数の授業がありました。「三角形と四角形」の学習です。まず、ワークシートにあるいろいろな動物を線で囲みます。このワークシートには、動物の周りに点があり、それをつないで形を作ります。
みんな定規を使って上手に囲んでいきますが、「りす」については、形が2つに分かれたようです。
点を「3つに囲んだ形」と「4つに囲んだ形」の場合です。
この2つを比べて、「同じこと」と「ちがうこと」を探しました。ポイントは「直線の数」と「点の数」です。「同じこと」は、直線であり、囲まれていること、「ちがうこと」は、点や直線の数・・・と意見が出ました。こうして三角形と四角形の違いに気づいていきます。
この後は、いろいろな動物の形を、点や直線の数の違いで仲間分けしていきます。
2年2組のみなさん、友達とかかわりながら、形の特徴について一生懸命考えることができましたね。これからも、いろいろな気づきを大切に、学習を進めていきましょう。
2年1組 道徳の授業の様子です。
9月11日(水)
今日の4校時に、2年1組で道徳の授業がありました。「安全な生活」についての学習です。「あぶないよ」というお話をもとに、安全な行動について考えます。知らない人が、スーパーまでの道を知りたいので、一緒に車に乗ってほしいというものです。
「服装もきちんとしているし、言葉づかいも丁寧だから、案内しようかな。」、でも 「おうちの人に、知らない人には、ついていかないように言われているから、ことわろう。」など、揺れ動く気持ちをノートに書いたり、発表したりしました。
いろいろな意見が出た後、自分の身を守るためにどんなことをが大切かについて考えました。ノートに考えを書いたり、役割演技をしたりして、適切な言動についての考えを深め、「ごめんなさい。車にのることはできません。」などの意見を発表していました。
今日は、防犯訓練もあったので、そこで学習したことと関連付けて、安全な生活について考えを深めていました。グループの友達とも積極的に意見交換していました。
登下校では、交通指導員さん、駐在所の方、見守りボランティア、旗当番の保護者の方と、いろいろな人々に見守られています。安全な生活を築く上でも、しっかりと顔を見てあいさつして「知らない人」ではなく、「知っている人」が増やせるようにしましょうというお話で、授業は終わりました。2年1組のみなさん、しっかりと考え、自分の考えを発表できましたね。
2年生 手紙の授業の様子です。
9月10日(火)
今日の3、4校時に、2年生が生活科の授業で、手紙の学習をしました。講師として、合戦場郵便局の漆原さんをお招きして、ご指導いただきました。事前に家族の誰に出すか宛名を書いておき、今回は、文面のところを書きました。
【3校時 2年1組の様子】
ポスクマBOXといって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らして見えるようにしたものを見せていただき、配達のしくみも教えていただきました。
2年1組のみなさんは、集中して手紙づくりに取り組みました。これまでの生活や成長を支えてくれた家族に、感謝の気持ちを「文章」と「イラスト」で表しました。見本は、漆原さんが用意してくださいました。
最後に、消しゴムで作った自分の名前の「はんこ」を押して完成です。
その後、完成したはがきについて、工夫したことなどを紹介し合いました。みんな丁寧に作業し、心のこもった手紙が完成しました。
【4校時 2年2組の様子】
4校時は、2年2組です。みんな一生懸命に、お世話になっている家族に向けて手紙作りに取り組みました。
漆原さんのおかげで、心のこもった手紙を仕上げることができました。丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2年1組 学級目標についての話合い
9月6日(金)
今日の5校時に2年1組で学級活動の時間がありました。2学期のスタートを迎え、「学級目標に向かって、できることを考えよう。」とみんなで話し合いました。4月に自分たちで考えた学級目標。教室に掲示してありますが、2学期は特に、どんなことを意識していったら、この目標を達成できるのか、グループで相談しながらホワイトボードにまとめ、黒板に掲示して考えました。
その後、担任の先生と一緒に、各グループで提案したことから共通することを選び出し、クラスとして意識することを絞り込みました。そして、「一日一回は発表しよう」「誰にでも元気にあいさつしよう」「みんなにふわふわ言葉を使おう」とまとめました。
2年1組では、係活動で友達の誕生日をお祝いしたり、ふわふわ言葉を意識できるよう掲示したりして、学級目標の達成に向けてがんばっています。
これからも、お互いに励まし合いながら、学級目標を意識して生活していきましょう。
2年1組 算数で「かさ」の学習をしました。
9月6日(金)
今日の3校時に、2年1組で算数の授業がありました。「水のかさ」の学習です。水を使うので、家庭科室に移動しました。自分たちで用意したペットボトルや牛乳バックなどに、「1Lマスの水」を入れて量を比べてみました。
「この大きさのパックは、水があふれるね」「こっちの大きさのパックは、あふれないよ」
気づいたことを友達と伝え合いながら、楽しく学習しています。
2年1組のみなさん、体験を通して、1Lの量感を理解することができましたね。これからも、いろいろな学習に楽しみながら取り組んでいきましょう。
2年生 ねん土の授業がありました。
9月4日(水)
今日の3、4校時にかけて、2年生が図工でねん土を使った授業を行いました。「こんにちは むぎゅたん」の学習で、「むぎゅたん」という想像の生き物を自分なりに考えて、ねん土で表しました。3校時は「むぎゅたん」作りを行いました。ポイントは、「つまむ、広げる、ねじる、ひっぱる、あなをほる、にぎる、のばす」ことです。4校時には、タブレットを活用して、自分の作品を写真にとりワークシートに添付して、作品紹介カード作りを行いました。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
2年生のみなさんは、友達とタブレット操作について教え合いながら、楽しく学習に取り組むことができました。この後、お互いの作品紹介が楽しみですね。
2年生 大きなプールを体験しました。
7月18日(木)
今日の3校時に、2年生が体育の時間にプールに入りました。2年生は、最後のプールの時間になるので、来年度に備えて、今回は大きなプールにもチャレンジしてみました。まずは、準備運動~シャワー~水慣れと、いつもどおり活動しました。
授業の後半は、いよいよ大きいプールへ移動しました。「だいじょうぶかな。」「ちゃんと顔がでるかな。」と心配する声が聞こえる一方で、「楽しみ」という声も聞こえます。場所は、浅い方を選び、入り方の確認をしました。
次に、先生が深さの確認をして、順番に入りました。「きゃ~」と歓声が上がります。
徐々に深さにも慣れて、次は、「クラゲ浮き」にチャレンジしました。深いプールで浮く感覚をつかむためです。
最後に低学年プールに戻り、楽しく水遊びをしました。
授業の終わりには、事故なく安全にプールでの学習ができたことに感謝して、プールに「ありがとうございました。」とあいさつをしました。また、来年お世話になる大きいプールへ「よろしくお願いします。」とあいさつをして、今年度のプールが無事に終わりました。
2年生のみなさん、楽しくプールでの学習を進めることができましたね。
2年2組で研究授業がありました。
7月3日(水)
今日の5校時に、2年2組で授業研究会がありました。栃木市教育委員会の指導の先生をお招きして、本校職員の他、都賀ブロックの先生方も参観する中で、国語の授業を行いました。「たんぽぽのちえ」の学習です。本校では、児童の表現力育成に向けて、学校課題として「自分の思いや考えをもち、意欲的に伝えるための指導の工夫」をテーマに研究をしています。
今日の学習のめあてを、子どもたちと共に確認します。これまで、書き込みを続けてきたワークシートをもとに「一ばんかしこいと思う たんぽぽのちえを クラスのみんなと つたえあおう」に決まりました。
事前に、自分が「一ばんかしこいと思う たんぽぽのちえ」に★★★マークを付けています。
ノートに今日のめあてをしっかり書いています。
ワークシートに記入した、「一ばんのちえ」や理由の見直しの時間です。決まったら、赤えんぴつで目立つように囲みます。
自分のネームプレートを、選んだ場面に貼っていきます。友達と伝え合う際に、同じか違うかとても分かりやすいです。
伝え合う際の、セリフの確認をして、自分が選んだ「一ばんのちえ」を隣の友達と伝え合います。その後、席を離れていろいろな友達と伝え合いました。
全体で、「一ばんのちえ」の理由について発表して、確認していきました。
今日の学習の振り返りをノートに書いて終わりましたが、友達と伝え合う時に、ていねいに挨拶したり、「いいね!」と声掛けしたり、とてもよい雰囲気の中で学習することができました。これからも、友達とかかわりながら、学習していきましょう。
2年生 体育の授業の様子です。
6月28日(金)
今日の2校時に、2年生が体育の授業を行いました。「マット遊び」の学習です。スムーズな前転がりができるよう、手や頭の着き方のポイントを確認して練習しました。
友達と練習の様子を見合って、アドバイスし合います。「頭がうまくまるまっていたよ。」「もう少し足をとじるといいよ。」など、しっかりポイントを押さえたアドバイスをしています。
全体で、どんなアドバイスをしたか確認し、ポイントを再確認しました。その後、友達からのアドバイスを生かして、練習を続けます。
2年生のみなさん、これからも友達とかかわりながら、いろいろな体の動きができるよう学習していきましょう。
2年生 野菜の世話の様子です。
6月19日(水)
今日の2校時の生活科の授業で、2年生が、ボランティアの伏木さん夫妻をお招きして、野菜の世話をしました。伏木さんは本校児童の祖父母にあたり、ご家庭で野菜を育てていることから、2年生の野菜作りを見ていただきました。
よい野菜にするために、黄色になった葉っぱを取り除いたり、枝が倒れないようひもで固定したり、肥料をあげたりするなど、ポイントを教えていただきました。
実が付いたものもあり、子どもたちは一生懸命教えていただいたことの作業をしました。
伏木さんのおかげで、子どもたちも、日々の世話のポイントが分かりました。ありがとうございました。その後も、学級園の様子を見ていただき除草や苗植えなども、してくださいました。本当にありがとうございました。今後とも、子どもたちのために、ご協力をお願い申し上げます。
2年生 食事のマナーの学習をしました。
6月17日(月)
今日の2、3校時に、2年生が都賀中学校の栄養職員の方をお招きして出前授業を行いました。「正しくはしを使おう」の学習です。2校時が2年1組、3校時が2年2組です。
なぜ、正しくはしをもてるとよいのかということが、学習の中心でしたが、子どもたちは納得しながら持ち方の確認をしたり練習をしたりしました。
2年生のみなさん、今日学習したことを家での食事や給食で意識していきましょう。
2年1組 国語の授業の様子です。
6月14日(金)
今日の4校時に、2年1組で国語の授業がありました。「かんじの ひろば」の学習です。全体で学習内容を確認して、きちんとノートも準備します。「木と おなじ ぶぶんを もつ かんじを みつけよう」ということで、「林」「森」・・・などの漢字から、自分で探して教科書にしるしを付けていきました。子どもたちは、見つけたことを進んで発表しています。
めあても、先生と一緒に考えて、決めていきました。「おなじ ぶぶんを もつ かんじを みつけよう」と決まりました。
一人一人が、集中して学習に取り組んでいます。見つけたことを発表するときも、みんながしっかり聞いているので、話しやすいです。
振り返りもきちんとノートに書いて発表しました。「友達の発表がすごかったです。」と、互いのよいところを認め合いながら、進んで学習に取り組みました。これからも、友達と励まし合いながら、勉強を頑張りましょう。
2年「どきどき わくわく まちたんけん」
2年生が生活科の学習で、「まちたんけん」に出かけました。
地域の自然や施設について知り、興味・関心をもつことが目的です。暑さ対策を十分におこなって、いざ、出発です!
途中から、1組と2組でコースが分かれます。
田んぼには、おたまじゃくしがたくさんいました。
1組は始めに公園、2組は最後に公園に行きました。
(ようすがちがうのは、疲れ具合を反映しています)
線路沿いを歩いていると、電車とすれちがいました。
合戦場郵便局では、金色のポストをみたり、小平浪平さんが生まれたお家を見ました。
地域の方にあいさつしたり、手を挙げて横断したりすることも大切な学習です。
見つけたことは、メモをしました。水分補給をしながら、がんばりました。
1時間ちょっとの探検でしたが、参加した児童全員が無事に学校に帰ってくることができました。
「おなか減った~」「つかれた~」
おいしく給食を食べることができました。
2年2組 生活科の授業の様子です。
6月6日(木)
今日の5校時に、2年2組で生活科の授業がありました。「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習です。今まで育てた植物や野菜と、今日の2校時に実施した「ジャガイモほり」の体験と関連付けて、違いや特徴について考えていきます。まず、育てたことのある植物や野菜を発表しました。発表するときは、きちんと目と心を向けてしっかり聞いています。
次に、今まで育てたアサガオやチューリップの生長の様子を動画で振り返りました。
続いて、ジャガイモと比べて気づいたことをワークシートに書き込みます。「色がちがうよ。」、「葉っぱの形もちがうね。」など、子どものつぶやきを拾いながら、全体で違いを見つける観点を確認しました。みんな、しっかりと気づいたことを書いています。教科書もよく確認しています。
そして、隣の席の友達とペアになって、考えを伝え合いました。
その後、自由に移動して、いろいろな友達と交流しました。みんな積極的にかかわっていました。
最後に全体で、気づいたことの確認をしました。進んで手を挙げて発表し、友達の考えもしっかり聞くことができました。2年2組の皆さん、友達と関わりながら学習していて、素晴らしいです。これからも、続けていきましょう。
2年生 ジャガイモ掘りをしました。
6月6日(木)
今日の2校時に、2年生が生活科の授業で、ジャガイモ掘りをしました。毎年お世話になっている、川上さんの畑での収穫です。全体でジャガイモを掘る際の注意点を聞いて、場所の確認をしました。
場所が決まったら、いよいよジャガイモ掘りが始まりました。「よいしょ、よいしょ」と、手で掘り進めていきます。「あった」「こんなにおおきい」子どもたちの歓声が畑いっぱいに広がりました。
2年生の子どもたちも大喜びでした。川上さん、なかなかできない収穫体験をさせていただきありがとうございました。今後とも、本校児童のため、ご支援、ご協力をお願いいたします。
2年1組 紙けん玉完成!
5月22日(水)
2校時に、紙けん玉が完成しました。みんな、自分の作品で楽しく遊びました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。