ブログ

2025年9月の記事一覧

5年1組 国語の授業の様子です。

9月29日(月)

 今日の6校時に、5年1組グループで国語の授業汗・焦るがありました。「たずねびと星」の学習です。戦争に関するお話本で、主人公にっこりの会話等から、心情ハートについて読み取っていきますキラキラ

    

 読み取った本自分の考えひらめきをノートにまとめます鉛筆

    

 友達の発表お知らせを聞き合いながら、読みひらめきを深めていきました花丸

    

    

 5年1組のみなさんグループ、友達の考えをよく聞きながらOK、自分の考えひらめきを深めていましたね花丸。これからも、友達グループとかかわりながら汗・焦る、学習を進めていきましょうキラキラ

3・4年生 ダンス練習がんばっています。

9月29日(月)

 今日の5校時に、3・4年生グループの合同体育汗・焦るがありました。スポフェス星で演技するダンスの練習ですキラキラ

    

 まずは、音楽に合わせて音楽準備運動です笑う。楽しみながら音楽体を動かします汗・焦る

    

 続いてダンス練習汗・焦るです。何回か練習を重ねてきて汗・焦る、土日も家でOK練習している子期待・ワクワクもたくさんいましたキラキラ

    

    

    

    

 音楽に合わせて音楽、体いっぱい使って汗・焦る表現しています花丸

    

 3・4年生のみなさんグループ、楽しく音楽ダンス練習汗・焦るに取り組んでいますね花丸。練習を重ねて急ぎ、当日も元気な演技!を披露しましょうキラキラ

5年生 ソーランの練習がんばっています。

9月29日(月)
 今日の4校時に、5年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。スポフェスで演技!する「ソーラン星」の練習です。前回より、さらに動きがよくなっています花丸
    
 
    
 
     

 5年生のみなさんグループ、集中して練習汗・焦るすることができましたね花丸。動きもさらに了解上手になってきました花丸。スポフェス当日星まで、よりよくなるよう了解、引き続き急ぎ練習汗・焦るをがんばりましょうキラキラ

2年生 国語の授業の様子です。 

9月29日(月)

 今日の1校時に、2年生グループで国語の授業汗・焦るがありました。「どうぶつえんの じゅうい星」の学習です。説明文の学習本で、獣医さんにっこりが、どんな仕事をしているのか!を読み取っていきます汗・焦る。段落のつながり急ぎを意識して、みんなグループしっかりと読み取っています花丸

【2年1組の様子】

    

    

    

【2年2組の様子】

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、しっかりと話を聞いて了解学習に取り組んでいますね花丸。これからも、獣医さんにっこりの仕事について、調べていきましょうキラキラ

1年生 給食についての授業を行いました。

9月26日(金)

 今日の2、3校時に1年生グループが給食給食・食事についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生笑うをお招きし、「給食はどうやってできるのかな?」の学習をしました鉛筆。2校時は1年1組にっこり、3校時は1年2組期待・ワクワクです。

【1年1組の様子】
    

 まず、給食給食・食事が届くまでにどんな仕事汗・焦るをしている人にっこりがいるか考えましたひらめき

    

 友達とも相談お知らせして考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人グループが関わっていることが分かりました花丸

 次に、調理に使う道具汗・焦るを紹介してもらいましたお知らせ。実際に手に動物取ってみて、調理器具の大きさ!を実感しました。おかまのサイズは袋で了解示してもらいましたが、その大きさをに驚いていました驚く・ビックリ

    

    

 続いて、映像視聴覚を見ながら、給食給食・食事ができるまでの流れを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

 都賀町の小中学校4校分で、約1000人分!の給食給食・食事を作ること、炊飯器は100台!利用していることなどを知り、1年生もビックリひらめきでした。地産地消のとちすけランチ給食・食事についても教えていただきましたキラキラ

    

 最後に、振り返りノート・レポート鉛筆をしましたが、「感謝」の気持ちハートをもって、なるべく残さず食べる給食・食事ことが大切だ!と感想を発表するお知らせことができました花丸

    

    

【1年2組の様子】 

4校時は。1年1組グループで同様に、授業を行いました汗・焦る

    

    

    

    

 講師の先生、大変お世話になりましたキラキラ。1年生のみなさんグループ、一生懸命汗・焦る給食について考えることができましたね花丸。早速、今日の給食から勉強したことを思い出してひらめき、感謝の気持ちハートでいただきましょうキラキラ。 

3年生 校外学習がありました。 

9月26日(金)
 今日の2校時に、3年生グループが校外学習鉛筆に出かけました急ぎ。社会科の「店ではたらく人びとの仕事星」の学習です。学校近くのスーパーマーケット星を見学虫眼鏡させていただき、「お客さんを集める工夫ひらめき」について調べましたキラキラ
     

 早速急ぎ、店内を見学虫眼鏡させていただきましたキラキラ

    

    

    

     

 お店のバックヤードひらめきも見学させていただき、事前に準備していた汗・焦る質問を確認虫眼鏡しながら、積極的にインタビューお知らせすることができました。

    

 販売の工夫星に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました花丸

    

 3年生のみなさんはグループ、今回の見学で分かったこと!を、今後の学習に生かしていきましょうOK。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりましたキラキラ

教育支援ボランティア よろしくお願いします。

9月26日(金)

 今日から、教育支援ボランティア星として、本校学校卒業生の大学2年生にっこりが来校し、児童支援汗・焦るに入ります。朝は、全校生グループに向けてあいさつお知らせしました。その後、主に担当する5年2組グループで自己紹介お知らせしました。子どもたちグループからも、いろいろな質問お知らせがありましたキラキラ

    

    

 大学の授業との関連急ぎで、金曜日に来校予定了解です。慣れてきたらOK、いろいろな学年の支援を経験動物します。将来、学校の先生会議・研修を目指しています。先輩のがんばり汗・焦るを見て、児童のみなさんグループも、目標ひらめきをもって取り組んでいきましょうキラキラ。どうぞ、よろしくお願いしますキラキラ

5年生 宿泊学習事前指導の様子です。

9月25日(木)

 今日の4校時に、5年生グループが10/1(水)、2(木)に予定しているノート・レポートとちぎ海浜自然の家での宿泊学習星に向けて、事前の確認虫眼鏡を行いました。めあてひらめきや班活動のポイント!について、確認しました汗・焦る

    

      

 部屋での過ごし方グループやふろの使い方動物についても確認虫眼鏡しました。

    

 5年生のみなさんグループ、宿泊学習に向けての話お知らせをしっかりと聞いていましたね。めあてひらめきをもって活動し、さらに、成長できるようOK、普段の学校生活学校でも意識していきましょうキラキラ

1年1組 実習生による道徳の授業の様子です。

9月25日(木)
 今日の4校時に、1年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「規則の尊重星」についての学習です。「そろっているけど」のお話本をもとに考えました。いつもクラスの整頓をしてくれた友達にっこりがいて、その人が休むとそろわないことに気付き汗・焦る、自分たちでも、意識してそろえよう!という内容です汗・焦る。今回は、教育実習生にっこりが授業を行いました汗・焦る

    

 お話本をもとに、主人公の気持ちハートについて考えていきます花丸

    

 話し合ったお知らせことをもとに、全体で確認虫眼鏡していきます。

    

    

 しっかりとノートにノート・レポート考えを記入鉛筆しています花丸

    

 1年1組のみなさんグループ、自分たちの生活と結び付けて了解、「規則星」の意味について、よく考えることができましたね花丸。これからも、よりよいクラスを目指して!、できることOKに取り組みましょうキラキラ

    

3年1組 実習生による道徳の授業の様子です。

9月25日(木)

 今日の2校時に、3年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「努力星」についての学習です。「うまくなりたいけど」のお話本をもとに考えました。習字が嫌いNGな主人公心配・うーんでしたが、先生との関わりでがんばる気持ちハートに切り替えていく内容です汗・焦る。今回は、教育実習生にっこりが授業を行いました汗・焦る

    

 友達グループとも相談お知らせしながら、主人公の気持ちハートについて考えていきます花丸

    

    

    

 話し合ったお知らせことをもとに、全体で確認虫眼鏡していきます。

    

 しっかりとノートにノート・レポート考えを記入鉛筆しています花丸

    

    

 3年1組のみなさんグループ、友達とかかわりながら了解、「努力星」の意味について考えを深めるOKことができましたね花丸。これからも、うまくいかないとき!、このお話を思い出してひらめき、あきらめず取り組めるといいですねキラキラ

      

担任による読み聞かせを行いました。

9月25日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
        
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

授業研究会の様子です。

9月24日(水)

 今日の放課後に、4年1組グループの国語の授業について、栃木市教育委員会の指導を先生にっこりをお招きして、先生方グループで研究会を行いました汗・焦る

    

 本校学校では、表現力の育成!を目指した研究星を進めています。今年度は、「自信をもって発表できる笑う」ことをテーマにして、自分の考えを書いたり鉛筆、友達に伝え合ったりお知らせする活動を進めています汗・焦る。それを踏まえて、今回は、特に「聞き合い!」に焦点を当てて、授業を行いましたキラキラ。しっかりと自分の考えを聞いてくれるOKから、安心して発言笑うできるということを目指しています。先生方もグループグループで検討しましたお知らせ

    

    

 話し合ったことを発表お知らせし合いました。その後、栃木市教育委員会の先生方にっこりより、指導・助言お知らせをいただきましたキラキラ

    

    

 限られた時間でしたが、有意義な研究会星となりました。今後も、表現力育成ひらめきを目指して、日々の授業会議・研修を大切にしていきたいと思いますキラキラ

4年1組 国語の授業の様子です。

9月24日(水)

 今日の5校時に、4年1組グループで国語の授業本がありました。「ごんぎつね星」の学習です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生にっこりをお招きした授業研究会星となります。都賀ブロックの先生方グループも参観しましたキラキラ

    

 子どもたちグループの疑問?から学習問題!をつくり、いろいろな友達の考えを聞き合いグループながら、学習を進めます花丸。まずは、今日学習する場面ノート・レポートを、教科書で確認虫眼鏡しました。

    

 今日のめあてひらめきの確認です。「じゅうでうった兵十と うたれたごんの気持ちについて 聞き合おう!」です汗・焦る

    

 最初に、ひょうじゅうにっこりの気持ちハートについて、考えひらめきを発表していきます汗・焦る。自分たちで、友達を指名しながらお知らせどんどん進めます花丸

    

    

 友達の意見お知らせをしっかりメモ鉛筆しています。

    

 友達とも意見交流お知らせして、自分の考えと比べてみました汗・焦る

    

 続いて急ぎ、ごんの気持ちハートについて考えました花丸

    

    

 黒板で図をもとにOK、自分の考えひらめきを発表する児童もいました花丸

    

 さらに、気になること!について友達とも交流グループして考えを伝え合いました花丸

    

 教科書の文章本に基づいて、自分の考えひらめきをまとめていきました花丸

    

 4年1組のみなさんグループ、友達の考えグループをしっかり聞いて、自分の考えひらめきを深めることができましたね花丸。次の時間も、自分たちの疑問?を大切にして、考えを深めていきましょうキラキラ

1年生 体育の授業の様子です。

9月24日(水)

 今日の2校時に、1年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「表現リズム遊び星」の学習です。今回は、3週目を迎えた教育実習生笑うが授業を行いましたキラキラ。みんなグループ、よく話を聞いています花丸

    

 いろいろな活動汗・焦るの中、「だるまさんが〇〇した!」を行いました。「〇〇」のとき、先生から指示お知らせのあった動物などの動きをします汗・焦る。1年生も大喜びです興奮・ヤッター!

    

 「だるまさんがトカゲになった汗・焦る。」

    

 次は、 「だるまさんがアザラシになった汗・焦る。」

    

    

 続いて、子どもたち期待・ワクワクがお題を出しましたお知らせ。「だるまさんがペンギンになった汗・焦る。」

    

 「だるまさんがコアラになった汗・焦る。」

    

 1年生のみなさんグループ、「表現リズム遊び星」で楽しく音楽活動汗・焦るしましたね花丸。これからも、体をいっぱい使って汗・焦る表現する楽しさ音楽を味わいましょうキラキラ。 

6年1組 算数の授業の様子です。

9月22日(月)
 今日の2校時に、6年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「円の面積星」の学習です。円を今までに習った公式が使える図形に変形して!面積を求めます。平行四辺形、長方形、三角形などイベントいろいろな図形に変形動物して求めました汗・焦る
    
 しっかりと自分の考えにっこりをノートに書いて鉛筆います花丸

    

    

 「三角形の面積の公式星(底辺×高さ÷2)に当てはめると、底辺に当たるのは、円のどの部分かな?!」「平行四辺形の面積の公式星(底辺×高さ)の場合は・・・」 など、先生のヒント!をもとに、図を見ながらOKよく考えて求めています花丸

    

    

    

 6年1組のみなさんグループ、よく考えながら汗・焦る、学習に取り組むことができましたね花丸。次の時間は、自分と同じ図形の既習の公式星で考えた友達笑うと確認虫眼鏡しながら、円の面積を求める公式星を導き出していきます汗・焦る。次の時間もがんばりましょうキラキラ

    

 また、今日の1年生笑うや6年生にっこりの算数の授業の様子視聴覚の他、他学年グループの取組汗・焦るも含めて、10/21に予定されているノート・レポート下都賀地区の先生方の研修会グループで、本校の実践を発表するお知らせ予定ですキラキラ。 

1年1組 算数の授業の様子です。

9月22日(月)

 今日の2校時に、1年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「かたち あそび星」の学習です。いろいろな形!の箱を高く積み上げる動物ことで、形の構成星に気付くことがねらいひらめきですキラキラ。まず、めあての確認虫眼鏡と活動の流れ急ぎを確認しました。しっかりとノートに書けて鉛筆います花丸

    

    

 説明お知らせを聞いたら、早速急ぎ活動開始です汗・焦る

    

    

 「このはこなら、たかくつめるよ笑う」「よこにするより たてにしたほうがたかくなるよ期待・ワクワク」自然と箱の構成星に着目!しながら、楽しそうに音楽積んでいきます花丸

    

    

 1年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽、学習に取り組むことができましたね花丸。振り返りお知らせの場面では、箱の特徴!についていろいろな気付きひらめきがありました。次の時間もがんばりましょうキラキラ

     

第2回学校運営協議会 お世話になりました。

9月19日(金)
 今日の4校時より、第2回学校運営協議会星が行われました。今回は、全校児童グループの授業参観虫眼鏡、給食の試食給食・食事、学校からの説明会議・研修、意見交換お知らせを行いました。まず、校長にっこりより学校経営について説明しましたお知らせ
    
 その後は、授業参観虫眼鏡です。
    
 
    
 
    
 
    
 
     
 委員の皆様グループからは、「どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていました。お知らせ」「積極的に学習に参加していました。お知らせ」など、お褒めの言葉をいただきましたキラキラ。次は、給食試食会給食・食事です。アレルギー対応ノート・レポートについて、養護教諭期待・ワクワクより説明しましたお知らせ
    
 その後、給食を試食給食・食事していただき、教頭笑うより学校行事汗・焦るやPTA活動グループ等の説明をしましたお知らせ。食後には、委員の皆様グループからご意見をいただきましたキラキラ。委員の皆様から頂いたご意見!をもとに、よりよい学校づくり学校に努めたいと思います汗・焦る。本日は、ご多用のところ、ありがとうございましたキラキラ

4年2組 国語の授業の様子です。

9月19日(金)

 今日の2校時に、4年2組グループで国語の授業会議・研修がありました。「いろいろな意味をもつことば星」の学習です。いろいろな文イベントに当てはまる1つの言葉!を考え、クイズを作って出し合いました。

 グループグループごとに、国語辞典本を活用しながら、クイズを作りました汗・焦る

    

    

 全体の前で、発表しましたお知らせ

    

    

 みんなもグループ一生懸命に考えましたが、なかなか正解が出ませんほくそ笑む・ニヤリ。制限時間は3分です!。いろいろ意見を出しましたが、時間切れとなり急ぎ、問題を作った人笑うが「正解は、〇〇です。お知らせ」と伝えると、「あー、なるほど期待・ワクワク」と感心する声お知らせが上がりました。よく考えられた、良問です花丸。同様に続けていきます汗・焦る

    

    

    

 すぐに答えの出ない!良問花丸続きで、みんなで楽しみながら音楽学習することができました花丸。4年2組のみなさんグループ、いろいろな言葉の使い方イベントを知ることができましたね王冠。普段の生活でも活用していきましょうキラキラ

6年生 算数の授業の様子です。

9月19日(金)

 今日の2校時に、6年生グループで算数の授業鉛筆がありました。「円の面積の求め方星」の学習です。習ったことをもと!に、グループで話し合ったりお知らせ、教科書の付属の資料を活用して汗・焦る調べたりしました花丸

【6年1組の様子】

    

    

    

    

【6年2組の様子】

    

    

    

    

 6年生のみなさんグループ、習ったことをもとにしてOK、円の面積を求める公式星を導き出そう!とがんばって学習していますね汗・焦る。これからも、既習のことを活用する力ひらめきを伸ばしていきましょうキラキラ

1年親子学習会 お世話になりました。

9月18日(木)

 今日の5校時に、1年生グループの親子学習会星がありました。親子での「マグネット マスコットづくり汗・焦る」です。1年生期待・ワクワクも、おうちの方にっこりが参加するので張り切っています!
【1年1組の様子】

    

    

        

    

【1年2組の様子】

    

    

    

       

 1年生のみなさんグループ、おうちの方にっこりと一緒に、楽しく音楽活動することができましたねキラキラ。完成して、磁石として使う動物ことが楽しみですね了解。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ