学校ニュース

2025年5月の記事一覧

1年生がインタビューに来ました。

5月30日(金)

 今日の昼休みに、1年生にっこりが校長室にインタビューお知らせに来ました。5/16(月)に2年生笑うと学校探検汗・焦るを行いましたが、もっと詳しく聞いてみたい!場所でインタビューお知らせするというものです。

    

 「校長先生は、どんな仕事をしていますか?

    

    

 「みんなが安全に注意安心してハート、勉強できるようにOK学校全体を見回る動物ことも仕事の一つです。」と答える笑うと、しっかりと習ったひらがなでメモ鉛筆をとりました花丸
    

    

 1年生のみなさんグループ、知りたいことをしっかり聞いてお知らせ、メモもきちんと取る鉛筆ことができましたね花丸。これから、分からないことがあったら?!、また質問してくださいにっこり。教室に戻る時急ぎも、きちんと並んでいてOKすばらしいですねキラキラ

    

5年2組 理科の授業の様子です。

5月30日(金)

 今日の2校時に、5年2組グループで理科の授業理科・実験がありました。「植物の発芽と成長星」の学習です。今回は、育てているインゲンマメ!の小さくなった子葉!や、種の様子!を観察虫眼鏡しましたキラキラ

    

 まず、今日の実験の手順動物を確認虫眼鏡しました。これまでの学習で、子葉が小さくなった汗・焦るのは、「栄養分が使われたのでは?!」という予想ひらめきを立てていました。子葉や種をカッターで切って動物、ヨウ素液!(デンプンに反応する薬剤)をたらしますOK

    

    

 いよいよ実験汗・焦るです。グループで分担してグループ準備をしました汗・焦る。薬剤を使うので、安全のためOK保護メガネ星も使用しますキラキラ

    

    

    

 ヨウ素液をたらして汗・焦る、変化を見ました虫眼鏡

    

    

    

 5年2組のみなさんグループ、集中して急ぎ実験に取り組む汗・焦ることができましたね花丸。これからも、「なぜ?」を大切にして、いろいろな実験汗・焦るに取り組んでいきましょうキラキラ

     

4年1組 算数の授業の様子です。

5月30日(金)

 今日の1校時に、4年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「角」の学習星です。角の大きさ!をどうやって表すか?!が、めあてひらめきです。まず、三角定規の角急ぎをもとに、調べました汗・焦る

    

 各自で考えるひらめき時間です花丸

    

    

 次に、全体でグループ共有了解しました。

    

 友達の発表お知らせを聞いて、自分でも確認虫眼鏡しました花丸

    

 角度が大きい場合?は、2つの三角定規を組み合わせて動物、表せないか考えましたキラキラ

    

    

 三角定規の角で表しましたが、「あと少したりないほくそ笑む・ニヤリ」とか、「少し大きすぎた喜ぶ・デレ」時にはどうしようか、考えましたひらめき

    

 最後に、先生にっこりから「あと少したりないほくそ笑む・ニヤリ」とか、「少し大きすぎた喜ぶ・デレ」を解決するもの!として「分度器星」の説明お知らせがありました。

    

 4年1組のみなさんグループ、三角定規を操作動物しながら、角について一生懸命汗・焦る考えることができましたね花丸。これからも、友達笑うと話し合いながらお知らせ、学習を進めていきましょうキラキラ

第3回 クラブ活動

5月29日(木)
 今日は、第3回目のクラブ活動星がありました。活動の内容や分担を決めたり会議・研修、前回の計画に従って活動したり汗・焦るしましたキラキラ

【屋内スポーツ】バスケットボールをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】缶けりをしました笑う

        

【サイエンス】実験の計画を立てました期待・ワクワク

    

【創作】プラ板を作りました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】フルーツポンチを作りましたニヒヒ

    

【日本文化】花束ラッピングを作りましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。 

     

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

ほのぼのニュース

校庭で何か小さいものを拾った子がいたので、何を拾ったのか尋ねると

「面白い石を見つけるのが得意なの。これは四角みたい。」

まだ知らない五角形の石でした。角が5つあるので、五角形ということを話して

「珍しい石だから先生もらっていい?」

「うん。」

私がその小石をポケットに入れると

「先生、ポケットにものを入れたまま洗濯に出すと大変だから気を付けて。

 ママに怒られるよ。」

気持ちがよく分かります。

「テッシュなんかポケットに入れて洗うと大変だもんね。」

「昨日、やっちゃったの。」

2人でふふふと笑いました。

4年2組 音楽の授業の様子です。

5月29日(木)

 今日の3校時に、4年2組グループで音楽の授業音楽がありました。「音の動かし方を生かして せんりつをつくろう星」の学習です。まず、みんなグループで「ありがとうの花花丸」の歌を歌いましたお知らせ。各自で思い思いのふり汗・焦るを付けて、楽しんで笑う歌いました。曲が終わる前には、みんなグループ静かに着席OKしましたキラキラ

    

    

 次に、いろいろな歌イベントをテンポよく急ぎ歌っていきましたお知らせ

    

 続いて、「エーデルワイス星」の歌を歌いましたお知らせ

    

    

 前時から、どんどん上手!になってきていると、担当の先生にっこりから褒められました花丸。今度は、歌いたい人笑うと聴きたい人にっこりに分かれました。歌った後は、聞いている人にっこりから温かい拍手キラキラが起こりました花丸

    

 その後は、「エーデルワイス星」のリコーダー練習汗・焦るです。

    

    

 みんなグループ一生懸命練習しました汗・焦る

    

 最後に、「せんりつ」をつくる学習汗・焦るです。プリントノート・レポートをもとに、自分の好きなハート「せんりつ」を考えましたひらめき

    

    

    

 何人かの友達期待・ワクワクに、できた「せんりつ」を発表お知らせしてもらいましたキラキラ

    

 4年2組のみなさんグループ、楽しみながらキラキラ、そして気持ちよくハート歌ったり演奏したり音楽しましたね。これからも、この雰囲気了解を大切にして、いろいろな学習をがんばりましょうキラキラ

1年2組 算数の授業の様子です。

5月29日(木)

 今日の1校時に、1年2組グループで算数の授業が会議・研修ありました。「いくつと いくつ星」の学習です。今回は、単元のまとめ!として、神経衰弱のゲーム音楽を行いました。グループ内グループで順番に、紙コップの裏に書かれた数字!を2つ2ツ星確認虫眼鏡し、合わせて「10」になるようにします汗・焦る。例えば最初のコップが「2」だったら急ぎ、「8」のコップ了解が出るようにします汗・焦る

    

    

 これまで勉強してきた汗・焦るノートノート・レポートも参考にしながらOKゲームをしました花丸

    

 順番に了解行いますが、最初の数字!が出ると、「10にするには〇だよお知らせ」とみんなでアドバイスしています花丸

    

    

 みんなでグループ、楽しみながら音楽活動しています。10がそろうとOK「やったぁ興奮・ヤッター!」「すごいな期待・ワクワク」と歓声お知らせが上がりますキラキラ

    

      

 1年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽算数の勉強汗・焦るをがんばりましたね花丸。これからも、積極的に汗・焦る学習に取り組みましょうキラキラ

担任による読み聞かせを行いました。

5月29日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 
     
  先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

ほのぼのニュース

「うちだと、喧嘩ばかりしてるんですよ。」

と話された保護者の方がいました。

でも、そのお子さんとはこんなことがありました。

「先生、弟が年上の子にボールを貸してもらえなくて困ってる」

とお兄ちゃんが私に相談してきました。

真剣な表情です。

家では喧嘩ばかりでも、外ではお兄ちゃんはしっかり弟を助けてるんです。

朝、1年生の弟と手をつないで登校していたお兄ちゃんもいました。

お家の方に、見てもらいたいなと思いました。

お兄ちゃん、がんばってますよ!

職員研修の様子です。

5月28日(水)

 今日の放課後に、職員研修グループがありました。学校全体学校の授業会議・研修に関する研修星です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生方2名を講師キラキラとしてお招きし、本校の研究鉛筆についてご助言お知らせいただきましたキラキラ

 事前に担当者にっこりより、本校の研究の概要ノート・レポートについて指導の先生方にお伝えしましたお知らせ

    

 その後、全体研修グループを行いました汗・焦る

     

 まず、担当者にっこりが研究の概要を説明お知らせしました。

    

 続いて、先生方グループのワークショップ汗・焦るです。昨年の4年生の国語の授業会議・研修をもとに、グループディスカッションお知らせを行いました汗・焦る

    

             

 実践者にっこりからの話お知らせも交えて、授業のねらいひらめきについて共有しましたキラキラ。ワークショップグループの最後は、先生方にっこりの振り返り鉛筆です。

    

        

 最後に、栃木市教育委員会の指導の先生方キラキラより、アドバイスお知らせをいただきましたキラキラ

     

 本校学校では、児童グループの表現力お知らせ育成のため、国語本を中心に研究を進めています汗・焦る。今回、栃木市教育委員会の指導の先生方キラキラよりいただいたアドバイスお知らせをもとに、授業改善!に努めたいと思いますキラキラ。 

4年2組 算数の授業の様子です。

5月28日(水)

 今日の2校時に、4年2組グループで算数の授業会議・研修がありました。「折れ線グラフ星」の学習です汗・焦る。今回は、折れ線グラフ星の「途中を省略する!」ことについて考えましたにっこり

    

    

 折れ線グラフ星の特徴!を、棒グラフと比較しながらOKポイント飲み会・ビールを押さえていきます花丸

    

 省略することのよさOKや気を付けること!について、各自の考えをノートにノート・レポート書きました鉛筆

    

    

 続いて気づいたことひらめきの発表です。友達の考えお知らせを聞いて、グラフの見方虫眼鏡のポイントひらめきが確認できました花丸

    

    

 4年2組のみなさんグループ、折れ線グラフ星の新たな見方虫眼鏡について、考えを広げるOKことができましたね花丸。いろいろな教科本でグラフ星は出てきます急ぎ。今回の学習を生かして汗・焦る、グラフ星を読み取る力了解を高めていきましょう。キラキラ 

    

2年1組 生活科の授業の様子です。

5月28日(水)

 今日の2校時に、2年1組でグループ生活科の授業会議・研修がありました。「どきどき わくわく まちたんけん星」の学習です。6/10(火)に「まちたんけん虫眼鏡」を予定したいますが、今回は、地域コーディネーターの漆原さんキラキラが作ってくださった地図プリントノート・レポートをもとに、学校学校の周りの様子昼を確認虫眼鏡しました汗・焦る

    

    

 いろいろな施設の写真視聴覚が掲載されていて、それがどの場所にあるか?!友達と確認虫眼鏡していますお知らせ

    

 続いて、登下校のルート動物を確認虫眼鏡しながら、いろいろな施設イベントの場所!について全体グループで共有OKしました花丸

    

    

    

 2年2組のみなさんグループ、友達笑うと相談お知らせしながら、地図プリントノート・レポートで学校学校の周りの様子昼を確認虫眼鏡することができましたね花丸。このことを生かして、「まちたんけん」動物では、自信をもって了解見学できるといいですねキラキラ

5、6年生 プール掃除をしました。

5月27日(火)
 今日の6校時に、5、6年生グループがプール掃除汗・焦るを行いました。全体で、作業内容の説明お知らせを聞いた後、いよいよ開始です急ぎ。プール本体の壁星や床星、小プールの床星、トイレ星など、全校生笑うが気持ちよくハートプールで水泳学習汗・焦るができるように、一生懸命花丸了解掃除をしてくれましたキラキラ

    

    

    

    

    

 汚れの落ちにくい場所動物も、ブラシで何回も汗・焦るこすります花丸。トイレ星も掃除しました汗・焦る

    

    

       

 さすが、5、6年生グループ。みんなの力で、あっという間に!プールがきれいになりましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ。これで、合戦場小のみんなにっこりが、きれいなプールにキラキラ気持ちよく入ることができます音楽。プール開きは、6/4(水)の予定イベントです。楽しみにしていてくださいキラキラ。 

     

2年2組 図工の授業の様子です。

5月27日(火)

 今日の3校時に、2年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「おはながみ かさねて すかして星」の学習です。いろいろなお花紙イベントをちぎって動物重ねて貼り汗・焦る、光を通す晴れと美しい飾りキラキラを作ります!

    

     

    

    

 作品が出来上がったらOK先生に見せて了解、窓に掲示してもらいましたキラキラ。  

    

    

 みんなの作品グループが集まると、窓がとても華やかキラキラになりました了解

    

 2年2組のみなさんグループ、自分のイメージひらめきに従って、素敵な作品キラキラに仕上がりましたね花丸。窓に掲示したみんなの作品キラキラを鑑賞虫眼鏡しながら、この後の勉強も汗・焦るがんばりましょうキラキラ。  

5年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

5月27日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、5年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「カラーモンスター本」というお話で、心の様子ハートをいろいろな色イベントで表していくというものですキラキラ

    

    

    

    

     

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、6/3(火)に、5年2組でグループお世話になります汗・焦る

6年生 体育の授業の様子です。

5月26日(月)

 今日の3校時に、6年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「表現星」の学習です。グループごとに、曲を選んで音楽それに合わせてダンス練習汗・焦るをしています花丸

    

    

    

 グループである程度OK話し合ったら、動きながら汗・焦る確認虫眼鏡していきましたキラキラ

    

 6年生のみなさんグループ、踊る楽しさ笑うを味わえるよう相談お知らせしながら、練習していきましょうキラキラ

          

Q-Uアンケートを行いました。

5月26日(月)
 今日の業間の時間に、2~6年生グループで「Q-Uアンケート星」を実施しました汗・焦る。これは、楽しい学校生活音楽を送るためのアンケートノート・レポート鉛筆で、子どもたちの意識ハートや学級への満足度OKを把握し、よりよい学級づくりグループに役立てることをねらいひらめきとしていますキラキラ

    

    

    

     

 今回は1回目の実施鉛筆で、2回目!は11/19の予定で、1学期からの変容了解を見ていきます。教育相談等にっこりも実施しながら、子どもたちの思いハートに耳を傾け、よりよい学級づくり汗・焦るに努めていきたいと思いますキラキラ

1年2組 図工の授業の様子です。

5月26日(月)

 今日の2校時に、1年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「すきなもの いろいろ あるね星」の学習です。粘土で自分の好きなものを作って動物、友達笑うと紹介し合いますお知らせ。作った人期待・ワクワクは、発表の仕方をもとにOK友達に伝えましたお知らせ

    

    

 友達の作品笑うで知りたいことを質問しましたお知らせ

    

 時間で、交代汗・焦るしながら、いろいろな友達グループの作品を見合いました花丸

    

    

 1年2組のグループみなさん、友達とかかわりながら汗・焦る、楽しく音楽図工の学習に取り組みましたね花丸。これからも、自分の思いハートを伝えたり、友達の考えひらめきを聞いたりして学習していきましょうキラキラ

    

3年生 体育の授業の様子です。

5月26日(月)

 今日の2校時に、3年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「多様な動きをつくる運動星」の学習です。今回は、平均台やフラフープを使ったコース急ぎや雲梯動物にチャレンジ!しました。バランス感覚OKや握力動物を高めることをねらいひらめきとしていますキラキラ

    

    

     

    

    

 途中で動き方汗・焦るの確認虫眼鏡をしました。慣れてきたら、平均台を横向き!や後ろ向き急ぎでチャレンジ!したり、フラフープのケンケンのところを左右交換汗・焦るしたりと確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

    

 3年生のみなさんグループ、いろいろな動き方OKに積極的にチャレンジ!しましたね。中学年は、運動に関する神経系星が著しくひらめき発達する時期ですキラキラ。これからも、いろいろな動き汗・焦るにチャレンジ!して運動能力を高めていきましょうキラキラ

3年生が学校周辺の探検をしました。(その2)

5月23日(金)
 今日の5校時に、3年生グループが前回(5/20)と方面を交代して学校周辺の見学虫眼鏡に行きました動物。3年1組にっこりは西コース、3年2組笑うは東コースです。

【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。

    

    

【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。

    

      

 西コースでは、地域コーディネーター星の漆原さんキラキラに、説明などお世話になりましたキラキラ。 2回の見学虫眼鏡で、合戦場地区の東西の様子星について調べる鉛筆ことができました。コースを歩きながら汗・焦る、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり虫眼鏡、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察虫眼鏡したりしたので、これからの学習で、しっかりOKまとめていきましょう会議・研修

朝の様子

8時から「朝の読書」が始められるように、準備をしているようすです。1年生もひとりで、スムーズに準備ができるようになりました。5・6年生は、委員会の活動をする児童もいます。

  

  

  

  

  

  

自分のことは、自分でできるようになることは、大切な力です。毎日の小さな積み重ねが、大きな力になっていくと思います。

246年生の授業参観がありました。

5月22日(木)
 今日の5校時は、246年生グループの授業参観会議・研修がありました。今回が、新年度になって初めての参観星となります。子どもたちも、張り切っている様子です笑う

【2年生は、2クラスとも国語「ともだちは どこかな」の授業を行いました。花丸

      

【4年生は、2クラスとも道徳「雨のバス停留所」の授業を行いました。花丸

    

【6年生は、2クラスとも道徳「カスミと携帯電話」の授業を行いました。花丸

    

 その後は、学年懇談会グループです。学年委員さんの進行で急ぎ、担任より会議・研修、これまでの学校生活の様子を伝えたりお知らせ今後の親子学習の計画ノート・レポートを立てたりしましたキラキラ

    

    

 メールでもお伝えしましたが、授業参観でリサイクル品の回収星も併せて行っています。ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。次回は、6月5日(木)に135年生星の授業参観会議・研修を予定していますので、よろしくお願いしますキラキラ

ハッピー子育て講座を行いました。

5月22日(木)
 今日の昼休み晴れに、体育館のミーティングルームで、家庭教育学級ハッピー子育て講座星を行いました。講師は、子育て心理学上級インストラクター星の佐藤陽子先生キラキラです。テーマは「子どもの自己肯定感を高める『ココロ貯金』3つの方法イベント」で、受講者参加形式グループで和やかなハート雰囲気の中、講話が行われましたキラキラ

    

 自己肯定感ハートとは、「自分のことを大切な存在にっこりだと思えること」で、やる気!と自信OKの源であると言います。そのためには、ココロ貯金が大切で、不足している時困るや貯まっている時興奮・ヤッター!のサインの説明お知らせをしてくださいましたお知らせ

    

 ココロ貯金が不足している時困るは「気になる行動が増え」NG、貯まっている時興奮・ヤッター!は「表情も穏やかで笑顔笑うが多い」OKと言いますキラキラ。知らず知らずのうちに、子どものココロ貯金ハートを減らしている接し方について、考えさせられました汗・焦る

    

 そして、ココロ貯金ハートを貯めるための3つの方法イベントとして、「聴く」「触れる」「認める」について、ロールプレイ汗・焦るを通して、丁寧にお話しくださいましたキラキラ

    

    

    

 子育てにかかわる保護者の方々グループ、そして子どもの教育に携わる教職員グループにとって、大変参考ひらめきになる講話お知らせでした。今後の子どもとの関わりに笑う生かしていきたいと思います。佐藤陽子先生、ありがとうございましたキラキラ

ほのぼのニュース

給食の時間に「グローバルニュース」を紹介しています。

昨年度、取り上げたグアテマラにちなんで

「オラ」「アディオス」とスペイン語のあいさつをしています。

 

「先生、私、スペイン語知っているよ」

と話しかけてくれた子がいました。

「おじいちゃんが、スペイン語話せるの」

といって、ウノ(1)、ドス(2)、トレス(3)と

うれしそうな笑顔で数字を教えてくれました。

 

身近なところで、世界とつながっているのだな、

グローバルニュースがそんなきっかけになればいいなと思いました。

学校開放の様子です。

5月22日(木)

 今日の3・4校時は、「学校開放学校」として保護者にっこり・ご家族笑う・地域の皆様グループに、授業の様子会議・研修を参観していただきましたキラキラ。今年度より、授業参観日グループに合わせて実施します汗・焦る。今日は、246年生グループの授業参観が5校時!にありますが、3・4校時!は、全学年授業公開!しました汗・焦る

 まず、昇降口で、受付鉛筆をお願いしました汗・焦る

     

    

 その後は、いろいろな学年・学級グループの授業会議・研修を参観していただきましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちも笑う、張り切っています汗・焦る

    

    

 たくさんの皆様グループに、ご来校学校いただきありがとうございました。学校学校と家庭にっこり、そして地域グループが一体!となって子どもたち笑うの教育を行うことが、子どものよりよい成長花丸に不可欠汗・焦るです。今後とも、学校教育学校へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたしますキラキラ

      

担任による読み聞かせを行いました。

5月22日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
     
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

6年2組 理科の授業の様子です。

5月21日(水)

 今日の5校時に6年2組グループで理科の授業理科・実験がありました。「ものが燃えるしくみ星」の学習ですキラキラ。前時に実験理科・実験を終え、今回は考察ひらめきの時間です。まず、実験結果の確認虫眼鏡をしましたOK

    

    

 続いて考察ひらめきです。まず個人でノート・レポート取り組みました鉛筆

    

    

 次に、グループの友達グループと共有しました了解

    

    

    

 各グループグループの考えひらめきをホワイトボードノート・レポートにまとめ鉛筆、全体で共有しましたキラキラ。  

    

 ものを燃やすと、酸素を使い、二酸化炭素が増えることを確認虫眼鏡しました花丸

    

 最後に振り返り鉛筆です。

    

 6年2組のみなさんグループ、結果ノート・レポートをもとにしっかりと考察ひらめきすることができましたね花丸。これからも、友達と関わり合ってお知らせ、学習を深めていきましょうキラキラ。  

休み時間の様子です。

5月21日(水)

 今日は、業間に学校なかよし班遊び音楽がありましたが、続く休み時間音楽にも、固定施設星やボール遊び等星で元気に外遊び汗・焦るをする様子が見られましたキラキラ

    

    

    

    

    

 昨日に引き続いて急ぎ、今日もかなり暑くなる晴れことが予想されます。しっかり水分を補給したり汗・焦る日陰で休んだりOKしながら体調に気を付けてにっこり遊びましょうキラキラ

第1回 なかよし班遊びがありました。

5月21日(水)
 今日の業間に、第1回なかよし班遊び星を行いました。本校では、なかよし班グループ(異学年の縦割り班)が18班イベントあります。年間6回了解、遊びを予定していて、今回は、第1回目キラキラです。天気晴れもよく、校庭いっぱいに広がって音楽、1~6年生が仲良く遊びました笑う

 6年生の班長にっこりが1年生グループを迎えに行きました汗・焦る

    

 その後、各班で校庭の決められた場所!に集まって、6年生が遊びの確認虫眼鏡をしますお知らせ

    

 遊びは、だるまさんが転んだ星、ドッジボール星、へび鬼星・・・などです。

    

    

    

    

    

      

 楽しく遊んだ後は、班ごとに集まって反省お知らせをして解散です。みんなで楽しく遊ぶことができましたね花丸。次は、6/25(水)の予定ですキラキラ

    

ほのぼのニュース

しりとりをしている声が聞こえてきました。

「『り』だよ。『り』から始まることば。」

「・・・・。」

「いっぱいあるよ。ヒントは動物。」

「うーん。」

「おわりは、『す』。」

 

さて、みなさん、答えは分かりましたか?

かわいいしりとりの一コマでした。

 

しりとり遊びは、自然に語彙の増える素敵な遊びです!

ぜひご家庭でも、ドライブで、お風呂で、散歩でお子さんと楽しんでみてください。

5年1組 社会科の授業の様子です。

5月20日(火)

 今日の5校時に、5年1組グループで社会科の授業会議・研修がありました。「あたたかい沖縄県に住む人々の暮らし星」の学習です。まず、地図帳に慣れる了解ために、関東地方の中で、地名探し虫眼鏡をしました汗・焦る

    

 次に、教科書星を使って、いろいろと調べる観点イベントについて確認虫眼鏡しました。

    

 気候や土地の高さなど、調べる観点イベントを明確にひらめきしていきます花丸

    

    

 沖縄県について、子どもたちが知っていることOKなどから、調べるポイントひらめきを確認虫眼鏡していきました。その際、北海道と比較!していきます。さらに、栃木県とも比較!していくことを確認虫眼鏡しました汗・焦る

    

    

 沖縄の様子について映像資料情報処理・パソコンや動画視聴覚をもとに確認虫眼鏡しました花丸

    

    

    

 5年1組のみなさんグループ、沖縄県を調べる虫眼鏡際に、いろいろな見方イベントについて学習することができましたね花丸。 このことを生かして、自分で調べる力汗・焦るを高めていきましょうキラキラ

     

3年生が学校周辺の探検をしました。

5月20日(火)

 今日の5校時に、3年生グループが学校周辺の見学虫眼鏡に行きました動物。3年1組にっこりは、東コース、3年2組笑うは西コースです。

    

【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。

    

          

【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。

    

      

 今回の見学虫眼鏡で、合戦場地区の東西の様子星について調べる鉛筆ことができました。コースを歩きながら汗・焦る、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり虫眼鏡、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察虫眼鏡したりしたので、これからの学習で、しっかりOKまとめていきましょう会議・研修

4年1組 総合的な学習の時間の様子です。

5月20日(火)
 今日の4校時に4年1組グループで総合的な学習の時間会議・研修がありました。総合の時間は、大きなテーマについて、各自が課題を設定し?!追究していく時間です。4年生グループは、「栃木市のよさをみつけよう星」というテーマで、まず「小平浪平翁星」について調べ虫眼鏡、各自で課題ノート・レポートを設定していきます汗・焦る。今回は、事前に急ぎ先生にっこりが用意した「小平浪平翁星」についての資料ノート・レポートをもとに調べました。資料ノート・レポートは、動画視聴覚・まんが了解・ルビ付き資料虫眼鏡の3種類イベントから、自分で調べやすいものOKを選びましたキラキラ

    

 動画視聴覚・まんが了解・ルビ付き資料虫眼鏡の3種類イベントあるので、子どもたちもグループ取り組みやすい様子でした花丸。分かったことはひらめき、ワークシートノート・レポートにメモ鉛筆していきますキラキラ

    

    

     

    

  各自が、課題意識OKをもって進んで調べ、分かったことをワークシートノート・レポートに記入する鉛筆など、主体的に学習に取り組む姿勢が素晴らしいです花丸。今後も、自分の疑問?を大切にして、学習を積み重ねていきましょうキラキラ

    

1年生 サツマイモ植えの様子です。

5月20日(火)
 今日の4校時に、1年生グループが生活科の授業でサツマイモの苗植え動物をしました汗・焦る。地域にお住まいの川上様キラキラに畑と苗をご協力いただいていますキラキラ

    

 順調に育てば、10月頃収穫できること汗・焦る、畝(うね)を少し手で掘ってから植えること動物、苗を縦に植えてしまうと、収穫できる数がすくなくなってしまうので横にして植えることOK、葉っぱは、土から出すこと!など、丁寧に説明お知らせしていただきましたキラキラ

    

    

    

 「大きなサツマイモになあれ興奮・ヤッター!」「あまいサツマイモになあれ笑う」「いっぱい、いっぱいサツマイモがとれますように期待・ワクワク」かわいい笑顔にっこりと、かわいい声お知らせが畑いっぱいに広がりましたキラキラ。収穫の秋が待ち遠しいですニヒヒ。川上様キラキラ、本当にありがとうございますキラキラ

    

4年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

5月20日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、4年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸

    

    

     

あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、5/27(火)に、5年1組でグループお世話になります汗・焦る

5年1組 家庭科の授業の様子です。

5月19日(月)

 今日の5・6校時に、5年1組グループで家庭科の授業家庭科・調理がありました。「ゆでて食べよう星」の学習です。今回は、「青菜のおひたし星」と「ゆで卵星」を調理しましたキラキラ

    

    

 グループで青菜を切る人にっこり、ゆで卵をむく人笑うと、分担をして作業しました汗・焦る

    

    

 きれいに盛り付けキラキラをして「いただきますお知らせ」、みんなで味わいました花丸

    

    

 片付け動物も、協力して行いました花丸

    

 5年1組のみなさんグループ、みんなで協力してOK調理をすることができましたね花丸。今回学習したことを生かして了解、家でもチャレンジ!してみましょうキラキラ

交通安全教室を行いました。

5月19日(月)

 今日の3・4校時に、栃木県交通安全協会マロニエ号バスの3名の方を講師会議・研修としてお招きし、交通安全教室星を行いました。3校時が1~3年生笑う、4校時が4~6年生にっこり対象です。

【3校時1~3年生の様子】

 歩く時動物のルール汗・焦るについて教えていただきましたキラキラ

    

    

 歩く時動物のルール汗・焦るとして、①右側を一列で歩く、②信号を守る、③飛び出しは絶対にしないの3点イベントを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

    

    

    

 最後に、道路の歩き方動物の映像視聴覚を見て復習しましたOK

    

【4校時4~6年生の様子】

 自転車を乗る時急ぎのルール汗・焦るについて教えていただきましたキラキラ

    

 自転車のタイヤの空気圧!や、ブレーキの点検動物などについて、6年生の代表児童2名にっこりが実演しましたキラキラ

    

    

 自転車事故注意の主な原因として、①安全不確認、②一時不停止、③信号無視の3点イベントを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

 最後に、自転車の乗り方急ぎの映像視聴覚を見て復習しましたOK

    

    

 児童のみなさんグループ、しっかりとお話を聞くことができましたね花丸。栃木県交通安全協会のみなさんグループ、大切な命ハートを自分で守るために、また交通事故注意に遭わないために、具体的な場面!でお話お知らせしてくださりありがとうございましたキラキラ。登下校学校や家に帰ってからの自転車乗り音楽で、意識していきましょうキラキラ

    

3年生 リコーダーの学習をしました。

5月16日(金)
 今日の5時間目の音楽は、オオノ楽器音楽の方を講師会議・研修としてお招きし、3年生グループが「こんにちは星リコーダー」の学習をしました。大野さん会議・研修から、4つのポイントひらめきを教えていただきました。

【ポイント1ひらめき:正しい姿勢】肩の力を抜いてリラックスした姿勢が大切!であると分かりました。

    

    

【ポイント2ひらめき:正しい息づかい】あったかい息を手に吹きかけるような力加減が大切!と分かりました。

    

    

【ポイント3ひらめき:正しいタンギング】きれいな音を出すために、舌を使うこと!を確認しました。

    

    

【ポイント4:正しい指づかい】指で穴をたたくだけでも音が出る!ことに驚きました。

    

    

    

 最後に、大野さん会議・研修がクラリネットで、子どもたちも知っている「小さな世界星」の演奏音楽をしてくださいましたキラキラ。美しい音色音楽に、3年生のみんなもグループ聴き入っていました。大野さん、ていねいにリコーダーのポイントひらめきを教えていただき、ありがとうございましたキラキラ。これから、音楽の時間音楽で練習汗・焦るしていきましょうキラキラ。 

    

1・2年生 学校探検を行いました。

5月16日(金)
 今日の1~2校時に、1、2年生グループで学校探検学校を行いました。2年生がにっこり、1年生に笑う教室を案内しながら探検虫眼鏡しました。探検する場所は、 4F学校は、図書室・多目的室・理科室・図工室・音楽室、3F学校は、家庭科室・歴史資料室、2F学校は、職員室・校長室、1F学校は、ステップルーム・生活科室・保健室ですキラキラ。特別教室学校が中心となりますが、それぞれの場所の様子を確認虫眼鏡したり、話お知らせを聞いたりすることを通して、いろいろなことが分かりましたひらめき

    

 学校マップノート・レポートを用意し、行った探検場所の箇所にシールOKを貼り、確認虫眼鏡していきます。また、あいさつお知らせの仕方や質問の仕方、廊下の歩き方動物もアドバイスします花丸

    

    

    

    

    

    

    

    

          

 2年生にっこりは、しっかりと1年生笑うを案内することができました花丸。1年生笑うも、自分たちの教室以外のいろいろな場所学校やその役割会議・研修について、学習鉛筆することができました。これからも、2年生にっこりや上級生グループのお兄さん、お姉さんに確認虫眼鏡しながら、楽しく音楽学校生活を過ごしていきましょう花丸

第2回 クラブ活動

5月15日(木)
 今日は、第2回目のクラブ活動星がありました。活動の内容や分担を決めたり会議・研修、前回の計画に従って活動したり汗・焦るしましたキラキラ

【屋内スポーツ】ドッジボールをしましたにっこり

     

【屋外スポーツ】Tボールをしました笑う

        

【サイエンス】スライムづくりをしました期待・ワクワク

    

【創作】好きなイラストを描きました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】調理の計画を立てましたニヒヒ

    

【日本文化】新聞紙でこいのぼりを作りましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!

    

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

4年1組 道徳の授業の様子です。

5月15日(木)

 今日の5校時に、4年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「さち子のえがお笑う」というお話をもとにした、善悪の判断星についての学習です。まず、普段の生活で、「よくないな心配・うーん」、「どうしようかな困る」と感じたことを発表お知らせしていきます。

    

 次に、お話本を読みました。あらすじは・・・

 同じクラスのユミちゃんにっこりが文房具鉛筆を友達に配っていた。⇒別の日、さち子期待・ワクワクはユミちゃんにっこりが万引き注意しているところを見てしまった。(万引きしたものを配っていたことに気付く汗・焦る。)⇒「さっちゃんも、一緒にやろうお知らせ」と万引きに誘われた。

    

 誘いにのるか、断るか2つの立場2ツ星について、友達と相談お知らせしながら考えました汗・焦る

    

    

 話し合ったお知らせ後は、いろいろな考えひらめきが出てきました。

    

 友達の考えひらめきをきちんとメモ鉛筆しています花丸

    

 さち子期待・ワクワクは、迷いながらも誘いを断りましたが、そういう時に「大切なこと!」を考えました汗・焦る

    

    

 みんなで考えたひらめき後は、「今までの自分にっこり」や「これからの自分笑う」について振り返りました動物

    

 最後に、善悪の判断星について、担任の先生の小学校時代学校のお話お知らせを聞きました了解

    

 4年1組のみなさんグループ、友達とかかわりお知らせながら、「きっぱりことわる!」ことの大切さについて、考えを広げたり深めたりしましたね花丸。これからも、いろいろなお話本を通して、よりよい自分了解を目指していきましょうキラキラ。  

1年1組 図書室オリエンテーションの様子です。

5月15日(木)

 今日の1校時に、1年1組グループで図書室本オリエンテーション星がありました。今回は、図書室のルールの確認虫眼鏡と、本を1冊本借りることがめあてひらめきです。

    

    

 1年1組のみなさんグループ、図書室の使い方汗・焦るについてしっかり聞くOKことができましたね花丸。これから、たくさんの本本を借りられるといいですねキラキラ

第1回読み聞かせ お世話になりました。

5月2日(木)
 今日の朝の時間学校は、ボランティアの皆様グループによる「第1回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が初日ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、2~6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。

    

    

    

    

    

 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、6/5(木)の予定ですノート・レポート。 

ほのぼのニュース

1年生がにこにこ話しかけてきました。

「先生、ぼくね、カエル飼っているんだよ。

 そのカエルは、田んぼにいたんじゃなくて、お庭にいたの。」

かわいい話に私も笑顔になります。

 

「エサはどうしてるの?」

「おじいちゃんが、小さい虫を捕ってくれているの。」

「やさしい、いいおじいちゃんだね。」

 

お祖父様とのほのぼのした情景に心が温まりました。

 

職員研修の様子です。

5月14日(水)

 今日の放課後に、職員研修会議・研修がありました。今年度の学校経営学校の重点!は、「児童主体笑うの教育活動の展開汗・焦る」です。その一環として、特別活動星(行事、児童会、クラブ、学活)の充実了解を心掛けています!。特別活動は、子どもたちの自発的・自治的な力星の育成をねらいひらめきとしていますが、先生方も自発的・自治的に取り組んでいこう汗・焦るという研修です。リーダーとなる先生にっこりの発案でひらめき企画されたものですキラキラ

    

 今回は、昨年度の「6年生を送る会グループ」の運営の成果まると課題三角をもとに、今から、どんなことを意識して取り組んでいくか汗・焦る、グループで話し合いましたキラキラ

    

 話し合ったことを全体でグループ共有しましたお知らせ

    

 最後には、行事担当者期待・ワクワクからの感想お知らせを受け、各自にっこりタブレットで振り返り動物をしましたキラキラ。   

    

 短時間の研修でしたが汗・焦る、いろいろな考えが出されOK、有意義なものとなりましたキラキラ。今後も、よりよい学校づくり学校を目指して!定期的に取り組んでいきますキラキラ。  

2・4・5年生が、体力テストを行いました。

5月14日(水)
 今日の2~3校時に、2・4・5年生グループが、体力テスト星を行いました。今回は、5年生笑うが、スタートの合図星や2年生の誘導・整列星、ボール拾い星、測定星、足押さえ星など、補助を行いました花丸 。4年生は、自分たちでにっこり、行動しますOK。みんな、しっかりと移動してキラキラ、テストもよく話を聞いて花丸取り組みました了解

【長座体前屈の様子】

    

    

【立ち幅跳びの様子】

    

【上体起こしの様子】

    

    

【50m走の様子】

    

    

    

【ソフトボール投げの様子】

    

    

    

 2・4・5年生のみなさんグループ、自分のベスト星を尽くして頑張りました花丸。5年生笑うは、測定の補助星や2年生の対応星など、ありがとうございましたキラキラ。今回のテストで自分の体力星について見直して、よりよい体づくり汗・焦るにつなげていきましょうキラキラ。  

1・3・6年生が、体力テストを行いました。

5月13日(火) 

 今日の2~3校時に、1・3・6年生グループが、体力テスト星を行いました。体力テスト星は、全8種目ですが、「握力1ツ星」と「20mシャトルラン1ツ星」は、各学級で実施するので、今回は、「50m走1ツ星」「ソフトボール投げ1ツ星」「反復横跳び1ツ星」「立ち幅跳び1ツ星」「上体起こし1ツ星」「長座体前屈1ツ星」の6種目です。6年生笑うは、スタートの合図お知らせや整列OK、ボール拾い汗・焦る、測定急ぎ、足押さえ動物など、補助も行いました花丸

【体育館の種目の様子】

    

    

    

【校庭の種目の様子】

    

    

      

 1・3・6年生のみなさんグループ、自分のベスト花丸を尽くして頑張りましたキラキラ。6年生笑うは、測定の補助OKや1年生の対応ハートなど、ありがとうございました花丸。明日は、2・4・5年生の予定ですキラキラ。  

4年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

5月13日(火)

 今日の朝の読書本の時間に、4年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様キラキラのご紹介で、昨年度から始まった企画星で、今年度も了解お世話になりますキラキラ。西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸

    

    

     

あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸

    

 大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、5/20(火)に、4年2組でグループお世話になります汗・焦る

体力テスト準備の様子です。

5月12日(月)
 今日の放課後学校に、先生方グループで明日の体力テスト汗・焦るの準備を行いました了解。校庭部隊星は、ライン引き急ぎです。ソフトボール投げ汗・焦るのコートを2か所、作りましたキラキラ。 

    

    

      

 体育館部隊星は、マットなどの用意汗・焦るです。

        

 先生方グループ、ありがとうございましたキラキラ。児童のみなさん笑う、明日からの体力テスト!がんばりましょうキラキラ

朝の登校のようす

1年生が入学して、1ヶ月が経ちました。初めて雨が降った日は、傘の扱いが難しく手伝うこともありましたが、今日は、自分でしばってしまうことができるようになっていました。靴箱には、かかとをそろえて靴を入れていました。授業の勉強以外にも、たくさんのことを学んでいます。

   

   

   

   

  

引渡し訓練を行いました。

5月9日(金) 

 今日の5校時終了後、大地震等の自然災害急ぎや不審者侵入動物などの緊急時に備え、「児童引渡し訓練星」を実施しました。栃木市では、震度5強の地震があった場合、引渡しとなります。また、急な雷雨等嵐の場合も、保護者の方にお迎え車を依頼します。今年度も、昨年度に改善した、①「学年別の時間差でのお迎え」ひらめきと、②「3か所の駐車場での出入り」ひらめきの2点を継続して行いました。 

 教頭先生笑うが、PTA本部役員の方と打ち合わせお知らせをして、交通整理車について、PTA本部役員の皆様のご協力キラキラをいただきました。

    

 混雑を避けるため、1・2 年生笑うは、14:10~、3・4年生期待・ワクワクは14:25~、5・6年生にっこりは14:40~で、兄弟姉妹グループがいる場合は、下のお子さんの時刻で来校車していただきました。駐車場車は、東西の駐車場と校庭を開放し、3か所イベントで対応しました。

    

    

 校内学校においても、保護者の皆様グループが順番を守って整列花丸してくださり、スムーズにOK引渡しを行うことができましたキラキラ

    

    

    

    

      

    

 何事もないことに越したことはないですが、今後も、有事重要に備えて危機感理意識注意を高め、児童グループが安心・安全に学校生活を過ごせるようイベント対応していきたいと思います。  

 PTA本部役員の皆様グループ、保護者の皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ

3年2組 外国語活動の様子です。

5月9日(金)

 今日の3校時に、3年2組グループで外国語活動OKの授業がありました汗・焦る。「How many ? 数えてあそぼう」の学習です。ALTの先生笑うの発音お知らせをよく聞き、1~20までの数!の英語での言い方お知らせについて、ゲーム汗・焦るを通して学習しましたキラキラ

    

 one, two,three・・・twelve・・・fifteen・・・twentyお知らせ 数が大きくなると発音お知らせも難しくなりますが、がんばって汗・焦る発音練習お知らせに取り組んでいます花丸。発音練習お知らせの後はゲーム汗・焦るです。最初は、テキストにあるものの数を数えて当てます了解。How many apples ?リンゴはいくつあるか数えます汗・焦る

    

    

 次は、トマト!です。正解は?

    

 鉛筆はたくさんありました。

    

 続いて、カードゲーム汗・焦るです。順番にリーダーにっこりになって、決めた数を英語で言いお知らせ、それを見つけて虫眼鏡取るゲームですキラキラ

    

    

    

 3年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽学習することができましたね花丸。これからも、ALTの先生お知らせの発音をよく聞いて、英語に慣れ親しんでいきましょうキラキラ。 

第2回委員会活動がありました。

5月8日(木)
 今日は、第2回目の委員会活動グループがありました。今回は、前回の組織づくりノート・レポートから、実際に活動内容を話し合ったりお知らせ、分担に従って作業を進めたり汗・焦るしました。各委員会イベントとも、5、6年生にっこりがアイディアひらめきを出し合って、よりよい合戦場小学校にするために、一生懸命活動していました花丸

【企画委員会】代表委員会グループに向けて、役割分担イベントなどの準備をしましたキラキラ

        

【運動委員会】プール開き汗・焦るの進行確認と役割分担をしましたキラキラ

    

【図書委員会】パン祭り企画星のしおり作り動物や本紹介のポップづくり汗・焦るをしましたキラキラ

    

【給食委員会】配膳台をきれいに汗・焦るしましたキラキラ

    

【保健委員会】シャボネット液の補充や流しの掃除汗・焦るをしましたキラキラ

    

【情報メディア委員会】お昼の放送お知らせの企画ノート・レポートを考えましたキラキラ

      

【環境委員会】靴箱動物確認虫眼鏡の準備汗・焦るをしたり、校庭の除草急ぎをしたりしましたキラキラ

      

【飼育栽培委員会】花壇の除草汗・焦るをしましたキラキラ

    

 どの委員会もグループ、主体的に活動汗・焦るしていて、すばらしいです花丸。これからも、学校全体学校を考えてひらめき活動していきましょうキラキラ

ほのぼのニュース

昼休み、何十年かぶりににジャングルジムに登ってみました。

思ったより怖くて、震えていると

「大丈夫だよ。足はここに置くといいよ。」

「降りるときは、外側がいい。」

「高いのが怖いときは、空を見るといい。」

と1年生がいろんなことを教えてくれました。

遊びになると、子どもの方が先生だなと思いました。

2年2組 野菜の苗を植えました。

5月8日(木)

 今日の3校時に、2年2組でグループ生活科の授業汗・焦るがありました。本時までに、自分で育てる野菜星を決めて!、今回は、いよいよ鉢に苗植え動物をします汗・焦る。まず、教室で手順急ぎについて確認虫眼鏡しましたOK

    

  みんなグループ自分の苗を大事そうに抱えてハート、校庭に出発しました急ぎ

    

 最初に土を入れ動物、苗を入れる穴を掘ります急ぎ

    

    

 次に、苗をポットから取り出します!。逆さにして、茎を傷つけないようにしますハート

    

 先生からにっこり植え方を教えてもらいOK、いよいよ自分たちで動物やってみます!

    

 しっかり土を掛けて了解、最後に肥料をまいて動物、水やり汗・焦るをしますキラキラ

    

    

  2年2組のみなさんグループ、先生の話お知らせをしっかり聞いて、丁寧にハート苗植えを行いましたね花丸。キュウリ、ミニトマト、ピーマンなど、収穫が楽しみ音楽ですね。これから、おいしい野菜OKに生長するよう、水やり汗・焦ると観察虫眼鏡を続けていきましょうキラキラ

1年1組 図工の授業の様子です。

5月8日(木)

 今日の1校時に、1年1組グループで図工の授業美術・図工がありました。「おしえて みんなのすきなもの星」の学習ですキラキラ。今回は、作品作りを終えOK、絵の紹介笑うをして、みんなからの質問?に答えます汗・焦る。進行役の児童急ぎもいて、質問する友達期待・ワクワクを指名お知らせしていきます花丸

    

 「どうして いちごが すき なのですか驚く・ビックリ」など、絵を見て気になったことひらめきを質問お知らせします。

    

    

    

 質問が終わるとOK、拍手をして次の友達笑うの作品紹介お知らせに移りますキラキラ

    

    

 1年1組のみなさんグループ、友達の発表お知らせをしっかりと聞いていましたね花丸。そして、質問?をしたりそれに答えたりOK、とてもよくできていました了解。これからも、友達と期待・ワクワクかかわりながら、ものの見方虫眼鏡を広げていきましょうキラキラ

担任による読み聞かせを行いました。

5月8日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
     
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

都賀ブロック小中一貫全体研修会がありました。

5月7日(水)

 今日の放課後に、都賀中学校で「都賀ブロック小中一貫全体研修会星」がありました。まず、15:00から小小連携キラキラの計画ノート・レポート等について、合戦場小学校・家中小学校・赤津小学校の先生方グループが、学年ごとに集まって話し合いました汗・焦る

     

    

 続いて、15:15から、都賀中学校の先生方グループが加わり全体会星を行いました。今年度の一貫教育の計画ノート・レポートや取組の内容汗・焦るについて確認虫眼鏡して、3部会イベント(確かな学力・豊かな心・健やかな体)の話合いお知らせになりました。

    

    

 各学校学校の授業研究会の参観虫眼鏡や家庭学習強調週間鉛筆、あいさつ運動お知らせ、小中交流グループなど、都賀ブロック星の小中学校学校で共通理解OKを図り、9年間を見通した指導!を重ねていきます。次回の全体会星は、夏休み中となりますが、今年度も連携動物をしながら、児童生徒の教育会議・研修に努めたいと思いますキラキラ

1年2組 生活科の授業の様子です。

5月7日(水)

 今日の5校時に、1年2組グループで生活科の授業会議・研修がありました。「がっこうたんけん虫眼鏡」の学習です汗・焦る。来週5/16(金)ノート・レポートに、2年生にっこりがリーダーキラキラとなって1年生笑うを案内します汗・焦る。今回は、学校全体学校の様子について確認虫眼鏡しました。まず、どんな教室学校があるか確認虫眼鏡しました。

    

 1年2組のみなさんグループは、どんどん手を挙げて了解発表お知らせしていきます花丸

    

 入学してから1か月急ぎ、なかよし班の集まりグループなどを通して、「りかしつ理科・実験」「ずこうしつ美術・図工」など、知っている教室学校を発表お知らせしていきます汗・焦る。「ところで・・・みんなの教室1年2組!はどこにあるの?」と先生が問いかけお知らせました。ここだと思う教室学校に磁石を貼ります汗・焦る

    

    

 いくつかに意見イベントが分かれました。みんなも集中して汗・焦る考えます花丸

    

 続いて、校長室星の場所です汗・焦る。いろいろな場所に分かれました汗・焦る。正解は・・・!

    

    

 1年2組のみなさんグループ、楽しみながら学校の教室学校の様子について学習ひらめきすることができましたね花丸。来週には、2年生にっこりと一緒にOKいろいろな場所学校を探検虫眼鏡しましょうキラキラ。校長室でも楽しみに待っていますねキラキラ

図書館ボランティア お世話になりました。

5月7日(水)
 今日は、図書館ボランティアのみなさんグループにご協力いただき、「壁面飾りの検討ひらめき」と「窓の飾り動物」を行いましたキラキラ。「壁面飾りひらめき」は、以前作成したのものが古くなってきた汗・焦るので、どんな壁面にするかひらめき話し合ってくださいましたお知らせ。また、5月にちなんだもので、窓の飾り付けも動物してくださいましたキラキラ。   

    

    

 図書館ボランティアのみなさんグループ、子どもたちのために笑う、読書環境笑うを整えてくださりありがとうございましたキラキラ。今年度も、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ

6年2組 道徳の授業の様子です。

5月7日(水)

 今日の2校時に、6年2組でグループ道徳の授業本がありました。「命のアサガオ星」の学習ですキラキラ。主人公は1年生笑う。白血病心配・うーんのため、命を落とすことになってしまいましたが、アサガオの成長キラキラに自身を重ね、がんばって「生きよう!」としたお話です。看病していた母にっこりは、息子がなくなった後も、アサガオを大切に育てキラキラ、できた「種イベント」を骨髄バンクへの協力を依頼汗・焦るすることと合わせて、いろいろな場で寄付動物していき、今では、その「種イベント」は多くの人たちに広がり続けていますキラキラ

    

 一度は回復してOK学校に学校行くことができたものの、夏休み前に体調が悪化三角し、再入院することになった主人公心配・うーん。担任の先生期待・ワクワクが届けたアサガオ星を、病室で眺めている時の気持ちハートを考えました汗・焦る

    

    

 亡くなった後、母がにっこりどんな気持ちハートでアサガオを育てたか、友達グループと話し合いましたお知らせ

    

    

 最後に、このお話本を通して「生きるキラキラ」ということについて、 感じたことハートをノートにノート・レポートまとめていきました鉛筆

    

    

 6年2組のみなさんグループ、友達とかかわりながらお知らせ、「命の尊さキラキラ」や「生きる意味キラキラ」について、考えを深めるひらめきことができましたね花丸。これからも、生きていることに感謝の気持ちハートをもって、生活していきましょうキラキラ

     

ほのぼニュース

水道のまわりを掃除していたら

「先生、ありがとうございます!」

と児童に言われました。

「ありがとうって言われると嬉しいな。もっときれいにしちゃうね」

2人で笑顔になりました。

あぁ、こんなに「ありがとう」って嬉しいものなのだと思いました。

 

「先生、人はあいさつに始まり、あいさつに終わるんだよ」

と人生哲学を教えてくれる子までいました。

 

あいさつは、大切なものだとしみじみ思いました。

2年1組 第2回学級活動の様子です。

5月2日(金)
 今日の3校時に、2年1組グループで学級活動の話合いお知らせの授業がありました汗・焦る。1回目は、「たんじょうびのおいわいをよりよくするには星」でしたが、今回の議題は、議題箱に入っていた「あさのじゅんびをはやくできるようにするために星」です。司会会議・研修は番号順に輪番制OKで進めていきますキラキラ

    

 2回目なので、司会グループグループも、徐々に慣れてOKがんばって進行していますキラキラ。発表お知らせも自分事として考えてOKできています花丸。友達の意見お知らせをメモ鉛筆する人もいます花丸

    

    

 話合いの仕方星についても、自分たちで進められるようがんばっています汗・焦る

    

    

 2年1組のみなさんグループ、第2回目の学級活動星でしたが、友達と相談お知らせしながら進んで話合い汗・焦るに参加していました花丸。司会グループの人グループも、がんばりましたね花丸。これからも、話合い汗・焦るを積み重ねて、よりよい学級づくり動物に取り組みましょうキラキラ。  

1年生 体育の時間の様子です。

5月2日(金)

 今日の3校時に、体育館で1年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。5/13(火)に予定している体力テスト星の練習です。今回は、反復横跳び動物にチャレンジ!です。1m間隔に引かれた3本のラインイベントを順にまたいでいき急ぎ、30秒間で、できるだけ回数を増やす汗・焦るという「敏捷性星」のテストですキラキラ

    

 1年生が笑う分かりやすいように、「みどり」のライン⇒「あお」のライン⇒「しろ」のラインと確認虫眼鏡していきますキラキラ。見ている友達笑うは、「みどり」⇒「あお」⇒「しろ」と掛け声お知らせを出しています花丸

    

 みんなの掛け声お知らせをもとに、実際に動いてみます急ぎ。色のラインイベントに合わせて上手にできています花丸

    

 次のグループと交代OKです。ぶつからないように注意両手間隔!で広がります汗・焦る

    

 「みどり」⇒「あお」⇒「しろ」の順にステップを踏んで動物練習です汗・焦る

    

 友達にっこりのやり方を見て虫眼鏡、列の並び方も上手OKになってきました花丸

    

 1年生のみなさんグループ、みんなで声を掛け合ってお知らせ、練習をする汗・焦ることができましたね花丸。これからも、友達とグループかかわりながら、練習汗・焦るをがんばりましょうキラキラ。    

第1回清掃班会議の様子です。

5月2日(金)

 新学期になり、清掃急ぎについては、R6年度のなかよし班メンバーグループで行っていましたが、1年生も笑う学校に慣れてきたのでOK、5月からはNEWR7年度の新メンバーで会議・研修新清掃場所キラキラになります。今日は、来週からの清掃急ぎに備えて、「第1回清掃班会議星」を行いました。集合場所に6年生にっこりが1年生笑うを案内します花丸

    

 清掃時の並び方イベントも確認虫眼鏡し、それぞれの場所で、役割分担動物を確認虫眼鏡します。

    

    

    

    

    

 清掃のめあてひらめきについても、事前に配られた振り返りカードノート・レポートをもとに考えましたキラキラ

    

 分担が終わった班OKは、清掃用具の使い方汗・焦るを確認虫眼鏡したり、実際に掃除急ぎをしたりしました。

    

    

 どの清掃場所グループも、新しいメンバーでNEWしっかりとめあてひらめきや分担動物を決めることができましたね花丸。1年生笑うも加わるので、上級生は期待・ワクワクお手本花丸になるようがんばりましょう!。そして、みんなでグループ、学校学校をきれいにしていきましょうキラキラ

6年生 体育の授業の様子です。

5月1日(木)

 今日の5校時に、6年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「リレー星」の学習です。6チーム編制で「スピードにのったバトンパスひらめき」を意識して練習します汗・焦る。今日の学習の流れを確認虫眼鏡して、チームで順番など話し合いましたお知らせ

    

 まずは、鬼遊び音楽です。追いかける人にっこりがラインに入ってから、ペアの人ニヒヒは逃げます急ぎ

    

 1走⇒2走というように、リレーの走順!に練習していきます汗・焦る。トップスピード急ぎでの鬼遊びで、リレーのバトンパス急ぎに繋がります花丸

    

 水分補給汗・焦るをして、いよいよリレー!です。6チームだと混雑するので、3チームイベントずつ、前半後半に分かれて走りますOK。毎回、タイムを記録鉛筆していき、伸びを確認虫眼鏡します花丸

    

 いよいよスタート!です。20mのテイクオーバーゾーン星(バトンパスの範囲)を有効に使って、スピードに乗ったバトンパス急ぎを意識しています花丸

    

    

 続いて後半戦!です。

    

    

 前後半共に、白熱した汗・焦るレース展開でしたキラキラ。最後に、タイム発表お知らせです。前回より、タイムが縮まったチーム星をみんなで賞賛しましたキラキラ

    

 6年生のみなさんグループ、本時のめあて星である「スピードに乗ったバトンパス」を意識ひらめきして、全力疾走で急ぎ頑張りましたね花丸。テイクオーバーゾーンをどう使うかひらめき作戦を考え、さらに、タイムが縮まるよう急ぎチャレンジ!してくださいキラキラ

ほのぼのニュース

大きなランドセルを背負った1年生を見ていると

学校に歩いてくるだけでも「えらい!」と思います。

初めての小学校。

わくわくしながらも、ドキドキして当たり前。

家を出発するときは、お家の人と別れるのかつらくて涙がポロンもあります。

朝、昇降口で小走りに近寄ってきた1年生がいました。

「お母さんがいなくても、学校に来れたよ!」

と満面の笑顔です。

「立派だね!すごい!」

お子さんの帰りをドキドキして待っているお家の方に、この笑顔を見せてあげたいなと思いました。

 

 

竜巻の避難訓練を行いました。

5月1日(木) 
 今日の業間の時間に、「竜巻注意」が発生した場合の避難訓練汗・焦るを行いました。今から、11年前の平成26年8月10日星、11:30ごろ、本校学校が「竜巻注意」の被害にあいました。夏休み中で、しかも日曜日だったので、人的被害がなかったのは幸いでしたが、学校学校のいろいろなところが被害動物にあいました。事前に担任の先生から、竜巻被害の恐ろしさ汗・焦るについて指導お知らせしていたので、子どもたちも、真剣に花丸取り組みました。訓練に先立って急ぎ、避難場所!も事前に確認虫眼鏡しました。最初に、担任の先生会議・研修から、今回の訓練汗・焦るについて、子どもたちグループに説明お知らせしました。
    
  
    
 
         

 避難の第一段階星として、「市内に竜巻注意報が出されたとの連絡」を受け、児童グループは、急いで教室に戻り急ぎ、先生方は教室と廊下の窓を閉めて!鍵をかけ!、カーテンを閉めて!、次の放送お知らせを待ちます。

    

 第二段階星として、「黒い雲が広がり雷、風も強くなり、竜巻が発生する恐れ重要」が出てきたことを想定し、児童グループは、頭巾をかぶり、いつでも避難できるように準備汗・焦るします。

    

 第三段階星として、「学校から見える場所に竜巻が発生雷した」と想定して、児童は急いで汗・焦る避難します。その際は、窓から離れて!身を隠さなければなりません。なぜなら、強い風雷は、屋根瓦や石も運んできて重要、それらがガラス窓を突き破って入ってくるし、鉄の朝礼台を簡単に持ち上げるほどのすさまじい威力重要があるからです。

    

    

      

 その後、児童の安全確認虫眼鏡を行い、校長の話お知らせの後、各教室で振り返り鉛筆をしました。「およそ10秒間重要」。それが竜巻雷を目視してからの避難の時間です。もし学校学校以外で、竜巻雷が発生したら、頑丈な建物や橋の下に隠れるなど、いろいろなことを想定ひらめきしておく必要があります。自分の命ハートを守るために、今回の訓練で学んだこと会議・研修を忘れないようにしましょうキラキラ

    

    

担任による読み聞かせを行いました。

5月1日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 
      
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ