2025年1月の記事一覧
不審者対応避難訓練
本日、2校時の終わりから不審者対応避難訓練を実施しました。
まずは、学校に不審者が入ったときの訓練です。
図書室に、不審者が入ったという設定で、警察への通報訓練も行いました。
教職員にとっても、大変有意義な研修になりました。
子ども達は、すばやく落ち着いて避難することができました
次は、学校外で不審者に会ったときにどうすればいいかの訓練です。
具体的に警察の方に教えていただき、代表児童が実際に訓練しました。
不審者と距離をとること、危険を感じたらすぐ逃げること、大声で助けを呼ぶこと、すぐに知らせること、、、。
たくさんの学びがある時間になりました。
警察の皆様、大変お世話になりありがとうございました
自分の命は、自分で守ることができるように、いざというときに備えて、ご家庭でも話題にし、話し合ってみてください
学校評価を受けての研修です。
今日の放課後は、教職員の研修の時間でした。
子どもたちや保護者の方、教職員自身の学校評価の結果をもとに、今年度の振り返りをしました。
振り返りを通して、大宮南小学校がさらにより良くなるように努力していきたいと思います。
保護者の皆様、学校評価へのご協力ありがとうございました。
放課後教室
本日、本年度最後の放課後教室がありました
6月から、12回にわたり、2年生が講師の先生にお世話になりました
自主学習や漢字、視写、学校での課題等それぞれが自分のめあてで学習し、きめ細やかな指導を受けることができました子ども達も、いつも、放課後教室を楽しみにしていました
大変充実した時間を過ごすことができました
3名の先生方、1年間お世話になり、本当にありがとうございました
登校班編制
本日、さわやかタイムに登校班編制を行いました
はじめに、担当教諭から全体への指導がありました
その後、班ごとに分かれて、登校の安全確認と次年度の登校班の編制等を行いました
みんな、よく話を聞き、スムーズに行うことができました
編制に当たり、ご協力くださった保護者の皆様、大変お世話になりました
明日からも、安全に、元気に登校してくださいね
4年生は益子に行ってきました。
本日、校外学習で4年生は益子に行ってきました。
全員揃って出発です。
まずは、手びねり体験です。
みんな、素敵な作品ができました。 焼き上がりが楽しみでーす。
続いて、ロクロや焼きがまの見学です。
次は、お買い物タイムです。
そして、楽しみなお弁当です。
栃木の伝統工芸『益子焼』、体験・見学させていただき、とてもよい学びになりました。
本当にありがとうございました。