2023年2月の記事一覧
6年生を送る会(part1)
卒業式まで16日間となった今日、「6年生を送る会」が開かれました
5年生が1月から少しずつ準備をして、最近は、会場の飾り付けやリハーサルを頑張っていました。十分に準備を進めてきたので、今日も朝から「やる気度100%」でしたよ
ここでは、送る会の様子を2回に分けてお伝えしますね。まずは、前半です。
↓↓【6年生入場とはじめの言葉】
↓↓【進行と今日の流れの説明】
↓↓【○×クイズ】
↓↓【大南すごろく】
↓↓【みんなで踊ろう ダンス『Mela!』】
前半終了です。続きは、後半のブログで。
今日の給食です。
<メニュー>
菜めし わかさぎのカリカリフライ ごま味噌和え きりたんぽじる 牛乳
きりたんぽ汁は、野菜たっぷり具だくさんで、鶏の出汁とよく合い、心も体も温かくなりました。
わかさぎのカリカリフライは、外はカリカリ、中はフワッとした食感でおいしくいただきました。
氷で遊んだよ
雲一つない快晴で、気持ちよく登校した児童が、いち早く見つけました!!
ビオトープ池の氷です
すぐに見て触って、氷の形や固さ、厚みなどを調べていましたよ
「冷た~い」「剣みたいでしょ!」「氷の上に氷ができてるよ~。」「晴れているのに(氷ができるのは)不思議だね。」「絵の具で色をつけてみたいね。」・・・
いろいろと、つぶやいていました。
自然の力でできた氷で学ぶことが、たくさんありそうですね
氷の厚さは、3mmでしたしもやけになりませんように・・・
3・4年生を対象に医薬品の使用方法についての出前講座を実施しました。
5校時に3・4年生が、薬剤師の先生を講師としてお招きして、『薬の正しい使い方』について学習しました。
最初に、薬は病気を治そうとする力を助けるものであることを確認しました。
薬は、水かぬるま湯で服用することが大切であることを実験を通して学びました。
実験として、お茶に鉄分を含む薬を混ぜると、鉄分がお茶のタンニンに反応して、黒く固まり、薬の成分が変化してしまいました。これでは、薬が体の中に正しく吸収されませんね。
次は、薬を水で溶かすのとオレンジジュースで溶かすのでは、どんな違いがでるのでしょうか
水の場合「きれいに溶けましたー!」「きれいな水のままです!」
オレンジジュースの場合「みるみる泡だってきましたー!」「シェイクのようにふわふわとろとろです!」
オレンジ ジュースで飲むと、薬が効きすぎてしまって胃が荒れてしまうようです。牛乳で飲んでしまうと、薬によっては吸収されにくくなったり、効き過ぎてしまったりするようです。
薬は水かぬるま湯で飲まないと、正しい効果が得られないことが分かりましたね
次は、少ない水でカプセルの薬を飲むとどうなるのでしょうか。
濡らした指でカプセルを触ってみると・・・
「カプセルが指にくっつきました!!」「わー!くっついて取れない」
ではカプセルを水に浮かべて触ってみると「くっつかない!!」「ぬるぬるすべる」
薬を少ない水で飲んでしまうと、喉に貼り付いてしまい、喉が痛くなってしまうことがあるそうです。
薬はきちんとコップ一杯の水で飲まないといけませんね
薬には、主作用と副作用があり、決められた方法、決められた量で飲まないと
体を楽にするどころか、毒になってしまったり、副作用が強くでたりすることもあると学ぶことができました
これから薬を飲むことがあったら、今日教わったとおり、正しく飲んで
健康に過ごしていきたいですね
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 四川風マーボー豆腐 にらまんじゅう バンサンスー 牛乳
マーボー豆腐は、中国の四川地方で生まれた料理のひとつです。ひき肉と豆腐を辛いみそで煮て作ります。ご飯の上にのせて、マーボー丼にしてもおいしいですね。今日のマーボー豆腐は、いつもより旨味とコクが増していたように感じました。本格中華ですね。