文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
5年2組 家庭科の授業がありました。
11月28日(金)
今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業
がありました。「ミシンで楽しくソーイング
」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習
となるので、ボランティアの皆様
のご協力を得て活動しました
。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。
まずは、「から縫い」で練習です
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年2組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
各学級・学年のよさを紹介しました。
いろいろな取組の1つとして、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
しました。月曜日から
3クラスずつの紹介
です。
11/27(木)の放送分です。
11/28(金)の放送分です。
その後、毎月末に校長より伝えている
「その月に見られた学年のよさ
」として、11月のよさ
を紹介しました
。
【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してください。
【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてください。
【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてください。
【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてください。
【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてください。
【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてください。
来週から12月です。2学期のまとめの時期
です。自分のめあて
、学級目標
を見直し、めざすゴールの再確認
をしましょう。また、今週で校内人権週間
は終わりになりますが、友達
やクラス
のよいところ
に目を向けて
、12月を過ごしましょう
。
3年2組 理科の授業の様子です。
11月28日(金)
今日の2校時に、3年2組で理科の授業
がありました。「電気で明かり
をつけよう
」の学習です
。
今回は、豆電球と乾電池
をどのようにつなぐと
、明かりがつくのか
実験を通して
確認しました
。
豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図
」をプリントに
記入します
。
全体で、実験結果
を確認しました
。
最後に振り返りで、気づいたこと
をプリントに記入
しました
。
3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて
実験に取り組みましたね
。これからも、電気のいろいろな不思議
を発見していきましょう
。
職員研修の様子です。
6年生の家庭科の授業で実施した
「トートバックづくり
」の手順
をスクラッチ
というソフトを利用して考えていきます
。
早速、先生方も挑戦です
。
手順がうまく組み合わせられると
、完成したトートバック
のイラストが出てきます
。
限られた時間でしたが、有意義な研修
となりました
。今後も、プログラミング教育
の充実に向けて
、研修
を重ねていきたいと思います
。
朝の登校のようす
寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。
運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。
寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。
寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。
担任による読み聞かせを行いました。
職員研修の様子です。
11月26日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。今週は、校内人権週間
なので、「人権
」に関する研修
です。担当の先生
より、研修内容
の説明
がありました。
続いて、グループ討議です。児童理解
について話し合いました
。
限られた時間でしたが、有意義な話合い
ができました
。今後も、児童との信頼関係構築
のため、研修
を重ねていきたいと思います
。
6年1組 算数の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の5校時に、6年1組で算数の授業
がありました。「拡大図と縮図
」の学習です。まず、「比と比の値
」の復習プリント
に取り組みました
。さすが6年生
。短時間で、丸付け
まで終了です
。
続いて、本時の学習です。大きさの違う旗
を見て、気づいたこと
から、めあて
を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう
」です。
まず、一人で考えをまとめました
。
近くの友達と、考えを伝え合います
。その後、発表です
。
辺の長さと角の大きさ
を調べる
ことを確認し、早速
、取り組みました
。
調べた結果を、近くの友達
と確認しました
。
全体で共有し
、「拡大図と縮図
」の関係についてまとめました
。
6年1組のみなさん、習ったことを生かして
、新しい学習にも積極的に
取り組むことができましたね
。これからも、いろいろな考え方
に触れられるよう、友達
と共に
学習を積み重ねていきましょう
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」について学習するので、しっかりとメモ
を取っています
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。阪本さん
と、本校卒業生のボランティアの方
からも、お話
をいただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者の方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
最後に、「海」の歌を歌いました
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
人権集会がありました。
6年生代表児童の司会
のもと、まず担当の先生
から、人権についてのお話が
ありました。合わせて、人権週間での取組
についても、説明
がありました
。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加
した「あったか栃木いじめ防止フォーラム
」について発表
しました
。フォーラムの様子
や参加して感じたこと
などを発表
しました。
今週は、各学級で「ありがとうの花束」を作ったり、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
したりしました。こころみがきシール
の実践も、意識づけ
として行っています
。
今回の集会では、全校生が、先生
や友達
の発表
をよく聞いていました
。それも、相手を思いやる人権
にかかわることと確認
しました。みんなで意識
して、お互いを尊重する雰囲気
を作っていきましょう
。
3年1組 図工の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の2校時に、3年1組で図工の授業
がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん
」の学習です。凸凹の素材
を使って、紙版画に挑戦
です。
いろいろな色でインクをつけます
。
紙に写るように、よくこすります
。
いよいよ、完成です。素敵な作品
に仕上がりました
。
3年1組のみなさん、自分のイメージ
に従って、紙版画をがんばりましたね
。この後の作品鑑賞会
で、互いの作品のよさ
を伝え合いましょう
。
4年2組 理科の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、4年2組で理科の授業
がありました。「ものの温度と体積
」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか
」についてです。まず、先生
と実験の流れ
や予想
について確認しました
。
空気の体積の変化が分かりやすいように
、ゼリーの動き
で確認します
。
実験の準備を協力して
行います
。
準備が整ったら、いよいよ実験
です。温めるときは「お湯
」に、冷やすときは「氷水
」にフラスコ
をつけて、様子を観察します
。
4年2組のみなさん、予想
をもとに目的意識
をもって実験
に取り組みましたね
。これからも、空気の性質
について、実験
を通して調べていきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、2年生の体育の授業
がありました。「ハードルリレー遊び
」の学習です。リズムよく
ハードルを跳び越す楽しさ
を味わうのがねらい
です。まずは、先生
と動きのポイント
を確認しました
。
次に、ハードルに見立てた段ボール
を、リズムよく
跳び越す練習
をしました。
続いて、折り返しリレーをします。チーム内で順番
を相談して
決めました。
いよいよスタートです。
2年生のみなさん、段ボールの間をリズムよく
跳び越しながら
リレー
を楽しむことができましたね
。次の時間も、上達できるよう
がんばりましょう
。
クラスのよさを発表。
11月25日(火)
本校では、今週を人権週間
として、いろいろな取組
を予定しています
。今日のお昼
は、担任
による「クラスのよさ
」紹介をしました
。今回は、1-1、2-1、3-1です
。
今後も、お互いによさを見つけて
、学級目標を目指して
豊かな人間関係づくり
に努めたいと思います
。
1年生 幼稚園児との交流の様子です。
11月25日(火)
今日の3、4校時に、1年生とひらかわ幼稚園児
との交流が、体育館でありました
。
まず、ジャンケン列車をして、楽しみました
。
次に、1年生の生活科の学習「たのしいあき いっぱい
」で作った「あきのおもちゃ
」で楽しく
遊びました
。始まる前に
、幼稚園児に手作り
のお面をプレゼント
しました。
いろいろなお店があり、担当の1年生
が案内します
。
幼稚園児に楽しんでもらおう
と、1年生も
がんばりました
。
ゲームの説明やプレゼント渡し
など、思いやりをもって
かかわっています
。
最後に、お互いにあいさつ
をしました
。
その後、幼稚園児が、校舎内
を見学しました
。
1年生のみなさん、幼稚園児
にやさしく
かかわることができましたね
。来年は2年生
です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生
にいろいろなこと
を教えられるよう、がんばりましょう
。ひらかわ幼稚園のみなさん
、来年の入学式
を楽しみに
待っています
。
令和7年度模範児童・生徒表彰式がありました。
本校からも、6年生より模範児童2名
が参加し、表彰を受けました
。市長
あいさつ
をいただき
、さらに栃木警察署長
、教育長
より、励ましの言葉
をいただきました
。
受賞された児童の皆さん、おめでとうございます
。
3年2組 外国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の3校時に、3年2組で外国語の授業
がありました。「What's this?」の学習
です。まず、動物の足あと
クイズ
です。足あと
を見て、どんな動物か
を当てます
。
続いて、漢字クイズです。漢字をもとに、どんな動物か
を当てます。海に続く漢字から
、どんな生きものか考えます
。
次は、スリーヒントクイズです。ある動物を、ヒント1
=色、ヒント2
=動き(速いor遅い)、ヒント3
=好きなもの、などで考えてもらいます
。先生のデモンストレーション
を通して、クイズの出し方も確認
します。
自分たちでもクイズを作ってみます
。
クイズができたら、班ごとに
順番に紹介しました
。
3年2組のみなさん、楽しみながら
英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、いろいろな英語表現
にチャレンジ
しましょう
。
3年1組 国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の1校時に、3年1組で国語の授業
がありました。「三年とうげ
」の学習です。民話
や昔話
のおもしろさ
を伝え合う
ことがねらいです
。
今回は、全文を読んで「みんなで話し合いたいこと
」として、課題づくり
をしました。自分の考え
を友達と
伝え合い
、確認します
。
伝え合ったことをもとに、ノートに
まとめます
。
3年1組のみなさん、自分から進んで
「三年とうげ」のお話
について考えていましたね
。自分たちで考えた「学習課題
」をもとに、これから、さらに
読み進めていきましょう
。
校内持久走大会の様子です。
11月20日(木)
今日の2~4校時に、校内持久走大会を実施しました。久しぶりの大会
となり、子どもたちも
がんばって練習してきました
。2・5年生
、1・6年生
、3・4年生
の上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催
」です。朝の会の時間に、運動委員会担当
で、放送
による開会式
を行いました。校長
より「大会の目的として、心と身体を鍛えること
」、体育主任
より「競技場の諸注意
」を伝えました
。
【2校時:2・5年生の様子】
準備運動後、5年生
からのスタート
です。
2年生は応援
です。
続いて、2年生
が走ります
。
5年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
【3校時:1・6年生の様子】
準備運動後、6年生
からのスタート
です。
1年生は応援
です。
続いて、1年生
が走ります
。
6年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
【4校時:3・4年生の様子】
準備運動後、4年生
からのスタート
です。
3年生は応援
です。
続いて、3年生
が走ります
。
4年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
後日、6位入賞者は、放送で紹介
します。また、全員に
記録賞
を配付します
。合戦場小
のみなさん
、自分の心
と体
を鍛えるため、そして、昨日までの自分
を超えられるように、友達と共に
走り抜くこと
と、応援
をよくがんばりました
。がんばった自分
を褒めましょう
。そして、保護者・地域の皆様
、子どもたちへの温かい
ご声援
をありがとうございました
。おかげさまで、すばらしい大会
となりました
。
第9回読み聞かせ お世話になりました。
職員研修の様子です。
11月19日(水)
今日の放課後に、職員研修がありました。10月に行われた下都賀地区の小学校
の「算数の研究会
」で発表
したものを、振り返り
も兼ねて確認しました
。
本校の紹介に続いて
、算数の研究
についての内容です
。
全学年で取り組んだ内容も、改めて
確認しました
。
担当の先生を中心に、全学年
で研究を意識して
授業に取り組み
、成果を
確認することができました
。今後も、よりよい授業
のため、研修を重ねていきたいです
。
5年2組 体育の授業の様子です。
11月19日(水)
今日の5校時に、5年2組で体育の授業がありました
。「走り幅跳び
」の学習です。準備運動
をして、ダッシュやスキップ
、川跳び
など、いろいろな補助運動
を行いました
。
本時の学習のめあての確認です。走り幅跳び
のポイント
を確認し、まずは個人練習
です。
踏み切りやひざの高さ、着地
など、意識して練習します
。
続いて、グループ練習の時間です
。自分が
どのポイント
を意識して
練習するか友達に伝えて
、アドバイスし合います
。
最後に振り返りです。がんばったこと
を発表しました
。
5年2組のみなさん、練習のめあて
をはっきりさせて、学習することができましたね
。次の時間の記録会
で、練習の成果
が発揮されるといいですね
。
1年生・6年生の合同体育の様子です。
先に、6年生が走ります。1年生
は、応援です
。
続いて、1年生が走ります。6年生
は、応援です
。
1・6年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。
11月18日(火)
今日の3、4校時に、1年生が都賀地区の他校
とリモートで
交流をしました
。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう
」の学習です。各校
で実施した「がっこう たんけん
」をもとに、クイズ
を出し合いました
。
発表は、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です
。3択のクイズ形式
なので、1~3番を指で表します
。
幼稚園、保育園の友達もいて、「あ、〇〇ちゃんだ。
」という声
も聞こえてきました
。
発表が終わると質問コーナー
もありました
。
いよいよ合戦場小の発表
です。まず、1年1組
からです。校歌
にちなんだクイズも出しました
。
続いて1年2組の発表
です。
合戦場小の発表
が終わり、他校
からの質問
に答えました
。
1年生のみなさん、他校
の1年生
との交流で、それぞれの学校
の様子を知る
ことができましたね
。また、合戦場小
の様子もしっかりと伝える
ことができましたね
。これからも、相手意識をもって
学習に取り組んでいきましょう
。
6年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう
」というお話でした
。
もれたろうと同じ悩みを抱えている人
がいないか、いろいろな人
に尋ねる形で、お話
が進んでいきます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、11/25(火)に、3年1組で
お世話になります
。
4年2組 図工の授業の様子です。
みんな、集中して作業しています
。
掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱いも慎重です
。
彫る、彫らないが分かるように、マジックで目立つ
ようにしています
。
4年2組のみなさん、集中して
彫り進めていましたね
。版画では、白と黒のバランス
が大切です。これからも、完成をイメージ
して、ていねいに彫り進めていきましょう
。
まるつがまつりの様子です。
11月16日(日)
今日の9:00~15:00に、都賀総合支所で「まるつがまつり」が、晴天の中
開催されました
。コロナ禍や公民館移転に伴う工事等で中止
となっていて、久しぶりの開催
となりました。本校
の子どもたちも、多数
参加してまつり
を楽しみました
。
都賀子連60周年記念事業も多数ありました
。また、「都賀町のこどもを育む会
」より、20周年記念
として、都賀町の小中学生
に記念品
(中学生は3色ボールペン、小学生は赤鉛筆2本)の目録
をいただきました
。お心遣いいただき、ありがとうございました
。まるつがまつり
が、ますます発展
していくことを心より願っています
。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方
やPTA功労者
、善行功労児童生徒表彰
もありました。善行功労児童
は、市内小・中・高等学校の代表118名が表彰されました
。
本校からも、善行功労児童2名
が参加し、表彰を受けました
。栃木市教育委員会教育長様
、栃木市長様
より、ごあいさつ
をいただき、続いて表彰
です。
受賞された皆さん、おめでとうございます
。
5年生 プログラミング出前授業の様子です。
事前に高校生が、授業の準備
をしてくれました
。
【5校時:5年1組の様子】
自己紹介後、パソコンの歴史
やスカイベリージャムの開発
について説明
がありました。
初めに、キーボード練習です。各グループに高校生
が1人付き、丁寧に教えてくれました
。
キーボード練習に加えて、少しずつプログラミング
について学習していきます
。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます
。
今度は、ちょっと複雑になって、「川下りゲーム」をつくるための入力
です。入力できたら
、ゲームで遊びました
。
【6校時:5年2組の様子】
5年2組も同様に、授業を行いました
。
5年生のみなさん、プログラミングの授業
に、意欲的に
取り組むことができましたね
。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょう
。栃木工業高等学校の担当の先生
、生徒のみなさん
、分かりやすく
楽しい授業
をありがとうございました
。
2年生・5年生の合同体育の様子です。
11月14日(金)
今日の2校時に、2年生・5年生の合同体育
がありました。11/20(木)に予定している持久走大会
の練習です
。今年度より、大会を再開
しますが、上下学年のペア学年
で実施します
。先に、走り終えた5年生
は、2年生
を応援します
。
2年生はウォーミングアップ
後、スタートします
。
2年生が走っている時は、5年生
が応援します
。
互いに励まし合いながら、本番に向けてがんばって
練習しています
。
2・5年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
体力向上エキスパートティーチャー
「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上を目指して、今年度2回目の「体力向上エキスパートテーチャー」の授業が行われました。講師の高野様はもとプロ野球選手、川端様は野球の日本代表だったそうです。そんなすごい経歴の講師の先生から、「速く走るコツ」を教えていただきました。
始めにウォーミングアップとして、太ももをより高くあげながら走る練習や、前傾姿勢で走る練習をしました。
次にゲームで走る練習をしました。ボールを先に3個取った人が勝ちです。
最後にリレーをしました。講師の先生も一緒に走ってくださり、大盛り上がりでした。
「もう1回やりたい!」という声があがっていました。講師の先生方、ありがとうございました。今日、教えていただいたことを忘れずに、来年の体力テストでもがんばってほしいです。
担任による読み聞かせを行いました。
特活コミュニケーションの様子です。
これからも、子どもたちの主体的な活動
のため、対話を重ねていきたいです
。
4年生宿泊学習2日目③帰ってきました!
活動が終わり、昼食の様子です。
1泊2日があっという間に過ぎて、楽しかった思い出をたくさん持ち帰って、学校に到着。
図書館ボランティア お世話になりました。
図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために
、読書環境
を整えてくださりありがとうございました
。今後も、ご協力をよろしくお願いします
。
5年生 「CBTとちまるチェック」事前テストの様子です。
11月12日(水)
今日の3校時に、5年生で「CBTとちまるチェック
」の事前テスト
を行いました。これまで、4、5年生で
4月に実施していた「とちぎっ子学力テスト
」を見直し
、来年度からは5年生対象で
、テストではなく学習状況を「チェック」する形
に変更するための準備です
。CBTとは、「Computer Based Testing (コンピュータ ベースド テスティング)」の略称
で、コンピュータを利用して行う試験方式のことです
。
【5年1組の様子】
【5年2組の様子】
県の依頼を受け、今回は国語のチェックで確認しました
。5年生のみなさん
も、先生
や友達
と確認しながら
操作も
スムーズに行いました
。今後、全国学力テスト
も、CBTに移行します
。このCBTは集計が速く
、自己の学習状況を素早く返せる
のが利点です
。今後も、県の動向を確認
しながら、子どもたちにも
必要な操作を確認
していきたいと思います
。
4年生宿泊学習2日目②デコレーションベーゴマ作り
ルームチェックを無事終えて、大研修室に集まりました。少し時間があったので、これまで見つけた友達のいいところを静かに記録しました。
自分のベーゴマにデコレーションをして、世界で1つだけのマイベーゴマを作ります。1組からデコレーションをしました。2組は交代で作ります。その間は、ベーゴマ回しの練習にチャレンジです!ずいぶん上手になりましたね。
交代して、2組がデコレーション、1組がコマ回しです。
、
4年生宿泊学習2日目①朝食の様子
爽やかな朝日に照らされながら、朝食に向かいます。みんな元気です!しっかり食べられるといいですね
。
4年生宿泊学習1日目⑦キャンプファイヤー、室長会議
すっかり暗くなって、夜の活動です。満天の夜空の下、みんなで集まってキャンプファイヤーです。
4年生宿泊学習1日目⑥夕食・入浴
たっぷり活動して、待ちに待った夕食です!おいしくいただきます!
4年生宿泊学習1日目⑤感情解放・ダンスプログラム
「ダンスを思いっきり楽しもう!!」を合い言葉に、体育館でみんなとたっぷりダンスを踊ります。
4年生宿泊学習1日目④入所式・館内ウォークラリー
午後の活動は、「入所式」「館内ウォークラリー」です。施設の方のお話をよく聞き、ルールを守って1泊2日を過ごします。オリエンテーションが終わると、館内ウォークラリーがスタートです。チーム仲良く、力を合わせてゴール目指してがんばります。
、
4年生宿泊学習1日目③みかも山ハイキング
自然の家みかもを出発。山の上まで歩いたら、降りてきて昼食。晴天に恵まれて、気持ちのよいハイキングとなりました。
4年生宿泊学習1日目②自然の家みかもへ
栃木JIMINIE倶楽部 自然の家みかも に到着。荷物を出したら、この後はみかも山ハイキングです。
4年生宿泊学習1日目①学校出発!
出発式が終わり、いよいよ出発しました。これからの1泊2日が楽しみですね。
3年生 体育の授業の様子です。
友達がタブレットで撮影
し、動きを確認
しながら練習します
。
先生にも、練習のポイント
を確認します
。
事前に教室で動画教材を見ていて
、お手本となる動き
と比較しながら
、練習のポイント
をはっきりさせます
。
友達と交代
しながら撮影して
、練習を続けます
。
3年生のみなさん、友達とかかわりながら、一生懸命
練習することができましたね
。これからも、練習のポイントを意識
して、練習していきましょう
。
2年1組 算数の授業の様子です。
11月11日(火)
今日の3校時に、2年1組で算数の授業
がありました。「長さを予想しよう
」の学習です。教室のいろいろな長さ
を30cmのものさし
いくつ分か予想
して、確認
していきます
。
「黒板のよこ」、「ゆかから天じょう」は?・・・ものさしを手に考えていきます
。
「手を広げた長さ」について、実際に友達の手を広げた状態で
確認しました
。
ものさしが足りないので、友達がさらに参加
します
。
何とかものさしも足りて、みんなで
長さを確認しました
。
ノートに書いた
自分の予想
と比べます
。
2年1組のみなさん、実際にものさしを活用
しながら、いろいろなものの長さ
について実感を伴って
学習することができましたね
。これからも、長さの表し方
について、いろいろ調べて
いきましょう
。
6年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「カラーモンスター
」というお話で、心の様子
をいろいろな色
で表していくというものです
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、11/18(火)に、6年2組で
お世話になります
。
4年生 宿泊学習の確認をしました。
11月10日(月)
今日の5校時に、4年生の総合の授業
がありました。明日から1泊
2日で実施する「自然の家みかも
」での宿泊学習
の最終確認
をしました。4校時には、1・2組とも、めあて
の確認をしました
。
そして、5校時はスライドを見ながらの最終確認
です。
施設での過ごし方や活動内容
の確認をしました
。
部屋での過ごし方も確認しました
。
自分たちで考え、望ましい行動
について共有しました
。
楽しみな食事についても確認
しました。
入浴の仕方について、同日に利用する他校
のことも考えて確認
しました
。
2日目の流れの確認後、キャンプファイヤー
の流れを確認
しました。代表児童
の進行
のリハーサルもしました
。
4年生のみなさん、自分から進んで
よりよい行動
について考えていましたね
。仲間との友情
を深めるよい機会
です。みんなで
立てためあて
を意識して、思い出に残る
宿泊学習にしましょう
。
6年生 薬物乱用防止教室の様子です。
【6年2組の様子】
まず下田先生から、薬物乱用防止についてのお話
がありました。最近では、若年層で薬物使用の割合が増加していること
、一度でも乱用になること
、そして、依存性が強く中毒
になることなど、詳しく教えていただきました
。
次に、シンナーを使った実験です。発泡スチロールを脳に見立てて
、シンナーに入れるとどうなるか演示
してくださいました。結果は、「すぐに溶ける
」でした。脳細胞がシンナーにより溶けてしまう
ことを、実験を通して理解することができました
。
続いて、養護の先生からワークシート
が配付され、「薬物を使ってみないかと誘われたとき、どう断るか
」を考えました
。
グループで情報交換し、よりよい断り方を考えました
。
各班の代表が出てきて、担任の先生とロールプレイ
をしました
。
しっかりと断ることができていましたが、先輩の誘いや甘い誘いなど、断りづらい状況
でも、断る勇気
をもつことを確認
しました。最近では、オーバードーズ
といって市販薬を過剰に摂取する被害も出ていると、下田先生に教えていただきました
。自分の体を大切に
するためにも、悩みは抱えず相談するなど、今後に生かせる有意義な学習
となりました
。
【6年1組の様子です。】
2組と同様に、学習していきました。
6年生のみなさん、下田先生
や養護の先生
の話
をよく聞いて、しっかり乱用防止を理解し
ロールプレイも行いました
。今日の学習を大切にして、誘いに乗らない強い気持ち
をもって生活してくださいね。下田先生
、ご指導ありがとうございました
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。