文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
歯みがきタイム
6月4日は虫歯予防に関する記念日だったそうです。現在では厚生労働省と文部科学省と日本医師会が共同で6月4日から10日までの「歯の衛生週間」として制定し、受け継がれています。
皆川中では今週いっぱい「皆中歯みがきタイム」と称して、全員で歯みがきを実施しています。保体委員の呼びかけで始まり、音楽が流れます。1年生が技術室に集合して、なぜか楽しそうに歯みがきしていました。
もう6月ですね
教育実習が始まりました。国語の先生が4週間、社会の先生が3週間です。早く皆川中学校に慣れ、有意義な実習になるといいと思います。
また、今日はかわいいお客様もいらっしゃいました。皆城小の2年生が「まち探検訪問」をしました。数年後、大きくなって皆川中にくるのが楽しみです。


よろしくお願いします。 一生懸命説明に耳を傾けていました。
また、今日はかわいいお客様もいらっしゃいました。皆城小の2年生が「まち探検訪問」をしました。数年後、大きくなって皆川中にくるのが楽しみです。
よろしくお願いします。 一生懸命説明に耳を傾けていました。
快晴!
昨日の雨とは打って変わって快晴です!城山が青空に映えます。
校庭では、3年生が保健体育でハードルをやっていました。
干上がっていた藤川に水が流れ始めています。
ツツジも満開といったところでしょうか。きれいです
食育の授業
本日1-2において栄養士の先生に来ていただき、食育の授業が行われました。
最近朝食を食べずに登校する生徒もおり、”朝食はなぜ必要なのか”などを話していただきました。
朝食に関するアンケートの結果や、朝食を食べる必要性をイラスト等をまじえて説明していただき、とても勉強になりました。
三校交流事前学習
本日は三校交流事前学習ということで
「三校交流会を成功させよう」というテーマのもと、
縦割り班別話し合い活動を行いました。
まずは全体会です。担当のK先生から
話し合いの説明と、三校交流会についてのお話がありました。
その後は、各活動場所に移動して話し合いです![]()
活動目標を決めたり、各活動内容や準備物の確認など
細かいところまで話し合って、自分のプリントに書き込んでいます。
3年生が前に立って目標を決めたり、活動内容を説明している班も多くありました。
さすが3年生、積極的に動いて話し合いをどんどん進めていく姿は頼もしいです!
縦割り班別活動でも、下級生と上級生が和やかに話し合いができるのは、
やはり三校交流会のおかげなのでしょうか!?
話し合いや準備をしっかりおこなって、
小学生や支援生を温かく迎えられるようにしてほしいと思います。 楽しい三校交流会にしましょう
![]()