学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

朝会(世界の果ての通学路)

今朝の朝会では教頭先生から「世界の果ての通学路」の紹介がありました。
キリンやシマウマといった野生動物が出没する道を片道15km歩いて通うサバンナの少年や
夜明けに起床し、片道22kmの道のりを歩き月曜日から金曜日までは全寮制の学校ですごす少女の紹介がありました。
    
論理的思考力を鍛える訓練としてクラゲの形状の図を使い、頭の部分に結論、足の部分にどうしてその結論となるのかを考えました。
今回は「どんなに遠くても、何時間かかっても、たいへんなことがあっても、1人でも学校に行きます。」です。
それはなぜなのか?を班ごとに話あいました。 
    

    
グループのリーダーがそれぞれ発表をします。
「将来、困らないために知識をつけるため」や
「家族をやしなっていくのに仕事につくため」
「友達を会えるから」
などの意見が出ました。

なわとび大会

今日はなわとび大会でした。
3学期に入ってから授業が始まる前の朝の時間に元気に練習している児童の姿もみられました。
   
1・2年生の長なわ              3・4年生は変わった飛び方も披露してくれました。
                          隣の子のなわとびを持って跳んでいます!

   
昼休みはチャレンジランキング        長縄は5年生が優勝しました。
6年生や校長先生に挑戦します。
ひっかかってしまった子もまだ跳んでいるお友達を応援していてとても良い雰囲気でした。

朝会(色々な楽器と音楽)

今日の朝会は古川先生による色々な楽器の紹介でした。

まずフルートで「ホールニューワールド」(アラジンの曲)を吹いてくれました。
次にバイオリンで「シンコペーテッド・クロック」「星に願いを」ピノキオの曲)を弾いてくれました。
   

本物の楽器を前に児童も興味深そうに聴き入っていました。
さらに「バイオリンの弓は何からできているでしょうか?」とったクイズなんかも出題されました。
意外に知っている児童が多かったです。

   

その後、班ごとに分かれて感想や質問を考え、代表の上級生が質問しました。

   

なわとび集会

今日の朝会はなわとび集会でした。
気温の低い体育館の中、半袖、短パンの子供たちもちらほらいてとても元気に練習していました。
   

後半は上級生と下級生が混じってながなわの練習をしました。
   

5年生初めてのミシンの授業

 5年生の初めてのミシンの授業に地域のアシストネットの方々がボランティアで教えにきてくださいました。
      
 ほとんどの児童がマンツーマンの状態で教えてもらうことができました。
児童たちは休み時間も熱心に自主的にミシンの練習をしていました。
      
 アシストネットのみな様ありがとうございました。

3.4年校外学習


3.4年生で校外学習へ行ってきました。


JAしもつけの出荷場では、収穫されたトマトやいちご、米がどのように出荷されていくのかを見学してきました。





山車会館では、本物の山車を見てきました。
郷土参考館では、昔使われていた道具について調べてきました。

校内持久走大会

校内持久走大会です。
ショートコース、ミドルコース、ロングコース、スーパーロングコースの4つのコースから
自分の走りたいコースを選びます。
今年は昨年と比べより長いコースを選択した児童が多くいました。
   

   
一人も途中であきらめることなく走り切りました。
歴代の学年別のコースタイムを30秒以上縮める記録も出ました。