文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
6年生 なかよし班活動の準備をしました。
9月27日(金)
今日の6校時に、6年生が体育館で、縦割り班活動である「なかよし班」活動の準備
をしました。本校では清掃活動
をこの班で行っており、10月からは後期
として清掃場所が変わるための準備です。合わせて、10月以降の「なかよし班遊び
」の計画を立てました
。
まず、1組担任学年主任の先生から、後期の活動に向けての心構え
の話
がありました。最高学年として期待される言動等についてです。6年生も真剣に話を聞いています
。
続いて2組担任の先生から、後期のなかよし班活動の諸準備の説明
がありました。10/1(火)に予定されているなかよし班ミーティング
の進行表の確認
や、清掃分担、めあての案などを考えます
。その後は、なかよし班遊びの計画
を考えました。
なかよし班は、全部で18班ありますが、日常の清掃活動
にしても、なかよし班遊び
にしても、リーダーとなる6年生の存在
は欠かせません
。6年生のみなさん
、前期同様、後期も充実した「なかよし班活動
」となるよう下学年
をリードしてください
。
3年生 校外学習がありました。
9月27日(金)
今日の2校時に、3年生が校外学習
に出かけました
。社会科の「店ではたらく人びとの仕事
」の学習です。学校近くのスーパーマーケット
を見学
させていただき、「お客さんを集める工夫
」について調べました
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
お店のバックヤードも見学させていただき、販売の工夫
に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました
。3年生のみなさんは
、事前に準備していた
質問を確認
しながら、積極的にインタビュー
することができました。今回の見学で分かったこと
を、今後の学習に生かしていきましょう
。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました
。
6年1組 音楽の授業の様子です。
9月26日(木)
今日の4校時に、6年1組で音楽の授業
がありました。「旋律のひびき合い
」の学習です。音楽室へ行くと、さすが6年生
、自主的に
リコーダーの練習
をしていました
。
まず「ぼくらの日々」を歌い、その後、「サウンド・オブ・ミュージック」のリコーダー練習
をパートごとに
行いました
。
6年1組のみなさん、リコーダーの練習
に、黙々と取り組み
、すばらしいです
。練習を重ねて、クラス全体で
響き合う演奏
ができるようがんばりましょう
。
全校除草をしました。
9月26日(木)
今日の業間清掃の時間に、校庭の除草
を全校生
で行いました
。校庭の雑草は、夏休み中も含めて技能員の先生
が管理してくださっていましたが、また目立ち始めたので
、スポフェスの校庭整備
も含めて行いました。1・2年生
は、走路を中心とした石拾い
、3~6年生
は、場所を決めての除草
です。
最後に、環境委員会の児童からあいさつ
があり、全校除草は終わりました
。みんなで使う
校庭をみんなで
きれいにすることができましたね
。きれいで安全な校庭で、思いっきり活動
できるようふだんの清掃も意識
していきましょう
。
4年生 体育の授業の様子です。
9月26日(木)
今日の2校時に、4年生が校庭で体育の授業
を行いました。今回は、スポフェスの種目
である障害走
の練習です。3つの障害
がありますが、これらは、オリンピック競技に
ちなんだものになっています
。
【スタートの様子】
【第1の障害物の様子】
【第2の障害物の様子】
【第3の障害物の様子】
4年生のみなさん、楽しみながら
練習に取り組んでいましたね
。障害をクリア
する「こつ
」をつかんで、本番でも精一杯
がんばりましょう
。
担任による読み聞かせを行いました。
9月26日(木)
毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせ
の時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
高学年では、図書委員会児童の読み聞かせ
も行われていました。朝晩は、ずいぶんと涼しくなり、読書をするのによい季節となりました
。これからも、本の面白さ
を伝えられるよう、継続したいです
。
放課後にテント設営をしました。
9月25日(水)
今日の放課後に、職員作業
でスポフェス用のテントを設営
しました。今回は、本部側のテント
ですが、明日以降、児童席
についても設営します
。テント設営の機会の少ない若手職員
の研修
も兼ねて、みんなで設営
しました。
ベテラン職員が慣れた手つき
で骨組みを組み立てます。「これは、ここ、あれは、そこ。」声を掛け合いながら
、手際よく進めていきました
。
カバーを掛けてひとまず完成です
。今回は1つだけ立てましたが、短時間で作業終了です
。
強風対策として、脚の部分に砂袋も付けました。ここ最近はだいぶ涼しくなりましたが、まだ日差し
は強いので、今年度は児童席にもテントを設置します
。メールでもお知らせ致しましたが、片付けの際には、保護者の皆様のご協力
をいただければと思います
。可能な範囲で、よろしくお願いします
。
2回目の代表リレー練習を行いました。
9月25日(水)
今日の昼休みに、2回目の代表リレー練習を行いました。今回は、校庭で実際に走ってみました
。1年生からのスタート
で、2・3・4年生と半周ずつ校庭を走ってバトンをつなぎ
、5・6年生は1周走ります
。
全体で練習内容を確認
し、男子から走りました
。
続いて女子が走りました
。
担当の先生から、バトンパスについて修正点
を確認
し、次は、スピードにのった
バトンパスの練習をしました
。
バトンパスがレースを左右するのでしっかり練習することと、最後まで全力で
走り切れるよう自主的に練習すること
を確認して、練習は終わりました
。いよいよ来週が最後の練習です
。選手のみなさん、がんばりましょう
。
5年 Lesson4 This is my dream day.
9月25日(水)
5年生の外国語では、自分の「理想の1日」を話すため、必要な単語を発音したり、会話の練習をしたりしています。授業の始めは、英語の挨拶です。"What day is it today?" "What's the date today?" "How is the weather today?" "How are you today?" 曜日を聞かれているのか、日付を聞かれているのか、間違えやすかったのですが、だいぶ聞き取りの力が付いてきました。
次は、今月の歌です。ビートルズの "Hello goodbye" を歌ました。今月、続けているので子どもたちも歌詞を覚えて、元気な歌声が教室に響き渡ります。
次は、週に1回、セーラ先生とフォニックスです。今日は” r " です。下の使い方や、"r”の発音が入っている単語を探します。たくさん見つけることができました。
次は、スモールトークです。「何時に夕飯を食べたの?」「何時に朝ご飯を食べたの?」自分で質問を選びます。定型の文を繰り返すのではなく、子どもたちに少しでも選択肢を与えることで、考える活動につながります。
毎回、ルーティーンで活動する場面と、本単元、本時の目標にフォーカスした場面をバランスよく取り入れることで、楽しみながら英語の力を付けていきたいです。
スポフェスに向けて係会を行いました。
9月24日(火)
今日の6校時に、5・6年生がスポフェスの係会
を行いました。今回は、第1回目
で、仕事内容の確認
と役割分担
をしました。
【放送係】
【準備係】
【審判係】
【出発係】
【賞品係】
係会は、全部で3回予定しています。当日、自主的
に行動
できるよう準備を頑張りましょう
。
ほのぼのニュース37号
「失礼します。〇年〇組、△△です。手を消毒する液をもらいにきました。」
と、低学年の児童数名が、職員室で礼儀正しく挨拶しました。
担任先生に頼まれたようで真剣です。
「はーい。消毒液を入れるね・・・」
と答えると、だーれも容器を持っていません。
「あら、消毒液は、手のひらに入れていくかい?」
とちょっとふざけてみると、みんなで大笑い。
みんなで笑って、心がほっとしました。
4年社会 自然災害から人々を守る活動
9月24日(火)
4年社会科の授業では、自然災害から人々を守る活動について学習しています。つい先日、石川県の大雨による災害のニュースがありましたが、子どもたちもよく知っていました。数年前、栃木市でも自然災害にみまわれたこともありました。子どもたちだけでなく、私たち大人にとっても身近で、命を守るために重要な学習です。
授業のはじめに、前時で学習したキーワード「自助(自分の命は自分で守ること)」「共助(近所の人が互いに共食して助け合い、地域を守ること)」「公助(国や都道府県、市町村や警察、消防などの救助や援助のこと)」の確認をしました。子どもたちがよく理解していました。
そして、今日のキーワードは「気象庁」「ハザードマップ」です。先生が「ハザードマップを知ってますか?」と問いかけると「お家で見たことあります」と答える子もいました。栃木市のハザードマップをモニターに映して、避難場所の確認をしていました。車用の避難場所があることを聞いて、驚いている子もいました。
最後にNHK for schoolを視聴しました。水害に見舞われたおばあさんの話を聞いて、子どもたちの表情に真剣さが増していました。また、番組の中で紹介していた「災害に備えることは大切だと思うが、実際に備えていますか?」というアンケートの結果も驚きました。「備えている」と答えた人は「51%」でした。
社会科の授業を通して、子どもたちに「自助」の心を育てていきたいです。
5・6年生 合小ソーランの練習をしました。
9月24日(火)
今日の1校時に、5・6年生で合同の体育
を体育館で行いました。合小スポフェス2024
の種目である「合小ソーラン」の練習
です。担当の先生の指示
のもと練習に励んでいます。
6年生は、昨年度、経験済み
なので思い出しながら
、5年生
は、今年度初めて
なので、6年生の様子を確認
しながらです
。
動きを大きく見せるためのポイント
も確認します
。
5・6年生のみなさん、これまで先輩
が全力で
演技してきた思い
を受け継ぎ、魂
を込めた演技
となるよう練習を頑張りましょう
。
第2回 学校運営協議会
9月20日(金)
第2回 学校運営協議会が行われました。今回は、全校児童の授業参観、給食の試食、学校からの説明、意見交換を行いました。委員の皆様からは、「どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていました。板書とTVのモニターを工夫して、分かりやすい授業になっていました。」
「幼稚園生のときと比べると成長し、真剣に授業に取り組む姿を見ることができて嬉しかったです」
「ペアの話合い、グループ活動が印象的でした。」
「ソーラン節では先生がステージの上で真剣に取り組んでいたので、それが子どもたちに伝わると思いました。」
委員の皆様からは、特別教室のクーラーの状況、食物アレルギーの児童についてなどについてのご質問もありました。この貴重な機会を今後の学校運営に生かして参ります。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
2年2組 算数の授業の様子です。
9月20日(金)
今日の3校時に、2年2組で算数の授業
がありました。「三角形と四角形
」の学習
です。まず、ワークシート
にあるいろいろな動物を線で囲みます
。このワークシートには、動物の周りに点
があり、それをつないで形を作ります
。
みんな定規を使って上手に囲んでいきますが、「りす」については、形が2つに分かれたようです。
点を「3つに囲んだ形」と「4つに囲んだ形
」の場合です。
この2つを比べて、「同じこと」と「ちがうこと」を探しました
。ポイント
は「直線の数」と「点の数」です。「同じこと」は、直線であり、囲まれていること、「ちがうこと」は、点や直線の数・・・と意見が出ました
。こうして三角形と四角形の違い
に気づいていきます
。
この後は、いろいろな動物の形を、点や直線の数の違いで仲間分けしていきます
。
2年2組のみなさん、友達とかかわりながら
、形の特徴
について一生懸命
考えることができましたね
。これからも、いろいろな気づき
を大切に、学習を進めていきましょう
。
1・2年生 ジャンボリ玉入れの練習をしました。
9月20日(金)
今日の2校時に、1・2年生が、体育館でスポーツフェスタ
の種目である「ジャンボリ玉入れ!」の練習
をしました。今回が1・2年生合同
で行う初めて
の練習です。担当の先生
の説明
を聞いて、早速ジャンボリミッキーのダンス
を動画を見ながら、練習しました
。
1・2年生は、音楽が流れる
と自然の体を動かし
、楽しそうに踊っています
。
ダンス練習の後は、玉入れの確認をしました。1・2年生のみなさん
、楽しみながら
練習できましたね。これからも練習をがんばりましょう
。
1年生 給食についての授業を行いました。
9月19日(木)
今日の2、3校時に1年生が給食
についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生
をお招きし、「給食はどうやってできるのかな
」の学習をしました
。2校時は1年2組
、3校時は1年1組
です。
まず、給食が届くまでにどんな仕事
をしている人
がいるか考えました
。
友達とも相談して考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人
が関わっていることが分かりました
。
次に、映像を見ながら、給食
ができるまでの流れを確認
しました
。
都賀町の小中学校4校分で、約1000人分の給食
を作ること、炊飯器は100台
利用していることなどを知り、1年生もビックリ
でした。また、調理に使う道具の大きさに驚いていました
。
最後に、振り返りをしましたが、「感謝」の気持ち
をもって、なるべく残さず食べる
ことが大切だ
と感想を発表する
ことができました
。
4校時は。1年1組で同様に、授業を行いました
。
講師の先生、大変お世話になりました。1年生のみなさん
、一生懸命
、に給食について考えることができましたね
。早速、今日の給食から勉強したことを思い出して
、感謝の気持ち
でいただきましょう
。
第7回読み聞かせ お世話になりました。
9月19日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第7回読み聞かせ」がありました。今回は、4~6年生対象
です。子どもたちも楽しみ
にしていました
。
ボランティアの読み聞かせがないクラスは、担任による読み聞かせ
を行いました
。
2学期になって、2回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、10/3(木)の予定です
。
代表リレーの練習が始まりました。
9月18日(水)
今日の昼休みに、体育館でスポーツフェスタの種目である「代表リレー」の練習を行いました
。各学年男女各4名が選手
として出場します。今回が第1回目
で、顔合わせと
、バトンパスやテイクオーバーゾーン
についての説明を、担当の先生
から受けました
。
スピードに乗ったバトンパスができるよう、ポイント
についても確認
しました。
次にトラックで待つ場所について確認
しました。1~4年生は
校庭を半周、5、6年生は校庭を1周走ります
。
次回は、来週水曜日の昼休みで、実際に校庭を走ります。選手のみなさん
、代表
という自覚
をもって自分のベスト
の走り
ができるよう練習
をがんばってください
。
1年1組 学級活動の様子です。
9月18日(水)
今日の4校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「みんなで いっしょに あそぼう
」というで議題で、みんなで遊ぶ内容
について話し合いました
。司会や黒板、ノート記録など、役割分担
を決めて話合いを進めました。
どんな遊びがいいか、近くの友達と相談
する時間も取りました
。
その後、意見を発表してもらいました。みんなどんどん手を挙げて発表
しました。これまでのなかよし班の遊びを出す
など、楽しかった経験
をもとに意見を発表す
る子もいました
。
椅子取りゲーム、はんかち落とし、フルーツバスケット、ばくだんゲーム、だるまさんがころんだなどの意見が出て、多数決で一つに絞ることにしました
。
多数決の結果、ばくだんゲームに決まりました。ばくだんゲーム
は、音楽が流れている間にボールを回し
、音楽が止まった時にボールを持っている人
が、当たりです
。今回は、好きなものについて発表しました
。
司会グループは進行シナリオを見ながら、そして、担任の先生の支援を受けながら
ですが、これまでの話合い
の経験を生かして、自分たちで進んで
進行をすることができ、すばらしいです
。授業の後半には、自分たちで決めた内容を実際に遊ぶ
ことができ、充実した活動となりました
。これからも自分たちの力
で、話合いができるようがんばりましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。