学校ニュース

2025年10月の記事一覧

第6回 クラブ活動

10月30日(木)
 今日は、第6回目のクラブ活動星がありました。計画に従ってOK活動しましたキラキラ。また、今回は「卒業アルバムキラキラ」の写真撮影視聴覚も行いました汗・焦る

【屋内スポーツ】ドッジボールをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】ケイドロをしました笑う

        

【サイエンス】実験の計画を立てました期待・ワクワク

    

【創作】ストラップ作りをしました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】小物作りをしましたニヒヒ

     

【日本文化】版画のすり体験をしましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。  

    

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

4年生 宿泊学習の確認をしました。

10月30日(木)

 今日の5校時に、4年生グループが体育館で宿泊学習の確認虫眼鏡をしました。11/11(火)と11/12(水)に、「みかも自然の家星」で実施します。しおりノート・レポートをもとに、活動の注意点!などを確認しました花丸

    

    

 友達グループとも相談お知らせしながら、自分たちで笑う気を付けること!を考えていきます花丸

    

      

    

 4年生のみなさんグループ、自分から進んでOKよりよい行動星について考えていましたねキラキラ。この調子でOK、自主的に行動する力ひらめきを高めていきましょうキラキラ

6年生 体育の授業の様子です。

10月30日(木)

 今日の5校時に、6年生グループの体育の授業がありました。「持久走星」の練習です。基礎体力をつける了解ため、今回は6分間走急ぎを行いました。スタート位置を4か所!に分けて走りました汗・焦る

    

    

 自分のペース急ぎを確認しながら走ります汗・焦る

    

    

 呼吸のリズム音楽も考えながら走ることがポイントひらめきです。

    

 走った後は、クールダウン汗・焦るです。

    

 6年生のみなさんグループ、体力の基礎となる持久走練習星をがんばりましたね花丸。少しずつペースを上げてOK、体力アップのため了解練習を継続しましょうキラキラ。 

担任による読み聞かせを行いました。

10月30日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
    
 
          
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

職員研修の様子です。

10月29日(水)

 今日の放課後に、職員研修星を行いました。道徳の授業キラキラについてです。担当の先生笑うから、道徳の授業の捉え方ひらめきについて、説明お知らせがありましたお知らせ

    

 これまでの実践動物や書籍の紹介本などを通して、よりよい授業キラキラについて考えました汗・焦る

    

    

 今回の研修星を生かして、日々の道徳の授業会議・研修はもちろん、学校教育全体学校を通して「心の教育ハート」に努めていきたいと思いますキラキラ

2年2組 生活科の様子です。

10月29日(水)

 今日の5校時に、2年2組でグループ生活科の授業にっこりがありました。「町たんけんで しつもんしたいことを かんがえよう!」の学習です。これまでに、1つ目1ツ星の見学場所での質問お知らせについて確認虫眼鏡し、今回は2つ目2ツ星の見学場所での質問お知らせについての確認虫眼鏡です。

    

 まず、事前に自分で考えた鉛筆質問を見直しました汗・焦る

    

 次に、「まちたんけんのポイントひらめき」を確認しました虫眼鏡

    

 続いてグループグループになり、どんな質問をするか友達と相談お知らせしました汗・焦る

    

    

    

 グループで相談お知らせして決めた質問?を、ホワイトボードに記入鉛筆しました。

    

    

    

 全体で、質問内容?を共有しましたお知らせ

    

    

    

 最後に振り返り鉛筆です。

    

 2年2組のみなさんグループ、友達と相談お知らせしながら、よりよい質問内容?について考えることができましたね花丸。この学習を生かして了解、町探検虫眼鏡でインタビューお知らせをがんばってくださいキラキラ

     

読書集会の様子です。

10月29日(水)
 今日の業間は、図書委員会グループによる「読書集会星」でした。図書室の一角を図書委員会グループがジャックし、その中にある30冊の本本の中からクイズ!を出しました。時間の関係で、今回は5冊の中から1問ずつクイズ!を出しましたキラキラ

 始まる前に、体育館舞台袖で流れノート・レポートの確認虫眼鏡をしました汗・焦る

    

 いよいよ「読書集会星」の始まりですOK。図書委員にっこりがルールの説明お知らせをします。ジャックした本本のうち5冊に関係のあるクイズを、1冊につき1問了解の合計5問出しますキラキラ。答えは2択2ツ星で、AかBのどちらかを選び、体育館を10秒以内で移動動物します。

    

      

 第1問・・・。「ノラネコぐんだん カレーライス」の本本の中で、カレーを作った時に出てきた動物は何でしょう?」「Aトラ Bライオン」

    

 正解は・・・「Aのトラです。笑う」 正解の場所にいた児童は「やったあ!」と喜んでいます興奮・ヤッター!

    

 同様に、第2問から第5問までクイズキラキラは進みました汗・焦る。 

    

    

    

    

 あっという間に時間は過ぎ視聴覚、終わりの時間となりました急ぎ。残りのクイズキラキラについては、図書委員グループが各クラスに届けに行きます汗・焦る。この機会に、いろいろな本本に触れられるといいですねキラキラ

    

 楽しい集会にっこりを企画・運営してくれた図書委員会のみなさんグループ、どうもありがとうキラキラ。これからも、合戦場小学校のみんな笑うが進んで本本を読むために、委員会活動をがんばってください汗・焦る

    

5年生 親子学習会を行いました。

10月28日(火)
 今日の6校時に、5年生グループの親子学習会星がありました。親子で「鬼遊び・しっぽ取り星」をしました汗・焦る。学年委員さん笑う及び担任の先生にっこりから、試合の説明お知らせを聞いて、いざ対戦汗・焦るです。
    
 まず、子ども同士でグループクラス別に対決!です。
    
 しっぽ取りスタート!です汗・焦る。 
    
 とったしっぽの数イベントで、勝敗を決めます汗・焦る
    
 続いて、クラス別グループに親子対決!です。5年1組の対決です!
    
 
    
 
     

 続いて、5年2組の親子対決です!。 

    

    

    

 最後に代表戦汗・焦るを行いました。希望する児童笑うと、その保護者にっこりの対決です。代表は、じゃんけんでピース決めました汗・焦る

    

    

 代表戦2回目2ツ星です。別の児童グループと、その保護者対決!です。

    

    

 白熱した戦い!が繰り広げられました汗・焦る。学年委員さんグループ、企画、準備等汗・焦るで大変お世話になりましたキラキラ。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ

    

 5年生のみなさんグループ、お家の方と一緒に!楽しく音楽運動することができましたね花丸

1年生 「サツマイモほり」の様子です。

10月28日(火)
 今日の2校時に、1年生グループが「サツマイモほり汗・焦る」を行いました。校舎南学校の川上さんにっこりの畑で、1学期に苗植えをしたものの収穫動物ですキラキラ。子どもたちはグループとても楽しみにしていました音楽
    
 早速、掘ってみました汗・焦る
    
 掘り進めると急ぎ大きなサツマイモ星がたくさん採れました花丸。子どもたちも興奮・ヤッター!大喜びですキラキラ

    

 「こんなに大きいのがとれたよお知らせ。」どんどん掘っていきます汗・焦る

    

    

 川上さんにっこりも、スコップで手伝ってくださいましたキラキラ

    

 1年生のみなさんグループ、サツマイモがたくさん収穫動物できてよかったですね花丸。持ち帰って、いただく給食・食事のが楽しみですね音楽。川上さんにっこり、貴重な体験の場動物を提供してくださり、ありがとうございましたキラキラ

    

 業間には、3年生グループが「サツマイモ掘り汗・焦る」をしました。ありがとうございましたキラキラ

    

担任の先生を入れ替えて、読み聞かせを行いました。

10月28日(火)
 読書週間にちなんで汗・焦る、今日の朝の読書本の時間は、担任の先生を入れ替えて了解読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
         
 子どもたちもグループ、違う先生笑うの読み聞かせお知らせで、違った雰囲気ハートを感じることができました了解。これからも、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じたいろいろなジャンルの本本を紹介したり、いろいろなイベントイベントを企画したりして、本の面白さひらめきを伝えられるようにしたいですキラキラ

5年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

10月28日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、5年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう本」というお話でしたキラキラ

    

 もれてしまったいろいろな理由について、お話が進んでいきます汗・焦る

    

    

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

      

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、11/4(火)に、5年2組でグループお世話になります汗・焦る。 

4年生 体育の授業の様子です。

10月27日(月)

 今日の5校時に、4年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「マット運動星」の授業です。前転・後転を中心OKに、開脚前転や開脚後転星、側転星などを、自分のめあてひらめきに沿って練習しました汗・焦る

    

    

    

 続いて、連続技急ぎの確認虫眼鏡です。お手本の児童笑うの演技花丸をもとに、技の構成のポイント!を確認虫眼鏡しました。

    

    

 お手本!をもとに、連続技を想定して了解練習を再開しました汗・焦る

    

 最後に、振り返りを発表お知らせしました。

    

 4年生のみなさんグループ、自分のめあてひらめきに沿って、一生懸命汗・焦る、練習することができましたね花丸。技のポイント!もよく抑えていました花丸。連続技発表会星に向けて、がんばりましょうキラキラ。 

3年1組 理科の授業の様子です。

10月27日(月)

 今日の5校時に、3年1組グループで理科の授業理科・実験がありました。「光のせいしつ星」の学習です。鏡で跳ね返した日光晴れを集めるとどうなるのか?、「明るさキラキラ」や「温度汗・焦る」で確認虫眼鏡しました花丸

    

 予想ひらめきでは、1枚の鏡1ツ星より、鏡の数を増やすと3ツ星「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました虫眼鏡

    

 日光晴れが目に当たると危険重要なので、注意しながらOK的に当てます了解

    

    

 最後は、みんなでグループ光を集めてみました汗・焦る

    

    

 3年1組のみなさんグループ、実験の目的を明確ひらめきにして了解学習に取り組みましたね花丸。実験の約束も了解きちんと守っていました花丸。実験結果ノート・レポートをもとに、光の性質星について、まとめて鉛筆いきましょうキラキラ

読書週間が始まりました。

10月27日(月)

 今日から、10/31(金)の期間急ぎ、校内読書週間星です。本に本親しんでもらおうと、いろいろなイベントキラキラが計画されています!。図書館ボランティアの方グループが製作動物してくださった「あかずきんちゃん」の掲示物キラキラも完成しました笑う

    

 いろいろなイベントキラキラの中で、読書ビンゴ!もその一つです汗・焦る。いろいろな分野イベントの本本を借りて、スタンプを集める動物と、図書委員オリジナル期待・ワクワクのしおりがもらえますキラキラ

    

    

    

 楽しい企画キラキラが盛りだくさんです花丸。ぜひ、この機会に本を本手に取って、読書の秋星を楽しみましょうキラキラ

    

6年生 食育の授業がありました。

10月27日(月)
 今日の2・3校時に、6年生グループが食育給食・食事の出前授業キラキラを行いました。講師は、都賀中の栄養担当の先生にっこりです。「バランスのとれた食生活を考えよう星」ということで、リクエスト献立給食・食事を考えましたキラキラ

【6年1組の様子】

 2校時は、6年1組笑うです汗・焦る。過去の献立動物を参考にしながら、オリジナル献立キラキラを考えましたひらめき

    

      

【6年2組の様子】

 3校時は6年2組にっこりです。五大栄養素了解の説明お知らせを聞き、栄養をバランスよくイベント取り入れていくことを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

 続いて、ワークシートノート・レポートが配付され、献立作成鉛筆のポイントひらめきを確認しました虫眼鏡

    

 献立作成鉛筆のポイントひらめきは、「調理方法」「季節の食材」「調理時間」「衛生面」「行事との関連」「予算」などです。私たちの給食は1食あたり260円!ということで、かなりリーズナブルな値段で提供されていることが分かりました花丸

    

 まず、メインとなる主菜了解を何にするか、各自でにっこり考えました汗・焦る

    

    

    

 友達と相談お知らせしながら、献立のテーマ星や食材星について検討していきます汗・焦る

    

    

    

 過去の献立動物を参考にしながら、オリジナル献立キラキラを考えましたが、普段食べている給食給食・食事は、いろいろなことを考えた上で、提供されていることを実感ハートすることができましたキラキラ

    

    

 6年生のみなさんグループ、貴重な学習の機会花丸となりましたね。今回作成した献立鉛筆の中で、採用されたメニューノート・レポートは、2月から3月にかけての献立キラキラになります。楽しみですね音楽。 

    

1・2年校外学習 うつのみや動物園

10月24日(金) 

 今日は、晴天晴れにも恵まれ、子どもたちグループが待ちにまった期待・ワクワク「うつのみや動物園星」の校外学習バスがありましたキラキラ。1、2年生でグループグループを作り、行動汗・焦るします。2年生にっこりは、昨年度に経験OKしているので、今回は、リーダーキラキラとして、1年生を案内お知らせします。

    

      

 まず、自分たちで決めた!乗り物に乗りました音楽

    

    

      

 続いて、動物動物と触れ合いました汗・焦る。2年生にっこりが1年生笑うをしっかりリードしていました花丸

    

    

       

 お昼は、おいしいお弁当給食・食事を、グループで仲良くハート食べました花丸

    

      1、2年生のみなさんグループ、グループの友達グループと学年を超えて了解仲良くハート活動することができましたね花丸。2年生のみなさんグループ、リーダーとしてひらめき立派にやり遂げました花丸。みんなの笑顔興奮・ヤッター!があふれるピース楽しい校外学習でしたキラキラ

6年1組 家庭科の授業の様子です。

10月24日(金)

 今日の5校時に、6年1組グループで家庭科の授業会議・研修がありました。「ソーイングで生活を豊かに星」の学習です。今回は、プログラミング教育の実践研究ノート・レポートとしての授業で、栃木県総合教育センターの指導の先生グループも参観しましたキラキラ

    

 まず、自分のにっこりトートバッグ星を製作した動物経験を振り返り、よくできた点まるや課題三角を確認虫眼鏡しました。

     

 次に、お世話になっている家族グループのためにハート、トートバッグ星を製作する動物計画を立てました花丸。その際、相手を思ってハート製作する汗・焦るということを、具体的な作品星で確認虫眼鏡しました。

    

     

 ワークシートノート・レポートに、完成図キラキラと工夫した点ひらめきを記入しました鉛筆

    

    

    

 製作の手順動物を、想起しながら汗・焦るプログラミング情報処理・パソコンのソフトで整理しましたキラキラ

     

    

 グループの友達グループとも、確認虫眼鏡し合いました花丸

    

    

 手順どおりにプログラミングするとOK、完成のイラストが出てキラキラ

    

 どこか手順が違うとNG?マークが出てきます。みんな完成を目指して!プログラミングできました花丸

    

 6年1組のみなさんグループ、「家族のためにハート」ということを大切!にして、製作の手順動物を考えるひらめきことができましたね花丸。また、プログラミング情報処理・パソコンの考え方を生かしなが了解ら、主体的に汗・焦る学習することができました花丸。この計画ノート・レポートに従って、心を込めてハート製作していきましょうキラキラ

    

代表委員会の様子です。

10月24日(金)
 今日の昼休みに、代表委員会星がありました。代表委員会星は3年生以上の学級代表にっこりと、各委員会委員長笑うが参加します。企画委員会グループからの提案で、「学校をよりよくするため学校」に、自分たちでできること汗・焦るを話し合いましたキラキラ
     

 今回は、1学期に話し合った「あいさつお知らせ」「廊下歩行動物」「言葉遣い笑う」の3つイベントのことで、各クラスで取り組んできたこと汗・焦るを確認虫眼鏡しながら、全校学校での取組汗・焦るを考えました。早速、企画委員会グループの進行で、話合いを始めました急ぎ

    

    

 近くの友達期待・ワクワクと、相談もしました汗・焦る

    

    

    

 方法ひらめきも含めていろいろな意見お知らせが出されました。

    

    

 終了時間になり急ぎ、今回出された意見お知らせを一度、企画委員会グループで整理し、各クラスに連絡お知らせすることになりましたキラキラ

    

 よりよい学校学校にするために、しっかりと話し合うお知らせことができましたね。今回決まったこと!を、みんなで心を一つハートに、実践汗・焦るしていきましょうキラキラ

6年生 卒業アルバムの写真撮影の様子です。

10月23日(木)

 今日の午前中に、6年生グループの卒業アルバムお祝いの写真撮影視聴覚がありました。今日で卒業式お祝いまで「あと90日!」となりました汗・焦る。いよいよ、「卒業」という2文字2ツ星が現実味を帯びてきました汗・焦る。まず校庭で、クラスの集合写真グループを撮影しました視聴覚

    

    

 続いて、機材等を移動急ぎさせ、遊具前で、学年全体グループの写真視聴覚を撮りました。さすが6年生キラキラ。機材を運ぶのを急ぎ進んで手伝っています花丸

    

 みんなの顔笑うがよく映るように、立ち位置動物を調整了解していきますキラキラ

    

    

 立ち位置動物が決まってOK、いよいよ撮影です。

    

 ポーズピースも付けてみました期待・ワクワク

    

 場所を変えて急ぎ、今度はジャングルジム星での撮影視聴覚です。

    

    

 ジャングルジムに登りたい人興奮・ヤッター!をジャンケンピースで決めます汗・焦る

    

 順番に登って汗・焦る、位置動物を決めていきます!

    

    

 微調整了解して、いよいよ撮影OKですキラキラ

    

 今度は、体育館に移動して急ぎ、個人写真にっこり撮影視聴覚です。まず、6年1組グループからです。1組が終わりになる頃、2組グループも合流です汗・焦る

    

    

      

 最後に、教室でクラス写真グループを撮影視聴覚しました汗・焦る

    

    

 6年生グループのみなさん、とてもよい表情笑うで撮影視聴覚することができましたね花丸。これまで、学校学校のリーダーキラキラとして活躍してきた汗・焦る自信ハートが表情期待・ワクワクに表れていましたキラキラ。「卒業」という大きなゴール!に向かって、これからも、思い出ハートを積み重ねていきましょうキラキラ

代表委員会の準備

10月22日(水)

 今日の昼休みに、今週金曜日に予定しているノート・レポート代表委員会グループの準備を行いました汗・焦る。これまで「あいさつお知らせ」「廊下歩行動物」「言葉遣い笑う」の3つイベントについて、各クラスで実践を重ねてきましたが汗・焦る、学校全体学校としての取組を決める!ので、その準備をしましたキラキラ

    

    

 各クラスの実践汗・焦るを短冊カードにまとめ鉛筆、その中で学校全体学校の取組としてどれがよいか了解、理由とともに鉛筆考えをまとめました花丸

    

    

    

    

 代表委員会グループで自信をもって発表お知らせできるように、事前の準備の時間汗・焦るでしたが、みんな代表としての自覚ハートをもって参加しました花丸。当日も、活発に話し合ってお知らせ、よりよい学校づくり学校を進めていきましょうキラキラ

    

表彰を行いました。

10月22日(水)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは「下都賀地区読書感想文コンクール星」ですキラキラ

【第61回下都賀地区読書感想文コンクールの表彰】

    

     

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

6年生 外国語の授業の様子です。

10月22日(水)

 今日の3、4校時に、6年生のグループ外国語の授業会議・研修がありました。「ワールドツアー星」の学習です。事前に、外国の様子ノート・レポートについて調べたもの鉛筆をまとめて、今回は、旅行会社にっこりとツアー客笑うの役割を交代了解しながら、学習しました花丸

【3校時:6年1組の様子】

    

 アジア、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアの6つ3ツ星3ツ星のグループグループに分かれて、交代しながら了解、学習しました花丸

    

    

 その国の特徴!について、紹介しましたお知らせ

    

    

    

 時間で、旅行会社にっこりとツアー客笑うを交代しました汗・焦る

    

    

    

 旅行が終わると急ぎ、パスポートノート・レポートに国のシールを貼りました動物

     

【4校時:6年2組の様子】同様に学習しましたキラキラ

    

    

    

 6年生のみなさんグループ、楽しみながら音楽外国の文化星について慣れ親しむことができましたね花丸。これからも、いろいろな国にイベント興味をもって学習していきましょうキラキラ

第4回 なかよし班遊びがありました。

10月22日(水)
 今日の業間に、第4回なかよし班遊び星を行いました。本校学校では、なかよし班グループ(異学年の縦割り班)が18班イベントあります。年間6回了解、遊びを予定していて、今回は、第4回目キラキラです。校庭学校の決められた場所!で、6年生が中心となってOK、仲良く遊びました笑う。遊び音楽は、鬼遊び星が多く、ドッジホール星、だるまさんがころんだ星・・・などです。最初に班ごとイベントに集まって、遊びの内容ノート・レポートを確認しました虫眼鏡
    
 
    
 今日は、肌寒い日困るなので、子どもたちも元気いっぱい!動いて汗・焦る、体を温めます。興奮・ヤッター! 
    
 
    
 
    
 楽しく遊んだ後汗・焦るは、振り返りお知らせです。
     

 みんなでグループ楽しく音楽遊ぶことができましたね花丸。次は、12/3(水)の予定ですキラキラ

  続く休み時間音楽も、校庭で元気に興奮・ヤッター!遊びました汗・焦る
    
 
    
 
     

5年1組 理科の授業の様子です。

10月22日(水)

 今日の2校時に、5年1組でグループ理科の授業会議・研修がありました。「流れる水のはたらき星」の学習です。高学年になり、本校学校では、中学校学校を見据えて「教科担任制星」を取り入れていますキラキラ。理科理科・実験は、2組担任の先生にっこりが授業を行いますキラキラ。1組担任笑うは、2組の音楽音楽と家庭科家庭科・調理を行いますキラキラ

    

 キャンプ動物や川遊び汗・焦るの経験をもとに、川の曲がったところ!の日側・外側の様子虫眼鏡などについて、自分の考えひらめきをノートにまとめました鉛筆

    

    

 5年1組のみなさんグループ、生活経験動物と結び付けながら了解、川の流れの特徴星について、考えることができましたね花丸。これからも川のはたらき!について、みんなで調べていきましょうキラキラ

5年生 体育の様子です。 

10月21日(火)

 今日の4校時に、5年生グループの体育授業汗・焦るがありました。「持久走の練習星」です。感動のスポフェスキラキラが終わり、今度は、校内持久走大会星に向けて、体力を高めていきます汗・焦る。今回は、第1回目の練習汗・焦るなので、コースの確認虫眼鏡を兼ねて、自分のペースOKで走りましたキラキラ

    

 「位置についてお知らせ」「スタート!」です。

    

 まずは、校庭大回り急ぎを走ります。

    

 大回り2周目了解です。

    

    

 続いてトラック急ぎを走ります。

    

 ゴールイベントです。

    

    

 5年生のみなさんグループ、1回目の練習汗・焦るでしたが、自分のペースを守ってOK走ることができましたね花丸。これから、練習を重ねて汗・焦る、体力を高めていきましょうキラキラ。 

4年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

10月21日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、4年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。今回は、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラが、都合でお休みだったので、教育委員の大塚様期待・ワクワクと担任の先生笑うとのコラボで行いましたキラキラ
     

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「おおきくなるっていうことは本」というお話でしたキラキラ

    

 大きくなるにつれて、「できること」や「しなくなること」など、いろいろと紹介されます汗・焦る

    

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

      

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「大きくなることに伴ういろいろな変化」の楽しさイベントを感じたようですキラキラ

      

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ楽しい演奏音楽をありがとうございましたキラキラ。次回は、11/11(火)に、6年1組でグループお世話になります汗・焦る。  

1年生 秋探しの様子です。

10月20日(月)

 今日の3校時に、1年生グループの生活科の授業汗・焦るがあり、南部コミュニティセンター動物へ「あきさがし星」の学習に出かけました急ぎ

    

 早速、いろいろなイベント木の実や葉っぱを探しました雷

    

    

 自分のお気に入りハートの木の実や葉っぱが見つかりましたキラキラ

    

    

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、いろいろな秋!を見つけることができましたね花丸。気づいたことひらめきや、集めた木の実や葉っぱイベントを、この後の学習に生かしていきましょうキラキラ

    

教育相談が始まりました。

10月20日(月)

 今日から、11/14(金)の期間急ぎ、業間の時間に「教育相談星」を行います。事前にアンケートノート・レポートを実施し、子どもたちの気持ちハートを確認虫眼鏡し、よりよい成長キラキラに結びつくよう支援します了解。各学年グループ、決められた相談場所学校で行います。

    

    

    

 それ以外の児童グループは、教室で静かにOK自習となります花丸

    

    

  この教育相談星を通して急ぎ、児童のよりよい成長キラキラと望ましい人間形成グループに努めていきたい!と思います。

1年2組 国語の授業の様子です。

10月20日(月)

 今日の2校時に、1年2組グループで国語の授業会議・研修がありました。「まちがいを なおそう星」の学習です。文章ノート・レポートを読み返して、例えば「わたしわ」バツではなく、「わたしは」まるのように、使い方も確認虫眼鏡します。今回は、タブレット情報処理・パソコンを使って学習しました花丸

    

    

 読みやすい文OKにするために、気を付けること!を確認虫眼鏡しました。

    

 友達の発表お知らせを聞いて、タブレット情報処理・パソコンに振り返りも書いてみました鉛筆

    

    

 タッチペン鉛筆で書いていきます花丸

    

    

 1年2組のみなさんグループ、タブレット情報処理・パソコンを使いながら、集中して汗・焦る学習に取り組みましたね花丸。これからも、タレット操作動物に慣れるよう、がんばりましょうキラキラ

合小スポフェス2025

10月17日(金)

 雨天小雨のため延期した「合小スポフェス2025星」を、すがすがしい秋晴れ晴れの下、本日実施しました!。今年のスローガンは、「全力で心を燃やして 最後までがんばろうキラキラ」です。

【開会式の様子】

    

【徒競走の様子】

    

    

【障害走の様子】

    

    

【各ブロック団体競技の様子】

    

    

【各ブロックダンスの様子】

    

    

【合小ソーランの様子】

    

    

【全校綱引きの様子】

    

    

【係の様子】

    

    

    

    

【代表リレーの様子】

    

    

【閉会式の様子】

    

 今年の優勝は、白組でしたキラキラ。赤組もよくがんばりましたキラキラ。「最後まで全力でにっこり」「心をこめて応援笑う」の2つを守って、すばらしいスポフェス星になりましたキラキラ

【PTAの皆様によるテント片付け協力の様子】

    

    

  保護者の皆様グループ、地域の皆様グループ温かいご声援お知らせをいただき、本当にありがとうございましたキラキラ。また、最後の片付けまで動物、ご協力くださり汗・焦るありがとうございましたキラキラ。さらに、壊れているリヤカーも、ご好意で修繕していただき、ありがとうございましたキラキラ。運営にご協力いただいた汗・焦るPTA役員の皆様グループ、大変お世話になりましたキラキラ

なかよし班ミーティングの様子です。

10月16日(木)

 今日の業間に、第2回なかよし班ミーティンググループを行いました。後期の清掃場所の分担動物と、来週のなかよし班遊び音楽の確認虫眼鏡をしました。班長にっこりが中心となって進めました花丸

    

    

    

    

    

 下学年の児童グループも、6年生の話お知らせをしっかりと聞いています花丸

    

 分担が決まったらOK、場所や掃除の仕方汗・焦る、整列の確認虫眼鏡もしました。

    

    

 6年生のみなさんグループ、しっかりと班のメンバーをリード!していましたね花丸。これからも、普段の清掃汗・焦るや、なかよし班遊び音楽で協力して笑う活動しましょうキラキラ

スポフェス 係会の様子です。

10月15日(水)

 今日の6校時に、5、6年生グループのスポフェス係会星を行いました。明日の天候は雨小雨のため、金曜に延期急ぎとなりましたが、準備汗・焦るも含めて動き動物等の確認虫眼鏡を行いました。まず担当の先生にっこりと打ち合わせをしましたキラキラ

    

    

 続いて、実際の動き動物を確認虫眼鏡しました。

    

    

 用具の出し入れ汗・焦るの確認虫眼鏡もしました。

    

    

 リハーサルOKも行いました。

    

      

 机などの準備汗・焦るや校庭整備汗・焦るも行いました。

    

 5、6年生のみなさんグループ、これまで係活動星もしっかりと取り組んできましたね花丸。当日、すばらしいスポフェスキラキラにするためにも、係の仕事は欠かせません!。この調子で、自分たちの手で動物創り上げる楽しさハートを味わいましょうキラキラ

1年1組 学級活動の様子です。

10月15日(水)

 今日の5校時に、1年1組グループで学級活動の話合いお知らせの授業がありました。議題は、「かっせんばしょう学校を もっとよくしよう!」です。計画委員の進行急ぎで、話合いお知らせを進めましたキラキラ

    

 あいさつ・廊下歩行・ふわふわ言葉の3つイベントについて、1年1組グループで取り組んできたこと動物を振り返りながら、これからのこと了解を考えました花丸

    

 どんな気持ちハートになったかを振り返りカードノート・レポートに書き鉛筆、それをもとに話し合いましたお知らせ

    

    

 経験したこと動物をもとに、自分の考えひらめきを発表しています花丸

    

    

 ふわふわ言葉ハートについても、これまでの取組汗・焦るを振り返って考えました花丸

    

    

 帰りの会の時間に、ふわふわ言葉ハートを使っている友達笑うを紹介しようということに決まりました!

    

 1年1組のみなさんグループ、よりよい学校学校を目指して、経験動物をもとに、自分の考えひらめきを発表することができましたね花丸。2学期後半も、意識して!「よりよいクラスグループ・よりよい学校学校」を目指していきましょうキラキラ

スポフェス予行練習の様子です。

10月14日(火)

 今日の業間から3校時にかけて急ぎ、スポフェスの予行練習星を行いました。大まかな流れ急ぎの確認虫眼鏡と係児童の動き動物の確認虫眼鏡を中心に行いましたキラキラ

    

 徒競走急ぎは3レース程度行い、出発、放送、審判などの係の動きを確認虫眼鏡しました。

    

    

 団体競技グループも、スタートから3グループ程度行い、関連する係の動きを確認虫眼鏡しました。

    

    

    

 障害走急ぎでは、準備係を中心に確認虫眼鏡をしました。

    

    

 全校綱引き汗・焦るでは、出入りを中心に確認虫眼鏡しました。

    

    

 応援お知らせの確認虫眼鏡もしました。

    

 いよいよ、今週木曜日が本番!です。全校生の気持ちハートを一つに盛り上げていきましょうキラキラ

4年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

10月14日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、4年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「しかくいので本」というお話でしたキラキラ

    

 しかくいので、いろいろなことに利用されます汗・焦る

    

    

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

      

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「いろいろと利用される」楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、10/21(火)に、4年2組でグループお世話になります汗・焦る。 

6年生 親子学習会を行いました。

10月10日(金)
 今日の6校時に、6年生グループの親子学習会星がありました。親子で卒業式お祝いで使用する「コサージュキラキラ」を作りました。小学校最後!の親子での作業汗・焦るで、思い出動物になりましたキラキラ
 まず、学年委員さんにっこりのお話お知らせ、担任笑うからの説明お知らせがありました汗・焦る
    
 早速急ぎ、作業開始です汗・焦る
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 
     
 
    
  6年生のみなさんグループ、お家の方と一緒に!小学校の思い出学校を振り返りながら了解、和やかに音楽活動することができましたね花丸。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ。  

4年2組 訪問の授業参観がありました。

10月10日(金)

 今日の2校時に、4年2組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「面積の求め方星」の学習です。今回は、新規採用である担任の先生にっこりの指導訪問の日!です。栃木市教育委員会星及び、下都賀教育事務所星の先生方にっこりをお招きし、ご指導をいただきましたキラキラ

    

 長方形や正方形などの公式!を確認し、本時は、複雑な形汗・焦るで、そのままでは公式が使えない?面積の求め方を考えます汗・焦る。まずは、一人で解き方を考えました鉛筆

    

    

    

 続いて、グループグループで話し合いましたお知らせ

    

    

 グループグループの中でいくつかある解き方了解の中から、1つに絞ってひらめきホワイトボードに書きました汗・焦る

    

    

 全体で共有お知らせしました。

    

    

 その後、それ以外の方法イベントでの解き方ひらめきを、友達の考えひらめきや教科書本で確認虫眼鏡しました。

    

 最後に、振り返り鉛筆をしました。

    

      

 4年2組のみなさんグループ、友達とかかわりながらお知らせ集中して了解学習に取り組みましたね花丸。いろいろな解き方イベントがあることも分かってOK、面積の求め方!についての考えひらめきが広がりましたね花丸。この学習のように、習ったことOKを生かして了解取り組んでいきましょうキラキラ

第6回委員会活動&卒業アルバムの撮影がありました。

10月9日(木)
 今日は、第6回目の委員会活動グループがありました。各委員会イベントとも、5、6年生にっこりがアイディアひらめきを出し合って、よりよい合戦場小学校にするために、一生懸命活動していました花丸。また、今回は、各委員会の6年生グループの卒業アルバムの写真撮影視聴覚も行いましたキラキラ
【企画委員会】「よりよい学校づくり」に向けた代表委員会の準備をしましたキラキラ

      

【運動委員会】スポフェス用のテントを組み立てましたキラキラ

         

【図書委員会】読書集会のリハーサル汗・焦るをしましたキラキラ

    

【給食委員会】配膳台をきれいに汗・焦るしたりペーパータオルの補充動物をしたりしましたキラキラ

      

【保健委員会】流しの掃除汗・焦るやトイレットペーパーの補充をしましたキラキラ

    

【情報メディア委員会】お昼の放送お知らせの準備や役割分担をしましたキラキラ

     

【環境委員会】活動の予定を確認虫眼鏡したり分担動物をしたりしましたキラキラ

      

【飼育栽培委員会】花壇の除草動物をしましたキラキラ

      

 どの委員会もグループ、主体的に活動汗・焦るしていて、すばらしいです花丸。これからも、学校全体学校を考えてひらめき活動していきましょうキラキラ

3,4年ダンス練習の様子です。

10月9日(木)

 今日の4校時に、3、4年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。スポフェス星のダンス練習汗・焦るです。校庭で、入退場動物、隊形移動急ぎも確認虫眼鏡しながら練習しましたキラキラ

    

    

 隊形移動急ぎ、元気よく笑う行いました花丸

    

    

 最後の決めポーズOKもばっちりです花丸

    

 笑顔で笑う退場です花丸

    

 3,4年生のみなさんグループ、元気はつらつ!としたダンス、とてもよかったです花丸。本番も、見ている人グループが元気になるよう了解、笑顔でにっこりがんばりましょうキラキラ

スポフェスの業間練習の様子です。

10月9日(木)
 今日の業間のスポフェス星の練習は、ダンス音楽、隊形・入退場確認虫眼鏡、徒競走急ぎ、声出しお知らせ等を行いました汗・焦る。今回も、低笑うニヒヒ期待・ワクワクのブロック別イベントに体育館と校庭に分かれて練習汗・焦るをしましたキラキラ

【低学年:ダンスの入退場・隊形確認】 

    

      

【中学年:ダンスの練習】

    

    

    

【高学年:6年生=合小ソーランの声出し練習、5年生=徒競走練習】

    

    

    

      

    

【休み時間:代表リレーの高学年児童の練習&開閉会式練習&応援団練習】

    

    

    

    

 「全力で心を燃やして 最後までがんばろう!」のスローガンお知らせのもと、来週の本番星に向けて、気持ちハートと体力了解を高めていきましょうキラキラ

職員研修を行いました。

10月8日(水)
 今日の放課後に職員研修星を行いました。今回は、ICT研修情報処理・パソコンです。今日の5校時には、6年1組グループでICTを活用した国語の授業本を行いましたが、タブレット等情報処理・パソコンを授業での活用法動物について話し合いましたお知らせ。先生方グループも積極的汗・焦るに、活用法動物について話し合いましたお知らせ

    

    

 続いて、特活コミュニケーション星です。この会は、自由参加了解となりますが、主体的に!研修に参加して汗・焦る「学業指導の充実グループ」について話し合いましたお知らせ。 

    

    

 担当の先生笑うから、自身の取組汗・焦るについて説明お知らせがありましたキラキラ。それをもとにOK、グループでグループ話し合いましたお知らせ

    

    

 全体でグループ共有しました汗・焦る

    

    

 最後に振り返り情報処理・パソコンの時間です。短時間でしたが、有意義な研修了解となりました花丸。これからも、よりよい授業づくり会議・研修について、対話グループを通して研修を重ねていきたい汗・焦ると思いますキラキラ。    

6年1組 国語の授業の様子です。

10月8日(水)

 今日の5校時に、6年1組グループで国語の授業本がありました。「やまなし星」の学習です。宮沢賢治の作品キラキラで、「小さな谷川の底を写した2枚の青い幻とうです」という文章で物語本が始まります汗・焦る。2枚の幻とう2ツ星は、「5月星」と「12月星」です。今回は、情景をつかむため動物に、「5月星」の様子!を絵や図で美術・図工表しました汗・焦る
    

 表し方鉛筆は、ワークシートノート・レポートとタブレット情報処理・パソコンです。

    

    

    

 続いて、グルーブグループで相談お知らせしながら、シートノート・レポートを完成させていきました汗・焦る

    

    

 教科書本を読み取り虫眼鏡ながら、イラスト美術・図工を加えていきます汗・焦る

    

 最後に、全体でグループ共有しました花丸

    

    

    

 6年1組のみなさんグループ、5月星の場面について、文章本をもとに、その情景をイメージひらめきすることができましたね花丸。12月星の場面も、友達笑うと話し合い締め切りながら、イメージひらめきしていきましょう。そして、イラスト美術・図工をもとに、作品の主題!について考えていきましょうキラキラ。 

スポフェスの業間練習の様子です。

10月8日(水)
 今日の業間に、10/16(木)に予定しているスポフェス星の練習を行いました汗・焦る。今回は、低笑うニヒヒ期待・ワクワクのブロック別イベントに体育館と校庭に分かれて練習汗・焦るをしましたキラキラ

【低学年:徒競走の練習】

    

      

    

    

【中学年:まほうのじゅうたんの練習】

    

    

    

【高学年:合小ソーランの練習】

    

    

    

    

【休み時間:代表リレーの高学年児童の練習】

    

    

 「全力で心を燃やして 最後までがんばろう!」のスローガンお知らせのもと、来週の本番星に向けて、気持ちハートと体力了解を高めていきましょうキラキラ

全校綱引きの練習

スポフェス2025に今年から加わった「全校綱引き」の練習をしました。1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれて、3回対戦します。今日は並び方や、動き方の確認を中心に練習しました。

  

  

  

  

今日は、赤組1勝、白組2勝でした。はたして、本番はどうなるでしょうか?楽しみです。

1年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

10月7日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、1年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
      

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

    

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

      

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

    

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、10/14(火)に、4年1組でグループお世話になります汗・焦る。 

4年生 親子学習会を行いました。

10月6日(月)
 今日の6校時に、4年生グループの親子学習会星がありました。親子で「ドッジビー・ドッジボール」をしました汗・焦る。先生にっこりから、試合の説明お知らせを聞いて、いざ対戦汗・焦るです。準備運動後、まずクラス別に親子対決!です。
    

【クラス別に親子対決汗・焦る「ドッジビー」の様子】

     

    

    

    

 それぞれの勝者笑うで決勝戦汗・焦る、敗者にっこりで3位決定戦汗・焦るを行いました。

     

    

【ドッジボール親子対決汗・焦るの様子】

    

    

    

 白熱した戦い!が繰り広げられました汗・焦る。最後に、振り返りを発表お知らせしました。

    

    

 4年生のみなさんグループ、お家の方と一緒に!楽しく音楽運動することができましたね花丸。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ

スポフェスの業間練習の様子です。

10月6日(月)

 今日の業間に、10/16(木)に予定しているスポフェス星の練習を行いました汗・焦る。今回は、低笑うニヒヒ期待・ワクワクのブロック別イベントに体育館と校庭に分かれて練習汗・焦るをしましたキラキラ

【低学年:玉入れの練習】

    

    

    

【中学年:ダンスの練習】

    

    

    

    

【高学年:徒競走・障害走の並びの確認と練習】

    

    

    

【休み時間:代表リレーの高学年児童の練習】

    

 「全力で心を燃やして 最後までがんばろう!」のスローガンお知らせのもと、来週の本番星に向けて、気持ちハートと体力了解を高めていきましょうキラキラ

3年2組 国語の授業の様子です。

10月6日(月)

 今日の1校時に、3年2組でグループ国語の授業本がありました。「ちいちゃんのかげおくり星」の学習です。今回は、物語本を読み終えて、心に残った場面ハートを友達とにっこり共有しましたキラキラ

    

 戦争に関するお話本で、子どもたちの多くグループは、自分と同じ年頃のちいちゃんにっこりが、家族と離れ離れになり心配・うーん、やがて命を失ってしまうことに、心を痛めた様子困るです。

    

    

    

 自分の考えをワークシートノート・レポートに書いたら鉛筆グループグループで、考えを共有しましたお知らせ

    

    

    

 3年2組のみなさんグループ、友達と伝え合ってお知らせ、物語本について深く考えるひらめきことができましたね花丸。この作品をきっかけ急ぎにして、関連するいろいろな本本を読むなど、戦争と平和星について考えていきましょうキラキラ

3年生 親子学習会を行いました。

10月3日(金)

 今日の5校時に、3年生グループの親子学習会星がありました。親子で「習字」の学習汗・焦るです。「元・小・木・日・土・二」の6文字3ツ星3ツ星から、親子で字を選んで練習しましたキラキラ

【3年1組の様子】

    

    

    

【3年2組の様子】

    

    

    

 3年生のみなさんグループ、お家の方と一緒に!楽しく音楽習字に取り組むことができましたね花丸。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ

スポフェスの開閉会式の練習をしました。

10月3日(金)

 今日の業間に、スポフェスの開閉会式星の練習汗・焦るを行いました。体育主任の先生笑うから、心構えキラキラの話を聞いて、みんな真剣に取り組みました花丸

    

 進行急ぎを担当する児童のアナウンスお知らせで、流れを確認しました花丸

    

    

    

    

 児童のみなさんグループ、スポフェスの心構え花丸を意識して!、立派な態度OKで練習に参加しましたね花丸。10/16の本番に向けて汗・焦る、さらに意識ひらめきを高めていきましょうキラキラ

3年1組 教育実習生の研究授業の様子です。

10月3日(金)
 9/8(月)からスタート急ぎした教育実習も、今日が最終日!です。4週間の実習の成果キラキラとして、2校時に3年1組グループで、算数の研究授業キラキラを行いました。「くり上がりのある ひっ算星」の学習です。大学の担当の先生にっこりも参観しました。

    

 まず、繰り上がりのあるまる計算の仕方汗・焦るを自分で考えひらめきノートノート・レポートに書きました鉛筆

    

    

 続いて、自分の考えひらめきを発表お知らせしました。

    

    

 みんな、友達グループの発表お知らせをよく聞いてOK学習に取り組んでいます花丸。先生笑うの話お知らせもよく聞いて、集中して汗・焦る問題を解いて鉛筆います花丸

    

    

 練習問題にもチャレンジ!し、まとめ鉛筆と振り返りお知らせと、しっかり取り組みました花丸

    

    

 教育実習の先生笑う、そして3年1組のグループみなさん、思い出に残る授業!となりましたねキラキラ。今日でお別れ心配・うーんですが、一緒に過ごした時間を大切にしてハート、これからお互いにがんばりましょうキラキラ。  

1年1組 教育実習生の研究授業の様子です。

10月3日(金)

 9/8(月)からスタート急ぎした教育実習も、今日が最終日!です。4週間の実習の成果キラキラとして、2校時に1年1組グループで、国語の研究授業キラキラを行いました。「いろいろなものの かぞえかた星」の学習です。大学の担当の先生にっこりも参観しました。

    

 ものが変わると数え方が変わる了解ことについて、先生笑うからの説明を聞いて、みんなグループで一生懸命に汗・焦る考えました。

    

 今度は、ワークシートノート・レポートに自分の好きなものハートの数え歌音楽を書きました鉛筆。出来上がったらOK、先笑う生から、ハンコ動物をもらいました花丸

    

    

 出来上がった数え歌を音楽声に出してお知らせ読んでみました汗・焦る

    

 続いて、みんなで「1の1かぞえうた」を作りました。

    

      

 最後にみんなでグループ元気よく「1の1かぞえうた」を歌って音楽、先生笑うから花丸花丸をもらいましたキラキラ

    

    

 教育実習の先生笑う、そして1年1組のグループみなさん、思い出に残る授業!となりましたねキラキラ。今日でお別れ心配・うーんですが、一緒に過ごした時間を大切にしてハート、これからお互いにがんばりましょうキラキラ。  

臨海自然教室⑧

退所式・自然の家出発です。楽しかった2日間もあっという間でした。たくさんの学びと思い出を胸に、いざ帰校します。

なお、素早く片付けをすることができて、10分程度早く出発することができました。16:30ごろに解散となる見込みです。

 

6年 体育の授業の様子です。

10月2日(木)

 今日の5校時に、6年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。スポフェス5・6年グループの団体種目「台風の目星」の練習です。5年生が宿泊学習なので、6年生のみにっこりで練習しました汗・焦る

    

 クラス対抗!になるので、「より速くする」ためのポイントひらめきをクラスごとに確認虫眼鏡しています。

      

    

 試しに対戦汗・焦るです。

    

    

    

 果たして、勝負のゆくえは・・・。「タイミング!」を合わせることが、勝利王冠につながります。今回の練習汗・焦るを、次に生かしていきましょうキラキラ

全校除草の様子です。

10月2日(木)

 今日の業間清掃汗・焦るの時間は、全校生グループで校庭の「除草星」と「石拾い星」を行いました。5年生は宿泊学習に参加しているため、後日に実施します急ぎ。まず、環境委員長にっこりより、説明お知らせがありました。「スポフェス前に、自分たちの校庭を自分たちの手できれいにしましょう!」と呼びかけましたキラキラ

    

 早速、分担場所に分かれてOK作業開始です汗・焦る。1・2年生は石拾い動物、3・4・6年生は除草動物を行いました。

6年生は、草の多い校庭北側を担当し、一生懸命除草しましたキラキラ

    

    

 1・2年生もトラックの石をたくさん拾いましたキラキラ

    

    

 3・4年生も除草をがんばりましたキラキラ

    

    

 短い時間でしたが急ぎ、みんなグループでがんばってきれいになりました花丸。環境副委員長笑うから、終わりの話お知らせがありました。

    

 児童のみなさんグループ、自分たちの校庭を愛校心ハートをもってきれいにしましたね。この気持ちハートを大切に、スポフェス星に向けて、心を一つに!がんばりましょうキラキラ

第7回読み聞かせ お世話になりました。

10月2日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第7回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が7回目ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、1・2・3・4・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
    
 
    
 
    
 
        
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、11/6(木)の予定ですノート・レポート。  

6年2組 人権についての授業の様子です。

10月1日(水)

 今日の5校時に、6年2組でグループ学級活動の時間汗・焦るがありました。この時間に、人権問題星について考えました急ぎ。「インターネットによる人権侵害星」の学習です。まず、事前にとったクラスのアンケート結果ノート・レポートについて確認虫眼鏡しました。

    

 SNSでのやり取りは、離れていても連絡が取れる手段了解として「便利である!」という認識が、子どもたちにもあるようです汗・焦る

     

 次に、SNSトラブルの動画視聴覚を見ました。SNSによる言葉の行き違い困るで、友達関係が悪化三角してしまうというものです。

    

 このやり取りについて、トラブルを防ぐ!ために、どうすればよかったのか話し合いましたお知らせ

    

 さらに、SNSを利用する際、考えられるトラブル三角について考えました汗・焦る

    

    

 全体で共有グループしました。便利である反面、危険も伴うこと急ぎを確認虫眼鏡しました。

    

 最後に、SNSを使う動物上で、気を付けることを考えました汗・焦る

    

    

 人を傷つけるような使い方はいけないバツということを確認虫眼鏡しました。

    

    

 6年2組のみなさんグループ、SNS利用による人権侵害星について、考え方を広げることができましたね花丸。相手の気持ちハートを考えることや、周りの意見に流されない!など、これからも意識ひらめきしていきましょうキラキラ。       

6年1組 外国語の授業の様子です。

10月1日(水)

 今日の2校時に6年1組グループで、外国語の授業会議・研修がありました。今回は、can~.(~ができる)を使った学習です汗・焦る。グループでグループ相談してお知らせ調べる国を決め、その国に関するクイズ?を作って紹介し合いましたお知らせ

    

    

 食べ物給食・食事や観光スポット視聴覚でクイズを作りました汗・焦る

    

    

 クイズが出来上がったらOK、クイズ大会です!

    

 6年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽外国の文化!について、慣れ親しむことができましたね花丸。これからもクイズに出したような観点ひらめきで、いろいろな国イベントについて調べていきましょうキラキラ

2年2組 おもちゃ祭りをしました。

10月1日(水)

 今日の2校時に、2年2組グループで生活科の授業汗・焦るがありました。今回は、自分たちで作った動物おもちゃで、1年生笑うに楽しんでもらうという「おもちゃ まつり星」を行いました。事前に先生にっこりと、流れ急ぎや遊ぶ時の注意等!の確認虫眼鏡をしました了解

    

    

    

 確認したことをもとに、いろいろな遊びグループごとグループに、1年生を迎え入れるOK準備をしました汗・焦る。 

    

    

 いよいよ1年生笑うの参加です。今回は、1年2組グループと交流しました。

    

    

    

 遊び方!も、ていねいにハート教えています花丸

    

 用意していたお土産キラキラも渡して、1年生笑うも喜んでいました音楽

    

 2年2組のみなさんグループ、1年生笑うに楽しんで音楽もらえるように、よく準備しましたねキラキラ。1年2組のみなさんグループも、とても楽しそうでした花丸。これからも、かかわりを広げたり了解深めたりピースしていきましょうキラキラ