文字
背景
行間
学校ニュース
2012年12月の記事一覧
学年集会で音読発表をしました!
12/12(水)集会タイムに学年集会を行いました。今日は4年生の発表です。国語で今までに学習した中からいくつかを選んで発表しました。緊張しましたが、ひとりひとりがめあてをもって発表することができました。
草野心平「春のうた」を全員で音読しました。
あまんきみこ「白いぼうし」。気持ちを込めて読めました。
新美南吉「ごんぎつね」。役になりきって読めました。
全員に聞こえるように、ひとりひとりが大きな声で発表できました。
草野心平「春のうた」を全員で音読しました。
あまんきみこ「白いぼうし」。気持ちを込めて読めました。
新美南吉「ごんぎつね」。役になりきって読めました。
全員に聞こえるように、ひとりひとりが大きな声で発表できました。
生活科「秋のフェスティバル」
1年生を招待して楽しんでもらうために、お店の準備をしてきました。
1クラスで4~5つ、合計9のお店が体育館にならびました。
招待された1年生は、2年生から説明を聞いた後、嬉しそうにお店をまわりました。そして手提げ袋におみやげを沢山入れて教室に帰りました。
子どもたちは、これまでの準備にもめあてをもって取り組み、当日も楽しく学習し、それぞれのねらいを達成することができました。。
6年生 ダブルダッチに挑戦
6年生の体育では、縄跳びをやっております。
その中で、ダブルダッチに挑戦しております。2本のロープを使って跳ぶなわとびです。3人以上で行ないますが、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技を交えて跳ぶというものです。手軽に誰にでもできて、集中力、持久力、リズム感、創造力、バランス、そしてチームワークが自然に身につく楽しいスポーツです。
練習を重ねるうちに上手に飛べるようになりました。
その中で、ダブルダッチに挑戦しております。2本のロープを使って跳ぶなわとびです。3人以上で行ないますが、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技を交えて跳ぶというものです。手軽に誰にでもできて、集中力、持久力、リズム感、創造力、バランス、そしてチームワークが自然に身につく楽しいスポーツです。
練習を重ねるうちに上手に飛べるようになりました。
昼休み
砂場での遊びがひそかに人気です。穴を掘ったり、山を作ったり・・・。今日は合戦場小に湖ができました。
みんなちがって みんないい(総合)
12/5(水)総合的な学習の時間「みんなちがって みんないい」の学習の一環として、視覚障害者の方にお話をうかがいました。普段の生活の様子や使っている道具などを紹介していただきました。
自己紹介していただきました。 点字を読む速さにびっくり!
普段使っているいろいろな道具や、点字の本を見せていただきました。
自己紹介していただきました。 点字を読む速さにびっくり!
普段使っているいろいろな道具や、点字の本を見せていただきました。
児童集会(廊下の歩き方の劇)
12/5(水) 廊下をきちんと歩こう!
先週はみんなでテープ貼りをしました。今週は、廊下の歩き方について、きちんと知ってもらうための劇をしました。各学年から出演者を募って練習しました。今日はその発表です。
教室の出入り口で、あっ、危ないっ! 正しい階段の歩き方は?
きちんと歩けていますね。 出演者に拍手!
劇を提案した5年生。大成功でした!
先週はみんなでテープ貼りをしました。今週は、廊下の歩き方について、きちんと知ってもらうための劇をしました。各学年から出演者を募って練習しました。今日はその発表です。
教室の出入り口で、あっ、危ないっ! 正しい階段の歩き方は?
きちんと歩けていますね。 出演者に拍手!
劇を提案した5年生。大成功でした!
みんなで貼ったよ♪
11・26(月)なかよし班で、廊下の中央にラインテープを貼りました。
代表委員会で、よりよい学校にするためにできることを考え、話し合ったことを実践しました。
各クラスから意見を出し合い、どんなことをしたらよいか話し合いました。
あいさつの仕方や登下校の仕方、仲良く過ごすには、などのたくさんの意見の中から、
廊下の歩き方をみんなで気を付けていこうということになりました。右側、左側をきちんと
歩くために、中央にテープを貼ることに決定しました。
1年生から6年生まででいつも活動しているなかよし班ごとに分担し、テープを貼りました。
代表委員会で、よりよい学校にするためにできることを考え、話し合ったことを実践しました。
各クラスから意見を出し合い、どんなことをしたらよいか話し合いました。
あいさつの仕方や登下校の仕方、仲良く過ごすには、などのたくさんの意見の中から、
廊下の歩き方をみんなで気を付けていこうということになりました。右側、左側をきちんと
歩くために、中央にテープを貼ることに決定しました。
1年生から6年生まででいつも活動しているなかよし班ごとに分担し、テープを貼りました。
いちご農家に見学に行きました。(H24.12.4)
12月4日にいちご農家に見学に行きました。
残念なことに今回の校外学習も、また雨に降られてしまいました。傘をさしながら、小学校から近いいちご農家へ徒歩で見学に行きました。
農家のおじさんとおばさんが、説明ボードを使って、とても分かりやすくお話をして下さいました。みんな、いちごの作り方や農家の人の仕事についてたくさん質問して、熱心にメモを取っていました。
帰りには、美味しいいちごのお土産をいただき、笑顔いっぱいで帰ってきました。
いちごは、給食の時にみんなで、食べました。
残念なことに今回の校外学習も、また雨に降られてしまいました。傘をさしながら、小学校から近いいちご農家へ徒歩で見学に行きました。
農家のおじさんとおばさんが、説明ボードを使って、とても分かりやすくお話をして下さいました。みんな、いちごの作り方や農家の人の仕事についてたくさん質問して、熱心にメモを取っていました。
帰りには、美味しいいちごのお土産をいただき、笑顔いっぱいで帰ってきました。
いちごは、給食の時にみんなで、食べました。
1
8
5
1
6
0
4
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。