学校ニュース

2025年11月の記事一覧

5年2組 家庭科の授業がありました。

11月28日(金)

 今日の5~6校時に、5年2組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習!となるので、ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ

    

 先生にっこりから、ミシンの取扱い動物の説明お知らせを聞いて、いよいよミシン急ぎにチャレンジ!です。

    

    

 まずは、「から縫い星」で練習です汗・焦る。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちもグループ、だんだんに、ミシン急ぎに慣れてきましたOK

    

    

 5年2組のみなさんグループ、ミシンの手順動物を理解して、練習汗・焦るをがんばりましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

各学級・学年のよさを紹介しました。

11月28日(金)
 本校学校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間星」として設定しています汗・焦る

いろいろな取組イベントの1つとして、お昼に担任からクラスのよさキラキラを発表お知らせしました。月曜日から急ぎ3クラスずつの紹介お知らせです。

 11/27(木)の放送分!です。

    

 11/28(金)の放送分!です。

    

 その後、毎月末に校長にっこりより伝えているお知らせ「その月に見られた学年のよさキラキラ」として、11月のよさ花丸を紹介しましたキラキラ。 

【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してくださいキラキラ

【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてくださいキラキラ。 

【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてくださいキラキラ。 

【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてくださいキラキラ

    

    

【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてくださいキラキラ

【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてくださいキラキラ

       

 来週から12月!です。2学期のまとめの時期!です。自分のめあて了解、学級目標グループを見直し、めざすゴールの再確認虫眼鏡をしましょう。また、今週で校内人権週間星は終わりになりますが、友達笑うやクラスグループのよいところキラキラに目を向けて了解、12月を過ごしましょうキラキラ

3年2組 理科の授業の様子です。

11月28日(金)

 今日の2校時に、3年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「電気で明かりひらめきをつけようひらめき」の学習ですキラキラ

    

 今回は、豆電球ひらめきと乾電池星をどのようにつなぐと動物、明かりがつくのかひらめき実験を通して汗・焦る確認しました虫眼鏡

    

      

 豆電球の明かりひらめきがついたときの「つなぎ方の図!」をプリントにノート・レポート記入します鉛筆。  

    

    

 全体でグループ、実験結果!を確認しました虫眼鏡

    

 最後に振り返りにっこりで、気づいたこと!をプリントに記入鉛筆しました花丸

    

 3年2組のみなさんグループ、予想をしっかり立ててOK実験に取り組みましたね花丸。これからも、電気のいろいろな不思議?を発見していきましょうキラキラ。  

職員研修の様子です。

11月27日(木)
 今日の放課後に、職員研修星を行いました。今回は、「プログラミング星」に関する研修汗・焦るです。担当の先生笑うより、研修内容イベントの説明お知らせがありました。
 

    

    

    

 6年生グループの家庭科の授業で実施した汗・焦る「トートバックづくり星」の手順動物をスクラッチ!というソフトを利用して考えていきます汗・焦る

    

 早速、先生方グループも挑戦です!

    

    

 手順動物がうまく組み合わせられるとOK、完成したトートバックキラキラのイラストが出てきますピース

    

 

 限られた時間急ぎでしたが、有意義な研修了解となりました花丸。今後も、プログラミング教育星の充実に向けて!、研修汗・焦るを重ねていきたいと思いますキラキラ

朝の登校のようす

寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。

 

運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。

寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。

寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。

担任による読み聞かせを行いました。

11月27日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
          
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

職員研修の様子です。

11月26日(水)

 今日の放課後に、職員研修星を行いました。今週は、校内人権週間!なので、「人権星」に関する研修汗・焦るです。担当の先生笑うより、研修内容イベントの説明お知らせがありました。

    

    

    

 続いて、グループ討議グループです。児童理解!について話し合いましたお知らせ

    

    

 限られた時間急ぎでしたが、有意義な話合いお知らせができました花丸。今後も、児童との信頼関係構築!のため、研修汗・焦るを重ねていきたいと思いますキラキラ

6年1組 算数の授業の様子です。

11月26日(水)

 今日の5校時に、6年1組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「拡大図と縮図星」の学習です。まず、「比と比の値星」の復習プリントノート・レポートに取り組みました鉛筆。さすが6年生花丸。短時間で、丸付け試験まで終了です花丸
    

 続いて、本時の学習!です。大きさの違う旗!を見て、気づいたことひらめきから、めあて星を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう!」です。

    

 まず、一人でにっこり考えをまとめました汗・焦る

    

    

 近くの友達笑うと、考えを伝え合います了解。その後、発表ですお知らせ

    

    

 辺の長さ星と角の大きさ星を調べる虫眼鏡ことを確認し、早速急ぎ、取り組みました汗・焦る

    

    

    

 調べた結果OKを、近くの友達グループと確認しました虫眼鏡

    

    

 全体でグループ共有しお知らせ、「拡大図と縮図星」の関係についてまとめました鉛筆

    

    

 6年1組のみなさんグループ、習ったことを生かして了解、新しい学習にも積極的に汗・焦る取り組むことができましたね花丸。これからも、いろいろな考え方イベントに触れられるよう、友達笑うと共にピース学習を積み重ねていきましょうキラキラ。 

5年生 水俣の皆様と交流しました。

11月26日(水)
 今日の3・4校時に、5年生グループの総合的な学習の時間鉛筆がありました。「住みよい社会をめざして星」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様キラキラと、体育館で交流しました汗・焦る。平成24年度から始まった企画ノート・レポートで、元PTA会長の阪本様にっこりが仲介してくださいましたキラキラ。昨年は、リモート情報処理・パソコンでの交流でしたが、今年度は、代表の加藤様笑うと学校学校でのやり取りで、学校に学校お越しくださることになり、5年生がグループ交流しましたキラキラ
    
 まず、「公害問題・水俣病の歴史動物」についての講話お知らせです。水俣病患者の方笑うのお話お知らせを直接お聞きできましたキラキラ。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労についてひらめきや、その原因となった工場排水のことひらめきなどについてです汗・焦る
    

 5年生のみなさんグループも、真剣にお話を聞いています花丸

    

 社会科の学習で「公害」について学習鉛筆するので、しっかりとメモ鉛筆を取っていますキラキラ

    

    

    

 豊かさや便利さ星と引き換えに、「命ハート」を犠牲にしてはならない注意ことを、教えていただきましたキラキラ。阪本さんにっこりと、本校卒業生のボランティアの方笑うからも、お話お知らせをいただきましたキラキラ

    

 休憩をはさんで、次に、エコバック作り汗・焦るに取り組みました。作り方動物を教えていただきお知らせ、早速作業しましたお知らせ

    

    

    

 最後に、患者の方ににっこりインタビューお知らせをしました。「好きな食べ物は何ですか?」などに対して、笑顔で笑う答えてくださり、和やかな雰囲気の中音楽、時間が過ぎていきましたキラキラ

    

 インタビューお知らせしたことも、しっかりメモ鉛筆していきます花丸

    

 最後に、「海」の歌音楽を歌いましたグループ

    

 今回の交流星で、環境問題ひらめきは人権に関する問題ひらめきであることを教えていただきましたキラキラ。これからの時代を担う子どもたちグループが、そのことをしっかりと認識OKし、環境ひらめき・人権ひらめきを守っていく取組汗・焦るについて考えていく必要性!を改めて実感できましたキラキラ。「きぼう・未来・水俣」の皆様グループ、貴重なお話お知らせをありがとうございました。次年度も、よろしくお願いしますキラキラ

    

人権集会がありました。

11月26日(水)
 今日の業間に、人権集会グループを行いました。本校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間星」として設定しています汗・焦る。今回は、人権意識ハートを高めるため上、全校集会グループで人権ハートについて考えましたキラキラ
    

 6年生代表児童にっこりの司会お知らせのもと、まず担当の先生笑うから、人権についてのお話がお知らせありました。合わせて、人権週間での取組イベントについても、説明お知らせがありましたキラキラ

    

      

 続いて、6年生期待・ワクワクが学校代表として夏休みに参加動物した「あったか栃木いじめ防止フォーラム星」について発表お知らせしました花丸。フォーラムの様子視聴覚や参加して感じたことハートなどを発表お知らせしました。

    

    

    

 今週は、各学級で「ありがとうの花束」花丸を作ったり、お昼に担任からクラスのよさキラキラを発表お知らせしたりしました。こころみがきシール了解の実践も、意識づけひらめきとして行っていますキラキラ

    

    

    

 今回の集会グループでは、全校生が、先生にっこりや友達笑うの発表お知らせをよく聞いていました花丸。それも、相手を思いやる人権ハートにかかわることと確認虫眼鏡しました。みんなで意識ひらめきして、お互いを尊重する雰囲気音楽を作っていきましょうキラキラ

    

3年1組 図工の授業の様子です。

11月26日(水)

 今日の2校時に、3年1組でグループ図工の授業美術・図工がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん星」の学習です。凸凹の素材!を使って、紙版画に挑戦了解です。

    

 いろいろな色でイベントインクをつけます汗・焦る

    

    

 紙に写るように了解、よくこすります汗・焦る

    

 いよいよ、完成です!。素敵な作品笑うに仕上がりましたキラキラ

    

 3年1組のみなさんグループ、自分のイメージひらめきに従って、紙版画をがんばりましたね花丸。この後の作品鑑賞会星で、互いの作品のよさキラキラを伝え合いましょうお知らせ

4年2組 理科の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、4年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「ものの温度と体積星」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか?!」についてです。まず、先生にっこりと実験の流れ急ぎや予想鉛筆について確認しました虫眼鏡

    

    

 空気の体積の変化理科・実験が分かりやすいように了解、ゼリーの動き汗・焦るで確認します虫眼鏡

    

 実験の準備汗・焦るを協力してグループ行います花丸

      

    

 準備が整ったらOK、いよいよ実験!です。温めるときは「お湯星」に、冷やすときは「氷水星」にフラスコ理科・実験をつけて、様子を観察します虫眼鏡

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、予想ひらめきをもとに目的意識!をもって実験理科・実験に取り組みましたね花丸。これからも、空気の性質星について、実験理科・実験を通して調べていきましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、2年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「ハードルリレー遊び星」の学習です。リズムよく音楽ハードルを跳び越す楽しさ笑うを味わうのがねらい!です。まずは、先生にっこりと動きのポイントひらめきを確認しました虫眼鏡

    

 次に、ハードルに見立てたOK段ボール!を、リズムよく音楽跳び越す練習汗・焦るをしました。

    

    

 続いて、折り返しリレー星をします。チーム内で順番グループを相談してお知らせ決めました。

    

 いよいよスタート!です。

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、段ボールの間をリズムよく 音楽跳び越しながら了解リレー急ぎを楽しむことができましたね花丸。次の時間も、上達できるようピースがんばりましょうキラキラ

クラスのよさを発表。

11月25日(火)

 本校学校では、今週を人権週間星として、いろいろな取組イベントを予定しています花丸。今日のお昼給食・食事は、担任笑うによる「クラスのよさキラキラ」紹介をしましたお知らせ。今回は、1-1、2-1、3-1です!

    

    

 今後も、お互いによさキラキラを見つけて虫眼鏡、学級目標を目指して!豊かな人間関係づくり汗・焦るに努めたいと思いますキラキラ

1年生 幼稚園児との交流の様子です。

11月25日(火)

 今日の3、4校時に、1年生グループとひらかわ幼稚園児笑うとの交流が、体育館でありました汗・焦る

      

 まず、ジャンケン列車ピースをして、楽しみました音楽

    

    

    

    

 次に、1年生グループの生活科の学習「たのしいあき いっぱい星」で作った「あきのおもちゃ動物」で楽しく音楽遊びました花丸。始まる前に汗・焦る、幼稚園児に手作り動物のお面をプレゼントキラキラしました。

    

 いろいろなお店イベントがあり、担当の1年生期待・ワクワクが案内しますキラキラ

    

    

    

 幼稚園児にっこりに楽しんでもらおう!と、1年生もグループがんばりました花丸

    

    

 ゲームの説明お知らせやプレゼント渡し動物など、思いやりをもってハートかかわっています花丸

    

    

    

 最後に、お互いにグループあいさつお知らせをしましたキラキラ

    

 その後、幼稚園児笑うが、校舎内学校を見学しました虫眼鏡

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、幼稚園児笑うにやさしくハートかかわることができましたね花丸。来年は2年生!です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生キラキラにいろいろなことイベントを教えられるよう、がんばりましょうキラキラ。ひらかわ幼稚園のみなさんグループ、来年の入学式お祝いを楽しみにハート待っていますキラキラ

令和7年度模範児童・生徒表彰式がありました。

11月21日(金)
 今日の午後、岩舟文化会館で模範児童・生徒表彰星が実施されました。模範児童・生徒にっこりは、市内小・中学校の代表91名が表彰されましたキラキラ

 本校学校からも、6年生より模範児童2名にっこりにっこりが参加し、表彰を受けましたキラキラ。市長星あいさつお知らせをいただきキラキラ、さらに栃木警察署長星、教育長星より、励ましの言葉お知らせをいただきましたキラキラ

    

        

 受賞された児童の皆さんにっこりにっこり、おめでとうございますお祝い。 

3年2組 外国語の授業の様子です。

11月21日(金)

 今日の3校時に、3年2組でグループ外国語の授業会議・研修がありました。「What's this?」の学習星です。まず、動物の足あと動物クイズ?です。足あと動物を見て、どんな動物か?!を当てます汗・焦る

    

    

    

 続いて、漢字クイズ?です。漢字をもとに、どんな動物か?!を当てます。海に続く漢字から急ぎ、どんな生きものか考えます汗・焦る

    

    

    

 次は、スリーヒントクイズイベントです。ある動物を、ヒント11ツ星=色、ヒント22ツ星=動き(速いor遅い)、ヒント33ツ星=好きなもの、などで考えてもらいます汗・焦る。先生のデモンストレーションお知らせを通して、クイズの出し方も確認虫眼鏡します。

    

    

    

 自分たちでも笑うクイズを作ってみます汗・焦る

    

    

 クイズができたらOK、班ごとにグループ順番に紹介しましたお知らせ

    

 3年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽英語での表現お知らせに慣れ親しむことができましたね花丸。これからも、いろいろな英語表現お知らせにチャレンジ!しましょうキラキラ

3年1組 国語の授業の様子です。

11月21日(金)

 今日の1校時に、3年1組でグループ国語の授業会議・研修がありました。「三年とうげ星」の学習です。民話本や昔話本のおもしろさにっこりを伝え合うお知らせことがねらいですキラキラ

    

    

 今回は、全文本を読んで「みんなで話し合いたいこと!」として、課題づくり汗・焦るをしました。自分の考えひらめきを友達と笑う伝え合いお知らせ、確認します虫眼鏡

    

    

 伝え合ったことお知らせをもとに、ノートにノート・レポートまとめます鉛筆

    

 3年1組のみなさんグループ、自分から進んで了解「三年とうげ」のお話本について考えていましたね花丸。自分たちで考えた「学習課題?」をもとに、これから、さらに急ぎ読み進めていきましょうキラキラ

校内持久走大会の様子です。

11月20日(木)

 今日の2~4校時に、校内持久走大会星を実施しました。久しぶりの大会星となり、子どもたちもグループがんばって練習してきました汗・焦る。2・5年生グループ、1・6年生グループ、3・4年生グループの上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催!」です。朝の会の時間に、運動委員会担当笑うで、放送お知らせによる開会式キラキラを行いました。校長にっこりより「大会の目的として、心と身体を鍛えること!」、体育主任笑うより「競技場の諸注意!」を伝えましたお知らせ

【2校時:2・5年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、5年生にっこりからのスタート!です。

    

    

    

 2年生笑うは応援お知らせです。

    

 続いて急ぎ、2年生笑うが走ります汗・焦る

    

        

 5年生にっこりは応援お知らせです。 

    

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

【3校時:1・6年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、6年生にっこりからのスタート!です。

    

    

    

 1年生笑うは応援お知らせです。

      

 続いて急ぎ、1年生笑うが走ります汗・焦る

    

      

 6年生にっこりは応援お知らせです。

     

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

【4校時:3・4年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、4年生にっこりからのスタート!です。

    

    

      

 3年生笑うは応援お知らせです。

      

 続いて急ぎ、3年生笑うが走ります汗・焦る

    

    

 4年生にっこりは応援お知らせです。

       

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

 後日、6位入賞者お祝いは、放送で紹介お知らせします。また、全員にグループ記録賞ノート・レポートを配付しますキラキラ。合戦場小学校のみなさんグループ、自分の心ハートと体了解を鍛えるため、そして、昨日までの自分期待・ワクワクを超えられるように、友達と共に笑う走り抜くこと!と、応援お知らせをよくがんばりました花丸。がんばった自分期待・ワクワクを褒めましょうキラキラ。そして、保護者・地域の皆様グループ、子どもたちへの温かいハートご声援お知らせをありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、すばらしい大会!となりましたキラキラ

    

 

 

第9回読み聞かせ お世話になりました。

11月20日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第9回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が9回目ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、2・3・4・5・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
    
 
    
 
    
 
    
 
         
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、12/4(木)の予定ですノート・レポート。