ブログ

2025年6月の記事一覧

PTAリサイクル品回収 お世話になりました。

6月28日(土)
 今日は、PTAリサイクル品回収汗・焦るを行いました。7:00に本部役員の皆様グループが集合し、事前の準備急ぎや流れの確認虫眼鏡を行いました。その後、地区役員星、児童指導部員星、広報部員星の皆様、そして教職員星も集合して、全体で活動内容や分担を確認しましたお知らせ

    

      

  回収汗・焦るは、7:30~8:45の時間で行いましたキラキラ。これまでご協力いただいた分動物を、先に回収場所へ移動急ぎしました笑う

    

    

 いよいよ、地域の方の車での搬入車が始まりました。交通整理注意を行ってくださる役員さんにっこりもいますキラキラ

        

 回収品目は、段ボール星、アルミ缶星、新聞・雑誌類星の3種類!です。お車いっぱいに、リサイクル品を積んで運んでいただいて汗・焦る、本当にありがとうございますキラキラ

    

    

  最後に、回収したアルミ缶をトラックに積んで汗・焦る活動を終了しましたOK

    

 その後PTA会長様笑うより、ごあいさつお知らせをいただき、無事にリサイクル品回収汗・焦るを終えることができました花丸。参加してくださった役員の皆様グループ、回収にご協力いただいた地域の皆様グループ、本当にありがとうございましたキラキラ。 

     

 改めて地域の方々の学校学校、そして子どもたち笑うへの思いハートを実感することができましたキラキラ。ご協力、感謝申し上げますお辞儀。今後とも学校運営へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げますキラキラ。 

4年生 社会科見学の様子です。

6月27日(金)

 今日、4年生グループが、社会科見学虫眼鏡に出かけましたバス。午前中が「とちぎクリーンプラザ星」で、給食を食べて給食・食事午後は「巴波川浄化センター星」です。生活から出るごみ!を処理するしくみやごみのゆくえ、そして、使われた水!はどのように処理されるのか見学虫眼鏡を通して調べました汗・焦る

 

【とちぎクリーンプラザの見学の様子】

    

    

     

    

【巴波川浄化センターの見学の様子】

    

    

    

    

 4年生のみなさんグループ、施設の方のお話お知らせをしっかり聞いて了解、メモしたり鉛筆質問したりお知らせすることができましたね花丸。これからのまとめにノート・レポート生かしていきましょう了解。「とちぎクリーンプラザグループ」、そして「巴波川浄化センターグループ」のみなさん、貴重な見学の機会!をありがとうございました。キラキラ  

2年生 プールでの様子です。

6月27日(金)

 今日の2校時に、2年生グループの体育の授業にっこりがありました。プールでの「水遊び星」の学習です。準備運動をして急ぎ、シャワーを浴びました汗・焦る。シャワーも、水慣れの一つです!

    

    

 その後、プールサイドで、自分にっこりや友達笑うに水かけ汗・焦るをしました。

    

    

 続いて、バタ足汗・焦るの練習です。

    

 今度は、肩まで水に浸かったり期待・ワクワク、もぐったり喜ぶ・デレしました花丸

    

 水中ジャンケンニヒヒにもチャレンジです!

    

 スーパーマン興奮・ヤッター!にもチャレンジ!です。体を伸ばしてOK水に浮くためのステップになります了解

    

    

 最後は、お楽しみハートの「流れるプール汗・焦る」です。

    

    

 2年生のみなさんグループ、いろいろな水遊び汗・焦るを楽しむ音楽ことができましたね花丸。これからも、水中にもぐったり了解、浮いたりピースする活動を通して、水に慣れていきましょうキラキラ

第4回 クラブ活動

6月26日(木)
 今日は、第4回目のクラブ活動星がありました。計画に従ってOK活動しましたキラキラ

【屋内スポーツ】バドミントンをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】ドッジボールをしました笑う

        

【サイエンス】自由研究をしました期待・ワクワク

    

【創作】プラ板を作ったり、イラストを描いたりしました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】手芸の計画を立てましたニヒヒ

    

【日本文化】昔遊び(けん玉・お手玉・だるま落とし)をしましたほくそ笑む・ニヤリ

      

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。 

     

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

4年1組 国語の授業の様子です。

6月26日(木)

 今日の5校時に、4年1組グループで国語の授業ノート・レポートがありました。「つなぎ言葉星」の学習です。7つのコーナーに、先生が用意した例文!と封筒!が設置されています汗・焦る

    

    

    

 封筒の中には、いろいろなつなぎ言葉!が入っていて、子どもたちがくじ引き笑うのように取り、続く文を考える鉛筆という学習です。教室の中央には、予備の短冊ノート・レポートが置いてあり、7つの例文コーナーにどんどんチャレンジ!できます。

    

 「用意、はじめお知らせ」の合図で、子どもたちはグループ、ゲーム感覚で楽しそうに音楽つなぎ言葉を使った汗・焦る短文作り鉛筆に取り組みました花丸

    

    

 できた短冊ノート・レポートは、それぞれのコーナーにOK貼っていきます動物。時間とともに、どんどん汗・焦る増えていきます花丸

    

 今度は、出来上がった短文ノート・レポートを見て、いいなハートと思ったものを、ノートにノート・レポート書き写しました鉛筆

    

    

 続いて、全体でグループ発表お知らせしました。みんな積極的にピース手を挙げてお知らせ発表しています花丸

    

       

 最後に振り返りノート・レポートをしました。集中して急ぎ書いています鉛筆

    

 振り返りの発表お知らせです。「つなぎ言葉をいろいろ使っていきたいです。期待・ワクワク」「また、つなぎ言葉の勉強がしたいです。笑う」「くじ引きで引いたけど、つながりのよくないものもありました。喜ぶ・デレ」・・・しっかりと振り返りました花丸

    

 4年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽、そして積極的に汗・焦る学習に取り組みましたね花丸。これからも、いろいろな学習のスタイルイベントにチャレンジして!勉強をがんばりましょうキラキラ