文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
第10回クラブ活動(今年度最終)がありました。
【屋内スポーツ】バスケットボールをしました。
【屋外スポーツ】スーパードッジボールをしました。
【サイエンス】よく飛ぶ紙飛行機を調べて、作って、飛ばしました。
【創作】小物やプラ板など自分の好きなものを作りました。
【ホームメイド】小物作りの振り返りをしました。
【日本文化】折り紙や将棋などをしました。。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。来年のクラブが楽しみですね
。
担任による読み聞かせを行いました。
200万アクセス達成です。
2月27日(木)
今日の本校のホームページ
を確認
したところ、「200万アクセス
」を達成していました
。ホームページ
では、日々の子どもたち
の様子
や先生方
の奮闘ぶり
、保護者
や地域の皆様
の学校
へのサポート
等、学校生活
の様子を伝えています
。今後も、本校
の取組
の様子を知っていただく機会として、継続して
ニュースを更新
していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください
。
6年生を送る会の様子です。
2月26日(水)
今日の2校時から業間にかけて、「6年生を送る会」がありました。5年生
が中心となり、お世話になった6年生
に「ありがとう」の気持ち
を伝えるために、これまで準備してきました
。
今日はいよいよ本番です。6年生
が1年生
と手をつないで入場です
。
司会の5年生の進行
のもと、会が進みました
。
まず、6年生に関するクイズ
です。事前にアンケート
していたことをクイズ
にしました
。「6年生の好きな給食は?」、「思い出に残った行事は?」・・・、みんなで
6年生
のことをたくさん考えました
。①だと思ったら赤帽子に、②だと思ったら白帽子に、③だと思ったら帽子なしというように、3択で楽しみました
。
次に、映像のプレゼントです。6年間の思い出をスライド
で確認
しました。自分たち
が低学年だったことを思い出したり、在校生
は今の自分たちと重ね合わせたりして
、和やかな時間を
過ごしました
。
続いて、5年生代表から、6年生
への感謝の言葉
がありました
。
さらに、なかよし班からのフォトブックのプレゼント
を、2年生
が渡しました
。6年生も、とてもうれしそうでした
。
最後に、在校生から「ビリーブの歌」を心を込めて
歌いました
。6年生代表
から、この会のお礼の言葉
があり、感動のもと、すばらしい6年生を送る会
が終わりになりました
。
6年生が退場するときも、温かい拍手
でお見送りしました
。花のアーチ
は4年生
の担当です
。
退場後は、1~4年生から5年生
に向けて、ありがとうの拍手
がありました
。担当の先生
からも、がんばった5年生
にお褒めの言葉
をいただき、会場の片付け
もしっかり行いました
。
各教室では、今回の集会の振り返り
が行われていました
。
合戦場小のみなさん
、みんなの心
を一つにして、すばらしい集会を作り上げることができましたね
。5年生のみなさん
は、会の企画・運営
を立派にやり遂げました
。6年生
が卒業するまで、あと14日になりました
。一日一日を大切
にして、互いを思いやって
過ごしていきましょう
。
3年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
2月26日(水)
今日の朝の読書の時間に、3年1組
で「音の絵本
」の読み聞かせ
がありました。教育委員の大塚様
のご紹介で、本校
で初めて行った企画
です。西方地区の読み聞かせボランティア
の舘野様
とのコラボで、大塚様がピアノを弾き
、舘野様が読み聞かせ
を行うというものです。子どもたちも
楽しみにしていました
。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。
2冊目も、楽しみながら音
と読み聞かせ
の世界に浸ることができました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。最後に、子どもたちが感想
を述べ、お礼を伝えました
。
大塚様、舘野様
、貴重な機会をいただきありがとうございました
。次回は3年2組でお世話になります
。
4年生 総合の授業で漆原さんにお世話になりました。
2月25日(火)
今日の6校時に、4年生の総合の授業
がありました。今回は、地域コーディネーターの漆原さん
をお招きして、「小平浪平さん
」について、教えていただきました
。
1月15日には、「小平浪平生誕150年記念シンポジウム
」に6年生
が参加しましたが
、これも漆原さん
の講話
を受けてのものです
。まず、「小平浪平さんて、どんな人?」を、4年生
が事前に調べている
範囲で確認
していきました
。4年生
は、生家見学
でもお世話になっている
ので、そのことも合わせて答えていきます
。「努力した人
」「大きなことを成し遂げた人
」・・・、いろいろ出てきました
。
続いて、小平浪平さんの生き方
に関する3K=「感謝
」「気配り
」「謙虚
」についての説明
です。学校生活
で、この3つのキーワード
に関連する
ことを、各自
で考えてみました
。
「感謝」は、いろいろなボランティアさん
にお世話になっていること
、「気配り
」は、1年生を迎える会
やあいさつ運動
などに取り組んでいること
、「謙虚
」は、読書
で考えを広げたり
道徳で気持ち
を考えたりしていることなど
、関連付ける
ことができました。また、「和を以て貴しとなす
」についても教えていただきました
。
全体で発表し、確認
していきました
。
最後に小平浪平クイズです。自分たち
で調べても
、また新たな視点
でのクイズ
で、勉強になりました
。
4年生のみなさん、自分たちで調べた
以外に、いろいろな新しいこと
が分かりましたね
。会瀬小
との交流にも、ぜひ生かしてください
。漆原さん
、ご多用のところ、本校児童
のためにご指導いただき
、ありがとうございました
。今後とも、合戦場小
の特色
として、小平浪平学習
への、ご指導
をよろしくお願いします
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
4年2組 図工の授業の様子です。
2月25日(火)
今日の1校時に、4年2組で図工の授業
がありました。「ゆめいろランプ
」の学習です。透明容器
と光を通すセロファン
を組み合わせて、ランプ
を作ります
。
ランプの形を工夫したり、セロファンのデザイン
を考えたり集中して
作業しています
。
友達とも交流
して、作品についてのアイディア
を広げていきます
。
ある程度出来上がったら、となりの歴史資料室で
試しにランプ
をつけてみました
。セロファンの色が、ライト
で照らされ
幻想的な色合いになりました
。さらに、付け加える
ところも確認
し、引き続き作業
に入ります
。
4年2組のみなさん、自分なりのイメージ
に従って、友達
ともアイディアを共有
しながら、作品作り
に取り組みましたね
。完成
が楽しみですね
。
4年1組 総合的な学習の時間の様子です。
2月21日(金)
今日の6校時に、4年1組で総合的な学習の時間
がありました。「栃木市のよさを見つけよう
」の学習です。その中の一つ
として、小平浪平翁
と関連のある茨城県日立市の会瀬小
との交流
があります。以前は、バスを使って
交流もしていましたが、現在は互いの地域を調べ
、まとめた作品
を送り合う形での交流
となっています。今回は、その作品作り
を行いました。
資料をまとめたものを送ります
。合わせて、イチゴやアジサイ、とち介など、栃木市にちなんだもの
を折り紙で作って
送ります
。
社会科の副読本にも栃木市の先人
の内容があり、小平浪平翁
についての記載もあります
。
4年1組のみなさん、自分たちの住んでいる地域
について、「合戦場小学校
」、「名物・名産品
」、「合戦場の歴史
」など、詳しく調べましたね。
会瀬小
のある地域はどんな様子か、作品
が届くのが楽しみ
ですね
。
6年生を送る会に向けて
代表委員会がありました。
話合いのめあてを確認
して、早速、成果
について話し合いました
。
みんな、目的意識をもって積極的に
意見を出しています
。黒板記録
、ノート書記
も適切に
まとめていきます
。
「あいさつができる人が増えた」、「目を見
てできるようになった」や「廊下の右側を意識する人が増えた
」、「ペットボトルに廊下の歩行の注意を付けて設置して、効果があった
」など、成果
がたくさん出ました。一方、「あいさつをさらに意識させたい
」や「休み時間に走る人がいる
」などの課題
も出ました。そこで、次年度の取組
の重点
についてグループで話し合ってみました
。
その間、企画委員会児童も、担当の先生
と進行
について打合せします
。相談した
後、全体で
共有しました
。
みんな積極的に発言し
、放送
やポスター
などの具体的な案
が出されました
。この後は、企画委員会
で意見をまとめ
、次年度に繋いでいきます
。
これまで全校で実践を継続
して、自分たちの手で
、よりよい学校
を作り上げる意識
が高まってきました
。これからも、改善点
を全校
で意識し
てもらうためにどうするか考え、実践
につなげていきましょう
。
1・2年生 長縄大会の様子です。
いよいよ競技開始です。1年生
は、回数ではなく、跳んだり
潜り抜けたり
することにチャレンジ
します。2年生
は、3分間で何回跳べるか
チャレンジ
します
。まず、1年生
からです
。2年生は応援
します
。
【1年生の様子】
続いて2年生
です。1年生
は応援
です。
【2年生の様子】
1年生の応援
にも熱が入ります
。
みんな精一杯
長縄に取り組みました
。
1・2年生のみなさん、互いに応援し合いながら
大会を終えることができましたね
。回数を競う
より、跳べるようになったこと
、練習を重ねる度に上手になってきたこと
を、互いに認め合える
大会でした
。これからも、目標
に向かってがんばること
や、それを認め合える
気持ち
を高められるよう、この経験
を生かしていきましょう
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
2月20日(木)
今日の3・4校時に、5年生の総合的な学習の時間
がありました。「住みよい社会をめざして
」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様
と、リモート
で交流しました
。平成24年から始まった企画
で、元PTA会長の阪本様
が仲介してくださいました
。以前は、学校に
お越しくださったこともありました。それ以降は、代表の加藤様
と学校
でのやり取りで、リモート
での交流が続いています。今日は、5年1組、2組のクラスごと
にリモートで交流しました
。
まず、「公害問題・水俣病の歴史」についての講話
です。水俣病患者の方
のお話
を直接お聞きできました
。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労について
や、その原因となった工場排水のこと
などについてです
。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」についても学習しているので、関連付けて
学習できました
。しっかりとメモ
を取っていきます
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者に方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
第16回読み聞かせ お世話になりました。
4~6年生は、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
今回は、3学期4回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。おかげさまで、子どもたちも
読書
の楽しさ
に触れ、図書室での本の貸し出し数
も伸びてきています
。
今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回が今年度最終会
となり、3/6(木)の予定
です
。
職員研修の様子です。
2月19日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。「栃木市教育研究発表の動画
」の視聴
です。これは、栃木市の先生方の
いろいろな実践動画
であり、これまでにも、各自が
自分で勉強したいものを選んで
、視聴
してきまし
た。今回は、その中の一つである
本校職員
の発表
を全体で視聴
しました
。まず、栃木市教育長 様
、栃木市教育研究所長 様
のお話
を視聴
しました
。
その後、本校職員の実践発表
を視聴
しました
。
日々の実践を通した子どもたちの成長
を、全教職員
で共有することができました
。これからも、よりよい授業づくり
のため、研修
を重ねていきたいと思います
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
3年2組 算数の授業の様子です。
2月19日(水)
今日の3校時に、3年2組で算数の授業
がありました。「倍の計算
」の学習です
。わり算の計算
が関わってくる単元
なので、まず、「あまりのあるわり算
」の復習プリント
に取り組みました
。
わり算の計算をするには、九九
が必要
になります。2年生の学習
でしたが、それ以降も九九
は重要です
。こうして、繰り返して
問題を解くことで習熟
を図っていきます
。みんな
、集中して
取り組んでいます
。
続いて、「何倍か」を求める問題
にチャレンジ
しました
。「18cmは3cmの何倍ですか?」のような問題
では、18÷3と、わり算で
答えを求めます
。その際、「もとになる数
(この問題では3cm)」が、何かも確認します
。
5年生の算数では「割合
」の学習をしますが、今回の3年生の学習
と関連しますので、丁寧に確認
していきます。「机の縦の長さは、のりの何倍ですか?」のような問題
を考える際も、実際に
自分の「のり
」を取り出して、具体物
で確認
します
。
3年2組のみなさん、友達とも教え合いながら
、集中して
学習する
ことができましたね
。「何倍か
」は「わり算
」が関係し、そのわり算を解くには「かけ算九九
」が関連します
。そのことを意識
して、日々の授業で
身に付けられるよう頑張りましょう
。
2年2組 国語の授業の様子です。
2月18日(火)
今日の3校時に、2年2組で国語の授業
がありました。「スーホの白い馬
」の学習
です。この物語
は、モンゴルを代表する楽器
である「馬頭琴
」にまつわる物語
です。 主人公であるモンゴルの遊牧民の少年スーホ
と白い馬
の感動的な物語
です。まず、全体で
物語を音読
しました。
一文ずつ交代で読み進めていきます
。
前時に、初めて読んだ感想をノートに
書いて
いましたが、その確認
をしました。あらすじは・・・。
・スーホはある日、 帰り道で倒れていた白い子馬を見つけ、家に連れて帰り大切に育てました
。
・ところが・・・。王様に子馬を奪われてしまい、スーホは悲しみました。
・ある時、白馬は王様を振り落として逃げ出しました。家来の矢を体に受け深い傷
を負いながらも、スーホのもとに帰ってきました
。
・白馬は、死んでしまいましたが、自分の体で楽器を作って音楽を奏でてほしい
と伝え、馬頭琴
が生まれ、白馬を偲んで楽器が演奏
されています、というものです。
続けて、今回はどの場面が特に心に残ったか
、友達と意見交換しました
。
この後は、話し合ったことをもとにして、あらすじ
を考えながら、心を動かされたこと
について広げたり深めたりしていきます
。
2年2組のみなさん、音読をがんばり
、友達とかかわりながら
学習することができましたね
。物語のいろいろな感じ方
について、全体で
深めていきましょう
。
ひな人形を飾りました。
2月18日(火)
今日は、ひな人形を飾りました。以前に、地域の方
がご厚意で寄付してくださった
もので、合戦場小
では、毎年この時期になると飾って
、子どもたち
にも披露
しています。今回は、職員室の入口
に設置しました
。早速、子どもたちも
集まってきて、興味津々
で見ています
。
「うれしい ひなまつり」の歌を歌っている低学年の児童もいます
。
ひな人形は、子どもたち
を病気や事故から守ってくれる
とされています。3学期も残り1か月
となりましたが、体調に気を付けて過ごしましょう
。
5・6年生 長縄大会の様子です。
【5年生の練習の様子】
【6年生の練習の様子】
いよいよ本番です。5年生1・2組
⇒6年生1・2組
⇒5年生1・2組
⇒6年生1・2組
と、各クラス2回
実施します
。3分間で何回跳べるか
チャレンジ
します
。
【5年生1回目の様子】
6年生は、5年生
を応援
しています
。
【6年生1回目の様子】
5年生は、6年生
を応援
しています
。
【5年生2回目の様子】
【6年生2回目の様子】
みんな精一杯
長縄に取り組みました
。5・6年生のみなさん
、互いに応援し合いながら
大会を終えることができましたね
。さすが
高学年の部、200回
が目標回数
となり、優勝は、6年2組の233回
でした。
これからも、クラスの絆を深められるよう、この経験
を生かしていきましょう
。
3・4年生 長縄大会の様子です。
2月17日(月)
今日の2校時に、3・4年生の長縄大会
がありました
。1月下旬より
、各クラス
で練習を重ねてきましたが
、今日が本番
です。担当の先生
から、大会の流れ
の説明
があり、まず練習タイム
です。
3年生1・2組⇒4年生1・2組
⇒3年生1・2組
⇒4年生1・2組
と、各クラス2回
実施します
。
【3年生の様子】
【4年生の様子】
みんな精一杯
長縄に取り組みました
。
3・4年生のみなさん、互いに応援し合いながら
大会を終えることができましたね
。これからも、クラスの絆
を深められるよう、この経験
を生かしていきましょう
。
5年生 ミシンの授業の様子です。
【2校時:5年1組の様子】
ボランティアさんに教えていただきながら
、順調に
作業を進めていきます
。友達
とも、アドバイス
し合いながら進めます
。
【3校時:5年2組の様子】
2組も同様に学習しました
。
5年生のみなさん、集中して話を聞いて
、積極的に
作業に取り組むことができました
。ミシンボランティアのみなさん
、おかげさまで、充実した学習
を行うことができました
。ご多用のところ、ご支援いただき
ありがとうございました
。
This is my favorite place.
4年生の外国語活動では「友達に自分の好きな学校の場所を伝えよう」という単元ゴールに向かって学習に取り組みました。元気に挨拶した後、♪♪My favorite thigs song♪♪ を歌いました。「スポーツだったら、サッカーが好き!」「食べ物だったらラーメンが好き!」「キャラクターだったら、ミニオンが好き!」と自分の好きなものを答えていました。歌を聴きながら、favoriteの意味を理解していました。
次に新しい単語の確認をしました。知っている単語もあり、セーラ先生が出してくれるヒント問題に一生懸命に答えていました。gym(体育館), classroom(教室), library(図書室), teachers' office(職員室), school principal's room(校長室), restroom(トイレ), music room(音楽室), science room(理科室)など、たくさんの学校の場所を英語で知ることができました。
最後に教科書の挿絵から、学校の場所を見つけることができ、満足そうでした。新しい単元がこれから始まるので楽しみですね。
1・3・5年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【1年生:道徳 1組「スポーツを通して」 2組「120てんのそうじ」の様子】
お話をもとに、みんなで
考えを深めていきました
。
【3年生:理科「ものと重さ」の様子】
予想をもとに、実験
を通して確かめ
ました
。
【5年生:総合「宿泊学習の振り返り」の様子】
1・2組で交互に、リモートで
発表
し合いました
。
【学年懇談会の様子】
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。
2年1組 生活科の授業の様子です。
2月13日(木)
今日の1校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「あしたへジャンプ
」の学習です。自分の成長
を振り返り、絵本やすごろく、新聞などいろいろな形
の中から自分で選んで
まとめていきます
。
教室に掲示してある「3学期のめあて
」なども、参考にします
。
各自が、自分で決めた
まとめ方に従って
、「成長した自分
」を振り返っています
。
友達とも話し合いながら
、出来事を思い出したり
、まとめ方のアイディアの情報交換
をしたりしています
。また、お家の人に
インタビューしたこと
も参考にします
。
教室には、これまでの自分や友達
のよさ
、道徳の授業で考えたこと
などについて、いろいろな掲示
があり、成長を実感
できるようになっています
。
2年1組のみなさん、友達とかかわりながら
、自分の成長
についてまとめることができていますね
。がんばった自分に
自信をもって
、3年生への進級
に向かいましょう
。
担任による読み聞かせを行いました。
先生方も、読書
に親しめるよう発達段階
に応じた、いろいろなジャンルの本
を紹介しています
。これからも、本の面白さ
を伝えられるよう、継続したいです
。
都賀中学校の先生の授業がありました。
2月12日(水)
都賀ブロック小中一貫教育の一つとして、都賀中学校
の英語担当の先生
が来校し、6年生に
授業を
行ってくださいました。中学校進学
を控え、実際に中学校の先生
が授業をしてくださる
ことで、6年生も
授業の雰囲気
を感じることができました
。
「適切なリアクションの取り方」を中心とした学習で、What food do you like ?
に対して、どう答えていくか
を教えてくださいました。Really?(本当に?)、Is that so?(そうなの?)、Sounds nice!(いいね 素敵!)、Me too.(私もそう)、Me neither.(わたしもそうじゃない)、I see.(なるほど)、I like it.(私もそれ好き)、Well(えーとね)・・・いろいろなリアクションの取り方
を例示してくださいました。
先生とALT
のデモンストレーションを見て
、早速
、好きな食べ物
について、実際にやり取り
をしました
。
好きなゲームは?、好きなスナック菓子は?
・・・と広げていきます
。
会話をつなげていくためには、より詳しく
聞き返していく
ということも教えて
くださいました
。
例えば、「うどん」⇒「天ぷらの有無
」⇒「天ぷらの種類
」⇒「汁の好み
」など、いろいろな引き出し方
があることが分かりました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい
英語の授業も終わりました
。6年生
も楽しみながら
学習できました
。中学校
の担当の先生
、ありがとうございました。4月から、入学後も、どうぞよろしくお願いします
。
図書館ボランティア お世話になりました。
また、今年度最終日となりましたので、図書委員会児童
から、感謝の手紙
を贈呈
させていただきました
。
図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために、ありがとうございました
。次年度も、よろしくお願いします
。
表彰を行いました。
今日の昼休みに、表彰
を行いました
。今回は、給食週間
作品(標語
・ポスター
・作文
の部の代表)と、ミルクの国とちぎ小学生絵画
コンクールです
。お昼の放送
で対象の児童
を紹介しました。
表彰された皆さんおめでとうございます
。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
。
6年生へのメッセージカード作り
2月10日(月)
今日の業間に、なかよし班ごとに集まって、6年生
へのメッセージカード作り
を行いました
。6年生を送る会
でのプレゼント
として作成
しますが、5年生がリーダー
となって、作業手順
について説明
しました
。
説明が終わったら、早速カード
に「感謝の気持ち
」を書いて
いきます
。5年
生が、下学年
の様子を見回り
、アドバイス
していきます
。
下学年のみなさんも、心を込めて
カード
に感謝の気持ち
を書いて
います
。
6年生のみなさん、楽しみに
していてくださいね
。5年生のみなさん
、最高学年
に向けての心構え
ができています
。当日までの準備
がいろいろ
ありますが、自分たちの成長
の機会
と捉えて、がんばってください
。
都賀総合支所「落成式」の様子です。
2月10日(月)
2月9日(日)の10時から、栃木市役所都賀総合支所
の「落成式
」が行われました。令和元年8月に、地域施設の再編モデルとして計画
が立てられ、「総合支所
」「公民館
」「図書館
」の機能を備える「地域コミュニティ拠点施設
」と位置付けられています。災害時
の避難所
としての機能もある複合型施設
です。
ご来賓の皆様のご挨拶
が終わり、いよいよテープカット
です。
施設内を見学させていただきましたが、バリアフリー、ユニバーサルデザインの観点
からも、とても優れた施設です
。
落成式会場となった多目的室は、今回150席準備
されていましたが、最大300席まで
可能
とのことです
。
その他、大中小の会議室も充実していました
。
令和7年2月25日(火)が開庁となります。落成式
、誠におめでとうございます
。都賀町の拠点施設
として、今後もお世話になります
。
3年生 体育の時間の様子です。
跳び方が分からない技は、先生の
手本
を見て
練習しています
。
後半は、長縄練習です。3年生
のめあて
は、「絆を深めよう
」です。みんな
で、励ましの声
を掛け合ながら
、スムーズに跳べるよう
練習
していきます
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
3年生のみなさん、どんどん上達
していますね
。練習
でも、励ましの声
がたくさん出ていて
、みんなが笑顔
で練習
できていました
。この調子で練習
して、高め合って
いきましょう
。
6年生を送る会に向けて
2月7日(金)
2月26日(水)に、これまで学校のリーダー
として活躍してくれた6年生
に、「ありがとう
」の気持ちを伝える「6年生を送る会
」を予定
しています
。その企画・運営を担当する
5年生
は、休み時間に準備を
頑張っています
。
実行委員の5年生が中心となって、準備を
進めています
。内容
に関しては、まだ秘密
ですが、6年生
に喜んで
もらえるよう、一生懸命
取り組んでいます
。5年生のみなさん
、6年生を送る会
を通して、自分たち
がリーダーになる
という心の準備も
していってくださいね
。
2・4・6年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【4年生:道徳「三つのつつみ」の授業の様子】
【2年生:親子学習会「フォトフレーム作り」の様子】
いろいろな飾りを付けて、素敵な
フォトフレーム
ができました
。
【6年生:親子学習会「コサージュづくり」の様子】
卒業式で使用するコサージュ
を作りました。小学校最後
の親子での作業
で、思い出
になりました
。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会
を行いました。学習面
や生活面
の様子について共有しました
。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。2/13(木)は1・3・5年生の授業参観
です。よろしくお願いします
。
初午献立 いただきます。
2月6日(木)
今日の給食は、初午(はつうま)に
ちなんだ献立
で、「しもつかれ
」が出ました
。さけ、だいこん、にんじん、油揚げ、節分の豆、酒かすを使った栄養いっぱい
のしもつかれ
は、栃木県を代表する
郷土料理です
。
ちなみに都賀地区では、令和4年より「ストローレスの牛乳パック」を採用していて、ストローごみを減らし、SDGsの達成
に向けて
協力しています。
どの学年も、配膳
をしっかり
行っています
。
配膳が終わったら、みんな揃って
、「いただきます。」
「しもつかれ」が大好き
で、お代わり
をする子もいます
。ほかほかご飯
も大人気
で、お代わり
しています
。給食委員
は、「初午としもつかれ
」のちょこっと食通信
を放送
するので、原稿
を確認
しています
。
給食委員児童が、お昼の放送
で、全校生
に「しもつかれ
」について伝えました
。
「しもつかれ」は、食材を無駄なく
活用するということで、「ストローレス
の牛乳パック」と合わせて、SDGs
にもつながります。
児童のみなさん、今日の献立
の由来
を知った上で、美味しく
いただきましょう
。寒い日
が続きますが、しっかり食べて
、元気に過ごしましょう
。
第15回読み聞かせ お世話になりました。
1~3年生は、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
今回は、3学3回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。おかげさまで、子どもたちも
読書
の楽しさ
に触れ、図書室での本の貸し出し数
も伸びてきています
。
今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、2/20(木)の予定
です
。
都賀ブロック小中一貫教育の研修を行いました。
【本校教務主任による学校組織マネジメントに関する研修発表】
合戦場小の教務主任が、筑波の中央研修
に参加した中で、概要を報告
しました。学校組織マネジメント
の在り方として、教職員
の主体的な「参画意識
」の重要性
を再確認しました
。
【専門部の話合い】
知育部、徳育部、体育部の専門部に分かれ、今年度の取組
の成果
と課題
について、話し合いました
。
【全体での共有】
各専門部で話し合ったことを発表し、全体で
成果
と課題
について共有
しました
。
研修や話合い
を通して、都賀ブロック4校の先生方と交流
し、目指す児童像
の共通理解を図ることができました。研修したこと
、話し合ったこと
を次年度の授業
や児童指導
に生かしていきたいと思います
。
1年1組 算数の授業の様子です。
2月5日(水)
今日の1校時に、1年1組で算数の授業
がありました。「なんじ なんぷん
」の学習で、時計の読み方
を調べます
。
「学校に来るのは なんじ なんぷん?」という先生の問いかけ
に対して、自分の時計
を合わせていきます
。
時計の読み方を全体で確認
します
。「5とび
」といって5分ずつ数える
ところから、「10とび
」、「30とび
」と、より効率的に
数える方法で、時計を読んで
いきます。
「1じ32ふん」のような読み方
も確認
しました。みんな集中して
学習しています
。
最後に友達と、「なんじ なんぷん
」の問題を出し合い
、楽しく
学習しました
。
1年1組のみなさん、時計の模型
を動かしながら
、学校生活の
いろいろな時間
について勉強する
ことができましたね
。これからも、時計
を見て「なんじ なんぷん」を確認して
時計の読み方
を身に付けていきましょう
。
1年生 体育の時間の様子です。
2月4日(火)
今日の2校時に、1年生の体育の授業がありました
。なわとび
の学習です。元気に準備運動
をして、短縄に
チャレンジするグループと、長縄に
チャレンジするグループに分かれて練習開始です
。後半には、交代して
短縄・長縄の両方
を練習できるようにします
。
【準備運動の様子】
【短縄練習の様子】
前跳び、後ろ跳び、あや跳びなどにチャレンジです。ジャンプ台
も使って練習します
。二重跳びができる子
もいました
。
【長縄練習の様子】
まず、へび跳びです。
続いて、大根切りにチャレンジです
。
最後には、回旋跳びもできるようになりました
。
1年生のみなさん、どんどん上達
していますね
。この調子で練習
して、できること
を増やしていきましょう
。
6年生と都賀中1年生の交流会の様子です。
2月3日(月)
今日の5・6校時に、都賀ブロック小中一貫事業の一つとして、本校6年生
と都賀中1年生
の交流会
がありました。都賀中1年生
は、自転車で
本校
に来ました
。早速、体育館で全体会
をしました。都賀中1年生
が進行
しましたが、さすが、先輩
、堂々と進めています
。
交流会は2部構成です。5校時に、6年1組
が都賀中1年生
と外遊び
、6年2組
が都賀中
紹介の説明
を聞きます
。6校時は1・2組を入れ替えます
。
【5校時:都賀中紹介
の様子(6年2組)】
6年2組が中学校生活の説明
を聞きました
。タブレット
を使って分かりやすくまとめていました
。1か所6分の時間
で説明
と質問
をし、全6か所をローテーション
していきました
。
6か所のテーマは、「登下校のルール
」、「授業内容
」、「行事
」、「自主学習
」、「部活動
」、「休み時間・昼休み
」です
。
6年生も、中学生の説明
をしっかり聞いています
。
【5校時:外遊びの様子(6年1組)】
6年1組は、都賀中1年生
と外遊び
で交流しました
。鬼遊び
をしましたが、楽しんで
活動しました。久しぶりに会う先輩
と、遊びを通しての交流
は、盛り上がりました
。
6校時は、活動を交代して同様に
実施しました
。都賀中1年生
のみなさん、6年生
が安心して
入学
できるように、分かりやすい発表
や外遊び
をありがとうございました
。おかげで、6年生の表情
にも安心感
が見られました
。入学してからも、中学校生活
のサポートを
よろしくお願いします
。
第3回 学校運営協議会
委員の皆様には、本校
の取組
についてご理解いただき
、今後の方向性
についても確認
することができました
。今回、ご助言
いただいたことを、今後の学校運営
に生かして参ります
。本日は、ご多用のところ、ありがとうございました
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。