学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

ひと休み ★アシストネットさんの活躍★

絵文字:星 アシストネットボランティアさん8名が、
白衣とミシンの修繕に来てくださいました。

 
まず、修繕箇所のチェック。
入念に確認してから作業が始まります。

 
ミシン担当の皆さん 
糸の絡まりや針送りなどを、手際よく直してくださいました。

 
衣担当の皆さん
ボタン付け、ボタン穴、ゴムの付け替えなど、
事細かに直してくださいました。

ボランティアさんが直してくださった白衣とミシンを使って、気持ちのよい二学期がスタートできそうです。
暑い中での修繕作業、
本当にありがとうございました♡

笑う 第一学期終業式

4時間目の終業式もリモート開催で。
始めに4年生と1年生の代表が「一学期に頑張ったこと」作文を発表してくれました。
 
とても大きな声で、はっきりと読み上げていましたよ。
練習をいっぱいしてくれたんだね。素晴らしい!!
発表の様子は、大南小だより9月号でお知らせします。


校長先生のお話は、何だったでしょう。
・・・・
一学期にみんなが頑張ったことを、たくさんほめてくださいましたね。


おや?夏休みの宿題も出ちゃったよ。
3つの宿題も、覚えたかな?
①オリンピック・パラリンピックで活躍する人たちを、みんなで応援しましょう。
②本をたくさん読みましょう。
③いつも笑顔で楽しい夏休みを過ごしましょう。
この3つだよ。がんばってやってこよう。
二学期が始まったら、校長先生にお話ししてね。


 
「歌の検定合格」賞状伝達もありました。
おめでとうございます!!

最後は、児童指導主任から「夏休みの過ごし方」についての話です。

感染症予防・事故防止・早寝早起き、朝ご飯・・みんなで心がけましょう。そして・・・
楽しい夏休みにしてね!!絵文字:笑顔

笑う ひまわりまつり

本番!一学期のラストを飾る、「ひまわりまつり」。
暴風雨に耐え、元気を取り戻した向日葵たちと一緒のお祭りです。
熱中症の心配もあり、1時間目に校長室からリモート開催しました。

 
みんなが主役のお祭りだから、開会行事もみんなで進めます。

最初に、校長先生から向日葵の生長の様子と世話を頑張ってきたことをお話ししていただきました。
   
絵文字:音楽全校で「ひまわりの約束」も歌ったよ。
歌声が校舎内に響いていたね。


それから、にこヒマ「友達キャラクターコンテスト」と「俳句」の入賞者発表と表彰。
この時間まで、受賞者は秘密。受賞を聞いた人たちは、びっくりしたかな?


【友達キャラの入賞者】おめでとう!!

 
最優秀賞は・・6年生。
1年生の時にも最優秀賞を取ったので、2回目の受賞です。
すごいですね。 
3人の作品は、西昇降口に掲示していますので、
個人面談の時にご覧ください。

【にこヒマ俳句の入賞者】おめでとう!!

どれも、素敵な俳句でした。
向日葵たちもきっと嬉しいでしょうね。
こちらの作品も西昇降口に掲示しています。

お祭りの後半は、校庭に出て水鉄砲大会。
夏ならではの遊びを目一杯楽しんだね。
  
  
  

また一つ、大宮南小での素敵な思い出が増えたね。
ご家族にも、ひまわりのこと、お祭りのことをお話ししてね。

給食・食事 冷やし中華はじめました

今日も朝から暑くて、熱中症計のアラームが鳴っていました絵文字:冷や汗

外での活動を途中で切り上げて、教室へ戻る学年もありましたが、給食は絵文字:雪冷え冷え絵文字:雪メニューです絵文字:笑顔

 

・バターロール

・ひやしちゅうか

・とりのてりやき

・ぎゅうにゅう

・プリン

 

冷やし中華は、おわんに配られた中華めんに、小皿の野菜を自分でのせて、スープをかけていただきます絵文字:食事 給食中華麺の食缶には絵文字:雪絵文字:雪が入っていて、とても冷たかったですね❗

 

デザートはなんとプリン❗

職員室の先生たちも「ごちそうだ~❗」と喜んでいました

 

まだ凍っているところもあって、アイスクリームみたいでしたね絵文字:笑顔

 

明日は1学期最後の給食です


もう、こんだてはチェックしましたか❗❓楽しみですね絵文字:笑顔

笑う 明日は「ひまわりまつり」

 朝から、暑い1日です。先週倒れてしまったひまわりたちも、だいぶ元気を取り戻してきました。
 
背の高いひまわりの間で、こんなに小さいのに、しっかり花をさかせている・・・たくましいひまわりです。


 ひまわり当番の6年生が、水やりに校庭に出てきてくれました。
 

3年生の教材園の「ひまわり」も、とっても元気です。


 明日は、いよいよ「ひまわりまつり」ですね。今日は3時間目には、WBGTが上がり「厳重警戒」になってしまいました。「休み時間は校庭に出ないで、室内で静かに過ごし、水分補給をしっかりしましょう。」と、教頭先生からの放送があり、みんなしっかり守っていました。

 そこで・・・明日の予定を変更して、「ひまわりまつり(前半:リモートで 後半:校庭で)」は1時間目に、「終業式(リモートで各教室と校長室をつなぎます)」は4時間目におこなうことにしました。みんなで楽しみましょう。

笑う 来入児の見学を受け付けています。

 本校は、小規模特認校なので、市内のどこの地域からでも通える学校です。学区外(「新学区」と呼んでいます)にお住まいのお子様は、家の人と一緒に大宮南小に来校いただき、校長・教頭と面談をしたり授業のようすを参観したりして、普段のようすをよく理解していただいてから、栃木市教育委員会へご入学の申請をしていただいています。

「メニュー」の「入学をお考えの方へ」のタブを開くと、いろいろな資料が見られますので、参考にしてください。

 1学期にも、何組かの方々が親子で来校してくださいました。
 

笑う 4年生の国語の授業で


この日(7/15)の国語の授業は、夏の行事にまつわる言葉集めをしました。
グループごとに友達と会話をしながらマインドマップを広げました。

 
 

学習支援アプリ「Metamoji」でのグループ学習に挑戦!
自分の端末上に文字を入力すると、同じグループの友達の画面にリアルタイムにその内容が共有される機能を使いました。
自分の知らなかった言葉を知ることができたり、友達の考えからさらに広げて考えたりすることができました。

 


 
行事にまつわる言葉が、たくさん集められました絵文字:笑顔
集めた言葉がそのまま季語になるものが多いので、この学習を生かし、俳句作りをしていく予定です

ノート・レポート 夏の読み聞かせイベント!

1学期最後の、今朝の「読み聞かせ」は、ちょっと特別でした。

事前にお知らせしたタイトルから、自分が希望したお話を聞くことができます。

 

テーマは「夏」。

読み聞かせボランティア「大南ひまわり」のみなさんに、夏にぴったりの本を選んでいただきました。

 

・ホラー遊園地で待ってる

・おかえり、ウミガメ(写真絵本)

・新・学校の怪談

・ちょろりんと とっけー

・だいくとおにろく(紙芝居)

・星の王子さま

    

中でも「こわい話」は、やっぱり子どもたちに大人気!

希望人数が多かったため、特別に体育館で、距離をとりながらお話を聞かせていただきました。
 


次回の読み聞かせは、2学期、9/10(金)の予定です。

お楽しみに!

笑う 「ひまわりまつり」の進行リハーサル

 来週20日(火)に予定している「ひまわりまつり」の進行リハーサルをしました。

 体育館は、暑くなることが予想されるので、体育館で実施する計画を変更して、前半はリモートで、後半は校庭で行うことにしました。
 それで、今日のリハーサルは、校長室に計画・図書委員会の人たちが集まって、タブレットを前に動きと言葉の確認をしました。

 
 


 教務主任の先生と児童会担当の先生のご指導で、タブレットに映るフレームを確認しながら、はっきり大きな声で進められるように気を付けました。
 「『にこひま』の友達キャラクターを作ろう」と、「ひまわりに関する詩を作ろう」の作品の投票も終わったので、その入賞作品の発表と表彰式があります。誰のどんな作品が選ばれたのか、ワクワクしますね絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 後半のなかよし班対抗「水鉄砲 的当て大会」も、楽しみですね。みんなで仲よく楽しい集会絵文字:キラキラになるように、準備も協力しておこなっています絵文字:良くできました OK


 
 午後になり、かなり気温が上がってきました。学校では、「熱中症指数計」を使ってWBGTを計測しながら活動をしています。
本日11:40頃は…


↑↑↑「警戒」レベルでした。これが、「厳重警戒」上がってしまうと、校庭での活動はできません。こまめにチェックをして、子どもたちの健康・安全を守ります。

笑う その後のひまわりは…

 ひょうと雷と暴風雨で、倒れてしまったひまわりは、その後どうなったか・・・気になっていますよね。どんな様子か…経過を少しお知らせしますね。

【7月13日(火)の様子】6年生が、支柱を立ててくれました。
 
 学校にある支柱では本数が足りないので、追加で買って来ていただくことにしました。

【7月14日(水)の様子】朝のパワーアップタイムの前に、5・6年生を中心に、支柱立ての続きをしてくれました。植物のことなら…技能員の先生が詳しいので、教えていただきながら作業しました。
 
 

【7月15日(水)の様子】昨日5・6年生が、支柱を立ててくれたので、ひまわりはだいぶ持ち直してきましたが…この後、元気に戻ってくれるといいなぁ
 

 とにかく、たっっっぷり、水やりをしましたよ!! 折れた茎にも、水がいきわたるといいのですが…

そして、今日【7月16日(金)の様子】少しずつ、元気を取り戻してきましたよ。ひまわりの茎が寄りかかれるように、支柱を斜めに立てています。斜めになっている茎も、頭を持ち上げるように天に向かって伸びようとしているものもありますが、折れてしまった茎は、どうなるかな???心配です。とにかく、朝からたっっっぷり、水やりをしましたよ!! 

 
 
 今日は朝の「読み聞かせ」があったので、ひまわり当番の5年生が、心配そうに業間の時間に来てくれました。水やりとともに、枯れた葉をとって「少しでも楽にしてあげよう」と、元気注入!!
 
 来週の「ひまわりまつり」までに、一つでも多くの花が咲いてくれるといいですね。みんなで願いを込めて、「ひまわり」に声を掛け、できる世話を少しずつしていきましょう。