文字
背景
行間
ブログ
2018年11月の記事一覧
読み聞かせ⑬
11月29日(木)
久しぶりの『朝の
読み聞かせ』、早いもので13回目
になります。今日は、1・2・3・4年生の各教室に、読み聞かせボランティア
のみなさんが来てくださいました。
1年生
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4588/small)
2年生
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4590/small)
3年生
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4592/small)
4年生
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4594/small)
楽しいお話の時間になりました。2学期の読み聞かせは、来週が最終回になります。読み聞かせボランティアのみなさん、よろしくお願いします。
久しぶりの『朝の
1年生
2年生
3年生
4年生
楽しいお話の時間になりました。2学期の読み聞かせは、来週が最終回になります。読み聞かせボランティアのみなさん、よろしくお願いします。
2の2道徳 校内公開授業!
11月27日(火)
今日は5時間目に、2の2で道徳の校内公開授業
を実施しました。下無敷先生は、合戦場小学校の「道徳教育推進教師」で、積極的に道徳の授業を提案しています。
今日は『となりのたぬき』の資料をもとに、「だれに対しても好き嫌いなく、公正・公平に接する態度を養う」ことをねらいに授業を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4586/small)
絵本に出てきた動物たちの気持ち
を考えたり、その動物にお手紙を書いて
友達と話し合ったり
することができました。みなさんがんばり
ましたね。
今日は5時間目に、2の2で道徳の校内公開授業
今日は『となりのたぬき』の資料をもとに、「だれに対しても好き嫌いなく、公正・公平に接する態度を養う」ことをねらいに授業を行いました。
絵本に出てきた動物たちの気持ち
![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
地震! 予告なし避難訓練
11月27日(火)
8:33、1時間目の途中、震度4の地震が発生しました。すぐに校内放送
を入れましたが、児童は指示がある前に自主的に机の下にもぐり、頭・体を守りながら、静かに
落ち着いて
行動する
ことができていました。立派でした。
さて、今日は集会タイムに『予告なしの避難訓練』を行いました。今朝の地震の時と同様、素早く机の下にもぐります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4578/small)
そして、『家庭科室から火災発生』の想定で、防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。消火班の先生は、初期消火対応も行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4581/small)
移動時には少し声が聞こえましたが、集合・整列した時にはおしゃべりの声が全くなく、静かに姿勢良く話を「聴く」ことができ
ました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4583/small)
災害はいつ起こるか分かりません。いざという時に、自分の命を自分で守れるよう、落ち着いて行動すること、しっかり情報を聴くことが大切ですね。今日は、真剣に避難訓練ができました。
8:33、1時間目の途中、震度4の地震が発生しました。すぐに校内放送
さて、今日は集会タイムに『予告なしの避難訓練』を行いました。今朝の地震の時と同様、素早く机の下にもぐります。
そして、『家庭科室から火災発生』の想定で、防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。消火班の先生は、初期消火対応も行いました。
移動時には少し声が聞こえましたが、集合・整列した時にはおしゃべりの声が全くなく、静かに姿勢良く話を「聴く」ことができ
災害はいつ起こるか分かりません。いざという時に、自分の命を自分で守れるよう、落ち着いて行動すること、しっかり情報を聴くことが大切ですね。今日は、真剣に避難訓練ができました。
4・5・6年生 授業参観・懇談会
11月22日(木)
先週金曜日には下学年(1・2・3年生)の授業参・観懇談会を実施しましたが、今日の5時間目には、上学年(4・5・6年生)の授業参観・懇談会を行いました。
4年生:道徳「いのちのおはなし」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4572/small)
5年生:道徳「明の長所」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4574/small)
6年生:道徳「放置自転車」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4576/small)
たくさんのおうちの方々を前に、子どもたちもちょっと緊張していたようですが、みなさんがんばり
ましたね。
保護者の皆様には、お忙しいところ、懇談会にもご協力いただきありがとうございました。
先週金曜日には下学年(1・2・3年生)の授業参・観懇談会を実施しましたが、今日の5時間目には、上学年(4・5・6年生)の授業参観・懇談会を行いました。
4年生:道徳「いのちのおはなし」
5年生:道徳「明の長所」
6年生:道徳「放置自転車」
たくさんのおうちの方々を前に、子どもたちもちょっと緊張していたようですが、みなさんがんばり
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
保護者の皆様には、お忙しいところ、懇談会にもご協力いただきありがとうございました。
4年生 命の授業
11月22日(木)
4年生は3時間目に、親子学習会
『命
の授業』を行いました。エフ・フィールドの柏崎さん・阿部さん・川井さんを講師にお招きして、実施しました。
まず、日野原重明先生のメッセージビデオを鑑賞して、『命』の大切さや、命とは自分のもっている時間であり、その時間を人のために使うことのできる人になってほしいという思いについて、学び
ました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4567/small)
そして、聴診器を使って、自分や友達の心音
を聞き合ったり、おうちの人と心臓の鼓動を確認したり、自分の1分間の心拍数を数えたりしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4570/small)
自分の命は、お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、たくさんの人たちの命
がつながって生まれた『大切な命
』であることも教えて
いただきました。ご家庭でもぜひ、今日の親子学習『命の授業
』について、家族で話し合ってみてください。
4年生は3時間目に、親子学習会
まず、日野原重明先生のメッセージビデオを鑑賞して、『命』の大切さや、命とは自分のもっている時間であり、その時間を人のために使うことのできる人になってほしいという思いについて、学び
そして、聴診器を使って、自分や友達の心音
自分の命は、お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、たくさんの人たちの命
感謝の会に向けて 代表委員会
11月21日(水)
今日のロング昼休み、4階の図工室では、3年生以上の学級代表と各委員会代表による『代表委員会
』が開かれていました。今回の議題は「ボランティアのみなさん
に感謝の気持ち
を伝える感謝会の内容を考えよう」です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4565/small)
各学級で話し合ってきたことをもとに、よい会
になるように、進んで意見を出し合うことができました。1月の『ボランティア
感謝会』に向けて、協力して準備をしていきましょう。
今日のロング昼休み、4階の図工室では、3年生以上の学級代表と各委員会代表による『代表委員会
各学級で話し合ってきたことをもとに、よい会
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
全校集会 聴くこと名人
11月21日(水)
今日の集会タイムは、全校集会
『校長先生の話』です。静かに体育館に集合して、整列する
ことができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4562/small)
今日のお話では、「しっかり聞けるかなクイズ!」を体験して、「聞くこと・聴くこと」名人
になるために大切なことを考えました。「耳」だけでなく「心
」や「目」も使って、お話をしっかりと聴く名人になれるといいですね。
今日の集会タイムは、全校集会
今日のお話では、「しっかり聞けるかなクイズ!」を体験して、「聞くこと・聴くこと」名人
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
6年生 うづま荘訪問②
11月19日(月)
6年生は、総合的な学習
「福祉
について考えよう」で、うづま荘のみなさんとの交流を通して、福祉についての関心を高め、自分にできること・今後の生活に取り入れられることを学習してます。今日はその「うづま荘訪問」の2回目
みなさんに喜んでいただけるよう、準備・計画して出かけました。
「銀河鉄道
999」の演奏
や、大きな絵本
の読み聞かせ、、、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4555/small)
「浦島太郎」や「さるかに合戦」の
劇や「ジャックと豆の木」の紙芝居、などを発表しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4558/small)
みなさんと握手をしたり、肩もみ・肩たたきをしたり、、、交流の時間もありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4560/small)
うづま荘のみなさんと交流
ができ、福祉について考えるうえで、貴重な体験
となりました。うづま荘のみなさん、ありがとうございました。
6年生は、総合的な学習
「銀河鉄道
「浦島太郎」や「さるかに合戦」の
![絵文字:お知らせ 絵文字:お知らせ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-announcement.gif)
みなさんと握手をしたり、肩もみ・肩たたきをしたり、、、交流の時間もありました。
うづま荘のみなさんと交流
まる³ごと つがまつり 2018
11月18日(日)
好天
に恵まれて大盛況の『まる³ごと
つがまつり』に、今年も、都賀地区小中一貫教育事業の一環
として、小中学生合同の「笑顔
の会
」が出店しました。
合戦場小学校からは、6年生のボランティア
3名が参加し、中学生と一緒に「バルーンアート」や「マスコット作り」でお客さんに楽しんでもらいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4553/small)
6年生も大活躍
、お店ではたくさんのうれしそうな笑顔
が見られました。昨年度から始まったこの取組、人と人のつながり
を深め、郷土を愛する気持ち
を高めることにつながっています。
好天
合戦場小学校からは、6年生のボランティア
![絵文字:星 絵文字:星]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-star2.gif)
6年生も大活躍
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
JAしもつけより 米贈呈セレモニー
11月16日(金)
合戦場小学校の児童は、給食でもごはんが大好き!よく食べますが、今日は『JAしもつけ
』から、合戦場小学校の全児童に「コシヒカリ
」と「とちぎの星
」の2種類のお米が届きました。
JAしもつけ管内で栽培されているお米の品種や味わいを知ってもらうこと、食育の支援を目的に、新米を贈呈してくださいました。
校長室で贈呈式があり、給食委員会の委員長さん・副委員長さんが代表でお米を受け取りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4548/small)
来週月曜日には児童のみなさんに配布しますので、ぜひ、食べ比べ
・味わってみてください。また、アンケートへのご協力
も、よろしくおねがいします。
合戦場小学校の児童は、給食でもごはんが大好き!よく食べますが、今日は『JAしもつけ
JAしもつけ管内で栽培されているお米の品種や味わいを知ってもらうこと、食育の支援を目的に、新米を贈呈してくださいました。
校長室で贈呈式があり、給食委員会の委員長さん・副委員長さんが代表でお米を受け取りました。
来週月曜日には児童のみなさんに配布しますので、ぜひ、食べ比べ
![絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-meal.gif)
1・2・3年生 授業参観・懇談会
11月16日(金)
今日は、1・2・3年生の授業参観
・懇談会
があり、多くの保護者のみなさんに、児童のがんばりを見ていただきました。
1の1道徳:はしのうえのおおかみ 1の2道徳:すてきな虫見つけた!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4541/small)
2の1・2の2 道徳:ごあいさつ ごあいさつ![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4543/small)
3年合同体育:跳び箱運動![絵文字:冷や汗 絵文字:冷や汗]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-clammyskin.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4545/small)
みなさん、がんばりました
ね。
お忙しい中、懇談会にもご協力いただき、ありがとうございました。
今日は、1・2・3年生の授業参観
1の1道徳:はしのうえのおおかみ 1の2道徳:すてきな虫見つけた!
2の1・2の2 道徳:ごあいさつ ごあいさつ
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
3年合同体育:跳び箱運動
![絵文字:冷や汗 絵文字:冷や汗]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-clammyskin.gif)
みなさん、がんばりました
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
お忙しい中、懇談会にもご協力いただき、ありがとうございました。
2年生 親子学習会
11月16日(金)
今日は3時間目に、2年生の親子学習会
『フォト
フラッグ
ガーランド作り』を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4536/small)
4階の図工室と理科室を会場に、親子で協力して作品を作りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4539/small)
かわいい飾り
や思い出
の写真なども材料に使って、世界に一つだけ
のすてきな
フォトフラッグガーランド
ができあがりました。
今日は3時間目に、2年生の親子学習会
4階の図工室と理科室を会場に、親子で協力して作品を作りました。
かわいい飾り
第3回 学校運営協議会 開催
11月15日(木)
今日は『第3回学校運営協議会』があり、委員のみなさんには、学校評価
について説明、6校時に実施している「クラブ活動
」の参観、児童の生活の様子についての意見交換
などの内容に、参加していただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4530/small)
4・5・6年生が参加している7つのクラブ活動の参観では「子どもたちが笑顔
でいきいきと活動している」との感想をいただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4533/small)
後半の協議では、児童の放課後
の過ごし方、交通安全
(自転車の乗り方)、ボランティア
の学校教育支援、朝のあいさつ
などが話題になりました。
運営協議会委員のみなさん、大変お世話になりました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
今日は『第3回学校運営協議会』があり、委員のみなさんには、学校評価
4・5・6年生が参加している7つのクラブ活動の参観では「子どもたちが笑顔
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
後半の協議では、児童の放課後
![絵文字:急ぎ 絵文字:急ぎ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-haste.gif)
運営協議会委員のみなさん、大変お世話になりました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
がんばったみなさんに 表彰集会!
11月15日(木)
今日の集会タイムは『表彰
集会』がありました。今回『よい子の賞』(はげましあい賞・学びあい賞・喜びあい賞)は全校で54名、図書の本の多読賞
(50冊・100冊)、昨日実施した『持久走
大会』の入賞者、ポスター等の作品
の入賞者、スポーツの大会
での表彰などがありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4526/small)
さすが代表の児童、名前を呼ばれたときの返事も立派
でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4527/small)
よい子の賞は、一人ずつ全員に手渡ししました。みなさん、がんばりましたね。
今日の集会タイムは『表彰
さすが代表の児童、名前を呼ばれたときの返事も立派
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
よい子の賞は、一人ずつ全員に手渡ししました。みなさん、がんばりましたね。
『まる³ごとつがまつり』に向けて
11月14日(水)
11月18日(日)に『まる³ごとつがまつり
』がありますが、今年も昨年に引き続き「小中一貫教育事業」の一つとして、中学生と小学6年生が一緒
に『バルーンアート
&小物づくり
』のお店を担当することになりました。今日は、当日に向けて、合戦場小の先輩である中学生が、小学校にバルーンアート等の作り方を教えに来てくれました。
先輩に優しく丁寧に教えてもらって、すてきな「バルーンアート作品」や「木の小物」ができあがっていました。みなさんどうぞ、『まる³ごとつがまつり』の小中一貫バルーンアート
&小物づくり体験に来てください。
11月18日(日)に『まる³ごとつがまつり
先輩に優しく丁寧に教えてもらって、すてきな「バルーンアート作品」や「木の小物」ができあがっていました。みなさんどうぞ、『まる³ごとつがまつり』の小中一貫バルーンアート
持久走大会 がんばりました!
11月14日(水)
好天
に恵まれて、今日は2・3校時に『持久走大会
』を実施しました。これまで、集会タイムや体育の時間を使って練習してきた成果を発揮して、がんばって
走りました。
運動委員会児童が、開会式や準備運動を担当し、進行してくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4514/small)
最初は3年生、大回りを3周
する1160メートルを走りました。続いて1年生、初めての持久走大会も、880メートル先のゴール目指して、最後まで
がんばりました。5年生は1600メートルです。トラック2周と大回りはなんと4周
!走りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4517/small)
続いて2年生、880メートル・大回り2周を全力
で走ることができました。4年生は一斉にスタートして、素晴らしいスピード
で1160メートルを走り抜きました。そして、最後は6年生。小学校生活最後の大会で、とても力強い
走りを見せてくれました。
閉会式では、各学年男女それぞれの1位
の児童を発表し、大きな拍手がわきました。各学年6位までの入賞者は、給食
の時間の放送で発表
しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4521/small)
自分の立てた目標
に向かって一生懸命に走り、友達の力走に対しても心
をこめた応援ができました。苦しいことにもあきらめないでがんばった
経験は、きっとみなさんの大きな力
となります。がんばりました
ね。
好天
運動委員会児童が、開会式や準備運動を担当し、進行してくれました。
最初は3年生、大回りを3周
![絵文字:重要 絵文字:重要]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-important.gif)
続いて2年生、880メートル・大回り2周を全力
閉会式では、各学年男女それぞれの1位
自分の立てた目標
小中合同あいさつ運動!最終日
11月14日(水)
月曜日から3日間行ってきた『小中合同
あいさつ
運動』も、あっという間に最終日!
日に日にあいさつの声も元気
に、笑顔
もいっぱいに、ハイタッチ
も恥ずかしがらないでできるようになってきました。
小学生も、中学生のお兄さん・姉さんに負けないよう元気
なあいさつができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4512/small)
中学生のみなさん、お手本
となるさわやかなあいさつをありがとうございました。
月曜日から3日間行ってきた『小中合同
日に日にあいさつの声も元気
小学生も、中学生のお兄さん・姉さんに負けないよう元気
中学生のみなさん、お手本
1の1 生活科出前授業
11月13日(火)
先月は、1の2のみなさんが『生活科出前
授業』を行いましたが、今日の5時間目には、1の1のみなさんが、青木動物病院の青木先生・渡邉さん、栃木県獣医師会の佐々木先生をお迎えしての出前授業
を行いました。
初めに、うさぎ
の特徴や、ふれあうときの約束を教えて
もらったら、さっそく一人ずつ、うさぎをだっこしてみました。「あったか~い。」「ふわふわしている~。」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4505/small)
聴診器を使って、うさぎの心音
も聞かせてもらい、自分やお友達の心音
と比べてみました。「聞こえた~。」「すごく速いね。」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4508/small)
最後に、感想を発表
したり、質問に答えていただいたりしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4509/small)
うさぎとのふれあいを通して、命
の大切さや相手を思いやる
気持ちを学びました。うさぎにもお友達にもやさしく接して、みんななかよく
過ごせるといいですね。
先月は、1の2のみなさんが『生活科出前
初めに、うさぎ
聴診器を使って、うさぎの心音
最後に、感想を発表
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
うさぎとのふれあいを通して、命
6の2がんばる!授業研究会
11月12日(月)
今日は5時間目に、6の2で算数の研究授業
『拡大図
と縮図
』があり、校内の先生方はもちろん、都賀地区内の小中学校の先生方
にも、参観していただきました。
修学旅行の班別行動で歩いた
距離を、地図
と縮尺
を使って計算します。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4502/small)
正確
で簡単な方法はないか考えながら、グループで協力して計算
することができました。みなさん、がんばりましたね
今日は5時間目に、6の2で算数の研究授業
修学旅行の班別行動で歩いた
![絵文字:冷や汗 絵文字:冷や汗]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-clammyskin.gif)
正確
小中合同あいさつ運動!
11月12日(月)
都賀中学校区では『小中一貫
教育』に力を入れていますが、今日から3日間、合戦場小学校の先輩である都賀中学校生が、登校時に小学校に来て『小中合同
あいさつ
運動』を実施しています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4495/small)
さすが中学生の元気なあいさつをお手本に、小学生も一緒に「おはようございます!」のあいさつを交わします。1年生
のかわいいあいさつの声も、校庭に響きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/4497/small)
正門と西門でも、中学生があいさつ
とハイタッチ
で出迎えてくれました。大きな声で!元気よく!さわやかな朝
のあいさつで一日をスタートできました。
都賀中学校区では『小中一貫
さすが中学生の元気なあいさつをお手本に、小学生も一緒に「おはようございます!」のあいさつを交わします。1年生
正門と西門でも、中学生があいさつ
1
6
4
2
1
1
2
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。