ブログ

2021年8月の記事一覧

夏休みの作品提出 がんばりました

 8月24日(火)
 今週は、今日から27日(金)まで『夏休み絵文字:晴れの作品絵文字:鉛筆提出』の期間になっています。
 初日の今日、さっそく、各教室に作品絵文字:キラキラを提出に来ている児童の姿がありました。名簿にチェックの絵文字:マルをつけたら、絵絵文字:鉛筆はどこに出すのかな、、、
   
 どの学年も、作品ごとの表示絵文字:重要がしてあるので、確かめて絵文字:虫眼鏡出してください。
   
 帰りに図書室絵文字:キラキラで本を借りていく児童もいました。開館期間中、毎日絵文字:重要来てくれている人もいました。たくさんの本絵文字:ノートを読むことができましたね。
   
 『夏休み絵文字:晴れの作品絵文字:鉛筆提出』は27日(金)までの10:00~15:30になります。よろしくお願いします。

緊急事態宣言発令を受けて

 8月19日(木)
 雨の日が長く続いていましたが、今日は久しぶりの青空絵文字:晴れが広がりました。8月も折り返し地点を過ぎましたが、児童のみなさん元気絵文字:笑顔に過ごしていますか。
 校庭の花壇絵文字:キラキラの花々も大きく育ち、色鮮やかな花を咲かせています。グリーンカーテン絵文字:キラキラのゴーヤも元気いっぱいに実絵文字:星をつけています。
   
 8月20日から栃木県に『緊急事態宣言絵文字:重要』が発令されることを受け、本日、一斉メールで「感染症拡大防止対策のお願い絵文字:お知らせ」を送付しておりますので、内容をよくご確認いただき、夏休み中も感染に気をつけてお過ごしください。

 また、既に8月6日にメールでお伝えしてありますが、PTA奉仕作業絵文字:星(8月28日・9月4日)と陸上部の練習絵文字:星(8月23日・24日・26日)も中止となっていますので、よろしくお願いします。
 夏休みの作品絵文字:鉛筆提出(8月24日~)と、図書館絵文字:ノートの開館(8月23日~)については、予定通りに実施します。
 
 2学期の始業式絵文字:学校で、みなさんと会えることを楽しみ絵文字:笑顔にしています。

職員研修 文学館見学

 8月5日(木)
 栃木中央小学校の南東斜め前に建つ『栃木市文学館絵文字:星』は、来年、令和4年の春に開館絵文字:重要を予定しているそうです。大正10年に建てられた「旧栃木町役場庁舎絵文字:キラキラ」は、今年ちょうど100年を迎え、「市指定文化財絵文字:キラキラ」に指定されています。この建物の見学会絵文字:虫眼鏡案内が届いたことから、今日は、現地での教職員研修絵文字:鉛筆を行いました。
  
 見学人数が多いので、2班に分かれて1階・2階と見学、絵文字:会議説明していただきました。ガラス張りの床からは、建物を支える基礎が絵文字:虫眼鏡見えます。天井がとても高く、特徴的な飾り絵文字:キラキラもたくさんありました。
  
 児童が、栃木市ゆかりの文学者絵文字:鉛筆や先人絵文字:星について学ぶ際の『文学館』の活用方法について、検討していきます。

小中一貫教育 体罰防止研修

 8月5日(木)
 今日は、栃木西ブロック絵文字:星の『小中一貫教育絵文字:キラキラ合同絵文字:鉛筆研修会』を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の警戒度レベルが「ステージ3絵文字:重要」にあがってしまったことを受け、中央小・西中・五小の先生がグループを作る各部会研修会絵文字:会議は延期とし、Zoom絵文字:パソコンで、栃木西ブロックのスクールカウンセラー絵文字:キラキラ:寺田晶子先生による『体罰防止研修絵文字:キラキラ』のみを行いました。
   
 ~アンガーマネジメント絵文字:星から考える~ということで、怒りの感情をどうコントロールするかを、ペアや少人数になって、互いの怒りの感情を聞くことや分かち合うことを体験しました。
   
 怒りの感情のコントロールには、「衝動」と「思考」のコントロールがあり、心絵文字:ハートの充電も大切であると教えていただきました。体罰にあたる事例についても、確認をしました。
 栃木西ブロック絵文字:星全職員で、体罰のない学校絵文字:学校づくりに取り組んでいきます。

職員研修 教育課程研究集会報告会

 8月4日(水)
 午後の職員研修は「教育課程絵文字:鉛筆研究集会絵文字:キラキラ」に出張した先生方から、各教科・教育活動の研究・実践の絵文字:お知らせ発表を聞き、協議する研修会を行いました。
 国語:日下部先生、音楽:大塚先生、図画工作:清田先生、体育:田端先生、外国語:田代先生、特別支援教育:渡邉先生、の6名の先生方の作成した研究資料は、タブレット絵文字:星で共有して研修絵文字:鉛筆を行いました。
  
 3つのグループに分かれてそれぞれの発表を聞き、最後に各グループの記録者が6教科の協議内容について発表し、全体で研究の成果絵文字:キラキラを共有しました。資料を印刷するのではなく、タブレット絵文字:星を活用しての研修になりました。
  
 栃木中央小学校絵文字:学校の全職員で、新教育課程絵文字:星についての理解を深めて、今後の教育活動絵文字:キラキラに生かしていきます。