文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
5年1組 国語の授業の様子です。
9月29日(月)
今日の6校時に、5年1組で国語の授業
がありました。「たずねびと
」の学習です。戦争に関するお話
で、主人公
の会話等から、心情
について読み取っていきます
。
読み取った自分の考え
をノートにまとめます
。
友達の発表を聞き合いながら、読み
を深めていきました
。
5年1組のみなさん、友達の考えをよく聞きながら
、自分の考え
を深めていましたね
。これからも、友達
とかかわりながら
、学習を進めていきましょう
。
3・4年生 ダンス練習がんばっています。
9月29日(月)
今日の5校時に、3・4年生の合同体育
がありました。スポフェス
で演技するダンスの練習です
。
まずは、音楽に合わせて準備運動です
。楽しみながら
体を動かします
。
続いてダンス練習です。何回か練習を重ねてきて
、土日も家で
練習している子
もたくさんいました
。
音楽に合わせて、体いっぱい使って
表現しています
。
3・4年生のみなさん、楽しく
ダンス練習
に取り組んでいますね
。練習を重ねて
、当日も元気な演技
を披露しましょう
。
5年生 ソーランの練習がんばっています。
5年生のみなさん、集中して練習
することができましたね
。動きもさらに
上手になってきました
。スポフェス当日
まで、よりよくなるよう
、引き続き
練習
をがんばりましょう
。
2年生 国語の授業の様子です。
9月29日(月)
今日の1校時に、2年生で国語の授業
がありました。「どうぶつえんの じゅうい
」の学習です。説明文の学習
で、獣医さん
が、どんな仕事をしているのか
を読み取っていきます
。段落のつながり
を意識して、みんな
しっかりと読み取っています
。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
2年生のみなさん、しっかりと話を聞いて
学習に取り組んでいますね
。これからも、獣医さん
の仕事について、調べていきましょう
。
1年生 給食についての授業を行いました。
今日の2、3校時に1年生が給食
についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生
をお招きし、「給食はどうやってできるのかな
」の学習をしました
。2校時は1年1組
、3校時は1年2組
です。
【1年1組の様子】
まず、給食が届くまでにどんな仕事
をしている人
がいるか考えました
。
友達とも相談して考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人
が関わっていることが分かりました
。
次に、調理に使う道具を紹介してもらいました
。実際に手に
取ってみて、調理器具の大きさ
を実感しました。おかまのサイズは袋で
示してもらいましたが、その大きさをに驚いていました
。
続いて、映像を見ながら、給食
ができるまでの流れを確認
しました
。
都賀町の小中学校4校分で、約1000人分の給食
を作ること、炊飯器は100台
利用していることなどを知り、1年生もビックリ
でした。地産地消のとちすけランチ
についても教えていただきました
。
最後に、振り返りをしましたが、「感謝」の気持ち
をもって、なるべく残さず食べる
ことが大切だ
と感想を発表する
ことができました
。
【1年2組の様子】
4校時は。1年1組で同様に、授業を行いました
。
講師の先生、大変お世話になりました。1年生のみなさん
、一生懸命
給食について考えることができましたね
。早速、今日の給食から勉強したことを思い出して
、感謝の気持ち
でいただきましょう
。
3年生 校外学習がありました。
早速、店内を見学
させていただきました
。
お店のバックヤードも見学させていただき、事前に準備していた
質問を確認
しながら、積極的にインタビュー
することができました。
販売の工夫に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました
。
3年生のみなさんは、今回の見学で分かったこと
を、今後の学習に生かしていきましょう
。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました
。
教育支援ボランティア よろしくお願いします。
9月26日(金)
今日から、教育支援ボランティアとして、本校
卒業生の大学2年生
が来校し、児童支援
に入ります。朝は、全校生
に向けてあいさつ
しました。その後、主に担当する5年2組
で自己紹介
しました。子どもたち
からも、いろいろな質問
がありました
。
大学の授業との関連で、金曜日に来校予定
です。慣れてきたら
、いろいろな学年の支援を経験
します。将来、学校の先生
を目指しています。先輩のがんばり
を見て、児童のみなさん
も、目標
をもって取り組んでいきましょう
。どうぞ、よろしくお願いします
。
5年生 宿泊学習事前指導の様子です。
9月25日(木)
今日の4校時に、5年生が10/1(水)、2(木)に予定している
とちぎ海浜自然の家での宿泊学習
に向けて、事前の確認
を行いました。めあて
や班活動のポイント
について、確認しました
。
部屋での過ごし方やふろの使い方
についても確認
しました。
5年生のみなさん、宿泊学習に向けての話
をしっかりと聞いていましたね。めあて
をもって活動し、さらに、成長できるよう
、普段の学校生活
でも意識していきましょう
。
1年1組 実習生による道徳の授業の様子です。
お話をもとに、主人公の気持ち
について考えていきます
。
話し合ったことをもとに、全体で確認
していきます。
しっかりとノートに考えを記入
しています
。
1年1組のみなさん、自分たちの生活と結び付けて
、「規則
」の意味について、よく考えることができましたね
。これからも、よりよいクラスを目指して
、できること
に取り組みましょう
。
3年1組 実習生による道徳の授業の様子です。
9月25日(木)
今日の2校時に、3年1組で道徳の授業
がありました。「努力
」についての学習です。「うまくなりたいけど」のお話
をもとに考えました。習字が嫌い
な主人公
でしたが、先生との関わりでがんばる気持ち
に切り替えていく内容です
。今回は、教育実習生
が授業を行いました
。
友達とも相談
しながら、主人公の気持ち
について考えていきます
。
話し合ったことをもとに、全体で確認
していきます。
しっかりとノートに考えを記入
しています
。
3年1組のみなさん、友達とかかわりながら
、「努力
」の意味について考えを深める
ことができましたね
。これからも、うまくいかないとき
、このお話を思い出して
、あきらめず取り組めるといいですね
。
担任による読み聞かせを行いました。
授業研究会の様子です。
9月24日(水)
今日の放課後に、4年1組の国語の授業について、栃木市教育委員会の指導を先生
をお招きして、先生方
で研究会を行いました
。
本校では、表現力の育成
を目指した研究
を進めています。今年度は、「自信をもって発表できる
」ことをテーマにして、自分の考えを書いたり
、友達に伝え合ったり
する活動を進めています
。それを踏まえて、今回は、特に「聞き合い
」に焦点を当てて、授業を行いました
。しっかりと自分の考えを聞いてくれる
から、安心して発言
できるということを目指しています。先生方もグループ
で検討しました
。
話し合ったことを発表し合いました。その後、栃木市教育委員会の先生方
より、指導・助言
をいただきました
。
限られた時間でしたが、有意義な研究会となりました。今後も、表現力育成
を目指して、日々の授業
を大切にしていきたいと思います
。
4年1組 国語の授業の様子です。
9月24日(水)
今日の5校時に、4年1組で国語の授業
がありました。「ごんぎつね
」の学習です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生
をお招きした授業研究会
となります。都賀ブロックの先生方
も参観しました
。
子どもたちの疑問
から学習問題
をつくり、いろいろな友達の考えを聞き合い
ながら、学習を進めます
。まずは、今日学習する場面
を、教科書で確認
しました。
今日のめあての確認です。「じゅうでうった兵十と うたれたごんの気持ちについて 聞き合おう
」です
。
最初に、ひょうじゅうの気持ち
について、考え
を発表していきます
。自分たちで、友達を指名しながら
どんどん進めます
。
友達の意見をしっかりメモ
しています。
友達とも意見交流して、自分の考えと比べてみました
。
続いて、ごんの気持ち
について考えました
。
黒板で図をもとに、自分の考え
を発表する児童もいました
。
さらに、気になることについて友達とも交流
して考えを伝え合いました
。
教科書の文章に基づいて、自分の考え
をまとめていきました
。
4年1組のみなさん、友達の考え
をしっかり聞いて、自分の考え
を深めることができましたね
。次の時間も、自分たちの疑問
を大切にして、考えを深めていきましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
9月24日(水)
今日の2校時に、1年生の体育の授業
がありました。「表現リズム遊び
」の学習です。今回は、3週目を迎えた教育実習生
が授業を行いました
。みんな
、よく話を聞いています
。
いろいろな活動の中、「だるまさんが〇〇した
」を行いました。「〇〇」のとき、先生から指示
のあった動物などの動きをします
。1年生も大喜びです
。
「だるまさんがトカゲになった。」
次は、 「だるまさんがアザラシになった。」
続いて、子どもたちがお題を出しました
。「だるまさんがペンギンになった
。」
「だるまさんがコアラになった。」
1年生のみなさん、「表現リズム遊び
」で楽しく
活動
しましたね
。これからも、体をいっぱい使って
表現する楽しさ
を味わいましょう
。
6年1組 算数の授業の様子です。
「三角形の面積の公式(底辺×高さ÷2)に当てはめると、底辺に当たるのは、円のどの部分かな
」「平行四辺形の面積の公式
(底辺×高さ)の場合は・・・」 など、先生のヒント
をもとに、図を見ながら
よく考えて求めています
。
6年1組のみなさん、よく考えながら
、学習に取り組むことができましたね
。次の時間は、自分と同じ図形の既習の公式
で考えた友達
と確認
しながら、円の面積を求める公式
を導き出していきます
。次の時間もがんばりましょう
。
また、今日の1年生や6年生
の算数の授業の様子
の他、他学年
の取組
も含めて、10/21に予定されている
下都賀地区の先生方の研修会
で、本校の実践を発表する
予定です
。
1年1組 算数の授業の様子です。
9月22日(月)
今日の2校時に、1年1組で算数の授業
がありました。「かたち あそび
」の学習です。いろいろな形
の箱を高く積み上げる
ことで、形の構成
に気付くことがねらい
です
。まず、めあての確認
と活動の流れ
を確認しました。しっかりとノートに書けて
います
。
説明を聞いたら、早速
活動開始です
。
「このはこなら、たかくつめるよ」「よこにするより たてにしたほうがたかくなるよ
」自然と箱の構成
に着目
しながら、楽しそうに
積んでいきます
。
1年1組のみなさん、楽しみながら
、学習に取り組むことができましたね
。振り返り
の場面では、箱の特徴
についていろいろな気付き
がありました。次の時間もがんばりましょう
。
第2回学校運営協議会 お世話になりました。
4年2組 国語の授業の様子です。
9月19日(金)
今日の2校時に、4年2組で国語の授業
がありました。「いろいろな意味をもつことば
」の学習です。いろいろな文
に当てはまる1つの言葉
を考え、クイズを作って出し合いました。
グループごとに、国語辞典
を活用しながら、クイズを作りました
。
全体の前で、発表しました。
みんなも一生懸命に考えましたが、なかなか正解が出ません
。制限時間は3分です
。いろいろ意見を出しましたが、時間切れとなり
、問題を作った人
が「正解は、〇〇です。
」と伝えると、「あー、なるほど
」と感心する声
が上がりました。よく考えられた、良問です
。同様に続けていきます
。
すぐに答えの出ない良問
続きで、みんなで楽しみながら
学習することができました
。4年2組のみなさん
、いろいろな言葉の使い方
を知ることができましたね
。普段の生活でも活用していきましょう
。
6年生 算数の授業の様子です。
9月19日(金)
今日の2校時に、6年生で算数の授業
がありました。「円の面積の求め方
」の学習です。習ったことをもと
に、グループで話し合ったり
、教科書の付属の資料を活用して
調べたりしました
。
【6年1組の様子】
【6年2組の様子】
6年生のみなさん、習ったことをもとにして
、円の面積を求める公式
を導き出そう
とがんばって学習していますね
。これからも、既習のことを活用する力
を伸ばしていきましょう
。
1年親子学習会 お世話になりました。
9月18日(木)
今日の5校時に、1年生の親子学習会
がありました。親子での「マグネット マスコットづくり
」です。1年生
も、おうちの方
が参加するので張り切っています
。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、おうちの方
と一緒に、楽しく
活動することができましたね
。完成して、磁石として使う
ことが楽しみですね
。保護者の皆様
、ご多用のところ、ご協力ありがとうございました
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。