文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
3年2組 国語の授業の様子です。
12月2日(月)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業がありました。「3年とうげ」の学習です。民話・昔話の内容で、「3年とうげで転ぶと、3年しか生きられない」という言い伝えがあるというものです。今回は、単元の導入なので、全体で全文を確認し、初発の感想をもつことがめあてです。
みんな、お話に集中しています。
おじいさんは、3年とうげで転んでしまい、どうしたらいいのか悩んでいました。
すると不思議な歌声が聞こえてきました。「一ぺん転べば 三年で、十ぺん転べば 三十年、百ぺん転べば 三百年。・・・」おじいさんの悩みとは反対に、不思議とおもしろおかしくなっていきます。
この後は、各自で「おもしろい」と思ったところをノートに書いていきました。それをもとに、学習問題を作って、各場面の様子を詳しく読んでいきます。
3年2組のみなさん、集中して学習に取り組んでいましたね。民話や昔話のおもしろさを感じ取りながら、学習を進めていきましょう。
3年生 体育の授業の様子です。
11月29日(金)
今日の5校時に、3年生の体育の授業がありました。最初に「長縄跳び」の練習をしました。タイミングをとって回っている縄の中に入るのが、なかなか難しいですが、友達が声を掛けてサポートして練習しています。
続いて、ボールを使った運動です。バスケットゴールを目指してシュートしたり、友達とパスしたりしました。
3年生のみなさん、みんなで楽しく活動することができましたね。次の体育の時間も、たくさん体を動かして楽しく運動しましょう。
3・6年生 ICT支援員さんにお世話になりました。
11月20日(水)
今日の2・3校時に、ICT支援員として、富士電機ITソリューションの担当の方に、授業支援をお願いしました。2校時は3年2組の理科で、3校時は6年1組の体育です。タブレットを活用した学習において、文字や画像、動画等の入力について、支援していただきました。
【2校時:3年2組 理科の様子】
3年2組は、「植物の観察記録ノート」を作りました。ワークシートに文字を入力したり、画像を取り込んだりして作りました。
途中で子どもたちの画面をロックし、先生からの指示や説明を聞きます。
再び作業開始です。ICT支援員の先生に質問したり、友達と教え合ったりしながら、観察ノートづくりを進めていきます。
授業も後半になると、子どもたちも操作に慣れてきて、画像を大きくしたり付箋を活用したり、いろいろな工夫が見られるようになってきました。
3年2組のみなさん、集中して観察ノートづくりに取り組みましたね。これからも、いろいろな工夫を取り入れて、自分なりのノートをまとめていきましょう。
【6年1組:体育の様子】
6年1組は、「跳び箱の振り返り」をタブレットで行いました。事前の跳び箱練習で、撮影していた動画を取り込みながら作りました。さすが6年生。先生の説明を聞いて、どんどん作業を進めています。
6年1組のみなさん、黙々と振り返りノートづくりに取り組むことができましたね。これからも、今回の学習を生かして委員会活動など、いろいろな場面で活用していってください。
富士電機ITソリューションの担当の皆様、ご支援いただきありがとうございました。おかげさまで、有意義な学習となりました。
3年生 体育の授業の様子です。
11月11日(月)
今日の2校時に、3年生の体育の授業がありました。「マット運動」の学習です。自分の力に合った技を身に付け、できる技を組み合わせることがねらいです。まず体を温めるために、シャトルランをしました。
その後、先生から単元のめあてとして「自分でできる技4つを組み合わせた連続技」をすることを確認し、今回は、動画(マットの達人)を視聴しながら、「自分でできる技の練習をしよう」と確認しました。マット準備も自分たちでしました。
続いてグループごとに、練習開始です。どの技を練習するか、ポイントはどんなところか、動画で確認しました。
技のポイントを確認したら、早速、練習です。いろいろな技にチャレンジしています。
タブレットで、技の様子を録画しているグループもあります。ここで、先生から、練習で見られたグループのよい取組を紹介しました。お互いに、練習を見合っていこうと確認しました。
3年生のみなさん、自分でめあてを立てて、積極的に練習に取り組むことができましたね。これからも、友達とアドバイスし合いながら、連続技の完成に向けて頑張りましょう。
3年1組 理科の授業の様子です。
11月7日(木)
今日の3校時に、3年1組で理科の授業がありました。「光のせいしつ」の学習です。今回は、「虫眼鏡で日光を集めるとどうなるか」について予想を立てて、実際に実験しました。
虫眼鏡の光が大きい時より、光を集めて小さくした方が、明るく温度も高いのではないかと予想しました。
校庭に移動して、いよいよ実験です。先生と実験する上での注意点を再確認し、虫眼鏡で光を集めます。用紙は各自が鉛筆で黒くしてあります。
始めは光を集めるのに、なかなかうまくいきませんでしたが、徐々に「けむりが出た」という声が聞こえてきました。どうやら、紙と虫眼鏡の角度に関係がありそうです。角度がうまくいくと、あっという間にけむりが出てきます。
ここで、先生が全体を集めて、上手に集められている友達の様子を確認しました。その後は、みんなが、光を上手に集められるようになりました。予想どおりの結果に、みんなが納得です。
3年1組のみなさん、予想をもとによく考えながら実験に取り組みました。これからも、目的をはっきりさせて実験に取り組みましょう。
3年生 体育の授業の様子です。
9月30日(月)
今日の2校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました。来週予定している「スポフェス2024」の練習です。入場隊形を確認し、まずは徒競走の練習です。
ゴールまで全力で走り切れる体力を付けられるよう継続して練習しています。また、ゴールしてから、応援席に戻る流れも確認しました。
続いて、団体競技である「魔法のじゅうたん」の入退場の確認です。「1、2、1、2」と元気よく掛け声を掛けながら取り組んでいます。
3年生のみなさん、元気よく練習に取り組んでいてすがすがしいです。この調子で、本番に向けて練習していきましょう。
3年生 校外学習がありました。
9月27日(金)
今日の2校時に、3年生が校外学習に出かけました。社会科の「店ではたらく人びとの仕事」の学習です。学校近くのスーパーマーケットを見学させていただき、「お客さんを集める工夫」について調べました。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
お店のバックヤードも見学させていただき、販売の工夫に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました。3年生のみなさんは、事前に準備していた質問を確認しながら、積極的にインタビューすることができました。今回の見学で分かったことを、今後の学習に生かしていきましょう。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました。
3年生 体育の授業の様子です。
9月17日(火)
今日の3校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました。「小型ハードル走」の学習です。ハードルというと、足がぶつかるという怖さがありますが、今回は、新聞紙を使って、安心・安全に学習しました。2人組でペアを作り間隔をとってコースを作りました。
走る前には、跳び越すときのフォームの確認をしました。
3歩のリズムで新聞紙を跳び越すことを意識して練習開始です。
走り終わったら、新聞紙を持っている友達とローテーションしていきます。
3年生のみなさん、友達と協力しながらハードル走の練習をよくがんばりました。ハードルをうまく跳び越す「ポイント」をつかみ、より速く走れるようアドバイスし合って練習しましょう。
3年2組 国語の授業の様子です。
9月4日(水)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業がありました。「こんな係がクラスにほしい」の学習です。すでに、3年2組では、係を決めていますが、よりよくするためにアドバイスし合う学習です。教室では、異なる係の児童が1つのグループになり座っています。違う係どうしでアドバイスし合うためです。
異なる係のグループ内で、自分の係の「係活動の目的や理由」や「具体的な活動内容」について、紹介し合います。その上で、さらに「こんなことができると、もっと楽しくなるよ」とアドバイスし合います。まず、個人でノートに書いていましたが、途中で、担任の先生が、同じ係の友達と確認する時間をとり、席を移動して自分が書いた内容を確認し合いました。
異質グループと同質グループを関連させながら、係活動の内容について伝え合う場を設定しましたが、子どもたちも積極的に交流していました。
2学期のスタートに当たり、有意義な学習となりました。充実した係活動となるよう、これからも、この学習を生かして、友達とコミュニケーションを図っていきましょう。
Let's enjoy English!
3年2組の外国語活動のようすです。
今日のターゲットセンテンスは「Do you like~?」「I like ~」「I don't like~」です。
始めは、英語の歌でウォーミングup!
Do you like sushi? Do you like sushi smoothie?
子どものうけはイマイチでしたが、「寿司のスムージーが好き?」なんて面白いフレーズです。
次は、スポーツの英単語の練習です。
baseball, soccer, tennis, karate, basketball
ジェスチャーを付けて、元気よく発音の練習です。
「話す」活動の次は、「書く」活動です。好きなモノ、嫌いなモノを書いていきます。
教科書を見ながら、英単語で書く子、日本語で書く子、イラストで描く子、各自で選択していました。
先生達のデモンストレーションに、子どもたちの興味も高まっていました。
「I like ラーメン!」と担任の先生が言うと、子どもたちがニコニコしていました。
元気いっぱい、外国語活動を楽しく活動することができました!
3年生 カルビースナックスクールを行いました。
7月11日(木)
今日は3年生が、学級活動の時間に、講師としてカルビーの高野様をお招きして「カルビースナックスクール」を家庭科室で行いました。3校時が3年1組、4校時が3年2組です。授業のめあては、「おやつの楽しい食べ方を考えよう」です。
おやつは、「体の栄養」になるとともに、食べていると楽しい気持ちになるので「心の栄養」にもなるというお話がありました。そして、「おやつをたべている時に、家の人にどんなことを言われるか」を思い出し、「食べ過ぎない」、「虫歯にならないように」など挙げ、自分の生活経験と重ねて学習が進んでいきました。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目は、「適切なおやつの量」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム」として、自分が食べると思うポテトチップスの量を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました。
各班の結果は、22gから47gの範囲でした。適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量を体験して、みんなで実感しました。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました。正解は、「ごはんの2時間前」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも分かりやすくクイズ形式で説明してくださいました。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2袋お土産としていただきました。3年2組も同様に授業を行いました。
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも、身近なおやつについて、勉強になりました。
3年生プールに入りました。
7月8日(月)
今日の2校時に3年生が、体育の授業でプールに入りました。暑さ指数やプールの水温・気温も確認し、基準を満たしていたので、入ることができてよかったです。最初に、宝探しゲームで、楽しみながら、もぐる練習をします。どんどんチャレンジしてもぐっています。
次に、ビート板を使って、バタ足練習です。3年生からは、大きいプールでの学習となるので、水深の浅い場所で練習をしています。「体をしっかりのばして!」と先生から指示があり、子どもたちもがんばって練習しています。
最後に、全体で息継ぎの確認をして、チャレンジしたい児童は、ビート板なしで練習しました。みんな自分のめあてを明確にして、がんばりました。
3年1組 学級活動の様子です。
6月27日(木)
今日の5校時に、3年1組で学級活動の授業がありました。「1学期の自分のめあてをふりかえろう」の学習です。計画委員会の児童が、進行を頑張っています。今回は、第4回の学級会ということで、担任の先生の指導の下、これまで話合いを積み重ねてきています。
計画委員の児童は、司会原稿をもとに、進め方について発表します。一人一人は、事前に学級会ノートへ自分の反省を記入しています。
黒板記録や司会、副司会の児童も、がんばって活動しています。
自分のがんばったこと、課題となることについて発表し、課題については、友達とアドバイスし合いました。
今回の経験を生かして、次回は、学級目標について振り返ります。3年生のみなさん、話合いの進め方が上手になってきましたね。これからも頑張りましょう。
3年2組 国語の授業の様子です。
6月20日(木)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業がありました。「まいごのかぎ」の学習です。まず、一人一人で、1~3の場面を読みました。集中して取り組んでいます。
学習のめあては、主人公の会話や行動から、その時の気持ちを読み取り、場面ごとの変化を見つけることです。全体でポイントとなる文を確認したり、気づいたことを発表したりして主人公の気持ちについてまとめていきます。
最初の場面で、ノートのまとめ方などを全体で確認し、次の場面からは、グルーブで話し合い進めていきました。友達と交流して自分の考えをまとめ、ノートに書いていきます。
続いて、主人公のいろいろな気持ちについて発表し合い、考えを広げていきました。
3年2組の皆さん、友達と協力しながら集中して学習することができました。ノートもしっかりまとめることができました。これからも、進んで学習に取り組み力をつけていきましょう。
3年生 プールに入りました。
6月14日(金)
今日の5校時に、3年生が今学期初めてプールに入りました。今日は特に暑い日だったので、子どもたちもプールに入れてよかったです。更衣室の使い方など、全体で流れを確認しました。着替えてから、準備運動をして、シャワーを浴びました。
2年生までは、低学年用プールだったので、大きいプールは初めてです。「深いのかな。」「だいじょうぶかな。」不安はありましたが、いざプールサイドに行ってみたら、「早く入ってみたい。」気持ちに変わりました。
壁につかまったり、浅い方を選んだり、積極的に深い方にチャレンジしたり、・・・。大きいプールの様子を実感することができました。次のプールの時間が待ち遠しいですね。
3年2組 社会科の授業の様子です。
6月5日(水)
今日の3校時に、3年2組で社会科の授業がありました。学習内容は、「建物やまちの様子を調べよう」というめあてで、金曜日に予定している市内巡りの事前の調べ学習です。歴史民俗資料館や塚田歴史伝説館、つがの里を見学します。3年2組の児童は、先生の話をよく聞いて、しっかりとノートにメモを取っています。
続いて、タブレットを活用して、調べ学習を行いました。見学地について、自分の気になることを調べたり友達と相談しながら調べたりしています。
校外学習では、施設の見学で昔の暮らしを調べたり、市街地や大平地域の様子と、都賀地域との違いについて確認したりします。今回調べたことを生かして有意義な見学にしましょう。
3年生が学校周辺の探検をしました。(その2)
5月21日(火)
今日の5校時に、3年生が前回(5/14)と方面を交代して学校周辺の見学に行きました。3年1組は、西コース、3年2組は東コースです。
【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。
【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。
2回の見学で、合戦場地区の東西の様子について調べることができました。コースを歩きながら、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察したりしたので、これからの学習で、しっかりまとめていきましょう。
3年生 社会の授業
5月15日(水)
今日の1校時に、3年1組で社会の授業がありました。「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習です。まず、地図記号クイズで、担任の倉井先生が言った地図記号をホワイトボードに書いていきます。友達と相談しながら、あっという間に書いてボードを掲げています。
次に、本時のめあての確認です。前時に学習したことをもとにしながら各自で考えます。「前の時間のノートを見ると参考になります。」という先生のアドバイスを受け、ノートをめくって確認してめあてを書いていきます。
前時は、教科書にある姫路市の北にある山学習でした。本時は、南の方で、海のある地域の学習です。違いを明確にして、一人調べをします。教科書をみたり、動画教材を視聴したりして、気づいたことをノートにまとめていきます。
一人調べの後は、グループで伝え合う時間です。友達と話し合いながら、グループとしての考えをまとめていきます。
まとめ終わったグループから、ホワイトボードを黒板に掲示していきますが、内容が似たものは、上に並べるようにして、まとまりを作っています。
授業の後半は、先生と海の近くの地域の特色をまとめていきました。そして、本時のふりかえりをノートに記入します。その際、栃木市の地域についても触れて、今日の学習を通して、これからの学習で、何に着目すればよいのか分かってきました。
3年1組のみなさん、一生懸命学習に取り組んでいてすばらしいです。これからも、しっかり勉強して、自分を伸ばしていきましょう。
3年生 リコーダーの学習をしました。
5月10日(金)
今日の5時間目の音楽は、オオノ楽器の方を講師としてお招きし、3年生が「こんにちはリコーダー」の学習をしました。大野さんから、4つのポイントを教えていただきました。
【ポイント1:正しい姿勢】肩の力を抜いてリラックスした姿勢が大切であると分かりました。
【ポイント2:正しい息づかい】あったかい息を手に吹きかけるような力加減が大切と分かりました。
【ポイント3:正しいタンギング】きれいな音を出すために、舌を使うことを確認しました。
【ポイント4:正しい指づかい】指で穴をたたくだけでも音が出ることに驚きました。
最後に、大野さんがクラリネットで、子どもたちも知っている「小さな世界」「星に願いを」「となりのトトロ」「まいご」の演奏をしてくださいました。美しい音色に、3年生のみんなも聴き入っていました。大野さん、ていねいにリコーダーのポイントを教えていただき、ありがとうございました。これから、音楽の時間で練習していきましょう。
3年生の外国語活動の様子です。
4月19日(金)
今日の2校時は、3年1組で外国語活動の授業がありました。担任の倉井先生とALTのセーラ先生で行います。テキストは「Let's try」を使います。セーラ先生とあいさつをして、授業が始まりました。「Hello everyone.How are you?」「I'm fine.」「I'm hungry.」・・・。「気持ち」を伝える表現を学習しました。みんな元気にあいさつをしていました。
今日の学習のめあては、「いろいろな国のあいさつを楽しもう!」です。まず、「Hello! Hello!」の歌を聴いて、それからみんなも歌いました。3年生のみんなも、自然に体を動かしてノリノリです。
はじめは、隣の友達と歌を歌いながらあいさつを交わし、2回目からは自由に動いて、いろいろな友達と交流しました。
次は、モニターを使っていろいろな国のあいさつについて学習しました。セーラ先生が、「What's country?」と子どもたちに問いかけながら、いろいろな国のあいさつを確認していきます。初めに「ジャパン」をみんなで確認し、映像の流れが分かったら、「USA」「チャイナ」「コリア」「オーストラリア」「フィンランド」「インディア」「ジャーマニー」「ケニア」と確認していきました。
続けて視聴していくうちに、子どもたちは「USA」と「オーストラリア」は、どちらも「Hello」だと気づき、国が違っても同じあいさつをすることが分かりました。最後にテキストを使って、いろいろな国のあいさつを耳で聴き、どこの国のものか確認して答え合わせを行いました。
授業の終わりには、セーラ先生、倉井先生と元気にあいさつをしました。3年生の皆さん、楽しくいろいろな国のあいさつが学習できましたね。来週は、実際にあいさつを使って友達と交流する予定です。今日の学習を生かしてがんばりましょう
3年生 クラブ見学へ!
合戦場小学校には7つのクラブ活動があり、4・5・6年生の児童が希望するクラブに所属して活動しています。今日は木曜日。6時間目の『クラブ活動』の時間に、3年生のみなさんが、来年所属するクラブを決める参考にするための『クラブ見学」を行いました。クラスごとに並んで、メモをする探検バックを持って、しゅっぱ~つ
音楽クラブ サイエンスクラブ 手芸・調理クラブ
創作クラブ コンピュータークラブ
バドミントンクラブ スポーツクラブ
どのクラブでも、クラブ長さんが分かりやすく説明をしてくれて、質問にも答えてくれました。実際の活動の様子も見せてもらいました。
4年生になるのが楽しみですね。どのクラブ活動に入りたいか、今日の見学を参考に考えておいてくださいね。
3・4年生 冬休み前の図書貸し出し
いよいよ冬休みが近づいてきて、今週から『冬休み用の図書貸し出し』が始まっています。昨日月曜日は1・2年生、今日は3・4年生、明日は5・6年生です。冬休み前は特別3冊借りることができます。
1時間目にはさっそく、3の1・3の2のみなさんが、時間差をつけて図書室に来ていました。「どれにしようかな~。」「いいのがあった」
本を選べたら、カウンターでクラスと名前を言います。前の人とは間隔を空けて並べるよう、床のラインに沿って並んでいます。
借り終わった人は、いすに座って読書をして待っています。窓側の席はお日様があたってぽかぽかです。
明日は5・6年生のみなさんの貸出日。図書袋を持って本を借りに来てください。
3年生 算数の研究授業がんばりました
先週は4年2組で算数の研究授業を行いましたが、今日の5時間目には3年1組で算数「重さ」の研究授業がありました。
重さを比べる方法をグループで考えて、実際にいろいろな方法を試してみました。
見つけた方法をホワイトボードに書いて、上皿てんびんを使って調べていきました。「消しゴム3個分だ~。」「ブロックだと重すぎる~。」
積み木や数え棒、おはじきなどの具体物を使って調べる班もありました。どの班もなかよく協力して活動していました。
小さなブロック何個分で、重さを比べることができました。みなさんがんばりましたね。
授業研究会には、都賀地区小中一貫教育事業を受けて、都賀中学校・家中小学校からも先生が参加してくださいました。
2週にわたる研究授業と授業研究会を通して、教職員の指導力の向上を図りました。
今後も「かかわりを通して自分の考えを深める児童の育成」を目指して、授業づくりをしていきます。
3年生 理科「光のせいしつ」を調べよう!
3年生は理科で『光のせいしつ』を学習しています。青空が広がった3時間目の校庭では、3の2のみなさんが鏡を手に、光を集める実験中。バックネットの所で、班ごとにたてた的に、太陽の反射光を当てて温度の変化を調べました。
まずは「鏡1枚」、みんな上手に的に光を当てています。3分経ったら的に付いている温度計の目盛りを確認します。
続いて、今度は鏡3枚分の光を当ててみましょう。
「さっきより、明るくなってる~!」「光をちゃんと重ねてみようよ~。」みんな真剣です。
1枚の時よりも、温度が上がっていて驚きました。太陽の光には、ものを温かくする働きがあることが、よくわかりました。
3年生 外国語活動
今日はALTのジェラ先生とアイリシ先生が合戦場小学校に来てくださる日です。今日は3・4年生の各学級で外国語活動がありました。
5時間目は3の2のみなさんがワールドルームで好きな野菜についての活動中でした。「What vegetables do you like?」や「I like ~」を使う話し方にも慣れてきました。
グループになって、野菜カードでゲームも楽しみました。カードを何枚もゲットしている人もいます。「I like carrot.」「cabbege!」元気に答える声が聞こえました。
ここで問題 「Green onion」とは、何の野菜でしょう?正解は、来週のこのページで、、、3年生のみなさんは、もうわかりますね。
3年生 みんなで使うものを大切に
4時間目、3年1組では道徳の授業中。今日の題材は『黄色いボール』、書画カメラが映す映像に注目して、北村先生のお話をみんなよ~く聴いています。
ワークシートに自分の考えてことをどんどん書いています。積極的に手を挙げて、自分の考えを発表できる児童もたくさんいます。
たくさんの意見が出た道徳の授業になりました。みんなで使うものを大切にして、次に使う人のことも考えていきたいですね。
3年生 プール納め
プール最終日の今日、5時間目、最後にプールに入ったのは3年生でした。
3年生になると、水泳の授業では浅いプールを使わないのですが、今日は特別最後の『自由時間』には、柿沼先生から「懐かしい『浅いプール』も入っていいです。」のお話が、、、
「やった~。」1・2年生の頃にたくさんお世話になった懐かしの「浅いプール」も最後に堪能しました。
そして、学校を代表して、プールに向かって「ありがとうございました。」のあいさつをして、今年度のプール納めをしました。
事故なく、けがなく、有意義な水泳の授業ができました。
3年生 理科!昆虫の体のつくり
3年生は理科の学習で、昆虫を育てたり体のつくりを調べたりしています。自分たちで育てた「モンシロチョウ」の他にも、いろいろな昆虫について調べてみようと、理科主任の柿沼先生が、博物館から『昆虫の標本セット』を借りてきてくださいました。歴史資料室には、標本がズラリ
4時間目には、3の2のみなさんが標本を見学に来ました。
「うわ~。すごくきれいな蝶」「こんなに大きいクワガタがいるんだ~。」たくさんのつぶやきが聞こえてきました。
「世界一大きなカブトムシ」や「世界一小さなクワガタ」そして「世界一大きなゴキブリ」の標本もありました。
みんな真剣に、いろいろな標本を見比べていました。
他の学年のみなさんも見学。博物館からお借りしている貴重な標本、ぜひ見に来てください。
3年生 リコーダー教室
3年生から音楽の学習で『リコーダー』の演奏が始まります。リコーダーの学習が始まるにあたって、大野先生を講師に『リコーダー教室』を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽の授業の歌唱や器楽演奏については安全に配慮して「密」を作らない方法で行っていきます。今回のリコーダー教室も、音楽室ではなくより広い体育館で大きく間隔をとって行いました。
リコーダーの穴の押さえ方、きれいな音の出し方、などを教えていただいたら、、、さっそくみんなで音を出して、演奏してみましょう。みんな、きれいな音が出せました。
最後に大野先生が、クラリネットの演奏「千と千尋の神隠し」や「天空のラピュタ」を聴かせてくださいました。
今日の学習を元にリコーダーの練習をして、いろいろな曲が演奏できるようになりたいですね。
3年生 屋上から学校のまわりを調べよう
3年生は今年から「生活科」変わって、「社会科」や「理科」の勉強が始まっています。
社会科では『学校のまわりの様子』の学習をしています。今日は、探検バックや方位磁石を手に屋上に上がって、高いところから学校のまわりの様子を調べました。
今日は学校の南側を中心に調べます。柿沼先生の説明を聞いて、方位磁石で南を確認したら、さっそく何が見えるかな~。「太平山がよく見える。」「イオンの看板だ~」「背の高いビルがある。」
見つけたものをワークシートに記録していきました。天気もよくて、遠くまでよく見えて、学校のまわりの様子がよくわかりましたね。
3年生のみなさんへ②
3年生のみなさんへ
あたたかい日がつづき、いよいよ5月に入りました。元気にすごしていますか。
学校では、つつじがさき、なの花のまわりではチョウがとび、畑の上ではひばりがさえずり、
この時期ならではの生き物が見られました。
みなさんも身の回りで春の生き物をさがしてみましょう。
見つけた生き物は、理科のノートに記録しておきましょう。
(理科の教科書12ページと177ページの植物たんけんカードをさんこうにしよう。)
校庭で見られた生き物
これは何?
タ〇〇〇 ア〇〇ナ 〇〇〇ノエンドウ
よく見かける花だね。 なの花ともよばれるよ。 にている植物で小さい物は
たくさんちえをもってるね。 スズメノエンドウというよ。
カタ〇ミ ヤエ〇〇〇 シャク〇〇
葉が♡の形だよ。 花びらがたくさんついて ツツジのなかまだよ。
いるね。
〇〇ツメグサ モン〇〇チョウ 〇〇〇ムシ
白い花です。 はねが白く 足がたくさんあるね。
四つ葉を見つけると 黒いはんてんがあるよ。 体がだんごのように丸く
ラッキー。 なるね。
身の回りの生き物をよく見て、新しい発見をしよう!
りんじ休業がつづきますが、きそく正しい生活をおくりましょう。
合戦場小学校3年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。
お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
3年生課題 (臨時休業中)
家庭学習がんばっていますか。毎日計画的に取り組みましょう。
〇漢字練習・・・とめ、はね、はらい、書き順に気をつけて練習しましょう
(国語教科書P152~153新しく習う漢字にも挑戦しよう。)
〇音読・・・国語(どきん、きつつきの商売、国語じてんを使おう、春のくらし、漢字の音と訓)
理科、社会の教科書も読んでみよう。
〇読書
〇かけ算九九
〇マスター検定・・・「わたしと小鳥とすずと」をおぼえよう。
できる人は「おひさまとくもとにじと」もチャレンジしよう!
〇そのほか(チャレンジしよう)
・手伝い
・日記
・なわとび
・ダンス
・ストレッチ など
以上です。引き続き、体調に気をつけてお過ごしください。
3年生 珠算ボランティアの方々と
3年生は算数でそろばんの勉強をしています。今日は、珠算ボランティアの木暮さんと磯部さんが来てくださり、そろばんを使っての計算を教えていただきました。1・3時間目に3の1が、2・4時間目に3の2が実施しました。
一玉、五玉、定位点など、そろばんの名前を教えてもらって、実際にそろばんで計算もしてみました。
優しく教えていただき、そろばんを使っての計算ができるようになりました。木暮さん、磯部さん、ありがとうございました。
3年生 食育授業!
合戦場小学校では、全学年で都賀中学校栄養教諭・山根先生や学校栄養士・臼井先生による『食育授業』を行っています。
今日は3年生が「このまちの昔からの食べ物」をテーマに、3時間目に3の1、4時間目に3の2のみなさんが『食育授業』を行いました。
はじめに、各自が調べてきた「栃木に伝わる郷土料理」を発表し合ったあと、『しもつかれの話』の紙芝居を臼井先生から聴きました。
山根先生には、しもつかれの材料の実物や実際に使われていたおにおろしを見せていただきました。
しもつかれは、①食材を無駄なく使う工夫があること、②昔の人の知恵や願いが込められていること、③栄養のバランスがよく健康にもよいことを教えていただきました。
しもつかれは、来月14日の給食に出る予定です。今日の授業を思い出しておいしくいただきたいですね。
3年生 クラブ見学へGO!
3年生は来年度、4年生になったら『クラブ活動』が始まります。今日はクラブ活動の時間に『クラブ見学』を行いました。クラスごとにまとまって、合戦場小学校の7つのクラブを回りました。
元気よくあいさつをして「よろしくお願いします。」活動の様子をじっくりと見せてもらいました。
金管バンドクラブ 創作クラブ コンピュータークラブ
サイエンスクラブ 料理・手芸クラブ
バドミントンクラブ スポーツクラブ
どのクラブにしようかな、、、クラブ活動が、楽しみですね。
3年生 親子ドッジボール!
3年生は2時間目に、『親子学習・ドッジボール』を行いました。体育館に整列したら、けがをしないように準備運動をして、、、
さっそく、親子混合チームで対戦です。
3年生もおうちの方に負けず、素早く逃げたり、速い球を投げたり、元気に対戦できました。
続けて今度は、子どもチーム、親チームに分かれての親子対決です。おうちの方も真剣!!
「ありがとうございました。」最後にしっかりあいさつできました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
3年生 社会科校外学習へ!
3年生は、好天に恵まれて、社会科校外学習に出かけました。
最初の見学地は、ヨークベニマルです。お店の方の説明を聞いたら、さっそく店内(バックヤード)を見せていただきました。
普段見ることのできない、「お店の裏側」にびっくりお刺身をパック詰めするところや野菜を並べる準備をしているところも見せていただきました。
次はいよいよ、売り場の様子を見学です。お客さんが買いたくなるお店の工夫を見つけました。お店の人にインタビューもしました。
そして、『お買い物タイム』
おうちの人から頼まれた買い物を、一人一人レジで支払いに挑戦しました。上手にお買い物ができました。
次は、「下野国庁跡資料館」で、昔から今に残るものについてしらべました。クイズ形式で楽しく学びました。
お弁当タイム 国庁跡でおいしくいただきました。
午後の見学先は「ひざつき製菓工場」です。おせんべいを焼いているラインを見せていただき、焼きたてのおせんべいもいただきました。
「おいし~い。」おせんべいができていく様子がよくわかりました。
めあてを守って、それぞれの見学先で、しっかりと見学することができました。
3年生 ふれあい輪投げ①
今日は水曜日ロング昼休みです。夏休み中に各地区の老人会のみなさんと打合せを行った『ふれあい輪投げ』の1回目。
今日は、合戦場1老人会のみなさんと3年生が、輪投げで交流しました。
老人会のみなさんに教えていただいて、みんなだんだん上手になりました。みなさん、ありがとうございました。
3年生 校外学習・市内巡り
3年生も!好天に恵まれて、社会科の学習で市内巡りに出かけました。バスは、栃木の大通りや栃木駅を通ってから大平のぶどう団地へ、ぶどう畑の様子もよく見えました。大中寺ではグループごとに「七不思議」を見つけてまわりました。
次に向かったのは、皆川城址公園。一生懸命に登った本丸からは、栃木のまちのようすがよく見えました。都賀地区も見えましたみんなで食べたお弁当もおいしかったです。
午後には、山車会館と郷土参考資料館にも行き、秋祭りの様子や昔の道具を知ることができました。
安全に気をつけて、決まりを守ってなかよく見学することができました。
3年生 リコーダー講習会
3年生は音楽でリコーダーの学習が始まりました。今日は、大野楽器の大野先生を講師に、リコーダーの演奏について教えていただきました。いい音が出るように、まずはリコーダーの正しい持ち方から、息の吹き方・タンギングなども丁寧に教えていただきました。
だんだんいい音色が出るようになりました。みなさん上手になりました。
最後に、大野先生がクラリネットの演奏をしてくださいました。とてもきれいな音で、すてきな演奏でした。3年生のみなさんも、リコーダーの練習をがんばって、いろいろな曲を演奏できるようになるといいですね。
3年生 校外学習へ
好天に恵まれて、3年生は社会科「わたしたちのまちのようす」の校外学習に出かけました。
まずは『東コース』平川方面です。探検バックを手に、道路の広さや住宅地が多いことなど、気がついたことをメモしながら歩きました。のんびり歩くキジも発見!!
ソーラーパネルや用水路、畑が広がっているところもありました。南コミの日陰で休憩。
続いて『西コース』へ。『あ、スペーシアだ!!』合戦場駅も見学しました。たくさんの電車が行き交う様子を、見ることができました。
わたしたちの住むまちのようすを、みんなで歩いて確かめることができました。
3年生 学校のまわりの自然を観察!
3年生に進級したみなさんは、これまでの『生活科』から『理科』と『社会科』に教科も進級しました。
今日の理科は「身近なしぜんをかんさつしよう」の勉強です。探検バックに虫眼鏡、身近な動植物の写真カードを手に、学校のまわりの様子を観察して歩きました。
「先生、見つけました~。」「おっ、てんとう虫発見!」「この花の名前は何かな?」
春の自然を観察して、たくさんの植物や昆虫を見つけることができました。
3年生 屋上から何が見える?
3年生は社会科の勉強で、学校の周りの様子を調べています。とてもよいお天気になった4時間目、屋上から学校のまわりの様子を観察しました。
「家中小学校が見えた~」「あれは何ですか~?」「コメリの看板だ~」
見つけたことをたくさんメモすることができました。
3年生 珠算ボランティアのみなさんと
3年生は算数で「そろばん」の学習をしています。
今日は、1・2時間目に3の1のみなさんが、3・4時間目に3の2のみなさんが、3名の珠算ボランティアのみなさんと一緒に「そろばん」の学習を行いました。
そろばんの玉の名前や動かし方を習って、、、みんなで玉を動かしてみました。
計算問題にも挑戦みごと「ごめいさん」になりました。
「人間そろばん」にも挑戦。赤帽子の「五玉」と白帽子の「一玉」で、そろばんの玉になりきって動いてみました。岩間先生は、木の枠の役割です。
珠算ボランティアのみなさん、とても楽しい授業をありがとうございました。
3年生 食育授業 『このまちの昔からの食べ物』
今日は、都賀中学校栄養教諭の山根先生・臼井先生に来ていただき、『このまちの昔からの食べ物』を題材に、3時間目に3の1、4時間目に3の2が、『食育授業』を行いました。
はじめに、自分たちで調べてきた地域に伝わる昔からの料理について発表した後に、『しもつかれ』の由来について紙芝居で教えていただきました。みんな真剣に聞いています。
お話をよく聴いていたので、山根先生の質問にもたくさん手が上がっています。しもつかれの材料の実物や調理で使う『おにおろし』も見せていただきました。
しもつかれは、①食べ物を無駄なく使う工夫があること
②昔の人の願いがこめられていること
③栄養が素晴らしく、健康によいこと
などよくわかりました。最後に今日の学習のふり返りをしました。
給食では、初午(はつうま)の日、2月14日にしもつかれが出ます。栄養満点のしもつかれ。味わって食べて、健康な体を作りましょう。
3年生のクラブ見学
学級ごとに7つのクラブに行って4~6年生の活動の様子を見て回りました。
見学する際には、礼儀正しく元気のよいあいさつをすることができました。
楽しそうに活動する上級生を見て、「早くやりたい。」という声があがりました。
ご家庭でも「どのクラブに入りたいか?」ぜひ聞いてあげてください。
3年生 いちご研究所
3年生は「総合的な学習の時間」に「ふるさとの仕事発見隊になろう」の学習をしています。今日は、栃木の特産である『いちご』のお仕事について学ぼうと、『いちご研究所』に校外学習に出かけました。初めに研究所の方から、研究所の仕事やいちごの品種・生産量などについて教えていただきました。
後半は展示コーナーで、いろいろないちごを使った商品を見学したり、品種による大きさ・香りを体験したりしました。
「うわ~大きい!!」しっかりとメモをとって、研究所の仕事やいちごについて、詳しく学習することができました。
ふれあい輪投げ⑤ 3年生
今日水曜日は「ロング昼休み」今日は3年生が、下新田老人会のみなさんとのふれあい交流で『輪投げ』を楽しみました。
輪投げの後には、積極的に感想を発表してくれる児童がたくさんいました。
下新田老人会のみなさん、今日はありがとうございました。
3年生がんばる!授業研究会
今日は5時間目に、3の1のみなさんが算数の公開授業「かけ算の筆算(1)」の学習に全力で取り組み、校内の先生方、都賀地区の先生方、教育委員会の先生にも、そのがんばりを見ていただきました。
グループで協力して、条件に合った買い物ができるよう考えて、計算したり答えを確かめたりすることができました。
最後には、お隣の班のホワイトボードを受け取って、お互いの班のかけ算の確かめもできました。進んで計算に取り組めました。がんばりましたね!
3年生の社会科校外学習
まずは、スーパーマーケットの見学をしました。
スーパーのバックヤードを見せていただき、マイナス21度の冷凍庫の中に入れてもらうことができました。魚や肉の下ごしらえやパックに入れて商品にする様子などさまざまな場所を見学することができました。また、お家の方に頼まれたものを買う時には、真剣に商品を選ぶ姿が見られました。
次に、下野国庁跡資料館に行きました。
栃木市にとても歴史のある大切なものがあることや、それを守り続けることについて学ぶことができました。
お弁当を食べて、最後の見学場所、ひざつき製菓工場に行きました。
工場では、おせんべいが作られる様子をくわしく教えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、いろいろな質問をすることができました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。