ブログ

2023年3月の記事一覧

さくらニュース③ しだれ桜もさきました!

 3月28日(火)

 今朝は小雨小雨の空模様でしたが、午後には気持ちのよい青空晴れが広がりました。

 児童笑うのみなさん、春休みキラキラを元気に過ごしていますか?!校庭東側のしだれ桜キラキラが、きれいなピンク色ピースの花をつけていました。校庭の他の桜より、濃いめ!のピンク色キラキラのしだれ桜、青空晴れをバックに咲き誇っています。

  

 ついこの間、2分咲きピースくらいだった校庭南西角の桜の木にっこりも、満開キラキラになっていました。その隣、一番最初!に咲いた桜の木はすっかり新緑了解になっています。季節の移り変わり急ぎが実感できます。

  

 この春、異動される先生方会議・研修については、昨日さくら連絡網でメール配信携帯端末いたしました。3月31日(金)は、離任式キラキラになります。いつもと違う時間の登校学校となりますので、車車に気をつけて登校してきてください。

令和4年度修了式

 3月24日(金)

 今日は『令和4年度修了式キラキラ』を1時間目に体育館で実施しました。1~5年生笑うが体育館に集合する形での修了式キラキラは、実に4年ぶり!の実施になります。400名!を超える児童が集合しても、きちんと整列でき了解、話を聴く姿勢も立派です花丸

 学年の課程の『修了証キラキラ』は、各学級の代表児童星に、学年ごとに壇上で渡しました。担任の先生会議・研修の号令お知らせで、学級全員グループが元気よく返事をして了解起立します。1年生、、、

  

 、、、2、3、4年生、、、

  

 、、、5年生の各学級代表にっこりに、修了証キラキラを渡しました。

 2年生星と5年生星の代表児童キラキラが、3学期にがんばったことの作文鉛筆を発表お知らせしました。

  

 校長先生の話もしっかりと花丸聞くことができ、校歌音楽も元気よく笑う歌いました。修了式キラキラ後には、児童指導担当の八城先生会議・研修から、春休み中笑うの生活についてのお話を聴きました。

  

 一人一人がすばらしい成長花丸を見せた1年間でしたね。

 春休み中、健康ハートと安全車に気をつけて過ごして、3月31日(金)の離任式キラキラ、4月10日(月)の始業式キラキラにまた、元気な顔笑うを見せてください。

次の学年のために 来た時よりも美しく!

 3月23日(木)

 いよいよ明日は修了式キラキラ。昼前には雨雨となってしまいましたが、午前中には薄日晴れのち曇りもさす中、校庭や教室、体育館、日惜ホールなど、会場星を工夫ひらめきして、学年最後キラキラの『お楽しみ会笑う』を行う学級も多かったです。「特技ピース見せ大会」「はいはい急ぎケイドロ」「むかしの写真クイズ?!」学級ごとに、楽しそうな笑うネーミングの『お楽しみ会』を企画了解しているようです。

  

 そしてどの学年でも、次に教室を使う人たちのために「来た時よりもにっこり美しくキラキラ」と、1年間使って来た教室鉛筆や廊下、学年の水道汗・焦る・下駄箱、室内の机・いす・本棚本などをきれいにしている姿花丸がたくさん見られました。

  

  

 1年間お世話になった教室鉛筆などに感謝ハートの気持ちをこめて、「来た時よりも美しく笑う」きれいキラキラに整えて、次の学年笑うにゆずる準備OKができましたね花丸

がんばったみなさんに 表彰

 3月22日(水) 

 今日は水曜日、ロング昼休み晴れの時間を活用して、今年度最終となる表彰キラキラを行いました。書初中央展星・学校教育書写書道展星で、金賞・特賞・準大賞に入選キラキラしたみなさんと、、、

  

 空手急ぎの大会で準優勝キラキラしたみなさんへの表彰でした。

  

 みなさん、おめでとうございます。よくがんばりましたね笑う

5年生 総合的な学習の時間:SDGs発表 

3月22日(水)

 5年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『SDGsキラキラ17の目標!:持続可能な了解社会を目指して』をテーマ鉛筆に、各自の課題ひらめきを調べて きました。

 今日は、5の1のみなさんが、各自がパワーポイントにまとめた課題について、発表会お知らせを行っていました。さすが5年生キラキラ、調べて分かったことにっこりや感じたことハートをパワーポイントキラキラにまとめ、分かりやすく発表お知らせしていました。「5:ジェンダー平等を実現しよう 」「4:質の高い教育 をみんなに 」「13:気候変動に具体的な対策を」、、、

  

 現状やその問題点!、自分たちにできること笑うなどを、分かりやすく了解まとめること鉛筆ができました。発表を聞く態度も立派花丸です。

     

 グラフや表会議・研修、地図などの参考資料鉛筆を取り入れて説明お知らせしたり、吹き出し形式!にして理解を深めたり、それぞれの工夫ひらめきがありました。総合的な学習の時間鉛筆での学びをとおして、5年生笑うのみなさんの、情報収集能力虫眼鏡・情報活用能力鉛筆・表現力お知らせなど、すばらしい成長キラキラが感じられました。