文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
職員研修を行いました。【その5】
職員研修を行いました。【その4】
今日の午前中の後半は、小平浪平翁の生家見学
に行きました。小平浪平翁は、本校出身で、日立の創業者です
。合戦場小
に関わる偉人
として子どもたちにも指導
するので、職員研修
を実施しています。今回は、地域コーディネーターの漆原さん
を講師に、今年度に合戦場小に赴任した教職員
を対象に行いました。市役所の担当の方も
同行してくださいました
。
浪平翁の勉強部屋や、敷地内にある神社
も見学させていただきました。
作業小屋や蔵、井戸
なども見学させていただきました。
最後に、例幣使街道沿いにある石碑について説明
してくださいましたが、改めて合戦場小の歴史
と伝統
を実感する研修
となりました。漆原さん、大変ありがとうございました
。2学期には、4年生
が総合的な学習の時間に見学
させていただく予定です
。
職員研修を行いました。【その3】
まずは、今年度の全国学力テストで、正答率が低かったり
無答だったり
した問題を先生方も解いてみました
。そして、授業で
どのような手立て
を講じていけば改善されるのか
、グループごとに話し合いました
。
続いて、全体で共有しました
。
実際に、学力テストの問題を解くことで、身に付けさせる力
や指導内容の工夫
等について、共通理解
を図ることができました
。話し合ったこと
は、2学期からの授業に
生かしていきたいと思います
。
さらに、この夏に関東甲信静数学教育研究 静岡(富士)大会があり、そこで栃木県代表
として本校
の実践を発表
しますが、そのリハーサル
を兼ねて、担当の先生
がまとめたものを視聴しました
。
算数関係の研修でしたが、みんなで対話
しながら共通理解
を図ることができました
。これからも、よりよい授業づくり
のため、研修を重ねたい
と思います
。
職員研修を行いました。【その2】
ちょっとした言葉のすれ違いで、友達関係が悪化
してしまう動画
をもとに、子どもたちに
何を気づかせていくか
話し合いました
。
話し合ったことを全体で
共有しました
。
短時間の研修でしたが、有意義な
話合い
となりました
。
これからも、よりよい授業づくりのため、研修を重ねたい
と思います
。
職員研修を行いました。【その1】
続いて、国語の授業についての研修です
。合戦場小
では、国語の授業
で研究を重ねています
。今回は、2学期に向けて
、授業の在り方の共通理解
を図りました
。
このほか、とちぎっ子&全国学力テストの結果の分析
も行いました。先生方
も、積極的に研修に
取り組みました
。子どもたちのため
、今後も研修を
重ねたいと思います
。
職員作業の様子です。
7月29日(火)
今日の午前中に、職員で資料室等の整理・整頓
を行いました。学校で管理
している物品
の確認
と合わせて、2学期以降に使いやすいように
作業しました
。
先生方、暑い中
の作業
、ありがとうございました
。おかげで、すっきりしました
。
夏休みの学校の様子です。
7月28日(月)
今日は、個人面談の最終日
です。ご多用の中、ご来校くださりありがとうございます
。また、夏休み
に入り、7月も最終週
です。学校
では、子どもたち
に向けて、校内掲示
を続けて
きましたが、その一部
を紹介します
。
5年生のバケツ稲
は、地域の方
のご協力
で、すくすくと生長しています
。また、1年生
のアサガオで間引いた分
の世話
も、担当の先生
がベランダで続けています
。
毎日、暑い日が続きますので、熱中症
には、ご注意ください
。
グローバルコーナーを振り返って
本に親しもう!!
図書委員手作りのしおり
も、たくさん渡すことができて
、残りもわずかとなりました
。
これから、夏休み本番となりますが、いろいろな本
に触れて自分の心
を豊かにしてください。保護者の皆様には、親子読書
でお世話になりますが、本の楽しさ
を味わえるよう、ご協力をよろしくお願いします
。
歴史資料室を紹介します。
合戦場小の始まりは、明治6年の淑慎(しゅくしん)学舎
です。明治20年の学制改正により、合戦場尋常小学校と改名
しました。当時の校舎は校庭北側
にありました。本校卒業生である小平浪平翁
に関する資料も展示
してあります。浪平翁
に関連して茨城県日立市立会瀬小学校
の4年生との交流
も始まり、互いの地域を紹介する
パンフレット
も展示してあります
。
昭和55年度と昭和56年度の卒業式の写真を比べてみると分かりますが、昭和56年
に鉄筋4階校舎竣工され、現在の校舎
になっています
。
航空写真で校舎の移り変わりを見る
と、北側から南側
になったことが分かります
。
平成22年には、1市3町合併により現在の「栃木市立合戦場小学校
」となりました。平成23年3月11日には、東日本大震災
があり、校舎の耐震工事
、体育館の新設
となりました。令和5年度は、創立150周年
を迎え、歴史を積み重ねています
。
また、浪平翁の誕生日である令和7年1月15日
には、生誕150年記念
シンポジウム
が開催され、本校
6年生(現中学1年生)児童の代表
が、ふるさと学習
について発表しました
。
歴史と伝統ある本校の一部を紹介
しました。子どもたちにも
、誇り
をもって学校生活を過ごすよう、機会ある度に伝えていきたい
と思います
。
個人面談、お世話になります。
今週は、特に暑い日が続くので、エアコンの効いた会議室を控室
にしています。早めにご来校された場合は、こ利用ください
。
廊下には、子どもたちの作品等もありますので、お待ちいただく際に、ご覧
ください。
教室内は、各担任が面談用に机の配置を変えて準備してあります。また、廊下には椅子も用意してありますので、お使いください
。
夏休み中の図書室については、メールでお知らせしましたが、面談にあわせて今週、開館しています。7/22(火)・7/23(水)・7/28(月)は、am8:30-11:50とpm1:20-3:30
、7/24(木)・7/25(金)はpm1:20ー3:30
です。この機会に、ぜひご利用ください
。
15分という限られた時間となりますが、有意義なものにしたいと思います
。保護者の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます
。また、昇降口
では、アルミ缶回収
を行っています。少量でも結構ですので、ご協力お願いいたします
。
7/16合戦場小資料室への訪問
7月16日(水)の午後に、栃木商工会議所、日立製作所などの皆様12名が、来校されました。3階資料室には、本校150年を超える歴史の紹介と、本校出身の小平浪平翁ゆかりの品々が展示されています。日立市から来校された皆様は、かつてあった小平浪平記念図書館(昭和35~56年)や幼少期の浪平翁の記録など、興味深く見学されていました。日立市の皆様、ご訪問ありがとうございました。
7/18 各クラスの様子です。
7月18日(金)
終業式後は、教室で過ごしました
。1学期の振り返り
をしたり、夏休みの生活の確認
や2学期の準備
など、学年・発達段階
に応じて、指導しました
。
学びの姿をもとに、1学期のがんばり
を確認
しました
。
がんばったことは自信
に、課題となったことは
新たなめあて
にして、自分を鍛えていきましょう
。
1学期終業式の様子です。
始めに5年生代表の児童2人
が、1学期頑張ったこと
や、これからの目標
について話しました
。2人
とも、堂々と
発表できました
。
次に校長先生のお話
です。合戦場小
の校歌
についてお話しして下さいました
。
今日は校歌の1番の『仲良く勉強 力きたえて』の歌詞についてお話します。勉強には、自分で知りたいことを調べるという意味があります。ここで小平浪平さんの勉強部屋の写真を見てみましょう。4年生で見学しますが、本校出身の浪平さんは、これまで外国に頼っていたモーターを、仲間と協力して、日本で初めて作りました。この部屋で、みなさんと同じ小学生のときから、熱心に勉強して、日本を代表する電気メーカーである日立を作りました。みなさんの教室にあるモニターも日立の製品です。
部屋の様子を見ると、決して恵まれた環境ではありません。でも浪平さんは、強い気持ちをもって、自分を高めるために、日々この部屋で勉強したと言います。大切なことは、勉強は言われてするものではなく、自分を鍛えるために自分でするいうことです。
1学期にがんばったこと、課題となったことを振り返り、この夏休み、自分から勉強をして、自分を鍛えてください。9月の2学期始業式で、成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
最後に、校長先生のお話
をかみしめながら、全員で
校歌
を歌いました。「仲良く勉強 力きたえて」は特に意識して
歌っていました
。
式が終わり、みんな静かに教室に戻りました
。
学校のリーダー6年生は、最後の片づけ
をしてくれました
。いつも頼りになる6年生
、ありがとうございます
。
児童のみなさん、明日からの夏休み
では、安全第一
、健康第一
で過ごして下さい
。保護者の皆様
におかれましては、個人面談
が予定されております
。熱中症にお気を付けながらご来校下さい
。お子様の健やかな成長のために、有意義な話合い
ができることを楽しみにしております。
6年生 着衣水泳を行いました。
まず、体操着を着用した状態で、体を浮かす練習
をしました。体に力が入りすぎると
うまく浮けないことを確認
しました
。
続いて、流れるプールを作り、服を着用したまま泳ぐ体験
をしました。想像以上に、水分を含んで
、重く泳ぎにくいことが実感
できました。
また、川などに落ちたとき、泡がたくさん出ることによって視界が遮られ、パニックを引き起こす
ことを、確認
しました
。
そして、もし、おぼれている人を見かけたら、500 ml ペットボトル
など、浮くものを投げ入れること
の確認をして体験
しました。ペットボトル
は、首のところに当てて
、呼吸の確保をします
。バケツでも浮きました
。
その後、自由に浮いたり泳いだり、着ていたものを脱いで比較したり
、小学校最後のプール
で、充実した学習
となりました。
その後、事故なく水泳学習ができたことに感謝して、プールにあいさつ
をして終わりになりました。夏休みには、川、海、プールといろいろな楽しい
ことがありますが、自分の命
を守るためにも、今回の学習を生かしていきましょう
。
4年生 着衣水泳を行いました。
流れができてきたら、「逆回転
」です。逆流
になり、より泳ぎにくい
ことを実感できました
。
次は、命を守るために、「浮く
」ことを確認
しました。先生
が、お手本
を見せました。
みんなもチャレンジしました
。 まずは、大の字です。力を抜くことがポイント
です。
続いて、自分の命を守るために、ペットボトルを使って
浮く体験
をしました。呼吸
の確保が重要
であることが分かりました
。
最後に、感想を発表しました。そして、無事に
水泳学習
ができたことに感謝
して終わりました
。
4年生のみなさん、夏休みに向けて
、水難事故防止の授業
でしたが、体験を通して
納得しながら
学習することができました
。安全に気を付けて
、楽しい夏休み
を過ごしてくださいね
。
5年生 着衣水泳を行いました。
その上で、プールに行き、実際どうなのか体験
を通して学習します
。準備運動
、シャワー、水慣れ
をしてから、いよいよ、プールに入ってみます
。
体操着を着用してプールに入りましたが、「うわぁ、重くなる
」、「変な感じ
」など、反応は様々
です。まずは、泳いでみて体験
しました
。
続いて、事前に確認したように、大の字で浮く練習
をしました。
先生のお手本を見て、ペットボトルを使って
「浮く」練習
をしてみました
。
着衣で水に入る危険性を再認識
することができました
。最後に、無事に水泳学習を終えることができたことに感謝
して、プールにあいさつ
をして終わりになりました。5年生のみなさん
、有意義な学習
になりましたね
。このことを生かして、楽しい夏休みを安全に
過ごしてください
。
職員研修の様子です。
7月16日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。今回は、「体育授業
」と「児童支援
」の研修です。最初に体育授業について、担当の先生
から研修の説明
がありました。体力テスト結果
を分析
して、補強すべき力
とその具体策
について、グループで話し合いました
。
続いて、全体で共有しました
。
次に児童支援について、担当の先生から説明
がありました。子どもとのよりよい関係づくり
について、ポイント
を再確認
しました
。
短時間の研修でしたが、有意義な時間
を過ごすことができました
。1学期も
もうすぐ終わり
になります。子どもたち
のために、夏休みも研修
を行います
。
6年1組 家庭科の授業の様子です。
7月16日(水)
今日の5校時に、6年1組で家庭科の授業
がありました。今回は、「すずしい住まい方で快適に」の学習です。毎日蒸し暑い日
が続きますが、涼しく過ごす
ためにどうするかを考えました
。
エアコンや扇風機を使う、すだれを掛ける、打ち水をする・・・いろいろ意見が出ました。その後、電力消費と二酸化炭素排出の関係を確認しました。
続いて、「今日から1週間、エアコンを使ってはいけないことになりました。あなたは、1週間どう過ごしますか?」というテーマ
で
自分の考えをまとめました
。
その後、グループの友達と、意見交換しました
。
全体での話合い
の様子です。部屋の風通しをよくする
とか、ぬれタオルを活用する
等、いろいろな考え
が出されました
。
みんなの意見を、「環境を変える」、「個人としての対策」、「気分」等の観点でまとめました
。
栃木市では、グローバル教育として、「多様な他者と協働して、課題を解決できる児童生徒の育成
」に努めています
。今回の授業も、その一環
として行いました。6年1組のみなさん
、積極的に
友達と意見交流
をして取り組むことができましたね
。これからも、SDGsの視点
から自分の生活
を見直しましょう
。
6年2組 夏休み用の本を借りました。
各自が好きな本
を選んで借りました
。
今回は特別に「図書委員オリジナルのしおり
」がもらえます
。
早速、図書室で本
を読んでいる人
もいます
。
6年2組のみなさん、小学校最後
の夏休みとなります。夏休みの貸出日
もありますので、いろいろな本
を読んで、自分の考え
を広げられるといいですね
。
1年2組 タブレットの確認をしました。
今日の3校時に、1年2組でタブレットの使い方
の確認
をしました。これから迎える夏休みに向けて
、学習ソフトにチャレンジ
です。情報教育担当の先生
が説明をしました
。
元気よくあいさつして、早速始めました
。担当の先生のお話
をよく聞いて
、作業を進めていきます
。
どんどん画面が変わっていき、子どもたちも夢中になって
取り組んでいます
。
みんなで確認しながら進めていき
、今日は、「算数もんだい
」にチャレンジ
しました。
みんな100点をとって、嬉しそうです
。
タブレットの終了確認もしました。
1年2組のみなさん、友達と教え合いながら
、タブレット
での学習を進めることがましたね
。夏休みにも、タブレットの学習ソフト
にチャレンジ
してみましょう
。
2年2組 道徳の授業の様子です。
7月16日(水)
今日の2校時に、2年2組で道徳の授業
がありました。「ぎおんまつり
」の学習です。1000年も前から
続けられてきたお祭り
の話ですが、関わる人の思い
について考えました。
自分たちの住む、都賀地区のお祭り
も思い出しながら
考えていきます
。
地域のお祭りで、お囃子
に参加している児童
もいて、その体験
も関連付けて、お祭りへの思い
を深めていきます
。
近くの友達とも、話し合いました
。
2年2組のみなさん、お祭り
に対する思い
について、考えを深めることができましたね
。これから夏休み
を迎えますが、機会があったら、地域のお祭りや行事
に参加してみましょう
。
3年生 カルビースナックスクールの様子です。
おやつは、「体の栄養
」になるとともに、食べていると楽しい気持ちになるので「心の栄養
」にもなるというお話
がありました。そして、「おやつをたべている時に、家の人にどんなことを言われるか
」を思い出し、「食べ過ぎない」、「虫歯にならないように」など挙げ、自分の生活経験
と重ねて学習が進んでいきました
。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目
は、「適切なおやつの量
」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム
」として、自分が食べると思うポテトチップスの量
を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました
。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安
とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました
。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量
を体験
して、みんなで
実感しました
。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました
。正解は、「ごはんの2時間前
」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです
。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限
」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限
」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも
分かりやすくクイズ形式で
説明してくださいました
。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2袋お土産としていただきました
。3年2組も
同様に授業を行いました
。
【3年2組の様子】
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも
、身近なおやつ
について、勉強になりました
。
6年生 体育の授業の様子です。
7月14日(月)
今日の3校時に、6年生の体育の授業
がありました。水泳の学習
です。台風の影響で天候が心配
されましたが、実施できました
。コース別練習などを重ねてきて
、いよいよ水泳の学習も終わり
に近づいています。
さすが6年生。準備運動から、シャワー、水慣れと、どんどん
進めていきます
。
続いて、プールの横を使ってクロールの練習です。
最後に、お楽しみの水中鬼ごっこです。泳力に自信
のある児童、男女各3名
が鬼になり、タッチされたら
、プールサイドに上がります
。
逃げる児童も、捕まらないように一生懸命
泳ぎます。
だんだん少なくなって、鬼に狙われる確率が高くなります
。
6年生のみなさん、楽しみながら
水泳の学習
に取り組みましたね
。今週には、着衣水泳
も予定されています。小学校
「最後のプール
」となります。思い出
に残るよう、取り組みましょう
。
1年生 アサガオの世話の様子です。
7月14日(月)
今日の休み時間に、1年生がアサガオの様子を観察
していました。種植え
をしてから、毎日水やり
などの世話を続けてきて、大きく生長してきました
。いくつか花も咲き始めています
。
今週が終わると、いよいよ夏休みです。どんな色の花
が咲くか、楽しみですね
。1年生のみなさん
、夏休みも世話
と観察
を続けて、生長を見守っていきましょう
。
6年生 総合の授業の様子です。
7月11日(金)
今日の3校時に、6年生で総合の授業
がありました。今回は、「修学旅行のまとめ
」です。様々な体験
をもとに、活動を振り返る
とともに、5年生に向けての
アドバイス
も意識してまとめていきます
。
【6年1組の様子】
【6年2組の様子】
6年生のみなさん、自分たちが体験して
感じたこと
を、タブレットを活用して
丁寧に
まとめていますね
。5年生に
伝える
という相手意識
もあり、すばらしいです
。いろいろなまとめ方
がありますので、よりよい「伝え方
」を考えて
まとめてください
。
4年2組 音楽の授業の様子です。
7月10日(木)
今日の3校時に、4年2組で音楽の授業
がありました。リコーダーの練習
です。「もののけ姫」の曲
を練習
しました。
全体で指使いを確認したり、列ごとに演奏して聞き合ったり
、一生懸命
練習しています
。
4年2組のみなさん、練習をがんばりましたね
。「もののけ姫」がスムーズに
演奏できるよう、夏休みにも
練習をがんばりましょう
。
4年1組 図工の授業の様子です。
7月10日(木)
今日の3校時に、4年1組で図工の授業
がありました。「小さくなって遊びにいこう
」という絵の学習
です。混色
や水の量の調節
、筆使い
や塗り方の工夫
等、学習を積み重ねてきて
、いよいよ仕上げの段階です
。
各自が集中して
作業に取り組んでいます
。
4年1組のみなさん、素敵な作品
ができ上がりましたね。夏休みにも
いろいろな絵の募集があります
。今回の学習を生かして
、ぜひチャレンジ
してください
。
5年生 体育の授業の様子です。
7月10日(木)
今日の2校時に、5年生の体育の授業
がありました。水泳の学習
です。これまで練習を重ねてきて
、水慣れから基本練習まで
、スムーズに
進んでいきます。水中逆立ち
にもチャレンジしています
。
プールの横を往復する練習もがんばっています
。
続いて、コース別練習です。自分のめあて
に従って、どんどん
練習を進めていきます
。
リレーに挑戦するコースもあります
。
5年生のみなさん、学習内容をよく理解して
、積極的に
練習に取り組むことができましたね
。継続して
、自分のレベルアップ
を目指してください
。
職員研修の様子です。
グループで話し合ったことを、全体で共有
しました。よりよい方法
について、みんなで
話し合い、有意義な時間となりました
。担当者
から、いろいろなアイディア
をいただいたことへの感謝の言葉
がありました
。
最後に、図書担当の先生
からの提案
です。昨年度の図書委員会
の取組
を中心に、児童主体
となる活動についての発表
がありました
。
本校の読書活動充実
のため、様々な工夫
を紹介
してくださいました
。
振り返りをして研修は終わりましたが
、積極的に話し合い
、有意義な時間
を過ごすことができました
。
これからも、子どもたちの主体的な活動
のため、研修を重ねていきたいです
。
図書館ボランティア お世話になりました。
図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために
、読書環境
を整えてくださりありがとうございました
。今後も、ご協力をよろしくお願いします
。
1年生 図工の授業の様子です。
7月9日(水)
今日の3~4校時に、1年生で図工の授業がありました。「すいすい ぐるーり
」の学習です。今回初めて
「絵の具セット
」を使うことになり、1年生も興味津々
です。水入れの準備
も慎重に行いました
。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、絵の具を使った学習の進め方
がよく分かりましたね。これから、自分のイメージ
を大切に、いろいろな色
を筆を使って
表すのが楽しみ
ですね
。
5年生 社会科授業の様子です。
7月9日(水)
今日の2校時に、5年1組・2組
とも社会科の授業
がありました。「水産業
」の学習です。日本がまわり
を海で囲まれ
、よい漁場に恵まれていて
水産物の消費が多い
ことから、学習を進めていきます
。今回は、映像資料
をもとに、学習の計画
を立てました
。
【5年1組の様子】
【5年2組の様子】
5年生のみなさん、集中して
学習に取り組んでいますね
。10月1日(水)、2日(木)には、とちぎ海浜自然の家での宿泊学習
が予定されています
。今回学習したこと
と関連付けて、学習を深めて
いきましょう
。
「放課後教室」2日目の様子です。
担当の先生方だけでなく、保護者ボランティア
の方も丸付け等
のご協力をいただき
子どもたちも
安心して
学習できます
。
さすが5、6年生のみなさん、集中して
学習に取り組んでいます
。学習習慣
として身に付けることも目的
の一つなので、ぜひ、この経験
を夏休みの学習
に生かしてください
。
担当の先生方、保護者ボランティアの皆様
ありがとうございました
。
4年1組 社会の授業の様子です。
7月8日(火)
今日の5校時に、4年1組で社会の授業
がありました。今回は、クリーンセンターの見学
から、学習を深めることがねらい
です。まず、見学で学んだことを確認
しました。
続いて「クリーンセンターが故障してしまい、1か月ゴミが出せなかったらどうする?」というテーマで自分の考えをまとめました
。
近くの友達と、意見交換しました
。
全体での話合い
の様子です。別の場所においておく
とか、ごみを減らす工夫をする
等、いろいろな考え
が出されました
。
さらに、ごみを減らすために、どんなことができるか
考えました
。
意見が途切れることなく
、どんどん
自分たちで指名
して、話合い
を続けていきました
。最後に振り返り
です。
今日の学習で学んだことを発表しました
。
栃木市では、グローバル教育として、「多様な他者と協働して、課題を解決できる児童生徒の育成
」に努めています
。今回の授業も、その一環
として行いました。4年1組のみなさん
、積極的に
友達と意見交流
をして取り組むことができましたね
。これからも、いろいろな視点
から物事を考えられるよう
がんばりましょう
。
1年生 プールの様子です。
7月8日(火)
今日の2校時に、1年生の体育の授業
がありました。プールでの水遊び
の学習です。準備運動
からシャワー
、水慣れ
と活動にも慣れて
、スムーズに進んでいます
。
次に、水中でぶくぶくと息を吐く
練習をしました。息継ぎ
の基礎
になります。
続いて、水中にもぐる遊びです。代表児童
の様子を、みんなで
確認しました
。
みんなもやってみます
。
それから、ワニ歩きで遊びました
。先生ポイント
では、水中に顔をつけて
通過します。
だるま浮きやロケット発射
など、浮く遊び
もしました
。
1年生のみなさん、プールでの水遊び
にも慣れて
、たくさん活動
することができましたね
。これからも、楽しみながら
水に慣れていきましょう
。
第1回放課後教室がありました。
本校では、学期末の放課後を利用して
計画を立てていて、今日は第1回目
の実施となりました。5、6年生
の希望者対象で、月・火・金曜日は、14:40~15:25の45分間、木曜日は、14:00~14:45の45分間です。4階の多目的室
で、18名の児童
が参加しました。指導する先生方
は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方
2名のご協力で、合計5名体制
で支援を行います
。
第1回目なので、先生方、保護者ボランティア
の方と顔合わせを行いました
。
最初は、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます
。
みんな、自分から希望している
だけあって、集中して
学習に取り組んでいます
。
分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方
5人にすぐ聞くことができるので
効率よく進められます
。
1学期は、今週いっぱいの予定ですが、基礎学力の定着
、学習習慣確立
のため、有意義な時間となります
。児童のみなさん、がんばって取り組みましょう
。
七夕給食いただきます。
また、6年1組では、2学期に予定
している会食週間
に向けて、試験的にグループ会食
を行いました。アレルギーや食育の観点
から、検討して
実施していく予定です
。
合戦場小のみなさん、しっかり食べて
、暑さに負けない健康な体
を作りましょう
。
4年1組 理科の様子です。
7月7日(月)
今日の2校時に、4年1組で理科の授業
がありました。「電気のはたらき
」の学習です。今回は、学習のまとめ
としてモーターカー
や扇風機
を作りました
。
直列つなぎや並列つなぎを学習して、つなぎ
と動き
を確認
して進めています
。
友達とも教え合い
ながら、製作していきます
。
完成したモーターカーを走らせてみました
。
4年1組のみなさん、学習したことを生かして
、モーターカー
や扇風機
の製作
に取り組みましたね
。これからも学んだことを、いろいろなことに
生かしていきましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
7月7日(月)
今日の2校時に、3年生で体育の授業
がありました。プールでの水泳の学習
です。ビート板を使って
、けのび⇒バタ足⇒クロールと段階的に
練習しています
。
慣れてきた人は、ビート板なし
でクロールにチャレンジ
です
。
途中で、クロールの泳ぎ方について先生
からポイント
の確認
がありました
。それを受けて、プールサイドでの「手のかき・息継ぎ・バタ足」の練習
です。その後、泳ぐ練習を続けました
。
3年生のみなさん、積極的に練習にチャレンジ
していましたね
。夏休みまで、あと少し
ですが、練習を続けて
、上達できるようがんばりましょう
。
2年2組 算数の授業の様子です。
7月4日(金)
今日の5校時に、2年2組で算数の授業
がありました。「3つの数のたし算
」の学習です。めあて
として、15+6+4の計算を工夫して
解くことを確認
しました。
自分の考えをノートに書いていきます。
続いて、考えを発表しました。順番に計算するより、(6+4)を先に計算する方法が簡単
だと気づきました
。
別の問題についても、工夫の仕方について、友達と相談
しました。
実際に解いてみました。
2年2組のみなさん、友達と相談
しながら、3つの計算も工夫して
求められることが分かりましたね
。これからも、友達
と共に
、学習をがんばりましょう
。
表彰を行いました。
今回の表彰は3つです
。1つ目
は「歯と口の健康週間に関する作品 ポスター
・作文
・標語
」です。2つ目
は「よい歯の児童
」です。3つ目
は「100冊多読賞
」です。
【歯と口の健康週間に関する作品の表彰】
【よい歯の児童表彰】 【100冊多読賞】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
第4回委員会活動がありました。
【企画委員会】「あいさつ」「言葉遣い」「廊下歩行」の意識化のため、できることを考えました
。
【運動委員会】プールサイドの除草をしました
。
【図書委員会】読書集会の計画を立てたり、その準備
をしたりしました
。
【給食委員会】配膳台をきれいにしました
。
【保健委員会】流しの掃除やシャボネット液の補充をしました
。
【情報メディア委員会】お昼の放送の企画
を考えました
。
【環境委員会】清掃用具の整頓をしたり、活動の予定を確認
したりしました
。
【飼育栽培委員会】ウサギを飼育するための準備や花壇の除草をしました
。
どの委員会も、主体的に活動
していて、すばらしいです
。これからも、学校全体
を考えて
活動していきましょう
。
4年2組 音楽の授業の様子です。
7月3日(木)
今日の3校時に、4年2組で音楽の授業
がありました。1学期ももうすぐ終わり
で、今回は「音楽発表会
」を行いました。これまでに習った曲
で、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏したり
、歌を歌ったり
しました。「自信をつける
」という目的で、一人ずつ
の発表
です。まずは、練習タイム
です。
練習タイムの後は、いよいよ発表会
です。担当の先生
から、心構え
についてのお話
がありました
。
いよいよ発表です。緊張している様子
ですが、みんなしっかり演奏
できています。聞いている友達
も、真剣に
発表を聞いているので、とてもいい雰囲気
です。
発表後は、みんなで温かい拍手を送りました。2人目、3人目・・・と発表
は続きます
。
時間の都合で続きは、次の時間になります
。4年2組のみなさん
、音楽発表
を一生懸命頑張りましたね
。また、聴く友達も、心を向けていましたね。おかげて、温かい雰囲気
の中で、発表会
を行うことができました
。次の時間も
がんばりましょう
。
第4回読み聞かせ お世話になりました。
ボランティアの皆様には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、2学期になって、9/4(木)の予定です
。
6年1組 家庭科の授業の様子です。
7月2日(水)
今日の5校時に、6年1組で家庭科の授業
がありました。「衣服の手入れで快適に
」の学習です
。
まず、いろいろな衣服の画像を見て、気づいたこと
を発表し、衣服を長く使い続けるためには、「手入れ
」が必要なことを確認
しました。
続いて、4種類の衣服の画像を見て、「気になること
」を探しました
。
「①汚れ、②ボタンはずれ、③シワシワ、④洗濯してない」の4点気づきました。そして、どのような「手入れ
」をしたらいいか、グループで相談
しました。
全体で共有しました。①汚れは手洗いなどで洗濯する
、②ボタンはずれは縫い直す
、③シワシワにならないようたたむ
、④洗濯してないものを着ると汚れが落ちにくくなるから、毎日洗濯する
・・・など、いろいろな意見
が出ました
。
「点検⇒手入れ⇒整頓」と、衣服を長く、気持ちよく利用するための流れ
を確認
してから、振り返り
をしました。
6年1組のみなさん、タブレットを活用
しながら、積極的に
学習に取り組むことができましたね
。これからも、快適に生活するために
、必要なことを考えていきましょう
。
4年生 プールの授業の様子です。
7月2日(水)
今日の3校時に、4年生の体育の授業がありました
。プールで水泳の学習
です。準備運動から
シャワー
と、てきぱきと
行動しています
。
続いて水慣れです。
友達と水中ジャンケン
にもチャレンジです
。
それから、男女対抗で、ダイブボール拾い競争
をしました。
1回戦は女子の勝利でした。続いて2回戦です
。
2回戦も・・・女子の勝利でした。
最後に、検定を行いました。自分のめあて
に従って、練習の成果
を確認しました
。
4年生のみなさん、ルールを守って
楽しく
学習できましたね
。自分のめあて
に向かって、検定チャレンジ
も頑張りましたね。残りのプールでの学習も
がんばりましょう
。
2年生 ジャガイモほりの様子です。
7月2日(水)
今日の業間に、2年生が地域にお住いの川上さん
の畑で、ジャガイモの収穫体験
をさせていただきました
。教室で持ち物の確認
をして、いざ
、川上さんの畑へ出発です
。
畑では、2年生が作業しやすいように
、川上さん
が除草をしてくださっていました
。掘り方の説明
も、分かりやすくしてくださいました
。
いよいよ、ジャガイモ掘りです。
大きなものがとれると、子どもたちも
大喜びでした
。
2年生のみなさん、貴重な収穫体験
ができましたね
。たくさんの収穫できて、よかったですね
。川上さん
、子どもたちのために
本当にありがとうございました
。
2年1組 生活科の授業の様子です。
7月2日(水)
今日の2校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「いきもの なかよし だいさくせん
」の学習です。今回は、グーループごとに
持ってきた生き物
の観察をしました
。
バッタやメダカ、オタマジャクシなどいろいろいます
。
体の様子をよく見てしっかりとメモ
しています
。
体の特徴について、気づいたこと
を友達とも
伝え合います
。
2年1組のみなさん、命あるもの
として、生き物を大切に扱いながら
観察
をしましたね
。これからも、いろいろな気付き
を大切にして、生き物
について調べていきましょう
。
3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「たしますよ
」というお話でした
。
絵の中に、「たす」ことばのヒントが隠されています。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「たす」楽しさ
を感じたようです
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。今学期は今回が最終で、次回は、9/9(火)に、2年1組で
お世話になります
。
朝のようす
先日のリサイクル品回収では、お世話になりました。また、毎週火曜日のアルミ缶回収、ご協力ありがとうございます。委員会の児童が、アルミ缶の回収作業をしています。また、除草作業にも取り組んでいます。
このピンクの旗は、「栃木市渡良瀬遊水地ラムサール条約登録記念日」の、のぼりです。
渡良瀬遊水地は、平成24年7月3日にラムサール条約に登録された国際的に貴重な湿地です。今年度も、7月3日を「栃木市渡良瀬遊水地ラムサール条約登録記念日」とし、広く市民に周知するために、今日からラムサール条約のぼりを児童昇降口に掲示しています。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。