学校ニュース

学校ニュース

インフルエンザ

 先週末からインフルエンザB型に罹患する生徒が出始めました。本日も2名がインフルエンザB型で出停,数名の生徒が発熱で早退しました。3/6(水)に栃木県立高校学力試験、3/9(土に)卒業式が控えていますので,1,2年生は部活動を中止し、一斉下校とし、感染の拡大を防ぐことになりました。

3年生、ALTとの最後の授業



2校時目と4校時目は家庭科室にて、
3年生とALTの先生との最後の授業が行われました。
英国の食文化に親しむために実際にお菓子を作りながら、
英語を通して班対抗のクイズ大会をしました。



E先生、キュートなエプロンを着けてやる気満々です。



バター、シリアルとマシュマロを使った簡単に作れるおやつです。



英語で出題される問題に、生徒の眼差しは真剣そのもの!


完成品はこちら





英国風(?)に、紅茶と一緒にいただきました!

E先生、皆中3年生に1年間英語を教えてくださり、
ありがとうございました。

職場見学のまとめ、発表



六校時目、1年生は
先月に行われた職場見学の発表に向けての
資料作成に取り組んでいました。



事前学習で調べたこと、
当日学ばせていただいたこと、
そして反省点や課題などを
各班でまとめています。







レイアウトやデザインは各班工夫をしています。
1年生の創造力光ります絵文字:キラキラ

専門委員会


今年度最後の専門委員会が開かれました。
それぞれの委員会が3学期、
そして今年1年間を振り返り、
自分たちで立てた目標をどれだけ達成できているか、
どうすれば問題点を改善できるか生徒会活動を行えるかを話し合いました。

一つ一つの委員会が、皆川中を成り立たせるための重要なピースです。
今年度残りわずか、そして来年度に
よりよい生徒会活動ができるように、
そしてよりよい皆中を作り上げるために、
委員会が一丸となって行動していきます。

清掃強調週間



本日から来週3月6日まで、清掃強調週間となります。
「無言清掃」を心がけ、集中して学校をきれいにしています。



来週はいよいよ卒業式です。
日本一の卒業式を作り上げるために、
まずは皆中の校舎を隅々まで美しく!絵文字:キラキラ






毎日使わせていただいている感謝の気持ちを込めて
清掃に取り組んでいます。

小中交流授業 英語活動




今日の5,6校時に皆中の2年生9名が、皆川城東小学校へ伺いました。
テーマは「中学生に学ぼう ~よりよい中学生になるために~」 という事で、先輩中学生が6年生からの疑問質問を受けたり、英語での自己紹介を入れながら、和やかな授業となりました。

校内研究授業(1-1)


国語の授業、
「話合いで理解を深めよう(オリジナルカレーをつくろう)」です。



グループになって我が家のカレーについて紹介し合いました。



話し手の人は、自分で書いてきた原稿の要点をまとめてわかりやすく話しています。
聞き手の人は、あいづちをうって一生懸命に聞いています。

りんごのジャムを入れたり、コーンやキャベツを入れたり、
ルーを二種類入れたり・・・
いろんなカレーの作り方があるんですね!



笑顔が絶えず、とても楽しそうです。



次回は、いよいよグループでの意見をまとめて
オリジナルカレーのメニュー作成です★

調理実習なう♪


職員室に いい匂い が漂ってきたので
匂いに誘われ家庭科室へ向かうと、、、



2年生が調理実習でクレープを焼いていました絵文字:笑顔
「このきれいなやつが私の焼いたクレープです!!」
とアピールしています。

思い思いに盛りつけをして、、、





じゃ~ん!!
    
個性に富んだクレープが完成しました☆★


\いっただきま~す!/
 

「いくら見てても先生には、あげないよ~。」
と言われて、とぼとぼ職員室に帰ってきました。。(悲)

講話集会


     

  今日は第2回目となりました柿上先生による講話集会でした。
前回の続きで、「長沼・皆川家の歴史と皆川城」のお話をしていただきました。
皆川家は、鎌倉時代 長沼・皆川家の祖となる小山宗政から始まり、現在の19代当主 皆川浩一郎氏まで続きます。戦乱の中活躍した当主の亡骸はすべて金剛寺に静かに葬られています。この皆川の地には長い歴史が染み込まれ私たち現在に至っているのだと思うと感慨深いです。柿上先生には、とても貴重なお話・資料をお見せいただきありがとうございました。

校内生活善行賞表彰


 
 
 
        

 国際ソロプチミスト栃木様より校内生活善行賞の表彰を校長室にて行っていただきました。
 
 実は、15日に全体での表彰がサンプラザ会館にて行われていました。しかし、本校の受賞生徒は都合により出席が叶わなかったのです。そのため、わざわざ国際ソロプチミスト栃木様が皆中まで出向いてくださり、この表彰式が実現しました。

 毎年この賞を校内より選出いたしますが、大変すばらしい生徒が表彰を受けています。
皆中の誇りとなって成長してくれることでしょう。