学校ニュース

2025年9月の記事一覧

5年1組 国語の授業の様子です。

9月29日(月)

 今日の6校時に、5年1組グループで国語の授業汗・焦るがありました。「たずねびと星」の学習です。戦争に関するお話本で、主人公にっこりの会話等から、心情ハートについて読み取っていきますキラキラ

    

 読み取った本自分の考えひらめきをノートにまとめます鉛筆

    

 友達の発表お知らせを聞き合いながら、読みひらめきを深めていきました花丸

    

    

 5年1組のみなさんグループ、友達の考えをよく聞きながらOK、自分の考えひらめきを深めていましたね花丸。これからも、友達グループとかかわりながら汗・焦る、学習を進めていきましょうキラキラ

3・4年生 ダンス練習がんばっています。

9月29日(月)

 今日の5校時に、3・4年生グループの合同体育汗・焦るがありました。スポフェス星で演技するダンスの練習ですキラキラ

    

 まずは、音楽に合わせて音楽準備運動です笑う。楽しみながら音楽体を動かします汗・焦る

    

 続いてダンス練習汗・焦るです。何回か練習を重ねてきて汗・焦る、土日も家でOK練習している子期待・ワクワクもたくさんいましたキラキラ

    

    

    

    

 音楽に合わせて音楽、体いっぱい使って汗・焦る表現しています花丸

    

 3・4年生のみなさんグループ、楽しく音楽ダンス練習汗・焦るに取り組んでいますね花丸。練習を重ねて急ぎ、当日も元気な演技!を披露しましょうキラキラ

5年生 ソーランの練習がんばっています。

9月29日(月)
 今日の4校時に、5年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。スポフェスで演技!する「ソーラン星」の練習です。前回より、さらに動きがよくなっています花丸
    
 
    
 
     

 5年生のみなさんグループ、集中して練習汗・焦るすることができましたね花丸。動きもさらに了解上手になってきました花丸。スポフェス当日星まで、よりよくなるよう了解、引き続き急ぎ練習汗・焦るをがんばりましょうキラキラ

2年生 国語の授業の様子です。 

9月29日(月)

 今日の1校時に、2年生グループで国語の授業汗・焦るがありました。「どうぶつえんの じゅうい星」の学習です。説明文の学習本で、獣医さんにっこりが、どんな仕事をしているのか!を読み取っていきます汗・焦る。段落のつながり急ぎを意識して、みんなグループしっかりと読み取っています花丸

【2年1組の様子】

    

    

    

【2年2組の様子】

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、しっかりと話を聞いて了解学習に取り組んでいますね花丸。これからも、獣医さんにっこりの仕事について、調べていきましょうキラキラ

1年生 給食についての授業を行いました。

9月26日(金)

 今日の2、3校時に1年生グループが給食給食・食事についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生笑うをお招きし、「給食はどうやってできるのかな?」の学習をしました鉛筆。2校時は1年1組にっこり、3校時は1年2組期待・ワクワクです。

【1年1組の様子】
    

 まず、給食給食・食事が届くまでにどんな仕事汗・焦るをしている人にっこりがいるか考えましたひらめき

    

 友達とも相談お知らせして考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人グループが関わっていることが分かりました花丸

 次に、調理に使う道具汗・焦るを紹介してもらいましたお知らせ。実際に手に動物取ってみて、調理器具の大きさ!を実感しました。おかまのサイズは袋で了解示してもらいましたが、その大きさをに驚いていました驚く・ビックリ

    

    

 続いて、映像視聴覚を見ながら、給食給食・食事ができるまでの流れを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

 都賀町の小中学校4校分で、約1000人分!の給食給食・食事を作ること、炊飯器は100台!利用していることなどを知り、1年生もビックリひらめきでした。地産地消のとちすけランチ給食・食事についても教えていただきましたキラキラ

    

 最後に、振り返りノート・レポート鉛筆をしましたが、「感謝」の気持ちハートをもって、なるべく残さず食べる給食・食事ことが大切だ!と感想を発表するお知らせことができました花丸

    

    

【1年2組の様子】 

4校時は。1年1組グループで同様に、授業を行いました汗・焦る

    

    

    

    

 講師の先生、大変お世話になりましたキラキラ。1年生のみなさんグループ、一生懸命汗・焦る給食について考えることができましたね花丸。早速、今日の給食から勉強したことを思い出してひらめき、感謝の気持ちハートでいただきましょうキラキラ。 

3年生 校外学習がありました。 

9月26日(金)
 今日の2校時に、3年生グループが校外学習鉛筆に出かけました急ぎ。社会科の「店ではたらく人びとの仕事星」の学習です。学校近くのスーパーマーケット星を見学虫眼鏡させていただき、「お客さんを集める工夫ひらめき」について調べましたキラキラ
     

 早速急ぎ、店内を見学虫眼鏡させていただきましたキラキラ

    

    

    

     

 お店のバックヤードひらめきも見学させていただき、事前に準備していた汗・焦る質問を確認虫眼鏡しながら、積極的にインタビューお知らせすることができました。

    

 販売の工夫星に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました花丸

    

 3年生のみなさんはグループ、今回の見学で分かったこと!を、今後の学習に生かしていきましょうOK。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりましたキラキラ

教育支援ボランティア よろしくお願いします。

9月26日(金)

 今日から、教育支援ボランティア星として、本校学校卒業生の大学2年生にっこりが来校し、児童支援汗・焦るに入ります。朝は、全校生グループに向けてあいさつお知らせしました。その後、主に担当する5年2組グループで自己紹介お知らせしました。子どもたちグループからも、いろいろな質問お知らせがありましたキラキラ

    

    

 大学の授業との関連急ぎで、金曜日に来校予定了解です。慣れてきたらOK、いろいろな学年の支援を経験動物します。将来、学校の先生会議・研修を目指しています。先輩のがんばり汗・焦るを見て、児童のみなさんグループも、目標ひらめきをもって取り組んでいきましょうキラキラ。どうぞ、よろしくお願いしますキラキラ

5年生 宿泊学習事前指導の様子です。

9月25日(木)

 今日の4校時に、5年生グループが10/1(水)、2(木)に予定しているノート・レポートとちぎ海浜自然の家での宿泊学習星に向けて、事前の確認虫眼鏡を行いました。めあてひらめきや班活動のポイント!について、確認しました汗・焦る

    

      

 部屋での過ごし方グループやふろの使い方動物についても確認虫眼鏡しました。

    

 5年生のみなさんグループ、宿泊学習に向けての話お知らせをしっかりと聞いていましたね。めあてひらめきをもって活動し、さらに、成長できるようOK、普段の学校生活学校でも意識していきましょうキラキラ

1年1組 実習生による道徳の授業の様子です。

9月25日(木)
 今日の4校時に、1年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「規則の尊重星」についての学習です。「そろっているけど」のお話本をもとに考えました。いつもクラスの整頓をしてくれた友達にっこりがいて、その人が休むとそろわないことに気付き汗・焦る、自分たちでも、意識してそろえよう!という内容です汗・焦る。今回は、教育実習生にっこりが授業を行いました汗・焦る

    

 お話本をもとに、主人公の気持ちハートについて考えていきます花丸

    

 話し合ったお知らせことをもとに、全体で確認虫眼鏡していきます。

    

    

 しっかりとノートにノート・レポート考えを記入鉛筆しています花丸

    

 1年1組のみなさんグループ、自分たちの生活と結び付けて了解、「規則星」の意味について、よく考えることができましたね花丸。これからも、よりよいクラスを目指して!、できることOKに取り組みましょうキラキラ

    

3年1組 実習生による道徳の授業の様子です。

9月25日(木)

 今日の2校時に、3年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「努力星」についての学習です。「うまくなりたいけど」のお話本をもとに考えました。習字が嫌いNGな主人公心配・うーんでしたが、先生との関わりでがんばる気持ちハートに切り替えていく内容です汗・焦る。今回は、教育実習生にっこりが授業を行いました汗・焦る

    

 友達グループとも相談お知らせしながら、主人公の気持ちハートについて考えていきます花丸

    

    

    

 話し合ったお知らせことをもとに、全体で確認虫眼鏡していきます。

    

 しっかりとノートにノート・レポート考えを記入鉛筆しています花丸

    

    

 3年1組のみなさんグループ、友達とかかわりながら了解、「努力星」の意味について考えを深めるOKことができましたね花丸。これからも、うまくいかないとき!、このお話を思い出してひらめき、あきらめず取り組めるといいですねキラキラ

      

担任による読み聞かせを行いました。

9月25日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
        
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

授業研究会の様子です。

9月24日(水)

 今日の放課後に、4年1組グループの国語の授業について、栃木市教育委員会の指導を先生にっこりをお招きして、先生方グループで研究会を行いました汗・焦る

    

 本校学校では、表現力の育成!を目指した研究星を進めています。今年度は、「自信をもって発表できる笑う」ことをテーマにして、自分の考えを書いたり鉛筆、友達に伝え合ったりお知らせする活動を進めています汗・焦る。それを踏まえて、今回は、特に「聞き合い!」に焦点を当てて、授業を行いましたキラキラ。しっかりと自分の考えを聞いてくれるOKから、安心して発言笑うできるということを目指しています。先生方もグループグループで検討しましたお知らせ

    

    

 話し合ったことを発表お知らせし合いました。その後、栃木市教育委員会の先生方にっこりより、指導・助言お知らせをいただきましたキラキラ

    

    

 限られた時間でしたが、有意義な研究会星となりました。今後も、表現力育成ひらめきを目指して、日々の授業会議・研修を大切にしていきたいと思いますキラキラ

4年1組 国語の授業の様子です。

9月24日(水)

 今日の5校時に、4年1組グループで国語の授業本がありました。「ごんぎつね星」の学習です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生にっこりをお招きした授業研究会星となります。都賀ブロックの先生方グループも参観しましたキラキラ

    

 子どもたちグループの疑問?から学習問題!をつくり、いろいろな友達の考えを聞き合いグループながら、学習を進めます花丸。まずは、今日学習する場面ノート・レポートを、教科書で確認虫眼鏡しました。

    

 今日のめあてひらめきの確認です。「じゅうでうった兵十と うたれたごんの気持ちについて 聞き合おう!」です汗・焦る

    

 最初に、ひょうじゅうにっこりの気持ちハートについて、考えひらめきを発表していきます汗・焦る。自分たちで、友達を指名しながらお知らせどんどん進めます花丸

    

    

 友達の意見お知らせをしっかりメモ鉛筆しています。

    

 友達とも意見交流お知らせして、自分の考えと比べてみました汗・焦る

    

 続いて急ぎ、ごんの気持ちハートについて考えました花丸

    

    

 黒板で図をもとにOK、自分の考えひらめきを発表する児童もいました花丸

    

 さらに、気になること!について友達とも交流グループして考えを伝え合いました花丸

    

 教科書の文章本に基づいて、自分の考えひらめきをまとめていきました花丸

    

 4年1組のみなさんグループ、友達の考えグループをしっかり聞いて、自分の考えひらめきを深めることができましたね花丸。次の時間も、自分たちの疑問?を大切にして、考えを深めていきましょうキラキラ

1年生 体育の授業の様子です。

9月24日(水)

 今日の2校時に、1年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「表現リズム遊び星」の学習です。今回は、3週目を迎えた教育実習生笑うが授業を行いましたキラキラ。みんなグループ、よく話を聞いています花丸

    

 いろいろな活動汗・焦るの中、「だるまさんが〇〇した!」を行いました。「〇〇」のとき、先生から指示お知らせのあった動物などの動きをします汗・焦る。1年生も大喜びです興奮・ヤッター!

    

 「だるまさんがトカゲになった汗・焦る。」

    

 次は、 「だるまさんがアザラシになった汗・焦る。」

    

    

 続いて、子どもたち期待・ワクワクがお題を出しましたお知らせ。「だるまさんがペンギンになった汗・焦る。」

    

 「だるまさんがコアラになった汗・焦る。」

    

 1年生のみなさんグループ、「表現リズム遊び星」で楽しく音楽活動汗・焦るしましたね花丸。これからも、体をいっぱい使って汗・焦る表現する楽しさ音楽を味わいましょうキラキラ。 

6年1組 算数の授業の様子です。

9月22日(月)
 今日の2校時に、6年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「円の面積星」の学習です。円を今までに習った公式が使える図形に変形して!面積を求めます。平行四辺形、長方形、三角形などイベントいろいろな図形に変形動物して求めました汗・焦る
    
 しっかりと自分の考えにっこりをノートに書いて鉛筆います花丸

    

    

 「三角形の面積の公式星(底辺×高さ÷2)に当てはめると、底辺に当たるのは、円のどの部分かな?!」「平行四辺形の面積の公式星(底辺×高さ)の場合は・・・」 など、先生のヒント!をもとに、図を見ながらOKよく考えて求めています花丸

    

    

    

 6年1組のみなさんグループ、よく考えながら汗・焦る、学習に取り組むことができましたね花丸。次の時間は、自分と同じ図形の既習の公式星で考えた友達笑うと確認虫眼鏡しながら、円の面積を求める公式星を導き出していきます汗・焦る。次の時間もがんばりましょうキラキラ

    

 また、今日の1年生笑うや6年生にっこりの算数の授業の様子視聴覚の他、他学年グループの取組汗・焦るも含めて、10/21に予定されているノート・レポート下都賀地区の先生方の研修会グループで、本校の実践を発表するお知らせ予定ですキラキラ。 

1年1組 算数の授業の様子です。

9月22日(月)

 今日の2校時に、1年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「かたち あそび星」の学習です。いろいろな形!の箱を高く積み上げる動物ことで、形の構成星に気付くことがねらいひらめきですキラキラ。まず、めあての確認虫眼鏡と活動の流れ急ぎを確認しました。しっかりとノートに書けて鉛筆います花丸

    

    

 説明お知らせを聞いたら、早速急ぎ活動開始です汗・焦る

    

    

 「このはこなら、たかくつめるよ笑う」「よこにするより たてにしたほうがたかくなるよ期待・ワクワク」自然と箱の構成星に着目!しながら、楽しそうに音楽積んでいきます花丸

    

    

 1年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽、学習に取り組むことができましたね花丸。振り返りお知らせの場面では、箱の特徴!についていろいろな気付きひらめきがありました。次の時間もがんばりましょうキラキラ

     

第2回学校運営協議会 お世話になりました。

9月19日(金)
 今日の4校時より、第2回学校運営協議会星が行われました。今回は、全校児童グループの授業参観虫眼鏡、給食の試食給食・食事、学校からの説明会議・研修、意見交換お知らせを行いました。まず、校長にっこりより学校経営について説明しましたお知らせ
    
 その後は、授業参観虫眼鏡です。
    
 
    
 
    
 
    
 
     
 委員の皆様グループからは、「どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていました。お知らせ」「積極的に学習に参加していました。お知らせ」など、お褒めの言葉をいただきましたキラキラ。次は、給食試食会給食・食事です。アレルギー対応ノート・レポートについて、養護教諭期待・ワクワクより説明しましたお知らせ
    
 その後、給食を試食給食・食事していただき、教頭笑うより学校行事汗・焦るやPTA活動グループ等の説明をしましたお知らせ。食後には、委員の皆様グループからご意見をいただきましたキラキラ。委員の皆様から頂いたご意見!をもとに、よりよい学校づくり学校に努めたいと思います汗・焦る。本日は、ご多用のところ、ありがとうございましたキラキラ

4年2組 国語の授業の様子です。

9月19日(金)

 今日の2校時に、4年2組グループで国語の授業会議・研修がありました。「いろいろな意味をもつことば星」の学習です。いろいろな文イベントに当てはまる1つの言葉!を考え、クイズを作って出し合いました。

 グループグループごとに、国語辞典本を活用しながら、クイズを作りました汗・焦る

    

    

 全体の前で、発表しましたお知らせ

    

    

 みんなもグループ一生懸命に考えましたが、なかなか正解が出ませんほくそ笑む・ニヤリ。制限時間は3分です!。いろいろ意見を出しましたが、時間切れとなり急ぎ、問題を作った人笑うが「正解は、〇〇です。お知らせ」と伝えると、「あー、なるほど期待・ワクワク」と感心する声お知らせが上がりました。よく考えられた、良問です花丸。同様に続けていきます汗・焦る

    

    

    

 すぐに答えの出ない!良問花丸続きで、みんなで楽しみながら音楽学習することができました花丸。4年2組のみなさんグループ、いろいろな言葉の使い方イベントを知ることができましたね王冠。普段の生活でも活用していきましょうキラキラ

6年生 算数の授業の様子です。

9月19日(金)

 今日の2校時に、6年生グループで算数の授業鉛筆がありました。「円の面積の求め方星」の学習です。習ったことをもと!に、グループで話し合ったりお知らせ、教科書の付属の資料を活用して汗・焦る調べたりしました花丸

【6年1組の様子】

    

    

    

    

【6年2組の様子】

    

    

    

    

 6年生のみなさんグループ、習ったことをもとにしてOK、円の面積を求める公式星を導き出そう!とがんばって学習していますね汗・焦る。これからも、既習のことを活用する力ひらめきを伸ばしていきましょうキラキラ

1年親子学習会 お世話になりました。

9月18日(木)

 今日の5校時に、1年生グループの親子学習会星がありました。親子での「マグネット マスコットづくり汗・焦る」です。1年生期待・ワクワクも、おうちの方にっこりが参加するので張り切っています!
【1年1組の様子】

    

    

        

    

【1年2組の様子】

    

    

    

       

 1年生のみなさんグループ、おうちの方にっこりと一緒に、楽しく音楽活動することができましたねキラキラ。完成して、磁石として使う動物ことが楽しみですね了解。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ

教育実習2週目もがんばっています。

9月18日(木)
 9/8(月)から、始まった教育実習星も2週目が終わりに近づいています汗・焦る。10/3(金)までの4週間急ぎで、教育実習生として、大学3年生の2人にっこり笑うが参加していますが、2人とも、元気に!がんばっています。

 担当の先生にっこりと、模擬授業を行い会議・研修、進め方急ぎについての研修星を重ねています汗・焦る

    

 休み時間は積極的に!外へ出て汗・焦る、子どもたち笑うと触れ合っています花丸

    

    

 授業観察虫眼鏡も続け、授業のポイント!を一生懸命学んでいます花丸

    

 本校学校としても、卒業生にっこり笑うが教員を目指すために、がんばっている汗・焦ることはとてもうれしいですキラキラ。残り2週間急ぎ、子どもたちグループと積極的に関わって、有意義ひらめきなものにしましょうキラキラ

第6回読み聞かせ お世話になりました。

9月18日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第6回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が6回目ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、1・3・4・5・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
      
 
    
 
    
 
    
 
        
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、10/2(木)の予定ですノート・レポート。 

職員研修を行いました。

9月17日(水)

 今日の放課後に職員研修星を行いました。9/24(水)に予定ノート・レポートされている4年1組グループの国語の研究授業キラキラについてです。本校学校では、表現力の育成!を目指して、児童が自分の考えひらめきに自信をもって発表お知らせできるよう日々の授業を実践汗・焦るしています。今回は、これまでに実践した授業の映像視聴覚をもとに、授業展開急ぎについて検討お知らせしました。

    

    

 先生方グループも積極的汗・焦るに、授業についての考えひらめきを発表しましたお知らせ

    

    

 短時間でしたが、有意義な研修了解となりました花丸。これからも、よりよい授業づくり会議・研修について、対話グループを通して研修を重ねていきたい汗・焦ると思いますキラキラ。    

5年1組 道徳の授業の様子です。

9月17日(水)

 今日の5校時に、5年1組グループで道徳の授業がありました。「誠実星」についての学習です。「のりづけられた詩ノート・レポート」というお話をもとに考えましたキラキラ。クラスで詩集ノート・レポートを作ることになり、主人公心配・うーんは、なかなかいい詩が思い浮かばずに悩んでいて、本に載っていた作品!を写してしまったというものです汗・焦る。友達笑うにも「いい詩」と褒められましたが、気持ちハートはすっきりせず三角、正直に先生にっこりに話して、出来上がったクラスの詩集の自分のページに、「自分で考えた詩ノート・レポート」をのりづけ動物することにしました。

    

 友達とも話し合いお知らせながら、主人公の気持ちハートについて考えました。

    

    

 発表お知らせを通して、考えひらめきを深めていきました花丸

    

    

 話し合ったお知らせことをもとに、自分の考えひらめきをノートにまとめていきまし鉛筆た。

    

 最後に、自分の生活にっこりを振り返りながら、「誠実星」について考えましキラキラた。

    

    

 5年1組のみなさんグループ、友達とかかわりながら汗・焦る、「誠実星」についての考えひらめきを深めることができましたね花丸。これからも、自分の生活!と関連付けて、明るい心ハートで生活できるよう意識ひらめきしていきましょうキラキラ

5年生 食育の授業の様子です。

9月17日(水)
 今日の2・3校時に、5年生グループが食育給食・食事の出前授業キラキラを行いました。講師は、都賀中学校の栄養担当の先生にっこりです。「どんな食べ方がいいのかな?~栄養バランスのとれた食事星」ということで、10月に予定ノート・レポートされている宿泊学習での「バイキング形式イベント」の食事給食・食事の摂り方星について教えていただきましたキラキラ

【5年1組の様子】

 2校時は5年1組にっこりです。まず、栄養担当の先生にっこりから説明お知らせを聞き、たくさんのメニューサンプルイベントから自分の好きなものハートを選びました汗・焦る。どれもおいしそうハートで、ついついたくさん摂り過ぎてしまいますニヒヒ

    

    

    

        

 続いて、栄養バランスイベントについて考えました。自分が選んだひらめきメニューの栄養は、どうなっているのか?!考えました確認しました汗・焦る。主食、主菜、副菜、汁物や果物・デザートイベントの観点ひらめきで確認虫眼鏡です。

          

 栄養担当の先生にっこりから、食事の基本形態!として、「給食星」をもとに説明お知らせしていたたきましたお知らせ。バランスよくイベント選べている児童笑うもいれば、栄養が偏った汗・焦る児童心配・うーんもいたようです。また、分量も多めに急ぎなっている児童困るもいました。やはり、給食給食・食事はいろいろなことが考えられているひらめきと、子どもたちもグループ実感する!ことができました花丸

        

 今度は、「バランストレー星」をもとに、メニューを選び直します汗・焦る

            

 最後に、今日の学習にっこりの振り返り動物をしましたキラキラ。ワークシートノート・レポートに気付いたことひらめきなどを記入鉛筆して、改めてひらめき、バランス星と量星の関係ひらめきが分かりました花丸

        

【5年2組の様子】

 3校時は5年2組にっこりです。同様に学習しましたキラキラ。自分の好きな食べ物ハートを選ぶ様子ですキラキラ。 

    

    

    

 栄養バランスイベントを考えているひらめき様子ですキラキラ

    

    

     

 5年生のみなさんグループ、貴重な学習の機会花丸となりましたね。学習したこと鉛筆を生かして、宿泊学習のバイキングの食事給食・食事で、実践してみましょうキラキラ。都賀中学校の栄養担当の先生にっこり、ご指導ありがとうございましたキラキラ

第3回 なかよし班遊びがありました。

9月17日(水)
 今日の業間に、第3回なかよし班遊び星を行いました。本校では、なかよし班グループ(異学年の縦割り班)が18班イベントあります。年間6回了解、遊びを予定していて、今回は、第3回目キラキラです。今回は、気温、湿度共に高く晴れ、熱中症が懸念されるので、室内で1~6年生が仲良く遊びました笑う

 各班で校舎内学校の決められた場所!で、6年生が中心となって、遊びを進めましたキラキラ。遊びは、なんでもバスケット星、いす取りゲーム星、しりとり星・・・などです。

    

    

    

    

    

    

 みんなでグループ楽しく音楽遊ぶことができましたね花丸。次は、10/22(水)の予定ですキラキラ

1年1組 国語の授業の様子です。

9月17日(水)

 今日の1校時に、1年1組グループで国語の授業汗・焦るがありました。「やくそく星」の学習です。一本の木で、葉っぱを独り占め!しようとする青虫たちグループが、木とのやりとりで、広い世界を知りひらめき、チョウになって広い世界へ飛んでいこうと約束!するというお話です。今回は、木とのやり取りで、3匹の青虫に気付かせたいことひらめきを考えました。

    

 自分の考えを進んで汗・焦る発表していますお知らせ

    

    

 友達の発表を聞きながら了解、考えを深めていきます花丸。そして、「もっと ひろい せかいがある」ということに気付いていきました花丸

    

    

 最後に振り返り鉛筆をしました。

    

 1年1組のみなさんグループ、友達の発表お知らせをよく聞いて、自分の考えを深めるOKことができましたね花丸。これからも、いろいろな考え方イベントについて学んでいきましょうキラキラ

3年1組 道徳の授業の様子です。

9月16日(火)

 今日の5校時に、3年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「規則の尊重星」についての学習です。誕生日にお祝いでレストランに行った主人公にっこりでしたが、大きな声で携帯で話をする高校生のグループグループが気になるというお話ノート・レポートです。まず、自分たちの生活学校の中でのきまりや約束!について思い出しましたお知らせ

    

 続いて、なぜ、きまりや約束!があるのか考えました汗・焦る

    

    

 ワークシートノート・レポートに自分の考えを書いたり鉛筆友達と話し合ったりお知らせして、主人公の気持ちハートを考えました。

    

    

    

    

 みんなが楽しく過ごせるためにOK決まりや約束があるひらめきということを全体で確認虫眼鏡しました。

    

 3年1組のみなさんグループ、きまりや約束!についてよく考えることができましたね花丸。これからも、普段の生活で意識ひらめきしていきましょうキラキラ

5年生 体育の授業の様子です。

9月16日(火)

 今日の4校時に、5年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。スポフェスで演技!する「ソーラン星」の練習です。毎年5、6年生グループによる種目で、5年生にっこりは初めてキラキラソーランを演技します汗・焦る。今回は、3回目の練習3ツ星です。映像視聴覚を見ながら、動き汗・焦るを確認虫眼鏡していきます。

    

 動きのポイントひらめきを先生笑うと確認虫眼鏡しながら、個人練習汗・焦るの時間を取りました急ぎ

    

 動きが分かってきたOKので、全体で曲音楽に合わせて踊ってみます汗・焦る。上手になってきています花丸

    

    

 再度、友達期待・ワクワクと動きを確認虫眼鏡しながら、個人練習汗・焦るです。

    

 最後に、始めから通して急ぎ踊ってみました汗・焦る

    

    

 5年生のみなさんグループ、集中して練習汗・焦るすることができましたね花丸。動きも上手になってきました花丸。スポフェス当日星まで、よりよくなるよう了解、引き続き急ぎ練習汗・焦るをがんばりましょうキラキラ

2年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

9月16日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、2年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

        

       

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

        

 音楽に合わせて音楽体も自然に了解動き出します笑う

        

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、9/30(火)に、1年1組でグループお世話になります汗・焦る

3年生 体育の授業の様子です。

9月12日(金)

 今日の5校時に、3年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「ハードル走星」の学習です。今回が初めて!なので、ミニハードル星での練習です汗・焦る。ハードル間をリズムよく音楽跳び越して走ることがねらいひらめきです。まず、先生笑うから、走り方のポイント!の説明お知らせを聞きました。

    

 ハードル間を同じ歩数動物で走る急ぎことも、ポイント!の一つです。自分に合ったOKコースを選び、早速、練習を始めました汗・焦る

    

    

    

 練習を重ねていくうちに汗・焦る、ハードルをリズムよく音楽跳び越す感覚了解をつかんできました花丸

    

    

  この後、高いハードルにチャレンジ!することから、フォーム急ぎについても確認虫眼鏡しました。

    

 最後に、スピードを上げて上、同じ歩数動物でリズミカル音楽に走れるかチャレンジ!しました。

    

    

 3年生のみなさんグループ、一生懸命練習汗・焦るして、ハードル間をリズムよく音楽跳び越して走る急ぎことができましたね花丸。この調子で、高いハードル星にも積極的に汗・焦るチャレンジ!しましょうキラキラ

5年生 算数の授業の様子です。

9月12日(金)

 今日の3校時に、5年生グループの算数の授業会議・研修がありました。「整数の見方星」の学習です。「偶数、奇数」、「公倍数、公約数」などについて、見方虫眼鏡を広げていきます汗・焦る

【5年1組の様子】課題に従って急ぎ、自分のペースでOK学習を進めました花丸

    

    

    

 

【5年2組の様子】友達と相談お知らせしたり、ノートをさかのぼって確認虫眼鏡したりしました花丸。 

    

    

    

 5年生のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組むことができていますね花丸。今回の整数の見方星は、この後の学習にも、大きく関係!してきます。いろいろな場面イベントで活用できるよう、学習を積み重ねていきましょうキラキラ

第5回 クラブ活動

9月11日(木)
 今日は、第5回目のクラブ活動星がありました。計画に従ってOK活動しましたキラキラ

【屋内スポーツ】バレーボールをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】サッカーをしました笑う

        

【サイエンス】べっこう飴づくりをしました期待・ワクワク

    

【創作】自分の好きなイラストを描きました喜ぶ・デレ

     

【ホームメイド】自分の好きな手芸に取り組みましたニヒヒ

     

【日本文化】抹茶をたてる体験をしましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。 

     

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

2年生 手紙の授業の様子です。

9月11日(木)
 今日の3、4校時に、2年生グループが生活科の授業会議・研修で、手紙の学習ノート・レポートをしました。講師として、合戦場郵便局の漆原さんキラキラをお招きして、ご指導いただきましたキラキラ。事前に家族の誰に出すか宛名鉛筆を書いておき、今回は、文面のところを書きました鉛筆

【4校時 2年1組の様子】

 ポスクマBOX星といって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らしてひらめき見えるようにしたもの虫眼鏡を見せていただき、配達のしくみも教えていただきましたキラキラ

 2年1組グループのみなさんは、集中して汗・焦る手紙づくりに取り組みました花丸。これまでの生活急ぎや成長動物を支えてくれた家族にっこりに、感謝の気持ちを「文章鉛筆」と「イラスト美術・図工」で表しました。見本は、漆原さんが用意汗・焦るしてくださいましたキラキラ

 最後に、消しゴムで作った汗・焦る自分の名前の「はんこ星」を押して完成です花丸

 その後、完成したはがきノート・レポートについて、工夫したことひらめきなどを紹介お知らせし合いました。みんな丁寧にOK作業し、心のこもった手紙ハートが完成しました花丸

 漆原さんのおかげで、心のこもった手紙ハートを仕上げることができました花丸。丁寧にご指導いただき、ありがとうございましたキラキラ。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げますキラキラ。 

担任による読み聞かせを行いました。

9月11日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 
         
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

職員研修の様子です。

9月10日(水)
 今日の放課後に職員研修汗・焦るを行いました。「特活コミュニケーションお知らせ」の時間です。今回は、4回目3ツ星の実施!で、特別活動主任の先生にっこりの進行お知らせで始まりました。まず、徳育部の目標!についての確認虫眼鏡がありましたキラキラ
     
 続いて、体育主任の先生笑うからの提案お知らせです。10月に予定しているスポフェス汗・焦るの在り方について、各グループでグループ改善策を検討しましたキラキラ。グループグループはくじ引きです動物。教育実習生笑う参加しましたキラキラ
    
 
    
  

    

 グループで話し合った笑うことを、全体で共有お知らせしました。よりよい方法星について、みんなでグループ話し合い、スポフェスの意義ひらめきを再確認OKできましたキラキラ

    

    

 

 振り返り鉛筆をして研修は終わりましたがOK、積極的に話し合いお知らせ、有意義な時間キラキラを過ごすことができました花丸

    

 これからも、子どもたちのグループ主体的な活動!のため、研修を重ねていきたいです汗・焦る

図書館ボランティア お世話になりました。

9月10日(水)
 今日は、図書館ボランティアのみなさんグループにご協力いただき、1学期から継続の「壁面飾り付けひらめき」行いましたキラキラ。そして、「赤ずきんちゃん本」の飾りが完成!しましたキラキラ。合わせて、10月のハロウィン星の準備汗・焦るを進めてくださいましたキラキラ

     

 図書館ボランティアのみなさんグループ、子どもたちのために笑う、読書環境笑うを整えてくださりありがとうございましたキラキラ。今後も、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ

防犯訓練を行いました。

9月10日(水)
 今日の2校時に、防犯訓練汗・焦るを行いました。不審者動物が侵入した時を想定ノート・レポートしたものです。警察スクールサポーターの後藤さんにっこりと、平川駐在所の坂本さんにっこりに講師を依頼しました。今回は、2年1組グループに不審者動物が侵入し、体育館へ避難急ぎします。

 事前に不審者役の後藤さんにっこり、犯人を取り押さえる坂本さんにっこりと、2年1組の児童グループと顔合わせをしました。

    

 その後、いよいよ訓練開始視聴覚となります。

    

「重たい荷物が届きました。男の先生は、2年1組に集まってください。お知らせ」という放送が、不審者動物侵入の合図!です。子どもたちもグループ慌てず、避難していきます汗・焦る

    

 男の先生方星も、すぐに、さす股星をもって現場にかけつけました汗・焦る

    

 体育館で児童の人数確認虫眼鏡をし、続けて、防犯教室会議・研修を行いました。

    

 代表児童笑うによるロールプレイ汗・焦るで、不審者に遭遇したら「逃げる急ぎ」、「防犯ブザーを鳴らすお知らせ」、「つかまれたランドセルなどは置いていく汗・焦る」という3つの点について確認ひらめきしました花丸

    

    

 それから、もし腕をつかまれたとき注意はどうするか「護身術汗・焦る」について教えていただきました花丸。万歳のように腕を挙げる!など、教えていただきました花丸。代表児童がロールプレイしました汗・焦る

    

 万が一に備えての訓練汗・焦るでしたが、児童のみなさんグループ、真剣にOK取り組むことができました花丸。後藤さんにっこり、坂本さんにっこり大変お世話になりましたキラキラ。今後とも、子どもたちの安全OKのため、ご指導、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。   

     

4年2組 算数の授業の様子です。

9月9日(火)

 今日の2校時に、4年2組グループで算数の授業会議・研修がありました。「垂直・平行と四角形星」の学習ですキラキラ。市の教育委員会の新規採用担当の先生にっこりが来校し、参観してくださいましたキラキラ。みんなも頑張っています汗・焦る

 始めに、いくつかの四角形を、平行な辺に着目ひらめきして仲間分けしていきます動物

    

    

 友達の発表お知らせをしっかりと聞いています。花丸

    

 分けた理由!について、友達とも相談しますお知らせ

    

 まとめとして、仲間分けした動物四角形の名前お知らせを、「平行四辺形」、「台形」と確認虫眼鏡しました。

    

 続いて、今日の振り返りノート・レポートをワークシートに書きました鉛筆

    

    

 友達ともグループ伝え合いましたお知らせ

    

 全体で、今日の学習について確認お知らせしました。

    

 最後に先生クイズにチャレンジしました。

    

 4年2組のみなさんグループ、友達とかかわりながら汗・焦る積極的に!学習に取り組みましたね花丸。この調子で、次の時間もOKがんばりましょうキラキラ

2年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

9月9日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、2年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

    

    

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

    

    

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ。最後に、子どもたちから感想を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、9/16(火)に、2年2組でグループお世話になります汗・焦る

4年1組 国語の授業の様子です。

9月8日(月)

 今日の3校時に、4年1組グループで国語の授業汗・焦るがありました。「あなたなら、どう言う星」の学習です。姉にっこりの友達が家に来るというので、弟笑うに部屋の片付けをするよう話している場面!で、どんなやり取りお知らせが考えられるか学習しています花丸。この時間は、教育実習生にっこりも勉強のために、参観していますキラキラ

    

 グループ内グループで、姉役、弟役、コメンテーターと役割を分担動物し、2人の気持ちハートを想像しながら、実際に会話お知らせをしていきます。

    

    

 時間でローテーション汗・焦るしながら、みんな積極的に!対話お知らせをしています花丸

    

    

 ここで、弟笑うの事情の確認虫眼鏡です。弟は、本棚本を整理するために、一度荷物を出して確認虫眼鏡しているのです。姉にっこりからすると、それを知るまでは「なんで散らかしているの!」という気持ちですが、事情が分かればOK、会話が変わります汗・焦る

    

 弟笑うの事情も踏まえて、再度、姉と弟になって会話お知らせをしました。

    

 会話したグループ感想を発表締め切りしました。それぞれの立場ひらめきを知ることで、会話の内容お知らせが変わることが実感できましたキラキラ

    

    

    

 4年1組のみなさんグループ、積極的に学習に取り組む汗・焦ることができましたね花丸。この学習を生かして了解、相手の状況を理解してOK、会話をするよう心掛けていきましょうキラキラ

2年2組 算数の授業の様子です。

9月8日(月)

 今日の2校時に、2年2組でグループ算数の授業がありました。「かさの単位星」の学習です。今回は、かさの計算問題にチャレンジ!です。教育実習生にっこりも勉強のために参観しています花丸

    

    

 かさの単位が違う!場合はどうするか友達笑うとも話し合いましたお知らせ

    

 自分の考えひらめきをしっかりノートに書いています鉛筆。 

    

 かさの単位の大小了解を確認虫眼鏡しながら、単位をどちらかにそろえるひらめきことに気が付きました花丸

      

    

 最後に振り返り動物を書いて、発表しましたお知らせ

    

    

 2年2組のみなさんグループ、単位が違う時!の計算方法鉛筆について、よく考えましたね花丸。次の時間も、今回のことを生かして了解がんばりましょうキラキラ。 

教育実習のスタートとボランティア打合せの様子です。

9月8日(月)

 今日から、教育実習星が始まりました。教育実習星は、大学で学んだことを実践汗・焦るする機会で、期間は10月3日(金)までの4週間急ぎです。教育実習生として、大学3年生の2人にっこり笑うが参加しますが、2人とも、本校学校の卒業生キラキラです。

 朝は、放送でお知らせ全校生にあいさつ期待・ワクワクしました。

    

 続いて、担当する教室で自己紹介お知らせしました。1年1組と3年1組ですキラキラ

    

 その後は教頭先生にっこりから、勤務に当たっての諸注意の話お知らせがありました。

    

 その後は、2年2組グループの授業参観です汗・焦る

    

 続いて、教育ボランティアキラキラの紹介お知らせです。実習生と同様に、本校学校卒業生にっこりの大学2年生が、今週金曜日から始まる活動の打合せノート・レポートに来校しましたキラキラ。大学の授業との関連で急ぎ不定期になりますが、金曜日には来校できる予定ノート・レポートとのことです。教員を目指して汗・焦る、実際に子どもたちとグループ関わって、現場の様子虫眼鏡を学んでいきますキラキラ

    

 本校学校としても、卒業生にっこり笑うが教員を目指すために、がんばっている汗・焦ることはとてもうれしいですキラキラ。教育実習星は4週間という限られた期間急ぎですが、子どもたちグループと積極的に関わっていきましょうキラキラ。また教育ボランティア星も、学校の様子を知るとてもよい機会です。有意義ひらめきなものにしましょうキラキラ。 

1年1組 音楽の授業の様子です。

9月5日(金)

 今日の2校時に、1年1組グループで音楽の授業音楽がありました。「鍵盤ハーモニカ星」の学習です。先生にっこりと音の高低音楽の違いを確認虫眼鏡しながら、練習しました汗・焦る
    

    

 「〇番目の音を出してみましょう。お知らせ」「〇番目の音とどっちが高く聞こえるかな?」鍵盤の場所動物による音程の違いひらめきを確認していきます汗・焦る

    

    

 先生の説明お知らせや友達の発表笑うを聞いたりするときは、鍵盤ハーモニカから音が出ないように了解しておきます花丸

    

 友達の発表笑うをもとに、音の違いひらめきを意識しながら練習汗・焦るを進めていきます花丸

    

 1年1組のみなさんグループ、音に着目!して、練習をがんばりましたね花丸。この調子で、練習を重ねて汗・焦る鍵盤ハーモニカでの演奏を楽しみましょうキラキラ

    

      

4年生 算数の授業の様子です。

9月5日(金)

 今日の1校時に、4年生グループで算数の授業会議・研修がありました。「垂直、平行と四角形星」の学習です。1組にっこりも2組笑うも、自分たちでめあてひらめきを決めて、主体的に汗・焦る学習に取り組んでいます花丸

【4年1組の様子】

    

    

 友達とも話し合いながらお知らせ、自分の考えひらめきを整理していきます花丸

    

      

【4年2組の様子】

    

    

  自分の考えをしっかりとOKノートに書いています鉛筆

    

    

 4年生のみなさんグループ、集中して話を聞き了解、ノートも丁寧に書き花丸、友達とも交流お知らせしながら学習に取り組んでいますね花丸。この調子で急ぎ、自分の力星を高めていきましょうキラキラ

    

      

第5回委員会活動がありました。

9月4日(木)
 今日は、第5回目の委員会活動グループがありました。各委員会イベントとも、5、6年生にっこりがアイディアひらめきを出し合って、よりよい合戦場小学校にするために、一生懸命活動していました花丸

【企画委員会】「よりよい学校づくり」に向けた各クラスの取組汗・焦るを紹介する準備をしましたキラキラ

      

【運動委員会】スポフェススローガン星について話し合いましたキラキラ

      

【図書委員会】読書集会の準備汗・焦るをしたり、本棚の整頓をしたりしましたキラキラ

    

【給食委員会】配膳台をきれいに汗・焦るしましたキラキラ

    

【保健委員会】流しの掃除汗・焦るやトイレットペーパーの補充をしましたキラキラ

    

【情報メディア委員会】お昼の放送お知らせの企画を考えたり役割分担をしたりしましたキラキラ

     

【環境委員会】活動の予定を確認虫眼鏡したり除草動物をしたりしましたキラキラ

      

【飼育栽培委員会】花壇の除草動物や水やり汗・焦るをしましたキラキラ

    

 どの委員会もグループ、主体的に活動汗・焦るしていて、すばらしいです花丸。これからも、学校全体学校を考えてひらめき活動していきましょうキラキラ

5年生 体育の授業の様子です。

9月4日(木)

 今日の2校時に、5年生グループの合同体育汗・焦るの授業がありました。10/16に予定しているスポフェス星の代表リレーの選手決め!と鉄棒!を1、2組でグループ交代しながら行いましたキラキラ

【100mのタイム計測】

 徒競走動物の走力強化汗・焦るのためトラック半周を走り急ぎ、タイムを計測しましたキラキラ

    

    

    

    

【鉄棒運動】

 逆上がり汗・焦るなどのいろいろな技の練習星や高鉄棒でのぶら下がり汗・焦るをしました。

    

    

    

    

    

    

 5年生のみなさんグループ、積極的に運動に了解取り組んでいましたね花丸。夏休み明けですが、体をどんどん動かして汗・焦る、いろいろな力ひらめきを鍛えていきましょう。キラキラ  

第5回読み聞かせ お世話になりました。

9月4日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第5回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が5回目ひらめきとなり、2学期最初の会です。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、1・2・4・5・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
    
 
    
 
    
 
    
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、9/18(木)の予定ですノート・レポート。 

Q-Uアンケートの研修を行いました。

9月3日(水)

 今日の放課後に、職員研修星を行いました。5月に実施したQ-Uアンケートノート・レポート結果をもとに、2学期の支援の方向性汗・焦るについての検討です。Q-Uとは、 楽しい学校生活を送るためのアンケートノート・レポートのことで、子どもたちが安心してハート学校生活を送るための参考資料ノート・レポートとしていますキラキラ

 まず担当の先生笑うから、研修内容の説明お知らせがありました。

    

    

 始めに、結果ノート・レポートをもとに各クラス会議・研修の現状を確認虫眼鏡しました。

    

    

    

 続いて、よりよい学級づくりキラキラを目指して、2学期の具体的な支援の方向性!について検討お知らせしました。

    

 グループの先生方同士グループで話し合い、よりよい手立てひらめきを考えました花丸

    

 最後に担当の先生笑うから、11月に予定されている2回目のQ-Uアンケートノート・レポートの結果と比較して、再度研修することを確認虫眼鏡しました。これからも、職員同士グループで対話お知らせしながら、よりよい指導・支援について検討しお知らせ実践していきたいと思います汗・焦る

    

3年2組 算数の授業の様子です。

9月3日(水)

 今日の3校時に、3年2組グループで算数の授業試験がありました。「10000より大きい数星」の学習です。大きな数の読み方お知らせを確認虫眼鏡しながら、いろいろな問題イベントにチャレンジ!しました。

    

    

 みんな、答えをノートノート・レポートにしっかりと書いて鉛筆います花丸

    

    

 友達とも笑う答え合わせをして確認虫眼鏡しました花丸

    

 どんどん問題イベントにチャレンジ!し、10000より大きな数の読み方お知らせに慣れていきます汗・焦る

    

    

 4桁のところひらめきで区切って読むお知らせことを全体で確認グループし、さらに練習問題イベントにチャレンジ!しました。

    

    

    

 3年2組のみなさんグループ、集中してOK学習に取り組みましたね花丸。大きな数でも4桁ずつ区切るひらめきと読みやすいことが分かった了解ので、次の時間も、このことを生かしてOK、さらに大きな数の読み方お知らせにチャレンジ!しましょうキラキラ。