文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
5年2組 家庭科の授業がありました。
11月28日(金)
今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業
がありました。「ミシンで楽しくソーイング
」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習
となるので、ボランティアの皆様
のご協力を得て活動しました
。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。
まずは、「から縫い」で練習です
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年2組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
各学級・学年のよさを紹介しました。
いろいろな取組の1つとして、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
しました。月曜日から
3クラスずつの紹介
です。
11/27(木)の放送分です。
11/28(金)の放送分です。
その後、毎月末に校長より伝えている
「その月に見られた学年のよさ
」として、11月のよさ
を紹介しました
。
【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してください。
【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてください。
【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてください。
【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてください。
【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてください。
【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてください。
来週から12月です。2学期のまとめの時期
です。自分のめあて
、学級目標
を見直し、めざすゴールの再確認
をしましょう。また、今週で校内人権週間
は終わりになりますが、友達
やクラス
のよいところ
に目を向けて
、12月を過ごしましょう
。
3年2組 理科の授業の様子です。
11月28日(金)
今日の2校時に、3年2組で理科の授業
がありました。「電気で明かり
をつけよう
」の学習です
。
今回は、豆電球と乾電池
をどのようにつなぐと
、明かりがつくのか
実験を通して
確認しました
。
豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図
」をプリントに
記入します
。
全体で、実験結果
を確認しました
。
最後に振り返りで、気づいたこと
をプリントに記入
しました
。
3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて
実験に取り組みましたね
。これからも、電気のいろいろな不思議
を発見していきましょう
。
職員研修の様子です。
6年生の家庭科の授業で実施した
「トートバックづくり
」の手順
をスクラッチ
というソフトを利用して考えていきます
。
早速、先生方も挑戦です
。
手順がうまく組み合わせられると
、完成したトートバック
のイラストが出てきます
。
限られた時間でしたが、有意義な研修
となりました
。今後も、プログラミング教育
の充実に向けて
、研修
を重ねていきたいと思います
。
朝の登校のようす
寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。
運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。
寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。
寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。
担任による読み聞かせを行いました。
職員研修の様子です。
11月26日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。今週は、校内人権週間
なので、「人権
」に関する研修
です。担当の先生
より、研修内容
の説明
がありました。
続いて、グループ討議です。児童理解
について話し合いました
。
限られた時間でしたが、有意義な話合い
ができました
。今後も、児童との信頼関係構築
のため、研修
を重ねていきたいと思います
。
6年1組 算数の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の5校時に、6年1組で算数の授業
がありました。「拡大図と縮図
」の学習です。まず、「比と比の値
」の復習プリント
に取り組みました
。さすが6年生
。短時間で、丸付け
まで終了です
。
続いて、本時の学習です。大きさの違う旗
を見て、気づいたこと
から、めあて
を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう
」です。
まず、一人で考えをまとめました
。
近くの友達と、考えを伝え合います
。その後、発表です
。
辺の長さと角の大きさ
を調べる
ことを確認し、早速
、取り組みました
。
調べた結果を、近くの友達
と確認しました
。
全体で共有し
、「拡大図と縮図
」の関係についてまとめました
。
6年1組のみなさん、習ったことを生かして
、新しい学習にも積極的に
取り組むことができましたね
。これからも、いろいろな考え方
に触れられるよう、友達
と共に
学習を積み重ねていきましょう
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」について学習するので、しっかりとメモ
を取っています
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。阪本さん
と、本校卒業生のボランティアの方
からも、お話
をいただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者の方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
最後に、「海」の歌を歌いました
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
人権集会がありました。
6年生代表児童の司会
のもと、まず担当の先生
から、人権についてのお話が
ありました。合わせて、人権週間での取組
についても、説明
がありました
。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加
した「あったか栃木いじめ防止フォーラム
」について発表
しました
。フォーラムの様子
や参加して感じたこと
などを発表
しました。
今週は、各学級で「ありがとうの花束」を作ったり、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
したりしました。こころみがきシール
の実践も、意識づけ
として行っています
。
今回の集会では、全校生が、先生
や友達
の発表
をよく聞いていました
。それも、相手を思いやる人権
にかかわることと確認
しました。みんなで意識
して、お互いを尊重する雰囲気
を作っていきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。