文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生、親子一緒に「学び」の一日
3時間目に1年生の親子学習会を行いました。学年委員さんの企画で、ティラノサウルスとディズニー映画のキャラクターたちが体育館にやってきました。
準備運動をした後に、ティラノサウルスたちが会場に姿を現すと、子どもたちは大喜びです。保護者と子どもたちの綱引きでは、子どもたちの味方になってくれました。楽しい企画を準備いただいた学年委員の皆様ありがとうございました。
4時間目は、保護者対象のハッピー子育て講座を行いました。本校の学校運営協議会長でもある大塚幸一先生に「いつの間にかなっているダメ親からの脱出」という演題でお話いただきました。子育てにおいて「ほめること」が基本であることをはじめ、子育てに悩み、迷うときの指針になることをたくさん教えていただきました。
給食は、親子給食会を行いました。子どもたちのいつもより輝く笑顔が、親子の学びの充実を物語っているように感じました。お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。
幼保小の交流
幼稚園・保育園と小学校の先生が、相互に交流しています。今年度は、アルス幼稚園の先生が1年生の教室で支援をしてくださいました。
折り紙で、ハロウィンのかぼちゃを作って教室を飾ろうと、子どもたちは先生の説明を聞いたり動画を見たりしながらがんばりました。
幼稚園の先生は、一人一人の様子を見て、やさしく声をかけてくださいました。おかげでみんなで飾りを作り上げることができました。
来週は、1年生の先生が幼稚園を訪問する予定です。よろしくお願いいたします。
1年生が宇都宮動物園に行ってきました
昨日、1年生が校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。出発時から雨が降っていたので、とても心配していましたが、動物園に着いたときにはほとんど止んでいたそうです。
子どもたちは、いろいろな動物を見たり、えさをあげたりしてとても楽しんでいました。キリンの首が自分たちに近づいて驚いたり喜んだり。ゾウの大きさに驚いたり、ライオンの前で「ガオッー」とポーズをとったりして楽しみました。
お昼はみんなでお弁当を食べてパワーアップです。午後は、グループごとにいろいろな乗り物に乗って楽しんでいました。
行動の様子からとても成長を感じました。保護者の皆様には、準備等ご協力ありがとうございました。
楽しく体を動かそう~1年体育~
1年生の体育は、とにかく楽しく運動できることを大切にしています。体育館では1組がマットを使って、いろいろな動きを練習していました。腕の支持力やバランス感覚を育てる運動に挑戦しました。
校庭では2・3組が、ボールを使って投げる動作を繰り返し練習しました。ボールの大きさを変えたり、ゲーム形式にしたりすることで運動量のある授業にしています。
1年生は、明日校外学習で宇都宮動物園に行く予定です。元気いっぱいお出かけできるようご協力をお願いいたします。
1年生が、先生にインタビュー!!
1年生が生活科の「がっこうだいすき」の学習で、先生方にインタビューをしました。グループごとに事前に3~4つの質問を用意しました。
インタビューでは、まずしっかりあいさつができました。「質問してもいいですか。」「タブレットで撮影してもいいですか。」と、相手の気持ちを確認することもできました。
今回は、「どんな仕事をしていますか。」「仕事で楽しいことは何ですか。」など、仕事の質問をすることで、先生方の仕事を知り、興味・関心、感謝の気持ちをもつことを目的にしていました。
予定の質問が終わっても、もっと訊きたいことがあると進んで質問することもできるくらい、意欲が高まっていました。動画もばっちり撮影できていました。すごいですね!!
ALTのレジョイス先生が復帰されました。
育休中だったレジョイス先生が、今日から復帰されました。これからは、1~4年生の授業を担当していただきます。
復帰はじめは、1年生の授業でした。まず、1年生と一緒に楽しいゲームをしました。音楽に合わせて自由に体を動かしていると、突然「フリーズ!!」の掛け声がかかります。「フリーズ!!」が聴こえたらすぐに動きを止めなければなりません。子どもたちは、はじめは恥ずかしそうに動いていましたが、どんどん動きが大きくなったり、他の子どもと一緒に体を動かしたりしてノリノリでした。
次に、レジョイス先生の出身国はどこか当てるゲームをしました。子どもたちからは「アメリカ」「フランス」「カナダ」「チリ」「中国」など、いろいろな国の名前が発表されました。答え合わせのコミュニケーションも楽しんでいました。(正解はフィリピン)
最後に、フィリピンについて動画などを見ながら英語での紹介を聴きました。あっという間に45分が過ぎた、楽しい授業でした。
1年生、はじめての登校班や給食など
1年生にとって、はじめての小学校生活です。登校班での登校では、班長さんや上級生が1年生のペースに合わせて歩いてくれました。お兄さん、お姉さんのまねをして、交通指導員さんや見守り隊の方々に大きな声で挨拶できました。
朝の活動では、とても良い姿勢で担任の先生の話を聴くことができていました。給食もはじめてとは思えないくらい、上手に準備をして、「おいしい。」とにこにこしながら食べていました。
下校では、学童へ行く子どもや方面別に並ぶ子どもがいるので、最初はとまどっていましたが、静かに待つこともできていました。慣れない一日を過ごして疲れたかもしれません。お家でゆっくり休んで、明日元気に登校してほしいです。
1年生 テップ先生と外国語活動!
3月19日(火)
1年生では今日、テップ先生との外国語活動が予定されていて、2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組のみなさんが、「じぶんの気もちをつたえよう。」を学習 のGOALに、楽しく活動していました。
まずは、大型テレビの歌に合わせて、いろいろな気持ち(happy hungrysad、、、 )を表す言葉や、今日のキーセンテンス(「How are you」と「I`m 〇〇」)をジェスチャー付きで楽しく確認しました。
「1234567」の歌に合わせて踊りながら、楽しく気持ちを表現しました。
1つ目のアクティビティは「ジェスチャーゲーム」です。みんなで「How are you」と尋ねて、そのジェスチャーを見て気持ちを答えます。みなさん、大当たり。すばらしいジェスチャーと推理で、コミュニケーションを楽しんでいました。
2つ目のアクティビティは「ステレオゲーム」です。「How are you」と尋ねられた4人が、同時に「I`m 〇〇」と引いたカードに書かれた気持ちを答えます。聞き分けることができるかな「I`m happy」「hungry」「sleepy」「good」
テップ先生がリアクションも教えてくれました。正しければ「Yes.That`s right」、違った時には「No.Nice try.」みんな積極的に手を挙げて、答えています。
みなさん、大正解。よく聞き分けることができました。
テップ先生と一緒に、みんなで楽しく、外国語活動に取り組めましたね。
1年生 くらのまち保育園の年長さんと一緒に、、、
3月13日(水)
今日はまもなく卒園を迎える、くらのまち保育園年長のみなさんが栃木中央小学校に来て、1年生と交流活動を行いました。1・2・3組それぞれの教室に入って、まずは「よろしくおねがいします。」のごあいさつ。そして、自己紹介をしたら、、、
学校たんけんに出かけましょう。なかよく手をつないで「ここはなんのおへやかな~。」
このあと、引き出しの中を見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたり、はりきってお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。国語の音読や栃木中央小学校の校歌も聞かせてあげました。最後にメダルをプレゼントしました。
1年生のみなさんは、もうじき2年生。新しく入ってくる1年生にも、栃木中央小学校のことをやさしく教えてあげてくださいね。
1年生 チューリップのお引越し
3月11日(月)
3学期も残すところあと2週間になりました。卒業・進級に向けて、各学年では教室や教材室の荷物を整理したり、持ち帰りの荷物を片付けたり 、準備をしています。1年生のみなさんは、ベランダで育てていた一人一鉢チューリップの鉢植えを、西校舎前に運んでいました。
両手でしっかりと持って、運びます 。ペットボトルじょうろでお水をあげました。
「大きく育ってね。」「きれいなお花を咲かせてね。」と、優しく声をかけていました。
3クラス分のチューリップが並びました。 あか ・ピンク ・むらさき 、これから咲きそうなつぼみもたくさんありますね。お引越し完了です。このあと、各家庭にお持ち帰りをして、お花の生長を楽しんでください。
1年生 道徳「大きなこえでいえるといいな」
2月27日(火)
3時間目、1の1の教室では道徳の授業で、順番に役割演技をしていました。主人公の気持ちを考えて「おはよう。」のせりふを言っています。主人公のまやちゃんは、あいさつをしたい気持ちはあるけれど、どうしても恥ずかしくて声が小さくなってしまいます。
今日のめあては「まわりの人とあかるい気もちでかかわることをかんがえよう。」です。「みんなだったら、まやちゃんにどんなアドバイスをしてあげたいですか。」道徳のノートに書いてみよう。柏崎先生の質問に、次々と意見が出ました。「勇気を出して言ってみて。」「一緒に練習してみよう。」「自分からあいさつできると気持ちよくなるよ。」、、、
黒板のはじまで、みなさんが出してくれた考えがびっしりと書いてありました。みなさんがんばりましたね。まやちゃんと同じで「ちょっとはずかしいな~。」という気持ちの人も、勇気を出してあいさつしてみてくださいね。
1年生 図工:はことはこを組み合わせて
2月9日(金)
1年生のみなさんは図工で『はことはこをくみあわせて』の学習をしています。今日の学習のめあては「つくったかたちにおりがみなどをはってしあげよう。」です。みんな真剣、集中して、自分の箱を組み合わせたり、折り紙などで飾り付けたりしています。
四角い箱・丸い箱・細長い箱・平べったい箱、いろいろなはこの形を組み合わせていました。
「このかたちはなんですか」と尋ねると、、、
「ねこです。」「ロケットです。」「ライオンです。」「船です。」「スカイツリーです。」「ジェット機です。」、、、「みなさんじょうずですね~。」細かい飾りを工夫して作っている人もいました。
作品の完成が楽しみですね。
1年生 校外学習 第二公園へ
1月30日(火)
1年生のみなさんは生活科で「冬をたのしもう」の学習をしています。これまで、春 ・夏 ・秋 と四季の自然を観察してきた『第二公園』へ、「冬」を楽しみに、校外学習に出かけました。お天気に恵まれて、春のようにぽかぽかな日でしたが、公園内を巡って、たくさんの冬を発見 。枝だけのように見える桜の木にも、ぷっくりとかわいい花芽つぼみが見えました。
「松ぼっくり は、あるけど秋より 少ないね~。」「赤い花、見~つけた 。」
遊具をさわった1年生はみんな、「ひゃ~、つめた~い 。」冷えきった遊具にびっくりしていました。最後はみんなで、公園の遊具で遊びました。
第二公園でたくさんの冬を見つけて 、楽しむことができました。
1年生 体育:なわとび大会に向けて
1月29日(月)
寒くなる冬の体育は、どの学年でも、脚力や持久力を高める「なわとび」に取り組んでいます。1年生は31日(水)に学年の『なわとび記録会』を予定していて、今日の体育でも練習に励んでいました。
まずは『持久跳び』の部です。1年生の目標タイムは1分間。全員で2回挑戦しました。縄が引っかかって止まってしまった人は、その場で座って応援しましょう。「よ~い、はじめ。」デジタルタイマーの残り秒数の表示を見ながら、がんばって1分間跳びます。
よくがんばりましたね。「やった~。はじめて跳べた~。」2回目に1分間の持久跳び達成できた児童が、教えてくれました。がんばりましたね。
続けて『技跳び』の部、です。「かけ足跳び」・「けんけん跳び」・「後ろ跳び」、、、などの種目の中から、自分が選んだ種目に挑戦します。
昨日できなかったことが、今日、一生懸命に練習してできるようになる。すごいですね。苦しいことでも、がんばって練習に取り組んでいる1年生です。31日の『なわとび記録会』でも、自分の新記録を目指してがんばってください。
1年生 図工:スタンプスタンプ!
1月23日(火)
1年生の図工は『スタンプスタンプ』。いろいろな野菜や小物に絵の具をつけて、版画用紙にぺったんぺったんして楽しく型押しをします。
キャベツ・レンコン・ピーマン・ブロッコリー・人参・オクラ、、、野菜の切り口は、どれもおもしろい形をしています。ぺったんぺったん、何に見えてくるかな~、イメージを広げて作品作りをしています。型押しぺったんができたら、乾燥棚で乾かしましょう。
このあと、クレヨンでイメージを広げる線を書き加えて完成です。楽しみですね。
1年生 テップ先生とメリークリスマス!
12月 20日(水)
3時間目、1の2ではテップ先生との外国語活動に、みなさんノリノリです。今日の活動のGOALは「Christmasを楽しもう」です。
はじめに、大型テレビに映った「ジングルベル」の曲に合わせて、みんなでダンス。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル 、、、」とっても楽しそう。
テップ先生から、「What do you like」「I like 〇〇. 」の言い方や、クリスマスに関する言葉を教えてもらったら、、、1つ目のアクティビティーは「Missing game」です。目をつぶっている間になくなったカードは何でしょう。「I like star.」大正解。
2つ目のアクティビティーは「Christmas Karuta」4・5人のグループになりました。みんなで元気よく「What do you like 」両手は頭の上で、先生の答えを待ちます。「I like 、、、Snowman .」すばやく言われたカードをとりましょう。「I like 、、、christmas cake.」よくできました。very good.何枚とれたかな。
最後にサプライズ。テップ先生に塗り絵の present をもらいました。
みんなでなかよく楽しく、Christmasを楽しむことができました。Good job
1年生 図工:ちぎってはって、、、
12月15日(金)
1年生の図工『ちぎってはって』は、とってもカラフルです。今日の学習のめあては「ちぎったかみをつかって、すてきなえをつくろう。」で、いろいろな色の折り紙を好きな形にちぎって、作品づくりに取り組んでいました。
①:かみをちぎる。 ②:くろいかみの上にならべる。 ③:かたちがきまったらのりではる。の手順で作ります。
ロケットや花火・さかな・どうぶつ・電車・クリスマス、、、いろいろな図案のちぎり絵に、集中して取り組んでいました。
作品の完成が楽しみですね。
1年生 道徳:自分の興味・関心を大切に
12月12日(火)
1年1組の教室では、道徳の授業中。とてもよい姿勢で今日の教材を読んでいます。今日の道徳のめあては「じぶんのきょうみ・かんしんを大切にすることについてかんがえよう。」で、カメラマンの山口すすむさんのお話でした。小さい頃から虫が大好きだった山口さんが、好きなことに関心をもち続けて、自分の職業としても、その道を選んでいました。
授業の後半、いよいよ自分のことについて考える時間です。ノートの「みつめよう」のところに、自分の好きなこと・得意なことやその理由も記入していきました。書き終わった人は、お友だちとお互いの思いを伝え合いました。
最後に、みんなの前で発表してくれた人もいました。「塗り絵が好き。完成すると嬉しいから。」「サッカーが好き、楽しいから。」「新幹線が好き、車両が長くてかっこいいから。」みんなの好きなもの・大切にしていること、いろいろありますね。
山口さんのように、すきなことをずっと大切にできるといいですね。
1年生 むし歯ゼロ巡回指導
11月30日(木)
今日は5時間目に、1年生の各教室で歯科衛生士さんによる『むし歯ゼロ巡回指導』を実施し、保護者のみなさんにも参加していただきました。学校歯科医の新井先生と3名の歯科衛生士さんが来校してくださいました。
はじめに、虫歯になる原因「しこう」について教わって、虫歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつを考えました。
同じおやつでも、りんごやさつまいもなどは虫歯になりにくいことが分かりました。『だいいちだいきゅうし(6才臼歯・歯の王様)』についても教わりました。1年かけてゆっくりと顔を出す第1大臼歯は、歯ブラシを横から入れて丁寧にみがくことが大切です。自分の歯ブラシで実際にやってみました。ワークシートにも赤鉛筆で、第1大臼歯の印をつけました。
歯の隙間は縦みがきをすることも教えていただきました。「噛むってすごいよ:あいうえお」や「和食とファーストフード」の噛む回数の違いも教わりました。和食の方が2倍近く噛む回数が多いそうです。
カラーテスターとワークシートはお持ち帰りです。よくみがけているか、ぜひお家の人と一緒にチェックしてみてください。
『むし歯ゼロ 巡回指導』にご協力いただき、ありがとうございました。
1年生 生活科『秋のおもちゃランド』を楽しもう
11月24日(金)
1年生は生活科『たのしいあきいっぱい』の学習で、みんなで第二公園に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき」をたくさん見つけ、それらを使って「あきのおもちゃ」を工夫して作りました。
今日は楽しみにしていた、1・2・3組合同の『あきのおもちゃランド』開催日です。2時間目の前半と後半で、「お店屋さん」と「お客さん」の役割を決めたら、さっそく始めましょう。「いらっしゃい。いらっしゃい。」「たのしいですよ~。」お店屋さんも準備。いろいろなお店があります。「けんだま」や、、、
「やじろべい 」・「サッカー 」・「ボーリング」、、、
「さかなつり」・「めいろ」、、、
「まといれ」・「どんぐりごま」・「どんぐりずもう」、、、
「マラカス」・「すごろく」、、、
みんなでなかよく遊びました。すてきな『秋のおもちゃランド』になりましたね。
1年生 生活科『たのしい秋いっぱい』
11月21日(火)
1年生は生活科『たのしいあきいっぱい』の学習で、みんなで第二公園に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき」をたくさん見つけました。
2時間目、1の2では、集めたどんぐりや木の実を使って、おもちゃ作りをしていました。材料を工夫して、みんなとっても楽しそう。固いどんぐりは、先生がぐりぐりと穴をあけてくれます。「どんぐりごま」に「まとあて」、「けんだま」、、、
「やじろべい」や「マラカス」、「つり」、、、
どんぐりをつけた「コマをまわすステージ」を作った人や、赤い実でおもちゃの飾りを作った人もいます。材料をお友だちに分けてあげた優しい人もいました。
みんなで『たのしいあきいっぱい』のおもちゃで遊ぶのが、楽しみですね。
1年生 道徳:たいせつなきまり
11月10日(金)
3時間目、1年3組のみなさんが道徳『ごちそうさまのあとで』の学習に取り組んでいました。大島先生が給食の後片付けの写真を大型テレビに映して見せてくれました。「牛乳パックがふくろからあふれてるね。」「おはしの向きが反対のことがあるよ。」「スプーンがちゃんと入ってなかった。」いろいろな困ったことに気がついています。
先生が「スプーンかご」のお話をテレビに映してくれました。かごのふたが閉まらないときや、けんちゃんがスプーンの向きを直してくれたときの「スプーンかご」の気持ちを考えて、ワークシートに書いて発表しました。
次に、下駄箱・オープンスペース・本だなの写真を見ながら、学校のきまりはどうしてあるのかを考えました。「みんなが気持ちよく生活できるため」「安全のため」「しっかりとした大人になるため」など、たくさんの意見が出ました。最後に、大島先生が図書室から借りてきた昔の本を見せてくれました。みんなが大切に使っているので、今でも読むことができます。「すご~い。」
学校のきまりについて、しっかり考えることができましたね。
1年生 6年生と一緒に「持久走大会試走」
11月9日(木)
栃木中央小学校では11月22日(水)に『持久走大会』を予定しています。初めての持久走大会に向けて、こつこつと練習を積み重ねている1年生のみなさんが、今日は、ペア学年の6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に「試走(本番と同じようにコースを走ります。)」を行いました。授業の始まりのあいさつや、準備体操の号令は6年生がかけてくれます。
まずはじめに女子のレースです。スタート地点に整列したら、「よ~い。ドン」
1年生のコースは、校庭を1周してから東門を出て、栃高前の道路を走ります。西門から入って、トラックを3/4周したらゴールです。着順カードをもらって呼吸を整えたら、応援席で次のレースを応援しましょう。
続けて男子のレースです。「みんな、がんばって~。」走り終わった後は、一列に座り健康観察をします。
続けて、6年生の力強い走りを応援しました。
1年生も6年生も、みなさんよくがんばりました。持久走大会当日も、このペア学年で大会を行います。大会当日に向けて、こつこつと練習を積み重ねていきましょう。
1年生 生活科校外学習へ
11月1日(水)
1年生のみなさんは今日、秋晴れの中、生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で第二公園に校外学習に出かけました。公園に着いたらみんなで「あき」を見つけました。どんぐりや松ぼっくり、、、
きれいな葉っぱや木の実も見つけました。「葉っぱの色が変わっているね。」「6月に第二公園に来た時とちがうね~。」前回第二公園に来た時と比べたり、季節の違いによる、いろいろな変化に気がついていました。
なんと、カナヘビを見つけた人もいました。遊具でも、なかよく楽しく遊びました。
「たのしいあき」をたくさん見つけることができましたね。
栃木市幼保小教職員相互職場体験研修 1年生で
10月31日(火)
栃木市では、幼稚園・保育園・小学校の連携と滑らかな接続を目標に『幼保小教職員相互職場体験研修』を実施しています。先週は1年1組の柏崎先生がさくら保育園で、今日はさくら保育園から関口先生が本校に来校し、相互職場体験研修を行いました。
1・2・3組それぞれの学級で、1年生と一緒に学習しました。関口先生ありがとうございました。
1年生 算数:計算のしかたを友達に説明しよう
10月26日(木)
1年生のみなさんは算数で「ひきざん」の学習をしています。5時間目、1の2の教室では、机上にタブレットの準備も万端に、みなさんわくわく顔で授業に取り組んでいました。今日の学習のめあては「12-3のけいさんのしかたをともだちにせつめいしよう。」です。なんと「12-3」繰り下がりがあります。
タブレット画面上で、ブロックの「1210のまとまりとばら2」を作ったら、さっそく「3」の引き方を考えてみましょう。これまで習った「さくらんぼ」に分けて、、、
見つけた方法は、まずはペア学習で、お隣さんに計算のしかたを説明しました。タブレット画面で自分が考えた方法を上手に説明しています。続けて、大型テレビにタブレット画面を映し出して、みんなで確認しました。なんと2つの方法「12を10と2に分けて考える:『ひくたす作戦』」と「3を2と1に分けて考える:『ひくひく作戦』」を見つけることができました。
1年生のみなさん、すごいですね~。集中してよく考えて、見つけた方法を友達に伝えることができました。
1年生 持久走大会に向けて
10月20日(金)
2時間目、校庭から元気な声が聞こえてきます。「がんばれ~。」1年生のみなさんが持久走大会に向けて練習に励んでいました。今日は、走ってゴールを通過した後、着順をくずさずに呼吸を整えながら歩いて、健康観察コーナーで着順と名前を確認する方法を学習していました。男子のレースが終わったら、続けて、女子レースです。
みなさん、よくがんばりました。ゴールした後の動きが確認できましたね。
本番の1・2年生のコースは『校庭1周+学校回り1周』の850mです。こつこつと練習を重ねていきたいですね。
1年生 宇都宮動物園に校外学習
10月10日(火)
1年生のみなさんは今日、楽しみにしていた宇都宮動物園へ校外学習に出かけました。元気いっぱいに「行ってきま~す。 」3台のバスにクラスごとに乗り、出発しました。
心配していた雨も上がって、動物園に到着後、クラスごとに集合写真を撮り、、、
グループで動物の見学をしました。キリンさんのえさやりでは、長~い舌にびっくり
ぞうさんにも「にんじん、どうぞ。」いろいろな動物と触れ合いました。
みんなでお弁当タイムです。「いただきま~す。」
食後は、お楽しみ 、乗り物タイムです。
心配した雨に降られることなく、宇都宮動物園と乗り物お楽しみタイムををたっぷりと楽しむことができました。
1年生 親子学習会開催!
10月4日(水)
今日は1・2時間目に、1年生の親子学習会『親子体操』を体育館で実施しました。あいさつの後、まずは1組から順番に学級ごとの集合写真を撮影し、準備体操をしました。「みなさ~ん、こっちですよ~。」
今回の『親子体操』、講師は1年生保護者の鈴木さんです。それではさっそく「やってみよう」。親子で講師を務めてくださいました。
親子で楽しく、いろいろな体操にチャレンジしました。みなさんお疲れさまでした。
1年生 国語:漢字も上手に書けます
9月25日(月)
1学期には『ひらがな』の習得をがんばっていた1年生、2学期に入るとさっそく『漢字』の学習も始まりました。一文字ずつ書き順を確認しながら、一画ずつ空中に指書きしましょう。正しい形に書けるようポイントを教えてもらったら、、、
さっそく「漢字スキル」に練習してみましょう。みなさん、よい姿勢ですね。「男」の漢字は3画目に注意して、正しい書き順で書けるといいですね。「手」の横棒は、どっちが長いかな~。手本をよく見て、書きましょう。
先生が順番に丸を付けてくれています。1年生のみなさん、漢字もバッチリ上手に書けましたね。
1年生 国語「かたかなをみつけよう」
9月14日(木)
1年生のみなさんは、小学校に入学してから、国語の学習で「ひらがな」が上手に書けるようになりました。2学期の国語では『かたかなをみつけよう』に取り組んでいます。
5時間目、1の1の教室では、「かたかなのちいさくかく「っ」と、のばすおとのかきかたをしろう。」を学習のめあてに、カタカナで表現するいろいろな言葉を見つけて、ノートにどんどん記入していました。小さく書く「っ」では、サッカー・コップ・ホットケーキなど、、、
伸ばす音では、チーズ・ハムスター・ヘリコプターなどなど、、、次々と出てきます。ノートの書き方もとても丁寧で、たくさんの言葉を見つけていました。みんな、すごいな~。
カタカナことば博士になれそうな、1年生のみなさんです。よくがんばりました。
1年生から6年生へ「ありがとう」
7月13日(木)
朝の会が始まろうとしている時間、1年生のみなさんが校舎4階へ静かに並んで移動していました。今朝は、兄妹学級の6年生のみなさんに『ありがとう』の感謝の気持ちを伝えに行きます。みんなで書いた「ありがとう寄せ書き」のプレゼントです。
「ありがとうございました。」6年生も、整列してお出迎え。なんだかとてもうれしそう。
6年生のみなさんは、入学直後の「朝の準備のお手伝い」から始まり、『1年生を迎える会』での活躍・リーダーシップ、縦割り班清掃での優しい声かけ、『なかよし班遊び』での思いやりある行動、、、と1年生にとって、やさしくて頼りになる、お兄さん・お姉さんでした。上級生のおかげで、できるようになったことが増えた1年生。みんなでお礼の気持ちを伝えることができて、よかったですね。
1年生 生活科校外学習へ
6月26日(月)
1年生のみなさんは生活科『がっこうだいすき』の「つうがくろをあるこう」と『なつがやってきた』の「みんなのこうえんであそぼう」学習で、第二公園に校外学習に出かけました。事前に、道路を歩く時・渡る時のきまりや、公園で楽しく安全に過ごすためのやくそくを確認して、、、それではみんなで出かけましょう。
第二公園では、いろいろな遊具でなかよく遊んだり、、、
鳥小屋で飼われている鳥を見たり、池の鯉やザリガニを見つけたりしました。
公園に来ていた地域の人に「ぼくたち、ザリガニを見つけたよ。」と話しかけていた人や、小さな子に遊具で遊ぶ順番をゆずってあげたやさしい人もいましたね。
通学路の歩き方や、地域の人となかよく公園で過ごすことを学ぶことができました。
1年生 髙久先生と保健指導!
6月20日(火)
栃木中央小学校養護教諭の髙久先生は、毎年計画的に、各学年での保健指導や性に関する指導を行っています。今日は2時間目に、1年1組で「からだをきれいにすることについてかんがえよう」を学習のめあてに、保健指導を行いました。
はじめに「からだをきれいにすること」について学習しました。汚れは体のどこにつきやすいか、菌やウイルスが体内に入るのはどこからか、1年生も一生懸命に考えて意見を発表したり、ワークシートに書いたりしました。
「上手な手洗い」では、ブラックライトの実験映像から、しっかりと石けんで手を洗い清潔はハンカチでふくことの大切さを教わりました。『あわあわ手洗いの歌』に合わせて、正しい手洗いのしかたも練習しました。
みんなにこにこ、手洗いの歌に合わせてがんばっています。「上手なお風呂」・「上手なトイレ」もイラスト入り資料で説明してもらって、よく分かりました。
最後に『プライベートゾーン(水着で隠れる部分)』についての、お話もありました。プライベートゾーンはとても大切で清潔にしなくてはならない場所、ほかの人に見せたり・さわらせたりしないことを確認しました。
1年生のみなさん、集中してしっかりと学ぶことができましたね。
明日は1年2組と3組でも、髙久先生の保健指導を予定しています。
1年生 生活科「先生にインタビュー!」
6月15日(木)
1年生のみなさんは、栃木中央小学校に入学して2カ月半、2年生と一緒に「学校たんけん」をしたり、なかよし班のお兄さんお姉さんと「1年生を迎える会」で中央小クイズに挑戦したりして、どんどん栃木中央小学校のことを学んでいます。
今日は生活科の学習で『先生方にインタビュー』に挑戦です。「しつれいします。」「1年〇組の〇〇です。インタビューをさせてください。」「どんなおしごとをしていますか」「おへやのなかをみせてください。」インタビューのしかたもとても上手。インタビューの様子や仕事部屋の様子は、タブレット録画機能で、カメラマンがバッチリ取材しています。国府谷校長先生・鈴木教頭先生、、、
松本事務長先生・栄養教諭の青木先生・図書室担当の村野先生、、、
保健室の髙久先生・ALTのジェラ先生、、、
栃木中央小学校の先生方のこと、詳しく教えてもらうことができましたね。礼儀正しく、とても上手にインタビューできた1年生でした。このあと教室で、ほかの班の友だちにも、インタビューして詳しくなった先生のことを教えてあげてね。
1年生 生活科『きれいにさいてね』
6月13日(火)
1年生のみなさんは生活科の学習で、一人一鉢のアサガオを育てています。毎朝、水をあげたり、観察を続けたりしながら、大切に育てています。「生長の様子」はタブレットでも撮影して、記録を画像で残しているので、自分のアサガオの茎がのびたり葉が増えたりしている様子がよく分かります。
今日は、アサガオから1年生にお手紙が届いて「あさがおのひみつ」を教えてもらいました。なんと、茎をよ~く見ると、これから咲くお花の色が予想できるそうです。びっくり。そこで、「きれいなはなをさかせるためにできることを、かんがえよう。」を学習のめあてにみんなで話し合いました。そして、これからどんな気持ちで育てていきたいか、アサガオにお手紙を書きました。
「〇〇いろのはながさきそうだよ。」「きれいなはながさくように、〇〇がんばるね。」自分の気持ちを、アサガオへのお手紙に書いていました。これからも優しい気持ちで、大切に育てていきましょうね。
1年生 はじめてプールに入りました
6月7日(水)
栃木中央小学校には、大・小2つのプールがあり、先週、6年生のみなさんがプール清掃を行ってピカピカにしてくれました。プール循環器の確認も行い、気温・水温もチェックして、準備万端です。水泳の授業がいよいよ始まります。
今日は、1の1のみなさんが、小さく浅いほうのプールで、初めての水泳の授業を行っていました。準備運動をしてシャワーを浴びたら、水慣れです。手足を伸ばして、上手に「ふしうき」ができました。
最後にみんなで、流れるプールにしてみましょう。大きな流れができましたね。流れに乗って、先生の持っているフラフープをくぐってみましょう。みなさんがんばりました。「たのしかった~。」
安全に気をつけて、元気いっぱい、楽しく水泳学習ができました。
天候や水温の関係で、変更もあるかもしれませんが、時間割に水泳が予定されているときには、水着等の準備をよろしくお願いします。また、アプリ:体調チェックの「入水の可否」のチェックも、よろしくおねがいします。
1年生 道徳「あたならどうする?」
5月23日(火)
3時間目、1の1のみなさんは道徳の授業中。明日の運動会を前に、道徳の教材にも運動会の挿絵が、リレーできつねくんがころんでしまったようです。今日の道徳は「よいとおもったことをすすんでやることについてかんがえよう。」を学習のめあてに、自分だったらどうするかを一生懸命に考えていました。文章を読むときには、その場所をしっかりと確認して、指で押さえてから読んでいました。
手を挙げて、指名されたらお返事、きちんと立って自分の考えを発表することができます。「大丈夫?ケガしなかった?」「またがんばろうね。」「つぎはきっと勝てるよ。」など、きつねくんにかけてあげたい言葉を心をこめて発表していました。
お友だちの発表を参考にして、ノートに自分の考えを書きました。明日は栃木中央小学校の運動会。正しいと思ったことができるかな。今度はみなさんの番ですね。
1年生 のりのり『ジャンボリー玉入れ!』
5月10日(水)
運動会まで2週間。今日は、1年生が校庭で、かけっこや『ジャンボリー玉入れ』の練習をしていました。「ジャンボリーミッキー」の曲にのって、みんなノリノリでダンシングしています。とっても楽しそう。
クラスごとの円の形に並ぶことができたら、ここからは勝負です。今日は「玉」は出しませんでしたが、エアー玉入れをがんばって、先生の合図で戻る練習ができました。
1組さんも、、、 2組さんも、、、 3組さんもがんばりました。
運動会では、1年生の元気なダンスと玉入れの『ジャンボリー玉入れ』を、どうぞお楽しみに。
1年生 『図書室の本の借り方』
5月1日(月)
小学校生活にも慣れてきた1年生。今日は図書袋を手に、クラスごとに図書室に集合。村野先生から『図書室のやくそく』や『本の借り方』を教えていただきました。「よろしくお願いします。」
図書室は静かに過ごすところです。忍者のように音をたてないで、決まりを守って本を選びましょう。借りた本は必ず図書袋に入れて持ち運んでください。濡れたものを一緒に入れないようにしましょうね。「は~い。」
今日は初めてなので、一人1冊借りましょう。本が選べたら、ボードから自分の図書カードをとって、カウンターに並びましょう。「借ります。お願いします。」手続きが終わったら、本を図書袋にしまい、カードを戻します。よくできました。
1年生のみなさん、これからいろいろな本に出合って、たくさんの本を借りてくださいね。
1年生 生活科:タブレットに挑戦
4月25日(火)
1年生のみなさんは、入学してちょうど2週間。小学校生活にも少しずつ慣れてきて、しっかりと先生のお話を聴いて、学習することができるようになってきています。3時間目、1の1の教室では生活科のお勉強中。みなさん、いい姿勢ですね。
今日は、一人一台のタブレットをつかって、アサガオの鉢植えの観察・撮影に挑戦します。少人数教室のキャビネットから、自分のタブレットをとって来ましょう。両手でしっかりと持ちましょうね。
全員、上手にタブレットを運んで来ることができました。準備完了です。そ~と開いて、電源ボタンで立ち上げたら、カメラボタンを押して、撮影の準備をしましょう。「みなさん、できましたか」「は~い。」
鉢植えの観察と撮影のしかたを教わったら、列ごとにベランダの自分の鉢の様子を撮影しました。「ちょこっと、芽が出ていま~す。」「写真がとれました~。」
初めてのタブレット。丁寧にやさしく、上手に扱うことができましたね。がんばりました。
ぴかぴかの1年生! 入学式
4月11日(火)
今日は、穏やかな好天に恵まれて、入学式を実施しました。ぴかぴかの1年生のみなさんが、お家の方々と一緒に登校してきました。吾一広場で受付を行い、1年生のみなさんは2階の教室で担任の先生との顔合わせです。入学式中に呼名された時の「はい。」のお返事も練習しました。みなさんよい姿勢で先生のお話を聴いています。
新入生入場。1組から順番に入場しました。学校長式辞・担任紹介に続いて、、、
いよいよ新入生の呼名です。元気よく「はい。」のお返事ができました。6年生の代表児童による「歓迎のことば」の作文発表も行いました。
1年生のみなさん、栃木中央小学校はとても楽しい学校です。明日から、車に気をつけて元気よく登校してきてくださいね。
1年生 チューリップのお引越し
3月20日(月)
3学期最後の一週間になりました。6年生が卒業してしまったので、休み時間の校庭も少し寂しいような気がします。進級と教室移動に向けて、各学年では、持ち帰りの荷物を片付けたり、学年備品を移動できるよう準備したりしています。
そんな中、1年生のみなさんは、ベランダで育てていた一人一鉢チューリップの鉢植えを、西校舎前に運んでいました。
両手でしっかりと持って、運びます。ペットボトルじょうろでお水をあげました。
3クラス分のみなさんのチューリップが並びました。あか・しろ・きいろ、これから咲きそうなつぼみもあります。お引越し完了です。
1年生 生活科『ありがとうわたしのきょうしつ』
3月14日(火)
1年生のみなさんは、生活科『ありがとうわたしのきょうしつ』の学習で、1年間使ってきた思い出いっぱいの教室に感謝の気持ちをもつことや、入学してくる1年生に喜んでもらえるよう準備をすることをめあてに、学習活動に取り組んでいます。
2時間目、1年3組では、先生のお話をよ~く聞いて、心をこめて喜んでもらえるようなデザインを考えていました。「お花にしようかな~。」「おしゃれなちょうちょにしようかな。」「この色で色塗りしよう。」
デザインができたら、はさみで切りぬいて、、、「先生できました~。」「すてきですね~。」できましたボックスに大切に入れておきましょう。
同じころ1組では、輪飾り作り中。「折り紙を、まっすぐ切ることができるかな~。」みなさん真剣です。「できました~。」みんなが作った輪飾りは、ビニール袋に集めてから、長~くつなげていきました。
「ありがとう」の気持ちをもつことができましたね。すてきな飾付けで、来年の1年生もきっと喜んでくれることでしょう。
1年生 音楽「せんりつをつくろう」
3月7日(火)
1年生は、この一年でたくさんのことを学習し、いろいろなことができるようになりました。鍵盤ハーモニカの演奏や音作りも、上手にできます。「きらきらぼし」の演奏だって、ばっちりです。
今日の学習のめあては、「せいざのおとをつないで、せんりつをつくろう。」です。教科書の星座の音の中から、自分で演奏したい音を決めて、教科書に丸を書いたらさっそく練習してみましょう。
「わたしは、この音から始めるよ。」みなさん自分の選んだ音の演奏の練習に、にこにこ笑顔で取り組んでいます。
このあと、みんなの音を合わせてみたり、列ごとに音をリレー形式でつなげていったりしました。楽しく旋律づくりができました。
1年生 図工:できたらいいなこんなこと
3月3日(金)
1年生のみなさんは図工『できたらいいなこんなこと』の学習で、いよいよ絵の具で色付けに取りかかっていました。今日の学習のめあては「自分がしてみたいことを絵にあらわそう。」です。
絵の具の使い方も上手、肌色も黄色やオレンジ色や白の絵の具を混ぜて、工夫して作っていました。
それぞれが工夫した、楽しそうな下絵がいっぱい。完成が楽しみですね。
1年生 算数:あたらしい1年生がくるよ!
2月28日(火)
1年生のみなさんは算数の学習もがんばっています。教科書の最後のページは『あたらしい1年生がくるよ』で、イラストを見て、自分たちで文章問題をつくる学習に取り組んでいました。今日の学習のめあては「けいさんできるところを見つけて、けいさんしよう。」です。先生の作った例題:文章問題で作り方・解き方を確認したら、さっそく問題作りをしましょう。
いろいろな問題をつくることができましたね。代表8人が黒板に問題を書いてくれました。それでは、お友だちの考えた文章問題を解いてみましょう。問題を読んで、大切な数字にまるをつけて、、、
「みなさんどうですか」「あってま~す。」「おしいで~す。」
イラストをもとに、いろいろな計算問題を考えることができましたね。お友たちの作った問題を、みんなで楽しく解くことができました。
1年生 練習の成果を発揮!『なわとび大会』
2月22日(水)
この季節、なわとびの練習に励んでいる児童がたくさんいますが、今日は1年生が、これまでの練習の成果を発揮して『なわとび大会』を行いました。1時間目、体育館に集合したら、準備運動を行って、最初の種目は「1分間持久跳び」です。「がんばれ~。」2回挑戦して、クラスごとの「1分跳べた人」の人数を発表してくれました。「1組19人、2組17人、3組16人です。」すごいですね。
続けて、種目別なわとびです。一人一人自分の選んだ種目に、出場します。
かけあしとび・うしろかけあしとびは、デジタルタイマーで時間を計ります。前あや・前交差・後ろあや・後ろ交差・二重とびは、先生が跳べた回数を数えてくれます。みなさん、集中しています。
その種目に出ない人も、一生懸命応援しています。「がんばれ~。」種目ごとに、上位の人の名前と記録を先生が発表してくれて、大きな拍手がわきました。前交差とびでは117回も、二重とびでは34回も跳べた人がいました。
最後の「終わりのことば」まで、立派な態度で『なわとび大会』に参加できました。みなさん、よくがんばりました。
1年生 スタンプぺったん
2月16日(木)
1年生は図工『スタンプスタンプ』の学習で、身の回りのものや野菜に絵の具をつけて「スタンプ遊び」をしています。一人一人の作品を仕上げたら、、、
今度は図工室で、グループの友だちと協力して、大きな作品をつくりましょう。
「ぼくの恐竜は、このあたりがいいかな~。」「お花の模様はこの色でぺったんしよう。」グループ内で、よ~くお話しして配置を決めていました。
どの班の作品もみんなすてき。みんなでなかよく「スタンプ遊び」を楽しみました。
1年生 図工:はことはこを組み合わせて
2月14日(火)
2年生は図工「はことはこをくみあわせて」で、たくさんの材料をそろえて作品作りに取り組んでいました。今日の学習のめあては「はこのつけかたや、くみあわせかたをくふうして、さくひんをつくろう」で、みんな真剣・集中して作っていました。
ボンドでくっつけたり、テープでとめたり、工夫して組み合わせていました。「見てみて、ねこだよ~。」「このキリン、首が長いね~。」みんなとっても楽しそう。
みなさん上手に、はことはこを組み合わせた作品を作っていましたね。完成が楽しみです。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。