学校ニュース

2025年10月の記事一覧

6年2組 人権についての授業の様子です。

10月1日(水)

 今日の5校時に、6年2組でグループ学級活動の時間汗・焦るがありました。この時間に、人権問題星について考えました急ぎ。「インターネットによる人権侵害星」の学習です。まず、事前にとったクラスのアンケート結果ノート・レポートについて確認虫眼鏡しました。

    

 SNSでのやり取りは、離れていても連絡が取れる手段了解として「便利である!」という認識が、子どもたちにもあるようです汗・焦る

     

 次に、SNSトラブルの動画視聴覚を見ました。SNSによる言葉の行き違い困るで、友達関係が悪化三角してしまうというものです。

    

 このやり取りについて、トラブルを防ぐ!ために、どうすればよかったのか話し合いましたお知らせ

    

 さらに、SNSを利用する際、考えられるトラブル三角について考えました汗・焦る

    

    

 全体で共有グループしました。便利である反面、危険も伴うこと急ぎを確認虫眼鏡しました。

    

 最後に、SNSを使う動物上で、気を付けることを考えました汗・焦る

    

    

 人を傷つけるような使い方はいけないバツということを確認虫眼鏡しました。

    

    

 6年2組のみなさんグループ、SNS利用による人権侵害星について、考え方を広げることができましたね花丸。相手の気持ちハートを考えることや、周りの意見に流されない!など、これからも意識ひらめきしていきましょうキラキラ。