文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
1年生がインタビューに来ました。
5月30日(金)
今日の昼休みに、1年生が校長室にインタビュー
に来ました。5/16(月)に2年生
と学校探検
を行いましたが、もっと詳しく聞いてみたい
場所でインタビュー
するというものです。
「校長先生は、どんな仕事をしていますか」
「みんなが安全に安心して
、勉強できるように
学校全体を見回る
ことも仕事の一つです。」と答える
と、しっかりと習ったひらがなでメモ
をとりました
。
1年生のみなさん、知りたいことをしっかり聞いて
、メモもきちんと取る
ことができましたね
。これから、分からないことがあったら
、また質問してください
。教室に戻る時
も、きちんと並んでいて
すばらしいですね
。
5年2組 理科の授業の様子です。
5月30日(金)
今日の2校時に、5年2組で理科の授業
がありました。「植物の発芽と成長
」の学習です。今回は、育てているインゲンマメ
の小さくなった子葉
や、種の様子
を観察
しました
。
まず、今日の実験の手順を確認
しました。これまでの学習で、子葉が小さくなった
のは、「栄養分が使われたのでは
」という予想
を立てていました。子葉や種をカッターで切って
、ヨウ素液
(デンプンに反応する薬剤)をたらします
。
いよいよ実験です。グループで分担して
準備をしました
。薬剤を使うので、安全のため
保護メガネ
も使用します
。
ヨウ素液をたらして、変化を見ました
。
5年2組のみなさん、集中して
実験に取り組む
ことができましたね
。これからも、「なぜ
」を大切にして、いろいろな実験
に取り組んでいきましょう
。
4年1組 算数の授業の様子です。
5月30日(金)
今日の1校時に、4年1組で算数の授業
がありました。「角」の学習
です。角の大きさ
をどうやって表すか
が、めあて
です。まず、三角定規の角
をもとに、調べました
。
各自で考える時間です
。
次に、全体で共有
しました。
友達の発表を聞いて、自分でも確認
しました
。
角度が大きい場合は、2つの三角定規を組み合わせて
、表せないか考えました
。
三角定規の角で表しましたが、「あと少したりない」とか、「少し大きすぎた
」時にはどうしようか、考えました
。
最後に、先生から「あと少したりない
」とか、「少し大きすぎた
」を解決するもの
として「分度器
」の説明
がありました。
4年1組のみなさん、三角定規を操作
しながら、角について一生懸命
考えることができましたね
。これからも、友達
と話し合いながら
、学習を進めていきましょう
。
第3回 クラブ活動
【屋内スポーツ】バスケットボールをしました。
【屋外スポーツ】缶けりをしました。
【サイエンス】実験の計画を立てました。
【創作】プラ板を作りました。
【ホームメイド】フルーツポンチを作りました。
【日本文化】花束ラッピングを作りました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
ほのぼのニュース
校庭で何か小さいものを拾った子がいたので、何を拾ったのか尋ねると
「面白い石を見つけるのが得意なの。これは四角みたい。」
まだ知らない五角形の石でした。角が5つあるので、五角形ということを話して
「珍しい石だから先生もらっていい?」
「うん。」
私がその小石をポケットに入れると
「先生、ポケットにものを入れたまま洗濯に出すと大変だから気を付けて。
ママに怒られるよ。」
気持ちがよく分かります。
「テッシュなんかポケットに入れて洗うと大変だもんね。」
「昨日、やっちゃったの。」
2人でふふふと笑いました。
4年2組 音楽の授業の様子です。
5月29日(木)
今日の3校時に、4年2組で音楽の授業
がありました。「音の動かし方を生かして せんりつをつくろう
」の学習です。まず、みんな
で「ありがとうの花
」の歌を歌いました
。各自で思い思いのふり
を付けて、楽しんで
歌いました。曲が終わる前には、みんな
静かに着席
しました
。
次に、いろいろな歌をテンポよく
歌っていきました
。
続いて、「エーデルワイス」の歌を歌いました
。
前時から、どんどん上手になってきていると、担当の先生
から褒められました
。今度は、歌いたい人
と聴きたい人
に分かれました。歌った後は、聞いている人
から温かい拍手
が起こりました
。
その後は、「エーデルワイス」のリコーダー練習
です。
みんな一生懸命練習しました
。
最後に、「せんりつ」をつくる学習です。プリント
をもとに、自分の好きな
「せんりつ」を考えました
。
何人かの友達に、できた「せんりつ」を発表
してもらいました
。
4年2組のみなさん、楽しみながら
、そして気持ちよく
歌ったり演奏したり
しましたね。これからも、この雰囲気
を大切にして、いろいろな学習をがんばりましょう
。
1年2組 算数の授業の様子です。
5月29日(木)
今日の1校時に、1年2組で算数の授業が
ありました。「いくつと いくつ
」の学習です。今回は、単元のまとめ
として、神経衰弱のゲーム
を行いました。グループ内
で順番に、紙コップの裏に書かれた数字
を2つ
確認
し、合わせて「10」になるようにします
。例えば最初のコップが「2」だったら
、「8」のコップ
が出るようにします
。
これまで勉強してきたノート
も参考にしながら
ゲームをしました
。
順番に行いますが、最初の数字
が出ると、「10にするには〇だよ
」とみんなでアドバイスしています
。
みんなで、楽しみながら
活動しています。10がそろうと
「やったぁ
」「すごいな
」と歓声
が上がります
。
1年2組のみなさん、楽しみながら
算数の勉強
をがんばりましたね
。これからも、積極的に
学習に取り組みましょう
。
担任による読み聞かせを行いました。
ほのぼのニュース
「うちだと、喧嘩ばかりしてるんですよ。」
と話された保護者の方がいました。
でも、そのお子さんとはこんなことがありました。
「先生、弟が年上の子にボールを貸してもらえなくて困ってる」
とお兄ちゃんが私に相談してきました。
真剣な表情です。
家では喧嘩ばかりでも、外ではお兄ちゃんはしっかり弟を助けてるんです。
朝、1年生の弟と手をつないで登校していたお兄ちゃんもいました。
お家の方に、見てもらいたいなと思いました。
お兄ちゃん、がんばってますよ!
職員研修の様子です。
5月28日(水)
今日の放課後に、職員研修がありました。学校全体
の授業
に関する研修
です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生方2名を講師
としてお招きし、本校の研究
についてご助言
いただきました
。
事前に担当者より、本校の研究の概要
について指導の先生方にお伝えしました
。
その後、全体研修を行いました
。
まず、担当者が研究の概要を説明
しました。
続いて、先生方のワークショップ
です。昨年の4年生の国語の授業
をもとに、グループディスカッション
を行いました
。
実践者からの話
も交えて、授業のねらい
について共有しました
。ワークショップ
の最後は、先生方
の振り返り
です。
最後に、栃木市教育委員会の指導の先生方より、アドバイス
をいただきました
。
本校では、児童
の表現力
育成のため、国語
を中心に研究を進めています
。今回、栃木市教育委員会の指導の先生方
よりいただいたアドバイス
をもとに、授業改善
に努めたいと思います
。
4年2組 算数の授業の様子です。
5月28日(水)
今日の2校時に、4年2組で算数の授業
がありました。「折れ線グラフ
」の学習です
。今回は、折れ線グラフ
の「途中を省略する
」ことについて考えました
。
折れ線グラフの特徴
を、棒グラフと比較しながら
ポイント
を押さえていきます
。
省略することのよさや気を付けること
について、各自の考えをノートに
書きました
。
続いて気づいたことの発表です。友達の考え
を聞いて、グラフの見方
のポイント
が確認できました
。
4年2組のみなさん、折れ線グラフ
の新たな見方
について、考えを広げる
ことができましたね
。いろいろな教科
でグラフ
は出てきます
。今回の学習を生かして
、グラフ
を読み取る力
を高めていきましょう。
2年1組 生活科の授業の様子です。
5月28日(水)
今日の2校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「どきどき わくわく まちたんけん
」の学習です。6/10(火)に「まちたんけん
」を予定したいますが、今回は、地域コーディネーターの漆原さん
が作ってくださった地図プリント
をもとに、学校
の周りの様子
を確認
しました
。
いろいろな施設の写真が掲載されていて、それがどの場所にあるか
友達と確認
しています
。
続いて、登下校のルートを確認
しながら、いろいろな施設
の場所
について全体
で共有
しました
。
2年2組のみなさん、友達
と相談
しながら、地図プリント
で学校
の周りの様子
を確認
することができましたね
。このことを生かして、「まちたんけん」
では、自信をもって
見学できるといいですね
。
5、6年生 プール掃除をしました。
汚れの落ちにくい場所も、ブラシで何回も
こすります
。トイレ
も掃除しました
。
さすが、5、6年生。みんなの力で、あっという間に
プールがきれいになりました
。ありがとうございました
。これで、合戦場小のみんな
が、きれいなプールに
気持ちよく入ることができます
。プール開きは、6/4(水)の予定
です。楽しみにしていてください
。
2年2組 図工の授業の様子です。
5月27日(火)
今日の3校時に、2年2組で図工の授業
がありました。「おはながみ かさねて すかして
」の学習です。いろいろなお花紙
をちぎって
重ねて貼り
、光を通す
と美しい飾り
を作ります
。
作品が出来上がったら先生に見せて
、窓に掲示してもらいました
。
みんなの作品が集まると、窓がとても華やか
になりました
。
2年2組のみなさん、自分のイメージ
に従って、素敵な作品
に仕上がりましたね
。窓に掲示したみんなの作品
を鑑賞
しながら、この後の勉強も
がんばりましょう
。
5年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「カラーモンスター
」というお話で、心の様子
をいろいろな色
で表していくというものです
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、6/3(火)に、5年2組で
お世話になります
。
6年生 体育の授業の様子です。
5月26日(月)
今日の3校時に、6年生の体育の授業
がありました。「表現
」の学習です。グループごとに、曲を選んで
それに合わせてダンス練習
をしています
。
グループである程度話し合ったら、動きながら
確認
していきました
。
6年生のみなさん、踊る楽しさ
を味わえるよう相談
しながら、練習していきましょう
。
Q-Uアンケートを行いました。
今回は1回目の実施で、2回目
は11/19の予定で、1学期からの変容
を見ていきます。教育相談等
も実施しながら、子どもたちの思い
に耳を傾け、よりよい学級づくり
に努めていきたいと思います
。
1年2組 図工の授業の様子です。
5月26日(月)
今日の2校時に、1年2組で図工の授業
がありました。「すきなもの いろいろ あるね
」の学習です。粘土で自分の好きなものを作って
、友達
と紹介し合います
。作った人
は、発表の仕方をもとに
友達に伝えました
。
友達の作品で知りたいことを質問しました
。
時間で、交代しながら、いろいろな友達
の作品を見合いました
。
1年2組のみなさん、友達とかかわりながら
、楽しく
図工の学習に取り組みましたね
。これからも、自分の思い
を伝えたり、友達の考え
を聞いたりして学習していきましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
5月26日(月)
今日の2校時に、3年生の体育の授業
がありました。「多様な動きをつくる運動
」の学習です。今回は、平均台やフラフープを使ったコース
や雲梯
にチャレンジ
しました。バランス感覚
や握力
を高めることをねらい
としています
。
途中で動き方の確認
をしました。慣れてきたら、平均台を横向き
や後ろ向き
でチャレンジ
したり、フラフープのケンケンのところを左右交換
したりと確認
しました
。
3年生のみなさん、いろいろな動き方
に積極的にチャレンジ
しましたね。中学年は、運動に関する神経系
が著しく
発達する時期です
。これからも、いろいろな動き
にチャレンジ
して運動能力を高めていきましょう
。
3年生が学校周辺の探検をしました。(その2)
【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。
【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。
西コースでは、地域コーディネーターの漆原さん
に、説明などお世話になりました
。 2回の見学
で、合戦場地区の東西の様子
について調べる
ことができました。コースを歩きながら
、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり
、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察
したりしたので、これからの学習で、しっかり
まとめていきましょう
。
朝の様子
8時から「朝の読書」が始められるように、準備をしているようすです。1年生もひとりで、スムーズに準備ができるようになりました。5・6年生は、委員会の活動をする児童もいます。
自分のことは、自分でできるようになることは、大切な力です。毎日の小さな積み重ねが、大きな力になっていくと思います。
246年生の授業参観がありました。
【2年生は、2クラスとも国語「ともだちは どこかな」の授業を行いました。】
【4年生は、2クラスとも道徳「雨のバス停留所」の授業を行いました。】
【6年生は、2クラスとも道徳「カスミと携帯電話」の授業を行いました。】
その後は、学年懇談会です。学年委員さんの進行で
、担任より
、これまでの学校生活の様子を伝えたり
今後の親子学習の計画
を立てたりしました
。
メールでもお伝えしましたが、授業参観でリサイクル品の回収も併せて行っています。ご協力いただきありがとうございました
。次回は、6月5日(木)に135年生
の授業参観
を予定していますので、よろしくお願いします
。
ハッピー子育て講座を行いました。
自己肯定感とは、「自分のことを大切な存在
だと思えること」で、やる気
と自信
の源であると言います。そのためには、ココロ貯金が大切で、不足している時
や貯まっている時
のサインの説明
をしてくださいました
。
ココロ貯金が不足している時は「気になる行動が増え」
、貯まっている時
は「表情も穏やかで笑顔
が多い」
と言います
。知らず知らずのうちに、子どものココロ貯金
を減らしている接し方について、考えさせられました
。
そして、ココロ貯金を貯めるための3つの方法
として、「聴く」「触れる」「認める」について、ロールプレイ
を通して、丁寧にお話しくださいました
。
子育てにかかわる保護者の方々、そして子どもの教育に携わる教職員
にとって、大変参考
になる講話
でした。今後の子どもとの関わりに
生かしていきたいと思います。佐藤陽子先生、ありがとうございました
。
ほのぼのニュース
給食の時間に「グローバルニュース」を紹介しています。
昨年度、取り上げたグアテマラにちなんで
「オラ」「アディオス」とスペイン語のあいさつをしています。
「先生、私、スペイン語知っているよ」
と話しかけてくれた子がいました。
「おじいちゃんが、スペイン語話せるの」
といって、ウノ(1)、ドス(2)、トレス(3)と
うれしそうな笑顔で数字を教えてくれました。
身近なところで、世界とつながっているのだな、
グローバルニュースがそんなきっかけになればいいなと思いました。
学校開放の様子です。
5月22日(木)
今日の3・4校時は、「学校開放」として保護者
・ご家族
・地域の皆様
に、授業の様子
を参観していただきました
。今年度より、授業参観日
に合わせて実施します
。今日は、246年生
の授業参観が5校時
にありますが、3・4校時
は、全学年授業公開
しました
。
まず、昇降口で、受付をお願いしました
。
その後は、いろいろな学年・学級の授業
を参観していただきました
。
子どもたちも、張り切っています
。
たくさんの皆様に、ご来校
いただきありがとうございました。学校
と家庭
、そして地域
が一体
となって子どもたち
の教育を行うことが、子どものよりよい成長
に不可欠
です。今後とも、学校教育
へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします
。
担任による読み聞かせを行いました。
6年2組 理科の授業の様子です。
5月21日(水)
今日の5校時に6年2組で理科の授業
がありました。「ものが燃えるしくみ
」の学習です
。前時に実験
を終え、今回は考察
の時間です。まず、実験結果の確認
をしました
。
続いて考察です。まず個人で
取り組みました
。
次に、グループの友達と共有しました
。
各グループの考え
をホワイトボード
にまとめ
、全体で共有しました
。
ものを燃やすと、酸素を使い、二酸化炭素が増えることを確認しました
。
最後に振り返りです。
6年2組のみなさん、結果
をもとにしっかりと考察
することができましたね
。これからも、友達と関わり合って
、学習を深めていきましょう
。
休み時間の様子です。
5月21日(水)
今日は、業間になかよし班遊び
がありましたが、続く休み時間
にも、固定施設
やボール遊び等
で元気に外遊び
をする様子が見られました
。
昨日に引き続いて、今日もかなり暑くなる
ことが予想されます。しっかり水分を補給したり
日陰で休んだり
しながら体調に気を付けて
遊びましょう
。
第1回 なかよし班遊びがありました。
6年生の班長が1年生
を迎えに行きました
。
その後、各班で校庭の決められた場所に集まって、6年生が遊びの確認
をします
。
遊びは、だるまさんが転んだ、ドッジボール
、へび鬼
・・・などです。
楽しく遊んだ後は、班ごとに集まって反省をして解散です。みんなで楽しく遊ぶことができましたね
。次は、6/25(水)の予定です
。
ほのぼのニュース
しりとりをしている声が聞こえてきました。
「『り』だよ。『り』から始まることば。」
「・・・・。」
「いっぱいあるよ。ヒントは動物。」
「うーん。」
「おわりは、『す』。」
さて、みなさん、答えは分かりましたか?
かわいいしりとりの一コマでした。
しりとり遊びは、自然に語彙の増える素敵な遊びです!
ぜひご家庭でも、ドライブで、お風呂で、散歩でお子さんと楽しんでみてください。
5年1組 社会科の授業の様子です。
5月20日(火)
今日の5校時に、5年1組で社会科の授業
がありました。「あたたかい沖縄県に住む人々の暮らし
」の学習です。まず、地図帳に慣れる
ために、関東地方の中で、地名探し
をしました
。
次に、教科書を使って、いろいろと調べる観点
について確認
しました。
気候や土地の高さなど、調べる観点を明確に
していきます
。
沖縄県について、子どもたちが知っていることなどから、調べるポイント
を確認
していきました。その際、北海道と比較
していきます。さらに、栃木県とも比較
していくことを確認
しました
。
沖縄の様子について映像資料や動画
をもとに確認
しました
。
5年1組のみなさん、沖縄県を調べる
際に、いろいろな見方
について学習することができましたね
。 このことを生かして、自分で調べる力
を高めていきましょう
。
3年生が学校周辺の探検をしました。
今日の5校時に、3年生が学校周辺の見学
に行きました
。3年1組
は、東コース、3年2組
は西コースです。
【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。
【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。
今回の見学で、合戦場地区の東西の様子
について調べる
ことができました。コースを歩きながら
、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり
、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察
したりしたので、これからの学習で、しっかり
まとめていきましょう
。
4年1組 総合的な学習の時間の様子です。
動画・まんが
・ルビ付き資料
の3種類
あるので、子どもたちも
取り組みやすい様子でした
。分かったことは
、ワークシート
にメモ
していきます
。
各自が、課題意識をもって進んで調べ、分かったことをワークシート
に記入する
など、主体的に学習に取り組む姿勢が素晴らしいです
。今後も、自分の疑問
を大切にして、学習を積み重ねていきましょう
。
1年生 サツマイモ植えの様子です。
順調に育てば、10月頃収穫できること、畝(うね)を少し手で掘ってから植えること
、苗を縦に植えてしまうと、収穫できる数がすくなくなってしまうので横にして植えること
、葉っぱは、土から出すこと
など、丁寧に説明
していただきました
。
「大きなサツマイモになあれ」「あまいサツマイモになあれ
」「いっぱい、いっぱいサツマイモがとれますように
」かわいい笑顔
と、かわいい声
が畑いっぱいに広がりました
。収穫の秋が待ち遠しいです
。川上様
、本当にありがとうございます
。
4年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、5/27(火)に、5年1組で
お世話になります
。
5年1組 家庭科の授業の様子です。
5月19日(月)
今日の5・6校時に、5年1組で家庭科の授業
がありました。「ゆでて食べよう
」の学習です。今回は、「青菜のおひたし
」と「ゆで卵
」を調理しました
。
グループで青菜を切る人、ゆで卵をむく人
と、分担をして作業しました
。
きれいに盛り付けをして「いただきます
」、みんなで味わいました
。
片付けも、協力して行いました
。
5年1組のみなさん、みんなで協力して
調理をすることができましたね
。今回学習したことを生かして
、家でもチャレンジ
してみましょう
。
交通安全教室を行いました。
5月19日(月)
今日の3・4校時に、栃木県交通安全協会マロニエ号の3名の方を講師
としてお招きし、交通安全教室
を行いました。3校時が1~3年生
、4校時が4~6年生
対象です。
【3校時1~3年生の様子】
歩く時のルール
について教えていただきました
。
歩く時のルール
として、①右側を一列で歩く、②信号を守る、③飛び出しは絶対にしないの3点
を確認
しました
。
最後に、道路の歩き方の映像
を見て復習しました
。
【4校時4~6年生の様子】
自転車を乗る時のルール
について教えていただきました
。
自転車のタイヤの空気圧や、ブレーキの点検
などについて、6年生の代表児童2名
が実演しました
。
自転車事故の主な原因として、①安全不確認、②一時不停止、③信号無視の3点
を確認
しました
。
最後に、自転車の乗り方の映像
を見て復習しました
。
児童のみなさん、しっかりとお話を聞くことができましたね
。栃木県交通安全協会のみなさん
、大切な命
を自分で守るために、また交通事故
に遭わないために、具体的な場面
でお話
してくださりありがとうございました
。登下校
や家に帰ってからの自転車乗り
で、意識していきましょう
。
3年生 リコーダーの学習をしました。
【ポイント1:正しい姿勢】肩の力を抜いてリラックスした姿勢が大切
であると分かりました。
【ポイント2:正しい息づかい】あったかい息を手に吹きかけるような力加減が大切
と分かりました。
【ポイント3:正しいタンギング】きれいな音を出すために、舌を使うこと
を確認しました。
【ポイント4:正しい指づかい】指で穴をたたくだけでも音が出ることに驚きました。
最後に、大野さんがクラリネットで、子どもたちも知っている「小さな世界
」の演奏
をしてくださいました
。美しい音色
に、3年生のみんなも
聴き入っていました。大野さん、ていねいにリコーダーのポイント
を教えていただき、ありがとうございました
。これから、音楽の時間
で練習
していきましょう
。
1・2年生 学校探検を行いました。
学校マップを用意し、行った探検場所の箇所にシール
を貼り、確認
していきます。また、あいさつ
の仕方や質問の仕方、廊下の歩き方
もアドバイスします
。
2年生は、しっかりと1年生
を案内することができました
。1年生
も、自分たちの教室以外のいろいろな場所
やその役割
について、学習
することができました。これからも、2年生
や上級生
のお兄さん、お姉さんに確認
しながら、楽しく
学校生活を過ごしていきましょう
。
第2回 クラブ活動
【屋内スポーツ】ドッジボールをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】スライムづくりをしました。
【創作】好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】調理の計画を立てました。
【日本文化】新聞紙でこいのぼりを作りました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
4年1組 道徳の授業の様子です。
5月15日(木)
今日の5校時に、4年1組で道徳の授業
がありました。「さち子のえがお
」というお話をもとにした、善悪の判断
についての学習です。まず、普段の生活で、「よくないな
」、「どうしようかな
」と感じたことを発表
していきます。
次に、お話を読みました。あらすじは・・・
同じクラスのユミちゃんが文房具
を友達に配っていた。⇒別の日、さち子
はユミちゃん
が万引き
しているところを見てしまった。(万引きしたものを配っていたことに気付く
。)⇒「さっちゃんも、一緒にやろう
」と万引きに誘われた。
誘いにのるか、断るか2つの立場について、友達と相談
しながら考えました
。
話し合った後は、いろいろな考え
が出てきました。
友達の考えをきちんとメモ
しています
。
さち子は、迷いながらも誘いを断りましたが、そういう時に「大切なこと
」を考えました
。
みんなで考えた後は、「今までの自分
」や「これからの自分
」について振り返りました
。
最後に、善悪の判断について、担任の先生の小学校時代
のお話
を聞きました
。
4年1組のみなさん、友達とかかわり
ながら、「きっぱりことわる
」ことの大切さについて、考えを広げたり深めたりしましたね
。これからも、いろいろなお話
を通して、よりよい自分
を目指していきましょう
。
1年1組 図書室オリエンテーションの様子です。
5月15日(木)
今日の1校時に、1年1組で図書室
オリエンテーション
がありました。今回は、図書室のルールの確認
と、本を1冊
借りることがめあて
です。
1年1組のみなさん、図書室の使い方
についてしっかり聞く
ことができましたね
。これから、たくさんの本
を借りられるといいですね
。
第1回読み聞かせ お世話になりました。
ボランティアの皆様には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、6/5(木)の予定です
。
ほのぼのニュース
1年生がにこにこ話しかけてきました。
「先生、ぼくね、カエル飼っているんだよ。
そのカエルは、田んぼにいたんじゃなくて、お庭にいたの。」
かわいい話に私も笑顔になります。
「エサはどうしてるの?」
「おじいちゃんが、小さい虫を捕ってくれているの。」
「やさしい、いいおじいちゃんだね。」
お祖父様とのほのぼのした情景に心が温まりました。
職員研修の様子です。
5月14日(水)
今日の放課後に、職員研修がありました。今年度の学校経営
の重点
は、「児童主体
の教育活動の展開
」です。その一環として、特別活動
(行事、児童会、クラブ、学活)の充実
を心掛けています
。特別活動は、子どもたちの自発的・自治的な力
の育成をねらい
としていますが、先生方も自発的・自治的に取り組んでいこう
という研修です。リーダーとなる先生
の発案で
企画されたものです
。
今回は、昨年度の「6年生を送る会」の運営の成果
と課題
をもとに、今から、どんなことを意識して取り組んでいくか
、グループで話し合いました
。
話し合ったことを全体で共有しました
。
最後には、行事担当者からの感想
を受け、各自
タブレットで振り返り
をしました
。
短時間の研修でしたが、いろいろな考えが出され
、有意義なものとなりました
。今後も、よりよい学校づくり
を目指して
定期的に取り組んでいきます
。
2・4・5年生が、体力テストを行いました。
【長座体前屈の様子】
【立ち幅跳びの様子】
【上体起こしの様子】
【50m走の様子】
【ソフトボール投げの様子】
2・4・5年生のみなさん、自分のベスト
を尽くして頑張りました
。5年生
は、測定の補助
や2年生の対応
など、ありがとうございました
。今回のテストで自分の体力
について見直して、よりよい体づくり
につなげていきましょう
。
1・3・6年生が、体力テストを行いました。
今日の2~3校時に、1・3・6年生が、体力テスト
を行いました。体力テスト
は、全8種目ですが、「握力
」と「20mシャトルラン
」は、各学級で実施するので、今回は、「50m走
」「ソフトボール投げ
」「反復横跳び
」「立ち幅跳び
」「上体起こし
」「長座体前屈
」の6種目です。6年生
は、スタートの合図
や整列
、ボール拾い
、測定
、足押さえ
など、補助も行いました
。
【体育館の種目の様子】
【校庭の種目の様子】
1・3・6年生のみなさん、自分のベスト
を尽くして頑張りました
。6年生
は、測定の補助
や1年生の対応
など、ありがとうございました
。明日は、2・4・5年生の予定です
。
4年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
5月13日(火)
今日の朝の読書の時間に、4年1組
で「音の絵本
」の読み聞かせ
がありました。教育委員の大塚様
のご紹介で、昨年度から始まった企画
で、今年度も
お世話になります
。西方地区の読み聞かせボランティア
の舘野様
とのコラボで、大塚様がピアノを弾き
、舘野様が読み聞かせ
を行うというものです。子どもたちも
楽しみにしていました
。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。
大塚様、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、5/20(火)に、4年2組で
お世話になります
。
体力テスト準備の様子です。
体育館部隊は、マットなどの用意
です。
先生方、ありがとうございました
。児童のみなさん
、明日からの体力テスト
がんばりましょう
。
朝の登校のようす
1年生が入学して、1ヶ月が経ちました。初めて雨が降った日は、傘の扱いが難しく手伝うこともありましたが、今日は、自分でしばってしまうことができるようになっていました。靴箱には、かかとをそろえて靴を入れていました。授業の勉強以外にも、たくさんのことを学んでいます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。