学校ニュース

2021年7月の記事一覧

虫眼鏡 朝の発見!!

 登校してきた子どもたちは、いろいろな発見をします。

 今日の"はっけん”は・・・
① 虫がいるよ!
 
「カブトムシだよ」
「これは、つのがないから、メスだよ」
「葉っぱをはさんでるよ」

② スイカが割れちゃったよ!!


「先生!大変!!こっちに来て、見て見て~!!! スイカが割れちゃったよ~!!!!」
「この前のひょうが当たったのかな!?」
「せっかく、赤くなるのを待っていたのに…」
「隣のスイカは、無事だから、赤くなるまで割れないといいね」

喜ぶ・デレ たくましい「ひまわり」

 暴風雨に倒されてしまった「ひまわり」は…どうなったかな??今日のひまわり当番は、1年生。水やりをしながら、何を考えたかな???

絵文字:虫眼鏡よく見ると、支柱と縛り付けていたところから、茎が折れてしまっています。
  
絵文字:虫眼鏡よく見ると、たおれた茎の先のつぼみが、しっかり太陽に向かって起き上がろうと、頭を持ち上げています。
 

 みんなで大切に育ててきた"ひまわり”を、また みんなの力で、元気にさせたいですね。
????どんなお世話をしたらいいかな????
!!!!今日こそは何か、できることを実行しよう!!!!

笑う 学期末なので、まとめの学習

 1学期末なので、まとめの学習をしている学年が多く見られます。テストを返して、間違いを直したりその解説をしたり、学習してきたことを新聞にまとめたり、発表会の練習をしたり・・・それぞれの学年ごとに工夫しながらおこなっています。
 
 
 
 自分の発表はもちろんですが、友達の発表をしっかり聞いていると、それを自分に生かしたり違いに気付いたりすることもできますね。また、友達と一緒に仲よく協力して一つのものを仕上げたり、お互いのよさを伝え合ったりする学習は楽しいですね。“個人”ではなく"学校”で学んでいるよさをしっかり感じながら、1学期の終業を迎えさせたいと思います。

雷 予報どおりの雷雨

 雨雲レーダーで確認したところ、ちょうど子どもたちの下校の頃に「雷雨」の予報だったので、早めに一斉メールを送信しました。学童の人と新学区の人は、いつもどおりの下校で大丈夫ですが、徒歩で下校する子どもたちが心配でした。でも、ご家族の皆様のご協力で、素早く「引き渡し」が完了しました。本当にありがとうございました。
 


 それにしても、あっという間に校庭は湖のようになってしまいましたね。ここ数日、大気が不安定ですね。明日、明後日も午後雷雨の予報です。遠くで雷の音が聞こえたら、「まだ大丈夫」ではなく「もう危険!!」です。子どもたちの安全を第一に判断しますので、「引き渡し」の際は、ご協力をお願いいたします。


↑↑↑ 雷雨の予報で強い風が吹いてきたので、まだ雨が降り始める前に、1年生のアサガオと、2年生の野菜の植木鉢は、先生たちで校舎の壁に付けて避難しておいたので、倒れませんでしたよ。この準備が大切ですね~。

晴れのち曇り 土日の雷雨明けの朝…

 10日(土)と11日(日)の午後は、急な雷と大雨、さらに日曜日は雹(ひょう)まで降って、とても怖かったですね。皆さんの家や、ご近所は大丈夫でしたか?

 今朝登校してくる子どもたちに話を聞くと、
「雷が光ってからゴロゴロと鳴って、そのあと停電した」
「ひょうの粒を見たら、大きかったよ」
「日曜日の雨が上がったら、きれいな虹が見えたよ」・・・
 みんな無事で、元気に登校してくれて、ほっとしました。

 学校では、雨漏りしているところがあったり、アラームが鳴ったり、枝葉が飛び散っていたりしましたが、一番大きな被害は、ひまわりの花壇です↓↓↓

 
 あんなに伸び伸びと育っていたひまわりが、みんななぎ倒されてしまって…
「このまま、枯れちゃうのかな」
「起こしてあげよう」
「これから花を咲かせるところなのに、かわいそう」
「支柱を立てるといいよ」
などと、子どもたちが様子を見に来てくれました。こんなときこそ、みんなでよい知恵を出し合って、解決していけるといいですね。

 でも、今日の午後もまた雷雨の予報です。大雨だけならいいのですが強風が予想されるので、支柱立ては今日はやめておきました。