文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
第6回 クラブ活動
【屋内スポーツ】ドッジボールをしました。
【屋外スポーツ】ケイドロをしました。
【サイエンス】実験の計画を立てました。
【創作】ストラップ作りをしました。
【ホームメイド】小物作りをしました。
【日本文化】版画のすり体験をしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
4年生 宿泊学習の確認をしました。
10月30日(木)
今日の5校時に、4年生が体育館で宿泊学習の確認
をしました。11/11(火)と11/12(水)に、「みかも自然の家
」で実施します。しおり
をもとに、活動の注意点
などを確認しました
。
友達とも相談
しながら、自分たちで
気を付けること
を考えていきます
。
4年生のみなさん、自分から進んで
よりよい行動
について考えていましたね
。この調子で
、自主的に行動する力
を高めていきましょう
。
6年生 体育の授業の様子です。
10月30日(木)
今日の5校時に、6年生の体育の授業がありました。「持久走
」の練習です。基礎体力をつける
ため、今回は6分間走
を行いました。スタート位置を4か所
に分けて走りました
。
自分のペースを確認しながら走ります
。
呼吸のリズムも考えながら走ることがポイント
です。
走った後は、クールダウンです。
6年生のみなさん、体力の基礎となる持久走練習
をがんばりましたね
。少しずつペースを上げて
、体力アップのため
練習を継続しましょう
。
担任による読み聞かせを行いました。
職員研修の様子です。
10月29日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。道徳の授業
についてです。担当の先生
から、道徳の授業の捉え方
について、説明
がありました
。
これまでの実践や書籍の紹介
などを通して、よりよい授業
について考えました
。
今回の研修を生かして、日々の道徳の授業
はもちろん、学校教育全体
を通して「心の教育
」に努めていきたいと思います
。
2年2組 生活科の様子です。
10月29日(水)
今日の5校時に、2年2組で生活科の授業
がありました。「町たんけんで しつもんしたいことを かんがえよう
」の学習です。これまでに、1つ目
の見学場所での質問
について確認
し、今回は2つ目
の見学場所での質問
についての確認
です。
まず、事前に自分で考えた質問を見直しました
。
次に、「まちたんけんのポイント」を確認しました
。
続いてグループになり、どんな質問をするか友達と相談
しました
。
グループで相談して決めた質問
を、ホワイトボードに記入
しました。
全体で、質問内容を共有しました
。
最後に振り返りです。
2年2組のみなさん、友達と相談
しながら、よりよい質問内容
について考えることができましたね
。この学習を生かして
、町探検
でインタビュー
をがんばってください
。
読書集会の様子です。
始まる前に、体育館舞台袖で流れの確認
をしました
。
いよいよ「読書集会」の始まりです
。図書委員
がルールの説明
をします。ジャックした本
のうち5冊に関係のあるクイズを、1冊につき1問
の合計5問出します
。答えは2択
で、AかBのどちらかを選び、体育館を10秒以内で移動
します。
第1問・・・。「ノラネコぐんだん カレーライス」の本の中で、カレーを作った時に出てきた動物は何でしょう?」「Aトラ Bライオン」
正解は・・・「Aのトラです。」 正解の場所にいた児童は「やったあ!」と喜んでいます
。
同様に、第2問から第5問までクイズは進みました
。
あっという間に時間は過ぎ、終わりの時間となりました
。残りのクイズ
については、図書委員
が各クラスに届けに行きます
。この機会に、いろいろな本
に触れられるといいですね
。
楽しい集会を企画・運営してくれた図書委員会のみなさん
、どうもありがとう
。これからも、合戦場小
のみんな
が進んで本
を読むために、委員会活動をがんばってください
。
5年生 親子学習会を行いました。
続いて、5年2組の親子対決です。
最後に代表戦を行いました。希望する児童
と、その保護者
の対決です。代表は、じゃんけんで
決めました
。
代表戦2回目です。別の児童
と、その保護者対決
です。
白熱した戦いが繰り広げられました
。学年委員さん
、企画、準備等
で大変お世話になりました
。保護者の皆様
、ご多用のところ、ご協力ありがとうございました
。
5年生のみなさん、お家の方と一緒に
楽しく
運動することができましたね
。
1年生 「サツマイモほり」の様子です。
「こんなに大きいのがとれたよ。」どんどん掘っていきます
。
川上さんも、スコップで手伝ってくださいました
。
1年生のみなさん、サツマイモがたくさん収穫
できてよかったですね
。持ち帰って、いただく
のが楽しみですね
。川上さん
、貴重な体験の場
を提供してくださり、ありがとうございました
。
業間には、3年生が「サツマイモ掘り
」をしました。ありがとうございました
。
担任の先生を入れ替えて、読み聞かせを行いました。
5年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう
」というお話でした
。
もれてしまったいろいろな理由について、お話が進んでいきます。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、11/4(火)に、5年2組で
お世話になります
。
4年生 体育の授業の様子です。
10月27日(月)
今日の5校時に、4年生の体育の授業
がありました。「マット運動
」の授業です。前転・後転を中心
に、開脚前転や開脚後転
、側転
などを、自分のめあて
に沿って練習しました
。
続いて、連続技の確認
です。お手本の児童
の演技
をもとに、技の構成のポイント
を確認
しました。
お手本をもとに、連続技を想定して
練習を再開しました
。
最後に、振り返りを発表しました。
4年生のみなさん、自分のめあて
に沿って、一生懸命
、練習することができましたね
。技のポイント
もよく抑えていました
。連続技発表会
に向けて、がんばりましょう
。
3年1組 理科の授業の様子です。
10月27日(月)
今日の5校時に、3年1組で理科の授業
がありました。「光のせいしつ
」の学習です。鏡で跳ね返した日光
を集めるとどうなるのか
、「明るさ
」や「温度
」で確認
しました
。
予想では、1枚の鏡
より、鏡の数を増やすと
「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました
。
日光が目に当たると危険
なので、注意しながら
的に当てます
。
最後は、みんなで光を集めてみました
。
3年1組のみなさん、実験の目的を明確
にして
学習に取り組みましたね
。実験の約束も
きちんと守っていました
。実験結果
をもとに、光の性質
について、まとめて
いきましょう
。
読書週間が始まりました。
10月27日(月)
今日から、10/31(金)の期間、校内読書週間
です。本に
親しんでもらおうと、いろいろなイベント
が計画されています
。図書館ボランティアの方
が製作
してくださった「あかずきんちゃん」の掲示物
も完成しました
。
いろいろなイベントの中で、読書ビンゴ
もその一つです
。いろいろな分野
の本
を借りて、スタンプを集める
と、図書委員オリジナル
のしおりがもらえます
。
楽しい企画が盛りだくさんです
。ぜひ、この機会に本を
手に取って、読書の秋
を楽しみましょう
。
6年生 食育の授業がありました。
【6年1組の様子】
2校時は、6年1組です
。過去の献立
を参考にしながら、オリジナル献立
を考えました
。
【6年2組の様子】
3校時は6年2組です。五大栄養素
の説明
を聞き、栄養をバランスよく
取り入れていくことを確認
しました
。
続いて、ワークシートが配付され、献立作成
のポイント
を確認しました
。
献立作成のポイント
は、「調理方法」「季節の食材」「調理時間」「衛生面」「行事との関連」「予算」などです。私たちの給食は1食あたり260円
ということで、かなりリーズナブルな値段で提供されていることが分かりました
。
まず、メインとなる主菜を何にするか、各自で
考えました
。
友達と相談しながら、献立のテーマ
や食材
について検討していきます
。
過去の献立を参考にしながら、オリジナル献立
を考えましたが、普段食べている給食
は、いろいろなことを考えた上で、提供されていることを実感
することができました
。
6年生のみなさん、貴重な学習の機会
となりましたね。今回作成した献立
の中で、採用されたメニュー
は、2月から3月にかけての献立
になります。楽しみですね
。
1・2年校外学習 うつのみや動物園
今日は、晴天にも恵まれ、子どもたち
が待ちにまった
「うつのみや動物園
」の校外学習
がありました
。1、2年生でグループ
を作り、行動
します。2年生
は、昨年度に経験
しているので、今回は、リーダー
として、1年生を案内
します。
まず、自分たちで決めた乗り物に乗りました
。
続いて、動物と触れ合いました
。2年生
が1年生
をしっかりリードしていました
。
お昼は、おいしいお弁当を、グループで仲良く
食べました
。
1、2年生のみなさん
、グループの友達
と学年を超えて
仲良く
活動することができましたね
。2年生のみなさん
、リーダーとして
立派にやり遂げました
。みんなの笑顔
があふれる
楽しい校外学習でした
。
6年1組 家庭科の授業の様子です。
10月24日(金)
今日の5校時に、6年1組で家庭科の授業
がありました。「ソーイングで生活を豊かに
」の学習です。今回は、プログラミング教育の実践研究
としての授業で、栃木県総合教育センターの指導の先生
も参観しました
。
まず、自分のトートバッグ
を製作した
経験を振り返り、よくできた点
や課題
を確認
しました。
次に、お世話になっている家族のために
、トートバッグ
を製作する
計画を立てました
。その際、相手を思って
製作する
ということを、具体的な作品
で確認
しました。
ワークシートに、完成図
と工夫した点
を記入しました
。
製作の手順を、想起しながら
プログラミング
のソフトで整理しました
。
グループの友達とも、確認
し合いました
。
手順どおりにプログラミングすると、完成のイラストが出て
、
どこか手順が違うと、
マークが出てきます。みんな完成を目指して
プログラミングできました
。
6年1組のみなさん、「家族のために
」ということを大切
にして、製作の手順
を考える
ことができましたね
。また、プログラミング
の考え方を生かしなが
ら、主体的に
学習することができました
。この計画
に従って、心を込めて
製作していきましょう
。
代表委員会の様子です。
今回は、1学期に話し合った「あいさつ」「廊下歩行
」「言葉遣い
」の3つ
のことで、各クラスで取り組んできたこと
を確認
しながら、全校
での取組
を考えました。早速、企画委員会
の進行で、話合いを始めました
。
近くの友達と、相談もしました
。
方法も含めていろいろな意見
が出されました。
終了時間になり、今回出された意見
を一度、企画委員会
で整理し、各クラスに連絡
することになりました
。
よりよい学校にするために、しっかりと話し合う
ことができましたね。今回決まったこと
を、みんなで心を一つ
に、実践
していきましょう
。
6年生 卒業アルバムの写真撮影の様子です。
10月23日(木)
今日の午前中に、6年生の卒業アルバム
の写真撮影
がありました。今日で卒業式
まで「あと90日
」となりました
。いよいよ、「卒業」という2文字
が現実味を帯びてきました
。まず校庭で、クラスの集合写真
を撮影しました
。
続いて、機材等を移動させ、遊具前で、学年全体
の写真
を撮りました。さすが6年生
。機材を運ぶのを
進んで手伝っています
。
みんなの顔がよく映るように、立ち位置
を調整
していきます
。
立ち位置が決まって
、いよいよ撮影です。
ポーズも付けてみました
。
場所を変えて、今度はジャングルジム
での撮影
です。
ジャングルジムに登りたい人をジャンケン
で決めます
。
順番に登って、位置
を決めていきます
。
微調整して、いよいよ撮影
です
。
今度は、体育館に移動して、個人写真
撮影
です。まず、6年1組
からです。1組が終わりになる頃、2組
も合流です
。
最後に、教室でクラス写真を撮影
しました
。
6年生のみなさん、とてもよい表情
で撮影
することができましたね
。これまで、学校
のリーダー
として活躍してきた
自信
が表情
に表れていました
。「卒業」という大きなゴール
に向かって、これからも、思い出
を積み重ねていきましょう
。
代表委員会の準備
10月22日(水)
今日の昼休みに、今週金曜日に予定している代表委員会
の準備を行いました
。これまで「あいさつ
」「廊下歩行
」「言葉遣い
」の3つ
について、各クラスで実践を重ねてきましたが
、学校全体
としての取組を決める
ので、その準備をしました
。
各クラスの実践を短冊カードにまとめ
、その中で学校全体
の取組としてどれがよいか
、理由とともに
考えをまとめました
。
代表委員会で自信をもって発表
できるように、事前の準備の時間
でしたが、みんな代表としての自覚
をもって参加しました
。当日も、活発に話し合って
、よりよい学校づくり
を進めていきましょう
。
表彰を行いました。
今回の表彰は「下都賀地区読書感想文コンクール
」です
。
【第61回下都賀地区読書感想文コンクールの表彰】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
6年生 外国語の授業の様子です。
10月22日(水)
今日の3、4校時に、6年生の外国語の授業
がありました。「ワールドツアー
」の学習です。事前に、外国の様子
について調べたもの
をまとめて、今回は、旅行会社
とツアー客
の役割を交代
しながら、学習しました
。
【3校時:6年1組の様子】
アジア、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアの6つのグループ
に分かれて、交代しながら
、学習しました
。
その国の特徴について、紹介しました
。
時間で、旅行会社とツアー客
を交代しました
。
旅行が終わると、パスポート
に国のシールを貼りました
。
【4校時:6年2組の様子】同様に学習しました。
6年生のみなさん、楽しみながら
外国の文化
について慣れ親しむことができましたね
。これからも、いろいろな国に
興味をもって学習していきましょう
。
第4回 なかよし班遊びがありました。
みんなで楽しく
遊ぶことができましたね
。次は、12/3(水)の予定です
。
5年1組 理科の授業の様子です。
10月22日(水)
今日の2校時に、5年1組で理科の授業
がありました。「流れる水のはたらき
」の学習です。高学年になり、本校
では、中学校
を見据えて「教科担任制
」を取り入れています
。理科
は、2組担任の先生
が授業を行います
。1組担任
は、2組の音楽
と家庭科
を行います
。
キャンプや川遊び
の経験をもとに、川の曲がったところ
の日側・外側の様子
などについて、自分の考え
をノートにまとめました
。
5年1組のみなさん、生活経験
と結び付けながら
、川の流れの特徴
について、考えることができましたね
。これからも川のはたらき
について、みんなで調べていきましょう
。
5年生 体育の様子です。
10月21日(火)
今日の4校時に、5年生の体育授業
がありました。「持久走の練習
」です。感動のスポフェス
が終わり、今度は、校内持久走大会
に向けて、体力を高めていきます
。今回は、第1回目の練習
なので、コースの確認
を兼ねて、自分のペース
で走りました
。
「位置について」「スタート
」です。
まずは、校庭大回りを走ります。
大回り2周目です。
続いてトラックを走ります。
ゴールです。
5年生のみなさん、1回目の練習
でしたが、自分のペースを守って
走ることができましたね
。これから、練習を重ねて
、体力を高めていきましょう
。
4年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「おおきくなるっていうことは
」というお話でした
。
大きくなるにつれて、「できること」や「しなくなること」など、いろいろと紹介されます。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「大きくなることに伴ういろいろな変化」の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
楽しい演奏
をありがとうございました
。次回は、11/11(火)に、6年1組で
お世話になります
。
1年生 秋探しの様子です。
10月20日(月)
今日の3校時に、1年生の生活科の授業
があり、南部コミュニティセンター
へ「あきさがし
」の学習に出かけました
。
早速、いろいろな木の実や葉っぱを探しました
。
自分のお気に入りの木の実や葉っぱが見つかりました
。
1年生のみなさん、いろいろな秋
を見つけることができましたね
。気づいたこと
や、集めた木の実や葉っぱ
を、この後の学習に生かしていきましょう
。
教育相談が始まりました。
10月20日(月)
今日から、11/14(金)の期間、業間の時間に「教育相談
」を行います。事前にアンケート
を実施し、子どもたちの気持ち
を確認
し、よりよい成長
に結びつくよう支援します
。各学年
、決められた相談場所
で行います。
それ以外の児童は、教室で静かに
自習となります
。
この教育相談を通して
、児童のよりよい成長
と望ましい人間形成
に努めていきたい
と思います。
1年2組 国語の授業の様子です。
10月20日(月)
今日の2校時に、1年2組で国語の授業
がありました。「まちがいを なおそう
」の学習です。文章
を読み返して、例えば「わたしわ」
ではなく、「わたしは」
のように、使い方も確認
します。今回は、タブレット
を使って学習しました
。
読みやすい文にするために、気を付けること
を確認
しました。
友達の発表を聞いて、タブレット
に振り返りも書いてみました
。
タッチペンで書いていきます
。
1年2組のみなさん、タブレット
を使いながら、集中して
学習に取り組みましたね
。これからも、タレット操作
に慣れるよう、がんばりましょう
。
合小スポフェス2025
10月17日(金)
雨天のため延期した「合小スポフェス2025
」を、すがすがしい秋晴れ
の下、本日実施しました
。今年のスローガンは、「全力で心を燃やして 最後までがんばろう
」です。
【開会式の様子】
【徒競走の様子】
【障害走の様子】
【各ブロック団体競技の様子】
【各ブロックダンスの様子】
【合小ソーランの様子】
【全校綱引きの様子】
【係の様子】
【代表リレーの様子】
【閉会式の様子】
今年の優勝は、白組でした。赤組もよくがんばりました
。「最後まで全力で
」「心をこめて応援
」の2つを守って、すばらしいスポフェス
になりました
。
【PTAの皆様によるテント片付け協力の様子】
保護者の皆様、地域の皆様
温かいご声援
をいただき、本当にありがとうございました
。また、最後の片付けまで
、ご協力くださり
ありがとうございました
。さらに、壊れているリヤカーも、ご好意で修繕していただき、ありがとうございました
。運営にご協力いただいた
PTA役員の皆様
、大変お世話になりました
。
なかよし班ミーティングの様子です。
10月16日(木)
今日の業間に、第2回なかよし班ミーティングを行いました。後期の清掃場所の分担
と、来週のなかよし班遊び
の確認
をしました。班長
が中心となって進めました
。
下学年の児童も、6年生の話
をしっかりと聞いています
。
分担が決まったら、場所や掃除の仕方
、整列の確認
もしました。
6年生のみなさん、しっかりと班のメンバーをリード
していましたね
。これからも、普段の清掃
や、なかよし班遊び
で協力して
活動しましょう
。
スポフェス 係会の様子です。
10月15日(水)
今日の6校時に、5、6年生のスポフェス係会
を行いました。明日の天候は雨
のため、金曜に延期
となりましたが、準備
も含めて動き
等の確認
を行いました。まず担当の先生
と打ち合わせをしました
。
続いて、実際の動きを確認
しました。
用具の出し入れの確認
もしました。
リハーサルも行いました。
机などの準備や校庭整備
も行いました。
5、6年生のみなさん、これまで係活動
もしっかりと取り組んできましたね
。当日、すばらしいスポフェス
にするためにも、係の仕事は欠かせません
。この調子で、自分たちの手で
創り上げる楽しさ
を味わいましょう
。
1年1組 学級活動の様子です。
10月15日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動の話合い
の授業がありました。議題は、「かっせんばしょう
を もっとよくしよう
」です。計画委員の進行
で、話合い
を進めました
。
あいさつ・廊下歩行・ふわふわ言葉の3つについて、1年1組
で取り組んできたこと
を振り返りながら、これからのこと
を考えました
。
どんな気持ちになったかを振り返りカード
に書き
、それをもとに話し合いました
。
経験したことをもとに、自分の考え
を発表しています
。
ふわふわ言葉についても、これまでの取組
を振り返って考えました
。
帰りの会の時間に、ふわふわ言葉を使っている友達
を紹介しようということに決まりました
。
1年1組のみなさん、よりよい学校
を目指して、経験
をもとに、自分の考え
を発表することができましたね
。2学期後半も、意識して
「よりよいクラス
・よりよい学校
」を目指していきましょう
。
スポフェス予行練習の様子です。
10月14日(火)
今日の業間から3校時にかけて、スポフェスの予行練習
を行いました。大まかな流れ
の確認
と係児童の動き
の確認
を中心に行いました
。
徒競走は3レース程度行い、出発、放送、審判などの係の動きを確認
しました。
団体競技も、スタートから3グループ程度行い、関連する係の動きを確認
しました。
障害走では、準備係を中心に確認
をしました。
全校綱引きでは、出入りを中心に確認
しました。
応援の確認
もしました。
いよいよ、今週木曜日が本番です。全校生の気持ち
を一つに盛り上げていきましょう
。
4年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「しかくいので
」というお話でした
。
しかくいので、いろいろなことに利用されます。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「いろいろと利用される」楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、10/21(火)に、4年2組で
お世話になります
。
6年生 親子学習会を行いました。
4年2組 訪問の授業参観がありました。
10月10日(金)
今日の2校時に、4年2組で算数の授業
がありました。「面積の求め方
」の学習です。今回は、新規採用である担任の先生
の指導訪問の日
です。栃木市教育委員会
及び、下都賀教育事務所
の先生方
をお招きし、ご指導をいただきました
。
長方形や正方形などの公式を確認し、本時は、複雑な形
で、そのままでは公式が使えない
面積の求め方を考えます
。まずは、一人で解き方を考えました
。
続いて、グループで話し合いました
。
グループの中でいくつかある解き方
の中から、1つに絞って
ホワイトボードに書きました
。
全体で共有しました。
その後、それ以外の方法での解き方
を、友達の考え
や教科書
で確認
しました。
最後に、振り返りをしました。
4年2組のみなさん、友達とかかわりながら
集中して
学習に取り組みましたね
。いろいろな解き方
があることも分かって
、面積の求め方
についての考え
が広がりましたね
。この学習のように、習ったこと
を生かして
取り組んでいきましょう
。
第6回委員会活動&卒業アルバムの撮影がありました。
【運動委員会】スポフェス用のテントを組み立てました。
【図書委員会】読書集会のリハーサルをしました
。
【給食委員会】配膳台をきれいにしたりペーパータオルの補充
をしたりしました
。
【保健委員会】流しの掃除やトイレットペーパーの補充をしました
。
【情報メディア委員会】お昼の放送の準備や役割分担をしました
。
【環境委員会】活動の予定を確認したり分担
をしたりしました
。
【飼育栽培委員会】花壇の除草をしました
。
どの委員会も、主体的に活動
していて、すばらしいです
。これからも、学校全体
を考えて
活動していきましょう
。
3,4年ダンス練習の様子です。
10月9日(木)
今日の4校時に、3、4年生の体育の授業
がありました。スポフェス
のダンス練習
です。校庭で、入退場
、隊形移動
も確認
しながら練習しました
。
隊形移動、元気よく
行いました
。
最後の決めポーズもばっちりです
。
笑顔で退場です
。
3,4年生のみなさん、元気はつらつ
としたダンス、とてもよかったです
。本番も、見ている人
が元気になるよう
、笑顔で
がんばりましょう
。
スポフェスの業間練習の様子です。
【低学年:ダンスの入退場・隊形確認】
【中学年:ダンスの練習】
【高学年:6年生=合小ソーランの声出し練習、5年生=徒競走練習】
【休み時間:代表リレーの高学年児童の練習&開閉会式練習&応援団練習】
「全力で心を燃やして 最後までがんばろう」のスローガン
のもと、来週の本番
に向けて、気持ち
と体力
を高めていきましょう
。
職員研修を行いました。
続いて、特活コミュニケーションです。この会は、自由参加
となりますが、主体的に
研修に参加して
「学業指導の充実
」について話し合いました
。
担当の先生から、自身の取組
について説明
がありました
。それをもとに
、グループで
話し合いました
。
全体で共有しました
。
最後に振り返りの時間です。短時間でしたが、有意義な研修
となりました
。これからも、よりよい授業づくり
について、対話
を通して研修を重ねていきたい
と思います
。
6年1組 国語の授業の様子です。
10月8日(水)
今日の5校時に、6年1組で国語の授業
がありました。「やまなし
」の学習です。宮沢賢治の作品
で、「小さな谷川の底を写した2枚の青い幻とうです」という文章で物語
が始まります
。2枚の幻とう
は、「5月
」と「12月
」です。今回は、情景をつかむため
に、「5月
」の様子
を絵や図で
表しました
。
表し方は、ワークシート
とタブレット
です。
続いて、グルーブで相談
しながら、シート
を完成させていきました
。
教科書を読み取り
ながら、イラスト
を加えていきます
。
最後に、全体で共有しました
。
6年1組のみなさん、5月
の場面について、文章
をもとに、その情景をイメージ
することができましたね
。12月
の場面も、友達
と話し合い
ながら、イメージ
していきましょう。そして、イラスト
をもとに、作品の主題
について考えていきましょう
。
スポフェスの業間練習の様子です。
【低学年:徒競走の練習】
【中学年:まほうのじゅうたんの練習】
【高学年:合小ソーランの練習】
【休み時間:代表リレーの高学年児童の練習】
「全力で心を燃やして 最後までがんばろう」のスローガン
のもと、来週の本番
に向けて、気持ち
と体力
を高めていきましょう
。
全校綱引きの練習
スポフェス2025に今年から加わった「全校綱引き」の練習をしました。1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれて、3回対戦します。今日は並び方や、動き方の確認を中心に練習しました。
今日は、赤組1勝、白組2勝でした。はたして、本番はどうなるでしょうか?楽しみです。
1年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ねこのピート
」というお話でした
。
場面ごとに色が変わっていきます。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「色が変わる」楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、10/14(火)に、4年1組で
お世話になります
。
4年生 親子学習会を行いました。
【クラス別に親子対決「ドッジビー」の様子】
それぞれの勝者で決勝戦
、敗者
で3位決定戦
を行いました。
【ドッジボール親子対決の様子】
白熱した戦いが繰り広げられました
。最後に、振り返りを発表
しました。
4年生のみなさん、お家の方と一緒に
楽しく
運動することができましたね
。保護者の皆様
、ご多用のところ、ご協力ありがとうございました
。
スポフェスの業間練習の様子です。
10月6日(月)
今日の業間に、10/16(木)に予定しているスポフェスの練習を行いました
。今回は、低
中
高
のブロック別
に体育館と校庭に分かれて練習
をしました
。
【低学年:玉入れの練習】
【中学年:ダンスの練習】
【高学年:徒競走・障害走の並びの確認と練習】
【休み時間:代表リレーの高学年児童の練習】
「全力で心を燃やして 最後までがんばろう」のスローガン
のもと、来週の本番
に向けて、気持ち
と体力
を高めていきましょう
。
3年2組 国語の授業の様子です。
10月6日(月)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業
がありました。「ちいちゃんのかげおくり
」の学習です。今回は、物語
を読み終えて、心に残った場面
を友達と
共有しました
。
戦争に関するお話で、子どもたちの多く
は、自分と同じ年頃のちいちゃん
が、家族と離れ離れになり
、やがて命を失ってしまうことに、心を痛めた様子
です。
自分の考えをワークシートに書いたら
グループ
で、考えを共有しました
。
3年2組のみなさん、友達と伝え合って
、物語
について深く考える
ことができましたね
。この作品をきっかけ
にして、関連するいろいろな本
を読むなど、戦争と平和
について考えていきましょう
。
3年生 親子学習会を行いました。
10月3日(金)
今日の5校時に、3年生の親子学習会
がありました。親子で「習字」の学習
です。「元・小・木・日・土・二」の6文字
から、親子で字を選んで練習しました
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
3年生のみなさん、お家の方と一緒に
楽しく
習字に取り組むことができましたね
。保護者の皆様
、ご多用のところ、ご協力ありがとうございました
。
スポフェスの開閉会式の練習をしました。
10月3日(金)
今日の業間に、スポフェスの開閉会式の練習
を行いました。体育主任の先生
から、心構え
の話を聞いて、みんな真剣に取り組みました
。
進行を担当する児童のアナウンス
で、流れを確認しました
。
児童のみなさん、スポフェスの心構え
を意識して
、立派な態度
で練習に参加しましたね
。10/16の本番に向けて
、さらに意識
を高めていきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。