文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
PTAリサイクル品回収 お世話になりました。
回収は、7:30~8:45の時間で行いました
。これまでご協力いただいた分
を、先に回収場所へ移動
しました
。
いよいよ、地域の方の車での搬入が始まりました。交通整理
を行ってくださる役員さん
もいます
。
回収品目は、段ボール、アルミ缶
、新聞・雑誌類
の3種類
です。お車いっぱいに、リサイクル品を積んで運んでいただいて
、本当にありがとうございます
。
最後に、回収したアルミ缶をトラックに積んで活動を終了しました
。
その後PTA会長様より、ごあいさつ
をいただき、無事にリサイクル品回収
を終えることができました
。参加してくださった役員の皆様
、回収にご協力いただいた地域の皆様
、本当にありがとうございました
。
改めて地域の方々の学校、そして子どもたち
への思い
を実感することができました
。ご協力、感謝申し上げます
。今後とも学校運営へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます
。
4年生 社会科見学の様子です。
6月27日(金)
今日、4年生が、社会科見学
に出かけました
。午前中が「とちぎクリーンプラザ
」で、給食を食べて
午後は「巴波川浄化センター
」です。生活から出るごみ
を処理するしくみやごみのゆくえ、そして、使われた水
はどのように処理されるのか見学
を通して調べました
。
【とちぎクリーンプラザの見学の様子】
【巴波川浄化センターの見学の様子】
4年生のみなさん、施設の方のお話
をしっかり聞いて
、メモしたり
質問したり
することができましたね
。これからのまとめに
生かしていきましょう
。「とちぎクリーンプラザ
」、そして「巴波川浄化センター
」のみなさん、貴重な見学の機会
をありがとうございました。
2年生 プールでの様子です。
6月27日(金)
今日の2校時に、2年生の体育の授業
がありました。プールでの「水遊び
」の学習です。準備運動をして
、シャワーを浴びました
。シャワーも、水慣れの一つです
。
その後、プールサイドで、自分や友達
に水かけ
をしました。
続いて、バタ足の練習です。
今度は、肩まで水に浸かったり、もぐったり
しました
。
水中ジャンケンにもチャレンジです
。
スーパーマンにもチャレンジ
です。体を伸ばして
水に浮くためのステップになります
。
最後は、お楽しみの「流れるプール
」です。
2年生のみなさん、いろいろな水遊び
を楽しむ
ことができましたね
。これからも、水中にもぐったり
、浮いたり
する活動を通して、水に慣れていきましょう
。
第4回 クラブ活動
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】ドッジボールをしました。
【サイエンス】自由研究をしました。
【創作】プラ板を作ったり、イラストを描いたりしました。
【ホームメイド】手芸の計画を立てました。
【日本文化】昔遊び(けん玉・お手玉・だるま落とし)をしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
4年1組 国語の授業の様子です。
6月26日(木)
今日の5校時に、4年1組で国語の授業
がありました。「つなぎ言葉
」の学習です。7つのコーナーに、先生が用意した例文
と封筒
が設置されています
。
封筒の中には、いろいろなつなぎ言葉が入っていて、子どもたちがくじ引き
のように取り、続く文を考える
という学習です。教室の中央には、予備の短冊
が置いてあり、7つの例文コーナーにどんどんチャレンジ
できます。
「用意、はじめ」の合図で、子どもたちは
、ゲーム感覚で楽しそうに
つなぎ言葉を使った
短文作り
に取り組みました
。
できた短冊は、それぞれのコーナーに
貼っていきます
。時間とともに、どんどん
増えていきます
。
今度は、出来上がった短文を見て、いいな
と思ったものを、ノートに
書き写しました
。
続いて、全体で発表
しました。みんな積極的に
手を挙げて
発表しています
。
最後に振り返りをしました。集中して
書いています
。
振り返りの発表です。「つなぎ言葉をいろいろ使っていきたいです。
」「また、つなぎ言葉の勉強がしたいです。
」「くじ引きで引いたけど、つながりのよくないものもありました。
」・・・しっかりと振り返りました
。
4年1組のみなさん、楽しみながら
、そして積極的に
学習に取り組みましたね
。これからも、いろいろな学習のスタイル
にチャレンジして
勉強をがんばりましょう
。
5年生 水泳の授業の様子です。
6月26日(木)
今日の2校時に、5年生の体育の授業
がありました。「水泳
」の学習です。今回は、泳力テスト
を行いました。
今の自分の泳力を知り、これからの練習
に生かすためです
。
手のかきやキックの仕方
、呼吸のタイミング
など、上手になってきています
。
最後は、みんなで水遊び
の時間がありました
。
5年生のみなさん、今回のテスト
をもとに、自分なりのめあて
を確認して、練習
を重ねていきましょう
。
1年2組 アサガオの世話の様子です。
6月26日(木)
今日の2校時に、1年2組で生活科の授業
がありました。今回は、生長してきた
アサガオ
を間引いて、伸びてきた「つる
」が巻き付くように支柱
を立てる作業をしました
。
友達とも協力して
、支柱
を植木鉢に取り付けます
。
隣同士が絡まないように、間隔を空けて
並べました
。
間引いたアサガオは、ベランダで育てます
。
1年2組のみなさん、友達と協力して
作業をがんばりましたね
。これからアサガオ
が、ぐんぐん生長し、どんな色の花
を咲かせるか楽しみですね
。
担任による読み聞かせを行いました。
図書委員会の読み聞かせ、最終日の様子です。
【6/25(水)「パンどろぼう」の読み聞かせ】
「小学生が選ぶ!『こどもの本』総選挙」に注目してもらうように、図書委員の児童
が、積極的に
活動しています
。読書
に興味をもち
、みんな
でいろいろな本に
親しんでいきましょう
。図書委員のみなさん
、3日間の読み聞かせ
、ありがとうございました
。
放課後、授業研究会の様子です。
6月25日(水)
今日の放課後に、校内授業研究会を行いました。5校時の3年1組
の国語の授業
についてです。研究主任の先生
から研究の方向性
について確認
の話
があり、授業者の先生
が授業の振り返り
を発表しました
。
続いて、グループで意見交換
しました
。
全体で、共有しました
。その後、各自
で振り返りをしました
。
子どもたちのために、先生方
も「よりよい授業
」について、一生懸命
取り組んでいます
。これからも、積極的に授業づくり
に取り組んでいきます
。
3年1組 国語「研究授業」の様子です。
6月25日(水)
今日の5校時に、3年1組で国語の授業
がありました。「まいごのかぎ
」の学習です。今回は、「校内授業研究会
」として、先生方も
参観しました
。
本校では、「表現力育成
」をテーマとして、研究を重ねています
。今年度は、「自分の考え
に自信をもっ
て発表する
」ことを重点とし、「書くこと
や聞き合うこと
」を大切に、授業を行っています
。
事前に自分の考えをワークシートに書き
、今回は、みんなで
共有する時間です
。
みんな、積極的に発表
しています
。そして、友達の発表
をしっかり聞いています
。いろいろな考え
を聞いて、自分の考え
が広がったり深まったりしていました
。
たくさんの意見が出て、みんなで
登場人物の気持ち
の変化を考えることができました
。最後に、振り返り
です。友達とも交流して
、今日の授業について意見交換
しました。
3年1組のみなさん、友達と交流しながら
、自分の考え
を広げたり深めたりしましたね
。これからも、友達とかかわりながら
、自信をもって
自分の考え
を発表しましょう
。
第2回 なかよし班遊びがありました。
各班で校舎内の決められた場所
で、6年生が中心となって、遊びを進めました
。遊びは、なんでもバスケット
、いす取りゲーム
、かるた
・・・などです。
みんなで楽しく
遊ぶことができましたね
。次は、9/17(水)の予定です
。
6年1組 社会の授業の様子です。
6月25日(水)
今日の2校時に、6年1組で社会の授業がありました
。「米作りが広がったころ
」の学習です。狩りや漁
をしていた暮らしから、米作り
を行うようになった流れ
を確認しました
。
その際、本校初山主事のご主人である初山孝行様
が、栃木文化大使
として歴史関係の仕事をしていて、「縄文・弥生土器のレプリカ
」をお借りしました。みんな興味津々
で確認しています。
この後は、米作りが広がるとともに、争いが起きてきた
時代背景をみんなで考えました。
教科書には写真が載っていますが、実際に土器を手にすることで手触り
や模様
などが実感でき、有意義な学習になりました
。初山様、ありがとうございました
。
図書委員会の読み聞かせの様子です。
6月24日(火)
昨日と今日の昼休みに、図書委員会による読み聞かせ
がありました。「小学生が選 ぶ!『こどもの本』総選挙
」にちなんで
、昨年度、「上位の本
」の読み聞かせです
。
【6/23(月)「りんごかもしれない」の読み聞かせ】
【6/24(火)「大ピンチずかん」の読み聞かせ】
「小学生が選ぶ!『こどもの本』総選挙」に注目してもらうように、図書委員の児童
が、積極的に
活動しています
。読書
に興味をもち
、みんな
でいろいろな本に
親しんでいきましょう
。
6年1組 道徳の授業の様子です。
6月24日(火)
今日の4校時に、6年1組で道徳の授業
がありました。グローバル教育の一貫
として、今回は、教務主任の先生
が「国際理解
」をテーマに授業を行いました
。
東ティモールで「ごみ問題」解消のため、活動していた小久保さん
のお話をもとにしています
。事前に調べてきたこと
をもとに、ごみ処理についての自分の考え
を発表していきます
。
途中で、小久保さんからのお話のプリント
を確認しました
。
みんな真剣に資料を読んでいます
。
お話の中で、気になることを、友達伝え合いました
。
全体で共有しました
。
「〇〇のかおり」に何が入るか考えました。正解は、「うみ」です。ごみの悪臭
がひどかったこの地域も、小久保さんの働きでゴミ分別
が進み、「うみのかおり
」を感じられるようになった
というものです
。
最後に、感想を伝え合いました
。
6年1組のみなさん、環境問題
について、積極的に考える
ことができましたね
。これからも、SDG'sと関連させて
、自分にできること
を考えていきましょう
。
5年2組 社会の授業の様子です。
6月24日(火)
今日の3校時に、5年2組で社会科の授業
がありました。「食生活を支える食料の産地
」の学習です
。チラシ
をもとに、食料の産地
について調べました
。
まずは、グループごとに、チラシを切り取り
、白地図に貼る
作業を行いました
。
貼っていくうちに、特定の都道府県に野菜
などが集まっている
ことに気付きました
。
続いて全体で確認しました
。食料の種類によって、マジックで色分け
しました。
気づいたことを発表し合いました
。
食料が特定の産地に集まる理由
について、再度、話し合いました
。
海や気候、そして土地利用の観点から、いろいろな考え
が出されました
。
5年2組のみなさん、集中して学習に取り組み
、気づいたことを積極的に発表する
ことができましたね
。疑問
に思ったことを学習問題
として、今後の調べ学習
をがんばりましょう
。
3年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「たしますよ
」というお話でした
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「たす」楽しさ
を感じたようです
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、7/1(火)に、3年2組で
お世話になります
。
5年生 都賀地区小学校との交流の様子です。
6月23日(月)
今日の3、4校時に、5年生が、都賀地区の小学校
(赤津小・家中小)とリモートで
交流しました。国語の「みんなが使いやすいデザイン
」と関連して、調べたことを
発表し合いました
。
家中小⇒赤津小の順で発表は続き、いよいよ合戦場小
の番です。5の1⇒5の2の順に
発表しました
。
ユニバーサルデザインやバリアフリー
のことについて、調べたことを
発表しました
。
最後には、各校の代表が感想
を発表しました
。5年生のみなさん
、発表を
がんばりましたね
。他の小学校
と交流する機会
があって、お互いよい刺激
になりました。これからも、調べたことを
発表する
経験を積み重ねていきましょう
。
第3回読み聞かせ お世話になりました。
ボランティアの皆様には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、7/3(木)の予定です
。
修学旅行 その12
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。