学校ニュース

学校ニュース

今日は雨のスタートとなりました。

 寒い朝になりましたが・・・花壇の花に迎えられ、生徒は元気に登校してきました。 
  

   
 「自転車置き場の水たまりが困る」
 「雨に濡れることなく、校舎に入りたい」など
 生徒の心の声が聞こえてきそうです。

 今朝は、美術や英語の授業で、1年間お世話になった先生方とお別れの会がありました。
    
 この1年間を振り返り、全員で先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。
 とても寂しい気持ちになりましたが、先生方から学んだことを忘れずに、4月から新たな気持ちで頑張ろう!という気持ちになった皆中生です。

平成29年度も今週が最後に。

 年度末の気忙しさをよそに、生徒たちの昼休みは、少しゆったりしているようです。
 先週、お知らせしましたが、昼休みを利用して、合唱を楽しんでいる生徒や体育館でバドミントンやバスケットボールに興じる生徒たちがいます。伸び伸びとして、とても爽やかです。
   
 個別学級の「自分のための食事作り」の実習風景を楽しみにしている皆様に、先々週、先週の実習内容を紹介します。
 先々週は、1年間の感謝の気持ちを込めて、全ての先生方に「ミモザ・ピラフ」を試食していただきました。クラス全員で心を込めて作りました。
   
 また、先週は、生徒たちの家族に感謝の気持ちを伝えたくて、バタークッキーを作って贈りました。皆さんに、喜んでいただけたようです。
   

新たな線、新たな挑戦、新たな別れ



 今年度も、残すところあと一週間となりました。
年度のよい締めくくりのための取り組みや、新しい年度に向けての準備が
学校のあちこちで見られます。


    
▲昨日、用務員のT先生が、駐輪場のラインを書いて下さりました。
綺麗に引かれた黄色い線に、生徒たちは自転車を揃えて駐めます。
T先生、ありがとうございます!!


▲昼休みには、校長室にて、新生徒会役員の7人が、校長先生から、
来年度の生徒会活動の方針についてお話を頂きました。

新年度に向けて、いよいよ本格的な活動が始まります、
創立70周年を終え、新たなスタートを迎える皆川中学校、
その中心的存在となって活躍していきましょう!
頑張れ、皆中生徒会役員!!

  
▲そして本日で、技術科非常勤講師のU先生とお別れです。
U先生は、本当に熱心に、物を作ったり育てたりすることの楽しさや、
物事を多面的に考えることの大切さを私たちに教えてくださいました。
1年間、本当にありがとうございました!!

皆中合唱部 誕生!?

 今日の昼休み、音楽室からピアノの音と歌声が聞こえてきました。
教室の中を見てみると・・・なんと、音楽のK先生のピアノに合わせ、
1,2年生の女子が数名、一生懸命歌っているではありませんか!

  

「歌が好きな人、昼休み集まって歌わない??」とK先生が呼びかけたところ、
希望者が続々と現れたのです!
そして驚いたのは、その生徒たちの歌唱力の高さ!!
口を大きく開け、表現力豊かに歌い、そしてなにより、
歌うことを本当に楽しんでいるようでした。
1,2年生のみなさん、ぜひ音楽室に足を運んで、K先生と一緒に歌ってみませんか??

部活動・アルミ缶回収頑張ってます

  
  ♬ みどりに映えた城山よ 父のように親しいよ ♬
    皆川中学校を見守っている「城山」もすっかり春の装いです。
                  
                   
 
<部活動頑張ってます>
    今日は、気温が上がり、汗をかきながらの部活動でした。校庭、テニスコート、
   体育館から元気なかけ声が飛び交っていました。春の支部大会、地区春季大会
   に向けて頑張ってほしいですね。
   
           

                
 
 <アルミ缶回収頑張ってます>
     今週は、今年度最後の「アルミ缶回収」です。16日が最終日になります。
    残り2日頑張りましょう。