学校ニュース

2025年7月の記事一覧

職員研修を行いました。【その5】

7月30日(水)
 今日の午後は、3つの研修を行いました。
 その1「教科書について」というタイトルで、教科書担当の先生の企画・運営です。教科書給与の仕組みとして、教科書の定義や使用義務、給与の流れ、給与において気を付けることを確認しました。特に、長欠等で連絡もつかず、いつ渡せるが分からない状態で学校に保管しておくことはできないということを強調して教えてくださいました。
  
 また、「マルチメディアデイジー教科書」を全員で体験しました。児童個人で使うときの留意点を説明してくださり、使用する児童がいるときは、担当の先生がQRコードを作成してくださるそうです。2学期から、児童の多様な学びがより一層広がりそうです。
 
 
その2「特活コミュニケーション」特別活動担当の先生の企画・運営です。座席が決まったグループからアイスブレイキング。研修続きですが、先生方の笑顔があふれました。
  
 「自分や同僚の先生方のよさや強みを知り、よりよい児童育成を目指して、チームとして主体的な学校作りを!」とめあてを共有し、これまでの特活コミュニケーションの振り返りを行いました。「対話とふりかえり」をベースにした積み重ね継続型の研修であることを再確認。その後、いつもの流れでテーマ①「自己肯定感を高めるための場の設定」テーマ②「学校教育上の課題(今後のテーマの精選)」について、話し合いました。
  
  
 どの班も「なるほど!」「やってみたい!」という意見が出され、2学期につながりました。
 
その3「グローバル教育プログラムを体験しよう!」ということで、他校の研修会に参加された先生の企画・運営です。栃木市教育委員会作成の動画を使い、グローバル教育プログラムについて再確認しました。
  
 次に、研修会に参加した先生が、1学期に4年1組で行った「グローバル教育プログラム」を模擬体験しました。グローバル教育プログラムでは「正しい情報をもとに、多面的・多角的な視点から物事をとらえ、客観的に判断することができる思考力・判断力の育成」を目指しています。今日の研修でも、先生方から多様な考えが出され「なるほど~」と興味深かったです。
  
  
 正解にしばられない、正解のない授業を行うには、伸びる力を信じて、児童に委ねる勇気が必要です。大人からみたらもの足りなく感じてしまう、子どもたちのたどだとしい意見にも耳を傾けることを大切にしていきたいです。そして、こうした練習を重ね、自分の考えを伝え、自分とは異なる考えに対して受容的に聞いたりできる児童を育てていきたいです。
  
 校内研修の足跡は「カッセンバPlant」として、見える化しています。「目指す児童像」実現のために、これからも教職員で力を合わせて研修を重ねていきます。 

職員研修を行いました。【その4】

7月30日(水)

 今日の午前中の後半!は、小平浪平翁の生家見学星に行きました。小平浪平翁は、本校出身で、日立の創業者ですキラキラ。合戦場小学校に関わる偉人星として子どもたちにも指導会議・研修するので、職員研修汗・焦るを実施しています。今回は、地域コーディネーターの漆原さんキラキラを講師に、今年度に合戦場小に赴任した教職員グループを対象に行いました。市役所の担当の方もグループ同行してくださいましたキラキラ

     

 浪平翁の勉強部屋星や、敷地内にある神社星も見学させていただきました。

    

 作業小屋や蔵星、井戸星なども見学させていただきました。

    

    

 最後に、例幣使街道沿いにある石碑星について説明お知らせしてくださいましたが、改めて合戦場小の歴史動物と伝統学校を実感する研修汗・焦るとなりました。漆原さん、大変ありがとうございましたキラキラ。2学期には、4年生にっこりが総合的な学習の時間に見学虫眼鏡させていただく予定ですキラキラ

    

職員研修を行いました。【その3】

7月30日(水)
 今日の午前中に、算数グループに関する研修汗・焦るを行いました。担当の先生にっこりから、説明お知らせがありましたが、全国学力テスト結果に基づいて、本校学校児童の強みと弱みを分析し虫眼鏡今後の授業会議・研修の在り方ついて話し合いましたお知らせ

    

 まずは、今年度の全国学力テストノート・レポートで、正答率が低かったり我慢無答だったり戸惑う・えっした問題を先生方も解いてみました汗・焦る。そして、授業で会議・研修どのような手立て!を講じていけば改善されるのか汗・焦る、グループごとに話し合いましたお知らせ

    

    

    

 続いて、全体でグループ共有しましたキラキラ

    

    

 実際に、学力テストの問題を解く汗・焦ることで、身に付けさせる力!や指導内容の工夫!等について、共通理解グループを図ることができましたキラキラ。話し合ったことお知らせは、2学期からの授業に会議・研修生かしていきたいと思いますキラキラ

 さらに、この夏に関東甲信静数学教育研究 静岡(富士)大会星があり、そこで栃木県代表キラキラとして本校学校の実践を発表お知らせしますが、そのリハーサルOKを兼ねて、担当の先生笑う期待・ワクワクがまとめたものを視聴しました汗・焦る

    

    

      

 算数関係の研修汗・焦るでしたが、みんなで対話お知らせしながら共通理解OKを図ることができました花丸。これからも、よりよい授業づくり汗・焦るのため、研修を重ねたい動物と思いますキラキラ

職員研修を行いました。【その2】

7月29日(火)
 今日の午後の後半は、人権グループに関する研修汗・焦るを行いました。担当の先生にっこりから、説明お知らせがありましたが、SNSのトラブル困るに関する授業会議・研修について話し合いましたお知らせ

    

 ちょっとした言葉のすれ違い急ぎで、友達関係が悪化三角してしまう動画視聴覚をもとに、子どもたちにグループ何を気づかせていくかひらめき話し合いましたお知らせ

    

     

 話し合ったことをお知らせ全体でグループ共有しました了解。 

    

    

 短時間の研修会議・研修でしたが、有意義なOK話合いお知らせとなりましたキラキラ。 

    

 これからも、よりよい授業づくり汗・焦るのため、研修を重ねたい動物と思いますキラキラ

職員研修を行いました。【その1】

7月29日(火)
 今日の午後に、先生方グループで研修汗・焦るを行いました。まずは、本校の研修の在り方星についての確認です。担当の先生から、説明お知らせがありましたが、これまでの蓄積動物と今後の見通し虫眼鏡について確認しましたOK

    

    

 続いて、国語の授業星についての研修ですキラキラ。合戦場小学校では、国語の授業本で研究を重ねています汗・焦る。今回は、2学期に向けて急ぎ、授業の在り方の共通理解グループを図りました了解

     

    

      

 このほか、とちぎっ子&全国学力テストノート・レポートの結果の分析虫眼鏡も行いました。先生方グループも、積極的に研修に鉛筆取り組みました汗・焦る。子どもたちのため笑う、今後も研修を会議・研修重ねたいと思いますキラキラ

職員作業の様子です。

7月29日(火)

 今日の午前中に、職員でグループ資料室等の整理・整頓汗・焦るを行いました。学校で管理学校している物品星の確認虫眼鏡と合わせて、2学期以降に使いやすいようにOK作業しましたキラキラ

    

    

    

 先生方グループ、暑い中晴れの作業汗・焦る、ありがとうございましたキラキラ。おかげで、すっきりしましたキラキラ

夏休みの学校の様子です。

7月28日(月)

 今日は、個人面談笑うの最終日!です。ご多用の中、ご来校くださりありがとうございますキラキラ。また、夏休み晴れに入り、7月も最終週!です。学校学校では、子どもたちグループに向けて、校内掲示動物を続けて汗・焦るきましたが、その一部星を紹介しますキラキラ

    

    

    

 5年生グループのバケツ稲!は、地域の方笑うのご協力汗・焦るで、すくすくと生長していますキラキラ。また、1年生グループのアサガオで間引いた分星の世話汗・焦るも、担当の先生期待・ワクワクがベランダで続けていますキラキラ

    

 毎日、暑い日晴れが続きますので、熱中症困るには、ご注意ください汗・焦る

グローバルコーナーを振り返って

今年も「オラ!」で始まり、「アディオス!」で終わる「カッセンバQ」をお昼の時間に放送しています。また、グローバルコーナーには、グローバル集会で取り上げた「東ティモール」の紹介をしたり、SDGsについてのミニゲームコーナーを作ったりしました。また、オーストラリアの楽器(島田先生寄贈)も展示しました。
  
  
 
1学期に紹介した「カッセンバQ」の問題です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
 
第1問 スペイン語の「ウノ」の意味は?   ①数字の「1」  ②数字の「2」  ③数字の「3」   
第2問 バスケットボールの提案者の出身地は? ①アメリカ  ②カナダ  ③オーストラリア
第3問 ドイツではあることをするのに免許が必要です。  ①キャンプ  ②カラオケ  ③さかなつり
第4問 ペルーで食べられる動物は何でしょう?    ①アルパカ ②カピパラ ③ミーアキャット
 
答えは最後に!
 
  
2学期に向けて、グローバルコーナーをリニューアルしました。「チャイナドレス」と「サリー」を展示しました。学校に来られた際は、ぜひお手にとってご覧下さい。
 
最後に、「カッセンバQ」の正解です。
答え1 ①数字の1  答え2 ②カナダ  答え3 ③さかなつり 答え4 ①アルパカ
 
それでは、2学期にお会いしましょう!「アディオス!」

本に親しもう!!

7月24日(木)
 個人面談星では、ご多用のところ、ご来校学校いただき、ありがとうございますキラキラ。それに合わせて、図書室も開館本していますが、保護者と共に来校した児童笑うがたくさん図書室を利用グループしました花丸

    

    

    

 図書委員手作り汗・焦るのしおりキラキラも、たくさん渡すことができて花丸、残りもわずかとなりましたイベント

     

 これから、夏休み本番晴れとなりますが、いろいろな本本に触れて自分の心ハートを豊かにしてください。保護者の皆様には、親子読書本でお世話になりますが、本の楽しさひらめきを味わえるよう、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ

歴史資料室を紹介します。

7月23日(水)
 本校学校の3階西には、「歴史資料室星」があります。その中には、合戦場小の歴史動物が展示虫眼鏡されています。その一部を紹介お知らせしますキラキラ

    

    

 合戦場小の始まりひらめきは、明治6年の淑慎(しゅくしん)学舎星です。明治20年の学制改正により、合戦場尋常小学校と改名星しました。当時の校舎は校庭北側!にありました。本校卒業生である小平浪平翁キラキラに関する資料も展示ひらめきしてあります。浪平翁キラキラに関連して茨城県日立市立会瀬小学校学校の4年生との交流笑うも始まり、互いの地域を紹介するお知らせパンフレットノート・レポートも展示してありますキラキラ

    

    

 昭和55年度と昭和56年度の卒業式お祝いの写真を比べてみると分かりますが、昭和56年ひらめきに鉄筋4階校舎竣工され、現在の校舎!になっていますキラキラ

    

 航空写真で校舎の移り変わり動物を見る虫眼鏡と、北側から南側!になったことが分かりますひらめき

      

 平成22年には、1市3町合併イベントにより現在の「栃木市立合戦場小学校学校」となりました。平成23年3月11日には、東日本大震災急ぎがあり、校舎の耐震工事注意、体育館の新設NEWとなりました。令和5年度は、創立150周年キラキラを迎え、歴史を積み重ねています汗・焦る

     

 また、浪平翁の誕生日!である令和7年1月15日星には、生誕150年記念お祝いシンポジウムグループが開催され、本校学校6年生(現中学1年生)児童の代表笑うが、ふるさと学習鉛筆について発表しましたお知らせ

    

    

 歴史と伝統ある本校学校の一部を紹介お知らせしました。子どもたちにもグループ、誇りハートをもって学校生活を過ごすよう、機会ある度に伝えていきたいお知らせと思いますキラキラ。