学校ニュース

学校ニュース

卒業式 迫る!

   皆川中学校の第67回卒業式が、いよいよ明日に迫ってきました。
 そこで、今日は卒業式予行、同窓会入会式、表彰式などが行われました。
 まず、少しだけ予行の様子をお知らせします。
  
     
  入場の様子です。今までの練習の成果が発揮された、とても整然とした入場でした。
           
  
  「別れのことば」の場面です。これは皆川中学校独自のもので、司会者の号令はいっさいなく、生徒たちの進行で在校生の「別れのことば」、卒業生の「別れの言葉」が読み上げられます。
   
  卒業生の合唱です。受験勉強の合間をぬって、練習が積み重ねられたようです。とても美しいハーモニーを響かせていました。明日はさらにすばらしい歌声が聞けることでしょう。それても涙、涙になってしまうのかな。

  
  退場の場面です。こちらも入場と同じように整然と行われていました。

  続いて、表彰式が行われました。
     
  「学校地域賞」や「3カ年皆勤賞」、さらには「9カ年皆勤賞」がそれぞれの受賞者に贈られていました。

  このように午前中はずっと体育館で過ごした3年生も、教室に戻り、「最後の給食」をクラスごとに食べました。
 1組は男女に分かれて、楽しく会食していました。

     
  
  2組は、クラス全体で、「一つ輪」になって食べていました。
     
  

  9年間食べた給食も、今日で最後です。みんな隣の人と楽しそうに会話しながらも、ちょっぴり寂しそうでした。

  さて、いよいよ明日は卒業式です。きっと「日本一の卒業式」になることでしょう。今からとても楽しみです。

卒業式の準備開始


  来週の3月11日(火)は、第67回卒業証書授与式です。それに向けての準備を開始し、
 1、2年生は午後の時間を使って清掃したり、飾り付けをしたりしました。3年生の教室から                                                                    続く天井には、1、2年生一人一人からのお祝いのメッセージを書いたものが下げられます。  全員のメッセージを読み終えると首が痛くなってしまうのが難点ですが、廊下を歩くと何故 かうれしい気分になります。1年生の男子が脚立に乗って協力し合って天井に取り付けました。 来週の月曜日も、さらに続きの準備を頑張ってくれることでしょう。目指すは日本一の卒業式です。            


  

  

心温まるプレゼント

 
 
今日から3年生は卒業式当日まで特別日課です。
留守番の3年生は4つのグループに分かれての奉仕作業。
3年生のみなさん、ありがとう。


通常の授業は昨日で最後でした。
最後の授業では、心温まるメッセージ集をいただきました。
毎年恒例ではありますが、いただくとうれしいものです。
授業に出ていない先生方にも同様のプレゼントがあったようです。
授業がなくても、部活動や委員会活動等、
すべての先生方とすべての生徒がつながっている証です。

「今までありがとうございました。」というあいさつと拍手で結びとなりましたが、
こちらこそ一生懸命授業を受けてくれて、
「ありがとうございました。」という気持ちでいっぱいです。

日本一の卒業式に向けて、会場や段取りだけでなく、心の準備も整ってきました。

いよいよ決戦の時!!

 明日、3月6日は、栃木県立高校の一般選抜試験が行われます。
これまでの学習の成果を発揮し、良い結果が出ることを期待しています。
頑張れ!3年生!!

 また、1・2年生も、今年度最後の実力テストが行われます。
こちらも、全力を尽くしてほしいと思います。 

公開授業

 本日の6校時、1年2組で校内の公開授業が行われました。
「箏」を使った授業で、生徒たちは積極的に練習していました。
私も初めて挑戦しましたが、とても興味深いものでした。
日本の文化の良さを改めて感じることができました。




 また、放課後は、3年生の進路決定者による、ワックスがけが
行われました。3年間、仲間とともに、笑い、学び、泣いた校舎への
思いを込めてくれたことと思います。本当にありがとうございました。