2022年12月の記事一覧
今日の給食です!
<メニュー>
ターメリックライス キーマカレー マカロニスープ
アセロラジュレポンチ 牛乳
2学期、そして2学期の給食も最後となりました。安全でおいしい給食をいつもありがとうございました。
皆々様、どうぞよいお年をお迎えください。
第二学期終業式
1時間目に、終業式を行いました
賞状伝達後、オンラインにての実施です。
【代表児童作文】「二学期にがんばったこと」
3年生:算数の苦手問題が解けるようになりました。発表が余り得意ではありませんでしたが、たくさん練習したら、大南祭の発表では緊張しませんでした。
6年生:陸上交歓会で、7分4秒96の自己新記録を出せました。大南祭の希望発表「クラスの歌」では、クラスの仲間と心を一つにして歌うことができました。
【校長先生のお話】
①安全・健康に過ごせましたか。
②諦めずにチャレンジできたことはありますか。
③相手を思う行動が取れましたか。
振り返ってみましょう。そして、支えてくださったたくさんの方々に感謝しましょう。最後に、新しい年もよい年にしましょう!!
【児童指導主任の話】
冬休みに気を付けて欲しいことや、がんばって欲しいことの話がありました
話のポイントは、3つでした。児童の皆さんは、3つ覚えていますか??
①節度のある生活 ②家族との時間 ③出かけるときに気を付けること
いつも意識して生活しましょうね
【そのころ教室では・・・】
きちんとした姿勢で話を聞いていましたよ素晴らしいですね
【2時間目~】冬休みの生活指導や係活動の反省、学びのすがたを渡す時間になっていました
賞状伝達
今年最後の登校日
風は強いですが、天気のよい日になりました
子どもたちは、帽子を飛ばされないように気を付けながら、元気に登校していましたよ
いつものランドセルではなく、リュックサックで登校している子もいましたね
「今日は、終業式と学級活動だけだから。軽いんだ~。」
と、教えてくれました
それでは、賞状伝達の様子をお伝えします
【賞状伝達】
感染対策として。オンラインにて代表児童に賞状が渡されました。
①小さな親切運動栃木支部標語コンクール 優良賞
②栃木市栃木地区駅伝交歓会 第4区敢闘賞
③税に関する絵はがきコンクール 銅賞
④推薦図書読破賞
代表児童の他にも呼名され、表彰された児童がいます。
日頃の努力が成果となって現われて、素晴らしかったです
おめでとうございます
制作中!!
こちらは、休み時間の図書室のようす。
計画・図書委員が何やら制作中…
どうやら、「お正月」に関係があるもののようですよ
細長い紙を小さく折って…答え合わせは、新学期!
図書室では、3学期もいろいろなイベントを企画中です
どうぞお楽しみに
冬休み用の図書の貸出しと楽しいくじ引き
冬休み用の図書の貸出しを、今日までの3日間で行いました。
クラスごとに図書袋を持って図書室へ行き、3冊選びます
3冊借りた後は、お楽しみのくじ引き
2学期の間に、毎週本を借りてスタンプをためると、「ラッキースターくじ引き」で、すてきな景品が当たります
冬休みは、学校の図書室の開館日はありません。
3冊の本が読み終わってしまったら、市内の図書館などに行って、いろいろな本を読んでみてくださいね
冬休みの間に、「図書の感想」や「うちどくの記録」をつけておいて、3学期にスタンプをもらうのも、おすすめです
3学期も、たくさん図書室に来て本を借りに来てくださいね
今日の給食です!
<メニュー>
こめこパン 鶏肉のハーブ焼き 花野菜サラダ 白いんげんのポタージュ
おこめdeクリスマスチョコケーキ
今日は、クリスマスメニューでした。そして、どんなメニューにも野菜は大切ですね。今日のサラダには、ブロッコリーやカリフラワーなどが使われていて、ビタミンAやビタミンCなどの栄養素がしっかり入っています。寒くて乾燥するこの季節にぴったりですね。
今日は、ケーキが出ましたよ。箱には、間違え探しが載っていました。
画質があまりよくありませんが、3つ分かりますか
学級活動
今日は、大降りの雨でしたね。
校庭は、海のようになっていましたよ
「あ~あ、遊べないな~。」
外を眺めている児童の寂しそうなつぶやき・・・
それでも、教室では室内遊びを楽しもうと、学級活動でお楽しみ会の準備が進められていました
【2年生】パーティー気分を盛り上げるために、とんがり帽子ををつくっていました
【3年生】この時期の必需品??紙の端を使った手作りのツリーです
「黄緑に統一されていて素敵だね~!」というと、
「この色の紙しかなかったんですよ~!!」
あらまぁそうでしたか・・・でした
【4年生】黒板が飾り付けでいっぱいに
「先生、これ私が描いたの。」
と、嬉しそうに教えてくれました
クラスの仲間7人+one1。右から4人目が担任だそうですよ
2学期も、あと1日です。
明日も笑顔で登校してくださいね
6年生がタブレットを使って国府南小と交流をしました。Part1
6年生が外国語科の授業で、タブレットを使って、国府南小の6年生と交流をしました。
計3回実施の予定で、今回が初めてのチャレンジでした。インターネット環境や会話の重なりを考えて6年教室と理科室の2教室に分かれて行いました。
他校の児童とのコミュニケーションを通して外国語に親しみ、力をつけていくことが大きなねらいですが、同じ東陽ブロックの小学校児童と交流をすることは、今後の学校生活にもよい影響を与えることと思います。(★他小学校との交流を小小交流と呼んでいます。)
グループごとに交流開始タブレットの使い方は、お手の物さすが6年生
活動初日の今回は、国府南小の6年生と自己紹介を中心にお互いに親しくなるためのアクティビィテイを行いました。
イヤホンとマイクのついたヘッドセットを使ってのコミュニケーション
国府南小の担任の先生や6年生児童が画面に登場まさにテレビ中継のようです。
学習の最後にしっかり振り返りをして国府南小の6年生とあいさつSee You Next Time
3学期に、続きの学習が2回予定されています。楽しみですね。
4年生 書き初めに挑戦!!
年明けまで10日余り
4年生が書写の時間に、書き初めに挑戦しました
普段は、1枚の半紙に描いているのですが、今回は書き初め用として、半紙を2枚つなげた用紙を使いました
子どもたちは、いつもと違う状況に新鮮さを感じたようです
とても神妙な面持ちで取り組んでいましたよ
今までの学習を意識しながら、とても丁寧に書けましたね
今日のお題のように、新しい年が「明るい心」で満たされますように・・・
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん さばのスタミナ焼き かぼちゃのそぼろあんかけ いなか汁
さばのスタミナ焼きは、にんにくの旨味がさばのおいしさを引き立てていました。寒い日にパワーがつきますね。
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん 焼き鳥風煮 昆布漬け 味噌汁 牛乳
お味噌汁は、具だくさんで、出汁の効いた味噌の旨味とマッチして、とてもおいしくいただきました。益々寒くなるこの季節に、温かいお味噌汁は、とても幸せな気持ちになりますね。
冬の野菜『白菜』について
白菜の成分のうち約9割は水分といわれています。
ですが、大切な栄養素も含まれています。
ビタミンC⇒抗酸化作用があり、風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらき
ビタミンK⇒カルシウムの吸収を助けるはたらき
葉酸⇒葉酸には貧血を予防する効果
イソチオシアネート⇒殺菌作用や抗炎症作用 等々
白菜は、冬の野菜にぴったりですね
2年生 図工の時間
2年生も図工の時間でした
2年生は、版画「いっぱいうつして」を終わらせる児童と、粘土で造形遊びをする児童に分かれて活動していました
手先や粘土ベラを使って、細かいパーツを上手に作っていましたね
ひねったり、つまんだり、伸ばしたり・・粘土の特性をよく生かしていましたよ
版画も仕上がりました
イラストを描いている児童もいました
かわいい女の子を描いていたようです
1年生 図工の時間
1年生が図工「スタンプ、スタンプ」で作品づくり
身近な材料と絵スタンプ遊びを楽しんでいましたよ
こんなものを使って・・・
手や指も道具になって・・・
押す・転がす・並べる・ずらす等、いろいろ試しながらやってみたいことを広げていきました。手の感覚を働かせながら、写った形や色の面白さを十分に感じ取っていたようです
素敵な作品になりました
初氷
すがすがしい快晴
でも、車外温度は、-2℃でした
昇降口前のビオトープ池に氷が張りました。
まだ薄い氷です。
登校した児童が、早速さわっていました
「金魚たち、冷たくないのかなぁ」
「早く、お日様が当たるといいね」
と、優しい言葉が飛び交っていましたよ
これから、どんどん厚みを増してきますね。
氷を取ることを毎年楽しみにしている大南っ子たちです。
5年生が『枕草子』の学習をしていました。
5年生が国語の学習で、『枕草子』(作:清少納言)の学習をしていました。 大型テレビでNHK for Schoolの『おはなしのくにクラシック』という番組で、『枕草子』についての映像を見て、学習の振り返りをしていました。
日本の古典文学については、本格的には、中学校や高等学校で学びますが、小学校では、古典の独特なリズムに触れながらお話の内容を知り、楽しむというのがねらいです。
『枕草子』の文章です。古典の名文で、一度はお目にしたことがあるでしょう。特に、一段と寒くなってきた、冬の段はいかがですか。お家の方でも暗唱している方もいらっしゃることでしょう。
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また。ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。
冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。
校内環境と児童作品
3年生:総合的な学習の時間に調べた「大宮地区のよさ」について、ポスターにまとめていましたよ
画像だけでなく図式化したり、キャラクターを入れて読み手が楽しめるように工夫されていました
5年生:図工で作ったビー玉転がしの工作です。
構想図、色彩、強度等よく考えてあり、個性豊かな作品になっていました
6年生:日光校外学習のまとめと版画作品が掲示されていました。
見たこと、感じたことを筋道を立てて、分かりやすく相手に伝える表現が求められる6年生
6年間の学びの集大成になっていますね
保健室やふれあいルームの掲示も冬バージョンに
掲示の内容が学びにもつながり、担当のアイディアが光っていますね
今日の給食です!
<メニュー>
コッペパン とち介いちごジャム タンメン ぎょうざロール
豆乳デザート和え 牛乳
タンメンは、野菜の旨味がスープに溶け込んで麺とよく絡み、とてもおいしくいただきました。
2学期の給食も今週が最後ですね。給食に関わるすべての皆様に感謝して、おいしくいただきましょう。
1・2年生、更なる飛躍(跳躍??)
先週に引き続き、1・2年生が体育で縄跳びをしていました
今日は、2人組みになって、お互いの跳んだ回数を数えていましたよ
正確に数えてあげることはとても大切ですが、その後のつぶやきも・・・
「すごいね、新記録だよ。」
「惜しかったね、もう少しだったね。」
「あとちょっとで、新記録だから頑張って!」
目を輝かせながら励まし合っていて、とても素敵でした
「手を、こう回すといいんじゃない?」
「縄を一回まわしたときに、一回跳ぶんだよ。」
(この後、模範演技を示していました)
相手をよく見ているから良い助言ができるのですね
学び合い・励まし合いながら、ナイスコミュニケーションが取れていました
4年生の算数の学習で、そろばんに挑戦しています。
4年生が算数の学習で、そろばんにチャレンジしています。普段から使っていないと慣れない道具ですが、実際に指を使って数の足し引きなどを表すことは、数の感覚をつかむためにも、とてもよい学習ですね。
子どもたちは、チャレンジ精神旺盛で、使い方にもすぐ慣れ、楽しみながら学習しています。
学習のツールとして、タブレットの活用はもちろん、そろばんの学習も併せて行うことは、とても意味深いと感じます。
昼休み&5時間目<1・2年生>
冬の強い風が吹く校庭でしたが、昼休みには、元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。明るい笑顔の花が咲いていました。
5時間目の2年生は、音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカを指使いに気を付けながら上手に演奏していました。全員で音を合わせて、素敵な曲を演奏してくれました。新しい曲にも挑戦しています。
5時間目の1年生は、漢字の学習をしていました。漢字検定のワークシートを活用して、漢字の読み、書き、筆順など、少し先の学習にもチャレンジしていました。
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん 厚揚げのマーボー炒め 揚げしゅうまい 中華和え 牛乳
厚揚げを使ったマーボー豆腐は、フワッとした食感の厚揚げとシャキッとした食感のたけのこの組み合わせがとてもGoodでした。
シュウマイを揚げるというのは、斬新な気がしますが、揚げ餃子もあるので、『揚げしゅうまい』も納得です。衣サクッと中ジューシーでとてもおいしくいただきました。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
今日の給食です!
<メニュー>
アップルパン けんちんうどん きびなごのカリカリフライ ごま和え
牛乳 チーズ
けんちんうどんは、とり肉、豆腐<たんぱく質>、にんじん<ビタミンA> ごぼう、大根、ねぎ<ビタミンC>、さといも<炭水化物>などのたくさんの具材がつゆとうどんとよく合い、とてもおいしくいただきました。そして、栄養のバランスもとてもよいですね。
ごま和えもごまの風味豊かなメニューでした。
キャラクターチーズも給食の定番ですね。
6年生が版画に挑戦
6年生の図工の学習では、版画に挑戦しています。
発砲スチロールの板を用いて、板に彫り込んだり、板をくり抜いたり、切り取った部品を重ねたり等、工夫をしながら仕上げています。
日光彫りで挑戦した板への彫刻とは違う風合いの仕上がりになりますね。多色刷りで刷られた作品の完成が楽しみです。
子どもたち自身でよく考えたり、相談したりして、どんどん進められるところも6年生の素晴らしいところですね。
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん お魚丼の具 磯か和え きりたんぽじる 牛乳
きりたんぽは、秋田県の郷土料理です。つぶしたうるち米のご飯を杉の棒に巻き付けて焼いた、たんぽ餅を汁でいただきます。白菜の旨味とたんぽ餅の旨味がスープの中で調和して、身も心も暖まるメニューでした。
1、2年生が縄跳び運動に挑戦です。
1、2年生が体育の時間に縄跳び運動の学習にチャレンジしました。
両足跳びやかけ足跳び、グーパー跳びなど、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
友達と跳んだ回数を数えたり、列で協力し合って跳んだりしていました。
友達の跳び方のよいところを発表し合い、自分の跳び方に生かすなど、学び合いの場面もあり、とても素晴らしい活動になっていました。
児童の皆さんへできるようになったことをたくさん教えてくだささいね。
3、4年生の体育の時間は、ネット型ゲームで楽しく学習!
3、4年生の体育は、ボールネットを中心にチームが分かれて、ボールを移動させるネット型ゲームの学習に取り組んでいます。高学年になると、サーブ、レシーブ、トス、アタックとバレーボールの種目につながる学習です。
今回は、サーブの代わりに、相手コートにボールを投げ入れる。レシーブの代わりに投げ入れられたボールは、両手でキャッチ。チームの仲間とは、ワンバウンドでパスをつなぐ等のルールで取り組みました。取り組みやすいルール設定で、子どもちは、楽しくゲームをして盛り上がっていました。足を使ってボールの近くまで移動できていました。
今日は何の日
昨日に続き、児童に「今日は何の日」と聞かれました。
残念ながら、今日も答えが出せなかったので調べてみると・・・
今日は、正月事始め・大掃除の日でした
いよいよ年の暮れに入ってきましたね
本校でも年内の大きな行事は終わりました。
昼休みには、教職員も児童に誘われて外で遊んでいましたよ
ナイス コミュニケーションがとれるよい機会となっています
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん チキンカレー ウインナーと野菜のソテー みかん 牛乳
チキンカレーは、具材が食べやすい大きさで、コクのあるルウとよく合いました。
冬の果物には、欠かせないみかんは、日本人のよく食べる果物の3位のようです。ビタミンCが多く、風邪等の予防効果がありますね。
ちなみに、よく食べる果物の第1位は、バナナ。第2位は、りんごだそうです。
2年生が自分で作ったお話をクラスで読み合いました。
2年生の国語は、自分で考えた物語を文章にしていく「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
今日の学習は、自分で書いた文章をクラスで読み合う活動をしました。
最後の仕上げをしている児童は、丁寧に最後まで書き上げています。それぞれの児童の作品は、文章だけでなく、お話に合う素敵なイラストもついています。
お話の面白いと感じたところや書き方のよい点などをたくさん見つけて付箋紙に書き、作品を読んでくれたお友達に『よいところ』を伝えます。
みんなで楽しみながら、そして真剣にお友達のお話に耳を傾けていました。
お家の方にもぜひお話を聞かせてくださいね。
5年生が縄跳びに挑戦
5年生が5時間目の体育の時間に縄跳びの学習をしていました。
様々な技に挑戦していました。今日できるようになった技もありますね。素晴らしいチャレンジです。
今日の給食です!
<メニュー>
くろパン メンチカツ 小袋ソース 海藻サラダ クラムチャウダー 牛乳
クラムチャウダーは、濃厚なクリームソースがあさりの旨味を引き立てていました。心も体も温かくなるメニューでした。
今日の業間休み
学童保育室横の椿が見事な花をつけていました
↓↓大きくて色鮮やかな花です。
冬でも花を愛でられるのは素敵だなぁと思います
今日は、週初め。
天気も回復し、業間休みには、子どもたちが元気に遊んでいました
水やりをしていた子が、
「チューリップの芽が出たよ。タケノコみたい!!」
とニコニコ顔で教えてくれました
心も軽く元気な一日に
今日は、快晴!
登校のとき、ある低学年児童が聞いてきました
「先生、今日は何の日か知ってる?」
「???12日だから皮膚の日??」
「ちがうよ。12月12日で1・2・1・2って行進する日だよ。」
「お~そうか、元気に歩く日なんだね!!」
「そう、だから僕、1・2・1・2って歩いてきたんだ~」
子どもたちの素直さには、ホッとさせてくれるパワーがありますね
新聞の「こどもの声」に投稿したくなりました
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん とち介厚焼き卵 味噌すき焼き煮 にらともやしのおひたし 牛乳
とち介巨峰ゼリー
今日のとち介ランチは、栃木市産の宮ネギ、しいたけ、豚肉、味噌で作るすき焼き風煮でした。味噌のコクが素材の旨味を引き出していました。
厚焼き卵には、とち介の焼き印がありますした。食べるのがもったいないくらいです。
栃木市のシンボルは、ご存じですよね。
市の木「トチノキ」
市の花「アジサイ」
市の鳥「カモ」
今週もおいしい給食をありがとうございました。
ものを大切にする心
昨日の昼休みはとても暖かく、たくさんの児童が外で遊んでいました
時間になって児童が教室に戻ったあと、ふと遊具前を通ると・・・
見事にきれいに並べて片付いていました
使っていたのは、主に低学年の児童です。
きちんと片付けて、ものを大切に使う心を持っているんだな・・・と思うと、嬉しくなるとともに、すがすがしい気持ちにもなりました
こんな所にも見つけました。
水やりの後、きちんと片付けていたのですね
中・高学年の児童もよいお手本になっていて、すばらしいですね
道徳教育において、ものを大切にすることは、「公徳心」につながります。これは、社会の一員として公共のマナーや利益を守ろうとする心を指しています。
みんなが気持ちよく生活していくためには、とても大切な心ですね
ちなみに、今日の業間も遊具を使っていたので、片付けを見に行きましたが・・・
同じでした~~~~
さすがは、大南っ子。習慣化されていますね
金曜日の1時間目です!
今朝は、一段と寒さが厳しかったですね。12月も9日になりました。子どもたちは、一つ一つの学習に真剣に取り組んでいます。成長を感じて、とてもうれしく思います。
1時間目の様子を紹介します。
【1年生<国語>】
自分で選んだ「はたらく車」について、文章を書いて紹介することをゴールに学習に取り組んでいます。紹介するためには、車の「しごと」と「つくり」の関係について述べていく、説明の順序があることを学んでいます。
【2年生<国語>】
自分で考えた物語を文章にしていく「お話のさくしゃになろう」の学習です。今まで学んできた事柄の順序に加えて、「初め、中、終わり」の文章全体の構成も考えながら文章を作っていきます。1年生の学習からステップアップしていきますね。
【3年生<算数>】
敷き詰められた三角形の数をかけ算を使ってどのように数えられるのか、学習してきたことを生かしてのチャレンジ学習です。一人1台のタブレットを使って、実際に操作しながら考えています。大型テレビを使って、それぞれの考えを共有していきます。
【4年生<算数>】
2つの数値の増え方について、関係性を見つけていく学習です。小学校の高学年、そして中学校へとつながっていく学習です。2つの関係の中に何か規則性はないか、学級の仲間と学び合いをしながら気付いていきます。
【5年生<国語>】
伝記を読んで、自分の考えをまとめていく学習です。高学年になると、今まで学習してきた説明の順序や文章の構成に加えて、自分の考えを述べていく学習が増えますね。
伝記のように自分以外の人の生き方に触れることは、貴重な出会いの機会になりますね。また、自分の考えを書くために、自分と同じところや違うところを比べながら読むという学習の力がついてきます。5年生の皆さんは、どのような人物との出会いがあったでしょうか。
今日の給食です!
<メニュー>
キャラメル揚げパン ポークビーンズ ブロッコリーサラダ 牛乳 ヨーグルト
給食室で1つ1つ手作りしている揚げパン。今日は、初めてのキャラメル味でした。キャラメルの風味が強すぎず、揚げパンによく合いました。
今日のメニューのヨーグルトに、栃木県についてのイラストがありました。
県のシンボルについてのイラストです。
栃木県の木(県木) ⇒ トチノキ
栃木県の花(県花) ⇒ ヤシオツツジ
栃木県の鳥(県鳥) ⇒ オオルリ
栃木県の獣(県獣) ⇒ カモシカ
県獣というシンボルもあるのですね。ご存じでしたか。
校内学力テスト
校内学力テストを実施しました
2時間目:国語、3時間目:算数です
約8ヶ月間学んで培った学力を発揮すべく、全力で挑戦!!
早く解き終わった児童は、何度も見直したりやり直したり・・・。少しでも自分の力が出せるように、粘り強く取り組んでいましたよ
結果は、後で・・・のお楽しみですね
特に、高学年の5年生のテストに臨む態度が素晴らしかったです。一人一人が真剣に集中して取り組む態度が作り出す学級の澄み切った雰囲気に心を動かされました。さすが5年生です。
テストの結果が届きましたら、1年間でできるようになったことや力がついたこと等、自分の良いところを確認します。その後、誤答の見直しを個人や全体で行います。個人の結果表は、3学期にお返ししますので、ご家庭でもご確認ください。
先生方が授業づくりについて学んでいます。
栃木県より学力向上アドバイザーの先生をお招きして、よりよい授業づくりについての研修会を行いました。
1年生の国語の研究授業をもとに、先生方が子どもたちのよさや力をつけた所などを確認し合いました。
そして、更に子どもたちの学力向上に向けて、授業づくりのポイント等について、話し合いました。本校では、特に文章を読む力や表現力の向上を目標に、よりよい授業を目指していきたいと思います。
1年生研究授業
1年生が、初めて研究授業をしました
国語「じどう車くらべ」から、クレーン車の『しごと』と『つくり』を読み取り、ワークシートにまとめる学習です
はじめに、魚釣りの道具を使って「つり上げる」の意味を確認。
その後に、おもちゃのクレーン車(ミニカー)が登場!!
「わぁ、クレーン車だ。」
「うでがついてる。」
「車体が傾くって、どういうことかな。」
おもちゃを使って うでが長く伸びたり動いたり、重さのあるものを吊り下げて車体が傾く様子を見せたりしたところ、児童はイメージがしやすくなり、読みの理解につながったようです
教材文を全員で読み取った後、各自でワークシートにまとめました。
教材文から正確に写し出すこと、大切な部分だけ抜き出すこと等に気を付けながら
まとめることができました
最後に、学習の振り返りでは、ほぼ全員が「がんばったこと」「分かったこと」「気を付けたこと」を発表することができました
初めてたくさんの先生に見守られて、緊張しましたね。でも、1時間集中が途切れることなく、発表も書く作業も一生懸命取り組むことができました
1年生のみなさん、よくがんばりました。とても充実した授業でしたよ
今日の給食
今日の給食です。
〈メニュー〉
ごはん ホッケのたつたあげ きりぼしだいこんのにもの
とんじる ぎゅうにゅう
今日は、和食メニューです。
豚汁は、具だくさんで温かく、心も体もホカホカになるおいしさでした
ホッケの主な産地は、北海道だそうです。成長に従って、アオボッケ、ロウソクボッケ、マボッケ、ネボッケと呼び名が変わります。地方によってもいろいろな呼び名があるそうです。ネボッケは、”ねぼすけ”に似ていてかわいいですね脂がのって、皮はパリパリとても美味でした
業間の時間に・・・
業間休みになると、が顔を出し始め、暖かさが戻ってきました
寒さで肩をすくめがちだったのですが、思い切って外へ出てみました
外では、児童が元気と笑顔いっぱいに遊んでいましたよ
体育で縄跳びを始めた学年は、自分で到達目標を決めて練習に励んでいます
目標が達成できるといいですね。皆さん、頑張ってくださいね
子どもたちの作品
教室を回っていたら、子どもたちのかわいらしい作品を見つけました
どの作品も一生懸命作ったのが分かりますね
これらの作品を大切にして飾っているのが担任の先生です。子どもたちのやる気をどんどん引き出していますね
朝の様子から
1時間目の終わり頃に、校内を回りました
教室では、学力テストに向けて過去問を解いたり、eライブラリで復習したりしていました。
1年生は算数をしていました。とてもよい姿勢で学習していたので、思わずパチリ!!
入学して8ヶ月。しっかりと授業に参加できるようになりましたね
2年生は、プリントやドリルで習熟中。
文中の大切なところに線を引いたり、点と点を結ぶときに定規を使って線を引いたり、ちょっとしたことかもしれませんが大切な学習方法です。お家でもやっていたら、ぜひ褒めてあげてくださいね
校内も季節感いっぱい!!
図書室前や廊下は、季節に合わせた飾り付けがされていて、子どもたちの目を楽しませています
今月のテーマは・・・クリスマスです
教職員がそれぞれ工夫を凝らして、すてきな校内環境を整えています
目で楽しむほかに、季節を楽しむ心も豊かになっていきますね
今日の給食と給食風景です!
<メニュー>
ごはん きのこストロガノフ オムレツ 野菜スープ 牛乳
ストロガノフは、19世紀にロシアの「ストロガノフ伯爵」の料理人が考案し、伯爵の名前をとったと言われています。きのこたっぷりで食感もよく、コクのあるルウととてもよく合い、おいしくいただきました。
5時間目の様子です。
5時間目に校舎から見た空模様です
さむかったですね・・・
が降るのではと・・・震える教員。
そのそばで、走って遊んでいる元気な子どもたち。
「子どもは風の子」と言われますが、改めて子どものパワーはすごいなぁと思います
さて、週初め、5時間目の様子です。
↓↓【1年生】国語:学力テスト対策として、過去問に挑戦していました。テスト形式に慣れておくと、本番にも慌てず臨めますね
↓↓【2年生】生活:見学先へのお礼の手紙を書いていました。さらにもっと知りたいことを質問紙に書いて届けるようです。新聞づくりに生かせそうですね
↓↓【3年生】国語:「3年とうげ」に入りました。担任の範読を聴き、話の大筋を捉える学習をしていました。民話の面白さに親しめそうですね
↓↓【4年生】国語:心に残った出来事を詩に表していました。挿し絵も入れて上手に仕上げていましたよ
↓↓【5年生】算数:学力テスト対策として、ドリルで復習していました。不安に感じているところをよく見返していましたね
↓↓【6年生】総合:日光と鎌倉の相違についてまとめています。それぞれの時代の特色をじっくり調べて考察していましたよ
今週も寒さに負けずにがんばりましょう
今日の給食です!
<メニュー>
はちみつパン チキンのコーンフレーク焼き ゆで野菜サラダ ワンタンスープ 牛乳
ワンタンを漢字で書くと、『雲呑』と書くのだそうです。スープに入れたワンタンの様子が空に浮かぶ雲のように見えたことから『雲呑』といわれるようになったそうです。今日は、いつもに増して寒さが厳しいですね。ワンタンや野菜などがたっぷり入ったスープは、心も体もポカポカになりました。
鶏肉のコーンフレーク焼きは、パリパリのコーンフレークの衣をまとったお肉がいつもよりジューシーに感じられ、とてもおいしくいただきました。
今日の給食です!
<メニュー>
ごはん あじフライ こぶくろソース 大豆とひじきのいため煮 根菜のごま汁 牛乳
あじフライは、衣がサクッとアジの身がフワッと食感よく、とてもおいしくいただきました。そろそろあじフライを食べたいと思っていたところ、まさにぴったりで、心躍りました。献立表をよく見ていないことが分かってしまいますね。
ひじきは、食物繊維が多く、腸の働きを整えてくれます。鉄分、カルシウムが豊富な食材です。成長期の皆さんには、特に食べてほしい食品ですね。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
2年生の算数(1m=100㎝)
2年生の算数の学習では、長さの単位の学習をしていました。1m=100㎝という単位換算を学びながら、1mに満たない長さも、㎝で表せることを学習しました。
長さの実感をつかむために、実際に紙飛行機を飛ばして、飛んだ長さを計測しながら長さを確かめる活動をしました。他の教科ももちろんですが、特に算数は、実際の生活体験と結びつけて学習することが大切ですね。
みんなで今日の学習のめあてを考えて、学習スタート
紙飛行機を飛ばしましたどれだけ飛んだかな
長さを測ると、いろいろなことに気づきますね。協力してよく学習できました