学校ニュース

2022年12月の記事一覧

保健集会

 保健集会をリモートで行いました。今回は保健委員会からパワーポイントを使っての発表の後、30年以上学校医をしていただいています先生から、歯に関することでメッセージをいただきました。

 

 

 

コミュニケーション・チャレンジ

 先週金曜日に3年生が「コミュニケーション・チャレンジ」を行いました。これは昨年までは「スピーキングテスト」という名前で全学年の生徒が行っていたもので、今年度からは3年生だけが、「コミュニケーション・チャレンジ」という名前で実施することになりました。普段の授業で接しているALTの先生ではなく、他の学校で授業をしている先生と英語で会話をするという形で、栃木市内全部の中学校で行われています。東京では英語のスピーキングが高校入試に取り入れられたようで、コミュニケーション力がどんどん必要になってくることを見据えての実施です。1,2年生は岩舟中のALTの先生が後日実施することになっています。

  

生徒会役員選挙

 来年度の生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。体育館で実施する予定でしたが、コロナの状況と12月に入り一気に寒くなったことからリモートでの実施にしました。今週、応援責任者による演説を給食の時間に放送で行い、今日は立候補者本人が自分の言葉で抱負を述べてくれました。投票は各学年の空き教室を使って行い、投票終了後すぐに選挙管理委員による開票作業に移りました。