学校ニュース

2025年11月の記事一覧

5年2組 家庭科の授業がありました。

11月28日(金)

 今日の5~6校時に、5年2組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習!となるので、ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ

    

 先生にっこりから、ミシンの取扱い動物の説明お知らせを聞いて、いよいよミシン急ぎにチャレンジ!です。

    

    

 まずは、「から縫い星」で練習です汗・焦る。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちもグループ、だんだんに、ミシン急ぎに慣れてきましたOK

    

    

 5年2組のみなさんグループ、ミシンの手順動物を理解して、練習汗・焦るをがんばりましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

各学級・学年のよさを紹介しました。

11月28日(金)
 本校学校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間星」として設定しています汗・焦る

いろいろな取組イベントの1つとして、お昼に担任からクラスのよさキラキラを発表お知らせしました。月曜日から急ぎ3クラスずつの紹介お知らせです。

 11/27(木)の放送分!です。

    

 11/28(金)の放送分!です。

    

 その後、毎月末に校長にっこりより伝えているお知らせ「その月に見られた学年のよさキラキラ」として、11月のよさ花丸を紹介しましたキラキラ。 

【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してくださいキラキラ

【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてくださいキラキラ。 

【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてくださいキラキラ。 

【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてくださいキラキラ

    

    

【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてくださいキラキラ

【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてくださいキラキラ

       

 来週から12月!です。2学期のまとめの時期!です。自分のめあて了解、学級目標グループを見直し、めざすゴールの再確認虫眼鏡をしましょう。また、今週で校内人権週間星は終わりになりますが、友達笑うやクラスグループのよいところキラキラに目を向けて了解、12月を過ごしましょうキラキラ

3年2組 理科の授業の様子です。

11月28日(金)

 今日の2校時に、3年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「電気で明かりひらめきをつけようひらめき」の学習ですキラキラ

    

 今回は、豆電球ひらめきと乾電池星をどのようにつなぐと動物、明かりがつくのかひらめき実験を通して汗・焦る確認しました虫眼鏡

    

      

 豆電球の明かりひらめきがついたときの「つなぎ方の図!」をプリントにノート・レポート記入します鉛筆。  

    

    

 全体でグループ、実験結果!を確認しました虫眼鏡

    

 最後に振り返りにっこりで、気づいたこと!をプリントに記入鉛筆しました花丸

    

 3年2組のみなさんグループ、予想をしっかり立ててOK実験に取り組みましたね花丸。これからも、電気のいろいろな不思議?を発見していきましょうキラキラ。  

職員研修の様子です。

11月27日(木)
 今日の放課後に、職員研修星を行いました。今回は、「プログラミング星」に関する研修汗・焦るです。担当の先生笑うより、研修内容イベントの説明お知らせがありました。
 

    

    

    

 6年生グループの家庭科の授業で実施した汗・焦る「トートバックづくり星」の手順動物をスクラッチ!というソフトを利用して考えていきます汗・焦る

    

 早速、先生方グループも挑戦です!

    

    

 手順動物がうまく組み合わせられるとOK、完成したトートバックキラキラのイラストが出てきますピース

    

 

 限られた時間急ぎでしたが、有意義な研修了解となりました花丸。今後も、プログラミング教育星の充実に向けて!、研修汗・焦るを重ねていきたいと思いますキラキラ

朝の登校のようす

寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。

 

運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。

寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。

寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。

担任による読み聞かせを行いました。

11月27日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
          
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

職員研修の様子です。

11月26日(水)

 今日の放課後に、職員研修星を行いました。今週は、校内人権週間!なので、「人権星」に関する研修汗・焦るです。担当の先生笑うより、研修内容イベントの説明お知らせがありました。

    

    

    

 続いて、グループ討議グループです。児童理解!について話し合いましたお知らせ

    

    

 限られた時間急ぎでしたが、有意義な話合いお知らせができました花丸。今後も、児童との信頼関係構築!のため、研修汗・焦るを重ねていきたいと思いますキラキラ

6年1組 算数の授業の様子です。

11月26日(水)

 今日の5校時に、6年1組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「拡大図と縮図星」の学習です。まず、「比と比の値星」の復習プリントノート・レポートに取り組みました鉛筆。さすが6年生花丸。短時間で、丸付け試験まで終了です花丸
    

 続いて、本時の学習!です。大きさの違う旗!を見て、気づいたことひらめきから、めあて星を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう!」です。

    

 まず、一人でにっこり考えをまとめました汗・焦る

    

    

 近くの友達笑うと、考えを伝え合います了解。その後、発表ですお知らせ

    

    

 辺の長さ星と角の大きさ星を調べる虫眼鏡ことを確認し、早速急ぎ、取り組みました汗・焦る

    

    

    

 調べた結果OKを、近くの友達グループと確認しました虫眼鏡

    

    

 全体でグループ共有しお知らせ、「拡大図と縮図星」の関係についてまとめました鉛筆

    

    

 6年1組のみなさんグループ、習ったことを生かして了解、新しい学習にも積極的に汗・焦る取り組むことができましたね花丸。これからも、いろいろな考え方イベントに触れられるよう、友達笑うと共にピース学習を積み重ねていきましょうキラキラ。 

5年生 水俣の皆様と交流しました。

11月26日(水)
 今日の3・4校時に、5年生グループの総合的な学習の時間鉛筆がありました。「住みよい社会をめざして星」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様キラキラと、体育館で交流しました汗・焦る。平成24年度から始まった企画ノート・レポートで、元PTA会長の阪本様にっこりが仲介してくださいましたキラキラ。昨年は、リモート情報処理・パソコンでの交流でしたが、今年度は、代表の加藤様笑うと学校学校でのやり取りで、学校に学校お越しくださることになり、5年生がグループ交流しましたキラキラ
    
 まず、「公害問題・水俣病の歴史動物」についての講話お知らせです。水俣病患者の方笑うのお話お知らせを直接お聞きできましたキラキラ。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労についてひらめきや、その原因となった工場排水のことひらめきなどについてです汗・焦る
    

 5年生のみなさんグループも、真剣にお話を聞いています花丸

    

 社会科の学習で「公害」について学習鉛筆するので、しっかりとメモ鉛筆を取っていますキラキラ

    

    

    

 豊かさや便利さ星と引き換えに、「命ハート」を犠牲にしてはならない注意ことを、教えていただきましたキラキラ。阪本さんにっこりと、本校卒業生のボランティアの方笑うからも、お話お知らせをいただきましたキラキラ

    

 休憩をはさんで、次に、エコバック作り汗・焦るに取り組みました。作り方動物を教えていただきお知らせ、早速作業しましたお知らせ

    

    

    

 最後に、患者の方ににっこりインタビューお知らせをしました。「好きな食べ物は何ですか?」などに対して、笑顔で笑う答えてくださり、和やかな雰囲気の中音楽、時間が過ぎていきましたキラキラ

    

 インタビューお知らせしたことも、しっかりメモ鉛筆していきます花丸

    

 最後に、「海」の歌音楽を歌いましたグループ

    

 今回の交流星で、環境問題ひらめきは人権に関する問題ひらめきであることを教えていただきましたキラキラ。これからの時代を担う子どもたちグループが、そのことをしっかりと認識OKし、環境ひらめき・人権ひらめきを守っていく取組汗・焦るについて考えていく必要性!を改めて実感できましたキラキラ。「きぼう・未来・水俣」の皆様グループ、貴重なお話お知らせをありがとうございました。次年度も、よろしくお願いしますキラキラ

    

人権集会がありました。

11月26日(水)
 今日の業間に、人権集会グループを行いました。本校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間星」として設定しています汗・焦る。今回は、人権意識ハートを高めるため上、全校集会グループで人権ハートについて考えましたキラキラ
    

 6年生代表児童にっこりの司会お知らせのもと、まず担当の先生笑うから、人権についてのお話がお知らせありました。合わせて、人権週間での取組イベントについても、説明お知らせがありましたキラキラ

    

      

 続いて、6年生期待・ワクワクが学校代表として夏休みに参加動物した「あったか栃木いじめ防止フォーラム星」について発表お知らせしました花丸。フォーラムの様子視聴覚や参加して感じたことハートなどを発表お知らせしました。

    

    

    

 今週は、各学級で「ありがとうの花束」花丸を作ったり、お昼に担任からクラスのよさキラキラを発表お知らせしたりしました。こころみがきシール了解の実践も、意識づけひらめきとして行っていますキラキラ

    

    

    

 今回の集会グループでは、全校生が、先生にっこりや友達笑うの発表お知らせをよく聞いていました花丸。それも、相手を思いやる人権ハートにかかわることと確認虫眼鏡しました。みんなで意識ひらめきして、お互いを尊重する雰囲気音楽を作っていきましょうキラキラ

    

3年1組 図工の授業の様子です。

11月26日(水)

 今日の2校時に、3年1組でグループ図工の授業美術・図工がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん星」の学習です。凸凹の素材!を使って、紙版画に挑戦了解です。

    

 いろいろな色でイベントインクをつけます汗・焦る

    

    

 紙に写るように了解、よくこすります汗・焦る

    

 いよいよ、完成です!。素敵な作品笑うに仕上がりましたキラキラ

    

 3年1組のみなさんグループ、自分のイメージひらめきに従って、紙版画をがんばりましたね花丸。この後の作品鑑賞会星で、互いの作品のよさキラキラを伝え合いましょうお知らせ

4年2組 理科の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、4年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「ものの温度と体積星」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか?!」についてです。まず、先生にっこりと実験の流れ急ぎや予想鉛筆について確認しました虫眼鏡

    

    

 空気の体積の変化理科・実験が分かりやすいように了解、ゼリーの動き汗・焦るで確認します虫眼鏡

    

 実験の準備汗・焦るを協力してグループ行います花丸

      

    

 準備が整ったらOK、いよいよ実験!です。温めるときは「お湯星」に、冷やすときは「氷水星」にフラスコ理科・実験をつけて、様子を観察します虫眼鏡

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、予想ひらめきをもとに目的意識!をもって実験理科・実験に取り組みましたね花丸。これからも、空気の性質星について、実験理科・実験を通して調べていきましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、2年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「ハードルリレー遊び星」の学習です。リズムよく音楽ハードルを跳び越す楽しさ笑うを味わうのがねらい!です。まずは、先生にっこりと動きのポイントひらめきを確認しました虫眼鏡

    

 次に、ハードルに見立てたOK段ボール!を、リズムよく音楽跳び越す練習汗・焦るをしました。

    

    

 続いて、折り返しリレー星をします。チーム内で順番グループを相談してお知らせ決めました。

    

 いよいよスタート!です。

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、段ボールの間をリズムよく 音楽跳び越しながら了解リレー急ぎを楽しむことができましたね花丸。次の時間も、上達できるようピースがんばりましょうキラキラ

クラスのよさを発表。

11月25日(火)

 本校学校では、今週を人権週間星として、いろいろな取組イベントを予定しています花丸。今日のお昼給食・食事は、担任笑うによる「クラスのよさキラキラ」紹介をしましたお知らせ。今回は、1-1、2-1、3-1です!

    

    

 今後も、お互いによさキラキラを見つけて虫眼鏡、学級目標を目指して!豊かな人間関係づくり汗・焦るに努めたいと思いますキラキラ

1年生 幼稚園児との交流の様子です。

11月25日(火)

 今日の3、4校時に、1年生グループとひらかわ幼稚園児笑うとの交流が、体育館でありました汗・焦る

      

 まず、ジャンケン列車ピースをして、楽しみました音楽

    

    

    

    

 次に、1年生グループの生活科の学習「たのしいあき いっぱい星」で作った「あきのおもちゃ動物」で楽しく音楽遊びました花丸。始まる前に汗・焦る、幼稚園児に手作り動物のお面をプレゼントキラキラしました。

    

 いろいろなお店イベントがあり、担当の1年生期待・ワクワクが案内しますキラキラ

    

    

    

 幼稚園児にっこりに楽しんでもらおう!と、1年生もグループがんばりました花丸

    

    

 ゲームの説明お知らせやプレゼント渡し動物など、思いやりをもってハートかかわっています花丸

    

    

    

 最後に、お互いにグループあいさつお知らせをしましたキラキラ

    

 その後、幼稚園児笑うが、校舎内学校を見学しました虫眼鏡

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、幼稚園児笑うにやさしくハートかかわることができましたね花丸。来年は2年生!です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生キラキラにいろいろなことイベントを教えられるよう、がんばりましょうキラキラ。ひらかわ幼稚園のみなさんグループ、来年の入学式お祝いを楽しみにハート待っていますキラキラ

令和7年度模範児童・生徒表彰式がありました。

11月21日(金)
 今日の午後、岩舟文化会館で模範児童・生徒表彰星が実施されました。模範児童・生徒にっこりは、市内小・中学校の代表91名が表彰されましたキラキラ

 本校学校からも、6年生より模範児童2名にっこりにっこりが参加し、表彰を受けましたキラキラ。市長星あいさつお知らせをいただきキラキラ、さらに栃木警察署長星、教育長星より、励ましの言葉お知らせをいただきましたキラキラ

    

        

 受賞された児童の皆さんにっこりにっこり、おめでとうございますお祝い。 

3年2組 外国語の授業の様子です。

11月21日(金)

 今日の3校時に、3年2組でグループ外国語の授業会議・研修がありました。「What's this?」の学習星です。まず、動物の足あと動物クイズ?です。足あと動物を見て、どんな動物か?!を当てます汗・焦る

    

    

    

 続いて、漢字クイズ?です。漢字をもとに、どんな動物か?!を当てます。海に続く漢字から急ぎ、どんな生きものか考えます汗・焦る

    

    

    

 次は、スリーヒントクイズイベントです。ある動物を、ヒント11ツ星=色、ヒント22ツ星=動き(速いor遅い)、ヒント33ツ星=好きなもの、などで考えてもらいます汗・焦る。先生のデモンストレーションお知らせを通して、クイズの出し方も確認虫眼鏡します。

    

    

    

 自分たちでも笑うクイズを作ってみます汗・焦る

    

    

 クイズができたらOK、班ごとにグループ順番に紹介しましたお知らせ

    

 3年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽英語での表現お知らせに慣れ親しむことができましたね花丸。これからも、いろいろな英語表現お知らせにチャレンジ!しましょうキラキラ

3年1組 国語の授業の様子です。

11月21日(金)

 今日の1校時に、3年1組でグループ国語の授業会議・研修がありました。「三年とうげ星」の学習です。民話本や昔話本のおもしろさにっこりを伝え合うお知らせことがねらいですキラキラ

    

    

 今回は、全文本を読んで「みんなで話し合いたいこと!」として、課題づくり汗・焦るをしました。自分の考えひらめきを友達と笑う伝え合いお知らせ、確認します虫眼鏡

    

    

 伝え合ったことお知らせをもとに、ノートにノート・レポートまとめます鉛筆

    

 3年1組のみなさんグループ、自分から進んで了解「三年とうげ」のお話本について考えていましたね花丸。自分たちで考えた「学習課題?」をもとに、これから、さらに急ぎ読み進めていきましょうキラキラ

校内持久走大会の様子です。

11月20日(木)

 今日の2~4校時に、校内持久走大会星を実施しました。久しぶりの大会星となり、子どもたちもグループがんばって練習してきました汗・焦る。2・5年生グループ、1・6年生グループ、3・4年生グループの上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催!」です。朝の会の時間に、運動委員会担当笑うで、放送お知らせによる開会式キラキラを行いました。校長にっこりより「大会の目的として、心と身体を鍛えること!」、体育主任笑うより「競技場の諸注意!」を伝えましたお知らせ

【2校時:2・5年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、5年生にっこりからのスタート!です。

    

    

    

 2年生笑うは応援お知らせです。

    

 続いて急ぎ、2年生笑うが走ります汗・焦る

    

        

 5年生にっこりは応援お知らせです。 

    

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

【3校時:1・6年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、6年生にっこりからのスタート!です。

    

    

    

 1年生笑うは応援お知らせです。

      

 続いて急ぎ、1年生笑うが走ります汗・焦る

    

      

 6年生にっこりは応援お知らせです。

     

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

【4校時:3・4年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、4年生にっこりからのスタート!です。

    

    

      

 3年生笑うは応援お知らせです。

      

 続いて急ぎ、3年生笑うが走ります汗・焦る

    

    

 4年生にっこりは応援お知らせです。

       

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

 後日、6位入賞者お祝いは、放送で紹介お知らせします。また、全員にグループ記録賞ノート・レポートを配付しますキラキラ。合戦場小学校のみなさんグループ、自分の心ハートと体了解を鍛えるため、そして、昨日までの自分期待・ワクワクを超えられるように、友達と共に笑う走り抜くこと!と、応援お知らせをよくがんばりました花丸。がんばった自分期待・ワクワクを褒めましょうキラキラ。そして、保護者・地域の皆様グループ、子どもたちへの温かいハートご声援お知らせをありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、すばらしい大会!となりましたキラキラ

    

 

 

第9回読み聞かせ お世話になりました。

11月20日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第9回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が9回目ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、2・3・4・5・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
    
 
    
 
    
 
    
 
         
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、12/4(木)の予定ですノート・レポート。  

職員研修の様子です。

11月19日(水)

 今日の放課後に、職員研修星がありました。10月に行われた下都賀地区の小学校学校の「算数の研究会星」で発表お知らせしたものを、振り返り動物も兼ねて確認しました虫眼鏡

    

    

 本校学校の紹介に続いて急ぎ、算数の研究星についての内容です!

    

 全学年で取り組んだ内容グループも、改めて了解確認しました虫眼鏡

    

    

 担当の先生にっこりを中心に、全学年グループで研究を意識してひらめき授業に取り組み汗・焦る、成果をOK確認することができました花丸。今後も、よりよい授業会議・研修のため、研修を重ねていきたいですキラキラ

5年2組 体育の授業の様子です。

11月19日(水)

 今日の5校時に、5年2組でグループ体育の授業がありました汗・焦る。「走り幅跳び星」の学習です。準備運動汗・焦るをして、ダッシュやスキップ動物、川跳び急ぎなど、いろいろな補助運動イベントを行いました花丸

    

    

    

 本時の学習のめあてひらめきの確認です。走り幅跳び急ぎのポイント!を確認し、まずは個人練習汗・焦るです。

    

 踏み切りやひざの高さ急ぎ、着地動物など、意識して練習します汗・焦る

    

    

 続いて、グループ練習グループの時間です了解。自分がにっこりどのポイント!を意識してOK練習するか友達に伝えてお知らせ、アドバイスし合います花丸

    

    

      

 最後に振り返り鉛筆です。がんばったこと汗・焦るを発表しましたお知らせ

    

 5年2組のみなさんグループ、練習のめあてひらめきをはっきりさせて、学習することができましたね花丸。次の時間の記録会星で、練習の成果汗・焦るが発揮されるといいですねキラキラ

1年生・6年生の合同体育の様子です。

11月19日(水)
 今日の2校時に、1年生・6年生グループの合同体育汗・焦るがありました。明日の持久走大会星の練習です汗・焦る。今年度より、大会を再開!しますが、上下学年のペア学年にっこり笑うで実施しますキラキラ
    

 先に、6年生にっこりが走ります。1年生笑うは、応援ですお知らせ

    

    

    

    

 

 続いて、1年生にっこりが走ります。6年生笑うは、応援ですお知らせ

    

    

    

    

     

 1・6年生のみなさんグループ、互いに応援お知らせし合って花丸、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。本番も、自己ベスト!を目指してがんばりましょうキラキラ

1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。

11月18日(火)

 今日の3、4校時に、1年生がグループ都賀地区の他校学校とリモートで情報処理・パソコン交流をしましたキラキラ。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう!」の学習です。各校学校で実施した「がっこう たんけん虫眼鏡」をもとに、クイズ?を出し合いましたお知らせ

    

      

 発表お知らせは、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です汗・焦る。3択のクイズ形式イベントなので、1~3番を指で表しますピース

    

    

 幼稚園、保育園の友達笑うもいて、「あ、〇〇ちゃんだ。!」という声お知らせも聞こえてきました花丸

    

    

 発表お知らせが終わると質問コーナー了解もありました汗・焦る

    

    

 いよいよ合戦場小学校の発表お知らせです。まず、1年1組グループからです。校歌音楽にちなんだクイズも出しました花丸

    

    

    

 続いて1年2組グループの発表お知らせです。

    

    

    

 合戦場小学校の発表お知らせが終わり、他校学校からの質問?に答えましたお知らせ

    

    

 1年生のみなさんグループ、他校学校の1年生期待・ワクワクとの交流で、それぞれの学校学校の様子を知るOKことができましたね花丸。また、合戦場小学校の様子もしっかりと伝えるお知らせことができましたね花丸。これからも、相手意識をもってひらめき学習に取り組んでいきましょうキラキラ。      

6年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

11月18日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、6年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう本」というお話でしたキラキラ

     

    

 もれたろう心配・うーんと同じ悩みを抱えている人ほくそ笑む・ニヤリがいないか、いろいろな人グループに尋ねる形で、お話本が進んでいきます汗・焦る

    

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、11/25(火)に、3年1組でグループお世話になります汗・焦る。 

4年2組 図工の授業の様子です。

11月17日(月)
 今日の3校時に、4年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「版画星」の学習です。事前に自分で表現したいポーズ!をタブレットで撮影視聴覚し、下絵を描きました鉛筆。それを板に写し動物、今回は、彫刻刀で掘り進めていきます汗・焦る
     

 みんな、集中してOK作業しています花丸。 

      

 掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱い動物も慎重です花丸

    

 彫る、彫らないが分かるようにOK、マジックで目立つひらめきようにしています花丸

    

 4年2組のみなさんグループ、集中して汗・焦る彫り進めていましたね花丸。版画では、白と黒のバランス!が大切です。これからも、完成をイメージ了解して、ていねいに彫り進めていきましょうキラキラ

まるつがまつりの様子です。

11月16日(日)

 今日の9:00~15:00に、都賀総合支所で「まるつがまつり星」が、晴天の中晴れ開催されましたキラキラ。コロナ禍や公民館移転に伴う工事等で中止汗・焦るとなっていて、久しぶりの開催!となりました。本校学校の子どもたちも、多数グループ参加してまつり星を楽しみました音楽

    

    

    

    

    

    

 都賀子連60周年記念事業お祝いも多数ありましたイベント。また、「都賀町のこどもを育む会星」より、20周年記念お祝いとして、都賀町の小中学生グループに記念品キラキラ(中学生は3色ボールペン、小学生は赤鉛筆2本)の目録ノート・レポートをいただきましたキラキラ。お心遣いいただき、ありがとうございましたキラキラ。まるつがまつり星が、ますます発展!していくことを心より願っていますキラキラ

栃木市教育振興大会表彰がありました。

11月14日(金)

 今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会星が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方グループやPTA功労者グループ、善行功労児童生徒表彰にっこりもありました。善行功労児童にっこりは、市内小・中・高等学校の代表118名が表彰されましたキラキラ

 本校学校からも、善行功労児童2名にっこりにっこりが参加し、表彰を受けましたキラキラ。栃木市教育委員会教育長様キラキラ、栃木市長様キラキラより、ごあいさつお知らせをいただき、続いて表彰キラキラです。

    

    

      

 受賞された皆さんグループ、おめでとうございますお祝い。 

5年生 プログラミング出前授業の様子です。

11月14日(金)
 今日の5・6校時に、5年生グループがプログラミング情報処理・パソコンの出前授業会議・研修を行いました情報処理・パソコン。栃木工業高等学校学校で開発したひらめきプログラミング専用教材パソコン「スカイベリージャム星」を活用したもので、栃工の生徒グループが講師ですキラキラ。5校時は、5年1組にっこり、6校時は5年2組笑うでしたキラキラ

 事前に高校生グループが、授業の準備汗・焦るをしてくれましたキラキラ

  

    

【5校時:5年1組の様子】

 自己紹介お知らせ後、パソコンの歴史動物やスカイベリージャムの開発ひらめきについて説明お知らせがありました。

  

 初めに、キーボード練習汗・焦るです。各グループに高校生にっこりが1人付き、丁寧に教えてくれました花丸

  

  

 キーボード練習汗・焦るに加えて、少しずつプログラミング星について学習していきます汗・焦る。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます汗・焦る

  

 今度は、ちょっと複雑ほくそ笑む・ニヤリになって、「川下りゲーム」をつくるための入力汗・焦るです。入力できたら汗・焦る、ゲームで遊びました急ぎ

  

【6校時:5年2組の様子】

 5年2組グループも同様に、授業を行いましたキラキラ

  

  

  

  

 5年生のみなさんグループ、プログラミングの授業情報処理・パソコンに、意欲的にOK取り組むことができましたね花丸。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょうキラキラ。栃木工業高等学校の担当の先生にっこり、生徒のみなさんグループ、分かりやすくOK楽しい授業音楽をありがとうございましたキラキラ。 

2年生・5年生の合同体育の様子です。

11月14日(金)

 今日の2校時に、2年生・5年生グループの合同体育汗・焦るがありました。11/20(木)に予定している持久走大会星の練習です汗・焦る。今年度より、大会を再開!しますが、上下学年のペア学年にっこり笑うで実施しますキラキラ。先に、走り終えた5年生にっこりは、2年生笑うを応援しますお知らせ

    

 2年生笑うはウォーミングアップ汗・焦る後、スタートします!

    

    

 2年生笑うが走っている時は、5年生にっこりが応援しますお知らせ

    

    

 互いに励まし合いながらハート、本番に向けてがんばって汗・焦る練習しています花丸

    

    

    

    

 2・5年生のみなさんグループ、互いに応援お知らせし合って花丸、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。本番も、自己ベスト!を目指してがんばりましょうキラキラ

体力向上エキスパートティーチャー

「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上を目指して、今年度2回目の「体力向上エキスパートテーチャー」の授業が行われました。講師の高野様はもとプロ野球選手、川端様は野球の日本代表だったそうです。そんなすごい経歴の講師の先生から、「速く走るコツ」を教えていただきました。

  

 始めにウォーミングアップとして、太ももをより高くあげながら走る練習や、前傾姿勢で走る練習をしました。

  

次にゲームで走る練習をしました。ボールを先に3個取った人が勝ちです。

   

最後にリレーをしました。講師の先生も一緒に走ってくださり、大盛り上がりでした。

   

「もう1回やりたい!」という声があがっていました。講師の先生方、ありがとうございました。今日、教えていただいたことを忘れずに、来年の体力テストでもがんばってほしいです。

 

 

担任による読み聞かせを行いました。

11月13日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
          
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

特活コミュニケーションの様子です。

11月12日(水)
 今日の放課後に職員研修汗・焦るを行いました。「特活コミュニケーションお知らせ」の時間です。担当の先生にっこりが、企画・運営OKしていますが、今回は、児童集会の企画・運営!について話し合いましたお知らせ
    
 最初に、児童会担当の先生笑うから、話し合ってほしい内容!について説明お知らせがありましたキラキラ。それを受けて、各自にっこりがいろいろな案ひらめきを書き出しました鉛筆
    
 
      
 全体で共有お知らせしました。よりよい方法星について、みんなでグループ話し合い、有意義な時間となりましたキラキラ
    

 これからも、子どもたちのグループ主体的な活動!のため、対話を重ねていきたいです汗・焦る

図書館ボランティア お世話になりました。

11月12日(水)
 今日は、図書館ボランティアのみなさんグループにご協力いただき、クリスマス用の「窓の飾り付け星」や「本の修理動物」を行いましたキラキラ
     
 

 図書館ボランティアのみなさんグループ、子どもたちのために笑う、読書環境笑うを整えてくださりありがとうございましたキラキラ。今後も、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ

5年生 「CBTとちまるチェック」事前テストの様子です。

11月12日(水)

 今日の3校時に、5年生でグループ「CBTとちまるチェック星」の事前テスト!を行いました。これまで、4、5年生でグループ4月に実施していた「とちぎっ子学力テスト星」を見直し虫眼鏡、来年度からは5年生対象でにっこり、テストではなく学習状況を「チェック」する形!に変更するための準備です汗・焦る。CBTとは、「Computer Based Testing (コンピュータ ベースド テスティング)」の略称お知らせで、コンピュータを利用して行う試験方式のことです了解

【5年1組の様子】

    

    

    

【5年2組の様子】

    

     

    

 県の依頼を受け、今回は国語のチェックノート・レポートで確認しました虫眼鏡。5年生のみなさんグループも、先生にっこりや友達笑うと確認しながら虫眼鏡操作も動物スムーズに行いました花丸。今後、全国学力テストノート・レポートも、CBTに移行します急ぎ。このCBTは集計が速くOK、自己の学習状況を素早く返せる了解のが利点ですまる。今後も、県の動向を確認虫眼鏡しながら、子どもたちにもグループ必要な操作を確認虫眼鏡していきたいと思いますキラキラ。 

4年生宿泊学習2日目②デコレーションベーゴマ作り

ルームチェックを無事終えて、大研修室に集まりました。少し時間があったので、これまで見つけた友達のいいところを静かに記録しました。

自分のベーゴマにデコレーションをして、世界で1つだけのマイベーゴマを作ります。1組からデコレーションをしました。2組は交代で作ります。その間は、ベーゴマ回しの練習にチャレンジです!ずいぶん上手になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

交代して、2組がデコレーション、1組がコマ回しです。

 

 

 

 

 

4年生宿泊学習1日目④入所式・館内ウォークラリー

午後の活動は、「入所式」「館内ウォークラリー」です。施設の方のお話をよく聞き、ルールを守って1泊2日を過ごします。オリエンテーションが終わると、館内ウォークラリーがスタートです。チーム仲良く、力を合わせてゴール目指してがんばります。

 

 

  

 

 

 

  

  

 

 

3年生 体育の授業の様子です。

11月11日(火)
 今日の3校時に、3年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「鉄棒運動星」の学習です。鉄棒に上がる技で、今回は「足かけふり上がり星」の練習をしました汗・焦る
    

 友達がにっこりタブレットで撮影視聴覚し、動きを確認虫眼鏡しながら練習します花丸。 

    

    

 先生期待・ワクワクにも、練習のポイント!を確認します虫眼鏡

    

 事前に教室で動画教材情報処理・パソコンを見ていて了解、お手本となる動き汗・焦ると比較しながらOK、練習のポイント!をはっきりさせますひらめき

    

    

 友達笑うと交代了解しながら撮影して視聴覚、練習を続けます汗・焦る

    

    

    

 3年生のみなさんグループ、友達とかかわりながら、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。これからも、練習のポイントを意識ひらめきして、練習していきましょうキラキラ。 

2年1組 算数の授業の様子です。

11月11日(火)

 今日の3校時に、2年1組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「長さを予想しよう星」の学習です。教室のいろいろな長さ了解を30cmのものさし!いくつ分か予想ひらめきして、確認虫眼鏡していきます汗・焦る

    

 「黒板のよこ」、「ゆかから天じょう」は?・・・ものさしを手に動物考えていきます花丸。 

    

 「手を広げた長さ笑う」について、実際に友達の手を広げた状態で動物確認しました虫眼鏡

    

 ものさしが足りないので汗・焦る、友達がさらに参加グループします汗・焦る

    

 何とかものさしも足りてOK、みんなでグループ長さを確認しました花丸

    

 ノートにノート・レポート書いた鉛筆自分の予想ひらめきと比べます汗・焦る

    

 2年1組のみなさんグループ、実際にものさしを活用汗・焦るしながら、いろいろなものの長さイベントについて実感を伴って了解学習することができましたね花丸。これからも、長さの表し方!について、いろいろ調べて虫眼鏡いきましょうキラキラ

        

6年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

11月11日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、6年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「カラーモンスター本」というお話で、心の様子ハートをいろいろな色イベントで表していくというものですキラキラ

    

    

       

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、11/18(火)に、6年2組でグループお世話になります汗・焦る

4年生 宿泊学習の確認をしました。

11月10日(月)

 今日の5校時に、4年生のグループ総合の授業会議・研修がありました。明日から1泊夜2日で実施する「自然の家みかも星」での宿泊学習キラキラの最終確認虫眼鏡をしました。4校時には、1・2組とも、めあてひらめきの確認をしました花丸

    

    

 そして、5校時はスライドを視聴覚見ながらの最終確認虫眼鏡です。

    

 施設での過ごし方にっこりや活動内容汗・焦るの確認をしました花丸

    

    

 部屋での過ごし方汗・焦るも確認しました花丸

    

 自分たちで考えグループ、望ましい行動!について共有しました花丸

    

 楽しみな食事給食・食事についても確認虫眼鏡しました。

    

 入浴の仕方汗・焦るについて、同日に利用する他校学校のことも考えて確認虫眼鏡しましたOK

    

 2日目の流れの確認虫眼鏡後、キャンプファイヤー星の流れを確認虫眼鏡しました。代表児童笑うの進行お知らせのリハーサルもしました花丸

    

    

 4年生のみなさんグループ、自分から進んで急ぎよりよい行動!について考えていましたね花丸。仲間との友情ハートを深めるよい機会OKです。みんなでグループ立てためあてひらめきを意識して、思い出に残るハート宿泊学習にしましょうキラキラ

6年生 薬物乱用防止教室の様子です。

11月7日(金)
 今日の5・6校時に、学校薬剤師の下田先生にっこりを講師としてお招きし、6年生グループが薬物乱用防止教室イベントを行いました。5校時が6年2組笑う、6校時が6年1組期待・ワクワクですキラキラ

【6年2組の様子】

 まず下田先生にっこりから、薬物乱用防止についてのお話お知らせがありました。最近では、若年層で薬物使用の割合が増加していること注意、一度でも乱用になることNG、そして、依存性が強く中毒重要になることなど、詳しく教えていただきましたキラキラ

    

    

 次に、シンナーを使った実験理科・実験です。発泡スチロールを脳に見立てて汗・焦る、シンナーに入れるとどうなるか演示視聴覚してくださいました。結果は、「すぐに溶ける!」でした。脳細胞がシンナーにより溶けてしまう困ることを、実験を通して理解することができましたキラキラ

    

 続いて、養護の先生にっこりからワークシートノート・レポートが配付され、「薬物を使ってみないかと誘われたとき、どう断るか?!」を考えましたひらめき

    

 グループで情報交換お知らせし、よりよい断り方を考えました花丸

    

 各班の代表笑うが出てきて、担任の先生とロールプレイ汗・焦るをしました花丸

    

    

 しっかりと断ることができていました花丸が、先輩の誘いや甘い誘いなど、断りづらい状況困るでも、断る勇気星をもつことを確認虫眼鏡しました。最近では、オーバードーズ注意といって市販薬を過剰に摂取する被害も出ていると、下田先生に教えていただきました汗・焦る。自分の体を大切にハートするためにも、悩みは抱えず相談するなど、今後に生かせる有意義な学習ひらめきとなりましたキラキラ

【6年1組の様子です。】

 2組と同様に、学習していきましたキラキラ

    

    

    

    

    

    

      

 6年生のみなさんグループ、下田先生にっこりや養護の先生にっこりの話お知らせをよく聞いて、しっかり乱用防止を理解しひらめきロールプレイも行いました汗・焦る。今日の学習を大切にして、誘いに乗らない強い気持ち星をもって生活してくださいね。下田先生にっこり、ご指導ありがとうございましたキラキラ。