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2024年10月の記事一覧
現職教育「道徳教育について」
道徳主任の先生が中心となり、現職教育「道徳教育について」を行いました。
始めに、道徳科について用意していただいた資料をもとに研修を行いました。道徳科では、自己内省力が大切なこと、導入の効果的な導入の方法、話合いを活発にする工夫を学びました。
次に、グループに分かれて話合いを行いました。事前に、全教職員で3人の先生の道徳の授業を参観し、付箋に気付いたことをメモしておきました。それをもとに、効果的だった場面や授業の提案を行いました。
授業者の先生からは、学校生活全般で道徳の実践を行っていきたい、児童の考えをふところ広く受け止めたい、同じ資料でも授業が全然変わるなど、今回の研修を通して学んだことを発表していただきました。お忙しい中、研修の準備、授業提供をしていただきありがとうございました。今日の学びを、これからの授業実践につなげていきたいです。
1年生 秋探しの様子です。
10月30日(水)
今日の3・4校時に、1年生が生活科の授業で、南部コミュニティセンターに出かけました。「秋探し」の学習です。昨日からの雨も上がり、出掛ける時には晴れてよかったです。担任の先生から、活動する際の注意点のお話があり、早速、「秋探し」を始めました。
いろいろな種類のどんぐりや木の実落ち葉など、たくさんの発見がありました。
1年生のみなさん、たくさんのお土産ができましたね。この後は、見つけた秋を使って、「おもちゃ作り」をします。どんなおもちゃができるか楽しみですね。
表彰をしました。
今日の昼休みに、「新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞」の表賞を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。今回は、1学期分も合わせて掲載します。
今回の掲載は2つです。1つ目は「100冊多読賞(7/18表彰分)とサッカークラブ(9/26表彰分)」です。2つ目は、今回の「新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞(10/29表彰分)」です。
【100冊多読賞・サッカークラブの表彰】
【新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
5年1組 道徳の授業の様子です。
コミュニケーションとしてのあいさつなどを確認し、資料を読んでいきました。
資料の内容は、いつもお世話になっている学童のバスの運転手さんと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたあいさつができなかったという内容です。まず、いつも笑顔であいさつを交わしてくれる運転手さんとのやり取りについて考えました。
続いて、レストランでの主人公の気持ちを考えました。
運転手さんに対する主人公の思いについて、ノートに考えを書いていきました。自分がとった行動を反省する主人公に共感していきました。
最後に、これから自分はどんなあいさつをしていきたいと思うかを考えました。友達のいろいろな意見をもとに、具体的にどういうあいさつが望ましいのか共有しました。そして、自分自身の言動についても、「礼儀」の視点から見直しました。
授業の終末では、相手と自分との関係における「あいさつ」について各自が考え、「相手も自分も心が晴れるように」、「相手を考えて」、「相手も自分もいい気持ちになるように」等、あいさつについての見方や考え方を深めていきました。
5年1組のみなさん 、集中して学習し「あいさつ」についての見方・考え方を広げることができましたね。今後も今日の学習を生かして、あいさつの意味を考え、相手も自分も「心が晴れる」ようなあいさつを心掛けていきましょう。
小中合同「あいさつ運動」が始まりました。
10月29日(火)
今朝は、校庭に都賀中学校の生徒の姿が見られました。都賀ブロック小中一貫事業の一環として、「小中合同あいさつ運動」を行うためです。あいさつ運動は、10月29日(火)~10月31日(木)の期間を予定しています。
北門、西門、昇降口と3か所に分かれて、あいさつ運動を行いました。「おはようございます。」いつもと違った雰囲気で、合戦場小の子どもたちも、先輩とのあいさつに、恥ずかしいような、でも嬉しい気持ちであいさつを交わしています。6年生も合流して、あいさつ運動を盛り上げていきます。
都賀中学校の生徒のみなさん、後輩のために、朝早くからありがとうございました。あと2日間ですが、あいさつの響き合う都賀地区を目指して、よろしくお願いします。
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