学校ニュース

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式(リモート)

 76日間の第2学期が終了しました。終業式でも述べましたが、多くの行事を経験する中で大きく成長した学期でした。各学年の代表の生徒がそれが窺えるような振り返りを発表してくれました。明日から17日間の冬休み。始業式は1月10日(火)、3学期は3年生は44日間、1、2年生は52日間と短くなります。

 

白衣ではなくエプロンで

 2学期の最終週に入り、給食当番は自前のエプロンと頭覆いを用意して配膳しています。いい感じで似合っています。

 それぞれの席にはランチョンマットと歯磨きの準備がされて、「いただきます。」の瞬間を待っています。

 

 

 

 

地域コミュニティ室模様替え

 つるの会の皆様が地域コミュニティ室の模様替えをしてくださいました。今回は「新春」です。おめでたい「松」、「竹」、「梅」とともに真っ白なウサギが、新年が来るのを今か今かと待っているようです。

  

  

  

  

大掃除+ワックスがけ

 年末、そして学期末。大掃除の季節です。今日はまず机とイスの脚のゴミを取り、そして普段手が届かないところまで時間をかけて掃除をしました。その後放課後には美化委員によるワックスがけが行われました。隅々まできれいにして新年、新学期を迎えます。

  

  

  

  美化委員さんご苦労様でした。

福祉集会

 今日の集会は福祉委員会からでした。現在行っている福祉委員会の活動の紹介と、先日行ったボランティア活動について、参加者の感想などを交えて話がありました。ボランティア活動は最初の一歩さえ踏み出してしまえば、参加しやすくなってくるものだと思います。あまり構えないで気軽に参加してください。

 

喫煙防止教室

 1年生が「喫煙防止教室」をリモートで行いました。まずは講師の先生に事前に作っていただいた映像などの資料を各教室で観て、その後、直接講師の先生とつないで、その場で講師の方に質問にお答えいただきました。真剣に映像を見て「たばこ」の害について理解できたようでした。今回初めての試みで講師の先生に来ていただくことなく健康教室を実施しました。これからは、お忙しい講師の先生にわざわざ来ていただかなくても、講話をお聞きすることができることがわかりました。

 

 

 

第2回 学校運営協議会

 今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。学校の様子等の説明をさせていただいた後、授業の様子を参観していただきました。生徒が積極的に授業に参加している様子と、寒いですが窓を開けて換気をしている様子、タブレットや大型ディスプレイを使って授業を行っているところを見ていただきました。その後、学校への質問や要望、そしてアドバイスを多数いただきました。委員の方々にはお忙しい中をお越しいただいて貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

進学説明会

 令和5年度に本校に入学予定の小学6年生を対象に進学説明会を行いました。学習や生活についての説明の後、生徒会役員が学習などについて、少しでも不安が軽減できるように説明し、部活動の部長さんが各部の説明を行いました。

 

 

 

人権集会

 今日は6校時の総合的な学習の時間を使って「人権集会」を行いました。今回もリモートでの実施でした。人権教育担当から「世界人権宣言、人権週間、人権デー」の説明と、人権作文で下都賀地区の優秀賞をとった作品の朗読、そして人権に関する標語を作りました。

 

 

保健集会

 保健集会をリモートで行いました。今回は保健委員会からパワーポイントを使っての発表の後、30年以上学校医をしていただいています先生から、歯に関することでメッセージをいただきました。

 

 

 

コミュニケーション・チャレンジ

 先週金曜日に3年生が「コミュニケーション・チャレンジ」を行いました。これは昨年までは「スピーキングテスト」という名前で全学年の生徒が行っていたもので、今年度からは3年生だけが、「コミュニケーション・チャレンジ」という名前で実施することになりました。普段の授業で接しているALTの先生ではなく、他の学校で授業をしている先生と英語で会話をするという形で、栃木市内全部の中学校で行われています。東京では英語のスピーキングが高校入試に取り入れられたようで、コミュニケーション力がどんどん必要になってくることを見据えての実施です。1,2年生は岩舟中のALTの先生が後日実施することになっています。

  

生徒会役員選挙

 来年度の生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。体育館で実施する予定でしたが、コロナの状況と12月に入り一気に寒くなったことからリモートでの実施にしました。今週、応援責任者による演説を給食の時間に放送で行い、今日は立候補者本人が自分の言葉で抱負を述べてくれました。投票は各学年の空き教室を使って行い、投票終了後すぐに選挙管理委員による開票作業に移りました。