文字
背景
行間
ブログ
2020年5月の記事一覧
分散登校最終日
18日(月)から開始した分散登校も、C班が登校する今日が最終日となります。
最終日の今日は、5・6年生の様子を紹介します。
メダカのたんじょう
メダカの稚魚の成長の様子を、映像で見ています。ただ見るだけでなく、植物の成長を比較しながら、似ているところを確認していました。
世界から見た日本
地球儀や地図帳、映像を使って、日本の領土の範囲などについて調べています。また、近隣の国々との位置関係なども調べます。
体育・鉄棒にも挑戦
逆上がりや後ろ回りに挑戦していました。頑張って!もう少し!継続することが出来るようになるいちばんのポイントかな。
こちらは6年生、国語の「聞いて、考えを深めよう」と説明文「笑うから楽しい」の学習をしていました。夏休みが短縮されることに対する自分の考えを書いていましたが、ほぼ全員が「賛成」とのことです。すこい!
こちらは算数「文字を使った式」です。〇や△などの記号の代わりに、xやyなどの文字を用いて式に表し、課題を解決できるよう頑張っていました。
今日で分散登校は終了ですが、この間、交通指導員さんも朝の登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
いよいよ来週からは、学校再開です。たくさんの友達を久しぶりに会えます。楽しみですね。
最終日の今日は、5・6年生の様子を紹介します。
メダカのたんじょう
メダカの稚魚の成長の様子を、映像で見ています。ただ見るだけでなく、植物の成長を比較しながら、似ているところを確認していました。
世界から見た日本
地球儀や地図帳、映像を使って、日本の領土の範囲などについて調べています。また、近隣の国々との位置関係なども調べます。
体育・鉄棒にも挑戦
逆上がりや後ろ回りに挑戦していました。頑張って!もう少し!継続することが出来るようになるいちばんのポイントかな。
こちらは6年生、国語の「聞いて、考えを深めよう」と説明文「笑うから楽しい」の学習をしていました。夏休みが短縮されることに対する自分の考えを書いていましたが、ほぼ全員が「賛成」とのことです。すこい!
こちらは算数「文字を使った式」です。〇や△などの記号の代わりに、xやyなどの文字を用いて式に表し、課題を解決できるよう頑張っていました。
今日で分散登校は終了ですが、この間、交通指導員さんも朝の登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
いよいよ来週からは、学校再開です。たくさんの友達を久しぶりに会えます。楽しみですね。
職員会議
職員会議がありました。
6月の予定について確認をしたり、コロナウイルス感染症拡大予防対策に
ついて再確認したりなど、学校生活の細かな部分に目を向ています。
6月2日の給食開始に向け、食物アレルギーについての議題では、
エピペンの使い方の実習が行われました。
安心して楽しく過ごせる栃木中央小学校を目指しています。
分散登校8日目
分散登校8日目、B班が登校しました。
今日も、先生方が昇降口で出迎えます。「おはようございます。」のさわやかなあいさつが響いてきます。
さて、今日は3・4年生の様子です。
3年生が国語を勉強しています。「漢字の音と訓」の学習ですね。これまでに習った漢字の「音読み」と「訓読み」、あまり意識してこなかったかもしれませんが、しっかり確認していました。
習字の学習もしました。基本的な用具の名前や使い方を確かめます。3年生になって初めて習う習字。これからたくさん練習しましょうね。
4年生は算数をやっています。わり算の筆算のようです。あまりが出る場合にも挑戦していました。計算の手順だけでなく、意味もしっかり理解できるといいですね。
国語では、聞き取りメモの工夫について学習していました。大切なことを落とさずに聞き、分かりやすくメモを取るコツはつかめたかな?ぜひ、これからの学習や生活で生かしてほしいです。
いよいよ、分散登校も明日で最終日となります。長い休みもあとわずかですね。
今日も、先生方が昇降口で出迎えます。「おはようございます。」のさわやかなあいさつが響いてきます。
さて、今日は3・4年生の様子です。
3年生が国語を勉強しています。「漢字の音と訓」の学習ですね。これまでに習った漢字の「音読み」と「訓読み」、あまり意識してこなかったかもしれませんが、しっかり確認していました。
習字の学習もしました。基本的な用具の名前や使い方を確かめます。3年生になって初めて習う習字。これからたくさん練習しましょうね。
4年生は算数をやっています。わり算の筆算のようです。あまりが出る場合にも挑戦していました。計算の手順だけでなく、意味もしっかり理解できるといいですね。
国語では、聞き取りメモの工夫について学習していました。大切なことを落とさずに聞き、分かりやすくメモを取るコツはつかめたかな?ぜひ、これからの学習や生活で生かしてほしいです。
いよいよ、分散登校も明日で最終日となります。長い休みもあとわずかですね。
給食のシミュレーション
来週から、いよいよ本格的に学校再開です。6月2日からは給食も始まります。しかし、感染症予防のため、これまでと配膳や食事の仕方などが少し変わります。今日は、先生方が実際に給食の配膳から片付けまでをシミュレーションしながら、流れを確認しました。
給食当番になって、配膳室からワゴンを教室に運びます。
配膳の様子。給食当番の数も、これまでより少なくなります。当番の人は手袋をしています。
この後、試食をしました。グループは作らず、全員前向きで食事をします。
片付けの仕方も変わりました。グループで食器の種類ごとにまとめずに、それぞれ、自分の食器は自分で片付けます。
いろいろとやり方が変わって、最初は戸惑うかもしれませんが、早く慣れて、給食をおいしく頂けるようになるといいですね。
給食当番になって、配膳室からワゴンを教室に運びます。
配膳の様子。給食当番の数も、これまでより少なくなります。当番の人は手袋をしています。
この後、試食をしました。グループは作らず、全員前向きで食事をします。
片付けの仕方も変わりました。グループで食器の種類ごとにまとめずに、それぞれ、自分の食器は自分で片付けます。
いろいろとやり方が変わって、最初は戸惑うかもしれませんが、早く慣れて、給食をおいしく頂けるようになるといいですね。
分散登校7日目
分散登校も3巡目、最後の回となります。
今日も元気に登校しました。
今日は、1・2年生の様子を見てみます。
1年生の様子です。
国語の勉強をしていました。物語「はなのみち」を読んでいます。家でも練習していたようですね。楽しい物語にたくさん出会ってほしいです。
算数の勉強もしました。1~5の意味、数え方や読み方、書き方を学んでいます。みんな意欲的です。手を挙げて進んで発表しようとしています。頼もしいですね。
2年生の様子です。
2年生も国語です。こちらは、説明文「たんぽぽのちえ」を読んでいました。たんぽぽがどんな知恵を働かせているのか、これからじっくり探っていきましょう。
算数です。2桁のたし算です。しかも、繰り上がりもあります。みんな式は書けました。さあ、どんな計算になるのかな?
先生方やお迎えのお家の人に見守られ、下校していきます。次の登校は6月1日、その日は全員が久しぶりに集合します。学校に、また活気が戻ってきます。
今日も元気に登校しました。
今日は、1・2年生の様子を見てみます。
1年生の様子です。
国語の勉強をしていました。物語「はなのみち」を読んでいます。家でも練習していたようですね。楽しい物語にたくさん出会ってほしいです。
算数の勉強もしました。1~5の意味、数え方や読み方、書き方を学んでいます。みんな意欲的です。手を挙げて進んで発表しようとしています。頼もしいですね。
2年生の様子です。
2年生も国語です。こちらは、説明文「たんぽぽのちえ」を読んでいました。たんぽぽがどんな知恵を働かせているのか、これからじっくり探っていきましょう。
算数です。2桁のたし算です。しかも、繰り上がりもあります。みんな式は書けました。さあ、どんな計算になるのかな?
先生方やお迎えのお家の人に見守られ、下校していきます。次の登校は6月1日、その日は全員が久しぶりに集合します。学校に、また活気が戻ってきます。
分散登校6日目
いよいよ分散登校も2巡目の最終日となりました。C班の登校です。
今日も、まずは昇降口で検温を確認してから教室に向かいます。
3年生の教室です。国語辞典の使い方を確認していました。これからも、辞書を使って積極的に言葉を調べていきたいですね。
国語「きつつきの商売」もしっかり読み取れているようです。
こちらは6年生です。漢字の勉強のようです。
同じ部分をもつ漢字には、音が共通していたり、意味でつながりがあったりすることを学んでいました。
学びの基礎となる言葉の力、着実に身に付けていきたいです。
分散登校も、明日から各班の最終回となります。3巡目はどんな学習をするか、楽しみですね。
今日も、まずは昇降口で検温を確認してから教室に向かいます。
3年生の教室です。国語辞典の使い方を確認していました。これからも、辞書を使って積極的に言葉を調べていきたいですね。
国語「きつつきの商売」もしっかり読み取れているようです。
こちらは6年生です。漢字の勉強のようです。
同じ部分をもつ漢字には、音が共通していたり、意味でつながりがあったりすることを学んでいました。
学びの基礎となる言葉の力、着実に身に付けていきたいです。
分散登校も、明日から各班の最終回となります。3巡目はどんな学習をするか、楽しみですね。
分散登校5日目
B班の分散登校2巡目です。今日も、大勢の児童が元気に登校しました。
1年生が算数の勉強をしています。
なかよしあつまれ
教科書の絵を見て、同じ仲間を見付けて数を数えたり、個数を比べたりしていました。身の回りにある数や量に関心をもって、楽しく算数を勉強していきましょう。
種をまいたアサガオへの水やりも忘れません。
2年生も算数を頑張っています。こちらはずいぶんと難しい計算でした。
2けた+2けたの計算です。しかも繰り上がりもあります。ブロックを使って考え、位をそろえて丁寧にノートに書き、間違えないように気を付けながら計算していました。みんなよく分かったかな?
下校前、教室を掃除している児童もいます。学校を大切にしようという心の現れです。
そして、下校。
見守りボランティアの方も来てくださいました。また来週、元気な笑顔を見せてくださいね。
1年生が算数の勉強をしています。
なかよしあつまれ
教科書の絵を見て、同じ仲間を見付けて数を数えたり、個数を比べたりしていました。身の回りにある数や量に関心をもって、楽しく算数を勉強していきましょう。
種をまいたアサガオへの水やりも忘れません。
2年生も算数を頑張っています。こちらはずいぶんと難しい計算でした。
2けた+2けたの計算です。しかも繰り上がりもあります。ブロックを使って考え、位をそろえて丁寧にノートに書き、間違えないように気を付けながら計算していました。みんなよく分かったかな?
下校前、教室を掃除している児童もいます。学校を大切にしようという心の現れです。
そして、下校。
見守りボランティアの方も来てくださいました。また来週、元気な笑顔を見せてくださいね。
分散登校4日目
今日から分散登校の2巡目に入ります。今日は、A班の友だちが元気に登校しました。
4年生が外に出てきました。教材園に植えた「ひょうたん」の様子を観察するためです。
今日の天気を記録、百葉箱で気温も確認したあと、苗を観察します。葉の枚数は?背丈はどのくらい?継続して観察することで、すてきな観察カードになりそうですね。
5年生は算数「体積」の勉強をしていました。
1㎤のブロックで「立方体」や「直方体」を実際に作り、体積を求めていました。計算で求めることもできそうです。
外遊びも忘れません。鬼ごっこをしたり、すべり台やブランコで遊んだり、短い時間ですが思い切り体を動かしています。もちろん、終わった後の手洗いも忘れません。
こちらは、上履きを忘れてしまった人への、貸出用のスリッパです。1巡目は結構活躍していましたが、今日は出番なし。さすが、一人一人の準備がしっかりできてきたようです。
4年生が外に出てきました。教材園に植えた「ひょうたん」の様子を観察するためです。
今日の天気を記録、百葉箱で気温も確認したあと、苗を観察します。葉の枚数は?背丈はどのくらい?継続して観察することで、すてきな観察カードになりそうですね。
5年生は算数「体積」の勉強をしていました。
1㎤のブロックで「立方体」や「直方体」を実際に作り、体積を求めていました。計算で求めることもできそうです。
外遊びも忘れません。鬼ごっこをしたり、すべり台やブランコで遊んだり、短い時間ですが思い切り体を動かしています。もちろん、終わった後の手洗いも忘れません。
こちらは、上履きを忘れてしまった人への、貸出用のスリッパです。1巡目は結構活躍していましたが、今日は出番なし。さすが、一人一人の準備がしっかりできてきたようです。
分散登校3日目
分散登校もいよいよ3日目。今日のC班の登校で、1巡目が終わります。
みんな、きちんとマスクをしていますね。
1年生のアサガオの鉢も、今日でみんなの分が出来上がりました。職員室前に行儀よく並んでいます。これからの成長が楽しみです。観察カードにも記録しました。種の形をよく見て、上手に描けています。
3年生も種を観察していました。こちらは虫眼鏡を使って観察、定規で種の大きさなども測って記録していました。学年が上がると、観察もより科学的になります。
勉強はもちろん頑張っています。
小雨交じりのお天気でしたが、雨が止んだ間隙をついて外遊びをする学年も。体を動かすのが大好きな子どもたち。思いっきり動いて、体も心もリフレッシュ!
11:30下校です。交通事故に気を付けて、安全に下校してください。
明日から2巡目の分散登校になります。また友達と会えるのが楽しみですね。
みんな、きちんとマスクをしていますね。
1年生のアサガオの鉢も、今日でみんなの分が出来上がりました。職員室前に行儀よく並んでいます。これからの成長が楽しみです。観察カードにも記録しました。種の形をよく見て、上手に描けています。
3年生も種を観察していました。こちらは虫眼鏡を使って観察、定規で種の大きさなども測って記録していました。学年が上がると、観察もより科学的になります。
勉強はもちろん頑張っています。
小雨交じりのお天気でしたが、雨が止んだ間隙をついて外遊びをする学年も。体を動かすのが大好きな子どもたち。思いっきり動いて、体も心もリフレッシュ!
11:30下校です。交通事故に気を付けて、安全に下校してください。
明日から2巡目の分散登校になります。また友達と会えるのが楽しみですね。
分散登校2日目
今日は、B班の分散登校の日でした。
天気はあいにく朝から雨。しかし、子どもたちは雨にも負けず、風にも負けない明るい笑顔で登校してくれました。
1年生が朝顔の種をまいています。昨日は外でできましたが、今日はオープンスペースでやりました。もちろん、作業の後はしっかり手を洗います。
その他の学年も、国語や算数、社会など、家庭学習で学んだ内容を確認していました。
明日はC班の登校日。お天気はあまりよくないようですけど、元気に登校してくださいね。
天気はあいにく朝から雨。しかし、子どもたちは雨にも負けず、風にも負けない明るい笑顔で登校してくれました。
1年生が朝顔の種をまいています。昨日は外でできましたが、今日はオープンスペースでやりました。もちろん、作業の後はしっかり手を洗います。
その他の学年も、国語や算数、社会など、家庭学習で学んだ内容を確認していました。
明日はC班の登校日。お天気はあまりよくないようですけど、元気に登校してくださいね。
分散登校1日目
緊急事態宣言が解除されたのを機に、今日から地域別の分散登校が始めりました。今日は、A班の友達です。
ランドセルを背負って登校 久々だなぁ!
きちんと朝の体温は測ってきたかな?忘れないでね!
昇降口で確認し、測り忘れや検温カード忘れの場合は「検温ルーム(日惜ホール)」で検温です。トイレや水道には、順番を待つ印も付けました。
まずは手洗いの仕方を確認
3回の分散登校で、感染症予防のための生活習慣を、改めてしっかり身に付けられるよう指導していきます。
課題を確認したり、6月からの学習の準備をしたりもしました。
久しぶりの学校はどうだったかな?明日はB班です。元気に登校してくるのを、先生方みんなで待っています。
ランドセルを背負って登校 久々だなぁ!
きちんと朝の体温は測ってきたかな?忘れないでね!
昇降口で確認し、測り忘れや検温カード忘れの場合は「検温ルーム(日惜ホール)」で検温です。トイレや水道には、順番を待つ印も付けました。
まずは手洗いの仕方を確認
3回の分散登校で、感染症予防のための生活習慣を、改めてしっかり身に付けられるよう指導していきます。
課題を確認したり、6月からの学習の準備をしたりもしました。
久しぶりの学校はどうだったかな?明日はB班です。元気に登校してくるのを、先生方みんなで待っています。
5年生の先生よりパート4
5年生のみなさんこんにちはー(*^▽^*)
いよいよ来週から分散登校ですね!みんなに久しぶりに会えるのが楽しみです。
家庭での学習はできているかな?
お家でやるのは大変だけど、自分のためにがんばろう!!
さて、今日は5年生のみんなに向けて、動画をとったよ!
配信されたら、ぜひ、見てくださいね!!
最後に、前回のクイズの答えです
これは日本の1都(T)1道(D)2府(H)43県(K)を表していたんです!
だから、?に入るのは K =43でした!
それでは、みなさんまた来週元気に会いましょう!!へばねー✋
6年生の先生よりパート2
6年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは、3人とも元気です。
ゴールデンウィークも終わり、みなさんとなかなか会えないまま、5月になってしまいました。学校が再開して、みなさんといつものように授業ができるように、いろいろ準備をしています。みなさんも、いつでも学校に来て、授業を受けて、友達と遊べるように、規則正しい生活を送ってください。
みなさんと会える日を楽しみにしています。
6年生担任より
先生たちは、3人とも元気です。
ゴールデンウィークも終わり、みなさんとなかなか会えないまま、5月になってしまいました。学校が再開して、みなさんといつものように授業ができるように、いろいろ準備をしています。みなさんも、いつでも学校に来て、授業を受けて、友達と遊べるように、規則正しい生活を送ってください。
みなさんと会える日を楽しみにしています。
6年生担任より
5年生の先生よりパート3
みなさん、こんにちは!
GWも外には行けなかったですが、工夫して過ごすことはできたかな?
みんなに提出してもらった宿題も難しいけど頑張ってやれていたね!えらいぞ!!
早くみんなと学校で会いたいです!
さて、前回のクイズの答えです。
八城先生:10個の「す」だから、 ジュース だよ!
日下部先生:ドレミの音です。 うドん、かレーラいす、ミソシる
田端先生:頭に「まっ」をつけて読むと、 まっくろ、まっしろ、まっか だから「青」は、 まっさお だよ!
では、今日の1問
T = 1 , D = 1 , H = 2 , K = ?
さて、?はいくつになるでしょうか? ヒントは日本! ではまた次回!!
5年生の先生より
GWも外には行けなかったですが、工夫して過ごすことはできたかな?
みんなに提出してもらった宿題も難しいけど頑張ってやれていたね!えらいぞ!!
早くみんなと学校で会いたいです!
さて、前回のクイズの答えです。
八城先生:10個の「す」だから、 ジュース だよ!
日下部先生:ドレミの音です。 うドん、かレーラいす、ミソシる
田端先生:頭に「まっ」をつけて読むと、 まっくろ、まっしろ、まっか だから「青」は、 まっさお だよ!
では、今日の1問
T = 1 , D = 1 , H = 2 , K = ?
さて、?はいくつになるでしょうか? ヒントは日本! ではまた次回!!
5年生の先生より
4年生の先生よりパート2
4年生のみなさん、こんにちは!
今年のゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。
外出ができなくて残念でしたが、今できることを考えて楽しんでやってみることも大切ですね。
4年生の先生たちは、こんなことをしていました。
①家族でバーベキュー(もちろん庭で)
②庭の草むしり、花の苗を植える(素敵!)
③部屋のもようがえ(いらない物は、すてる!)
①②③がそれぞれどの先生かあててみてね。
さて、4月24日のクイズの答えは、分かりましたか?
答えは・・・・・・・①ししゃも でした。
体の免疫力を高めるためにも、食べ物の好き嫌いをせず、何でも食べることはとても良いことですね!みなさんも、苦手な食べ物でも少しずつ食べて、食べられるようにしていきましょう。
今回は、1組の大川先生のクイズです。
先生がこの休業中に作ることができるようになったのは、どれでしょう。
①料理 ②マスク ③工作
答えは次回に発表します!お楽しみに
今年のゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。
外出ができなくて残念でしたが、今できることを考えて楽しんでやってみることも大切ですね。
4年生の先生たちは、こんなことをしていました。
①家族でバーベキュー(もちろん庭で)
②庭の草むしり、花の苗を植える(素敵!)
③部屋のもようがえ(いらない物は、すてる!)
①②③がそれぞれどの先生かあててみてね。
さて、4月24日のクイズの答えは、分かりましたか?
答えは・・・・・・・①ししゃも でした。
体の免疫力を高めるためにも、食べ物の好き嫌いをせず、何でも食べることはとても良いことですね!みなさんも、苦手な食べ物でも少しずつ食べて、食べられるようにしていきましょう。
今回は、1組の大川先生のクイズです。
先生がこの休業中に作ることができるようになったのは、どれでしょう。
①料理 ②マスク ③工作
答えは次回に発表します!お楽しみに
3年生の先生よりパート2
3年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは3人仲良く、ほどよいきょりをとりながら、学校の畑をたがやしました。
この畑には理科の学習で使うヒマワリの種を植える予定です。
種は、土の中で育ちます。まさに、今みなさんが、学校に行きたい気持ちをぐっとこらえ、お家でがんばっている様子と同じです。
いつの日か必ず花は咲きます。みなさんが笑顔の花を咲かせて登校する日を心待ちにしています。
3年生の先生より
先生たちは3人仲良く、ほどよいきょりをとりながら、学校の畑をたがやしました。
この畑には理科の学習で使うヒマワリの種を植える予定です。
種は、土の中で育ちます。まさに、今みなさんが、学校に行きたい気持ちをぐっとこらえ、お家でがんばっている様子と同じです。
いつの日か必ず花は咲きます。みなさんが笑顔の花を咲かせて登校する日を心待ちにしています。
3年生の先生より
2年生の先生よりパート2
2年生のみなさん、お元気ですか?
ゲームやよふかしばかり していませんか?
きちんとプリントやかだいもしながら、ときどきうんどうもして、ストレスをためないように生活しましょう。
また、学校に来ることができるようになって、みんなにあえるのを楽しみにしています。
早くあいたいです!!!
2年生のせんせいより
1年生の先生よりパート2
1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
じぶんのことは じぶんで やっているかな?
なふだや さんかくきんは じょうずに つけらえるように なったかな?
おうちでも おおきなこえで へんじや あいさつをしてね。
てあらい・うがいを しっかりして げんきな みんなにあえるのを たのしみにしています。
1ねんせいのせんせいより
じぶんのことは じぶんで やっているかな?
なふだや さんかくきんは じょうずに つけらえるように なったかな?
おうちでも おおきなこえで へんじや あいさつをしてね。
てあらい・うがいを しっかりして げんきな みんなにあえるのを たのしみにしています。
1ねんせいのせんせいより
5年生の先生より
5年生のみなさん!元気にしてますか?
先生たちは元気にしてるよ!
外出できず、家での生活が続いているね。
みんなは何をして過ごしているのかな?
先生たちは・・・
八城先生:ジョギングやタイムトライアル(2km)、なわとび、読書『銀河鉄道の夜』を再び読んだよ!宮沢賢治の世界の偉大さにひたっています。みなさん読書してますか?
日下部先生:今まで買いためていた本を読んでいます。今、実はSWITCHの「リングフィット」やりたくてうずうずもしています。
田端先生:朝からダシをとって、おいしいラーメンを作っています。けんすいやうで立て、バービーなど家でできるトレーニングにはげんでいます!みんなも積極的に体を動かそう。
では、前回のクイズの答え合わせです。
ひらがなの中の丸くなっている部分の数が矢印の右側の数字になっています。
だから、「ふね」の答えは・・・「1」でした!
今日もなぞなぞにチャレンジ!頭をやわらかくして考えてみよう!
八城先生より
「すすすすすすすすすす」の飲み物はなに?
日下部先生より
うどんに1こ。カレーライスに2こ。
みそしるに3こ入っているものなんだ?
田端先生より
『黒』 → くろ
『白』 → しろ
『赤』 → か
『青』 → ?
では、?に入るひらがなはなんでしょうか。
さあ、5年生のみんなはとけるかな?
答えはまた次回!!
3
1
1
9
4
5
9
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。