ブログ

2024年10月の記事一覧

現職教育「道徳教育について」

道徳主任の先生が中心となり、現職教育「道徳教育について」を行いました。

  

始めに、道徳科について用意していただいた資料をもとに研修を行いました。道徳科では、自己内省力が大切なこと、導入の効果的な導入の方法、話合いを活発にする工夫を学びました。

   

次に、グループに分かれて話合いを行いました。事前に、全教職員で3人の先生の道徳の授業を参観し、付箋に気付いたことをメモしておきました。それをもとに、効果的だった場面や授業の提案を行いました。

  

授業者の先生からは、学校生活全般で道徳の実践を行っていきたい、児童の考えをふところ広く受け止めたい、同じ資料でも授業が全然変わるなど、今回の研修を通して学んだことを発表していただきました。お忙しい中、研修の準備、授業提供をしていただきありがとうございました。今日の学びを、これからの授業実践につなげていきたいです。

1年生 秋探しの様子です。

10月30日(水)

 今日の3・4校時に、1年生グループが生活科の授業急ぎで、南部コミュニティセンター星に出かけました。「秋探し虫眼鏡」の学習です。昨日からの雨小雨も上がり、出掛ける時には晴れて晴れよかったです。担任の先生からにっこり、活動する際の注意点!のお話があり、早速、「秋探し虫眼鏡」を始めましたキラキラ

    

    

    

 いろいろな種類イベントのどんぐり1ツ星や木の実1ツ星落ち葉1ツ星など、たくさんの発見ひらめきがありました花丸

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、たくさんのお土産音楽ができましたね。この後は、見つけた秋ひらめきを使って、「おもちゃ作り汗・焦る」をします。どんなおもちゃ興奮・ヤッター!ができるか楽しみですねキラキラ

表彰をしました。

10月29日(火)

 今日の昼休みに、「新体力テストS認定星と下水道ポスター理事長賞星」の表賞を行いましたキラキラ。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ。今回は、1学期分も合わせて掲載します汗・焦る

 今回の掲載お祝いは2つです2ツ星。1つ目キラキラは「100冊多読賞星(7/18表彰分)とサッカークラブ星(9/26表彰分)」です。2つ目キラキラは、今回の「新体力テストS認定星と下水道ポスター理事長賞星(10/29表彰分)」ですキラキラ

【100冊多読賞・サッカークラブの表彰】

    

        

【新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞】

    

      

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ。 

5年1組 道徳の授業の様子です。

10月29日(火)
 今日の2校時に、5年1組グループで道徳の授業がありました会議・研修。本校学校では、3人の先生グループが県の研修鉛筆として、道徳の授業実践会議・研修を行っており、今回が最終です。3人ともグループ「礼儀星」についての学習です。まず、どうしてあいさつお知らせが必要なのかについて意見を出し合いました汗・焦る

        

 コミュニケーションとしてのあいさつお知らせなどを確認虫眼鏡し、資料ノート・レポートを読んでいきました急ぎ

    

 資料ノート・レポートの内容は、いつもお世話になっている学童のバスバスの運転手さん笑うと、レストラン給食・食事で偶然出会ったとき、心を込めたあいさつお知らせができなかったという内容です汗・焦る。まず、いつも笑顔であいさつお知らせを交わしてくれる運転手さん笑うとのやり取りについて考えました。

    

    

 続いて、レストランでの主人公の気持ちハートを考えましたひらめき。  

    

    

 運転手さんに対する主人公の思いイベントについて、ノートに考えを書いていきました鉛筆。自分がとった行動を動物反省する困る主人公に共感していきましたキラキラ

               

 最後に、これから自分にっこりはどんなあいさつお知らせをしていきたいと思うかを考えましたひらめき。友達のグループいろいろな意見イベントをもとに、具体的にどういうあいさつお知らせが望ましいのか共有しましたOK。そして、自分自身の言動にっこりについても、「礼儀星」の視点から見直しました花丸。 

    

         

 授業の終末急ぎでは、相手と自分との関係における「あいさつお知らせ」について各自が考え、「相手も自分も心が晴れるように晴れ」、「相手を考えてひらめき」、「相手も自分もいい気持ちになるように音楽」等、あいさつお知らせについての見方虫眼鏡や考え方ひらめきを深めていきましたキラキラ。 

             

 5年1組のみなさん 、集中して学習し汗・焦る「あいさつお知らせ」についての見方・考え方を広げるイベントことができましたね花丸。今後も今日の学習鉛筆を生かして、あいさつの意味ひらめきを考え、相手も自分も「心が晴れるハート」ようなあいさつお知らせを心掛けていきましょうキラキラ

小中合同「あいさつ運動」が始まりました。

10月29日(火)

 今朝は、校庭に都賀中学校学校の生徒グループの姿が見られましたキラキラ。都賀ブロック小中一貫事業の一環として、「小中合同あいさつ運動お知らせ」を行うためです。あいさつ運動お知らせは、10月29日(火)~10月31日(木)の期間を予定しています汗・焦る
    

    

    

    

 北門、西門、昇降口と3か所イベントに分かれて、あいさつ運動お知らせを行いました。「おはようございます。!」いつもと違った雰囲気音楽で、合戦場小の子どもたち笑うも、先輩とのあいさつお知らせに、恥ずかしいような、でも嬉しい気持ちでハートあいさつを交わしていますキラキラ。6年生も合流にっこりして、あいさつ運動お知らせを盛り上げていきます汗・焦る

    

 都賀中学校の生徒のみなさんグループ、後輩のために、朝早くからありがとうございましたキラキラ。あと2日間ですが、あいさつお知らせの響き合う都賀地区キラキラを目指して、よろしくお願いしますキラキラ

    

4年生 体育の授業の様子です。

10月28日(月)

 今日の5校時に、4年生グループの体育の授業がありました汗・焦る。「跳び箱運動星」の学習です。今日のめあてひらめきは、「台上前転に挑戦しよう!」です。場の設定急ぎは、みんなで協力して行います花丸

    

 先生にっこりから、「台上前転星」をする上での注意点注意や、それぞれの場の練習の仕方動物の説明お知らせがあり、みんなで確認虫眼鏡しました。

    

 場所はスモールステップイベントで設置し、徐々に難易度汗・焦るが上がります。まずは、腰を高く上げること急ぎに慣れる場に挑戦ですキラキラ

    

 次は、実際に跳び箱動物で前転しますが、セイフティマットを設置し安心してOK挑戦できる場ですキラキラ

    

 最後に、跳び箱で挑戦ですキラキラ。安全のため、跳び箱の両側にマットを敷いていますOK。高さは2段階で設置し、自分で選んでひらめき挑戦しますキラキラ

    

      

 4年生のみなさんグループ、自分に合った場動物を選んで、積極的に「台上前転星」に挑戦しましたキラキラ。逆さ感覚に慣れて汗・焦る、スムーズに回転できるよう急ぎ、練習を重ねていきましょうキラキラ

    

6年1組 道徳の授業の様子です。

10月28日(月)

 今日の3校時に、6年1組グループで道徳の授業がありました会議・研修。「礼儀星」についての学習です。まず、これまでの自分のあいさつお知らせについて振り返り動物、特に「どんな人にお世話になっているか?」確認虫眼鏡しました。

    

 友達とも意見交換お知らせして、再度、自分のノートに考えひらめきを書きました鉛筆。そして、全体で発表し、自分の親や先生方、地域の人・・・グループと、範囲を広げていきました汗・焦る

    

    

 続いて、資料ノート・レポートをもとに、主人公にっこりに重ね合わせて「あいさつ星」について考えていきました花丸。いつもお世話になっている汗・焦る学童のバスの運転手さん笑うと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたハートあいさつができなかったという内容です急ぎ

    

 運転手さんに対する主人公の思いイベントについて、ノートに考えを書いていきました鉛筆。自分がとった行動に動物満足していない気持ち困るを共有していきましたキラキラ

           

 最後に、主人公にっこりがどんなあいさつお知らせをしていきたいと思うかを考えましたひらめき。友達とも交流グループしながら、いろいろな意見イベントをもとに、具体的にどういうあいさつが望ましいのか共有しましたOK。そして、自分自身の言動にっこりについても、「礼儀星」の視点から見直しました花丸。 

    

    

      

 授業の終末急ぎでは、「あいさつの意味ひらめき」について各自が考え、「信頼を得るため」、「コミュニケーションをとるため」、「相手も自分もいい気持ちになるため」等、あいさつお知らせについての見方虫眼鏡や考え方ひらめきを深めていきましたキラキラ。 

         

 6年1組のみなさん 、「あいさつお知らせ」についての見方・考え方を広げるイベントことができましたね。あいさつが相手にきちんと伝わるハートためにはどうすべきか、今日の学習を今後に生かしましょうキラキラ。 

1・2年校外学習 うつのみや動物園

10月25日(金)

 子どもたちが待ちにまった「うつのみや動物園」に行ってきました。自然や動物に触れること、集団行動を通して、友達と仲良く安全に行動すること、公共施設の利用の仕方やマナーを学ぶことが目的です。

 

 高速道路を使い、スムーズに動物園に到着しました。お城の前の広場に集合し、約束の確認をしました。

  

 記念写真を撮ってから、自分が選んだ乗り物に乗りました。

  

 次に班ごとに分かれて、動物園を回りました。2年生が1年生をしっかりリードしていました。

  

 動物園を歩き回ったので、おなかがペコペコです。おいしいお弁当をもりもり食べていました。子どもたちの笑顔あふれる校外学習になりました。

ALTによるハロウィンの授業風景です。

10月25日(金)

 今日の3~5校時にかけて、担任グループとALT笑うの外国語の授業OKがありました。ハロウィンの学習です星。外国の文化に触れて了解英語に慣れ親しむハートことをねらいとしていますキラキラ。3校時は3年2組グループ、4校時は4年1組グループ、5校時は4年2組グループです。

【3年2組の様子:教室やカードを工夫ひらめきして、自分たちでも盛り上げています花丸。】

    

    

【4年1組の様子:元気に歌を歌ったり音楽、ALTの問い掛けに答えたりしました花丸。】

    

     

【4年2組の様子:担任の先生にっこりや指導の先生笑うも仮装して、盛り上げています花丸。】

    

    

  ALTにっこりに話を聞くと、ハロウィン星は、毎年10月31日に開催されるお祭り汗・焦るのことで、ヨーロッパで始まり、その起源は秋の収穫のお祝いお祝いと悪霊を追い出す動物意味の行事だそうですキラキラ。現在は、アメリカなどで行事として定着していて、日本でもメジャーなイベントイベントになってきましたと、教えてくれましたキラキラ。いろいろな文化に触れるイベントよい機会になりましたキラキラ

5年生 「下野新聞塾」の学習をしました。

10月25日(金)

 今日の4校時に、5年生グループの国語の授業会議・研修が体育館でありました急ぎ。「新聞を読もうノート・レポート」の学習です。今回は、下野新聞社の橋本様キラキラをお招きし、新聞について、いろいろと教えていただきましたキラキラ

    

 新聞には、いろいろなニュースイベントが載っていて、作り方や工夫していることひらめき、読み方虫眼鏡などについて説明お知らせしていただきました花丸

    

 新聞以外のメディア情報処理・パソコンについて、メリットまる、デメリット三角等を比較汗・焦るしながら学ぶことができましたキラキラ

    

 また、同じ出来事でも書き手動物によって内容が変わることを、「桃太郎」の話本をもとに、分かりやすく学習鉛筆することができました。花丸

    

    

 さらに、ネット携帯端末では、様々なフェイク動画視聴覚も拡散されることがあり、注意注意が必要ということも学びました汗・焦る

    

    

 新聞に関わることを、いろいろな視点イベントで説明お知らせしていただき、有意義な時間でした花丸。橋本様、ありがとうございましたキラキラ。5年生のみなさんグループも、集中して汗・焦る学習することができましたキラキラ

    

図書室イベント情報です。

10月25日(金)

 図書室本では、10/23(水)の人形劇鑑賞星にちなんで、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂イベント!」を実施しています汗・焦る。子どもたちにもグループ大好評興奮・ヤッター!だった人形劇にちなんだ特設コーナー星を設置し、今日10/25(金)から、10/31(木)まで、限定イベントキラキラを企画しました了解

    

 この期間に「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の本本を借りた人にっこりに、本の登場人物である「きいろいねこ」のしおりひらめきをプレゼントハートします。もらった人笑うは、「きいろいねこ」のしおりひらめきに、自分で顔(^^)/を描いて、オリジナルハートのしおりを作りますキラキラ

    

 しおりひらめきの数に限り汗・焦るがあります。児童のみなさんグループ、この期間にぜひ「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の本本を手に取ってみてくださいキラキラ

休み時間の図書室の様子です。

10月24日(木)

 今日の休み時間急ぎに図書室本へ行くと、本を返したり借りたりするたくさんの子どもたちグループが、図書室に来ていましたキラキラ。担当の先生にっこりと委員会児童笑うが、対応しています汗・焦る

    

    

 読書週間期間の企画ひらめきの「ビンゴカードノート・レポート」を手に、プレゼントハートをもらう児童もいます期待・ワクワク

    

    

 プレゼントは、図書委員手作りハートの「オリジナルしおり星」ですが、しおりがもらえた児童興奮・ヤッター!は、うれしそうです音楽。これまでにも、たくさんの児童グループがビンゴカードノート・レポートをクリアOKして、「オリジナルしおり星」を受け取っていますキラキラ

    

 昨日の人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂星」の本も大人気ハートです。担当の先生にっこりが、特設コーナー音楽を作ってくださり汗・焦る、早速手にしている児童喜ぶ・デレがいましたキラキラ

    

    

 1~6年生グループまで、楽しめる人形劇キラキラだったので、今朝の登校時に立哨しているとにっこり、「昨日のふしぎ駄菓子屋銭天堂は、すごい楽しかった。音楽」と話すお知らせ児童が多くいましたキラキラ。この本本をめあて虫眼鏡に、図書室に来た急ぎ児童グループもたくさんいましたキラキラ

    

    

 図書室本では、担当の先生にっこりと図書委員の児童笑うがいろいろな企画ひらめきを考えて、楽しい図書室づくりに努めていますキラキラ。読書を本するのに、とてもよい時期花丸になりましたので、いろいろな本本に親しんでいきましょうキラキラ

    

1年1組 音楽の授業の様子です。

10月24日(木)

 今日の2校時に、1年1組でグループ音楽の授業音楽がありました。「どれみと なかよし星」の学習で、鍵盤ハーモニカの練習汗・焦るをしましたキラキラ

    

    

 ドレミの音楽を聴き音楽、それに合わせて鍵盤ハーモニカの「ド」のタンギングの練習汗・焦るをしました。速い時やゆっくりの時と、パターンを変えてイベントいきましたが、子どもたちもにっこり集中して音を聞き音楽、一生懸命に練習汗・焦るしました花丸

    

    

 練習の後は、きちんと片付け動物しました花丸。これからも、練習を重ねて汗・焦るいろいろなメロディを奏でられるといいですねキラキラ

    

校内研修会「自立した学習者を育てるために」

知育部主催の校内研修会を行いました。自立した学習者を育てるために、どのような授業改善ができるのか、特に国語科の授業づくりについて研修をしました。

 

沈黙を恐れずに児童の発表をまつ、児童の発言に口をはさみすぎない、間違った意見でも最後まで発表させる、など、授業のコツをお話ししてくださいました。自主研修で行かれている、他県の小学校の取組も紹介してくださいました。

  

朝のお話タイムの様子を動画で見せてくださいました。お話タイムでは、自分の殻を破り、自分のことを話すことで、「私はこういう人間だ、私はこれが好きだ」と言うことができるようになることを目指しているそうです。こうしたお友達の姿を見ることで、「共感力」の高まりを実感されているそうです。自立した学習者を育てるために、教師の仕事は「ファシリテーター」「コーデイネーター」ということばが心に残りました。ありがとうございました。

芸術鑑賞会がありました。

10月23日(水)

 今日の5校時に、芸術鑑賞会キラキラがありました。今回は、ひとみ座星の人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂キラキラ」です。叶えたい望みハートがある人の前に現れ、「ふしぎ駄菓子?!」を売る謎の駄菓子屋が舞台急ぎとなっています。店主の紅子にっこりが勧める駄菓子は、どれも食べると様々な効果ひらめきが得られます。しかし、食べ方や使い方を間違えたりNG、客が調子に乗り始めたりすると・・・。会場には、人形劇を楽しみ音楽にしていた全校児童グループが集まり、いよいよお話が始まりましたキラキラ

    

 生き生きとした人形の動き汗・焦る、音響や照明の効果花丸で、子どもたちは、あっという間に、ふしぎ駄菓子屋の世界イベントに引き込まれていきましたキラキラ

    

 お話に登場するのは、3人のお客さんグループ。1人目笑うは、お父さんと釣りにいけない不満のある男の子。釣りたい焼きを購入しましたキラキラ

    

 2人目は、大泥棒になりたい男ほくそ笑む・ニヤリ。怪盗ロールパンを購入しましたキラキラ

    

 ここで休憩が入りました汗・焦る。    

     

 後半は、怪盗ロールパンの続きからですキラキラ

    

 そして3人目期待・ワクワクは、クラスの音読大会で優勝したい女の子。スピーチジュースを購入しましたキラキラ

    

 銭天堂の紅子のライバル、たたりめ堂の「よどみ」も登場しても悪い心疲れる・フラフラを膨らませようとします。

    

 あっという間に時間は過ぎ、3人の登場人物グループを通して、自分の気持ちハートをコントロールすることや、人との関わり方笑う困るについて考えさせられましたキラキラ

    

 最後に、6年生の代表児童笑うがお礼の言葉を述べて、花束を贈呈にっこりしましたキラキラ

    

 ひとみ座のみなさんグループ、楽しい音楽、そして、人としての生き方ひらめきについて考えるきっかけイベントとなる素晴らしい人形劇星をありがとうございましたキラキラ。充実した時間を過ごすことができましたキラキラ

    

5年2組 外国語の授業の様子です。

10月23日(水)

 今日の3校時に、5年2組グループで外国語OKの授業がありました急ぎ。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生にっこりも参観しました。まず、あいさつお知らせをして、今月の歌を歌いましたお知らせ。みんな、英語の歌詞に挑戦汗・焦るして元気に歌いました音楽

    

 次に、フォニックス星(英語のつづりと発音の規則性を学び、英語を正しく読めるようになるための勉強方法)やチャンツ星(一定のリズムに単語や英文を乗せて発音する)を動作を交えて音楽学習しました花丸

    

 それから、アルファベットの「d」が付く単語を考えましたひらめき。dog、doctor、december・・・いろいろ出てきました花丸

    

 続いて、ビンゴゲーム!をしました。I can ~. I can not~.に続く単語を教科書から選び鉛筆ビンゴカードに書きますノート・レポート

    

    

 番号くじで当たった児童笑うが、発表していきます。ビンゴになったらシールをもらえますハート

    

    

 それから、スモールトークお知らせをしました。「できること」と「できないこと」を伝え合いますキラキラ。担当の先生とALTのデモンストレーション汗・焦るを見て、やり取りの内容を確認虫眼鏡します。そして、隣のペアとトークをして、終わったら自由に急ぎ友達と交流しますキラキラ

    

    

 最後に、「私は誰でしょうクイズ?!」をしました。「できること」「できないこと」をもとに、それがクラスの誰期待・ワクワクのことか当てるクイズですキラキラ。クイズの前に、自由に急ぎ動いて動物互いに情報お知らせを収集する時間視聴覚をとりました。

    

 いよいよクイズです!。みんなALT笑うの話す内容をしっかり聞いていますOK。「〇〇さんです。」笑う正解すると自然に拍手がわきました花丸

    

    

 あっという間に時間は過ぎ汗・焦る、振り返りを書いて鉛筆、授業は終わりました花丸。5年2組のみなさんグループ、説明や指示をよく聞いて花丸、楽しみながら音楽学習に取り組むことができましたね花丸。これからも、外国語に親しんでいきましょうキラキラ

     

6年2組 道徳の授業の様子です。

10月22日(火)

 今日の4校時に、6年2組グループで道徳の授業がありました。今回は、研修担当の先生にっこりが授業を行いましたキラキラ。「礼儀星」についての学習です。まず、事前のアンケートノート・レポートから、「礼儀星」について6年2組のみんながグループ、どう捉えているか確認虫眼鏡しました。

    

 続いて、資料ノート・レポートをもとに、主人公にっこりに重ね合わせて「礼儀星」について考えていきました汗・焦る。いつもお世話になっているバス学童のバスの運転手さん笑うと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたハートあいさつができなかったという内容です急ぎ

 運転手さんの思いハートや、主人公の思いハートについて、ワークシートに考えを書いていきました鉛筆

    

    

 優しく接してくれている運転手さん笑うに対して、自分の言動が適切OKであったか、考えひらめきを深めていきました花丸

    

    

 授業の終末動物では、「きちんとあいさつする」という発言お知らせから、「きちんと」とは、具体的にどうすることかイベント考えましたひらめき。そして自分自身の言動お知らせ動物についても、「礼儀星」の視点から虫眼鏡見直しましたキラキラ。 

    

    

 6年2組のみなさんグループ、「礼儀星」についての見方・考え方を広げるひらめきことができましたね。礼儀が相手にきちんと伝わるOKためにはどうすべきか、今日の学習を鉛筆今後に生かしましょうキラキラ。 

6年生 体育の授業の様子です。

10月21日(月)

 今日の4校時に、6年生グループが体育館で体育の授業汗・焦るを行いました。「マット運動星」の学習です。これまでに基本的な技の練習汗・焦るを重ねて、「自分なりの連続技星」を完成させるOKことをねらいとしています。今回は、自分で決めた「連続技星」の習熟ひらめきを図る時間です。まずは、ストレッチを含めた準備運動汗・焦るを行いました。続いて、本時のめあて!を確認虫眼鏡しました。 

    

    

 各自、タブレットの動画視聴覚で技のポイントひらめきを確認虫眼鏡しました花丸

      

    

 続いて練習開始汗・焦るです。さすが6年生笑う。自分の技の完成度を高めようと、動画で撮影して様子を見たり虫眼鏡、場の工夫汗・焦るをしたりしています。また、友達とアドバイスし合う姿お知らせも見られました花丸

    

    

    

    

    

 最後に今日の振り返り鉛筆をしました。次の時間には、「連続技発表会星」です。これまでの練習の成果汗・焦るが発揮できるといいですねキラキラ

    

    

 

5年生 2回目のエキスパートティーチャーの授業の様子です。

10月21日(月)

 3校時の5年生グループの体育の時間に、エキスパートティーチャーキラキラとして中﨑さん笑うをお招きして、「走力急ぎ」を高めるための授業会議・研修を行いました。中﨑さん笑うは、元プロ野球選手体育・スポーツで、県の体力アップ事業星にご協力いただいていますキラキラ。その他、同じチームのスタッフ の方もサポートグループしてくださいましたキラキラ

 まずは、準備運動お知らせです。続いて、いろいろなイベント「走る急ぎ」動きに挑戦しました!

    

    

    

 次に、サイドやギャロップなど汗・焦る、いろいろなステップ動作動物にも挑戦しました花丸。 

    

    

 それから、敏捷性急ぎを高める運動汗・焦るもしました。紅白の玉を行ったり来たりして汗・焦る集めます!。子どもたちも興奮・ヤッター!、ゲーム感覚音楽で歓声お知らせをあげながら楽しく活動しました汗・焦る

        

 最後にリレーを行いました。

    

    

  子どもたちも楽しみながら活動して汗・焦る、あっという間に急ぎ時間が過ぎていきました 。いろいろな活動イベントに「走る」動きの基礎ひらめきを組み入れた展開で、さすが、エキスパートティーチャーですキラキラ。    

 今回ご指導いただいた「走る急ぎ」動きのポイントひらめきを、日々の授業でも、生かしていきたいと思いますキラキラ。中﨑さんにっこりとスタッフの皆さんグループ、ありがとうございましたキラキラ。 

ほのぼのニュース38号

1年生が3人くらいで集まって、何かをのぞいていました。

「何見てるの?」と聞くと

「あな」

「えっ、あな?」

見てみると、にぎりこぶし1個分くらいの穴があいていました。

職員玄関の近くの植え込みなので、毎日通っているはずです。

でも、全然、気が付きませんでした。

子どもは大人の見えないものを見ているのだなと思いました。

そんな、子どもの発見を一緒に楽しみたいです。